フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« お六饅頭 | トップページ | 心がわり »

2008.03.13

テニスのメモ:あっち向いてほいボレー

20080312sinpo


昨夜のスクールに振替で来た方のボレーは打点に顔が残っていて、それも『これでもかっ!』というくらいの残しかたで参考になりました。コーチの言葉よりも上手い人の動きを自分の脳味噌にインプットする方が効果があるときもありますね。

具体的には、インパクトで顔は横向きで引き付けた打点を見る。そのまま顔は横を向いたままでフォロースルー(目線はボールの行方を追わない)。最後は右手の指が前で顔は真横を向いている。この動作を高速で繰り返すので、あっち向いてホイ!?

埼玉県大で見た芳賀さんのバックハンド(片手)や、濃い宮くんの狂ったように切るフォアドロップボレーに共通する身体の使い方ですな。

さて、それを見て自分のフォームをチェックすると、打点は前だし顔も前を向いていますなぁ〜
横向きを意識して少し真似たら、チョット改善した感じがします。体に覚え込ませるためにボレストを一時間くらい延々とやってみたくなりました(^-^)/

⇒テニスblogランキング

« お六饅頭 | トップページ | 心がわり »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

>MAMさん

今日も地道に、フットワークと『あっち向いてほい』をやってきました。少しつかめてきたかな?引き続き修行いたしますrock

ふ~ん

なるほど・・・

タコさんのボレーはすご~くキレイだとおもっていましたが、、、

↑コレを参考に、『あっち向いてほい』でやってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/40482171

この記事へのトラックバック一覧です: テニスのメモ:あっち向いてほいボレー:

« お六饅頭 | トップページ | 心がわり »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ