フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« 寝にゃんくん | トップページ | 朝練のメモ2005.7.20 »

2005.07.19

J:COMインターネットが不調でした

今朝はJ:COMインターネットが不調で、繋ながったり繋がらなかったりの不安定状態。メールの返事も送れないし、blogのコメント返しもできない、いはらのページを更新したのにアップロードできなかったりと、散々でありました。

前回(1月)はケーブル周りの部品(特に屋外で風雨にさらされている部分)がくたびれて接続が不安定になったとの事で、サービスの方に繋ぎ直してもらったら解決したのですが、半年やそこらで再び壊れないだろうと思って、他の原因として考えられるのは障害かメンテナンスによる断線。。。

その後、J:COM カスタマーセンターから問い合わせの回答をいただいたところ、幹線が接続された集合住宅から流合雑音(ノイズ)が多量に発生したというのが原因で、今朝の6時過ぎから9時過ぎくらいが調子悪かったみたいです。現在は快適に繋がっています。

ところで、ノイズって何なんだ?(@_@)

« 寝にゃんくん | トップページ | 朝練のメモ2005.7.20 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

追加のコメント有り難うございます。m(_"_)m
プロバイダーの使用機材の情報などは普段目にする機会が少ないので勉強になりました。

よく考えてみたら、家庭内無線LANが11b規格なので、FTTHのパフォーマンスは引き出せませんでした(^^;) J-COMも今だに8MBのコースであります。もうちょい無線LAN機器の価格が下がって落ち着いてきたら再検討したいと思います。

流合雑音が原因とすれば、J-COMの使っているコネクタのシールド性に問題があると思います。
海外製(中国製)を使っていますので、そこから流合が上がっている可能性が高いと思います。
ただ、朝の4時半とかいう一般人が寝ている時間ですから、家庭から上がる流合の可能性は低いとも考えられます。
(朝8時~11時くらいが一番多い。)
練馬の施設自体(幹線系)が古いので、こういう障害が発生していると考えられます。
FTTHへの乗り換えは、コストパフォーマンスの問題です。ケーブルテレビを観ないのなら、光の方が安定しているし、安いと思いますが
、、、。

たかみ~様
詳しいコメントをありがとうございました。
とても勉強になりました(^-^)ノ

-----

今朝も4時過ぎから30分くらい繋がりませんでしたが、今は大丈夫みたいです。こう不安定だと、FTTHへの乗り換えも検討したほうがいいのかなぁ?

流合雑音
双方向CATVネットワークで,家庭からCATV局向きの上り伝送路の各点で発生した雑音が足し合わされた雑音のことである。CATVネットワークでは,伝送路構成がツリー・バス状になっているので,上り回線ではシステム全域の加入者宅や伝送路から混入する雑音が蓄積されるためCATV通信サービスの障害になる。
個々の雑音の原因は,加入者宅で混入する掃除機,洗濯機などのモーター付き家電からの外来雑音や,伝送ケーブルがアンテナとなって自動車などから混入する外来雑音などである。伝送路の幹線を光ファイバにすること以外に決め手となる対策はないが,CATV機器のコネクタを確実に締め付けることと,シールドすること,ノイズを遮断するフィルタを付けることが有効である。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/5054137

この記事へのトラックバック一覧です: J:COMインターネットが不調でした:

« 寝にゃんくん | トップページ | 朝練のメモ2005.7.20 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ