フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

2018.10.23

大野屋フリーダム

大野屋フリーダム


電車の中でKindle読書しようかと思ったら、スマホをSNSに使ってしまって進まないので改めて時間ができたときに読みます。こわーい本ですよ(笑)そのうち感想を書くかも!?

そんなわけでブログに一筆

昨夜はプールの後に久しぶりの大野屋へ行きましたら、ほぼ満席ながら末席に滑り込み、お父さんは僕の顔を見ると「これっ?」てホッピーを持って、あー覚えてくれてた〜とほっこりする時間でした。

一杯につきお通し一品サービスなので、初めはマグロ納豆が出てきました。ちょうど運動の後に納豆たべたいな〜と思ってて、お父さん読心術を心得ているのかと驚きました(笑)

多めの中をお代わりしたら、二品目は肉団子とチャーシューみたいなのが出てきまして、あとは300円のカキフライを注文したら、サクサクの手作り感があって美味しかったです。

会計したら1,100円、儲からない客ですみません。焼酎が多いのでけっこう酔っ払ってしまいました。

常連さんや仕事を上がったバイトの姐さんは引き続きワイ談をガヤガヤさせながら飲んでいました。お父さんが忙しいと自分で厨房に入って氷や割ものペットボトルを出しています。

ああいうフリーダムなところがいいなぁ♪
もう少し慣れたら自分もホッピーセット作ってみたいな。お父さんが作るより焼酎少なくしそう…。

そんなこんな良い店ですが、前述のワイ談とか、あとは喫煙率が高いので、初めてのデートにはオススメしません(二度目でもやめましょうw)

『笑顔のお裾分け』~Michi ISHIJIMA写真展~

『笑顔のお裾分け』~Michi ISHIJIMA写真展~


友達のFacebookを見ていたら、友達の友達がアイテラス落合南長崎で写真展をやっているとの情報が目にとまり、せっかくだからプールの予定を夜にして寄ってみようということで行ってきました(南長崎スポーツセンターの向かい側)

写真展『笑顔のお裾分け』〜特報〜

アスリートを中心に、チアガールやお子ちゃままで、素敵な笑顔の写真に癒されました。伊達さんやミキティの笑顔も素敵だったけど、個人的にはチアリーダーがイチオシかなぁ(笑)

その後のプールは、ゆるゆると泳いだり歩いたり計1,000mやりました。右膝の違和感や疼きは残っていますが、歩くのもしんどい日曜日よりはだいぶ回復しました。

週末が展示会でたち仕事なので、誰か代わってよ…、違った、ストレッチやリハビリ運動でコンディションを整えようと思います。

2018.10.22

ダンベルラケットで素振り

ダンベルラケットで素振り


今朝は出勤前にダンベルラケットを少し振りました。脱力と体幹を意識しながらフォアとバックのストロークのフォームをチェック、土曜日の練習でバックのリターンにハマってしまったのでテイクバックやらフォロースルーやらを確認しました。

膝がアレなのでなかなかコートには立てませんが、今できることはやっておいて、万が一復帰できたら気持ちよく打てるように準備をしておきたいと思います。

右膝は寝てるときも疼きますが、日曜日の状態よりは改善しまして、階段の下りはキツいものの、何とか職場には辿り着けそうです。昨日が仕事だったら通勤が地獄だったろうなぁ(>_<)

日曜日の食事を野菜を中心にしたら、けっこう腹いっぱいになっても体重は少し落ちていました。タンパク質は摂ったけど、炭水化物は控え目にしました。ビールは一本だけ(笑)
まだまだ高水準なので、あと3キロ落としたいところです。膝にも効果があるでしょうしねぇ〜

さてさて、次のテニスは2週間後、使い物になるかわかりませんが、皆さん宜しくお願いします。

2018.10.21

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる


土曜日、久しぶりにテニスをしました。週の初めは右膝が絶不調でキャンセルも考えましたが、初心者に球出し要員で行けばいいかと思い、不思議と木曜日の御会式くらいから回復したので(疼いてますけどね)コートに向かったら、初心者女子はおらず、けっこう打てるオッサン五名という状況でどうしようかと焦ります。案の定、ミニラリーから前後の動きでビキッと来るし、もう騙し騙しラリーして、振られたら無理に追わない老人テニスに徹して二時間頑張りました。意外と皆さんゲームよりも基礎練習がやりたかったようで、ボレストやったり、サーブレシーブだったり、球出しでドロップボレーの練習とか、なかなか充実してたと思います。でもねー、やはり全力で走れない悔しさもある、それでもテニスは楽しいな〜と思いました。土曜の夜からは膝の曲げ伸ばしも辛い状況に陥りましたが、今夜のリハビリ散歩で何とか通勤できる感触は掴めました。階段の下りだけは避けて、遠回りしてもエスカレーターかエレベーターを使えば何とかなりそうです。毎週テニス出来ない体調はもどかしいですが、毎週会社に通えない方が大問題なので、自分の体と対話しながら運動するようにします。年間200日テニスしてた頃は元気だったなぁ(笑)ではまた!

2018.10.19

デカラケ?素振り?10万発

デカラケ?素振り?10万発


いい供養になったかな〜?
しみじみと思いながら空を見上げた10/18

明治通りから目白通り、そして鬼子母神参道を七面山神通道場の皆さんと練り歩きました。お犬さん二匹と謎のロシア人一名も帯同して、小さい集団ながら元気で存在感があったんじゃないかな〜と思います。そういえば陽気なイタリアの兄貴は元気かな?

今年も重たい方の太鼓を渡されまして、これは持ち替えずす完走したろうと、変な意地が出て2時間以上左手に持って叩き続けました。厳密に言うと、写真を撮るときだけ叩くのは休んでいました…。
終わってからホッピーを飲みに行ったら、左腕でジョッキを待つのがしんどかったですが、今朝は回復してキーボードは叩けそうです。

いつもカレーを食べてるお店の方々の会で、あちらがこのブログを見てくれていて挨拶されて、名刺を頂いた若旦那と私がおんなじ名前な不思議な縁で(読みは違うけどね)仲良くさせてもらっています。

ちょっと寝不足ですが、昨夜のハッスル・キャッスルをエネルギーに週末の任務を片付けて、土日はゆっくり休みたいと思います。
ちなみに、土曜は職場関係者でゆる〜くテニスするので、膝温存であまり動きませんが太鼓を叩いてスイングスピードが上がったか試してみます(笑)

2018.10.18

御会式に備えてカレー曜日

御会式に備えてカレー曜日


ビッグメンチカツが旨い!餡が柔らかい♪

隣の人は初めてらしく、カレーは大盛りできますか?って聞いてましたが、お店の方に「お代わりもできますよ」と言われて並盛りで満腹になったようです。

自分の写真は半ライスです(笑)

雑司が谷の御会式に向けてしっかり栄養補給できましたので、今夜もキャッスルの皆さんと太鼓叩いてハッスルしたいと思います。たぶん終わったらココでウーロンハイを飲んでると思います(≧∀≦)

2018.10.17

今朝のプールと麺トレ

今朝のプールと麺トレ


そんなこんなで、早起きできてからのプールに向かいました。寝ているときは夜中に右膝が疼いて暫し寝付けない時間帯もありましたが、朝になったら昨日よりは調子が良くみたいだし、この降ったり晴れたりの天気同様に状態が読めません。とりあえず土曜日に会社のテニス同好会でユルユルと球出し要員でとやって球勘だけは掴んでおきます。

今朝のプールは普段より空いていて(普段も混んでませんが)自分のペースで好きなように泳げたので、クロール1,000mやって、ウォーキングは300mでした。それでも時間に余裕があったので、腿の筋肉体操とストレッチもやりました。太腿の前の筋肉を日頃からストレッチするように心がけたいですね。

プールの後はバスで山吹町に向かって、恒例の麺タルトレーニングに励みました♪
すごい空腹感で向かったもんで、朝食セットBに椎茸をトッピング(Tweet見ちゃってw)、納豆と甘じょっぱい椎茸おかずにご飯をモグモグ、イカ天と椎茸に風味を楽しみながら蕎麦ぞズルズル、いつにも増して美味しく感じました。




いつものみつぼ

いつものみつぼ


昨夜は一瞬満席で断っていた時間帯もありましたが比較的空いていました。

秋刀魚を食べたくなって炭火で焼いてもらいました。ちょっと時間はかかったけど、香ばしく焼かれたのをハラワタからガブッと食べて美味しかったです。

グラスがスリムになったけど、ホッピーの中は量が変わらないので焼酎の味を濃いめに感じます。キンミヤ一合とホッピー外を分けてオーダーした方が飲みやすいかもしれません。

いずれにせよ、ホームの酒場は落ち着きます。ホームが10軒くらいある気の多い男でありますが…。

さて、早起きできたのでプールに向かいます!(^-^)

2018.10.16

愉楽会ほか、先週末からをまとめて報告

N社のMさん、ブログは更新されていなくても私は生きていますのでご安心ください。そのうち山吹そばで立ち飲みしましょうbeer

今朝は時間があるのでまとめて近況報告しておきます。金曜の朝にオッパイ串を書いた以降が滞っていましたねpigsweat01


Resize_20181012_084422


金曜日はあれから南長崎のプールに行きまして、ゆるゆると、500m泳いで、500m水中ウォーキングしました。

それから山吹そばに寄ってカレー南蛮をいただきました。ちょっと肌寒い朝にほっこりする美味しさでしたねdelicious


Resize_20181012_192658


夜は地元で大森さんに寄って、ようやく金宮のボトルを飲み切って補充することができました。長らくありがとうございました。肉じゃがや山かけなど、和のメニューが充実して常に進化していますね。近々一人鍋も始めるそうですよ♪


Resize_20181013_154917


土曜の午前中はプールも考えたのですが、疲れも溜まっていたので身体を休めてから新宿に飲みに出かけました。

日経新聞で連載されていた愉楽にてという小説がありまして、その感想を毎朝SNSで語り合っていた仲間と「愉楽会」と称して何度か集まっていまして。これが連載終了後はじめての集まり、遠方よりお越しの会長が早めに着いたので思い出横丁をアテンドすることになりました。会派と会長については諸説あるようですが(笑)僕にとっての会長はこの方ですhappy01

横丁の魅力的な店も多々あれど、混んでたり、空いてるとことはイマイチピンと来なかったりで、無難に晩杯屋にお連れしましたが、会長はコスパにご満足いただけたようで良かったです。


Resize_20181013_170634


その後はメンバー集合しまして、昭和レトロなぼるがで飲み食い語りました。お初の方々も人柄がよく、SNSといえども文面に人柄がにじみ出るからわかるよな~と思いました。逆に言うと凶暴で変な人もわかりやすい(笑)。おかげさまで皆さんと楽しい語らいの時間を過ごさせていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。


Resize_20181014_104918


翌朝は会長が東京を離れる前に立ち飲みのメッカを見せてあげようと上野のゴールデントライアングルにお連れしました。けっこう膝には来るんですげどスタンディングで3軒、最後は座って皿なんこつを食べましたpig

行ったお店
肉の大山
たきおか
カドクラ
西口やきとん御徒町店


Resize_20181015_085318


よーく寝たけどけっこうダメージの残る月曜日、気合で身支度して南長崎プールで600mずつ泳いで歩きましてからの山吹そばの椎茸ツイートに釣られて朝蕎麦しちゃいましたdelicious

最近「しいたけ煮ました」報告は絵文字一個だったりします(笑)


Resize_20181015_193638


そろそろ休肝日かな~と思っていたんですけど、江戸川橋のバス停を通ったら練馬行のバスが止まっていまして、有楽町線のキツいラッシュより200円払ってもバスで座っていこうと思って乗ってしまいました。

そしたら何故だか江古田で降りてドラム缶に初訪問しまして、1050円ほど飲んで食ってサクッと帰りましたdash

飲食した品
・チューハイ 150円
・トリのサッパリ煮+玉子 300円
・ホッピーセット 300円
・なか 100円
・カレーのルー 100円
・コロッケ 100円

最後にカレーに浸して食べたコロッケが美味しかったなぁ♪

ではまた!最後までお付き合いありがとうpaper

2018.10.12

ポパイじゃなくてオッパイです

ポパイじゃなくてオッパイです


朝から怪しいタイトルですみません(^_^;)

プールに向かう電車の中でブログを書いています。隣は中学生くらいの女の子が試験勉強をしています。おっちゃんも見習って本を読んだ方がいいかな〜!?

いったん5時に起きたけど昨夜のキンミヤが残っていて30分ほど布団の中でウダウダしてしまいました。そして、まったくお腹が空きません。カメラロールを見たら、かぼちゃコロッケとか山芋の磯辺揚げとか、腹にたまるような食べ物が並んでいました。グラタンもあったなぁ。

そんなこんなで、久しぶりの東長崎えんま壱を堪能しました。行くたびに新しい創作メニューが書いてあって、これを某店に見習ってほしいな〜なんて思いながら食べるのを楽しんでいます。

豚ポパイ串なるものを見つけて、これはほうれん草を巻いてあるんだなと勝手に解釈して、お兄ちゃんに注文したら「オッパイですね?」『いや、ポパイ』のやり取りが二度あってからオッパイ串であったと気づきました。

そんなオッパイは、ジューシーで美味しゅうございました(^_^)

さて、まもなく東長崎駅に着いてプールに向かいます!

«御茶ノ水ホッピー博士

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ