フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« とんかつ和幸@有明 | トップページ | ハナワ君とぼんチキン定食@交通会館 »

2007.01.27

揚げ出し豆腐と超爽快サービス

お通しは、揚げ出し豆腐でした。その後は串焼きを。。。

20070126tennisbook


ブックオフで黒岩コーチの本を見つけて読んでみました。
たんたんさんのお仲間ですね)

ダブルステニス超爽快サービス―忙しい社会人に贈る「短期上達」メソッド

骨盤をうまく使ってパワーアップということで、いままでの技術書にないアプローチで書かれているのが新鮮でした。写真は、テイクバックで右の骨盤にパワーを溜めた後に右足で地面を蹴ってパワーを放出させる!のイメージ。

その他にも、肩甲骨を絞り込んでから開放とか、体幹に近い大きい筋肉にパワーを溜めて開放させて球威を出すという教えでありました。腕力によるスイングスピードの向上(腕の筋肉だけに頼る)では限界があるそうです。確かに・・・

あとは、メンタリティーについて何ページも書いてあるのも良かったです。ミスして誤るより、「次はうまくやるから」と宣言する。などなど。

練習再開までの間にイメージトレーニングを積んでおきます☆

⇒テニスblogランキング

« とんかつ和幸@有明 | トップページ | ハナワ君とぼんチキン定食@交通会館 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

クマさんのコーチでしたか!

今までの技術書にない切り口で書かれていて、とても新鮮で、参考になりました。次回作も楽しみにしています。こんどは新品で買いたいと思います(^^ゞ

コーチの本を取り上げていただいてありがとうございます。売り上げもそこそこ良かったようで、次回作の出版も決まったようです。

最近のコーチの目標は200km/hのサーブを打つことらしく、先週の練習中も「どうやったら200kmのサーブを打てるんだろう…」と真剣に呟いておりましたです、ハイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/13658646

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ出し豆腐と超爽快サービス:

» 揚げ出し豆腐@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
揚げ出し豆腐は、子供の頃から大好物です!チャチャッとできる、実家のレシピです。シンプルですが、早くておいしいんですから!後日、もうちょっとタレにこだわったレシピも掲載しますね♪材料豆腐・・・・・・1丁片栗粉・・・・・適量市販のめん...... [続きを読む]

« とんかつ和幸@有明 | トップページ | ハナワ君とぼんチキン定食@交通会館 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ