フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« つぼ鯛西京焼き@ひもの屋 | トップページ | パソコン備忘録:Dimension 2400 がNICを認識しなくなって一騒動&解決策 »

2008.06.11

winmail.dat という添付ファイルを開く方法

メーラーは仕事でもプライベートでもBecky!を使っていて、仕事用と個人用の計20個弱のアカウントを受信してます。

ごく希に winmail.dat という名の添付ファイル付きメールをいただくことがありますが、これが関連付けされたソフトが分からず開くことができませんでした。ビジネスのメールだと何か仕事に関係ある内容かとも思ったけど、相手が開けないような書式で送るほうが悪いんだなと思って放ってました(それでいいのか…^^;)

さて、テニスでお世話になっている方からメールが届きまして『ビスコンティ城の中庭のあくび猫とそれを見守る鳩』と書かれていましたが、添付ファイルは winmail.dat なのであれこれ試しても開かない。それでも猫は見たい(笑)

ここでようやく、winmail.datを開くツールを探すべく、重い腰を上げて検索の旅に出たのであった…(そんな大それたものではなく、ググッた3番目で当たりました)

Winmail.datを開く方法

これにて、無事に開くことができました。
念の為、過去のビジネスメールもチェックしときます(^^;)

この他、gmailに転送して開く方法もありました(これも検証済み)
メールに添付された「winmail.dat」を特定のソフトなしに開く方法

ついでにMicrosoftのサポート情報はこちら
Outlook で受信した電子メール メッセージに添付ファイル Winmail.dat が含まれる
Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題


必要は発明の母(!?)ということで、ひとつ勉強になりました。

猫の写真おかげだcatニャー

Cat_rome2


flairマイクロソフト社の解説ビデオ
Outlook で送信したメールの添付ファイルが消える: WINMAIL.DAT が添付される現象の回避方法

« つぼ鯛西京焼き@ひもの屋 | トップページ | パソコン備忘録:Dimension 2400 がNICを認識しなくなって一騒動&解決策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Outlook 研究所 様

ご連絡をありがとうございました。
リンク先URLを更新いたしました。

私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
Live Spaces のサービスが終了することになったため、ブログを移転しました。
移転したリンク先は http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%e3%81%a7%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92%e9%80%81%e4%bf%a1%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e6%b7%bb%e4%bb%98%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%8c%e6%b6%88%e3%81%88%e3%81%9f/ となりますので、よろしくお願いします。

mashaさん

コメントありがとうございます。
解決策が見つかるといいですね。

先日、Winmail.datを受取って、対応に困っています。ソフトをあまり入れたくないので、gmailに転送して開く方法を試みたのですが、できませんでした。bearing AL-Mailを使っているのが問題なのでしょうか?Vistaというのも何か関係するのでしょうか?今後もファイルを開けないと困るので、先方にテキスト形式で送ってもらいましたが、ダメでした。その結果、Outlookに変えればいいんじゃない?と言われ、何の解決もしないままですcrying
解決方法をご存じの方がいれば教えてください。

> 百合猫 さん

コメントありがとうございます。
私の記事がお役に立てれば幸いです。
楽しく写真が見られると良いですね。

仕事・私用ともにBecky!派の猫です。
今日Winmail.datを受取って困惑。一昨日の楽しかった下町探検の写真のはずなのに。それでググってこちらにもお邪魔しました。
フリーソフトをダウンするのもいいけれど、相手にしっかり認識させようと、テキスト形式で送れと注文つけちゃいました。
それはそれとして、これからダウンロードしてみようかなと思ってます。

>遊眠猫さん

Vistaはまだまだ使いこなすにはトラブルが多い感じですね。私は家でも会社でもXPのままです。お客さんに聞かれることも増えてきたのでVistaをいじらねばとは思うんですが…

今回のwinmail.datはOSではなくメールソフト(Outlook)固有の問題なのかもしれませんね。ネコの写真が見れたので、それ以上は深入りして調べませんでしたcoldsweats01

こんばんは~、片山さつき(仮名)です。そんなことがあったとはつゆ知らず(^_^;)ともあれ、開けて良かったです。どうしてjpegでなくなるのか不思議ですが、メーラーがwin((vista)だからかしら??
VISTAはXPに比べて、使い勝手が悪くて困っちゃいます。返信メールが送れないことが度々あって、3回目で送れたり。これは投稿できるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/41490278

この記事へのトラックバック一覧です: winmail.dat という添付ファイルを開く方法:

« つぼ鯛西京焼き@ひもの屋 | トップページ | パソコン備忘録:Dimension 2400 がNICを認識しなくなって一騒動&解決策 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

blogランキング

Twitter

ブクログ

日刊タコ君ジャーナル

揚げ物LOVE部

カラダカラ

東京の天気


無料ブログはココログ