フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« 牛角チョレギサラダ@am/pm | トップページ | お食事中に失礼いたします »

2008.02.06

三+

GAORAでサンプラスとフェデラーのエキジビションマッチを放映していた。昨年末にやったイベントの再放送のようで、最終戦(3戦目)マカオでの試合であった。

Sampras

サンプラスが7-6(8)・6-4で雪辱した。ある意味凄かった☆

全盛期のプレーではない。ミドルボレーを簡単にエラー、バックハンドスライスは繋ぎもネットに届かない(フェデラーの球がいいのだけれど…)、アプローチショットもことごとくエラー(^_^;)

しかし、サーブは衰えずピンチは一発で凌ぐパワーは健在、ブレークされずに1チャンスを待つテニスが出来る。そしてフォアハンドのクロスは現役時代を髣髴させる懐の深さとすんごい角度、更にローボレーは現役時代以上に変幻自在であった!?

極論すれば、この3つのショットだけで勝ってしまった。速いコートで1発勝負であれば、まだまだ現役でいける力を持っているのには驚いた!!!

さて、私に3つの武器があるのかと自問自答してみると…
フォアハンドトップスピン(ムーンボール系)、隠密ダッシュでフォアボレー(フォア限定?)までは思い浮かぶのであるが、あとはサーブにしてもスマッシュにしても力不足だし、目標とするバックハンドのダウンザラインは仕事で使える精度に至らずなのである。

あとは、体力くらいか??? ショットとは呼べないけど(笑)
とりあえず、サンプラスのナイスプレーを見習って頑張ろう!

P.S.
録画したかったけど、我が家にはHDDレコーダーもDVDレコーダーも無いことを思い出した。VHSもしばらく使っていなくてテープも見つからなかった。そろそろデジタル録画機器を買わねば…

⇒テニスblogランキング

« 牛角チョレギサラダ@am/pm | トップページ | お食事中に失礼いたします »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

>Nekoさん

ありがとうございます。お礼は煮込みで!?happy02

★私信:タコ君さん、MAM さん

さっき確認したら、無事とれてました(^-^)
出張から帰ってきたら、 DVD に焼いておきますね~。

>下僕さん

スーパーリアクションという武器があるじゃぁないですか~

私の武器・・・何もありません。回り込んでのバックは笑いを取るには申し分ないのですが・・・

あのラケットヘッドを立てて逆クロスに流すフォアボレーには感服です。どうやったら打てるんだろう。

>Nekoさん

ぜひお願いいたします。急ぎませんので、次回オフか飲み会あたりでお会いするときにでも(^_-)

>MAMさん

Nekoさんには私から丁寧にお願いしておきます。MAMさんからは彼のblogに熱いコメントをお願いいたします(笑)

>ほしぞうさん

組み立ても大きな武器だと思いますよ(^^)

>AKIさん

とくにかけてはないです(^^;
息子の名前をサンプラスにしようかと悩んだ知人の話を思い出して(結局、亜賀志になった)、そのときの当て字が三十だったのでタイトルに拝借いたしました☆

あーそうか!
三+ という題名は「サンプラス」と「3つの武器」とを、かけていたんですね(^^;
気づくのが遅くてスミマセ~ン

3つの武器ですか。

たまに入る武器ならあるんですが、
威力、コントロール、確率、バランスとれた
ものはないです(TT)。

得意パターンをつくる方向で頑張
ってみます。
例えば、
Dコートスライス&オープンコートへボレー。
とか。
でも武器もほしいなあ。

タコ様

↑コレ、、、

お金を払っても見てみたいと思っていたんです。

NEKO様を存じ上げないのですが、
いつでもいいのでお借りすることはできますでしょうか?

ちーっす。
3つの武器かぁ・・・オイラは・・・ヒトツモナイ(T_T) すべてのレベルが低すぎ、バックに至ってはホープレス会へ入会するテイタラク。ううむ修行せねば。

GAORA 録画してますよん(成功してればw) 出張後で良ければお送りしますよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/40008560

この記事へのトラックバック一覧です: 三+:

» レモン診断法 [テニス理想の上達法]
テニスで上達するためには、自分のタイプを見極めることが必要です。その方法を公開中です。 [続きを読む]

« 牛角チョレギサラダ@am/pm | トップページ | お食事中に失礼いたします »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ