フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の55件の記事

2009.02.28

軟骨シリーズ(やげん@自宅)

大泉パルコの肉屋では軟骨を1パック200円くらいで売っているchick

普段はヒザ軟骨だけど、今宵はヤゲンにしてみたdelicious

20090227yagen1

フライパンで(油はひかず)塩コショウで炒めてみる

20090227yagen2

途中でひっくり返すのが面倒になってオーブントースターへ

20090227yagen3

炭火で焼くのに比べると香ばしさには欠けますが美味いgood

夕飯は、こいつとキムチと野菜スープでしたrestaurantbeer

膝に効いてくれるといいなぁup


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.27

あと一歩及ばず…

無線LAN機器を買い換えて、CATV回線も160Mコースに変えまして、動画の視聴など快適に動いておりますgood

日課はブロードバンドスピードテストpcdash

2階の自室(無線子機側)で計測するわけですが、いつも50Mbpsにあと一歩及ばず…残念でありますsad

200902speedtest


ここから1~2M上がったところで体感スピードに大差ないと思うのですが、ようは気分の問題ですね(笑)

引き続きスピード向上のセッティングを研究してみますup

接続形態↓ (プロバイダはJ:COMウルトラ160Mコース

       WLI-TX4-AG300N---PC(2F)Pentium4 2.4GHz
               |
              無線
                 |
モデム---WZR-AGL300NH---PC(1F)Celeron 2.0GHz

2階ではコンスタントに45M前後は出ています。
有線接続の1階は90M前後ですね。


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.26

音羽~東池袋食べ歩記3

東池袋まで歩いて来たら小腹が空いて久々の豊屯に飛び込みbottle

20090225hoton1

ご無沙汰していた二代目は私を忘れたみたいで、餃子にはお通しのタレをつけてと言うし(そんなの解ってるわ!)、餃子8個頼んだら『8人前ですか?』とのハッタリも聞かれず(笑)物足りなかったけど、相変わらずネギも餃子も美味くて大満足でした☆


20090225hoton2

餃子の皮は薄めが好きなのですが、この店はどちらかと言うとモチモチなんだけどお気に入りですgood

20090225hoton3

こちらの会計は900円

予算が余ったので、西友で朝食を買って帰りましたscissors

Dvc00211

これにて現実逃避終了pencil

今日もあれこれ纏める事が多いので、今朝は歩かずに電車で早めに出社しまーすtraindash


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



音羽~東池袋食べ歩記2

酔いが廻ると麻痺してきて苦手な階段登りも苦にならない
(下りはダメだけどね…bomb


20090225goko1


猫に遭遇したのでシャッターを切るも、イマイチ満足ゆく絵にならず、フラッシュ焚かずに夜の動物を撮るコツを試行錯誤wobblycamera


20090225goko2


続く…


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



音羽~東池袋食べ歩記1

肉を欲してもつ焼太郎に寄る

菜の花カラシ和えは美味で、焼酎より日本酒が合うかもしれない

20090225taro1

モツは四本、このところカシラ(手前)がお気に入りlovely

20090205taro2

お会計は1300円

太郎さんから『今夜もお歩きになるんですか?』と聞かれ、「今朝歩いたから電車で帰りますわ」と言ったものの、歩き出したら勢い余って護国寺駅は通過してしまったwobblydash

続く…


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.25

胸が痛む…

日本リーグで見た三橋選手の胸板に感化され、月曜日は腕立ての回数を普段より多くやってみたら大胸筋が筋肉痛になりました。それも、昨日痛くなって「若いね」と喜んでいたら、今日の方が痛いので「やはり若くはないか…」みたいなcoldsweats01昼休みであります。

20090225lunch

ランチは関口フランスパンのバゲットサンドdelicious
午後も頭を使わないといけないのでpcpencil糖質を補給ですbread
夜は頭使わなくていいので(笑)たんぱく質中心にしますfishchickbeer

それにしても、今回だけ筋肉痛になるということは今までの負荷が足りなかったという事ですね。あとは「腕立て伏せ!」ってイメージで伏せるほうに意識が多かったのを、ターザン読み直して「プッシュアップ!」の意識で、伏せた状態からスタートして押し上げるイメージでやったらシンドイ思いをしましたので、その変の影響もありそうです。

いずれにせよ、回数とセット数を見直して頑張りますup
まだ痛んでるので、超回復周期は72時間(明晩)かなsign02


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



初めてのモバイルバンキング

初めてのモバイルバンキング

画像は、かんとく好みのコートに傘で…(笑)

K市の登録料振込みが今日までだと思ったんだけど、朝風呂の時間が余計だったようで家のパソコンで振込みができなかったのでf^_^;、電車に乗ってから携帯で振込んでみたら以外と簡単♪(登録済みの口座だったしね)

この時期、区や市のテニス協会登録や春季大会エントリーが集中しますね。数えてみたら4区4市に絡んでおりました。在住の練馬と在勤の文京以外は在クラブで登録です。

各チームでテニス協会の窓口を担当されている方には頭が下がります。皆さん仕事も抱えているのに平日の夜に理事会などに足を運んでくれるおかげでメンバーが大会に出ることができるんですね。

各自でお手伝いできるところは手伝って、それが出来ない人は他の部分でチームに協力して、みんなで支え合って運営してゆきたいですね(^O^)/

さてさて、登録したけど一度も試合に出なかったということが無いように(去年も半分は出てないかも…?)、リハビリ頑張って体調を整えたいですね。

ちょっと空模様が怪しいけど、池袋から歩いてみま〜す☆


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.24

歩いて通勤ニャー

時間が取れたらなるべく歩こう! ということで

今朝は池袋から歩いて通勤し、ネコの喧嘩を見学しましたcateye

20090224cat1

左側↓が攻めてましたが、打ち過ぎて利き腕を痛めた模様bomb

20090224cat2

打つだけでは勝てない。凌ぎも大事という事ですねsign02tennisdash

膝のほうは日々(少しずつ)改善傾向ですup

歩き出しは疼くこともあるけど、温まってくると大丈夫ですねgood
(何ヶ月か前も同じ日記を書いてたような気がしますが…sweat01


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



企業スポーツの危機

という連載が日経のスポーツ欄に掲載されています

今朝はXリーグ(アメフト)の最下位チームが入れ替え戦を辞退して進んで2部落ちするなんて記載もあり、経費のかかる最高峰のリーグに参戦し続けるのは大変なんだな~と思ったのであります。

テニス日本リーグもどうなっちゃうんだろう…

なんて思っていたら、すぐ下にミキプルーン休部の記事がshock

20090224nikkei

祝勝会の席で休部の方針が伝えられたというのも悲しいですねweep

■関連記事■

毎日新聞 Yahoo!ニュース(日刊スポーツ) 読売新聞 サンケイスポーツ 神戸新聞 添田選手のblog 伊藤選手のblog

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



prince cup de お父さん

シンポウから封書が届いていましたloveletter

『今期も休会すると退会になっちゃいますよ~』というお知らせかと思ったが(1年休会すると退会なんですよね)、トーナメントのお知らせでありました(埼玉会場はシンポウのようです)

2009princecup

ソフトバンクがスポンサーなんですねyen
お父さんのdog写真が入っているところがポイント高いです(笑)
株主割引とかしてくれるなら出ても良いんだけどsign02

どっちみち、普段princeのラケット使ってないからね~
名器グラファイトは持ってるけど、この歳では重たいですわcoldsweats01

スクールの継続はどうしようかな~
何だかんだ、故障すると流しちゃうリスクがあるので、行った時払いのサークルとかオフとかでテニスしているほうが壊れるお年頃の人には気楽で良いですねsweat01


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.23

はせがわ@早稲田

はせがわ@早稲田

何故かメンチカツが食べたい気分で、はせがわに寄ったら日替わりランチ(600円)は、メンチ&豚肉筑波焼でした♪ラッキー☆

予想を超える大きさのメンチに胃袋が膨らんでしまいました。
午後の勉強会で睡魔に襲われないように気をつけねば…。

昭和を感じさせる店内も良い感じでした。次回は夜に来て、ポテサラとビールでアイドリングしてからポークジンジャーいってみたいですね(^_-)-☆


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.22

伊達さんのインタビュー

日本リーグは男子はミキプルーン、女子はリビックの優勝だったようですねtennis 各チームの選手の皆さん、スタッフの皆さん、社員の皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございました。

私は昨日の観戦疲れで(メガホン叩き過ぎかsweat01)今日はのんびり家で過ごして郵便物のチェックなどeye

20090222mizuho1

普段は目を通さないカードの明細者を(先にネットで確認できるから)たまたま封筒開けたらテニスの写真が・・・東レPPOチケット予約の宣伝でありました。

20090222mizuho2

そして伊達さんのインタビュー記事karaoke

目新しい情報はなかったけど(広告兼ねた内容ですから…)、ランキングや世界レベルには拘らずに好きなことにチャレンジしてゆく姿勢が大事といったところは印象に残りました。

これで伊達さんが出なきゃチケット買った人が怒るかもしれないから、その時点のランキングがどうであれワイルドカードは出すかもしれませんねlovely


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.21

日本リーグ準決勝を観てきました

20090221g

そんな訳で、義兄弟?(ハム太郎氏命名)の応援に東京体育館に駆けつけましたdash

 テニス日本リーグ オフィシャルサイト

なまずの里でお世話になっている愉快な皆さんと、大き目のドリンクフォルダーに携えたガソリンも一緒に入場ですhappy02

Ebara

試合開始に先立ち、荏原エイサーの踊りですnotes

そういえば、伝統ある荏原は今期で廃部との情報が入ってきたのですが…、企業スポーツを取り巻く環境が厳しくなってきた表れなのでしょうかweep

毎年恒例のミキプルーンチアリーダーは撮り忘れました(笑)

20090221a

高校生ルーキー守屋くんの活躍で先勝したLIVIC(北日本物産)のシングルスNo.1は空飛ぶマッチョマン三橋くんでありましたdash

※岩見さんに確認したところ、シャツの袖は切ってるそうです(笑)
 筋肉の盛り上がりを魅せたいのでありましょうかsign02

お相手は元スーパー高校生ルーキーの空飛ぶ岸谷五朗…じゃなかったsweat01杉田祐一くんdash

20090221b

躍動感のある二人の戦いはマッチョマンが1stを簡単に落として
『杉田強いわ!こりゃダブルス勝負か?』と思ったところで、セカンドは完全にマッチョマンのペースで1-1up

これはシングル2本取って勝負ありな流れだね~。そしたらダブルスが消化試合になって義兄弟?が勝利の立役者になれないじゃないの…等と不謹慎な考えが頭を過ぎったのがコートに伝わってしまったのか、ファイナルは序盤競りながらも岸谷五朗がゲームをもぎ取り1勝1敗となって勝負はダブルスに懸かりましたlovely

(マッチョマンよ許してくれ…応援してたんだよ!本当に!)

20090221c

そして、貫禄の本村岩見ペアが登場sign03

三菱電機もがんばったが、流石にサラリーマンには荷が重いcoldsweats02

余談ですが、三菱のワイド液晶モニターは良い感じですpcshine

20090221d

ここ1本欲しいところで、岩見さんが良い仕事してましたわhappy01

彼のダブルスをじっくり観たのは初めてかもしれない(シングルスはよく観ていたんですけどね)

ボレーもリターンも上手いですわshine 無理せず仕事きっちりgood

20090221e

明日の決勝も(vsミキプルーン)がんばってくださいup

なお、LIVICは女子も決勝進出ですscissors

20090221f

試合の模様は塚越さんのblogで詳しくレポートされてますよpencil
 ⇒男子準決勝レポート&写真  ⇒女子準決勝レポート&写真

最後に、5位決定戦でマスケンさんがシングルNo.1で出ていたのにはビックリしたな~
(あとでスコア見たら6-1・6-1でスコ勝ちしてるしwobbly


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



Jeff Beck & Eric Clapton at Ronnie Scott's Jazz Club 2007

BSでtvジェフ・ベックのLiveをやっていたnotes
(たまたまTVつけたらcoldsweats01

もう一度見たいと思ってYouTubeで探したら見つかったscissors

アンコールではクラプトンと競演していたlovely

このジャズ倶楽部は皆さんワインなんか飲みながらwineゆったり聴いてていいですなぁ(もちろん立ち見はいない)

こういう場所なら17000円払っても良いかも(飲み代込みでw)

クラプトンちょっとアゴ無しゲンさんになってきたのがガッカリだったけどdown、相変わらずギターも声も渋くてよかったねgood

ベックは体型も締まっていてカッコイイねup

200902jeffbeck

あとは、ベースの女の子が楽しそうでいい感じでしたなnote

散財設備投資の甲斐があって(笑)動画は快適ですshine

20090220bba

久々にBBAでも聴きながら寝まーすsleepy

しかし輸入版cdは安くなりましたなぁ(円高の影響sign02


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.20

5千円

5千円

ズボンを履いたらポケットに5千円札が入ってました。思わぬ臨時収入!?(笑)
先週かくれ家ファイナルシリーズの時に着ていた背広だから、あのときの残骸なのでありましょう。クリーニングに出す前で助かりました。
どの店でいくら払ったか覚えてないんだけど何となくお金の減り方が多いと思っていたので、これで収支が合ったような気がしますf^_^;

さっきも書いたけど、ほんと物忘れが…、腕時計も忘れているし(こっちは忘れ物か)

そういえば、昨夜太郎で釣りに5千円札をもらうときに『ちょっと油ぎってるので取り替えます』なんて言われたけど、別に気にしないからいいよと言って財布に入れた札を今朝になって改めて眺めたら、確かに自分の額並に油ぎっていた。
太郎さん曰く『うちの油ぎった札は自販機通らないことがあるんですわ!ガハハ』だそうで(笑)、確かにコイツは通らないかもしれないと思った次第であります。
もつ焼の煙が染み込んでいるのかもしれないね。コンビニで支払ったら嫌がられるかな(´〜`;)

今週も忙しいけど、ラスト1日がんばろう!
早退して東京体育館に行きたい衝動を抑えつつ…夕方健保組合に寄る用事とかできるとよいのになぁ(笑)

※うちの健保は千駄ヶ谷にあるんですよ


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



昨日の紙面より

ホッピーを飲みながらbeerアスキーを読んでいたらbook大槻ケンヂと二井原実が対談をしていたeye

20090219book

懐かしいな・・・ラウドネスnotes 高崎晃は元気だろうか?

40代になったら歌詞を覚えるのが大変だと言っていた…。

また、高城剛と対談していた名越稔洋も記憶力が落ちているのを自覚していて、ゲームのイメージが湧いたときにメモに書くようになったと言っていた。

私もblogのネタを思いついたものの5分後には忘れてるってことが時々あるのでcoldsweats02手帳に書き留める習慣をつけようかと思った次第であります(^^ゞ

20090219taro1

カシラはデカくて美味かったhappy02

昨日はモツ5本で帰る予定が、キムチサービスも付けてもらっちゃたから(焼きが時間かかって気遣ってくれたみたい)、ついつい長居して7本食ったけどpig体重は横ばいsign04

20090219taro2

あられ様のアドバイスを思い出し、ほうれん草も食べました(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



壁紙

母に片手打ちバックハンドのフォロースルーを聞かれたが、私は両手打ちなので何か良い見本はないものかとハードディスクの中を探していたらたすくさんの写真を見つけたので壁紙にして毎日見れるようにしてあげたlovely

20090220tasuku1

これを見ての開口一番 『あれ!お兄ちゃんが打ってるの?』

違うって・・・これはプロだよ(髪型は似てないこともないがcoldsweats01

20090220tasuku2

もうちょっと写真を探して、最終的には↑これに落ち着きましたcamerashine

胸の張り方と左手の使い方がカッコイイねtennisdash

明日の東京体育館でプレーを拝見できるかなeye


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.19

ネコ科

仔犬よりも子猫が好きな私ですdogcat

20090219cat

膝も回復傾向なので歩いて通勤しましたfoot

但しネコの目線に合わせてしゃがんで撮るのは辛いですcameracoldsweats01

20090219hyogara1

まいどコジコジタワーの前ですれ違う紳士ですshine

いつも豹柄のコートを着て通勤されておりますdash


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.18

本日のディナー

20090218shinga


一人でサクッとbeerこれだけ食べましたdelicious新雅

あとは帰宅後に筋トレやってから牛乳taurus

この餃子も食べてみたいなぁ(笑) ⇒ 岩見選手@餃子

20090218mrbig

本日の紙面よりsign02

俺もオヤジになったが…、ビリーも老けたなぁ(いちばん右)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



翌朝の効能は?(@_@)

20090217yokukero


差し入れありがとうございました

ウコンもそうだけど、私には効かないみたいですcoldsweats01

結局は自分の内臓の許容量を超えるとbeerダメなんでしょうね

最初…『よくゲロ』って読めて、ネーミングに驚いちゃった(笑)

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.17

今朝のイメトレ

20090217tennisbook


堀内監督の本で勉強させてもらいながら通勤traindash

もっと上達する!テニス|堀内 昌一 (著)

モデルは森稔詞コーチと岡本聖子プロが出演tennis

膝周りの突っ張り感は徐々に改善傾向ですbomb


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



餃子@日高

200902hidaka


なかなかカリカリで・・・ まあまあでしたdelicious

安いですね(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.16

わたみん家@茗荷谷

20090215tenkome1

ボールは打たなかったのですが、天米tennis美女軍団様との打ち上げには参加しておりましたbeerdelicious

20090215tenkome2

魔王様の名を知らしめることが出来て良かったです(笑)

20090215zep

Led Zeppelincdも普通に映ってて良かったですgood


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01


2009.02.15

狂熱のライヴ♪325円

狂熱のライヴ♪325円

525円から中古200円引きセール

異様に安かったので買ってしまいましたcd
(LD持ってたような気もするが…)

検盤したから大丈夫だとは思うんだけど少し心配です(。。;)

見学

見学

膝不調により土日はテニス自粛といたしました(T_T)

宴会まで待ち時間が長いな〜(笑)

途中で抜けて買い物でも行ってきます!

2009.02.13

パソコン備忘録:PDFファイルの名簿をEXCELに持ってきたい

まずはフリーウェアを探すが、タダで便利なものがあるほど世の中は甘くなかった。

市販ソフトで名の通っている2製品の評判を探ってみた。

リッチテキストPDFは、良さげな感じもするがユーザーからのクチコミが見つからずに提灯記事みたいなレビューしか見つけられなかったので保留。
いきなりPDF to Data EXは、すこぶる評判が悪いようなので怖くなっってやめた。

フリーでテキスト変換できるツールを探していたら、xdoc2txtというのが良さそうな感じがしたので、こいつでとりあえずテキストファイルにはき出してみた。

ちなみに、DOSのコマンドラインで実行するのである

c\> cd d2txt132

とか打って、ディレクトリを移動してからexeを実行!

面倒くさいんだけど、なんだか懐かしくて楽しい(笑)

Xdoc2txt

テキストファイルが生成されるので秀丸で開いて、そこから半角スペースで区切ってるのをカンマ(,)に置換して、区切りが中途半端になってるところを修正して、Excelでtxtファイルを読み込んでからxlsで保存した。

とりあえず、この方法でいこう!

ニッチな業界名簿なので作業量は苦はならないが、何千・何万もあるような名簿だったらやってられませんな(^_^;

それよりも、PDFの表をドラッグしてコピーして秀丸にテキストで貼り付けちゃったほうが手っ取り早かったりして!?


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



レバニラ@新雅

久々のレバニラとサッポロラガーは美味かったbeernote

20090212shinga

そして左膝の状態は… 水が溜まっていそうですsweat01

20090213leg

昨日に比べたらだいぶ回復したけど

明日はtennis控えめでspaメインかな(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.12

パソコン備忘録:会社の無線LANに繋がらなくなった

仕事用のノートPCを持ち帰り、メールチェックなどするために自宅のAirstationAOSSで接続をしました。

11gのネットワークカードなので(WLI-CB-G54)インターネット接続のスピードはどれくらいかと計測してみたところ20Mbpsくらいは出ていました。居間で親機の近くで繋いだ場合です。

20090212lunch

さて、ランチに上海風塩麻婆ご飯を食べまして「セブンは飯が美味いけどセロテープが指にプチプチくっつくのを何とかして欲しいなぁ」なんて呟きながら、午後の会議に備えて有線接続から会社の無線LANに切り替えたところ繋がりませんshock

AOSSでセキュリティかけたときに会社の接続設定が消えてしまったんでしょうか???

Windowsのワイヤレスネットワーク接続の機能では繋げることが出来ず、また会社のネットワークはAOSSでやっていないのでどうしたものかと思案して…、あれこれ考えた末にflair

Airstation

クライアントマネージャー(Airstationのユーティリティ)でプロファイルを追加し、SSID・暗号方式(WEP)・暗号化キーを入力したらたら接続することができました。

無事に繋がってよかったです。自席から会議室などに持ち出したときに無線LANが繋がってないと不便ですから…。自力で解決できたのも良かったですcoldsweats01

結局、原因は、クライアントマネージャーをインストールしちゃったからWindowsのワイヤレスネットワーク接続機能で会社の無線LANに繋げていたのが無効になってしまったという事なのでしょうね。


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



紅白半額合戦@赤羽白木屋

20090211kkr


飲み物食いもの半額で2時間制のはずがbottlewinebeerhappy02

調子に乗って飲んでいたら私だけ異様に赤いんですが…coldsweats01

楽しい一日でしたcute 皆さんありがとうup


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.11

湘南新宿LINE

湘南新宿LINE

ちょっと油断したら目覚めたときに新宿でした(´Д`)

折り返し小金井行きで寝ないように頑張ります!

試合結果はコンソレ優勝でした(#^.^#)

白木屋で赤い顔の写真は後ほど…

桐ヶ丘ミックス

桐ヶ丘ミックス

練習会かと思って呑気に出てきたらトーナメントとのことで(@_@;)、予定より一ヶ月早く今年の草トー始めとなりました(笑)

リーグ初戦は身内に0-6
何にも出来ないままに終わってしまいました。2ゲーム目のノーアドでダブって流れを悪くしちゃいましたm(__)m
あとはハーフボレーのタッチをはじめネットプレー、女性の頭を抜かれた後の時間を稼ぐロブが浅くて時間稼げておりませんでした。
練習量の差がプレーに現れていました。完敗です。

リーグ2戦目は6-2で年末のリベンジ(^_^)v
ペアのボレーが絶妙のコントロールでずいぶん助けられました♪
いきなりブレークされ、振り返ると落としたのは全て私がサーブ&ボレーに挑んでミスりまくったゲームでありました。
フォアの突き球を打つときに膝の曲げが出来ていたのと前回の教訓でロブを待って叩けたのが良かったです☆
自分に3巡目のサーブが回ってきたら…きっとステイバックしていましたかも?(^_^ゞ

予選はみんな1勝1敗でしたが、ダンゴ負けの赤字が響いてトーナメントはコンソレへ…
1回戦6-1、2回戦6-2で勝って次はコンソレ決勝であります。寒くなって膝も疼いてきましたが、あと一つ一生懸命プレーしたいと思いますp(^^)q

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



開通♪ J:COMウルトラ160Mコース

やっとYouTubeをストレスなく視聴できる環境がsign02

左が新しいケーブルモデムで、右は先日購入したルーターです

20090210jcom160m

とりあえず2階の子機(無線LAN)で計測pcshine

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/02/10 23:57:45
回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/その他のCATV
サーバ1[N] 37.7Mbps
サーバ2[S] 41.3Mbps
下り受信速度: 41Mbps(41.3Mbps,5.17MByte/s)
上り送信速度: 8.8Mbps(8.80Mbps,1.1MByte/s)
診断コメント: その他のCATVの下り平均速度は7.1Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)

いちばん混み合う時間帯でコレだけ出ていれば御の字かなgood
8Mコースのときに目一杯がんばった値は ⇒こちら


3つの計測サイトで下りの速度を比較してみましたflair
USENが一番辛く、価格.comが一番高い数値を弾き出しましたup
このあたりは、USENの乗り換えさせようという意図なんでしょうか(謎)

(1)スピードテスト USENの回線速度測定

 1階(有線) 45Mbps前後 2階(無線) 25Mbps前後

(2)速度.jp スピードテスト高機能版

 1階 70Mbps前後 2階 35~40Mbps

(3)スピードテスト - 価格.com

 1階 85~95Mbps 2階 40~48Mbps


朝イチで計ったらもっと速い数値が出るかな???
とりあえず、現状で十分に満足scissors

■PCのスペック
 1階 Celeron 2.0GHz RAM768MB 
 2階 Pentium4 2.4GHz RAM1024MB 
 OSは両方ともWindowsXP(home)SP3 RWIN値は473600まで上げています

20090210journey

GyaOでジャーニーの動画でも観て寝ることにしますsleepy


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.10

昨夜の太郎

20090209taro0

ガソリンとナンコツを補給しに行ってきましたbeerpig

20090209taro2

店長からフルーツトマトの差し入れcherry 美味かったdelicious

20090209taro1

膝の回復を目指してナンコツは2本up

20090209taro3

タンのしっかりした食感とレバのふんわり感も好きheart04

20090209taro4

そして、これは外せないshineシロshineタレ焼きが最高happy02

20090209taro5

〆にレバ刺しニンニク ぜんぶ一人で食べました(笑)

翌朝の計量が怖かったけど300g減量に成功coldsweats01

筋トレ効果で基礎代謝が上がっているのかsign02


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



左肘のかぶせかた(テニス備忘録)

20090209taro


再び…写真は本題に関係ございまんがsweat01、レバ刺しは「にんにく」「生姜」「ゴマ塩」から選べと言われたらflair迷わずニンニクな私ですbeerpig

昨日toilettennis試合前のサーブ練習でアドサイドの私は両手バックハンドでリターンしていまして、ふと一本dash左の肘を畳み込んで(かぶせるって言う表現が適切かな?)肩口のボールを脱力した打ち方でクロスにもってゆけたのでありましたgood

あの感覚を忘れないようにしたいのでありますが…酔えば酔うほど記憶が曖昧でありますbottlewobbly

胸板の前で五角形を作って、左肘を高くセットしたところからかぶせた(今まではレベルスイングか下から擦り上げていたup)ような気がすることだけメモってpencil明日の業務に備えて気絶いたしますsleepy


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.09

復習

復習

土日のボレーは踏み込みが疎かになって体重移動が不十分な場面が多かったし(手打ちうどん?)、バックのハイボレーも酷かったので(T-T)、貴男プロの本を読み返しながら通勤いたします☆

そういえば、くっきりお顔が写っていた新○パパさんは本を見ていないそうでありますf^_^;

さて、そろそろ頭を仕事モードに切り替えねば…


⇒テニスblogランキングに参加しています



沈めたら前に!(テニス備忘録)

20090209cat


写真は本題と関係ありませんcat

昨日のテニスで感じたことを思い出したのでメモ書きpencil

砂が多いオムニということもあって、何本か短いボレーに追いつけなくてやられた場面がありました。

その前のボールをこっちが沈めているんだから、ロングボレーよりも短めの弾道を予測してポジションを上げておかないといけなかったですね。

ナツクモでオッティさんに胸を貸していただいてるとき

『いい球打ったら前に行かないとダメですよ!前っ!』

と言われて納得しつつ、まだまだ身体に染み付いていませんwobbly

ここ数日は珍しくテニスネタが多いですねtennis

たまにはテニスblogであることをアピールしとかねばsign03(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



パートナーが抜かれても走ってカバーする☆

そういう動きもtennisだいぶ出来るようになりましたがdash

今回はpcを二重にディフェンスのお話paper

20090208nas1

ネットワーク対応のLS-XH500Lが届きましたshine

ユーティリティーもあるので簡単に繋げ、以前にロジテックの茄子(後日thunder落雷で死亡weep)で痛い目にあった常駐ソフトによるハングアップも今のところございません(^。^;

最初、バッファロー付属の簡単バックアップでバックアップを取ってみました。一巡目は簡単に終了scissors

しかし、二順目、丸ごとでなくて増分で(前回の差分だけ書き込む)やったら居間のPCはカメのようになってしまいテニスから帰ってきてもバックアップが終わっていませんでしたdown

見切って、使い慣れてるフリーウェアのBunBackupに戻した次第でございます。コッチのほうがシンプルで軽くて良いねgood

20090208nas2

でもって、居間と自室のPCのデータはNAS(LS-XH500L)に移しまして、余ったUSBポータブルHDDはFAT32だったのをNTFSにフォーマットし直して、こいつでNASのバックアップを取るようにして二重でバックアップいたしました。

これにて安全confident あとは写真くらいはcdに取るかflair

手前の名刺を仲間に配るの忘れました。社長すいませんsweat01


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.08

朝霞組のようなT3のような

翼クンにお誘いいただき青葉台に行きましたtennis
(残念ながら御本人はレッスンで来れませんでしたが…)

20090208tennis

誰が来るのか知らずcoldsweats01、初対面の人と組んで足動かなかったらヤバイよね~なんて心配していたんですがheart02、家を出るときの強風が嘘のように穏やかで暖かくて足も良く動きdash、面子も6人中5人が(私も含め)T3というホッとした練習会でありましたscissors

サーブの改良は(下半身を使って腕は力まず)少しずつ感じが分かってきつつあります。あとは、ここ一本欲しい時に打ち急がないことだねsad

ファーストボレーのポジショニングは未だに突っ込み過ぎで、ポイント奪取率はステイバックしたときの方が良い感じでありますが、引き続きトライしてゆきたいと思いますup

あとは、ミックスでリターンダッシュしたときのカウンターロブを女性の上に放たれたときのカバーリングで考えさせられるものがありましたね。アレを待っててハイボレーで仕留められると良いんだけどね~

こんど廣瀬クンに教えてもらおうっとlovely よろしく(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



無線LANの転送速度

2階の部屋(無線子機)から1階の居間のPCへの接続スピードをフリーソフトのNetMiで計測してみるとpc

Netmi

いちおう有線LAN並に90Mbpsくらいは出ていましたgood

11n(300Mbps無線LAN)親機の有線ポートは1000BASEなんだけど、それぞれのPCのNICと子機のLANポートは100BASEなんですcoldsweats01

とりあえず現状では及第点かと。。。

残るはCATVが160Mコースに変わってからのWAN計測flair


それにしても風が強いな~ 練習会tennisしんどそうですsweat01

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.07

金網デスマッチ!?

二週間ぶりのテニスは都内某所で男ダブ練習会tennis

20090207tennis

アップのときから左膝には違和感があって不安でしたが、動いているうちに温まって何とかなりました。

サーブ&ボレーも積極的に試しましたが、ノーアドではステイバックしていましたcoldsweats01

練習していなかった割にはまあまあだったけど、ボレーの決定力不足はありましたね~(決めにいくというよりシコってたsign02

20090207ice

帰りの運転では念のためにアイシングpenguin

何はともあれ、4セット+時間切れ(4-5)をこなし、合間にストレッチを入念にやっていたのも良かったのか足のダメージはありません。

代わりに右腕が痛いです。調子に乗ってグリグリやってました。
(前半は入りまくったけど、後半が…down


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.06

ウメとカメ

20090206shimo

霜が下りるほど寒い朝でしたが梅が咲いていましたね
一日一日と春が近付いていますね
早く暖かくなれ~(寒いと膝が疼くんですよね…)

20090206ume

ところで、梅の写真をPCに持って行こうとしたらSDカードが入っていませんでしたshock 代わりに本体メモリに保存してあるんだけど移す術がなし…と思っていたら、昨日の昼休みからノートPCにSDカード刺したままになっていて事なきを得ました(^^ゞ
 ※PanasonicなのでSDカードスロットが標準で付いてます

このところバタバタしてて仕事もプライベートも注意不足なうっかりミス(主に見落とし)が続いております。気をつけないとね。。。

Sp590uz

オリンパスのメルマガで新製品の案内が!

 驚愕の光学26倍ウルトラズーム搭載「SP-590UZ」発売決定!

コンデジの新製品は26倍ズームらしいです
有明コロシアムでフェデラーの鼻毛まで撮れちゃうかも?
物欲が・・・今持ってる18倍が壊れるまで買わないけど

カメラといえばflairハナワ君が(高校テニス部同期です)写真展をやってます。有楽町方面に行く機会があれば覗いてくださいな(^o^)ノ

 塙 真一のBlog - 写真展、初日を振り返って

20090206lunch

ランチは関口フランスパンのサンドとファミマのサラダでしたぁ

ヨーグルトまで食べる余力はないかもdelicious


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



価格.com

カカクコムの業績が好調らしいup

[節約消費関連]カカクコム、第3四半期は経常利益2.3倍

確かに、このところよく使っていますわpceye

価格.com  食べログ.com

値段を比較できるのも便利だけど、クチコミやレビューで製品やお店の評判をリサーチできるのが良いですなgood
逆に、こういう時代だからお客を騙した商売はできないね。

お蔭さんで、このところデジモノに散財しましたわ(笑)

そういえばflair価格.comから携帯のレポートが出てましたよ

携帯電話買い替え調査!-あなたの携帯電話はいつ買った?-

皆さん1~2年で買い換えちゃうんですね。私は5年半でしたcoldsweats01


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.05

待っているのに貴女は来ない…(J:COM東京)

未だに回線工事の返答が来ませんpout

噛み付きたいところですが、叩いて逆切れされてもデメリットがあるかもしれないので(仕事で逆の立場のとき突かれるとannoyて経験もあるしw)、ブログにでも記録して憂さを晴らします(笑)

経緯pencil

1月30日 早朝
J:COMの申込フォームから160Mコースへの変更を申込

1月31日 16時過ぎ
カスタマーセンターより返答メール、工事日希望を聞かれる

2月1日 0時過ぎ
工事日の希望を(第3希望まで)書いてメール返信

その後・・・音沙汰無し

2月3日 12時過ぎ
念のため工事日の希望メールを再送、確認をお願いする

2月5日 12時くらい
まだ音沙汰が無いので、再度確認のメールを送る

『いいかげん返事よこせ!』と書きたかったけどpunch

『お手数ですが…お願いします』と、いい人っぽく書いてみたpc

20090205cat

座して、ひたすら待つのみ。。。


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


カツを買う

いちおう揚げ物は控えめにしているんですが(ガソリンは控えていません)無性に食いたくなるときもあって…delicious

20090204katsu

ハーフサイズにしたんですが、コレが響いたのか今朝の計量では若干の増加pigsweat01

淡麗ZEROは味がしなくて物足りなかったのでdown
beerスーパードライで口直ししたのも影響しているかもしれません(笑)

仕方ない、今朝も歩くか。。。

⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



茄子を買う

「在庫1」に釣られてポチっとpcamazon

Lsxh500l

LS-XH500L 16830円なり~(またも散財)

なかなか評判の良い機種なので楽しみでありますhappy01
(あまり店に出回ってないみたい)

⇒テニスblogランキングに参加しています



2009.02.04

締まらない…

締まらない…

着替えと回線スピードの計測とblogの記事を同時進行していたらパソコンに意識が行き過ぎたようで時計とベルトを忘れて家を出てしまい慌てて取りに戻りました。

時計はともかくベルトは締めてないと気持ちも緩んじゃいますね

若い頃はマルチタスクでもミスらなかったけど、徐々に(かなり?)メモリーが減ってきてるようです。

何とか速歩きで保谷始発に間に合って座れて、クレジットカード絞り込みの研究でもしながら職場に向かいます!

今朝も池袋から歩く予定(^_-)-☆


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



チューニング

WindowsXPのRWIN値を少しずつ変えながら最適値を模索中…

8Mの回線で無線の子機側なので、このあたりが限界かな?

早く160Mbpsの回線にバージョンアップした~いup

20090204rwin

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/02/04 07:15:16
回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/J-COM@NetHome 8Mタイプ
サーバ1[N] 5.52Mbps
サーバ2[S] 5.24Mbps
下り受信速度: 5.5Mbps(5.52Mbps,691kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.14Mbps,140kByte/s)
診断コメント: J-COM@NetHome 8Mタイプの下り平均速度は3.1Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



軟骨シリーズ@池袋げんき屋

はい、軟骨の補給はこまめに行っておりますdelicious

ふらふらっと店を探し、お手ごろな値段のげんき屋に飛び込みbeer

20090204genki1

ひざナンコツはボリュームあって良かったね~(168円)

20090204genki2

鶏塩鍋にはナンコツつくねが入っておりますgood

20090204genki3

珍しいところではタンモトpig (これは太郎ちゃんの方が美味い)
次回はハツモトいってみようかなheart02

膝は寝ているときに疼いたり、日常動作でふと体を切り返したときの体重の乗り具合とかでドキッとするときがありますねsweat01 
特にトイレでの方向転換に注意(笑)

そんなこともありますが、おおむね回復傾向ですscissors


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2009.02.03

ピンクとカメ

ピンクとカメ

護国寺で豆まきやるみたいです(^-^)ノ

ピンクのカメラを持ち歩き、なんでもパシャパシャ撮っているとcamerashine
林家ペーさんの生き様に共感できるような気がします!?

昨夜は携帯アドレス帳の入力指導と(笑)自分の無線LAN感想文執筆に時間を取られて寝不足ですが今日も一日頑張りましょう(^O^)/


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



WZR-AGL300NH取り付け日記

無線LANの機器をローソンに取りに行きましたrun

20090202lawson1

土曜amazonに注文して、日曜に届くか月曜に届くか読めなかったので送り先を自宅か職場か決めかね、コンビニ受け取りなら何曜日でも大丈夫flairということでローソンにしました(初めてのパターン)

20090202lawson2

ロッピー君?に問い合わせ番号と認証番号を入力して、出てきた申し込み券をレジに持って行きます。その上レジでは身分証明書を提示するわけですが(不正利用防止のためなのでしょう)、店員さんから提示を求められなかったのでそのまま受け取りました。それでいいのか?ローソンcoldsweats01

20090202buf1

WZR-AGL300NH/E

WZR-AGL300NHと有線LANポートを4つ持つ子機WLI-TX4-AG300Nとのセットです。余ったLANポートはNASでも買ってくるか将来ネットワーク家電でも繋ごうと思いますwink

20090202buf2

箱の中身です。マニュアルはありません(PDFになってるみたい)
でも、接続方法を書いた紙だけ読めば楽チンで繋がりますpc
箱を開けてから10分くらいで作業完了でした。

20090202buf3

親機(奥のトサカ頭w)をPCに繋ぎ、次に子機(手前)の電源を入れてAOSSボタンを押し、続いて親機のAOSSボタンを押せば自動的に子機を認識して接続完了good

20090202buf4

あとは子機を2階に持って行って、LANポートにケーブルを刺してデスクトップpcと接続して、無事にインターネットも繋がりましたscissors

ところで、LANの回線スピードは何で計測すればいいのか分からないんですが…wobbly、とりあえずNetMiというフリーソフトで1階のPCにデータを送信して調べたところ50Mbpsくらいで繋がっているようでした。ルーター(親機)は有線ポートがギガビット対応なのですが繋いでるPCのNICは100M、同じく子機のLANポートとPCのNICも100Mなので無線で繋いで上限の半分くらい出てるってことなのかな?

そんな訳で、JCOMを160Mbpsにしても我が家の接続速度上限は有線でも100Mであります。そこまで出れば御の字だし十分なので、ギガビットのNICを買い足す予定は今のところありません。

試しに現状の8MbpsのWAN回線でインターネットのスピードテストを行ったところ、1階の有線接続で4.8M⇒5.7M(ルーターが昔の機器より優秀なんでしょう)、2階の無線で1.5M⇒5.2M(瞬間風速ですが)と改善しましたので、大元が100M超えになったときのスピードがどんだけ~なのか楽しみですlovely

  追伸:翌朝計ったら2階の子機で6Mbps超えましたscissors

ちなみに、JCOMさんには土曜の夜に工事日の希望を出してから何の返事も頂いていません。最初に回線の変更を申し込んだときも直ぐに返事が来なかったし、なんだかな~?やる気あんのかな?って感じです(笑)

レスポンスが遅い営業は仕事できないケースが多いから心配です


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.02

煮込み&焼鳥ランチ@炭焼き屋ふさし(音羽)

まずは、本日お誕生日の生年月日が一緒の3名様
おめでとうございますbirthday

Mr.Whoがチェックしている「ふさし」の写真を載せておきますcamerashine
配達の途中にでも食べに来て下さい(笑)bicycledash

20090202f1

本日はモモとナンコツでいってみましたchick
外で食べる焼きたての肉は格別でありますdelicious

これでビールが飲めればbeerheart04
(ちょっと寒くて飲む気にはならなかったけどね…仕事中だし)

20090202f2

煮込みは出来立てみたいで、もうちょっと煮詰まった方が好みですが、今日も美味しくいただきましたgood

マスターはホノルルマラソンとシロの仕込みについて熱く語っておられましたeyeglass


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



歩いて通勤

歩いて通勤

この時間は暖かくなってきますね☆

膝は少し突っ張り感があるものの先週よりは調子良いです。テニスしない方が治りが早いのか?(^_^;

Dvc00013

ランチは何を買おうかな。 煮込みとナンコツ食いに行くか(笑)

⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



2009.02.01

三菱UFJニコス

20090201ufjnicos

キャンペーンをやっていたようでクレジットカード(キャッシュカード兼用)を作ったらギフトカードをいただきました。ありがとうございます。なお、ギフトカードは届いたけど、肝心のクレジットカードは未だに届いておりませんng

クレジットカードとか、キャッシュカードとか整理してて、これはこっちの支払いで使って、使わないカードは(落とすと怖いし)持ち歩かないで、なんてやっていたら、UFJbankのカードは昔のままでしたcoldsweats01

そういえば、その昔は拓銀や東海銀のカードも持っていました。都銀は潰れたり統合されたりで減っちゃいましたね~。昔はどこがどの銀行だったのかも思い出せないくらいに…(都銀という言葉自体が死語かも?)

みずほbankはクレジットカード機能付きICカードになっていて、小額でも(Yahoo!の346円とか)毎月のカード利用があるとコンビニ含むATMの時間外手数料が無料になって便利ですよね。

UFJのキャッシュカードにも、そろそろ「三菱」って入れてみたくて(笑)ICカードに切り替えることにしました。Yahoo!の引き落としをこっちに移して時間外手数料無料にしちゃおうかな。

ちなみに、ニコスカードは学生時代にタカキューの兄ちゃんの口車に乗せられて10数万のクレジットを組まされたときと、証券会社の付き合いで作らされたときと(先輩がお客さん紹介してもらった見返り)あって、2枚持っていたんですが、利用頻度が低いのと色々カードが増えちゃって管理が面倒なので数年前に解約しちゃったのを復活したような結果となってしまいました。どっちみち銀行キャッシュカードでしか使わないと思いますが…。

区民大会ではお手柔らかにお願いします(意味不明)

そうそう、このカードにも勢い余ってsuica機能を付けちゃって、オートチャージできるsuicaカードも2種類になってしまいましたが、suicaは携帯でやることにして持ち歩かないようになったので(pasmo定期と一緒に財布に入れられないしね)、2枚とも家に置いたままになりそうです。

ETCカードも作るタイミングを誤って2種類あるし、何度整理してもカードの枚数は減らないのでありました(むしろ増えている?coldsweats02


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



おやじの携帯

なんでSH706iを検索していたのかというと・・・

docomoのデビュー割で安くて、赤外線とmicroSDが使えて、200万画素以上のカメラが付いていて、できれば自分のと同じメーカーだと設定も勘でできるし操作も教えやすいということで、こちらの機種を進呈いたしました(通話料は自分で払ってもらいますが…ほとんど待ち受けだからSSバリュー家族割で)

20090201sh706i1

着信があると、イルカが出てきてご案内するみたいですfish

スライド式はキー間隔が狭いのは検討不足だったかなsweat01

メール打つのはかったるいかも?(たぶん打ちませんが…)

20090201sh706i2

結果的に、コレを最後に在庫切れとなったようで、大泉学園で買い物が済んでラッキーでした。まあ、池袋店にあることは昨日チェックしていましたがgood

では、よい携帯ライフをup 

どっから教えようsweat01 ただいまマニュアルを熟読中(笑)


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



困ったGoogle「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」

帰宅して一発目に検索したら(キーワード”SH706i”)

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。
というメッセージが出て、その後は何を検索しても同様shock

なにかやらかしちゃったのかな? 原因不明で捜査中…eyeglass

Yahoo!は問題ないので、当面は検索エンジンを切り替えるかな。

とりあえず、PC全体にウィルススキャンしながら寝ますsleepy


⇒テニスblogランキングに参加していますhappy01



« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ