フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« おりぁあ〜 | トップページ | 吉川駅のイルミネーションを見ながら☆ »

2009.12.19

新しいノートPC(ASPIRE1410)

20091219pc


本日は膝イマイチ&残務処理のため(年末にかけて特命業務がsweat01)インドア生活な休日であります。

やっとPCの箱を開けることができました。マニュアルは薄っぺらいのが2冊だけですが、これでも十分です(笑)
会社で使っているパナソニック(CF-W4)と同じくらいのサイズですが、こっちの方がワイド液晶の分だけ横が長く縦が短いようです。

Windows7の初期設定は意外と早くスムーズに終わりました。WindowsXpと比べたらぜんぜん時間がかからなくて拍子抜けしたくらいです。無線も勝手にアクセスポイントを探してくれて、エディタにコピーしておいた暗号キーを貼り付けるだけで簡単に繋がりました。これもXpより数段楽になっていますね。

最初は無線LANの接続だけ11gでしか繋がらなくて困っていましたが、親機(WZR-AGL300NH)の設定を「11a/n&11g(300M)」⇒「11b/g/n(300M)」に変えたら11nを認識して、2階で70~100メガ、1階では160メガくらいで親機と繋がるようになって快適です。しかし、最近はJ-COMの回線が混んでいるのか?インターネットは有線でも無線でも下り30メガくらいしか出ていませんweep

ホームネットワークにも自動で繋がってしまうようです。ワークグループ名とか控えておいたのですが書き込む必要はありませんでした。ネットワーク上の他のPCの共有ドライブがすぐに見れたのはもちろんですが、NASのドライブまでバッファローのユーティリティ無しで自動的にアクセスできてしまったのは良かったですgood

ずんぶん古いPhotoshop Elements 2.0もインストールできました。セットアップランチャーは途中で固まったのでダメかと思ったのですが、Setup.exeをダブルクリックでいけてしまいました。このPCはCD/DVDドライブは付いていないので、無線で繋いだデスクトップPCのDVDドライブから読み込ませました。

いまのところ困っているのは、ドコモのケータイdatalinkが電話を認識してくれないことです。microSDモードででUSBストレージとしては認識しますが、電話帳データのバックアップなどができません。これは他のPCで出来ているので、時間のあるときにでも改めてQ&A情報を検索して調整しようと思います。

以上、取り急ぎ! 

ちょっと仕事片付けてから、夜は宴会ですbeer 二日ぶりの酒happy02


flairテニスblogランキングに参加しています


« おりぁあ〜 | トップページ | 吉川駅のイルミネーションを見ながら☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/47058205

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいノートPC(ASPIRE1410):

« おりぁあ〜 | トップページ | 吉川駅のイルミネーションを見ながら☆ »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ