フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« Goal♪ | トップページ | 裏街道タコ助 »

2006.04.22

久々に大宮健保でテニス

今日は6時から鳩ヶ谷市テニス協会の総会があるので、どこで練習しようかと思案して、パコンは2時までだしオムニ(明日の試合はハードコート)、YLTCでもいいけど試合前日はドタ参で人数が増えるだろうなぁ(^^;)と思って、テニスオフネットを探していたら大宮健保で昼から4時までの練習会があったので参加させていただきました。健保に来るのは1月のT3-CUP以来です(その時と同じ電機のコート)。そういえば、ハリーの足は治ったのかな?

20060422tennis

募集レベルがNTRP値5.0以上ということで、ちょっとビビりましたが、今日は体調が良く足も動いていたので、足を引っ張らずにプレーできたと思います(^▽^) 球数をたくさん打てたので(オーバーワークなくらいか?^^;)良い調整になりました。参加された皆さん、ありがとうございました。なお、鳩ヶ谷の会議で久々に会った山口さんも時々参加されてると聞いて、世間は狭いと思った次第であります(笑)

【NTRP値5.0とは】

ボールの行方を正確に予測できる。優れたショットを持ち、それを中心にゲームを組み立てることができる。短いショットでポイントを取ったりエラーを誘うことができる。ボレーを返し、ロブ、ドロップショット、ハーフボレー、オーバーヘッドスマッシュを決めることができる。深く、スピンの効いたセカンドサーブを打つことができる。

アメリカでNTRPの検定?を受けた知人は4.5くらいで、私もそれくらいと言われていたのでチョっとビビりみたいな?!スピンサーブが打てるようになるまでは、5.0になれないなぁ!あはは…

【NTRP値4.5とは】

パワーとスピンの使い分けをマスターしはじめている。ペースを調節することができ、安定したフットワークを持つ。ショットの深さをコントロールできる。相手に合わせゲームプランを変化させることを覚えはじめている。正確でパワーのあるファーストサーブと、確実なセカンドサーブを打てる。難しいショットは強打しがち。ダブルスでは積極的にネットに出られる。

こちらより引用 http://www.tennisoff.net/ntrp.html

全国レディース代表選手とシングルスをさせてもらって、2ゲームマッチで1個取られて1-1からタイブレで辛うじて勝った時は凄い緊張感があってメンタルトレーニングになったことも追記しておきます(^。^;) ミスんないのは当たり前だけど、ストロークもコースをついて振ってくるし、崩すとネットに詰めてボレーで仕留めるんですよ!ヤラレタってのが何本かありまして…参った!楽しかったけど(笑)

« Goal♪ | トップページ | 裏街道タコ助 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
焦らずに完璧に治してくださいね。

わたしは一年前に肉離れをやったとき
初期症状の段階で騙し騙し試合に出ていたら
かえって悪化して長期離脱を余儀なくされた
苦い経験がございます(^_^ゞ

健康に走り回れることを感謝しつつ
今日も試合に行ってきます!

 いはらさん、あいかわらずテニス三昧でうらやましいです(笑)これから試合が多くなりそうですね。がんばってください。
 僕の足の方は、2回目の手術から2ヶ月近く経過したので、ようやく松葉杖なしで歩けるようになりました(まだ、引きずりながらですけど)軽い運動ができるようになるまではあと1ヶ月近くはかかると思いますけど、せっかくここまで回復したので、無理せずゆっくり治そうと思います。 ハードコートでのシングルスはトラウマになりそうです。でも1年もしたら、またやるかもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/9714399

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に大宮健保でテニス:

« Goal♪ | トップページ | 裏街道タコ助 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ