フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の53件の記事

2008.03.31

日替り弁当@セブン 発芽青玄米・鶏つくね梅おかかソース

20080331lunch


ランチはセブンイレブンで購入 弁当(626キロカロリー)+ヨーグルト

体に良さそうな、バランスの取れた弁当でありましたdelicious

よーく噛んで、ゆっくり食べて、満腹になるようにしました。

まだ飛んだり跳ねたりできないので、カロリーに気をつけねばsweat01

⇒テニスblogランキング


2008.03.30

桜並木通り@大泉学園

20080330sakura

見事ですcherryblossom 大渋滞でも気にしないnote

早稲田フューチャーズ決勝速報shine

本村さん優勝おめでとうございますhappy01

今夜は大泉学園で飲んだくれないといけないので(笑)

詳細は脳みそが落ち着いてから更新いたしまーすpaper


⇒テニスblogランキング



若武者

伊藤竜馬くんのテニスは気持ちよい。
あれだけストロークでエースを量産できるのはいいね。

有明タイ亜細亜大学と、フューチャーズ3連勝の実力を魅せてもらいましたhappy02

Tatsuma

早稲田大学フューチャーズ準決勝では、残念ながらアン選手の粘り腰を打ち抜けなかったですが、これからも攻めるテニスで成長して日本テニス界を引っ張ってもらいたいと思いました。

An

こちら、脅威のシコリを見せるアン選手。

『決まったかー』ってボールを審判にぶつかりそうになりながらも開脚して拾う拾う。すんごいコートカバーリングに感動しましたheart02


さて、竜馬選手の動画をYouTubeにあげてみましたpaper

漢フォア

漢バックハンドダウンザライン

漢フォア&最後はボレーで締め


あれ、打ってみたいんだけど(笑) まずは筋力を上げないと。。。sweat01

ブログはシンプルでかわいいですhappy01
http://star.ap.teacup.com/tatsuma/

⇒テニスblogランキング


2008.03.29

他人の空似?

サーブ的当て大会でTシャツをゲットscissors(当てたのはプロですが…)

サインお願いしまーすpencilhappy02

Enyan

あれっ? なんでT3団長が書いているのか??? と思ったらsweat01

打っているところを見たら別人でした。ご両名、失礼しました~(笑)

明日の決勝、頑張ってください。 応援に行きまーすhappy01

本村剛一決勝へ、伊藤竜馬惜しくも敗れる(テニスジャパン)

Sign1Sign2

このところフューチャーズ3連勝の方(今日は残念ながら惜敗)と、伝説のインカレ4連覇の方にもサインしていただきましたhappy01

⇒テニスblogランキング



本村さんのアップを見学

本村さんのアップを見学

試合開始前に本村さんのアップを見学しています。グリグリ〜ライン際でボールが落ちる〜素敵♪左手でスマッシュを打っていました。

9時から女子大生と女子高生のエキジビがあると聞いたので、朝イチで診察とリハビリに寄ってからコートに駆け付けましたが、インカル女子大生の圧勝で最後1ゲームしか観れませんでした。

今日から包帯をとってよいと言われました。ストレッチも少しずつ伸ばせばOK!ジョギングもやってよいそうです。テニスも激しくなければ(軽いラリー程度)OKと言われましたが、まだ大事をとって完全に違和感が無くなるまで我慢します。

さてさて、これから早稲田フューチャーズ準決勝二試合を観てイメージトレーニングしま〜す(^-^)/

⇒テニスblogランキング

2008.03.28

どの時点でストレッチ~軽い筋トレに進むか…

昨夜もタンバク質摂取に励みましたbananafishbeerdelicious

何方の差し入れかわかりませんがw、美味しいバナナでしたgood


20080327banana20080327katsuo


さて、うなぎ効果なのか?昨日のリハビリ後はけが人歩行(左足首をロック)から普通歩行へ進展し、階段の上り下りも(念のため手摺を持ちながら)ゆっくり交互に足を出して大丈夫な感触を得ましたscissors

いちおう、ストレッチを開始する目安は『安静時痛の消失』と書かれていますが、現状は『運動時痛の消失』まで進んだと思われるので、チューブ等をやって良いものなのかと考えつつ、リハビリのお兄さんの言うように一週間は大事をとろうかとも思う今日この頃gawk

スポーツ・リハビリテーション(小山 郁)より

【安静時痛の消失】
ケガをした部位を動かさなければ痛みを感じない状態。

【運動時痛の消失】
ケガをした部位を少々動かしても痛みを感じない状態。
この場合の運動とは、スポーツなどの動きではなく、歩いたり、座ったりといった、日常生活での動作を示す。

『運動時痛の消失』の段階でレジスタンストレーニングを開始し、『稼動域・筋力の回復』の段階をもって競技復帰というスケジュールとなります。

下腿三頭筋挫傷(肉離れ)の場合、Ⅰ度(軽症)の場合2週間、Ⅱ度(部分的断裂)の場合で5週間くらいを競技復帰への目安みたいに書かれているので、自分の体と相談しながら安全側に余分に時間をとって対処していきたいと思います。4月20日に間に合わせることを逆算しながら頑張ろうup

筋力 : フィジカル : テニスナビ - Tennis Navi

⇒テニスblogランキング


2008.03.27

イメトレ

午後半休を取って、肉離れのリハビリに東伏見の整形外科に向かう道中…、偶然にも上手い人がテニスをしている場面に遭遇して見入ってしまいましたlovely

石井弥起の組み立てとネットプレーは素敵heart04

茶圓鉄也のスライスリターンとボレーのタッチも素敵heart04

お二人ともファイナルタイブレで負けちゃって残念weep

⇒テニスblogランキング



もっとタコかと思ったらブログで見るより男前ね

うしろの座敷で宴会をされていたご婦人に褒められ?ました(笑)

ありがとうございますcoldsweats01


20080326toyo1


昨夜はうまいものみっしゅらん!編集長から招集がかかり、うなぎ豊松へご案内という大役を仰せつかりました。
たんぱく質をしっかり補給して筋肉を回復させるぞーっ!

男二人でカウンターに陣取り、食べる食べるdelicious 撮る撮るcamerashine
Cyber-shot携帯は電池の消耗が激しいということも教わりましたsweat01

メニューはこんな感じ↓


20080326toyo220080326toyo320080326toyo4
20080326toyo520080326toyo620080326toyo7


さて、うしろで宴会をやっている団体さん、どうも話の内容からすると出版関係の方々らしい。

その上、会話の端々に『江戸川橋の桜』、『太郎で飲む』、『そういえば最近は下ネタ減ったんじゃないですか?』『減ってないよ』みたいな言葉が出てきて(笑)、もしやと思ってご挨拶してみたら、お世話になっている某氏のお仲間と奥様でありました。いやぁ~ビックリhappy02


20080326toyo8


まいど、とっても美味しかったです。 ご馳走様でしたnotes


⇒テニスblogランキング



2008.03.26

レイザーラモンではありません

20080323judas

低音から高音までnote 5オクターブを歌い分けるメタルゴッドthunder

上司に頼まれてアマゾンでCDを探していたら、お勧めメニューに釣られてJUDAS PRIESTのライヴDVDを購入してしまいました。

20080323judas_dvd2
82年の映像だから若いよねhappy02

ああいうリストバンドとライダースジャケットを身に着けて武道館とかにコンサートを観にいっていた時代もありました(笑)

20080323judas_dvd

Live Vengeance 82

オープニングが”Hellion/Electric Eye ”
というのもいいねぇgoodnotes

テニスから離れていた文化系時代の思い出ですmusic


⇒テニスblogランキング

2008.03.25

ココログメンテナンスのお知らせ

メンテナンス中はコメントやトラックバックの受付ができませんweep

記事の閲覧は可能ですgood


========================================================
 詳細情報
========================================================

◇メンテナンス日時

 2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間


◇メンテナンス目的

 ココログデータベースに格納されている情報を整理することで、データベースの効率改善を図る。

◇ご利用いただけなくなるサービス

 ・ココログベーシック/プラス/プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ出版
  -ココログ携帯閲覧
  -公開日時指定機能 ※2

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ ココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。

========================================================

痛勤地獄(>_<)

有楽町線が車両故障で止まっているらしい。直通電車が止まった関係で西武線も遅延。普段なら遅刻しても焦らないけど(遅延証明もらえるしね)、今日はイベントの準備があるから早く会社に着きたい。元気な時なら池袋から会社まで歩くけど、今朝は江古田か目白から都バスを使うかな…

連日病人歩きで左足つま先を外に開いて脹ら脛の筋肉を使わずに痛勤。普段駅まで13分くらいの行程を昨日は20分以上かかってしまった(T-T)。今朝はフォームが馴染んだのか?筋力が回復したのか15分というタイムであった。

既に保谷発の時点で15分遅れ、この先も池袋まで電車が詰まっているらしい。隣の大泉で寿司詰め状態!『待って!カバンがぁ〜』という叫び声も聴こえてきた。(私は怪我人なので保谷始発を待って座っております)

有楽町線沿いの我が社、皆さん職場にたどり着けるのでしょうか?(^^;)

追伸:本日のリハビリ日記

肉離れ回復のための食事

昨日食べたのも

【朝食】
サンドイッチ2切れ(タマゴ・ハム・野菜など)、カレースープ、オレンジとリンゴ(自宅)

【昼食】
鶏飯弁当、わかめサラダ、ゆで卵1個、ホットレモン(am/pm)

【夕食】
ほうれん草ともやしのおひたし、鰯の佃煮、厚揚げの煮物、カレースープ、ガーリックトースト3切、バナナとヨーグルト(それぞれ微量を摂取)、あとはマグナムドライbeer350mlcoldsweats01(自宅)

有酸素運動の量がガタ落ちとなるので、炭水化物の摂取は控えめに、逆に筋肉を補修するための栄養素は十分に摂らなければならない。カロリー計算はアバウトです。コンビニ食はそれぞれカロリーが書いてあるので便利ですね(笑)

撮りたい栄養素は・・・

【たんぱく質】
肉、魚介類、卵、大豆製品、乳製品、など

【マグネシウム】
大豆・豆乳、納豆、アーモンド、カシューナッツ、ひじき、ほうれん草、玄米、桜えび、いわし、わかめ、など

【ビタミンC】
芽キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、いちご、柿、オレンジ、キウイ、ジャガイモ、小松菜、など

コンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOK より抜粋

運動できるようになったらガンガン食うぞーっ!delicious

⇒テニスblogランキング

2008.03.24

テーピングと圧迫

一軒目の整形外科では下腿の筋肉をサポートするようにキネシオテープを貼って、患部に湿布を貼って、伸縮性のある包帯で圧迫するという処置を施されました。

20080324kinesio

キネシオは2本。1本目は踵からそのまま真っ直ぐ膝下くらいまで張り、2本目は下腿1/2くらいのところでY字にカットして腓腹筋の内側頭と外側頭をサポートするように貼られました。

その上に湿布を貼ります。朝晩、一日二回取り替えます。

最後は包帯で圧迫して先日の写真の仕上がり!⇒こちら

20080324nichiban

包帯を巻かなくてよくなったらサポーターに切り替えようかと思っています(圧迫という意味では伸縮性の包帯のほうが優れているようです)。サポーターは前に脹脛のケアの為に買っていたのが未開封で出てきました。怪我する前に使えよって感じですcoldsweats01

キネシオはピップの方が安かったけど、義理立てして江戸川橋のN社製にしました。包帯を止めるテープもちょっと高かったけどN社製。俺って律儀だ。。。(笑)

⇒テニスblogランキング


浮気

会社の近くで診てもらえる医者を検討した結果、首のリハビリで通っているところはスルーして、新しい店^h病院を開拓してみることにしましたlovely

会社からいちばん近そうで、格闘医師の肩書きに釣られてhospitalこちらへ行ってみましたshine

症状を話し、うつぶせになって触診(レントゲンなし)
『軽いね、切れてたらボコっと凹むから』とのコメント
湿布と包帯による圧迫を5日間くらいすれば良いとのこと。

運動について聞いてみる
『痛くなくなってから徐々にね。準備運動とストレッチを入念に!』

注意事項は
『足首を動かさぬように左足を横向きで歩く、階段は必ず右から一段ずつ』

20080324shoes
フットワークはこんな感じかな?coldsweats01

調子が良くなったのでつま先を前に向けて歩いてきたけど、先生のお言葉を受けて怪我人歩きに戻しましたsweat01

お風呂は入って大丈夫scissors 酒は…あえて聞きませんでしたbeer

あとは湿布を処方してもらって終了!

その通り軽症ならいいのですが… 慎重にリバビリしまーすgood

⇒テニスblogランキング

アイシング

受傷後48~72時間は圧迫して冷やすのが大事ということでマメにアイシングしました。おかげで土曜に比べると歩くのも楽になってきました(階段はしばらく辛そうですが…)。

20080323ice1

基本はアイスパックに氷水を入れてザムストのアイシング用ラップで締め、足を心臓より高いところに挙げておきます。

20080323ice2

こちらはテニス仲間のS野さんに紹介された新兵器shine
(こんなに早く使う日が来るとは…sweat01

トゥルーフィット ホット・コールドゲルパック 定価700円

凍らせればアイシング、お湯に浸ければホットパックにも使えるという便利なアイテムであります。凍らせてもカチカチにならないで曲がるので、患部にあわせてカーブさせられるのがいいですねhappy01

⇒テニスblogランキング


2008.03.23

肉離れの経過報告

オーバートレーニングによる筋肉疲労。水曜の夜に予兆があったのに十分ケアしていなかった。打ち始める前のウォームアップが普段より手抜きではなかったか…etc

振り返ると、原因は色々思い当たるし、慎重にいけば予防できたのではないかという思いもありますが、やってしまったものは仕方ないし、今がどん底で今後は良い方向に向かうしかないということでup、前向きに故障とリハビリをネタに更新してゆこうと思いますcoldsweats01

病院で包帯グルグル巻きにされて帰ってきたときの写真です。
脹脛が太いのは腫れているせいでなく、通常のサイズです(笑)

20080323nikubanare

昨日は応急処置として現場でアイシング、帰路に近所で記憶にある整形外科を訪ねるも2件とも休診down、帰宅後は冷湿布を貼って足を挙上up、1時間おきくらいにアイシング(いわゆるRICE処置

足を高く挙げて横になっていたら、いつの間にか寝てしまいましたsleepy(笑)

夕方目覚めて、『月曜まで待たないで今日中に医者に診てもらってhospital症状の把握と早めの処置&リハビリを開始したほうがいいな』と思いまして、東京都医療機関案内サービス”ひまわり”で自宅の住所をから近い病院を検索eye

東伏見の病院が一番近そうだったので受診してまして、軽めの肉離れ(全治2~3週間)と診断されました。レントゲンはひらめ筋を撮って見せられて『左のほうが少し腫れてますね』と言われましたが、痛む部位からして腓腹筋をやってしまったのではないかと思うのですが…リハビリではそっちを処置してもらったので良いかcoldsweats01

診察の後はリハビリ。最初にゲルを塗って超音波マッサージ(健康診断で腹部の診察をするときみたいな感じ、メーカーはここかな?)、その後はキネシオを貼って、湿布を貼って、最後に伸縮性のある包帯で圧迫するというものでありました。

そんな感じで本日も安静。昨日よりも歩行の辛さは減ったような気がしますが、明日の出勤までは家に引き篭もって少しでも回復するように努めたいと思いますthink

今後のリハビリを何処でするかが問題ですな。東伏見は平日に通うのはしんどい(とりあえず土曜は早稲田フューチャーズ観るついでに寄るけどw)。首のリハビリで通っている音羽の病院に相談してみようかな(出版関係者によると評判悪いですが…sweat01

⇒テニスblogランキング

2008.03.22

ジャグの氷を有効活用(ToT)

ジャグの氷を有効活用(ToT)

アップで2〜3球打ったところでプチッと聞こえまして無念のリタイア…。取り急ぎ冷やしていますが三週間くらいは我慢しないといけないでしょうね。

明日と月末の試合はデフォして、文京シングルスに間に合うかどうか微妙な感じです(@_@;)

⇒テニスblogランキング

ガーン(>_<)

ガーン(>_<)

新座のクレーは雨のダメージから回復していなかった(ToT)

急遽三芳の練習に潜入してきます。ドタ参させていたたきありがとうございます☆

こちらのチームもテニステックつながり。縁ですな♪

⇒テニスblogランキング

師匠

昨夜は3人でテニステックプチOB会 大ナマ+鏡月2本beer

この人たちは飲んだくれているのに体脂肪率が10%切っているというのが納得できませんが、自分の運動量がまだまだ足りないということでありましょう。これ以上動いたら壊れるよぉぉ(私の場合は食事制限が必要か…)

20080321ida

マジンガー井田師匠@TOSS用賀 眠そうな餌にゃん様T3

師匠には先日スクールで打っている姿を目撃されまして、『いはらさん、やっぱり、バックボレーを何とかしたいですねぇ』と言われsweat01

餌にゃん様からは『でも、昔よりはマシになったよね』とフォローしていただきましたcoldsweats01

やはり引付が足りず前で打っているということで、初級者のボレストの台になってコントロールする練習を勧められました。会社練を復活すればよいのかなsign02

あとはサーブを何とかしなさいということで… 精進いたしますrock

師匠から逆立ちマン様に直電で、次回beer参加をお誘いしておりました。 お待ちしてまーすhappy01

⇒テニスblogランキング

2008.03.21

ジョギング

20080321miyamura


起きたら雨が上がっていたので、保谷名物?ミヤムラtennisまでrun

朝運動すると頭がスッキリshine 夜は飲んでbeerどんよりshock

⇒テニスblogランキング

2008.03.20

部屋に篭ってマル秘ビデオ鑑賞

練馬区民大会は雨の為に23日に延期となりました。その後は(可能性は低いが…)勝ち上がるか再び雨だと月末です。昨夜のレッスンで脹脛に違和感があったので休養できてよかったのかもしれません。風呂に入らず冷湿布して寝たら回復したので日曜は大丈夫そうです。

時間が出来たので、友人から頂いたDVDを(皆さんありがとうございます)ゆっくりと鑑賞することにしました。昨夜禁酒の反動で昼からbeerを飲みながら…(笑)

20080320dvd

【左】現ATP1位 vs 元ATP1位

【右】現PTR1位 vs 現リアクション1位sign02

う~ん 良い勉強になりましたgood Motoさんの作品には笑ったhappy02

⇒テニスblogランキング

2008.03.19

明日は雨なのか…(@o@;)

20080319cat
あれれっ? 今夜から雨なの???

昨日までの天気予報では降るっていう情報はなかったよね?

ということは、明朝豊玉クレーコートで河内君に苛められる予定は(4Rを勝てばの話ですが…)日曜に順延となるのかもしれない。本人がスライスとドロップで苛めると予告していたので、当日までにダッシュのトレーニングをしておこう(笑)

今夜は体力温存と筋肉疲労からの回復を優先してテニススクールのレッスンは休もうと思っていたけど、明日テニスができないのであれば今夜消化しておこうかな。期末で他のクラスの振替も混みそうだしね…

土曜日の予定は保留にしていたけど、ちょうどクレーコートのテニスオフがあったので申し込んでしまった。クレーの試合は久々だから、球勘を思い出すように丁寧にラリーして調整しよう!

以上、根回しとスケジュール調整完了。

仕事のほうは根回しに苦労しているのに、テニスの調整は迅速なのが不思議…coldsweats01

⇒テニスblogランキング

肉 にく ニク

試合と練習で破壊された筋肉を修復するためには豚肉だっ!?

20080318check

ランチは池袋ロサ会館の洋食屋さんで、日替わりのポークソテー&クリームコロッケ(750円)をいただきました。お肉もコロッケもサラダも美味しかったですnote

昔ながらの洋食屋さんといった感じで、味のある店構えとレトロな従業員さんが良いですね。ご飯の炊き加減と味噌汁の味が良ければ★1つ追加かな?coldsweats01

20080318taro120080318taro220080318taro3

夜はいつものところで 某ブロガーさん達と もつ焼pig
シロ、煮込み、etc… キンミヤ焼酎は飲みやすい。
一升瓶のボトルキープもあるようです(3500円)

風呂上りにパスタノーゲンを塗って、寝る前にアミノバイタルを飲んで、太腿の筋肉痛は治まってきました。やはり肉の効果でしょうか。モツを食い過ぎて痛風にならないように注意せねば…sweat01

⇒テニスblogランキング

2008.03.18

朝練開幕

朝練開幕

あぁ〜眠い

久々に朝練したら皆さん上達していて驚いた。ストローク、ボレスト、ペアボレー、球出しスマッシュ!

両手バックで胸の高さを叩くコツが少しつかめたかも?軸を真っ直ぐがポイント☆

ラケットは腰が抜けたようでボヨ~ンな打感(^^;

⇒テニスblogランキング

2008.03.17

筋肉痛

筋肉痛
とりあえず、昨日飲み過ぎぎたビールを燃やすために池袋から会社まで歩いて通勤いたします(^-^)/

昨日はシングルス2試合だけだったけど、今朝は太股にダメージが残っております。やはり本番の試合は緊張感もあるので体を酷使するのでありましょう。ビールを飲むより、アミノバイタルを飲んでおくべきでした。

決定力不足で長々とラリーをしていたというのも一因かもしれません。調子は良くないと自覚していたので、とにかく膝を曲げて丁寧にトップスピンを打ち続けました。お陰で少し弾ませ方を思い出せました。

試合の続きは木曜日。明日は朝練をするとして、水曜の夜はレッスンを受けるか休養に充てるか思案しています。若い頃と違って筋肉痛からの回復に時間を要するので、練習やトレーニングのペース配分も考えなければならなくなってきました。

良いコンディションで試合当日を向かえたいと思います。もちろん前夜は禁酒ですね。飲みに誘わないでください(笑)

⇒テニスblogランキング

練馬テニス仲間

20080316nerima


区民大会初日は何とか突破しましたup

その後、お仲間の応援をしていたら夜まで夏雲コートでbeer何本も飲んでしまいましてcoldsweats01、更に写真の皆様と飲みに行きましたshine

練馬区歴代チャンピオン・ファイナリストの皆様と親交を深めることが出来て有意義な夜でした。皆様、このブログを読んでいただいているようで恐縮でございますhappy02

楽し過ぎて、電車でGo!は余計でしたが。。。sweat01

20日も全力でシコりますぅ ちょっとムーンボールが復活気味scissors


⇒テニスblogランキング

2008.03.16

命拾いσ(^_^;

命拾いσ(^_^;

練馬から保谷行きに乗れたので心置きなく爆睡いたします(-_-)zzz♪

久々に電車でGo!

久々に電車でGo!

練馬春日町までは起きていたのに…目覚めたら都庁前でした(*_*)

折り返しは絶対座りません!?bearing

プリティ♪餌にゃん

プリティ餌にゃん

やはりかわゆい(*^_^*)

自転車が行方不明になっていたのは内緒です(笑)

2008.03.15

本物 vs イロモノ

昨夜はテニス界の本物と飲む機会があり、イロモノ代表として挑んでまいりました。

20080314motsu

某JTA広報委員、HEROHEROミックス首謀者かんとく、かつてウィンブルドンにも出たことのある方、赤くなったタコ、インスピリッツ社長

20080314hoppy

明大生田族後輩にイロモノの芸を仕込んでみましたshine
ホッピーを飲むのは初めてだそうですbeer
朝練隊にも勧誘しておきました(笑)

20080314beer

けっこう飲みましたね。太郎のキムチは美味いdelicious
その後、大泉学園で一軒寄って記憶を飛ばしましたwine

朝の練習はクレーコートが使えず中止で、昼まで寝まして
午後からスクールの振替をとって、再び寝ていましたsleepy
変な時間に起きちゃって困ったな。とりあえずブログ更新(笑)

⇒テニスblogランキング

2008.03.14

漢杯シングルス(Mr.Who)

その昔、某市民大会のエントリー掲示板に氏名を「ふー」と書き込んで、サークルの会長さんから『ふーって誰だ! Who are you ?』と突っ込まれたこの男、元パコン王国チャンピオンであります(この日は元チャンピオンが他に2人いましたが…)

Fu3Fu4

昔は「バックハンドの人」ってイメージが強かったけど、今はフォアも強烈だし、ネットへの詰めは早いし、シコラー泣かせの選手に成長してしまいました。

Fu1Fu2

ジンジャーさん参りました! エロ上手すぎる。。。 がっくりdown

その後、某カリスマ?ブロガーをタコ殴りにして鬱憤を晴らしたようですcrying

Fu5

酔っ払うとbeer こんな感じでかわいい後輩ですhappy01

いま思えば、居酒屋でフラッシュ使ってなくて写真が暗いですなsweat01

酔ってたなぁぁ 打ち上げはかんとくも参加shine

⇒テニスblogランキング

ギネス

20080314guinness


ちょい飲みして「SNOW BLIND」 について語ったら、ちょい寝不足sleepy

あと一日、頑張りましょうup

⇒テニスblogランキング

2008.03.13

ボロボロなり(/_;)

いやはや…今週も木曜ナイターの出来は酷かった。組んでいただいた方々にはご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

動きが重たいのはオーバーワークって事なのかな?
最初のうちは温まっていないから二試合目くらいから動くだろう!なんて思っていたら、後になればなるほど体は重いしサーブはどんどん遅くなっていった(笑)

体もそうだけど頭の疲れもあったな。午後にガーッと集中して何件かこなしたら、コートに着いたときには頭の仕事モードが抜けずにテニスの集中力が足りなかったね。テニスがある日の午後は仕事を頑張り過ぎないようなペース配分が必要かも(@_@;

もう1つの疲れの原因は日記の書き過ぎか?これもあるな(笑)

さて大泉学園着!とっと寝て疲れを取りたいけど、ちらっと一杯だけ呑みたい気もしてきた。。。

心がわり

20080313lunch


今日のランチはハムカツサンドと決めていたのに

チースフランスの見事な焼き上がりに魅せられて変更delicious

⇒テニスblogランキング


テニスのメモ:あっち向いてほいボレー

20080312sinpo


昨夜のスクールに振替で来た方のボレーは打点に顔が残っていて、それも『これでもかっ!』というくらいの残しかたで参考になりました。コーチの言葉よりも上手い人の動きを自分の脳味噌にインプットする方が効果があるときもありますね。

具体的には、インパクトで顔は横向きで引き付けた打点を見る。そのまま顔は横を向いたままでフォロースルー(目線はボールの行方を追わない)。最後は右手の指が前で顔は真横を向いている。この動作を高速で繰り返すので、あっち向いてホイ!?

埼玉県大で見た芳賀さんのバックハンド(片手)や、濃い宮くんの狂ったように切るフォアドロップボレーに共通する身体の使い方ですな。

さて、それを見て自分のフォームをチェックすると、打点は前だし顔も前を向いていますなぁ〜
横向きを意識して少し真似たら、チョット改善した感じがします。体に覚え込ませるためにボレストを一時間くらい延々とやってみたくなりました(^-^)/

⇒テニスblogランキング

お六饅頭

2008036


新潟のお取引先からいただきました。

こいつは美味い♪ もちもち感と甘ったるくないのが良し☆

ごちそうさまでしたdelicious

⇒テニスblogランキング

2008.03.12

漢杯シングルス(主賓…を食った男)

悪の親玉(下●さんが命名)ジンジャー選手

Ja1Ja2Ja3

今日はオバチャン手袋とサーブ&ボレーを徹底いたしまっすdash

う”~ん なかなかのキレ味shine

Ja4

このテイクバックはいいな 真似しようlovely

一向にバックボレーが上達しない私に教えてくださいsweat01

Ja5

人柄の良さとテニスのいやらしさは反比例するのかsign02bomb

年寄りをドロップショットでいたぶらないようにお願いいたします(笑)

(もうちょっと続く…かも?)

flairこのシリーズを続けて読みたい方は、カテゴリー漢(をとこ)をクリックしてくださいpaper

⇒テニスblogランキング

びくに公園コート&猫

朝のジョギングでーすsun びくに公園までrun

20080312bikuni

テニスコートの改修は順調に進んでるじゃないですかhappy01

いいぞ練馬区! もっとテニスに税金を使ってくれup

Bikuni4先月はこんな感じでした⇒

20080312cat
久々 びくに猫に遭遇 cat

これ以上は接写できずcamera


⇒テニスblogランキング

2008.03.11

漢杯シングルス(主賓)

真の漢の勇姿をご覧あれぇぇ~

Miwaken1Miwaken2Miwaken3

漢フォア炸裂中sign03 カッコイイですね~

Miwaken5

私との対戦のときは謎の覆面レスラーが登場(花粉が辛いのか…)

笑っちゃってリターンに力が入らないから止めてくださいcoldsweats01

いきなり、グランドスマッシュをネット下段も凄かった(笑)

Miwaken6Miwaken7Miwaken8

ヘイヘーイ! アレーまで回り込みバックも健在だぜっ!

Miwaken4

最終戦で優勝を奪われてガックリcrying (もうちょい続く…かも?)


⇒テニスblogランキング

猫だまり

今朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました(オモリなし)

20080311cat1

護国寺境内に猫のたまっている一角があります。

暖かく日当たりも良いので大量発生していました(笑)

20080311cat2

木登りしたい。。。


⇒テニスblogランキング

漢(をとこ)杯シングルス

栄えある第一回チャンピオンは黒い悪魔ジンジャー選手でしたっ!
(第2回はあるのか???)

Otoko01 Otoko02

2連勝で最終戦に臨んだ下僕選手を撃破して、2勝1敗同士ながら得失ゲーム差で1位(直接対決でも勝ったから文句なしだね)

Otoko03

勝負の決まった瞬間。。。 哀愁  (つづく)

⇒テニスblogランキング

2008.03.10

デジカメ捜索隊

昨日は某人気ブロガー様(コートを転げ回るのが特技w)の転勤前に最終決戦ということでチームメイト4人で総当りシングルスをやって、その後は濃厚なダブルスを2セットやって(4-6、7-6)最後は腿が笑った状態で居酒屋に向かいました。楽しくテニス談義をしながら疲れが一気に回ってきて、私は特技の?タコ眠りで落ちてしまいました。そしてお会計ということで慌てて身支度…フラフラになりながら帰宅しました。

どんなに酔おうともブロガーの責務は迅速な更新!?

怪しい黒覆面プレーヤー、お約束のコートに突っ伏す姿、悪役おばちゃん手袋プレーヤーが漢の夢を打ち砕く姿…etc、よい写真が撮れたので寝る気^h^h^hヤル気満々でPCに向かったのはいいけど、デジカメはどこに置いたっけ???
部屋に持ってきた記憶はないのでラケットバッグの中かと思ったら入っていない。ゴソゴソと荷物を全部引っ張り出しても入っていない。

あ”っ! 居酒屋で宴会写真を撮った後にバッグに入れてなかったじゃん! ということは、私の座ってたブースの背もたれのところに置いたまま。。。

慌てて店に電話するも閉店後で誰も出ない。いちおう、本部のお問い合わせフォームに忘れ物のメッセージを送っておいた(笑)

さてさて、朝は朝で鍵が見つからない。これでは鍵をかけて会社にいけない。休んじゃおうかな…違った(^^;
いつも置いている場所にないので、ラケットバッグの中を再びガサゴソを引っ掻き回し、ウェアのポケットとかベッドや机の下とか…くまなく探すも出てこない。どうしよう。。。

ここで、ふと思いつく。ラケットバッグの下に落ちているかも?
ありました(^o^)ノ 灯台もと暗し
昨夜、鍵を放り出して必死にデジカメを探していた名残ですな。

その後、お昼に居酒屋に電話しまして、デジカメが保護されていることを確認いたしました。激闘のお写真は後日更新いたします。

取り急ぎ、皆さんお待ちかねの?スコアを掲載!

20080309otoko

自分が最下位なので、あんまり載せたくないんだけどなぁ(笑)


⇒テニスblogランキング

2008.03.09

睡魔

睡魔

保谷行きに乗りまして一安心(^。^;)

濃いぃ〜テニスの後は居酒屋で撃沈でしたぁ〜

素敵な仲間に感謝♪

大会結果は後ほど更新(ToT)/~~

⇒テニスblogランキング

テニスのメモ(今日はこれをやろう)

打点に顔(目線)を残しボールの行方を追わない。

7〜8割の力で力まず丁寧に打つ。

緩くて高いパスも使う(守る時間を稼ぐ)

常に足を小刻みに動かしてリズムをとる♪

前に出るタイミングは崩したときに!

いまの自分にできることを確実にやる。

さて、どこまでできるかな?(^^ゞ

⇒テニスblogランキング

2008.03.08

コロッケ

セブンイレブンのコロッケはなかなかイケますupdelicious

20080308seven

本日はYLTCでタコ練をさせていただきました。
ボレスト、魔王、2対2でロブvsスマッシュ、半面クロスでチャンピオン、ダブルスのチャンピオン☆

ボレーの入り方が、相変わらず前で打ちすぎぃ~
それ以前に、ストローク崩壊中がやばいですshock

⇒テニスblogランキング

2008.03.07

久々にバイク猫Jrに遭遇☆

最近メタボリックなでかい猫は見かけません。 生きてるのかな?

20080307cat


昨夜はシングルス練習をしましたが、動けず、ボールは伸びず、散々でありました。タイブレ回しは1勝4敗で、最後のほうはほとんどポイントを取れませんでした(ToT)
いろんな意味で疲労のピークにあるのかもしれません。今日はトレーニングしないで、さっさと寝て週末のテニスに備えたいと思います。

テニスの後は地元で2時くらいまで飲んでしまいました。
自棄酒ではないですよ! 念のため(笑)
睡魔と闘いつつ、あと半日頑張りたいと思います。

⇒テニスblogランキング

2008.03.06

マッチポンプ

朝陽に向かって今週初Run! 爽やかだ(^◇^)

そういえば、今日は金子英樹師匠のお誕生日ですね~☆

おめでとうございます♪

20080306run

昨夜は外で飲まなかったけど、テニスのレッスンを終えてから家で1時くらいまで飲んでしまいました。早起きに自信はなかったけど、6時半に目覚めたので走って筋トレ!そして、今夜はテニスして、再び飲み…

普通のビジネスマンより運動量は多いはずなんだけど、運動で燃やしたカロリーと同じくらいガソリンも入れているからなかなか痩せません。今朝の計量では体重は少し落ちたけど体脂肪率は少し上がってしまった(夕方計れば落ちてると思うけどね)

ガソリンを入れて動いているお陰で?スタミナはついてきたと思います。昨夜のレッスンでも息は上がりませんでした。周りは20分くらいでゼーゼーいってました。やはり体力勝負のテニスでゆこうかな?(^。^;

⇒テニスblogランキング

2008.03.05

梅

肌寒いけど春が近づいているのかな?

寝る前に飲むとジョギングする時間に起きられない(^^;)

代わりに歩くが、電車を一本乗り遅れて時間がなくなり、二駅分に減らした。

負荷をかけるために今朝はオモリ装着!

⇒テニスblogランキング

2008.03.04

カロリー過剰(^^;)

太郎に寄った。ガソリンを入れて池袋まで歩いた!

20080304a

しろモツは相変わらず美味かったぁ☆

20080304b

この店は基本的にご飯ものは無い!漢の酒場だ(笑)
しかし、何か食いたい。アラレかスパゲティサラダしかない。
若干カロリー低目と思われるアラレを選択した(^^ゞ

引き続き吉田友佳ちゃんの本で勉強中。。。
「ローボレーは歩きながら打てばよし」を実験してみよう♪

全日本チャンピオンの本は何冊も読んだけど
ビジュアル的には女子プロの実演写真のほうが癒される☆
佐伯美穂ちゃんにも出版して欲しいなぁ(^-^)ノ

年々オヤジ化しているのか?!

⇒テニスblogランキング

だるま キタ━(゚∀゚)━!!!!!

だるま キターーッε=ヾ(*~▽~)ノ

久々に狂ったようなウーロン杯2つ、レモン杯1つ、死にそうになりながら西武線練馬を通過!寝ないで立ってがんばります(飯能には行きたくないなぁ^^;)

とりあえずだるまの料理は最高☆☆☆☆☆

⇒テニスblogランキング

2008.03.03

vs まっす~

そんなこんなで、土日は遠方でテニス4~5時間、それから飲んで長い時間電車に揺られて帰ってを繰り返し、『俺の人生これでいいのか?』と思いつつ、1つ歳をとりました(^^ゞ

ちょっと遅れましたが、土曜のテニス日記を。。。

ドナドナさんやMINAさんに色々と段取りしていただきまして、明大生田族末弟?インスピリッツ社長様とお手合わせ出来ました♪(前に一度会ったときには対戦できず…)

20080301masuda

社長は笑顔そのまんまの腰の低いやさしいお方で褒め上手♪すばらしいですね。そのうえ、ファーストボレーに入るときの腰の低さと軸が真っ直ぐでボレーのラケットヘッドは立っているところも見習いたいと思いました。ドロップとアングルのエロっぽさもいつか盗みたいです(笑)

そしてそして、テニスブログ友の会のあたし会長、お久しぶりのサウスポーhibarさん、お初にお目にかかった北関東の大御所めろんさん、妖怪ランドの(失礼!)美人マダムたち、社長の連れは川越の大会で会ってたかもしれないし、もちろんらっち君も居て、楽しい一日を過ごせました。

そんな凄腕テニスプレーヤーの皆さんを遥かに超越した運動量のハルト選手が本日のMVPでした!
ムーンウォークには感動いたしましたなぁ~ あの笑顔にハートを射抜かれちゃうんだよね♪

おっと(笑)

⇒テニスblogランキング


2008.03.02

電車シリーズ(テニスを書く暇なし?^^;)

電車シリーズ(テニスを書く暇なし?^^;)
日野でテニスして、八王子のイーさん邸で鍋やって、北野から府中に出て府中本町まで歩くのに迷いながらも乗り換えて新秋津で降りられました。池袋までは行かなそうな酔い加減なので大丈夫です!

そんな誕生日でした☆

⇒テニスblogランキング

2008.03.01

近況報告

近況報告
久喜からの帰り、途中赤羽の先あたりまで爆睡していましたが、アラームをかけておいて大船に行かずにすみましたσ(^_^;

インスピ社長との次回対決はもつ焼き選手権に決まりました(笑)

テニスのインプレは後ほど(・_・ゞ-☆

⇒テニスblogランキング

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ