フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« N社のM氏とT社のコートで | トップページ | 木登りネコとイビキ防止器 »

2006.05.06

読書な休日

テニスにかまけて、更新が疎かになっておりました(^^ゞ

葛飾シングルスは本戦1試合目で撃沈しました。攻めるのか守るのか、何か中途半端でした。相手は緩いスライスで私に打たせないことを徹底しました。明確なゲームプランを持っていたか否かの差と、サーブレシーブの安定感が無い自分の弱さが出た試合でした。やばいなぁ~初戦負け街道を驀進中だぁぁ(汗)

さてさて、今日も練習するかどうか考えたのですが、オーバーワーク気味だったのもあるので、くわえタバコで語る某K木さんの『休養も練習のうちだよ』の言葉を信じて、そして気分転換も兼ねて、家でゴロゴロしてみました。ほんとは、会社に行って宿題を片付けたほうが良いような気もするのですが(^^;)、休みはあと一日あるしね…明日は出社か?(@o@;)

この連休、テニスの合間は読書です。このところ筋トレや栄養学の本ばかり読んでいたので(^。^;)、気分を変えて違うジャンルも読んでみました。連休中に読んだ本や読んでる途中の本は下記の通り!

20060506book3グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚 (著)
文春新書
798円

google関連の本で読んだのは、ザ・サーチ グーグルが世界を変えたグーグル完全活用本に続いて3冊目です。タイトルから見ると1冊目に近い内容(グーグル側の事例)のような気がして買うのは躊躇ったのですが、本屋でパラパラめくっていると、アドワーズ広告を活用してお客さんを集めた事例など、広告主側の事例も出ていて面白そうなので読んでみました。キーワード広告を有効使用する為のマーケティング(対象顧客の調査と絞込み)は参考になりました。

この本をレジに持っていったら、本屋のおじさん(パソコンなんて触りそうも無い感じ…失礼)から、『グーグルって有名なんですね、株を買うように勧められました』なんて声をかけられました。google関連の本も売れているみたいです。

20060506book4 20060506book5 生誕祭
馳 星周 (著)
文春文庫
上巻740円  下巻740円

前述のgoogle本を買いに行ったときに、文庫コーナーで平積みにされていた馳 星周 の作品が目に留まって衝動買いです。追い詰められてゆく主人公の行動が(彼の作品はいつもそうですね)テンポ良く書かれていて、次々と読み進んでゆくうちに上下巻で5~6時間ずつ、試合前夜も0時近くまで読んでしまってちょっと失敗でした(敗因は寝不足以前の問題ですが…)。

ちょうどバブルが終わりに近付いた頃、あの頃の世相・流行ものなど、懐かしみながら、一気に読んでしまいました。自分はバイトの明け暮れていた学生生活の終盤と、『きっとボーナスがいいんだろうな』くらいなノリで三洋証券に入ってしまった(^^;)時期でした。みんなが、金!土地!株!を追い求めてたよな~なんて思い出しました。

20060506book6耐震偽装―なぜ、誰も見抜けなかったのか
細野 透 (著)
日本経済新聞社
1680円

お仕事関連でもう一冊。日経新聞の広告が目に入ってしまって、いちおう読んでおいたほうが良いかなと。。。これからパラパラ読み出します。これから建築審査はどうなっちゃうんでしょうねぇ?(@_@)

20060506book1きょうも、いいネコに出会えた
岩合 光昭 (著)
新潮文庫
660円

20060506book2ニッポンの猫
岩合 光昭 (著)
新潮文庫
620円

最後は癒し系でネコです(笑)。きょうも、いいネコに出会えたは健保組合のロビーに置いてありまして、診察の順番を待つあいだにパラパラめくるとカワイイ♪ 私もなんちゃってネコ写真家として自信はあったのですが!?さすがにプロにはかなわないと思い知り(当たり前だ!)実力差を痛感した一冊であります。岩合氏は野生のライオンとかを撮る有名なカメラマンですが、野良猫を撮るのも大好きだったとは恐れ入りました。

この写真集を(文庫でなくてデカい本です)買おうかなと思ったけど、ネコの写真に2000円も出すのかと思うと、自分で撮影したほうがマシというか何というか?(笑)…購入は見送っていました(^^ゞ
そして連休中、前述の耐震偽装問題の本を買うついでにamazonを見て回っていましたら、なんと文庫本が最近出た事がわかりまして思わずカートへ入れてしまいました。ついでに、もう一冊カートへ。。。

なんか、ブルーな時とか、試合に負けた後とか(笑)、仕事で煮詰まったときとか(そろそろヤバイか^^;)、気分転換に読んで癒されようと思います(^-^)ノ

なんか、興味のある順に書評の行数が多いような?
気のせいですね、きっと!(笑)

« N社のM氏とT社のコートで | トップページ | 木登りネコとイビキ防止器 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

試合お疲れ様でした!
負け試合から学んだことは多かったので
練習にフィードバックして頑張ります!

葛飾はお疲れ様でした!自分も初戦撃沈街道を驀進しておりますので、最近読書量が増えました。意図した結果でないのが悲しいですが(^_^;)
自分もGW終盤は完全休養でした・・・明日から仕事頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/9921938

この記事へのトラックバック一覧です: 読書な休日:

« N社のM氏とT社のコートで | トップページ | 木登りネコとイビキ防止器 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ