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2005.09.01

トマトジュースで筋肉疲労を軽減!?

運動中に溜まった乳酸(疲労物質)濃度を下げる方法として、クールダウン(軽い運動・ストレッチ)やクエン酸の摂取(梅干を食べる等)が一般的ですが、7月に開かれた日本運動生理学会では、運動の合間にトマトジュースを飲むと、運動後の疲労を軽減する可能性があることが、カゴメと国際福祉大学の共同研究で明らかにされたそうです。

詳しくはこちらから(nikkeibp 健康)↓
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/394284

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コメント

たまごさん、HIMEHIMEさん、コメントをありがとうございました。こんどからクーラーバックにトマトジュースかプチトマトを入れていこうかと思案中でございます(^_-)

あるある。。。で紹介されていましたね。
韓国では、梅干を食する習慣がないそうなので、疲労回復にはプチトマトを用いているそうです。
トマトと牛乳を併せると、より効果があるそうです。
これからは、コートサイドでトマトを頬張る人の姿を見かけるかもしれませんね。(^^;

韓国では登山する人たちが必ずプチトマトを持っていくそうです。

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