フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« だるま摘発?!(@o@;) | トップページ | イナバウアー »

2007.02.06

胸を張って歩こう

首を痛めた!にも書きましたが、故障の原因は加齢による骨の変化と、ふだんの丸まった姿勢が首を支えている頚椎に負荷をかけているということらしいです。

そんなわけで、特に執務中の姿勢には気を遣っております。一年くらい前から内勤メインの業務になったので一日中ノートPCに向かっていることが多いんですね。無意識のうちに画面に顔が近づいて、背中を丸めて顎を突き出したような姿勢…これがいけない(>_<)

あとは、歩くときも(特に寒いときは)背中が丸まっているのを矯正。肩甲骨を寄せて、胸を張って、顎を引いて、という姿勢を意識している毎日であります。

おかげさまで、久々に会った猫背のT村さんからも『おぉっ、姿勢がいいね。こうやって偉そうに歩いていると金持ちの社長みたいに見えるよ!』なんて、馬鹿にされているのか、褒められているのか訳わからないお言葉をいただきました(笑)

20070206shoes
半年前にバーゲンで買って放っておいたビジネスウォーキングシューズです。

製品名にG.T.HAWKINS COOL なんて書かれているくらいだから夏仕様なのでしょう(^^;

なかなか物を捨てられないもので、塩の吹いた革靴をウォーキング専用に使い続けていたのですが、重りに堪えかねてソールが磨り減り、雨が染み込むようになったので(^^;)遂に引退させて、今朝はこいつで出勤!

なんと、クッションが快適♪ もっと早く履くべきでした(^^ゞ
皮が薄いので、ソールよりボディの耐久性が心配ですが、それさえクリアできれば跳ねるような歩き心地・履き心地は申し分ないので、このシリーズを買い足そうかと思います(毎日履くと痛みが早いからね…)。

そんな訳で、会社帰りは池袋までサクサク歩いちゃいました。

« だるま摘発?!(@o@;) | トップページ | イナバウアー »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

miwaken さん

どうやら、妹が誕生日に枕を買ってくれそうです。
兄妹愛!?(自分で買いなさいって・・・)

バランスボールは興味あるんですが、
これ以上荷物を増やすと家族の顰蹙を買いそうで(^^;

お疲れ様です!
既にご指摘ありましたが、枕も何気に大事ですよ。今は高級低反発枕が流行ってますが、ディスカウントストアで売っている安い奴で十分です。私は近くのSATYで買った2000円位のものを愛用してます!
それから、忘れちゃいけないバランスボール(笑)
何気に体幹が鍛えられるので、リハビリにもいいかもしれません。ただし、いきなり高難度の技に挑戦して派手に落下しない様に気をつける必要あり、ですが(笑)

あられさん ありがとうございます。
枕も気を付けてみますね(^-^)/
このところ天井ばかり見て寝相がよくなりました(笑)

AMAKUN コメントありがとうございます。
確かに机や椅子の高さには気を付けないといけないですね。
私も肘の高さに合わせ、キーボードを打つときに肘を浮かせないようにしたら疲れにくくなったような気がします。
あとは無意識のうちに画面に近付かないように注意ですね(^-^;)

私も頚椎の立派なヘルニア持ちで、ふつうMRIでないと診断できないのに、レントゲンだけで一発OK!もらったのが6年前。。一月弱、痛みに悩まされ、ちょいと手に痺れもきて辛かったです。ひたすらストレッチを行い耐えましたが、もうひとつ就寝時もポイントでした。そう!枕です。首を適度なアーチで支えることでかなり改善できたと思います。もうとっくにご存知かもしれませんが、まだでしたらお試しください。 また痛みさえ退けばスポーツで筋力をつけることは再発防止になりますから、テニスライフは心配ありません。
早く良くなってまた遊んでくださいね!
  

>特に執務中の姿勢には気を遣っております。一年くらい前から内勤メインの業務になったので一日中ノートPCに向かっていることが多いんですね。


私も現場から内勤メインになった当初、首と肩こりに悩まされました。私の場合座高が高いので上体が前屈みになるみたいでした。あまりに酷かったので私の机だけ東急ハンズで木製の角材(□10cm)で面の高さを上げました。そうすると机面が丁度ヒジの高さ位置と同じになり、それ以来、首・肩のコリとは無縁です。

おぎさん

確かに通気性はいい感じですよ。中敷なしでもOK!
ただ、真夏の重りウォークで試さないことには
結論は出せません(笑) それにしても軽くて軽快♪

この靴、下に穴が開いていて通気性が良くムレないのが売りらしく、前から気になっていたんですよ。
その点いかがですか?

いまいさん おはようございます。

やはり姿勢は大事ですね。腰をお大事になさってください。
お互い老化現象と戦いましょう!(笑)

私も最近、腰の骨がずれて神経に当たって激痛に動けなることが増えて来ました。
普段はなんとも無いのですが、仕事のついでにMRを撮って見たら椎間板が神経の手前で寸止め状態。ちょっとでも腰椎がずれると痛い理由はこれでした。
デスクワークの仕事中、ふと、気が付くと椅子からずり落ちている姿勢でいる自分に気が付いて、「ああ、背筋が弱っているんだ」と実感しその都度姿勢を直すのですが、また、いつしか下半身が机の下にもぐりこんで。。。。
お互い、老化対策がんばりましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/13801826

この記事へのトラックバック一覧です: 胸を張って歩こう:

« だるま摘発?!(@o@;) | トップページ | イナバウアー »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ