フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« アングル学級会 | トップページ | 休日の醍醐味!? »

2007.07.21

漢練(!?)トリプルヘッダー

ちょっと書き過ぎて、テニス日記がネタ切れか?!

あっちは、違う観点で書くことにします(笑)

20070721kanamachi

5時に起きたら雨でしたが、天気予報を信じて東京の東の端まで突撃であります!

■1R P王国 8-10時

たぶん『雨だから二度寝させてください…』で来ない人もいるだろうと予測して(予想通りのメールが来たときには呆れながらも己の予測力にご満悦でした…!?w)一人サーブ練用に買っておいたノンプレ球も持って行きます。リスクヘッジは大切ですね(笑)

そんな訳で、20分後ほどサーブ練しまして、引き続き下半身のパワーを伝えることを反復練習いたしました。ちょっと強打しようと思うと腕の力に頼っていますね。上体のリラックスを心がけて、身体に覚え込ませたいと思います。

その後、雨雲とお友達でなくなった?Mチコ女史、寝間着で登場(笑)M下姉さんと3人で、2対1のストロークとボレストを1時間ちょっとやりました。バックボレーのフォロースルーおよび踏み込みが不十分だとエラーしているのを反省しました。フォアボレーは当てるだけで伸びていなかったので、同じくフォロスルーを意識して改善しました。

■2R テニスオフ 10-12時

同じコートで10時からのダブルスオフを見つけてしまって申し込んでおきました。遠くまで来て2時間で帰るより、4時間のほうが良いかなと・・・サーブ&ボレーを中心に、前に出てボレーのプレースメントを練習しながら、男4人でダブルスを3セット半(最後は4-2時間切れ)させてもらいました。

サーブは、一人練の効果か、ボールにパワーが伝わって、だいぶポイントを取れましたが、まだまだ発展途上のようで、半分はリターンを打ち込まれました。そこは、ポーチをかいくぐって、アレーに流すのを多用して回避できて良かったです。相手が見えていたのは収穫♪

■3R 再びP王国 12-14時

再び同じコートで、リアクション芸人新人M岡夫妻しか参加者がいないようなので、ラブラブを邪魔しては悪いと思いつつ二人だけではつまんないだろうし、ちょっとリアクションも見てみたいので(笑)体力の許す限り残業してみました。

2対1でラリー練習、それぞれやりたいテーマをリクエストして順番にやります。奥さんはストロークのクロス・ストレーを打ち分けを希望、旦那さんはボレーの打ち分けを希望、私はスマッシュを希望・・・にて一巡目。お二人は15分くらいやってましたが、私は酸欠で8分くらいで打ち切り(根性無しだ~メニューの選択に失敗w)

二順目もあれこれやって、途中から腕と腿が攣ってきましたが、芍薬甘草湯とバナナで誤魔化しながら・・・最後はシングルのタイブレ回しで燃え尽きて終了いたしました。

充実した一日のご褒美に、いつもの発砲酒でなくて、スーパードライを空けたことはいうまでもありません!練習にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございましたぁ♪

明日は久々のKKRでシングルスオフ6時間でーす!(爆)

⇒テニスblogランキング

« アングル学級会 | トップページ | 休日の醍醐味!? »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

miwakenさん

ぜひ漢フォア錬を!小手先でない打ち方で!(笑)

濃い一日でしたね(笑)
私は最近充実した練習が出来ておらず・・・また漢練をお願いします!

AKIさん おはようございます

中盤はゲームだったので、練習は3時間半くらいですね。
それでもけっこう疲れました。そして、日焼けも凄いです(^^;

草トーで7~8試合もたいへんな労力だと思いますよ。
試合の緊張感で練習の3倍くらい疲れますから。。。

今日は雨ですねぇ 神様が休めといっているのかな?(笑)

きゃー 基本練習6時間ですかぁ?
すごい!すごすぎる!今更ながら脱帽です

草トーで一日試合会場にいて、最大7~8試合こなしたこともありますが、実質コートに立っているのは、せいぜい4~5時間だと思うんですよねー・・・

やはり脚力と基礎体力から鍛え直さねば・・・と思い知らされたAKIでございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/15834922

この記事へのトラックバック一覧です: 漢練(!?)トリプルヘッダー:

« アングル学級会 | トップページ | 休日の醍醐味!? »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ