フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« フルーツスパークリング@サッポロ | トップページ | びくに公園 »

2005.09.08

マイケル?ミヒャエル?

ミヒャエル・シュティッヒという名プレーヤー(1991ウィンブルドンチャンピオン)がおりました。サービスフォームの脱力感などは教科書に載せたいくらいな美しさ・・・キャラ的には、ベッカーやアガシの敵役といったところだったでしょうか?!(^_^;) ドイツ読みで”Michael”は”ミヒャエル”、アメリカ読みだと”マイケル”みたいですね。1994USオープンで(まだ髪の毛が豊富だった^^;)アガシと決勝を戦っているときも、現地アナウンサーは”マイケル・シュティッヒ”と呼んでいたような記憶があります。
 
200509msg1テニスネタを終えたところで本題に入ります(^^ゞ 日本で前述のテニスプレーヤーは”ミヒャエル・シュティッヒ”と書くのが一般的ですが、フライングVを股にはさんだギタリストは”マイケル・シェンカー”と書かれるのが一般的でありました。いまさら”ミヒャエル”なんて呼ばれても違和感がありますが…

こちらのアルバムジャケットはThe Story of Michael Schenkerという作品です。珍しくamazonに画像ファイルが無かったので(売れてないのか?^^;)自力でスキャナーで読み込んでJPG保存してUpしました。UFO時代から、自身のグループを率いての活動も含めたベスト版ですね。私が高校生の時にMSG(Michael Schenker Group)のデビューアルバムが流行りまして、ダブルスペアのタコ(僕じゃなくて相方がタコと呼ばれていたんですw)が「Into The Arena!」とか叫んでいたのが思い出されます。青春ですね!(笑)

タコ君(こんどは自分)が選ぶマイケルベスト5は

1.Armed And Ready(MSG)
  MSGの一発目のインパクトが強い 
2.Into The Arena(MSG)
  歌は要らない・・・みたいな 
3.DOCTOR DOCTOR(UFO)
  泣きのギターソロがいいですねぇ
4.Rock Bottom(UFO)
  代表曲なのに、上記アルバムに入ってないのは謎
  UFOのLIVEアルバムで聴くと更にかっこいいですよ
5.COAST TO COAST(Scorpions)
  兄弟競演、まったり系?(笑)

次回は・・・RUSHあたりを取り上げようかな!?

« フルーツスパークリング@サッポロ | トップページ | びくに公園 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

まさ様、コメントありがとうございました(^-^)
グラハム・ボネットもかっこよかったですね。

RUSHは「2112」がいちばん好きです♪
CDは持ってないけど、LPはあります(笑)
あとはLIVE版「Exit...Stage Left 」は
擦り切れるほど聴きました。紹介はまたの機会に!

ケイトブッシュはデビューアルバムだけ持っています。
曲もいいけど、ジャケットが好きでした(笑)

私もマイケル好きです。でもカラオケ屋行くとMSGがほとんど無いんですよね。
みんなで第一○商へ陳情しましょう♪
私の裏ベスト5は・・・

☆ねばーとらすとあすとれんじゃー(ゲイリー)
☆○○○○るっきんぐふぉー○○○○No1(フィル)
☆  〃  《りぷらいず》(インスト)
☆あそーとあたっく(グラハム)
☆ろすとほらいずん~どくたーどくたー《ライブ版》(ゲイリー)

RUSH期待してます。(ケイトブッシュはいかがでしょうか?)

おぉ~ Try Me を一番にあげましたか。渋いですねぇ
久々に伊藤正則さんの解説を読みたくなりました(笑)

出ましたね!”神”マイケル・シェンカー。いやぁ懐かしいです。高校生の頃、ロビン・マッコーリーとマイケルのギターの相性について論じ合ったころが懐かしい!ちなみに私のベスト5は・・・
1.Try Me (UFO):”泣きのギター”といったらこれでしょう。
2.Rock Bottom(UFO):ギターソロが超かっこいいです。
3.Into The Arena(MSG):いはらさんのコメントに同感
4.Rights out(UFO):緊迫感がたまらない
5.Save yourself(MSG):新MSGはあまり評判よくなかったのですが、この曲は好きでした。
どうでもいいですけど、アルバムの悲壮感漂う伊藤正則の解説を読むのも好きでした。さらにどうでもいいですが、F1の”皇帝”は「ミハエル」・シューマッハーと呼ばれてますね。こちらも「マイケル~」と呼ばれたらすごい違和感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/5849121

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル?ミヒャエル?:

« フルーツスパークリング@サッポロ | トップページ | びくに公園 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ