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2007.06.20

身体のメンテナンス

40前後はあちこち壊れるらしく、テニスエルボーに始まって、腿の肉離れ、最近の頚椎症など、故障を経験しながら原因と対処法を学び、リハビリして、再発防止のためにメンテナンスに気をつけるというパターンを経験しました。

現状、首(を原因とする左腕の痺れ)以外はクリアしておりますが、練習やトレーニングの頻度をあげてくると、古傷が疼くというかなんと言うか、右腕に張りを感じたり、(以前に肉離れした)腿の内転筋に張りを感じたり、朝起きたときに(何度か捻挫した)左足首が疼いたりいたします。

まずは再発させないように、違和感があるときは無理にトレーニングしない。運動前のウォームアップとストレッチを入念にやる。終わってからもクールダウンとストレッチを入念にやる。肘に関しては、筋肉が熱くなったり張りがあると感じるときはDr.エルボー装着とアイシングを行う。

こんな感じで気をつけながら、予防してゆきたいと思います。
万が一やっちまったら、潔く休む!(笑) 
休養も練習の一部ということで…

20070620katsuo

たんぱく質と鉄分の補給には、かつおのたたきが良いらしい☆

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トレーニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます


■yamamomo!さ~ん(>_<)

お大事になさってください。
例の栄養補給は行けそうですか???(^_^;


■おやぢさん

厄年って、怪我しやすい年代なのかもしれませんね。
お互いに故障に気をつけて頑張りましょう!
コートでご一緒できたら宜しくお願いします。

わたしもイハラ師匠とほぼ同年齢なんですが、40歳超えた途端に、腰痛・椎間板ヘルニア・うつ病(まあ軽いんで怠け病かな?)・耳垂れ・ピロリ菌とまあ満遍なく経験しました。どれも今は殆ど治りましたけど。

40歳ってそういう節目なんですかね。やっと身体も治ってきたんで、無理せず、激しくテニスしましょう。いつかご一緒できると良いですねえ。その時は鍛えてやって下さい。

本日、やってしまいました。。。
ふくらはぎをぶちっと・・・嗚呼。

おはようございます


■MAMさん

大晦日に何処でテニスしてたんでしょう(?_?)
ガソリンは記憶を飛ばしますからね~
でも止められません。生ビールの美味い季節到来☆


■yamamomo!さん

加圧トレーニングも興味あります。
こんど研究してみようかな。


■みりさん

焼き鳥で栄養補給もいいですね(笑)

タコ君さんのおっしゃるとおり。
100%同感でございます。
そうそう、休養もテニスの一部と思って潔く休む!
ですね。
元々かつおのたたきが好きだったのだけど、
この頃や~け~に食べたい度が高まっていたのは
体が要求していたんですね。
明日絶対食べよっとぉ^^♪

こんにちは!

体のメンテは、必要ですよね!

加圧トレーニングもいいですよ!

タコ様

おはようございます。
ついに私も見ました!!!
テ・テ・テ・・・
テニスの夢を!
これはタコ様に詳細に記憶し報告しなきゃ、、、と
念入りに頭のメモ帳にメモッったのは覚えているのですが、、、

大晦日なんです。
買い物してるんです。
明日は元旦・・・
『ヤバっ』てところで、目が覚めました。
覚えているのはそれだけなんです、、、

悲しい。
せめて、誰とは言いません。
人でなくてもカラスとの対戦でもいいから、テニスの夢、どんなんだったか覚えていたかった・・・

やっぱり、昨夜ガソリンを補給し終わって、2時間後位にまたGSに寄ったのが、記憶を失う原因かも?

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