フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の33件の記事

2006.05.31

解体

解体

久々に京王プレッソイン池袋の前を通ったら解体工事をしていました。姉歯事件絡みのホテルですね。次は何が建つのだろう?

走りましたぁ

走りましたぁ
今朝はH"のカメラで撮影

びくに猫ピンボケ?(^^;)

携帯(D505i)のバックアップを警戒軽快電話でとっていましたら、案の定時間がかかりまして(ほんと通信速度は遅すぎるのだ…)ジョギングに持ち出せず、代わりにピッチ(AH-K3001V)で撮影となりました。2枚目を取るまでにアクションが多くて、気まぐれな猫の生態を追うには不向きでした(笑)

2006.05.30

文京ミックスのドロー

ほんとはタムタムWebサイトに載せるべきなのですが、あちらで利用しているFC2はPDFファイルをアップロードできないので、ココログにアップしました。普段は動作が重くて不満たらたらのココログですが、今日は許す!(笑)

平成18年度 文京区 ミックス大会 ドロー

ついでに、葛飾区ダブルスのドローはひまわりTCのサイトに乗っていますよー

テニス協会が公式サイトを作ってドローを載せてくれる日がくるのを気長に待ちましょう(^.^;

2006.05.28

鋼鉄の処女

そんな訳で、午後から仕切り直しで大会も消化できた(続きは出れないかもしれないけど…^^;)日曜の夜、先実は控えた(昼に飲んじゃったけど)酒を飲みつつ、ビール⇒安いビール?⇒焼酎クレープフルーツ割り⇒ウーロン割り、そしてテニスモードから脱却すべくロックを聴くのでありました♪

20060528maiden1鋼鉄の処女
アイアン・メイデン
1980年 レビュー

NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metalで一番好きなメイデンであります。次にSAXSONかな(笑)
特にファーストアルバムのインパクトが強いですね。好きな曲目順は、1.オペラの怪人(最高♪)、2.プローラー、3.トランシルヴァニア
何だかんだ、ヴォーカルよりも、リードギターよりも、スティーヴ・ハリスのベースがブっ飛んでインパクトが強いのが良いですなぁぁ♪

20060528maiden2キラーズ
アイアン・メイデン
1981 レビュー

2作目です。ヴォーカルのポール・ディアノはこの作品までで首を切られました(i△i)。以後はブルース・ディッキンソンに代わるわけですが、私はディアノ在籍時代のほうが味があって好きでした。歌の上手さとパワーではディッキンソンだと思いますけどね…
好きな曲目順は、1.モルグ街の殺人、2.ラスチャイルド、3.キラーズでーす♪

雨の道満コート、水たまり(^_^;

雨の道満コート

天気は悪いけど、基本的には定時に試合会場集合であります。
餌にゃん様は家でゆっくり朝メシ食ってるみたいだけど…(笑)

これじゃコートは使えないから、しばらく待機でしょうな(-_ゞ
暇つぶし用に本を何冊も積んできました☆

2006.05.27

テニスパーフェクトマスター

生憎の雨ですねぇ 練習の予定は流れました(ToT)
まあ、テニス以外の用事を片付けるには良い休日かも?

先日、西武の本屋で平積みされていた教本を衝動買いしました。
全日本チャンピオンが書いているというのと、
DVD付で1470円というのに釣られまして・・・(^。^ゞ

20060527tennisbook_360テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター!

著者:石井 弘樹

1998年全日本選手権(複)優勝、1997年ジャパンオープン(複)では小野田倫久と組んでベッカー・クーネンに勝利(ついでに小野田プロ若き日の写真w)

よく読んだら、初心者を対象とした内容でしたが(^^;)
ショットを2分割して覚えてから一連の動作に繋げる
という教え方は面白いと思いました。
最初に打点を作った状態からフォロースルーさせるんですね。

バックハンドストロークのレッスンの流れ
1.グリップ
2.打点からフォロースルー
3.テイクバックから打点
4.ボールを打つ基本動作(一連の流れ)
5.完成(飛んでくるボールを打ち返す)

このあたりの流れが、教本とDVDで連携されていて、
自分の基本を見直すと共に、初球者に教える際にも
役に立ちそうな気がします。月曜に実験だな!(笑)


P.S.
石井弘樹プロの名前で検索していたら、久々に三四郎さんのテニス半生記を読んでしまいました(学年が近いらしい)。三四郎さんの半生記は面白くてお勧めですよ。勉強になるしね(^^)

2006.05.26

ジョギング&筋トレ

今朝もびくに公園まで走りましたぁ

20060526cat120060526cat220060526cat3

そのあとは腹筋と背筋!

mahちゃんのテニス日記で紹介されていた工藤投手のトレーニング法を参考にしました。

同じ40代として、工藤ちゃんに負けていられません!?(笑)

2006.05.25

もつ焼太郎@音羽

20060525taro1

タム練に行きたいけど行けなかった木曜日(i△i)
茗荷谷で飲んでいるであろうメンバーに対抗して音羽で一人飲み!

前から気になっていた『もつ焼 太郎』に初めて入りました。
以前は魚屋兼居酒屋があった場所であります。

大串と謳われているもつ焼きは120円で美味しかったです。
江戸川橋のみつぼも美味しいですよ。

写真は、シロ・ナンコツ・キムチ、レバ・タン

20060525taro220060525taro3

雨上がりジョギング@びくに公園

20060525a

今朝は久しぶりに走りました。足の状態を確かめながら、踵から着地するのを意識して、ゆっくりなペースで…
湿度が低くて、とても気持ちが良かったです。久々に走ることができて気分も良かったのでしょう!

びくにコートは相変わらずアスファルト剥き出しでガリガリ状態。練馬区よ!何とかしてくれ~
その前に、人工芝が捲れてイレギュラー続出の夏曇を直すのが先決ですね。頼みますよ~

そういえば、夏曇ナイター練習にはご無沙汰しております。m(_ _)m
コートはが酷いから行かないわけではないです(笑)念のため…
夜7時に着くのが時間的に厳しいんですね。早朝5時や6時なら楽勝なんですが…(笑)

20060525b20060525c
20060525d20060525e

2006.05.24

DNSエラーと壷とプロキシ設定

今朝起きて、自分のパソコンを立ち上げ、まずはIEを起動!
ところがDNSエラーでホームページが表示されない。

うにゅにゅぅ?(@_@) プロバイダーのメンテなのか?
しかし、メールのお知らせは無かったはず。
家庭内LANは問題なし、メールが受信できるか試すと問題なし。

えっ?ホームページ閲覧だけだめなの?
居間のパソコンを起動してみる。いはらblogが出てくる(笑)
ということは、私のPCのIEがおかしくなっているのか?

違うブラウザーで試そうと思い、居間のPCでダウンロードして
NASに放り込む(NAS使い出してからPCの調子が悪い…余談)
どうせだから、OperaNetscapeFirefoxの3つ落としてみた。

Firefoxをインストールして起動。しかしエラーになる?
IEが原因ではない!!!
『プロキシの設定を確認』とか何とか書いてあるので、
そのあたりをいじくっていたら直った(^o^)ノ

昨夜、2ch壷を起動したままPCがハングアップして寝たので
プロキシの設定とかいじくられて変になっていたのかも?
以上、今後のために障害の切り分け過程をメモ書き!

最後に、本日のランチは、セブンイレブンの海鮮寿司(笑)

20060524sushi


2006.05.23

初代朝練隊長復帰

初代朝練隊長復帰朝練の創設者、沼王様ご帰郷!球筋は相変わらずグリグリのスペイン系である(笑)
復帰記念練習会?のメンツは、しの、忍者河童、たろう、コジ、タコ。メニューは、アップ、ボレスト、球出しでスマッシュとアプローチ&スマッシュ、魔王、半面でサーブ対リターンのチャンピオン

テニスの話題はこれくらいにして、久々に食べ物レポートでも…(笑)

20060523dog

4:00 起床
4:30 朝食 ちらし寿司、お吸い物(卵入り)、チーズ
8:15 間食 練習後にアミノバイタルとホットドッグ(写真)
     滝野川体育館前のパン屋さんで買いました
9:00 オレンジジュースでビタミンC補給
12:00 昼食、ツナのロールサンド、チーズフランス、スープ
・・・以後は未定

これから昼寝です157

2006.05.21

堤通公園から曳舟を散策

本日はリハビリ&調整を兼ねて墨田区シングルスに参戦であります。あんまり出ていなくてポイントが無いので、当然の如く予選スタートであります(^_^;

20060521sumida1

堤コートは初めてで、噂には聞いていましたが球足が速くて往生しました。初戦(2R)の相手は若者で(高校生かな?)サーブは速くてエース4~5本くらい、ベースラインからも10本くらいウィナーを取られ、私は当然の如く(笑)相手に触らせないとポイントが取れないので(エースゼロ^^;)ヤバかったですが、1ブレークアップの6-4で逃げ切ってしまいました。ブロック決勝はダンゴ勝ちだったので、初戦が事実上の決勝でした。

20060521sumida2

帰りは応援に来てくれた妹たちと飯でも食おうということで、コートから曳舟駅まで散策です。地蔵坂通を歩くと、なんか良い感じの和菓子屋さんに出会いまして、名物と書かれていた茶まんを買いました。太るといけないので、明朝いただきまーす(笑)

西むら向島店 地図

20060521sumida3

締めは曳舟でお好み焼きです。下町を堪能してきましたぁ♪

堤コート@墨田

すみません。相変わらずココログぶっ壊れ状態にて記事がダブりました。サーブもダブっていました(^^;)

この記事を携帯から投稿したけど2時間たっても掲載されなかったので、上の記事を書いちゃいましたよ。ほんと、夜のココログ編集は重いしエラー連発で大変なのだぁぁ

堤コート@墨田

久々の墨田区シングルス、いきなり初戦で若者(高校生かな?)撃ち殺されそうになりましたが(^^;)頭脳をフル回転させて6-4!次はダンゴで予選突破できました。初めて来た堤コートはブルーテントに囲まれてカルチャーショックでした(>_<)

ヨネックスからディアドラへ(シューズ)

20060521shoes11月末にいただいたYONEXパワークッション(ハードコート用)も余命僅かになってまいりまし。お約束の右足親指の行け根くらいに穴が開きそうで、残すところ薄い布一枚であります。こんどの朝練あたりで止めを刺せるかも?(笑)

そういえば、初代隊長のトム大佐沼王が東京に戻ってきて、火曜の朝練で再会できそうです♪(^-^)

20060521shoes2こちらは、昨年のAIGを見に行ったときにディアドラのテントで売られていたシューズです。確か3千円台だったので衝動買いしちゃった記憶が… 昨日の練習で試し履きしてみました。まずまずの履き心地です。道具には無頓着なので、よっぽど形が合わない限りは何でも大丈夫みたいです(^。^;)

2006.05.20

サポーター

20060520a20060520b

さてさて、重装備して練習に出動であります!

左足親指には爪に衝撃を与えないようにガーゼ

右足脹脛にはサポーターです。

それにしても、異様に足が太いよなぁぁ(^^;)

2006.05.19

逆立ちマン様ご登場!

昨夜、テニステックでお世話になった逆立ちマン様にコメントいただき(ありがとうございました)、リンクをクリックしてみると!!!

Yahoo!ブログ - テニス馬鹿の日記

いつの間にかブロガーになっておられたのですね。PTRマスターズ(準優勝)の激闘などが書かれていて面白い日記です♪

『逆立ちマン』の由来は、スクールで筋トレについて談義しているときに、「僕は逆立ちして腕立て伏せしています」と聞いたことです。どうりで胸板が厚いんだなぁ~と思った記憶があります。

ついでに、逆立ちマンに憧れる?人たちのブログはこちら(笑)

めざせ!!逆さ腕立て

HTMLエンティティ

会社のサイトを一部担当して更新することになりまして、HTMLのソースに目を通すとメアドが生で書かれているではないですかぁ!スパムメールの嵐に見舞われているのも致し方なし。。。(^^;

とりあえず、自分の担当部分だけでもエンティティ化しようかと思い、自宅で使っているフリーウェアは何だったけかと考えるも思い出せず(脳の老化現象か…)、ググって見つけました。

HTMLエンティティ生成

メールアドレスなどをこのプログラムでエンティティコード(数値文字実体参照)に変換して書き換えてくれるソフトです。これによってスパム業者にアドレスを収集されるのを防ぐわけですね。
まあ、既に収集された分に関しては効果ありませんが(^^;)、今後少しでも被害を減らすことができれば…

ついでに、こんなページも見つけました。
ソフトをインストールしないで、ダイアログに打ち込むだけですぐに変換してくれて便利でした。

HTMLエンティティ化

2006.05.17

TUBE?それともTUBU?

悪評高きココログ魔の時間帯に(激重い!)投稿であります!
チャレンジャー(笑) 記事が飛ばないことを祈りつつ…
バックアップは秀丸エディタへコピペ(^_-)
社長!何とかしてくださーいw

20060517tubeやっとこ筋肉痛も癒えたので(脹脛は死んでますが…)、超回復を逃さぬタイミングで筋トレであります。クランチ(腹筋)は問題なく20×5セット。しかし腕立てをしようと思って問題発生!足で体重を支えられないのであります。せめて片足で出来ないかと思っても、左は爪が死に、右は脹脛が…重い身体を支える術は失われているのでありました(ToT)

そこで閃いたのはチューブトレーニング。足で踏んづけたのを上に引っ張ったり、ボートをこぐような姿勢で引き付けたりしながら、トレーニングを行う事ができました。実はコレ、一年以上前に買って押入れで眠っていました。怪我の功名ではありませんが、やっと日の目を見ました。

そんな写真を撮りつつ、画像のファイル名に『チューブ』を入れようと思ったときに、さてスペルはどうだっただろうかと考えました。
『TUBE?それともTUBU?』

辞書を引いたところ、正解は『TUBE』でありました。
TUBE:(金属・ガラス・ゴムなどの)管, 筒

でもって、もう一つの意味は
TUBU:管の;管状[形]の;管からなる, 管で作った
・ tubular bells
 チューブベル;組み鐘

そこで、マイク・オールドフィールドの名作を思い出し、久々に聴きながら、スーパーブルーを飲みながら、ほろ酔いで投稿している酔曜日の夜でありました。。。

20060517tubuTubular Bells

映画エクソシストで使われたことでもお馴染みな名作であります♪

テニスオフネットの絞込み機能♪

久々にテニスオフネットを覗いて見ました。

http://www.tennisoff.net/

土曜の天気が悪そうなので、日曜夕方の試合前に都内で軽く打てる練習会は無いかと(パコンもコートが取れてないし…)
結果、ちょうど良さそうなのはありませんでした。

東京のオフ一覧を表示して、絞込み機能がバージョンアップされていてビックリ!
前から土日祝だけ表示の機能はあったけど、新しいのは曜日別にチェックボックスのon・offができるし、午前・午後・ナイターまで絞り込める。便利になりましたなぁ♪(^0^)

オフを探すより、足を治す為に休んだ方が良さそうな気もします(^^ゞ

爪のまわりの痛みは引いてきましたが、こんどは右の脹脛が悪化中。肉がプル~ンと離れて張ってる感じなんです。前にも激しく攣った試合の後に何度か経験している症状ですね。歩くのは何とかなるけど、今のところ走行不能であります。信号が変わりそうだと走りますが…(^_^;

P.S.
それにしても、ココログ有料版はメチャメチャ重いなぁ(-_-;)
無料版はサクサク動くのに…Niftyのバカぁ!(笑)

2006.05.16

朝練は欠場(ToT)

足の状態が悪いので朝練は欠場です(ToT)
本日の練習メニューはこちらをご参照ください(笑)

忍者 カッパのテニス 筋トレ エアロビクス

足の爪の潰れた痕は、昨日よりは腫れも引いて、革靴を履たときに感じる痛みも和らいできました。まだ痛いですけどね…
昨日は辛かったです。会社の帰りなんて駅から家までヨチヨチ歩きでした(^_^;

2006.05.15

5本指ソックス効果で?親指昇天

最後にお見苦しい画像がございますが、ご容赦ください(^^ゞ

20060514sox1

昨日の試合の参加賞は5本指ソックスでした。よく評判は聞いていたのですが(疲れにくいとかね…)履いたことはなったので試してみると。指がチョロチョロ自由に動いてなんだか快適な感じ♪2Rからはこれを履いたまま試合もしちゃいました。

20060514sox2激闘SFの終盤、相手のスマッシュに飛び付こうとして踏み込んだら左足の親指が『ズキーーーン』と痛み、潰ししてしまった感触が(@o@;) シューズの中で指が動きすぎたのが災いしてしまったような気がします。靴を脱いで見ると変色して腫れている感じが…

20060514sox3帰宅後もズキズキ痛むのでアイシングしてみました。もちろん暖かい風呂に入るのも我慢です(ToT)
でも、バカだからエビスを飲んでしまって再び血行が良くなってしまいました。誘惑に弱い私…(^^;)

20060514sox4今朝の状況です。とりあえず歩くのは大丈夫ですが、革靴を履くのが辛そうです。
今週は平日のテニスとランニングは自粛したほうが良さそうですね。あ”ぁ~ん(ToT)

20060514sox5そんな足でドロドロにシコった3位決定戦で得た賞品はPrinceのポーチでした。いちおうエントリーフィーの元は取ったかも?試合も死ぬほど出来たしね(笑)

ついでに、今朝は両腿がバキバキに筋肉痛で、通勤も時間がかかりそうです(^_^;)

2006.05.14

連敗街道は脱出♪痙攣王ぶりは相変わらず(^_^ゞ

吉川市シングルス大会入賞者の皆様

20060514tennis1

いやぁ~今日の初戦でコケたら4連続初戦負けになっちゃうし、どうしようかと心配しましたが、丁寧にラリーして何とか突破!そのままQFまでの4試合は失ゲーム1で驀進したものの、SFは終盤に攣って6-7で競り負け、3位決定戦は両腿が痙攣したままドロドロのシコリ合いに雪崩れ込んで6-3辛うじて入賞できました。

最後の2試合だけで2時間半以上、全6試合で5時間以上はやったと思います。見てた人によると3決のマッチポイントは57球ラリーしていたらしいです(笑)。昨日の二日酔い&雨でプレーできなかった分もたくさんボールを打つ事ができました。もうお腹いっぱいで、吐きそうです・・・(^。^;

20060514tennis2ドロドロの3位決定戦を終えての表情です。私の試合が終わらないので、表彰式の時間が遅くなってしまいました。どーもスイマセン(^^ゞ
この時点では、運転して帰るのもヤバい感じでありました。


追伸!

吉川市テニス協会のblogに3位決定戦の写真が載ってました。
http://tennisphoto.blog39.fc2.com/blog-entry-16.html
背中は丸まり、両足はコートにべったり着けて、躍動感の無さは老人の乱打の如し・・・ 飛んだり跳ねたりすると腿が硬直しそうだったのでひたすら(90分くらい)繋ぐしかなかったのだ(^。^;

2006.05.12

眠い…

眠い…ランチは関口フランスパンと海のミネラルサラダとクラムチャウダーでした!

このところ寝るのが0時を過ぎて(晩酌がいけないんだけど…)早寝早起き朝型の私としては眠くてしかたありません。今夜も飲み会だし、土曜はテニスしないで寝てようかな?(*_*)

2006.05.10

みつぼ@江戸川橋(やきとん)

え~と、夕方に、猫背で破動球を打つ(笑)某ダブルスの相方から『書類を渡したい』ということで呼び出しがかかりまして、江戸川橋ドトール前で待ち合わせです。

遠くから見た相方は、左手にガットの切れたラケットを持って、帰宅を急ぐサラリーマンを尻目に素振りしています。私を見つけると『クンクンクン』と鼻を鳴らして左のほうを向きます。その視線の先には…

20060510tam1

この地で働き始めて5年目、いつも『美味しそうだなぁ』と思いつつ素通りしていたみつぼがありました。

20060510tam220060510tam3

いきなり、コブクロとレバ刺しです。このほか、モツ煮も食べたのですが、相方は苦手らしくて、写真の2品を美味しそうに食べていました。なんで、同じ内臓系で、モツがNGで、レバとコブクロがOKなのかは謎です。五目ソバの豚バラはダメで、私の皿に載せてくるし、宗教団体?の頭を張る方は奥が深くて、なかなか掴めません(笑)

20060510tam420060510tam5

焼き物で、レバ、タン、ナンコツです。ビタミンBとコラーゲンもあるので身体に良さそうですが、いいかげん食い過ぎると栄養過剰かもしれませぬ(^^ゞ

20060510tam620060510tam7

でもって、お口直しのポテサラと、締めは店名の由来です…

ほんと、食い過ぎたので、有酸素運動と酔い覚ましを兼ねて池袋まで歩いちゃいました(げっぷー)


【このお店について書いているブログ】

ぼんすけありがち日記:みつぼ 江戸川橋店

Kぁな☆ろぐ: つぶしたて!

この赤ちゃん誰? stupidity :レア&ジューシー悶絶的逃避散歩に堕ちる夏の夜

キャスバルの“もつ焼き力”・・・ みつぼ@江戸川橋

Rain'y Blog:やきとん みつぼ

ぷりん:江戸川橋にV6あらわる

朝顔の観察日記:みつぼ 江戸川橋 3回目

2006.05.09

検索エンジンとウェブ進化論

前述のYahoo!で検索した件は、今朝の新聞を読んで『たまにはYahoo!で検索して、どんな結果になるのか見てみるか?』というノリの産物でありました。記事はこちら↓

グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る

検索のポータルとしてはYahoo!に軍配というのは以外でした。検索結果の精度に関してはgoogleが上だと思うんだけど、オークション、ニュース、ショッピング、天気予報、etc…、総合力ではYahoo!なのかなぁ???(私も天気予報と路線検索ではお世話になっています)

20060509bookウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ちくま新書
梅田 望夫 (著)
777円

いま読んでいる本です。

先日読んだグーグル―Google 既存のビジネスを破壊するにも書かれていましたが、ロングテール論は参考になりました。というか…、まんまとamazonの戦略に乗ってマイナーな本をネットで見つけて買っている自分に改めて気づきました(笑)

googleやamazonの戦略、ロングテール論、Web2.0、ブログなどの影響について書かれていて、興味深く読ませてもらいました。

20060509lunchついでに、本日の昼食も載せておきます(笑)
助六寿司と豚汁、デザートはヨーグルトでした
(セブンイレブンで購入)

2006.05.08

連休が終わって弁当シリーズ(!?)も復活

折詰め幕の内弁当(セブンイレブン) 550円 785キロカロリー

おかずの種類がいろいろあって良い感じです♪

思ったよりボリュームがあって満腹です。
(胃が小さくなったのか・・・?)

20060508lunch

デザート(ヨーグルト)も食べちゃおう。別腹でカルシウム補給…

グルーミング

霧雨でしたが、今朝もジョギングしてきました。
脇腹の脂肪が気になるので、捻りながら腹筋もしました(^^ゞ

びくに公園管理事務所前に陣取るネコ君です。
頭をなでたら、ちょっとだけ振り向いてくれましたが、
あとは一心不乱にグルーミング。綺麗好きですな。

20060508cat120060508cat2

『邪魔するなよっ!』って感じの表情ですね(^_^;

2006.05.07

木登りネコとイビキ防止器

雨の上がったところで『今のうちだっ!』って感じでびくに公園まで走ってきました。

20060507cat

飼い猫ですね。最近よく見かけます。
人馴れしていて、近寄っては来るんですが、野性の本能の警戒心は残っているようで、微妙な距離感は保っています。遊ぼうかと思ったら、スルスルっと樹に登ってしまいました。カメラを向けると目線はくれます(笑)

20060507ibiki

帰りに見かけた看板です。買う人いるんでしょうか?(@_@)

さてさて、今日はテニスできそうもないし、会社に行って溜まった宿題でも片付けようと思います。
平日にテニスで早帰りして、仕事が溜まってしまって、休日に出社してるとは本末転倒ですね(^。^ゞ

2006.05.06

読書な休日

テニスにかまけて、更新が疎かになっておりました(^^ゞ

葛飾シングルスは本戦1試合目で撃沈しました。攻めるのか守るのか、何か中途半端でした。相手は緩いスライスで私に打たせないことを徹底しました。明確なゲームプランを持っていたか否かの差と、サーブレシーブの安定感が無い自分の弱さが出た試合でした。やばいなぁ~初戦負け街道を驀進中だぁぁ(汗)

さてさて、今日も練習するかどうか考えたのですが、オーバーワーク気味だったのもあるので、くわえタバコで語る某K木さんの『休養も練習のうちだよ』の言葉を信じて、そして気分転換も兼ねて、家でゴロゴロしてみました。ほんとは、会社に行って宿題を片付けたほうが良いような気もするのですが(^^;)、休みはあと一日あるしね…明日は出社か?(@o@;)

この連休、テニスの合間は読書です。このところ筋トレや栄養学の本ばかり読んでいたので(^。^;)、気分を変えて違うジャンルも読んでみました。連休中に読んだ本や読んでる途中の本は下記の通り!

20060506book3グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚 (著)
文春新書
798円

google関連の本で読んだのは、ザ・サーチ グーグルが世界を変えたグーグル完全活用本に続いて3冊目です。タイトルから見ると1冊目に近い内容(グーグル側の事例)のような気がして買うのは躊躇ったのですが、本屋でパラパラめくっていると、アドワーズ広告を活用してお客さんを集めた事例など、広告主側の事例も出ていて面白そうなので読んでみました。キーワード広告を有効使用する為のマーケティング(対象顧客の調査と絞込み)は参考になりました。

この本をレジに持っていったら、本屋のおじさん(パソコンなんて触りそうも無い感じ…失礼)から、『グーグルって有名なんですね、株を買うように勧められました』なんて声をかけられました。google関連の本も売れているみたいです。

20060506book4 20060506book5 生誕祭
馳 星周 (著)
文春文庫
上巻740円  下巻740円

前述のgoogle本を買いに行ったときに、文庫コーナーで平積みにされていた馳 星周 の作品が目に留まって衝動買いです。追い詰められてゆく主人公の行動が(彼の作品はいつもそうですね)テンポ良く書かれていて、次々と読み進んでゆくうちに上下巻で5~6時間ずつ、試合前夜も0時近くまで読んでしまってちょっと失敗でした(敗因は寝不足以前の問題ですが…)。

ちょうどバブルが終わりに近付いた頃、あの頃の世相・流行ものなど、懐かしみながら、一気に読んでしまいました。自分はバイトの明け暮れていた学生生活の終盤と、『きっとボーナスがいいんだろうな』くらいなノリで三洋証券に入ってしまった(^^;)時期でした。みんなが、金!土地!株!を追い求めてたよな~なんて思い出しました。

20060506book6耐震偽装―なぜ、誰も見抜けなかったのか
細野 透 (著)
日本経済新聞社
1680円

お仕事関連でもう一冊。日経新聞の広告が目に入ってしまって、いちおう読んでおいたほうが良いかなと。。。これからパラパラ読み出します。これから建築審査はどうなっちゃうんでしょうねぇ?(@_@)

20060506book1きょうも、いいネコに出会えた
岩合 光昭 (著)
新潮文庫
660円

20060506book2ニッポンの猫
岩合 光昭 (著)
新潮文庫
620円

最後は癒し系でネコです(笑)。きょうも、いいネコに出会えたは健保組合のロビーに置いてありまして、診察の順番を待つあいだにパラパラめくるとカワイイ♪ 私もなんちゃってネコ写真家として自信はあったのですが!?さすがにプロにはかなわないと思い知り(当たり前だ!)実力差を痛感した一冊であります。岩合氏は野生のライオンとかを撮る有名なカメラマンですが、野良猫を撮るのも大好きだったとは恐れ入りました。

この写真集を(文庫でなくてデカい本です)買おうかなと思ったけど、ネコの写真に2000円も出すのかと思うと、自分で撮影したほうがマシというか何というか?(笑)…購入は見送っていました(^^ゞ
そして連休中、前述の耐震偽装問題の本を買うついでにamazonを見て回っていましたら、なんと文庫本が最近出た事がわかりまして思わずカートへ入れてしまいました。ついでに、もう一冊カートへ。。。

なんか、ブルーな時とか、試合に負けた後とか(笑)、仕事で煮詰まったときとか(そろそろヤバイか^^;)、気分転換に読んで癒されようと思います(^-^)ノ

なんか、興味のある順に書評の行数が多いような?
気のせいですね、きっと!(笑)

2006.05.03

N社のM氏とT社のコートで

N社のM氏とT社のコートで本日は医薬系業界の方々とテニス&テーピング講習会でした。会場はT田市のT社コート、Y氏にお世話になりました。写真は打ち上げで安楽亭のクーポン券をテーピング専用の3千円以上するハサミで切るN社のM氏であります。

N社ペアとのダブルス対決は、A社のT氏と組みまして、『泣きのあと一回』を二度お願いされたところを3タテ食らわせました(^ー^)v

せっかく伏字にしたので写真もボカしてみました。
顔出しのほうが良かったですか?(笑)>M氏

2006.05.02

めんたいこ御飯弁当

20060502lunch

久々にお弁当シリーズです(笑)

江戸川橋のイイダで買いました。430円。

味はそこそこ、おかずの種類が多いのはいいですね。

ご飯の量もボリュームがあるのでお買い得でした。

あと半日で連休だけど、宿題を溜めすぎて片付かず…(^^;)

びくに公園ジョギング3日目

20060502cat今朝も走りました!

ついでに腹筋と背筋!やっと腹筋の縦割れが見えてきました。まだまだ脂肪のコーティングが厚いようなので、有酸素運動と筋トレの併用で絞りたいと思います。食生活(飲み生活?)は変えずに、どこまでゆけるかチャレンジです(笑)

連日走っていますが、連休ではありません。これから出社です。職場は暦どおりの休みで、明日から5連休ですね。

2006.05.01

足首のサポーター

土曜の試合中に古傷の左足首が少し疼いて、昨日のジョギングとテニス、今朝のジョギングはサポターを装着して運動しました。少し動き出して身体が温まってくると痛みは感じなくなるので、たいした事はないと思いますが、若くはないので(^^;)怪我の予防には余念がありません。

20060501shoes

今朝、走る前に装着していて、なかなか踵を通らないものだから、勢いで『おりゃぁぁ』って通したら、ちょっとビリッとなりまして、ブルーであります(i△i)

幸い、マジックテープで留める部分の近くなので、機能に支障はないのですが、無理に突っ込んではいけませんね。道具は大事に使いましょう!

それにしても今朝は暑かった!20℃超えてるみたいですね。。。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ