フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

« スパッツの功罪 | トップページ | 朝焼け »

2006.10.24

内視鏡検査日記

春の検診で大腸ポリープの疑いあり(あったとしても小粒でたいしたことないらしいですが)という結果が出ていたので、いちど内視鏡で見てもらって切れたら切っちゃいましょう!ということで検査を受けることにしました。

   参考資料⇒「内視鏡COM」

検査自体は簡単に終わってしまうのですが、辛いのは前日からの食事制限と、当日に下剤で腸を空っぽにすることで、昨日は繊維や脂が少なく消化の良いものしか食べられず(注腸レントゲンのときの検査食よりは楽ですが…)、朝から、パンやうどんやプリンや豆腐などを食べました。いざ食べられないとなると、肉や魚や乳製品や果物が無性にほしくなりますね(^。^;

そして検査当日の朝は下剤の粉を2リットルの水に溶かして飲みます(2時間かけてゆっくりと…)。1時間もするとお腹がゴロゴロしてきまして、徐々に便の色が薄くなってゆき、5回以上トイレにいった頃には白っぽい水しか出てきませんでした。

※お食事中の方、スミマセン(^_^ゞ

20061024jun1

さてさて、地元のでっかい病院にいきまして、午後から検査です。

検査着に着替え(パンツのお尻部分が開いてます^^:)、腸の動きを抑える麻酔を打たれ、肛門にゼリーを塗られてヌルヌルと入ってきました。なんだか不思議な感触です。横のモニターを覗くと、川口浩が洞窟に入ってゆくかのような映像が映し出されています。見入っていると、『いちばん奥まで来ましたから、これから戻りますねー』との先生のお声が… そして、『ポリープないですね』との結論が(^-^) 痔による便潜血だけだったのか?

検査後は、麻酔の影響が残るため1時間くらい休んでから帰宅となります。ちょうど点滴が切れるくらいの時間ですね。点滴は数年ぶりで、テニスで脱水痙攣を起こしたときの記憶が蘇りました(^^;

20061024jun2

さて精算です。検査料は約2万円でした(自己負担は約6000円)
こちらの自動精算機に診察券を入れると金額が出てきまして
本日は試しにカードで支払ってみました。便利ですね。

帰ってきても、腸の動きを抑える麻酔が効いているせいか、あるいは胃も腸も空っぽになっているせいなのか、なんかキューキュー締め付けるような感じで食欲もイマイチであります。少しずつ消化の良いものを食べて慣らしてゆきたいと思います。

ちなみに、ポリープ除去の場合は10日くらい激しい運動とアルコールはダメだと言われてビビってしまい、今週の練習は全てお断りして、日曜の試合も場合によってはデフォの連絡を入れなければいけないと思っていたのですが、激しい運動もOKになりましたので、試合前の調整をどうしようかと思い悩む今日この頃であります(笑)

« スパッツの功罪 | トップページ | 朝焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Nekoさん コメントありがとうございます。

ほんと、医療技術の進歩には驚きました。
それ以上に感動したのは自動清算機と自動受付機!
とにかく無事でよかったです。若くないので気をつけます(笑)

とにかくポリープ無くてよかったですね!

それにしても最近の医療/検査技術ってすごいなーとか思うけど、人間に苦痛を強いるというか、”検査”できさえすれば、人間なんてどうでもいいやって感じがイヤンです。(まぁ、病気で死ぬよりマシでしょ、と言われればそれまで何ですが・・・。)

マイケルチャンス様

この検査を経験されていましたか。
医療技術と機器が進歩したおかげで、私はほとんど痛みを感じずにすみました。
春におこなった腸のバリウムレントゲン検査より(前準備も含めて)楽だと思いました。
ともかく無事でなによりでした。秋の試合、お互いベストを尽しましょう
p(^-^)q

僕も20代の頃検査をしましたが、痛いですよね(>_<)
直線は大丈夫なのですが、腸の曲がり角にくると苦しくて変な汗が出たのを覚えています。
異常なしで良かったですね。秋シーズンの残り頑張りましょう。

ミワケン様

ほんと、洞窟探検を思い出させる映像だったんですよ!
不謹慎にも頭の中には「行け行け川口浩」のメロディーが…

40歳を超えると身体のあちこちが痛んできますね。
きっちり検査して、健康管理に気をつけます(^^)

川口浩!!
思い切り私のハートをヒットです(笑)
嘉門辰夫の「行け行け川口浩」のレコードを購入するくらい好きでした!
ポリープ無いことが確認できてよかったですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/12404698

この記事へのトラックバック一覧です: 内視鏡検査日記:

« スパッツの功罪 | トップページ | 朝焼け »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ