フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 金子英樹さん近況☆ | トップページ | 区間短縮 »

2009.01.26

無線LANで300Mbps

恥ずかしながら知りませんでした
(最近パソコン雑誌買ってなかったからなぁ・・・反省)

20090126ieee80211n

NTT-Xのお買い得コーナーを見ていたら「IEEE802.11n Draft2.0準拠」なんて書いてある製品が出ていて(WN-GDN/R2)、「11nって何だ?」「え”~無線で300Mbpsなの?」みたいな…、浦島太郎状態でしたcoldsweats02

値段も手ごろで(5,980円)衝動買いしそうになりましたが、ここは堪えて(笑)、いろいろ調べてから買おうと決めてWebや本で色々読んでみました。

ドラフト段階でも実用期――IEEE 802.11nの最新動向

IEEE 802.11nドラフト2.0に対応した300Mbpsの無線LAN--バッファロー「WZR-AMPG300NH」

なるほどね~

なお現状、我が家はCATVで8Mのインターネット契約(無線LANが未だに11bだからsweat01)、数年前に月額500円足して30M契約にするかどうかという話もあったんですが、無線を11gにでもしないと恩恵がないので見送っておりました。

そして、これも知らなかったんですがcoldsweats01、CATVも160Mのコースができたんですね(これは月額1,000円増し)

無線が300M出るなら(実速は150Mくらいが最高みたいだけど)CATVインターネットも速くしたら快適だろうな~と、物欲がフツフツと湧いてきたのでありました。何か消費して日本の景気拡大にも微力ながら貢献しないといけないしねhappy02

しかし、値段を見てみると、有線LANが100Mbpsだと安いんだけど1000Mbps出るのは高いのがアレですなぁ(CATVを160Mにするならキガビットにしないともったいないような気がするもんね)

今年の夏に規格が確定するまで待ちかな・・・

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



« 金子英樹さん近況☆ | トップページ | 区間短縮 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

てらおさんに背中を押されて物欲が膨らみまくっていますlovely
詳しいレポートをありがとうございました。実際に使用されている方の感想はとても参考になります。

あ”~買いたくなってきたぁ!(笑)
禁煙貯金箱もけっこう貯まっているしね・・・(ブツブツ)
各メーカーの評判など、クチコミ情報を確認しながら比較検討してみたいと思いますpaper

物欲、そそられてますね。私は1年前から使ってます。

ルーターはNEC WarpStar Aterm WR8500N。親機・子機セットで購入。WANは光フレッツ・ファミリータイプ。ルータは2階の私の部屋に設置、子機は1階居間のヨメさんのノートです。20Mbps程度で繋がります。YouTube、ネットTVは余裕のよっちゃん。ルータのそばに持ってくると、80Mbps前後で繋がります。有線と変わりません。

最初、バッファローの製品を購入しましたが、なぜか見通しの利かない隣室へ移っただけで、繋がらず返品。価格コムで評価の良いWR8500Nにしました。この製品良いところはコンパクトな上にアンテナ内蔵タイプであることです。無線は角がにょっきりというのが常識だと思っていたのですが、世の中進んだものです。ドラフトですがここまで普及してしまうと、正式な規格も変えることはできないでしょう。

参考になれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/43859288

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANで300Mbps:

» 高速化への道 [いはらblog]
昨日の午後、携帯を充電するときに電源を切ったら(バッテリーを劣化させないため)、 [続きを読む]

» WZR-AGL300NH取り付け日記 [いはらblog]
無線LANの機器をローソンに取りに行きました[E:run] 土曜amazonに注 [続きを読む]

« 金子英樹さん近況☆ | トップページ | 区間短縮 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ