フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の43件の記事

2006.09.30

夜店

本日4時間練習の予定が、蒸し暑さに負けて2時間半で早退(^▽^ゞ

明日の試合に向けて一通りのショットは試せたので、あとは体力を温存して昼寝ということで・・・

20060930a

大泉の北野神社でお祭りがありまして、夜の散歩がてら夜店を視察してきました。

プロフィール写真はテキ屋バージョンに更新です!(笑)

20060930b20060930c

子供の頃は、わくわくしながら1時間でも2時間でも居ることが出来たのに、おやじ大人になると人ごみに疲れてしまって、買い食いもせずにそそくさと退散いたしました。

まあ、遅い時間に胃もたれするような物を食べないで、明日の試合に向けて体調を整えるということで・・・

ビールも我慢して(昼寝の前には飲んじゃいましたが^^;)風呂上りにはダイエットコークを飲んで寝まーす!(^-^)ノ


ヴィーナス…似ている…

やはり、KTGの田口さんに似ていると思う☆

失礼しましたぁぁ((((((((((((^▽^;

20060930vw

写真はtennis365より拝借しましたm(__)m

こんな記事でした

ヴィーナスが予選勝者に敗れる波乱◇フォルティス選手権

2006.09.29

ネコとダンベルとバナナ

寝不足なはずなのに、5時半に目覚めてしまいました。年寄りなのでしょうか?(^^;

20060929cat1
時間もあるので、素振り&筋トレだけのつもりが、びくに公園までジョギングしてしまいました。

20060929cat2
管理人さん(管理事務所の前にいるので勝手に呼んでいますw)の毛づくろい風景を撮影していたら…

20060929cat3
私の膝に乗って毛づくろいを始めてしまいました(^_^;
もうちょっと、膝を貸してあげたいところでしたが、素振りする時間がなくなるので退散!(笑)


さて!これからが本題であります(^。^ゞ

20060929dumbbell

ダンベルラケットバナナウェイトの比較検証をするため、我が家でいちばん重い貴男ちゃんRIM(ガット込みで400g弱)に200gのバナナを装着して試してみました。ちなみにダンベルは1000gあります。

フォアハンド50本、バックハンド両手50本、あとは縦振りを少々

負荷を比べると、当然の如く貴男RIM+バナナは普通のラケットに感じてしまって、このままボールを打てそうな錯覚に陥りました(笑) 
ダンベルラケット1000はトップベヴィーの仕様(グリップはアルミの中空で先端に鉄が集中)ということもあって、真ん中にバナナを着けたラケットと比べるとはるかに重く感じました。

チキン遅筋を鍛えフォームを固めるならバナナ+ラケット、速筋を鍛えてスイングスピードを上げるのが目的であればダンベルラケットが良いような気がしました。あくまで私の主観ですが(^_-)-☆

2006.09.28

痛い出費(>_<)

痛い出費(>_<)

考えごとをしながらコインロッカーにラケットを入れる(ナイター練習で使うのだ!)
気付いたら手ぶら。あれっ!会社に持ってゆく荷物も入れちゃったよ<("O")> ナンテコッタ!
しばし考え、30秒使用して開錠、再び400円を投入(ToT)/~~

重りツインビーム!?

その昔(中学生の頃だったかな?^^;)テニスボーイというマンガで『ツインビーム』なる必殺技がありました。
なんだか懐かしいですねぇ(^-^)ノ

20060928omori1

普通にジョギングするのも少し飽きて、今朝は重りを装着して、ダンベルラケットも持って20分ほど…身体が熱くなるのが早かった!

それから素振りをしました、フォア100本、両手バック(左手主導で)100本、ボレーをランダムに100本、サービスは最後に肘を高く保つようにして軽めに50本。

20060928omori2

フォームのチェックは自分のハゲ影を見ながら「テイクバックでヘッドが立ってるかな?」なんて感じで確認しました。通行人に見られると何だか恥ずかしいですね。

重りを着けたまま、フットワークも入れながら振ったので、なかなかハードでした。背中から湯気が…(笑)

20060928a 20060928b

我が家の近所は23区の外れなので、住宅街の合間に畑があります。のどかで良いですなぁ(^-^)

なす食べたい(笑)

2006.09.27

雨上がりのびくに

雨上がりのびくに

今週はよく走っていますね。感心感心…

6時前に目覚めてテニス日記を書いていましたら、雨があがっているのに気づいて、せっかくだからジョギングしてしまいました。この積み重ねが一日5試合したときに効くかも?(笑)

2006.09.26

大泉まる辰

オレンジ大魔王様の車中で(送迎ありがとうございましたぁ♪)安くて美味い鮨屋の話をしていたら、昼食は鮨を食べたくなって大泉まる辰へ(^-^)

20060926marutatsu

ランチにぎり700円 税込みになったのかな?(@_@)
お椀と、サラダと、茶碗蒸し(ウマー)もついてます。

ついでにクラッシックラガーもつけちゃいましたw
※本日は遅めの夏休み、半日は病院で潰れましたが…

久々に来たら、丸い皿に乗っていてなんだか違和感が(^^;
ゲタに乗っていたほうが風情があって良いですねー
追加で頼んだ握りはゲタに乗ってきて一安心☆

~大泉学園駅 中心に半径約数kmの情報サイト~

すし処 まる辰 @大泉学園(うまいもの)

朝練ファイナル

朝練ファイナル

今年最後の朝練は6名で開催。ボレスト、魔王、サーブレシーブ、最後はオレンジの方とシングルスで締めました。今朝も盛り上がったなぁ♪(笑)

忍者河童さんのリポートはこちら

2006.09.25

手懐けました

こちらの2匹が一緒にいるのをよく見かけます@びくに公園
親子なのでしょうか?
カメラを向けたら寄って来たので手懐けました(笑)

20060925cat1 手懐けました 20060925cat2

このところ運動し過ぎで?今朝は足の筋肉が張っていましたが、朝練体質で5時半に目覚めてしまったので走ってきました。身体を動かすことで筋肉の張りも少しは和らいだような気がします。軽くダンベルを振ってから出勤しまーす(笑)

2006.09.24

ダンベルラケット届く

先週朝練を2度やった影響か?朝4時に目覚めてしまいました。
体内時計が元に戻りません(^_^ゞ

一部のテニス馬鹿愛好家の中で密かなブームとなっているダンベルラケットを入手しました♪

Dumbbell01_1

私が購入したのは Dumbbell Racket 1000(1kg) です。
価格は¥5,775 (税抜¥5,500) 
その他に送料と代引き手数料で¥1,000くらいかかりました。

金曜日の昼休みにメーカーのホームページで注文して、土曜には届いていました。宅急便の送り状を見たら住所が練馬春日町でした。直接買いに行けば送料と代引き手数料を節約できたかも(^^;)

Dumbbell02

グリップサイズは3くらいですかね。ちょうど良いかも。

私は普段グリップ3にデコボコテープを巻いているので、同じ仕様にしてみました。デコボコのクッションが凶器を持ったような感覚を和らげてくれる気がします(笑) 

さて、ジョギングで身体を温めてから振ってみまーす♪

20060924dumbbell3
怪しい風貌ですね
ガラスを割って泥棒しそうな…

お巡りさんに職務質問されて
『テニスの練習するんです!』
と主張しても
信じてもらえないかも?(^^;

ジョギング&腕立て&腹筋を終えてから素振りしました。

フォアハンド:腰くらいの高さを打つイメージで100本
バックハンド:同じく100本
サービス兼オーバーヘッド:50本
ボレーをランダムに:50本

サーブはあまりやり過ぎると肩を痛めるかもしれないので
負荷のかかり方を見て調整が必要ですね。

両手バックハンドをフルスイングしたら
フォロースルーで右肩にラケットが当たるので危険です(笑)

朝から運動しすぎて疲れちゃったなぁ
今日はテニス休むか。。。(本末転倒^^;)

2006.09.23

鳩ヶ谷ミックス

20060923hatomix

2R 6-1
3R 6-3
QF 6-4
SF 4-6

準決勝の相手は強かった(ここが優勝しました)

怪しいシードでしたが、3位に入賞できて良かったです♪

課題はたくさんありましたが・・・(^_^ゞ

男の運動量だけでは1番だったような気もします?!(笑)

色の黒さでも1番のような気もしますが、

このあと現れた竹中マダムの日焼けには完敗でした(爆)

ついでに、ミックス対決でも完敗(i△i)

チェロ会長♪ 楽しい一日をありがとうございました(^o^)ノ


鳩ヶ谷市テニス協会
http://www.hatogaya-tenniskyoukai.net/

2006.09.22

ダンベルラケット

Dumbbellracket1000

逆立ちマン様のお勧めに従い発注してみました。

これで鍛えるとスイングスピードがあがるらしいです♪

さて、到着を楽しみに待ちましょう(^-^)


メーカーのホームページはこちら

ハイパーテニスで紹介されていました

月刊スマッシュ99年1月号

ダンベルラケットの素振り♪効果は絶大?!(逆立ちマン様)

ダンベルラケット(気まぐれ)

テニスダンベル (海老之介の独り舞)


朝マッチ練 vs 逆立ちマン選手

20060922waseda2

3時半起床!
4時半過ぎ出発!
意外と近くチャリ15分

余裕こいてネタを一筆
その後コートを探して
ちょっと遅刻(^^ゞ


逆立ちマン様のホームコートに呼んでいただき対決!

40分くらいかけてダンゴ負けを食らいました。

デュースまでいったのが2ゲーム

ゲームポイントは3度ありましたが取り切れず(ToT)

中盤はいいラリーも出来ましたが

ショットの精度、フジカル、そして何より集中力!

格下にも隙を見せないプレーは見事でした♪

お相手ありがとうございました。

早朝に人手不足のときは呼んでください(笑)

さて、シャワーを浴びて会社に行きまーす(^^ゞ

【関連記事】
有休2日目♪特別企画!超早朝マッチ練 vs タコ君様

アウェー

アウェー

敵陣に乗り込みました。これから早明戦(!?)です!(笑)

コートはどこだぁ?(*_*)

20060922waseda3
おぉ~ 灰皿にもWマークが…

2006.09.21

ジョギング@びくに公園

ジョギング@びくに公園

このオレンジの花は何ていうんでしょ?たくさん咲いています。

今週二回目の早朝ジョギング!涼しくて良い感じです(^-^)

明朝この時間は暑苦しいシングルスを終えて息も絶え絶えな予定(笑)

20060921cat1 20060921cat2

2006.09.20

ローテーション

ローテーション

朝練8人だと、5対3に分けてボレストを3分×8ローテーション。球拾いも含め、1メニュー30分なのだ!
今朝は9人いるらしいので、どのように回すか思案中…(@_@)
3人3組でチャンピオン形式か、サーブレシーブを多めにするかな?

忍者カッパさんの朝練日記はこちら

2006.09.19

重り通信(その7?)

オモリ通信

重りの勢いでグングン加速して江戸川橋から池袋まで歩いてしまいました。疲れてグッスリ眠って、明日の朝練は目覚めバッチリかも?!そんなネタを書いていたら、オモリ倶楽部会長より召集令状が!光栄です♪目標はダンゴ負け回避!(弱気)

朝の読書♪

朝の読書♪

通勤電車のお供は『テニスのメンタルトレーニング』にしました。このところメンタルの課題が多かったので、久々に読み返そうかと…(^^ゞ

表紙の松岡修造が若々しいのが良いですねぇ(笑)

足腰のトレーニングは重りウォーキング出勤!暑いよ~

目次
 第1章 テニスの心理面の重要性
 第2章 最高のプレーのときの心理状況
 第3章 不安がプレーに及ぼす影響
 第4章 覚醒水準の調節と不安の克服
 第5章 集中力の理解
 第6章 集中力の向上
 第7章 独り言の改善
 第8章 イメージ想起
 第9章 イメージトレーニング
 第10章 自信をつける
 第11章 目標設定による動機づけ
 第12章 試合前の心理的準備
 第13章 試合の駆引きと心理的作戦
 第14章 ダブルスのコミュニケーション

逆光☆

逆光☆

いつも6時半くらいから走り出します。びくに公園は東の方向になるので、この時期は朝日が直撃(☆_☆)次回はサングラスを着用しようか思案中です。

今朝は暑さが戻ってきた感じで、ゆっくり走っても汗が多かったです。

20060919cat

冒頭の子猫は近所のノラ猫集会所(駐車場)で接写しました。

徐々に距離を縮めて、パシャ☆ 撮影で5分ロスしました(笑)

2006.09.18

鳩ヶ谷のネコ

鳩ヶ谷のネコ

カメラを向けたらシャー!っと威嚇されました(^。^;)

大会の方は着いたとたんに中止決定で23日に順延となりました。

2006.09.17

黄昏の航空公園

黄昏の航空公園

ミックスのミニトー、優勝決定戦3-4で時間切れラストゲームの宣告
<("O")> 40-30からブレークされて3-5で終わりました(ToT)/~~ 
なんか消化不良…
結果は残念でしたが、お互いの役割分担が確認できて良い練習になりました。これから反省会です(笑)

2006.09.16

川越シングルス予選

川越シングルス予選

準決勝ハードヒッター14歳に0-4の30-40からまくって辛くも6-4で勝利(^。^;)諦めない気持ちが勝因でした♪
ブロック決勝はダンゴ勝ちで本戦に進みました(^-^)v
これから地元に戻って夏雲コートの練習会に向かいます!

2006.09.15

池袋東口着

池袋東口着

のんびり40分くらいかけて歩きました。スーツ上下を着用でしたが汗は僅か。涼しくなりましたね。

二晩続けてアルコールは一滴も飲まず、あとは充分な睡眠をとれば三連休三連戦への備えは完璧!?

天気が心配です(^^;

びくにテニスコート

びくにテニスコート

今朝はジョギング
びくにコートは相変わらずアスファルトむき出しで、テニスシューズの老化を早めそうな感じです(^^;)
地元のテニス愛好家のためにも早く補修をしてもらいたいものです。
人工芝が裂けていた夏雲は補修完了したようです。今週末に練習の予定がるので楽しみです(^-^)

2006.09.14

杉山貴子さんの本Part3

今朝は天気予報を信じてラケットを担いで出勤!
西武線の改札を抜け池袋のコインロッカーに隠匿(!?)するために急ぎ足で歩いていたら後ろから声が・・・

『なんか目立つかっこしてるねぇ~とてもサラリーマンには見えないね。うらやましいよ。アハハ!』

振り向くと、そこにはかつてテニステックで一緒だった某設計事務所の社長がおりました。そういえば事務所は池袋でしたね。こんど営業に行きますね!(笑)

昨夜衝動買いした本を読みながら出勤しました。

20060914book_sugiyama
 試合に勝つテニス シングルス55の必勝法

 杉山貴子(著)

目次
 第1章 シングルスの試合を楽しもう
 第2章 ストロークラリーからの展開
 第3章 サーブからの展開&ネットプレーの技
 第4章 リターンからの展開
 第5章 シングルスに強くなるメンタルプログラムを作ろう
 第6章 シングルスに強くなるドリル

配球、戦略、駆け引きなどが1ページに1つずつ
イラストつきで解説されていてわかりやすかったです。
相手を観察して早い段階で見極めるというのが大事ですね。

こちらもご参考に♪ ⇒ 『試合に勝つテニス』シリーズ

さてさて、今夜は雨が上がるのであろうか???

2006.09.13

加賀屋@池袋

加賀屋@池袋

重りを着けて護国寺までのつもりが、勢い余って池袋まで歩いてしまいました。
加賀屋で栄養補給。安いですね(^-^)ホッピーの会が懐かしいなぁ

2006.09.12

出動!

出動!

朝の5時、暗いですね。だいぶ日が短くなりました。秋の虫たちが鳴いています。滝野川コートではコジコジの鳴き声が聴けることでありましょう(笑)。朝練もラスト3回!雨よ8時までは降らないでおくれ!あっ降ってきた(^^;

追伸
その後、中止の連絡があり、駅から引き返しました

三周年♪

煙草を止めて丸3年が経ちました。

その間、ほんの一本たりとも吸っておりません。
(夢の中では20本くらい吸っていました…)

我ながら、スッパリ止められてビックリです!
快適快適♪

禁煙日記はこちら(最近更新してません)

2006.09.11

ネコ逃走

ネコ逃走

ボス君にカメラを向けたら逃げられてしまいました(^。^;)

雷雨と日焼けの火照りとアルコールのモヤモヤで寝付けませんでしたが、気付いたら雨があがってたので、びくに公園まで走りました。

意外と身体は元気です。試合の合間と終了後に入念にストレッチしたのと、アミノバイタルと、アルコール消毒が良かったようです?!ちょっと胸焼けしましたが

2006.09.10

ラストポイント(;△;)

20060910a

文京男ダブ、6先、決勝5オール、ノーアド、セカンドサーブでノータッチ食らいました(ToT)
打ち抜いた相手に拍手を送ります。参りました〜

表彰式でテニス協会会長から
『若者が年寄りに勝って時代が変わった』みたなコメントが…
俺は年寄りだったのかぁぁ?(-_-;)

20060910b

賞品はソックスとAIGオープンのペアチケットでした。
フェデラー人気で混んでそうだけど、せっかくだから見に行こうかな?
でも、土曜日だから自分の練習もしたいし…
平日に会社を休んで観るのが一番なのですが(^。^ゞ

T大で朝練

T大で朝練

試合の前に朝練してきます
私は球を打つより足のアップと素振りでよいのですが、教祖様は入念に準備をしないと心配になるタイプなので、付き合いもチームワークのうちかなと…
強い人ほど自分に対して謙虚で準備も丁寧ですね

2006.09.09

グレイビーハンバーグ

グレイビーハンバーグ 20060909yl

ランチはコート脇で焼いたハンバーグ

これがまた・・・デカくて美味い♪

ごちそうさまでしたぁ〜(^-^)/

YLTC健在なり(笑)

20060909yl2


こんどは鰻でおねがいします♪(^o^)ノ

2006.09.08

いなり寿司セット@セブン

20060908lunch

久々にコンビニ弁当シリーズです!

セブンイレブンで、いなり寿司セットと豚汁を購入
左から、わさび、黒糖、普通のいなりです
普通がいちばん美味しいと思いました(^-^)

昨夜、ナイターテニスをしているときに
自分の湯気でメガネが曇って(@o@;)
それを拭いたら脂ぎっていまして油膜ギラギラでした

こんな質素な食生活をしているのに何故なんでしょう?
晩飯に食べちゃう中華がいけないのかな…(^_^;
蒸し暑い時期は、いつもオデコが光っております☆

今週はオーバーワークだったので(昨夜の練習ではフラフラ)
本日はトレーニングしないで、重りも家に置いてきてw
筋肉を超回復させるように休養と栄養を取ろうと思います。

明日は午前中だけテニスをして
午後は吉川温泉で身体を休めて、日曜に備えます(^_-)

2006.09.07

さくら水産@茗荷谷

さくら水産@茗荷谷

ナイター練習ではフラフラでスマッシュを外しまくりまして『もう酒を飲む余力もありましぇん』みたいな状態でしたが、気付いたら大ナマを空け、お代わりは大レモンサワーを注文してました。共演は飼い猫に噛まれた傷も癒えたオギチャンです♪

アングル打っちゃうぞ!おりゃあぁ

今日の一言

ショットの調子がイマイチであっても、凹まず前向きに、走って、筋トレして、コートを駆け回ってボールを追うのだーっ!

そんな訳で、職場を定時で脱出して、竹早ナイター練習に向かうのでありました(^。^ゞ

太田茂のダブルス革命

太田茂のダブルス革命

太田茂のダブルス革命

昼休みの散歩で立ち寄ったブックオフ早稲田駅前店で衝動買いしてしまいました。今夜読んでみようと思います(教祖と飲んでいなければ…^^;)

いつの日か『河豚蛸のお笑い雁行ダブルス革命』を執筆するのが夢です?!(笑)

2006.09.06

小雨の中を走りました

小雨の中を走りました

出ようとしたら雨が降ってきたので躊躇したのですが、びくに公園まで遠出をするのはやめて、すぐに逃げ帰れるように家の近所を30分くらいジョギングしました。そのほか、腹筋を150回!

重り通勤3日目はどうしようかなぁ?
ちょっと足の筋肉が張ってきたので思案中(@_@)

写真は愛車。もうじき買って2年。もうじき1万キロ(^。^;
テニスコートより遠くに出かけない生活習慣の影響かも?

秋の夜長…のはずが早寝(^^ゞ

この記事は昨夜Upする予定だったのですが、写真のものを平らげ、本を読んでいたら睡魔が襲ってきまして、風呂にも入らずに気絶してしまいました(^^ゞ

20060905yakitori

少し早めに地元に帰って来れたので、家で晩酌でもするかと思い焼き鳥を購入♪
(某テニス仲間は早く帰れる日は長めの距離を走って帰るそうですが…、私は朝のジョギングで挽回することにしよう!)

遅い時間に食べ過ぎてもなんだと思って6本にしておいたのですが(それでも多いか?^^;)、おじさんがニコニコしながら『サービス!』なんて言って2本付けてくれたので、ご厚意はありがたく頂戴しました。あれ!前にも同じような記事があったような(?_?)

最近は通勤電車でF・フォーサイスの古い作品を読み返しています。10年以上前に読んだ本なので、はじめて読むように新鮮です(^-^) 物忘れの賜物でしょうか?

写真は戦争の犬たちという作品です。西アフリカの某国を舞台に、プラチナ鉱山の独占を狙った英国の資本家が用兵を雇ってクーデターを仕掛けるといった話です。

そのほか、先月は第四の核悪魔の選択を読み返しました。
どちらも冷戦時代が舞台で、米・英・ソの駆け引きが当時を思い出させます。複数のサブストーリーを組み合わせながら進行してゆく構成は相変わらず見事で、手間隙かけたと思われる取材に裏付けられたドラマの舞台の描写も見事で、ついつい読み入ってしまいました。

『さて、走ろう!』と思ったら雨が…(ToT)

2006.09.05

ジョギング、ストレッチ、クランチ

ジョギング、ストレッチ、クランチ

今朝もびくに公園まで往復40分くらいジョギング。そのうち10分くらいは公園の中を歩きながら写真を撮ったり、こうしてメールを書いていますが…(^^ゞ
家に戻ったらストレッチをして、腹筋を鍛えて、重りを着けて出勤!

2006.09.04

二日酔いでしたが…ジョギング

二日酔いでしたが…ジョギング

もうちょっとゴロゴロ寝ていたかったですが(ネコがうらやましい…)
早起きして走りました。

昨日は8時くらいで飲みを切り上げたのですが、試合が終わって3時くらいからダラダラ飲んでたので、けっこう酔いました(^。^;)

2006.09.03

教祖様の御指導

教祖様の御指導

左膝の曲げ(右利きの人は右膝)を残すのが大事なんだよ!

おりゃあぁ〜(笑)

とりあえず初日は勝ち残りました(私はボロボロでしたが…^^;)

2006.09.02

プチ山篭り

20060902a20060902b

煩悩とアルコールを振り払い(>_<)

テニスに集中するために滝に打たれました?!

これで、文京ダブルスは集中力の鬼になるかも(@_@)

20060902c

修行のご利益か?

スタンドでクジを引いたらリッター5円引きをゲット!(^0^)v

浮いたお金で発泡酒を買ってしまいました。また煩悩が…

2006.09.01

泊まり魔?!

20060831

某P王国チャンピオンの風RINさんwと、ナイターの後に茗荷谷で『軽く1時間だけね』ということで呑み始めたのですが、気付いたら生搾りを6杯くらい空けていまして、彼は電車がなくなっていました(@o@;)

池袋あたりの漫喫に泊まるのを勧めたのですが、なぜか私の家までついてきてしまいました。どうも人の家に泊まるのが趣味のようで? これで、しの、ふぐ、たこを制覇したので、次はグランドスラムを賭けて?(笑)MIWAKENかミッチーを狙っているみたいです。ご健闘をお祈りします(^~^;)

とりあえず、配達がんばってください!p(^-^)q

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ