フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の55件の記事

2008.11.30

練馬高野台まで

西武線の中で1駅ごとに目覚めて爆酔の繰り返しsleepy
 
保険の23:40アラームで起きました(笑)

まあ、最悪清瀬止まりですが(^^;)、起きれてよかった☆

危うく電車でGOGO隊になってしまうところでした。。。

眠気覚ましにココログに投稿しておりますmobilephonepencil

団体戦は決勝1-2で自分もチームも負けました。

反省会写真は後ほど…


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



イメトレ?

頭の中が戦闘モードなのか? 試合の夢を見ていましたtennis

どっかの草トーMixだけど、なぜか風景は上千葉コートで、相手は大食い女王様とイケメンコーチ(それも西洋人)、6先の5オールで私のサーブ(ということは女性が先に打っていたのかsweat01

0-15からアドサイドのイケメンに打ったサーブがボテボテで持ち上がらず15-15、続いてデュースサイドの大食い様のセンターを狙ったはずが引っかかっちゃってワイドへ抜けていったのを吹かしてくれて30-15up

パートナーに『サーブがいってないから打ちにくそうだねsmile』なんて話して、残り2ポイントに集中したところで・・・どこかから大音響がnote

5:20に目覚ましラジオをかけていたのであったwobbly

う”~ん、あと5分遅くセットしておけば最後まで見れたのに

しかし、まくられたりしてたらダメージトレーニングになったので、いいイメージだけ(サーブは当たり損ないだが…)インプットしたまま本番に臨もうpunchshine


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


2008.11.29

果てしない道なんだよ・・・環七

木曜のダメージトレーニングを払拭すべく東へrvcardash

20081129car1

奥戸は遠かった・・・行き2時間、帰り1時間40分

テニスをしたのは1時間半くらい・・・coldsweats01

でも、久々にパコンの仲間と笑いながら打てて良かったですgood

20081129car2

けっこう時間を持て余しましたが。。。

アイシンググッズなど持ってゆくのには渋滞でも車がベター

20081129cd4

アルバム4枚聴く時間が出来たということでよしとしますsign02cd

いちばん懐かしかったのはMSGライヴin武道館かなshine

Gary Barden の DoctorDoctor はいただけませんでしたが…gawk

Cozy Powell のドカドカドカnoteドッスンドッスンnoteは良かったscissors


膝は軟骨効果で回復傾向up明日の朝食は「もずく」だそうですsweat01

さて、試合に備えてとっとと寝ますsleepy


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



軟骨シリーズ(不定期連載?)

20081128nankotsu


昨夜は音羽の某店でナンコツとガソリンを補給して池袋まで歩きdash

店に行く途中でK社のOさんと会いました
(よく音羽通りですれ違うんですw)

コンドロイチンも飲んだし、納豆も食ったしdelicious

今日は整形外科でリハビリしてから軽く打ってきまーすtennis


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.28

ナンコツ不発(^_^;

20081128bread

今朝はランチのパンを買いに行ったらS野チャンに遭遇

こないだはヴェリィさんが険しい^h^h^hキリっとした顔で

チャリンコ漕いでいたし(向こうは気付かなかった模様)

音羽界隈は誰に会うかわからないから油断できませんな

口をあけてボケ~っとした顔で歩かないように注意せねば

20081127tennis

昨夜の竹早コートは重馬場 ボールが毛羽立っておりました

前夜のナンコツは即効性がなく 膝にはコリコリ感が…

ほどよいダメージトレーニングになりました

麻雀でドベ引いて「もう半荘お願い!」と頼むとドツボ…

みたいな戦いっぷりが頭の中でシンクロしましたね

土曜日に軽く打って フットワークを確認しておきます


⇒テニスblogランキングに参加していますpaper



2008.11.27

新規開拓コツコツ軟骨

catの後はtaurussign02

Nichinan1

お一人様1本限定との噂のハラミ串 700円

ちょいと高いが美味かった。付け合せのポテサラも美味い。

Nichinan2

牛タン(左)とナンコツハンバーグ(右)はデミグラソース。

タンは柔らかく、ナンコツはコリコリ感が良いですな♪

Nichinan3

ナンコツ串焼き(限定20本)は品切れだったので

牛ミックス炒め(ミノとホルモン)を食べました。これは普通かな。

Nichinan4

〆は牛ナンコツカレー 800円だったかな?

これまたコリコリで、膝軟骨に効きそうですgood

Nichinan5

ドリンクは焼酎ワイン割りwine

さすがに一杯しか飲めなかったwobbly

日南@五反田 接客も感じ良かったですnote

yamamomo!さんと行ったら一人1万円超えちゃうだろうな(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.26

膝のリハビリメニューと階段

膝の状態はリハビリトレーニングの成果もあってか順調に回復していると思います。違和感は完全に抜けていないものの、平地を歩くのは全く問題なし、歩き出しに疼く事もなくなりました。

主なメニューは


  1. 足の横上げ:横向きになって痛むほうの足を肩の高さまで上げ、そこから前方に出して15秒停止、15~20セットくらい

  2. うつ伏せで踵の突き出し:寝た状態からつま先を立てて踵を広報に突き出す、脛や膝は床から浮いた状態で15秒停止、10セット

  3. 皿回し:膝を伸ばして脱力して床に座り、両手の親指をお皿の上下に添えてグリグリ動かす(お皿の稼動域を広げる)、両足を各2分ずつくらい

  4. 足首の柔軟:足の甲を両手で掴んでリズミカルに上下にグリグリ(柔軟性の向上)、両足を各80回ずつくらい

  5. ストレッチ(指圧に近い):皿周りの痛点に両親指を当てて痛みが和らぐまで押す

1~4はひざ痛股関節痛は自分で治せる、5はひざ・股関節の痛みをとる安心読本に書かれていることを参考にしました。

あとは体重が減ってくれれば膝への負担が減るはずなんですが…pigsweat01

Cat1

階段はなるべく使わないようにしているのですが、仕方なく使うときも一週間前と比べると痛みを感じる事がなくなりまして、今朝はちょっと調子に乗って池袋から歩く過程で(普段は避けている)護国寺の長い階段を下りてみたのですが、これはちょっとダメージを受けるようでした(^_^ゞ

あんまり急に負荷をかけないように気をつけつつ、鍛えてゆきたいと思います。


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.25

ココログの更新に時間がかかる

ココログフリー(無料版)の方がサクサク更新できるのは面白くないな~gawk

(いはらblogは有料版を使っております)

このところ記事の保存に時間がかかって、かったるいんだよね

Logococolog


あっ! 久々にたむログが更新されてました(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



北日本物産カタログギフト

第23回テニス日本リーグの組合せを見ていたらeye

あれれ??? 北日本物産が出ていないcoldsweats02

http://www.tennis.or.jp/jta/tonament/jitugyou/JapanLeague/23jl/23jlBsche.pdf

何でだろうと思って、「北日本物産」でググってみるとflair

カタログギフトのザ・チョイスを運営しているのは北日本物産であった!!!

しかし、よくよく読んだら同じ会社名だけど新潟の会社だった(紛らわしい)

結局、北日本物産(富山)が日本リーグに参戦しない理由は謎のまま。。。

どなたか御存知でしたら教えてください。

さて、カタログギフトのザ・チョイスといえば、設計健保大会の賞品はこちらのカタログから選ぶのであったpresent

締め切り間際まで、グローブにしようかどうか悩んだんですが(野球やってみたかったんですw)

Chice1

無難に(!?)時計をチョイスしてしまいましたwatch

Chice3

ちょっと重くて持て余しています。。。

Chice2

やっぱりグローブにすれば良かったかなぁぁ(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.24

グラハム・ボネットとイングヴェイ・マルムスティーン

Alcatrazz


ヒロシマ~モナムゥ~note 懐かしい(笑)

円熟のグラハム・ボネットとライジングサンなupイングヴェイ・マルムスティーンnote 勢いがあるなぁlovely

美味しい牛すじ煮込みでコラーゲンを補給して、腹ごなしにブックオフを徘徊してたら発見しましたscissors なかなか置いてないんだよねwobbly
日本ではソコソコ売れてたと思うんだけどね~ アルカトラス


amazonで見たら中古盤がメチャメチャ高価なんですが↑coldsweats02

廃盤だからかな??? 950円で買えてラッキーshine

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



ペペロンチーノ@オガワカフェ

20081123lunch

携帯カメラの調子が気まぐれで画像が白飛び気味ですが…

昨日のランチは三鷹台のオガワカフェでペペロンチーノrestaurant

beer飲みたくなっちゃうくらい美味かったけど練習前なので自粛coldsweats01

20081123kyosho1

某A山軍団でお世話になっている巨匠の個展を観てきました。

団員に呼び出しかけたけど、魔王さんもM澤プロもなしのつぶてだとご立腹でしたよ(笑)

20081123kyosho2

今回はカフェで開催してるので、ゆっくりできますね。

のぞみちゃんの息子はゆっくりできないで走り回ってましたがdash

かわいかったなlovely


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


2008.11.23

旅ポケ.comテニスチーム廃部(ToT)

残念なニュースがweep

旅ポケドットコムテニスチームの廃部のお知らせ。

テニスチームのWebサイトも今月末で閉鎖するそうです。

http://www.tabipoketennisteam.com/

寺地選手最後の日本リーグを応援に行きたかったのですが、残念な結果となってしまいました。

選手やスタッフの皆さんは無念でありましょう。
気持ちを切り替えて、これからのご活躍を応援しております!


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.22

見学者@東伏見

20081122waseda


膝のリハビリのあと、早稲田大学庭球部のコートを通りかかったので(家とは逆方向ですが…w)30分ほど見学して歩いて帰りました。今日は2時間近く歩いたから少しは痩せたかもsign02


写真はネット前で弾むチャンボの打ち込み練(球出し土橋監督

打つ前に腿を上げて思いっきりジャンプ10回、打ち込み連続30球、終わってから再びジャンプ!男の子も女の子も宮村美紀プロも同じメニューをやっていましたtennisdash

一通り終わったあと、監督から『こないだの試合でコレを外してしまった身に覚えのある者はもう一回やりなさい』との掛け声で、自己申告した数名が再びトライしてヘロヘロになっておりました。あれはキツイんだろうなぁsweat01

彼ら彼女らを見ていると、自分はチャンボの打ち込みで振りかぶり過ぎですね。打点にグリップエンドをセットしたままボールに近づくイメージで良いのかもしれない。あとは常に足を動かして軸足を決め急がないことですね。

その後、男子はフットワーク練shoedash

監督が手を叩くとターンするシャドーテニス練!これがまたきつそうで・・・軸ぶれした選手には『そこで振られて踏ん張れるか崩れて吹かすかが大違いなんだ』と、激が飛んでおりました。鍛え上げられた現役選手がグッタリしていましたわ。。。

『最後にもうひとつ!』といって、ネットで対峙した相手の動きを真似する(片方は真似られないように俊敏に前後左右にターンする)というのをやっていました。

運動量にも驚きましたが、皆さん激しいフットワーク練なのに常に膝が曲がって腰が落ちたまま移動しているんですよ。これは見習わないといけないと思つつ、なぜかMCハマーを思い出しましたnote

逆立ちマンもこの環境で育ってきたから軸が真っ直ぐなんだなflair


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.21

ねばねば

朝は池袋から音羽まで歩いて整形外科で首を引っ張ってマッサージを施された

昼休みに天米tennisの大将から『新発田ラーメンやってるよnoodle食べに来たよdelicious』とのタレ込みがあった(笑)

20081121neba

ラーメン食いたいけど遠いし、ねばねばサラダを買ってしまっていたので、『ひざ関節に効けよ~ねばねば~』と念じながら食べた。。。

夕方は歯医者で、明日は東伏見整形外科で膝のリハビリだhospital

医者づくしの毎日であるbomb


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


アンダーサーブの達人(!?)巨匠の個展

Miyu_s


中井川みゆき展 “光の街にて”
■2008年11月18日(火)~11月30日(日)
(期間中の休業日:11月25日(火))

会場:オガワカフェ 三鷹市井の頭1-32-3 2F


宣伝するようにと厳命されましたcoldsweats01

頭はCool☆ 愛はHot♪

ザックリ髪を切ったらhairsalonいきなりの寒波penguinsweat01

うっかりコートを着ないで出勤したら寒かったな~

20081120cut

寒さを凌ぐにはニンニク&アルコールだぁbottle

20081120hoton_2

久々に行ったけど激ウマ餃子でしたぁdeliciousscissors

20081120ai1

あれれっ! スポーツ誌にmemoこんなニュースがnote

20081120fri

久々にフライデー買っちゃいましたよ(笑)

微笑ましいデート光景ですねheart04 お幸せにshine


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.20

膝の電気マッサージ

いきなりスネ毛の写真でスイマセンcoldsweats02

20081119sunege


吸盤でキュッと吸われると、腿の筋肉が自分の意図しないところでボコッボコッheart02と動くのが不思議な感じであります。

根本的には腿を中心に脚の筋肉を強化してゆくのと体重を減らすのがsweat01回復へとつながるのでしょうが、張っている筋肉をほぐすという意味では電気マッサージも効果はあるのかなと思います。

だいぶ階段の上り下りも楽になったし、ストレッチしてるときの柔軟性も向上したと思いますが、無理せずに月末のtennis試合に動けるように調整したいと思います。


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.19

おら~!有明ロブ魔王?(11/16)

伊達さんの単複制覇が決まって、すっかり観客が引いた最終日、男子ダブルスは準決勝が1つ残っていて決勝まで間がもてるのか・・・そんなタルんだ空気の中でmist、いちばん観客のハートを掴んだのはこの方ではないでしょうかsign02


20081116kato1


加藤季温さん(所属:北日本物産)


20081116kato2


相手(伊藤竜馬・權伍喜)のサービスゲームではツーバックを多用して突き球でエグってロブで凌ぐ凌ぐ。。。

1st0-5からまくりだして、『おら~、よいしょっ!』の掛け声で拾い捲って4-5まで追い上げたのは凄かったなぁ(最後は竜馬くんがキープしちゃったけどcoldsweats01

途中からは『おら~』が聴こえると会場は大ウケで、ここは竹早コートなのかと思っちゃうくらいの雰囲気でした(笑)


20081116kato3


結局は押し切られちゃったけど、楽しませてもらいましたgood

伊藤竜馬/權 伍喜 6-4 6-4 加藤季温/杉山記一


20081116kato4


会場を去るお二人に皆さん大喝采でありましたshine

また楽しい試合を魅せてくださ~い そして次回は優勝をup


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



ねぎ塩スープ

20081119negishio


ネーミングとロゴのインパクトに釣られて買ってしまいました(笑)

生稲コーチのボレー特訓チケットheart01を持っているのを思い出したので、膝が治ったら教えていただきたいと思います。

『まずは松井俊英のボレーを!』と書かれてましたlovely

旬ですなnote


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



夜中に見てはいけないブログ!?

20081118tsutaya


あれ~ 見ちゃいましたかhappy02

夜中に食べちゃいけませんよ~ 僕は21時以降食ってません!

不定休が怖くていけてなかった新発田ラーメン蔦谷noodle

某ブログにて前日開いてた情報を読んで歩いてってみましたdash

本日はもやしラーメン470円 でかチャーシューは2枚でしたscissors

再び池袋まで歩いて、摂取したカロリーを燃やしましたcoldsweats01

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.18

今朝も歩いて通勤

20081118shoes_2


昨日より100g痩せました(笑) 今朝も池袋から歩いて通勤shoedash

通勤用の靴を買いました(GT8710)。クッションはまずまずです。

前から履いているほうが軽いし、足に馴染んでいるので良いかな?

そのうち新しい靴にも慣れてくるんでしょうが。。。


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



守屋くんvs竜馬くん(11/15準決勝)

この日はこれを観に来たようなもんですhappy01

伊達さんのシングルス決勝が終わったらお客さんは引いちゃいましたが(^^;)、こんな面白いの観ないでもったいないな~(外で伊達さんのダブルス準決勝があった影響もあるかも?)


20081115moriya1


伊藤竜馬 6-4 6-4 守屋宏紀

2ndセット4-3から守屋くんが何度もブレークポイントを握るんだけど、ここってときに竜馬くんのいいサーブがドカン!と入って凌いじゃうんですよね。ここを取られればファイナル突入の可能性大だっただけに、大事な場面で集中してきっちり良いサーブを打てるというのは流石ですね。


20081115moriya2


守屋くんのコースを突くテニスは参考になりますね。ドロップも上手いし、トップスピンロブは(相手がストローカーだから)1回しか見れなかったけど上手いし、機を見てネットに詰めるタイミングもいいですね。

身体の小さい選手の戦い方として参考になりました。でも、やっぱり、サーブ力に体格差が出るというのは悲しいかな…観ていて感じました。今後のパワーアップに期待です。


20081115moriya3


試合中の鬼のような表情とうって変わって可愛い竜馬くんはモテるんだろうな(笑)

フォアの豪打dash 魅せてもらいましたlovely

これからも攻めるストロークで伸びていってもらいたいですねup


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


伊達さんのダブルス(11/16決勝)

伊達さんのシングルスはもちろん凄いんだけど、ダブルスの上手さを初めて知った全日本選手権でした。

女ダブ決勝の観客が7668人 男子S決勝より多かったそうなcoldsweats01


20081116date1


意外にも(と言っては失礼か…)、ベースラインにはいません

ストロークを打っている場面は僅かだったと思います

ほとんど全てがサーブ&ボレーとリターンダッシュdash

あんなにボレーのタッチが柔らかく、切れが鋭いとは!!!


20081116date2


浮いてきたらドカーン☆と止めを刺します

1stゲームからボディーショット炸裂でしたshock


20081116date3


おまけに藤原さんのサーブ&ボレーがお見事!

バックのファーストボレーなんて惚れ惚れしますなぁlovely


20081116date4


優勝おめでとうございますup


最後は、そんな伊達さんの単複制覇よりも・・・


20081116yonemura


米村妹さんの『お姉ちゃん力を出せなくてごめんなさいweep』に

ホロリときちゃったなぁ 歳をとると涙腺が緩くなります(笑)

当てられた悔しさをバネに、来年リベンジを目指してくださいpunchshine


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.17

あれから3年

20081117keio_ikebukuro


着々と…京王プレッソイン池袋の建て替え工事は進んでいる。

「3年前の今日だったよね?」と言われるまで気付かなかった。

新聞社のサイトで取り上げてるのも読売くらいか。。。

いろいろあったけど、結局は役所が責任逃れて逃げ切り?

久々に藤田東吾の本でも読み返そうかと思った夜でした。

T3-CUP混合ダブルス12/23開催

お世話になっているT3主催のミックスダブルス大会ですtennis

みなさま奮ってご参加ください(^o^)ノ

●日時
 2008年12月23日(火)9:30~16:00 集合9:20
●会場
 大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
●参加費
 1ペア3000円
●参加人数
 16ペア
●試合方式
(予選)1ブロック4ペアによる総当たりリ-グ戦
(本戦)予選1位・2位のペアによるト-ナメント戦
(コンソレ)予選3位・4位のペアによるト-ナメント戦

T3代表秋山までメール(t3akiyama@nifty.com)でお申込ください。

詳細はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/iharasan/tournament/loc_tour.html

ダイエット

20081117bikecat


バイク猫くん そのお腹はヤバイよ なんとかしなさい!

かくいう私も 猫を笑っている場合ではなく・・・

全日本選手権で記念撮影したのを見て太ったなとσ(^_^ゞ

有明まで行って テニスしないで豚まん&ビールですからbeerpig

計量してみたら 久々に70キロ台に乗っていました

これは膝にも良くないわ! 気をつけます トホホ

体脂肪を燃やすために池袋から歩いて通勤しました。。。


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



脚フェチ倶楽部

とにかくまぁ~ 松井・岩渕は肩幅もガタイも凄いんだけど

間近で脚の筋肉を見ていると圧倒されてしまうんですわ!

Leg0


全日本ダブルス決勝では各選手の脚力に注目sign02


Leg1

松井俊英選手 30歳

このモリモリは何なんでしょうか??? すんごいです

Leg2

決勝で最速のサーブはマッチポイントの208キロdash

フォルトでしたが。。。coldsweats01

Leg3

岩渕聡選手(坊主仲間) 33歳

肩幅と逆三角形の凄さに目を惹かれますが、立派な脚です

Leg4

權伍喜選手 30歳

これまた立派な! でも松井選手には負けますな。。。

リターンとボレーの柔らかいタッチは素敵でしたね~

Leg5

単複準優勝の若手代表伊藤竜馬選手 20歳

脚ではオジサン達に負けていましたが、これから身体を作り上げて、ボレーの切れも良くなってゆくでしょうから楽しみですねup

Leg6

ワイルドカードでフランス代表モレスモ選手 29歳

性別は違いますが、皆さんと互角に戦えそうです(((((((^^;


さて、風呂に入ってマッサージして、脚の筋トレして寝ますsleepy

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


2008.11.16

引退模様

今日有明に行った目的は添田・伊藤戦もあったんだけど、それには間に合わなくてもいいから寺地選手の引退セレモニーだけは見守りたいって気持ちが強かったですね。

20081116terachi

花束贈呈とスピーチは森上選手でした。

お二人が幼馴染で、一緒に全国小学生大会を制した仲だったとは初めて知ってビックリでありました。全日本選手権でもミックスで2連覇(1997・1998)していたんですね。

寺地貴弘選手のプロフィール(公式ブログより)

Saeki3

また、昨日は佐伯選手の引退セレモニーがありました。
相変わらず可愛かったlovely 人妻になってしまいましたが…

伝説のフェドカップ伊達vsグラフ戦のビデオあるじゃないですかmovie
補欠でベンチ入りしていた10代の佐伯ちゃん可愛いですよ(笑)

ちょっとオヤジ入ってしまいました。。。(^^ゞ

それは置いといて、あの伊達さんが復帰して、あのとき次の世代のホープだった佐伯さんが引退というのも何か因果を感じますな。


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



ウコンの力

本日は雨でテニスの予定が流れたので(結果的に膝の休養になって良かったかも?)、衝動的に(酒を飲まぬように)有明に車を飛ばして全日本選手権の最終日を観戦してしまいましたtennis

20081116soedawin

男子シングルス決勝

添田豪 6-7 6-3 6-4 伊藤竜馬

伊藤選手の攻めのストロークに勝たせてあげたかったけど、我慢して凌いで念願のタイトルをゲットした添田選手の頑張りが立派でしたね。

本村さんも、貴男さんも(故障がありましたけどね…)、岩渕さんも若手になぎ倒されて、決勝のカードが若い二人になったところに世代交代を感じた男子ファイナルでした。

20081116matsuiwin

男子ダブルス決勝

岩渕・松井 6-4 6-3 伊藤・權

1stセット4-4で伊藤・權のリターンゲーム、15-30のリードで松井のファストボレーが浮いたチャンスボールを權がサイドアウト!ここから生き返らせてキープさせちゃったところが惜しかったな~

それにしても、岩渕・松井のボレーは鉄壁ですわ!まさにカベ!

やっぱりダブルスはボレーが上手い奴が勝ちますな。

俺たちゃどうすりゃいいんだ~ フグ君!(笑)

20081116ukon

結局、ミキプルーンがシングルス1・2フィニッシュ!

ダブルスファイナリストも3人がミキプルーンでありました。

右近監督おめでとうございます。日本リーグでも強そうだな~

こんど、僕にもテニス教えてくださいhappy02


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


2008.11.15

明日の目標( 笑)

ぜったいに休肝日!

井上あかりちゃんは上手かったな☆

20081115akari

どこかで見たような顔だと思って…ずーっと考えてたんだけど

flair葛飾在住の関西女さんに似ていると思った(^_-)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.14

連戦

連戦

有明には行けませんでしたが、ホッピーをショットで頼むより金宮ボトルの方が安上がりだと思った@加賀廣

20081114kagahiro

JTAライブスコアを見ながらウダウダしていたら長野と横浜の猛獣に捕まってしまいました

20081114seibu

西武線事故で止まってるんですか?

真っ直ぐ帰れば良かったcoldsweats02

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



守屋くん

すげ~ 松井さんにも勝ったんだ 次は竜馬くんかな

20081114moriya

竜馬くんはミキプルーン所属になってたんですね

そういえば、昨日は右近監督にご挨拶させてもらいましたが

ウコンの力は飲み忘れて、二日酔いで辛い一日でしたcoldsweats02

飲みに行く前には右近監督の顔を思い出すようにします(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


全日本観戦記(その2)

引き続き昨日の模様です。今日はお仕事頑張ってます!

20081113j1

ランチビールとホットドッグを食べながら伊達さんのシングル観戦

コントロールと早いタイミングでボールを捉えるのが絶妙ですな

球威よりプレースメントが大事なんだなぁと思いました

(球威があってピンポイントに打てればそれが最高ですが)

20081113j2

2番コートに陣取って、松井vs宮崎戦を観ながらタスクさんを待ち

岩見vs近藤戦を観戦&応援

ファイナルセットの「しばき」は圧巻でしたな

セカンドセットの暴れっぷりもある意味圧巻でしたがcoldsweats01

20081113j3

となりの1番コートは前の試合の岩渕vs杉田戦から人があふれ出し

お目当てはお次の伊達・藤原ダブルスだったようです

ちなみに、2番コートの客席も半分以上は伊達さん目当て?

20081113j4

それにしても、紅葉が見事な11月の有明は寒いですね。

観戦される方は防寒対策をしっかりやったほうがいいですよ~

20081113j5

午後5時のセンターコートです。 竹内vs三橋戦

だいぶ冷えてきたので居酒屋に向かいましたbottle

⇒テニスblogランキングに参加しています


社会復帰

昨日は有給休暇をとって坊主仲間(ポーラママさん命名w)の応援にいってきました。

セカンドセットはジャッジ怒って下僕さん並の漢フォア暴発連発でヒヤヒヤさせられましたが、あれがファイナルセットの鬼フォア炸裂に向けた打ちっ放しだちたとは(?!)、プロの戦いは奥が深いです(^^;)

Bose2Bose1

観戦後はさんざん焼酎を飲んでしまいました。ちょいと頭が痛いですが、金曜日のお仕事がんばってきます!

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.13

徳島中華そば

20081112udatsu


なぜか二日酔いのときに飲みたくなるドロっとしたスープnoodle

うだつ食堂@早稲田

ぜんぶ飲んだら身体に悪そうなので半分以上は残しましたが…

美味かったですdelicious

ラーメンデータベース  食べログ.com

あ”~ 久しぶりによく寝た(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.12

ほっけ

う~ん 二日酔いですshock

20081111fm

まずは職場のパーティーで飲んでいましたbeer

ちょっと飲み足りなくて上司や同僚を連れて太郎へpig

9時に帰る予定が11時過ぎまでいましたbottle

20081111taro

皆さん弱っていて箸が進んでいませんでしたが

ほっけは美味かったですfish (昨夜は携帯カメラ好調shine

2人弱っていたので、残りの2人でキンミヤ1本以上飲みました

ほっけと言えば、大泉桜庭の若旦那(阪神ファン)が

煮つけがあるっけ書いてましたpencil 食ってみたいなぁ


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


2008.11.11

本日の見どころ

JTAコジコジレポート(珍しく下ネタなしw)によると

昨日は江原君が博康さんに勝ったらしいtennis 凄いな~

本日の注目カードは

  江原 弘泰  vs 杉田 祐一

  寺地 貴弘 vs 岩渕 聡

といったところでしょうか

あ~有明いきたいけど、午後から会議2連発で休めませんわ

⇒テニスblogランキングに参加しています



シモン真人!?

ビールを飲んだ後にチャーハンを食ったらお腹がパンパンpigsweat01

なにを食っても美味いなdelicious 新雅

飯がパラパラしてないところに賛否は分かれると思うけど私は好き

20081110singa

一昨日からマスターズカップが始まりましたねtennis

シモンvsフェデラーとマーレイvsロディックを観戦tveye

シモンはよく拾うね~ あれはイヤになっちゃうよね

見習って頑張りたいと思いましたgood

シモン真人は元気でやっているのだろうかsign02

タムタムがカラオケで歌うのを思い出しました(笑)

たいやきやいたも好きだなnote ほーじんのベースは凄かったね


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.10

西武ライオンズ日本シリーズ優勝記念セール

熱烈なファンというほどではないがパ・リーグは西武が好きbaseball

西武線を30年以上使っているから愛着はあるのだ

高校生のとき中日との日本シリーズを応援に行ったのが懐かしい


20081110lions


それよりも何よりも金で根こそぎ集めた巨人が負けたのは痛快smile

ナベQ監督は偉いな 昔の男前な面影は無いが…

来年はタイガース優勝で真弓踊りしたいものですnote


20081110kakurega


大泉学園のかくれ家では今夜優勝記念セール!!!

18時より15分間は生ビールが半額beer

そんな時間に飲みに行けないわ! しかも15分間かよ(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



宇宙人?!

飲み友達sign02Nobbyコーチのサイトを見ていたら、リンク集にこんな記述が…

宇宙人廣岡コーチのブログです。(日本語です)

こいつは読んで勉強しなければ!

(プレースタイルは真似できませんけど…coldsweats01

そういえば、Nobbyコーは火星人とも仲良しでしたscissors

日々、宇宙と交信しているんですねthunder

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.09

携帯カメラ直る

数日前、P王国の大将ねぎ塩Japan様よりメールがmobilephone

『錦織くんとの写真渡すから、どっか練習に連れてって!』

おぉ~これは予定を入れなければ!(休養日だったけど…)

20081109tennis

そして、毎度の困ったときのE藤さん頼みcoldsweats01

オオミヤテニスに混ぜていただきましたtennis

リハビリがてらダブルスを3セットやってアイシングして帰宅penguin

20081109pc

コートの写真もそうなんだけど、帰り際に携帯カメラが復活camerashine

docomoショップに行くのはやめて昼寝しましたsleepy

持ち主と一緒で、テニスコートに行くと元気になるのかなsign02(笑)

20081109nishikori

もちろん、こちらもしっかり頂きましたよup

Japan様ありがとうございました。 漢フォアにも感動でしたheart02


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


著者近影

このブログに載せる数々のネタを撮ってきた携帯(D505i)のカメラが再び怪しくなり、今朝は何度リセットしても普通に撮れませんweep

とりあえず、こんな感じです(笑)

20081109photo

そろそろ買い換えないと、もつ焼きの写真も撮れなくなるなpig


さて、テニスしてきまーすtennis


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


寺地選手 最後の全日本テニス選手権

ずっと腰を痛めていらっしゃったから… 辛そうでしたよね

最後のシーズン 全日本と日本リーグを観て

プレーを目に焼き付けたいと思います

報告 寺地貴弘 公式ブログ - Feel the Power!

@niftySports@niftyテニス特集寺地貴弘最後の全日本

Tera2Tera1


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2008.11.08

ひざ・股関節の痛みをとる安心読本

20081108hiza_book


ひざ・股関節の痛みをとる安心読本 (名医の図解)

宗田 大 (著)  主婦と生活社 (2008/10)  税込1470円


昨日本屋さんで時間を潰しているときに目に付いて購入しました。

膝痛のしくみ、治療法、膝に効くストレッチ(というよりマッサージ?)、普段の生活で気をつけることなど、図解でわかりやすく書かれていて参考になりました。

目次
第1章 ひざ、股関節…下半身の関節のしくみ(ひざのしくみひざの痛みとその原因 ほか)
第2章 整形外科を受診して治す(まずは、整形外科を受診するどの部分が痛いかを検査をする ほか)
第3章 ひざと股関節を強くするストレッチをマスターする(あなたの脚は、ひざ痛・股関節痛が出やすい? 自分でチェックしてみよう ストレッチの前に1 まず、ひざのお皿の位置を見つける ほか)
第4章 下半身を守るための日常生活の注意点(自分のひざや股関節を大事にしよう これ以上体重を増やさないようにする ほか)
著者情報
宗田 大(ムネタ タケシ)
東京医科歯科大学医学部整形外科、大学院運動器外科学教授。1953年、東京都生まれ。1979年、東京医科歯科大学医学部卒業。同大学整形外科学教室講師を経て、2000年より、現職。専門はスポーツ医学、膝関節学を中心とした関節外科学


今日は朝イチで病院に寄り、先生に診てもらってからリハビリでした(電気・超音波・処置)。水を抜いたほうがよいかどうか相談したところ、まだ抜くほどの量ではないのでこのままリハビリを頑張って様子を見ましょうということになりました。症状は3日前と比べるとかなり改善しましたgood

先生から「テニスしたら少し膨れるかもしれませんですけどね…」なんて言われつつ、テニスはやってよいそうです。もちろんウォームアップを十分やって、温めるように注意が必要!


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


え"〜っ?! ジョージ(ToT)

20081108honda


FITのサイドブレーキ(リコール…^_^;)修理の待ち時間に

日刊スポーツを読んでビックリ!!!


20081108miyao


なにをやらかしたんだよ? いい選手だったのに(;△;)/~~


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



ぶたタン

20081107sarukichi


この厚みが素晴らしいlovely


20081107sarukichifire


ファイヤーshine ご馳走様でしたdelicious


猿吉@大泉学園
 ↑
さすが、写真がきれいだわcamera 東京ウエスト


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.07

京ぽん2(WX310K)の電池が異様に減る現象を再現&関節痛の改善策

前にも書いた京ぽん2の電池が異様に減る現象が再現しましたmobilephone

OperaブラウザでWebや保存していたページ(今回は後者)を見る ⇒ Operaを切らずにつけっぱなしを忘れてPHSをたたむ ⇒ しばらく放っておいて翌朝目覚めたときに画面を見ると電源が落ちてて、つけるとバッテリー残量僅かの赤い表示 ⇒ その後は充電してもOperaを数分使っただけでバッテリー残量が急減して赤い表示になるdown

flairOperaを終了するのを忘れないように気をつければいいですね

毎度のバッテリー抜いてリセットで解決(時計もリセットされるが…)

20081107lunch

本日のランチはダブルセサミにスモークサーモン他のサンド

サーモンの飛び出し方に釣られてトレーに載せてしまいました

デザートにゼリーを食べてコラーゲンを補給しておきますdelicious


----------------------------------------------

さて、話題は変わって

ブックマークにこんなのが登録されてました(いつのまに…)

関節痛を改善する!6つの栄養アドバイス

いの一番に「過体重の人は減量を」と書かれていましたcoldsweats01

続きは上記のリンクを読んでくださいpaper


⇒テニスblogランキングに参加しています



2008.11.06

早大体育会の城下町

肉離れの治療でお世話になった東伏見のお医者さんに診てもらいましたhospital

音羽と比べると平均年齢が30歳くらい違うかもsign02

時間帯にもよるんでしょうが、運動部系の中高生が多かった

20081105f1

変形性膝関節症と診断されましたbomb

老化による軟骨の磨り減りということでしょうかwobbly

テニスはやって良いそうです(休むより筋力をつけたほうが良い)

ウォームアップを十分にやって、無理のない程度に…sweat01

正座はNG 階段も避けたほうが良いとの事でした

20081105f2

まず電気治療、その後は超音波、最後は薬を塗り込む処置

痛みの範囲でストレッチや下肢の運動を勧められました

20081105f3

湿布をもらいに調剤薬局に寄ったら、コンドロイチンを勧められました

テニスコーチも『これがいい』と言ってるそうで、また、『格安です』と言われましたが(確かに近所のドラッグストアよりは安かった)、けっこうなお値段なので今回は様子見としました

20081105f4

薬局の入り口にはこんな紙がtennissign03

六大学baseball優勝お祝いメッセージと並んで貼ってましたmemo


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.05

デコターフ

今朝も池袋から会社まで歩いてしまいましたfoot

歩行は問題ないけど、階段は辛いですねweep


20081105ampm


昼飯はampmで「和風おかずのおにぎり弁当」を買いましたriceball

398円 516キロカロリー

味玉のてかりにshineなぜか親近感が湧きました(笑)


20081105tennistech


そういえば、西武テニステックがUSオープンでも使われているデコターフになったみたいですよ!

通ってみたい気もするけど、井田さんや松井さんが居ないとね~


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



久々に餃子定食@新雅(江戸川橋)

20081104shiga


筋肉疲労回復にはタンパク質とニンニクだsign02

昨日は初戦負けで運動不足にもかかわらずdown肉とおでんをパクパク食べていたのを反省してcoldsweats01今夜は小ライスでサッポロラガーも我慢した!(帰宅後に我慢しきれずモルツ1本飲んじゃったけどbeersweat01

餃子パワーで帰りも池袋まで歩いてしまいましたfoot

明日は早くあがって医者に行こうかな?
多少はほぐれたような気もするけど筋肉が突っ張ってますねbomb

『突っ張ることが男の~♪』と歌っていた嶋大輔は変わり果てましたなcoldsweats02 一瞬、安岡力也かと思っちゃったよpig

オイラもウェイトコントロールには気をつけねば・・・


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.04

腿がパッツンパッツン☆

腿がパッツンパッツン☆

クールダウンに池袋から歩いて出勤!4日分の迷惑メール受信は90分以上かかるかな(^_^;

テニスの影響で左腿が張って、腿筋に膝まわりが引っ張られて硬くなってますね。アイシングは膝でなくて腿の方が効果あるかもしれません。

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


2008.11.03

戸田ミックス

試合当日は3時間前に起きて、余裕を持って荷造りして、集合時間よりも30分以上早く着いて走っておくrun

・・・そんな予定が、決勝までやるためには(いちおう気持ちだけはね…)アレもコレ必要、おにぎりも握っておこう!なんてやってたら家を出たのは7時過ぎ(集合7:50)

けっこう飛ばしてて、幸魂大橋で2車線になってラストスパートdashのはずが、前をトラックに塞がれてイライラしながら制限速度で走っていたらネズミ捕りを免れた朝でしたcoldsweats02cloud

Doman1

前置きが長かったですが、結果報告は手短に初戦5-7down

1-5からまくった過程は楽しかったんですが、最後2ゲームの勝負どころ30-30くらいから先行できなかったのが力不足でありました。「決めなきゃ!」って気負いすぎたところもありましたね。

ミックスは男が頑張らないといけないんだけど、気持ちだけ走って相手のポジションも見ずに焦って叩こうとすると逆襲を食らってしまうんですよね。所々で空回りがあったのを反省ですな。

Doman2

大会のほうはT3が1・2フィニッシュ、更にベスト4独占up

優勝、入賞された皆様おめでとうございますhappy01

皆さんの頑張りを見習わねばね。球際が強いよね~

Doman3

3行日記でお馴染みの団長もご満悦でありましょうhappy02

いろいろ段取りをありがとうございました。

奥様のフォローも頑張ってくださいsweat01

Doman4

ツマミお昼は「しゃぶしゃぶ」と「おでん」でしたdelicious

車を捨てた奥の某ブロガーさんが一番飲んでいましたbeer

来年は自転車で行こうかな~ bicycledash


膝は朝晩固まっていますが、試合中はアップの甲斐もあってか気にせずに走り切ることが出来ました。今後、どうやって治してゆくかは改めて考えます。3週間休んでいた割に治ってもいないので、テニスしながらでもいいのかな(週1くらいに抑えますが…)


フレーム女王様 一日ありがとうございましたpaper

私のほうがフレームショットが多かったのは反省してます(笑)

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.02

3週間ぶりのテニス

20081101aobadai

なんとかガットにボールが当たる程度には球勘を戻し、ガットも切ってエナンちゃんの愛車に放り込んで、明朝専属ストリンガーから受け取りの予定でございますtennis

とりあえず、明日は今できることを一生懸命、そして楽しんでプレーできればいいなと思いますgood

入れ替わりでガマ先輩に会いまして、『明日試合だから3週間ぶりに打っといたよ』と言ったら、「大丈夫なんですかcoldsweats01」と心配されましたが、何とかします(笑)

Aちゃん来月おめでたの予定だそうですup

20081101ice

プレー中は集中していたのか気にならなかったのですが、帰ってきて気が抜けたらダメージがそこそこ残っているのに気付いたのでアイシングしながら遅めのランチでありましたdelicious

S野ちゃんに買ってきてもらったコールドパックは重宝してますpenguin


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2008.11.01

ジンジャー

20081101ginger


ジンジャードラフトを買ってみましたが、味は微妙coldsweats01

ジンジャーエールのほうが美味しいような気がしますsign02

昼の会食で胸焼けしているのも影響してると思われますが…

(昼間から落ちてて失礼しましたsweat01

さて、西武応援して、とっとと寝て、明日は3週間ぶりにtennis

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


カレーの市民アルバ 加賀発

昨日は寒かったのでランチはカレーにしようと思って店を探す

20081031curry1

松井秀喜選手も子供の頃に食べていたとの(本当か?)キャッチに釣られて入店

20081031curry2

カツは重そうだったのでビーフカレーを注文(550円)

たいしたことなかったなdownthink

カレーの市民 アルバ 秋葉原店
★★☆☆☆ 2.0

20081031cat

そして午後の勤務に向かったのであったcat

20081031arch

会場はオープンにしているから寒いんだよね~

一日中立っていると足が冷えましたpenguin

熱燗飲みたかったbottle


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ