フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 久々オモリ倶楽部♪ | トップページ | 再び雨漢(おとこ)疑惑… »

2007.05.10

メンタルとバックハンド強化の参考書

昨日は、amazonではなく書店で立ち読みしながら買ってまいりました。どちらも、メルマガなどで紹介されていて欲しいとは思っていたんですが、やはり内容を確認してからと思いまして…(^-^)

20070510book_mentalこれでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書
中山 和義 (著), 林 恭弘 (著)
価格: ¥ 1,365

テニスサポートセンターや緑ヶ丘TGのオーナーである中山さんが著者の一人。お店のメルマガで紹介されていて興味を持っていた一冊です。

まだ、ちらっと1/3くらいしか読んでいませんが、負けたときの心の持ちようは(言い訳しない、客観的に分析する、相手をねぎらう、等)過去の自分を振り返って反省するとともに、今後改善してゆくために役立つ考え方だと思いました。

引き続き、痺れる場面でチビらない方法の研究に励みたいと思います(笑)

20070510book_backダブルステニス超攻撃バックハンド
黒岩 高徳 (著)
価格: ¥ 1,050

前作サーブの本が良かったので、バックハンド編が出るというのを聞いて読みたいと思っていました。ダブルコア(肩甲骨と股関節を結んだ四角形)を意識して、身体を合理的かつ効率的に動かす方法が書かれています。まだチョットしか読んでないけど(^^ゞ

スポーツラーニングのWebサイトで動画も見れます。
※メールアドレスの入力が必要&画像が小さいですが…(^^;

さてさて、あとは『バックボレーが劇的に上達する本』を誰かが書いてくれるのを待つだけですな(笑)

⇒テニスblogランキング

« 久々オモリ倶楽部♪ | トップページ | 再び雨漢(おとこ)疑惑… »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

AKIさん

旦那さんに散財させてすいません(^^ゞ
でも、両方ともいい本ですよ。勉強になります。
本日の練習でダブルコア両手バックに挑みましたが
不発に終わったので、明日の本番はスライス主体か?
身に付けるには日々の練習の積み重ねが必要ですな。

タコ君様 こんばんは

昨日の夕食時、主人に「タコ君のブログ見た?あの本読みたくなったでしょ?」と話しかけたところ「エヘヘ・・・」という返事
「もしや既に注文済み?」と確認したら、きっぱりと「はい!」(だってさーそのままamazonに行けちゃうんだもん)とか何とか・・・
やっぱりねー(笑)そして早くも本日配送受け取り済み

足の重りもダンベルラケットも、全てタコ君のお勧めに従って購入&使用している「隠れ弟子」でございます
改めて今後は「師匠」と呼ばせて下さい!(爆)

こんばんは~ 10分だけテニスして帰ってきました(^^;


■MAMさん

書庫は整理して、テニス書籍感想文コーナーを作ろうと思っているんですが(5年前から…)、作業が進まずに、本の在庫が溜まる一方であります(笑)


■クマさん

ダブルコアボレー♪研究してみます(^-^)
バックボレーで一冊書けたら凄いですが、買うのは私だけかもしれないので、商売的には美味しくないかもしれませぬ…

>『バックボレーが劇的に上達する本』
今度コーチに言っておきますね。
(でも、バックボレーだけで本が1冊書けたら凄いですね…)

コーチ曰く、バックボレーも股関節の折り込みと肩甲骨を意識したダブルコアで打つべし!だそうです。

タコ様
 
う~ん、と唸ってしまいました。
やっぱり私は本とか雑誌とか読まな過ぎ・・・
タコ様はスゴイです!
今度書庫訪問させていただきたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/15019051

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルとバックハンド強化の参考書:

» 黒岩コーチの本バックハンド編 [いはらblog]
朝の電車で久々に読み返しました。要点をメモ! ダブルコア、股関節の折り込み、菱形をつくる「つぶしのテクニック」、あごを締めながら打つ、スタンスは二軸の外側に両足を置く、リターンのテイクバックは股関節を... [続きを読む]

« 久々オモリ倶楽部♪ | トップページ | 再び雨漢(おとこ)疑惑… »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ