フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« ユーハイム@千駄ヶ谷 | トップページ | 明日は庭球日 »

2008.09.22

膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)

20080921books


いつの間にか我が家にはこの手の本がたくさんありました(^^ゞ

膝蓋靭帯炎,(しつがいじんたいえん)通称ジャンパー膝の症状と対処法について読書していた休日でありました。

ジャンパーズニー!ジャンボ鶴田はジャンピングニー!なんて駄洒落を言っていたのはコジコジだったかな?

スポーツ医学的障害&外傷の心得より引用

膝蓋靭帯炎とは、膝関節の皿と脛骨をつなぐ靭帯に炎症がおきている状態をいい ます。運動による疲労が積み重なって痛みとして出てくる過労性の障害です。 特に、バスケットボールやバレーバールの選手に多い障害です。

症状は、膝の皿の直下に痛み、圧痛があり、運動時に痛みが増強します。

応急処置としては、アイシングと安静です。しばらくの間、練習を休んだり、量を
減らしたりし、太ももや膝周辺のストレッチを念入りに行うようにすれば、数週間で
復帰できるでしょう。復帰後も膝周囲の筋力強化はもちろん、テーピングやサポーター
などで、ケアすることが大切です。

こちらのサイトには図解が出ていましたね
スポーツの鉄人に聞け!|ジャンパー膝

ということで、痛みが引くまではとりあえず安静。

木曜から大人しくしていたんですが、なぜか土曜日が痛みのピークだったような気がします。昨日も書いたけど、一日何にもしないで動かさないのも良くないみたいで、急性期でアイシングが必要なときを過ぎたら温めて血行を良くしたほうが効果があるみたいです。

今後は、大腿四頭筋の筋トレ(椅子に座って下腿を持ち上げて止める)、ストレッチ(足首を持って太腿の前を伸ばす)をやりながら筋力と柔軟性を向上し、練習に復帰する際は膝の下をクルッとキネシオで巻くのと(ナダルのテープみたいな巻き方)膝の前面にパッドを当てるようなテーピングやサポーターが痛みを軽減してくれるようです。

20080921zamst

テニス復帰の日に備えて、こんなの買ってみました。

パッドを患部に当てると効果があるみたいに書いてました。

効くんでしょうかね~? まずは地道に筋トレとストレッチpunchshine

⇒テニスblogランキング



« ユーハイム@千駄ヶ谷 | トップページ | 明日は庭球日 »

故障・リハビリ」カテゴリの記事

コメント

にしさん お気遣いありがとうございます。
また機会がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

う~ん(>__<)

にしむらさん

明日は二次会ドタ参も考えていたんですが、時間がとれなくなってしまいました。
私の身代わりとしてコジコジに伝授しておいてください(笑)

2次会来られそうなら,伝授しますよ.
自分もそれで完治しましたから.

にしむらさん、ご無沙汰しています。
アドバイスありがとうございます。リンパマッサージ検討してみます。
金曜は時間がとれれば2次会に顔を出せるかな?!(現状不確定)

しばらくお会いしていないと思ったら,膝痛いですね(>_<)
症状は私と全く同じです.去年1年左膝を患って,治って喜んでいたら,今は右膝を痛めてます.
今のリハビリに加えてリンパマッサージを是非勧めます.
10/10は会えなくて残念です.(T_T)
では,また.

かっぱさん

早めの受診を勧めていただき助かりました。
筋トレがんばります。
できれば土曜の試合も出たいなbleah

さすが タコさん対処がすばやいですね 私もそれだけはやくケアーしてればひどくならなかったのに と反省~ なんでも外科の先生によってもいろんな治療法の見解があるみたいです。僕の先生はばんばん注射します。ひとつ確かなのは 痛みがひいたら再発防止に大腿部筋トレ みたいです。

あられさん

確かにお医者さんによって違いますよね。近いうちに別の病院でも診てもらおうかと思っています。
とりあえず大人しくして、土曜の試合に出られるように最善を尽くしてみます。
その後は試合もないし…再び2週間くらい休みかなcoldsweats01

ひとくちに膝痛といっても原因は様々。いつも気にしていると自分でもどこが痛いのかわからなくなってきたりして・・外から見ても、いえMRI撮ってもいまひとつピンとこない。一目瞭然!なんて大怪我よりはよほど良いに決まってますけど。。同じ写真見ても医師によって診断が異なるという意味では整形外科は1位じゃなかろうかと。
病院もマッサージもいいけれど、伊原さんのように早めに自粛するのが最良の選択ですね。 私も見習わなくちゃです。お大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/42548908

この記事へのトラックバック一覧です: 膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん):

« ユーハイム@千駄ヶ谷 | トップページ | 明日は庭球日 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ