フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 朝のバトル | トップページ | 熟成焼鮭幕の内弁当@セブン »

2008.01.17

無線LAN備忘録

無線LAN備忘録

Airstationのクライアントマネージャーをダウンロードして入れたらWindowsXPの機能で無線LANに繋がらなくなってしまって、無線LANの設定を山勘でいじっていたら収拾が付かなくなってしまった。

その後、クライアントマネージャーやAirstationのユーティリティを抜いて、WindowsXPの機能でアクセスポイントに繋がるところまでいったがDHCPでIPアドレスを取得できない。手動でIPアドレスを割り当ててもネットワークに接続できない。

何故だ!何故だ!何故だ!

冷静に考え直して、昔にもらった社内無線LAN設定のメールを探し出して読んでみたところ、WEP暗号化キーが間違っていただけだった。キーを入れ直したらあっさり解決。ここまで来るのに1日かかってしまった(LANケーブルなら繋がるので仕事は止まらなかったが…)。

無線の設定はしょっちゅうイジるものではないから、いざトラブルが発生したときには手順を忘れてしまっている。不用意に設定を変えないように注意しよう(^_^ゞ

« 朝のバトル | トップページ | 熟成焼鮭幕の内弁当@セブン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>Motoさん

見習って、オイラもメモ書いておこう(笑)

そうなんですよね~、無線LANなんてノートPCを買い換えたときくらいしか設定しないので、私はAirStationにアドレスから暗号キーまで紙に書いて貼っています(笑)
セキュリティーはどうするの?という突っ込みは勘弁してください(^_^;
(一応MACアドレスで制限はしてますが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/17713491

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN備忘録:

« 朝のバトル | トップページ | 熟成焼鮭幕の内弁当@セブン »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ