フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« winmail.dat という添付ファイルを開く方法 | トップページ | 猫舌 »

2008.06.12

パソコン備忘録:Dimension 2400 がNICを認識しなくなって一騒動&解決策

月曜の晩、雷が鳴って、西武線は人身事故で止まっていたそのとき、我が家の居間にあるDimension 2400 が瀕死の状態にあったとは知る由もありませんでした。

風邪でフラフラになりながら横になっていたら、パソコンが立ち上がらないと呼ばれて居間に下りて確認。起動はするけど変なエラーがチラリズムeye(スクロールが早過ぎて判読不能)

Windowsは立ち上がったけどネットワークに繋がらない状態。解決策を調べる時間と気力が無いので明日にしようということでsleepy

翌日、2回に1回くらいBIOSの画面でフリーズするようになって、エラーの記載内容は確認coldsweats01

2400error_2

Dell System Dimension 2400 Series
BIOS version A05
www.dell.com

Timer chip counter 2 failed
Primary drive 0 not found
Secondary drive 0 not found

これ以下はWindowsXPが起動する場合でも出てNICは認識しない
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/1F/5:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
01/00/0:Error allocating Mem BAR for PCI device
NIC failure
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utllity

英語がさっぱりダメな私でもNIC(Network Interface Card)が怪しそうだというのは何となく解る。でもって、DELLのPCに付いてきたCDからNICのドライバを入れ直してみたけど解決せずweep
(デバイスマネージャーで見ても認識していない)

翌朝もあれこれ試したけどタイムアップで、おまけにメガネも壊れて修理して大慌てで出社(笑)

20080611grass

その後、ネットでDELLのFAQ等いろいろ調べていたら、こんな情報に当たって、夜に試してみる。レッツトライnote

パソコン起動時に、「Alert! Error initializing PCI Express NIC bridge. NIC failure. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」と表示された場合、ネットワーク機能のリセットをすることで改善できます。

起動後DELLのロゴが出ているところでF2キーを押してBIOSの設定画面を呼び出す(こんなことやったの何年ぶりだ?)。上記のFAQで出てくる画面キャプチャーと違ってて(バージョンが違うからね)戸惑ったけどNICを設定するところを発見!

Bios1Bios2

なんとかNICの設定をoffにしてWindowsXPを再起動すると良い感じででエラー無しで立ち上がルンlovelyup

しかし、インターネットには繋げない。NICを切ってるから当然(笑)

さて、前述のFAQによると再起動して再びBIOSでNICをonに戻すと復旧するらしいことが書いてあるので実行したけど、再び不明なデバイス扱いでネットワークには繋げなかったshock

やはり私の山勘通り(マニュアルあんまり読まないんだよね…客には読めと言ってるくせに)、落雷によるMr.NIC昇天(-人-)というシナリオの可能性が濃くなってまいりました。。。

そんな訳で、押入れの奥に眠っているP5-166(Gateway2000)を引っ張り出して、死者に群がるハイエナの如くPCIスロットからNICを引き抜きます。ついでに、USBポート4口のPCIボードも抜き忘れていたので自分のPC用に引っこ抜いておきましたscissors

でもって、NICをDELLに差して再起動したらパソコンがビーと異音を発して怒りましたpout
オンボードのNIC設定をonにしたままだったのでケンカしたようですsign02再び筐体を開けましてPCIスロットからNICを抜いて、再起動してBIOSでオンボードのNICをoffにします。トホホ…

Dell2400

そして、再びNICを差して再起動するとpcok

インターネットも繋がり、落雷NIC昇天説が証明されましたsign02

なお、道連れで、ロジテックの外付けHDD(120GB)が死んだらしいことも追記しておきます(こいつは電源入れっぱなしだったcrying

⇒テニスblogランキング



« winmail.dat という添付ファイルを開く方法 | トップページ | 猫舌 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>なかさん

試合惜しかったですね。私も昨年第4シード氏に5-7で負けてしまいました。今年はリベンジに燃えていたんですが、足の回復が間に合わずにデフォでした。また何処かで対戦しましょう!

パソコン自作は凄いですね。私も勉強してやってみようかと思いつつ、不精だから無理かなぁ~なんて感じで実行できておりませんcoldsweats01

お久しぶりです。
PCは色々大変ですよね・・・
自分は詳しくも無いのに自作してるんですが、
問題があると、メモリから増設ボードから全部外して大変です。UPSつけて停電、過電流保護対策は申し訳程度にしています。2年ぶり?のシングルスエントリー!近かったので、3回戦での対戦を少し期待?してたんですが・・・
結果は当然のごとく第4シードにやられましたよ。
5-4で2回マッチ活かせなかったは経験不足?力の差?だったんでしょうね。
自分のプレースタイルでは、途中でガス欠になり、瀕死状態になるので、これからの季節は危険だと再認識しました。いはらさんと対戦したら、まじで灼熱地獄で殺されることでしょう!どこぞでお願いしますね!そういえば秋山さんは高校生と熱い試合してましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/41503446

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン備忘録:Dimension 2400 がNICを認識しなくなって一騒動&解決策:

« winmail.dat という添付ファイルを開く方法 | トップページ | 猫舌 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ