フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の43件の記事

2010.04.30

マカロニグラタンデニッシュ

Dvc00128


デニッシュ系などカロリーの高そうなパンは避けて選ぶようにしているんだけど、目の前にあったのを見ていたら久々に食べたくなってしまって買ってしまいました。美味かったですわdelicious

体重のほうは68キロ前後でウロウロしてます。なかなか67キロ台で安定してくれません。最終的には65キロまで落としたいのですが、一気には落ちずにジワリジワリといった感じですね。まあ、これも膝のリハビリと一緒で、すぐに成果を期待せずに継続してゆくことが大事なんでしょうね。

そんなこと言いながら、今夜も明日も飲みに行ってきますbeer


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.29

タム練@目白台

20100429mejiro

ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、球出しでストレート打ち、球出しで短いのを前に出ながら打ち、リーチ、ダブルスのゲームをやりました。

ストレート打ちは初め力んでいたので、途中からコントロールできるスピードを意識したら良い感じになりました。

短いの打ちは小さいテイクバックと足を細かく運んで前に踏み込むパワーを伝えることを意識したら良い感じでした。

サーブ&ボレーは、まだ止まるタイミングが遅かったりして、体が突っ込んだ状態でボールを処理していたのを反省。一本目のボレーを打った後に足が止まらないように注意。

振られたときのストロークは腰をしっかり落とせていれば切り返せることを再確認。やはりフットワークが重要だよね。

2時間を越えたあたりから膝の踏ん張りは悪くなってきますな。それでも、いっときの悪い状況からは改善傾向なので、引き続き筋トレとストレッチを継続してゆきます。

【追伸】
課外授業で、コバチャンにバックボレーを教わりましたtennisdash
ありがとうね!上体の捻りと、右肩を開かないのを意識するわgood


flairテニスblogランキングに参加しています


Into The Arena

きっかけは、10日くらい前に突然届いたメールだったmailto

高校の麻雀仲間が偶然このブログを見つけてくれて連絡があり、そこから繋がって山崎デンのLiveで同期10人くらいが集まった。意外とみんな面影が残っててすぐにわかった。俺も変わっていないと言われた(髪以外)。「昔からオッサンぽかったしね」という注釈つきでもあるが…。昨夜は都合がつかなくて会えなかった数名も元気そうなので、日を改めてゆっくり飲みに行きたいな。3次会には付き合えなくてゴメンね。今日はテニスの予定があるものでcoldsweats01

それにしても、デンは若かったなぁ とても同い年とは…
大黒魔季やSMAPのツアーのサポートもやってるみたいnote

もうちょっと聴いてみたい方は、こちらの動画もどうぞmovie

http://www.youtube.com/watch?v=Nk12mkKMGOA

http://www.youtube.com/watch?v=LXEA9prk0yY

Blog_den

デンに挨拶したら「大丈夫?バリバリのロックやるんだけど!」って言われた。俺ってよっぽど落ち着いたサラリーマンに見られちゃったのかな。『俺もこないだAC/DCいったよ!タコと一緒に!』って言い返しておいた。ちなみに同じ日の埼玉公演を観にいってたみたい。

(注)
高校のテニス部同期でタコと呼ばれた男がいて、当時の自分はタコとは呼ばれていませんでした。他のヤツからも「タコ元気にしてる?こんど呼んできてよ!」とか言われるし、紛らわしい…sweat01

それにしても、10人のうち4人が独身だったというのは安心して良いのか悪いのか。。。


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.28

Gmailが重たいので

会社用はまだしも、個人用のGmailを読みにゆくと異様に重くなってきた今日この頃(混んでるのかな?)、なにか設定を工夫して改善できないだろうかと思ってググってみたら、こちらのblogにたどり着きました。

Gmailが遅い(重い)と思ったらやってみる4つの設定変更。

このうち、1)チャット機能を無効にする、2)ウェブ クリップを無効にする、を実行したら快適に動くようになりました。

この他、3)メール本文の抜粋をオフにする、もやってみましたが、これはあった方が便利なのと、ONにしても気になるほどは重くならなかったので継続、4番目はFirefox用のGreasemonkeyスクリプトに関する内容だったのでChromewoメインに使っている私には関係のない項目でありました。

とにもかくにも、快適に動いてよかったgood


flairテニスblogランキングに参加しています


30分で達人になるツイッター

20100428tsudabook


先日、酔っ払った頭でメールチェックをしていたらamazonからの営業メールに津田大介氏の新作「30分で達人になるツイッター」が紹介されていて、著者とタイトルを見ただけで即買いしてしまったのですが、翌朝酔いが醒めてから内容紹介を読み返したら「超初心者向けに解説した一冊!」と書いてあって、あれれ~キャンセルした方が良いかなぁ?と思ったときには発送体制に入ってキャンセル効かずな…一品ですbook

結果的には、買って良かったです。もちろん前半のツイッターの歴史やアカウント取得からの説明のところは斜め読みでしたが、途中から面白いトピックがいろいろとありました。Gmailのアカウントでログインしてアドレス帳から友達のTwitterアカウントを探す方法は知らなかったし、ニュースbotの一覧もちょうど探していたところで役に立ちました。前に読んだ「Twitter社会論」の方が読み物としては面白かったけど、こっちはこっちで画面キャプチャも豊富だしハウツウ本として良いですね。


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.27

みつぼのお姉さんエナンに似てる

という気がするのは私だけでしょうか?(たぶん私だけf^_^;)

気になる人は見に行ってください(笑)

Dvc00093

〆は小松菜おひたしとコブクロ&ハツモトでした。最近後者にハマっております。

Dvc00094

焼酎ナカは適量ですが、数杯で酔っ払いました。なにか魔法があるのか、あるいは身体が弱っているのか?(昨日は呑まなかったしね)

明日はトヨタマ同期山崎デン君がギター弾くのを高校の学園祭以来見に行きます(@青山レッドシューズ)。あわせて同期と20数年ぶりに再会できるのが楽しみ♪

flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.26

フェド杯と休肝日

フェド杯と休肝日
フェド杯と休肝日

フェドカップは1−4で負けたみたい。伊達さんの一勝だけだったとか。噴火の影響で飛行機がギリギリまで飛ばなくて、向こうでは練習時間も不十分な状態での戦いだったようですね。日程変更は聞き入れられなかったとか。国同士の戦いでアウェーは厳しいですね。

新雅でタンメンと餃子を食べました。身体が「今日はアルコール抜いときな」と言っている気がしてビールは控えました。土日に十分飲んだので欲していないのでしょう。

今日の餃子の焼け具合はカリカリで素晴らしい食感でした。餡が舌の上でとろけるのも良い感じ。最近は豊屯よりも新雅の方が好みだな。ファイト餃子も久々に食べに行きたいな〜

イベントが一つ終わって、ほっと一息(まだまだ連休明けに続きますが…)。なんだか月曜から疲れてしまったので、残りの業務は明日早く来てやることにして今夜は早く帰って身体を休めます。疲労回復にはニラと豚肉とニンニクが効くはず!?


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


2010.04.24

そんな訳で・・・

Kiso2

大塚木曽路で生ホッピーbeer

氷を入れないので、焼酎もキンキンに冷やし、ジョッキを凍らせているそうですgood

Kiso1

そして絶品の煮込み&マスターと奥様の人柄confident

癒されてきますたheart04

奥さん、ブログ見ていただきありがとうございましたnote


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis


カルロス・モヤモヤも…(^^ ゞ

カルロス・モヤモヤも…(^^<br />
 ゞ

ホッピー☆飲んで気分転換できました。やはりポジティブにいかないとね。まだ走れて普通にダブルス出来ることを感謝しないと熊に怒られるね。一球一球集中力を途切らさずにしっかり降り抜こう!

テニス日和

テニス日和

風は少し冷たかったですが、晴天で気持ち良く動けました。しかし、プレー内容は寒かったです。取らなきゃいけないゲームのノーアドで全てミスってしまい申し訳なく、 その後の精神的な立て直しもできませんでした。とりあえずホッピーでも飲みながら深く反省したいと思います。今日もロブの処理が課題だったなぁ

レバ刺し特集(笑)

あくまで自分の主観で、音羽・江戸川橋界隈のレバ刺しをお好み順に並べてみましたpig


Reba11
1位 音羽加賀廣(旧もつ焼太郎)↑ 500円 
付け味は、ニンニク、ごま塩、生姜から選べます。
私はニンニクでいただくことが多いです。
鮮度と、キリっと角が立っている食感が好きですね。
ビジュアル的にも、いちばんイケていると思う(笑)


Reba2
2位 音羽呑喜家↑ 570円だったかな? 
とろける食感がなんともいえないです。


Reba3
3位 江戸川橋椎名↑ 350円 
コスパで評価したら1位 ニンニクだれが美味いんだなぁ


Reba4
4位 江戸川橋みつぼ↑ 350円
ネギと生姜とニンニクなどを混ぜ混ぜしながら食べると美味しい
いろんなホルモンの刺身盛り合わせもあります。
盛合わせ小だと400円台、串1本分のちょい刺しもあり


Reba5
5位 神楽坂加賀屋↑ 値段忘れた(450~500円くらい?)
美味しいけど、上位の店と比べると量とコスパで劣るかな?
太郎さんが修行していたお店です。包丁捌きが似ているかも!?


Reba61
6位 江戸川橋加賀廣↑ 値段忘れた(450円くらい?)
ここは、他のものは美味いんだけど、レバ刺しは残念でした。
もうちょっと厚いのを食べられるかも思ったんだけどねぇ…
グラタンとナポリタンは超お勧めですよーっ!


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.23

ニラソバ

ニラソバ

久々に新雅で食べた。味は濃いぃ〜が美味いわ!
今は無き姫だるまのニラソバを何故だか思い出してしまった。あれも濃厚な中に旨味があったよね。

おやじさんは三角巾は取れていたけど、まだまだ全開では動けないようで、今夜も息子さんが鍋を振って(顔がそっくりな)お母さんがサポートに入っていた。

お客さんが全員、帰るときに『お父さんお大事に』と言ってゆくんだよね。皆さんに愛されてて良い感じだなぁ。もちろん私も『お大事に』と声掛けましたよo(^-^)o

2010.04.22

魚谷(2回目)

20100421a

その後、魚谷には何度か足を運んだのですが満席で入れずな状況が続いていました。昨夜は会社を出たのが9時近くで、新雅はお父さんの肩が治るまでは9時閉店だし、みつぼは満員だし、とりあえず地蔵通りを歩いて椎名を目指すも「二日連続でレバ刺しも何だかなぁ」と思ったところで魚谷を覗いたらガラガラではありませんか!さすがに9時になれば空いているんですね・・・ということで突入dash

20100421b

活やりいか 650円

20100421c

たらの芽天ぷら 値段忘れた(600円前後?)

20100421d

〆のおにぎり 二個で300円 デカいし米も美味いわ~

いま考えるとriceballおにぎりは余計でしたねsweat01

今朝の計量は、ちょっとアップpigup

今日も一日、がんばっていきましょうpunchshine


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.20

身体のリズム

身体のリズム

11時くらいまでには寝て、6時前には起きて、キンミヤ…じゃなかった筋トレして、朝風呂に入ると身体がスッキリして良い感じだな。ウエスト周りも花見の時期に比べてスッキリしました。練馬から座れたので読書タイムといたします。

2010.04.19

歩いてから餃子

歩いてから餃子

夕飯をどこで食べようかと考えながら歩いていたら東池袋まで来てしまったので久々に豊屯で餃子をいただきました。相変わらず韮が効いた餡ともっちりな皮が美味かったけど、初めて食べたときのような美味さを感じなかったのは味に慣れたのか?私の味覚が変わったのか?、お通しのネギは相変わらず絶妙でした♪

それにしても月曜日から疲れた。集中力が落ちてミスって更に仕事が終わるのが遅くなるし…。明日は万全で戦えるように早く寝て体調を整えよう!

電車の中で読書もしたいけど、睡魔が襲ってきたので気絶しちゃおうかな。清瀬までGo!しないように気をつけないと。。。

⇒テニスblogランキングに参加しています



日経ビジネスのTwitter 本

日経ビジネスのTwitter<br />
 本

コンビニで立ち読みしてみて、なかなか内容盛り沢山で面白そうだったので買ってしまった。流行りを反映してかTwitter本の出版が増えていますな。

こうして、読破してない本が部屋に積み上がってゆくのである。連休には読まない本や聴かないCDを整理したいものですf^_^;

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)


⇒テニスblogランキングに参加しています



オオミヤ快晴なり

20100418tennis


昨日は大宮健保で練習させてもらいましたtennis

来月に健保組合の代表大会が同会場であるので、ハードコートでの戦い方をペアと合わせておきたかったんですね。お陰様でいといと試せました。いつもドタ参を快く受け入れていただきありがとうございます。それにしても、朝霞のO橋さんには久々にやってボコられてしまいました。ボレーの精度が全然違いますね。もうちょっと普通に戦えるように精進したいと思います。

自分のプレーとしてはサービスゲームに難ありでした。ダブルフォルト絡みで40-15から落としたゲームが2~3回あって、これは先週の区民大会同様に、キッチリ〆ていないから相手に逆襲させてしまうという悪い例でした。これを反省して、終盤はゲームしないで、ひたすらサーブ&ボレーを練習したら燃え尽きまして、体脂肪も燃え尽き(てはいないか?)帰宅後の計量はいい感じでした。しかし、すぐにホッピーを飲んでしまったのでリバウンドはありそうです。

RDS001MPの新品にも徐々に慣れてきましたgood


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.18

ブックオフで買い物シリーズ

昨夜は前述のように中学校のテニス部同期と30年ぶりくらいに会いました(GREEで発見された)。そのほか、これまた偶然なタイミングで高校の同期(マージャン部?w)よりメールがありました。たまたま私のblogを見つけて「もしかしてアイツ?」みたいなノリでメールをくれたそうです。そこから繋がってる5~6名の名前も出てきて、こんど一杯やれそうです。意外とネットからのコンタクトで懐かしい友達との再会を果たせた今日この頃、自ら情報を発し続けていると見つかるチャンスがあるんだね~と再認識した出来事でした。

懐かしい飲みを終えてから(よく考えたら以前は中学生だったから酒を飲むのは初めてだった!)、日垣さんの本を買おうと駅前の本屋でチェックした後に、もしかしたらブックオフに置いてないかな?そっちの方が安いし・・・なんて貧乏根性で古本を覗きに行きます。そしてゲットしましたscissorsついでに2点衝動買いcoldsweats01


20100417bookcd


Twitterでの日垣さんは、週間ダイヤモンドのTwitter特集が出たときにダイヤモンド社がアカウントをきちんと確認していない件で怒ってましてTL上でバトルしてたんです。それをい何処かで見つけて、最初は野次馬根性でフォローするようになったんですね。そういうのがインプットされていて、いつの日か折れそうな心の鍛え方 という著書を帰りの電車の暇つぶし本を探してたら見つけて「けっこう面白いな」って印象だったんです(ちなみに、いつも隙間時間で読んでて読破していませんsweat01)。昨夜買いたかったそして殺人者は野に放たれるは、日本の司法について考えさせられる一冊ですね。心神喪失を逆手にとって罪を減刑させようとする凶悪犯、何故に被害者が泣き寝入りしなければならないのか?重い内容でもありますが、しっかり読みたいと思います。


大島コーチが書かれたテニスが強くなりたいあなたに贈る100の法則は、私が好きだった頃のテニスジャーナルに載っていて、毎月楽しく興味深く読ませていただいた連載でした。スポーツ本100円コーナーになぜか置いてあって、いい買い物をさせてもらいました。


SADEのアルバムは大学生の頃に聴いていました。1年生のとき入った軽音楽のサークルで先輩がSmooth operatorを演奏していたのを思い出すと懐かしいですね。なお、ついこないだまでSADEはソロの女性シンガーだと思っていたんですが、バンドだったのですね。皆さん知っていましたか?知らないのは俺だけか?coldsweats02
ついでに、amazonで新品を勝っても40円しか違わないのを今になって知って、ちょっと悔しがっています(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.17

30年ぶり♪

30年ぶり♪

学園中のテニス部同期と飲んでました。最後はカラオケ♪(笑)

お互『変わり果てたな』が挨拶でしたが楽しく飲めました!

最後の店でコートピアのS藤さん(中学は隣だけど同い年)と会ってしまったのもなにか運命的でしたな。S田先輩とも飲みにいかねば(^O^)/

RDS001MP届きました

20100417res001mp


オークションで買った3本目のラケットが届きましたtennis

今回は11,000円+送料780円

これにて3本体制になったので安心ですconfident

今夜は中学の同級生と30年ぶりくらいに打ちます(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.16

あれっ?

#hoppy 加賀廣

携帯百景&Twitterに送ったはずがココログに投稿していた。

酔っ払ってたなcoldsweats01


flairテニスblogランキングに参加しています



買い物週間

20100415nonki3

料理モード搭載で焼きとんが美味しそうに撮れると評判な(!?)こちらのカメラですが、生産を終了してもなおメーカーのアウトレットコーナーで売っておりますcamerashine

壊れてblogの更新に支障が出たら大変だから、予備を買っておこうかどうか考えたこともあったんですが、「そんときは新機種を買えばいいよね」なんて思って忘れておりました。

父が連休に旅行に行くにあたり、1万円くらいでコンパクトなデジカメを探してほしいと頼まれ(今まで私のお下がりを2台あげてるんですが、どっちもデカイsweat01)、そういえばCOOLPIX S520のアウトレットセールは今でも売ってるのかなぁ~なんて思ってサイトを覗いたらpc1万円で売っていたので即買いしちゃいましたhappy02

ちょっと早いけど、誕生日プレゼントとして進呈しますpresent

20100416nikon

ちなみに、私が持ってるマゼンダは売り切れ、ライトブロンズを買いました。この他に先週の金曜からいろいろ買い続けています。買い物病です(うそ)


I-O DATA ミニノートPC対応ポータブルDVDドライブ DVRP-U8SLEBKN
5,580円(アソシエイトのギフトカード使って支払3千円弱)

ヤフオクでRDS001MPの新品3本目をゲット
11,000円+送料780円

デジカメを追加したので東芝のSDカード4GB
1,560円

ラケット、デジカメ、SDカードは、明日一気に届きますdash

DVDドライブは箱から出してないし…明日セッティングだ!

給料日までの残りの日々を質素に暮らしたいと思います(笑)

flairテニスblogランキングに参加しています



ホッピーとキャベツと串を摂取してから歩いた

20100415nonki1

音羽の呑喜家で給油beerしてから池袋まで歩きましたfoot

まずは味噌キャベツ小(380)円

大にしようかと迷ったんだけど、大だったらキャベツ半玉くらい出てきたかもしれないので小で正解でしたcoldsweats01

それから、串を6本ほどいただき、ナカお代わりは1杯だけで1910円でしたyen

20100415nonki2

ナカ320円だから、ホッピーセットで500円超えてしまうのは何だかな~というのはあったけど、お味はどれも美味しかったです。なんとなく、みつぼ系の串に感じるんだけど(加賀屋系と比べると小さいし)修行してたことあるのかな?

ウォーキングと夜の炭水化物を控えたのが良かったのか、今朝の計量では再び体重が減少に転じました。花見の頃のピークpigと比べると2キロ以上減ってスボンを履いていてもウエスト周りの違いを感じます。まあ、花見の頃の太り方がヤバ過ぎって感じだったので、いまが正常値ということですね。あとは、生の野菜や果物を先に食べるというのが消化酵素があるのでいいみたいです。最近はなるべくその順番でゆくようにしています。朝食前にバナナ食べたりとかねbanana


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2010.04.15

ハンバーガー

ハンバーガー

肉がジャンクな感じなんだけど、ときどき無性に食いたくなる関口フランスパンのハンバーガー。子供の頃に野球場とかプールで買って食べたような味なんだよね。マックやロッテリアとは仕様がちがう。温めないで冷めたまま食べるのが好みです。昨日は二週間ぶりくらいに休肝したから心なしか体調は良いかも?(お疲れモードではありますが…)


flairテニスblogランキングに参加しています

2010.04.14

阪神逆転勝ち♪

阪神逆転勝ち♪

江戸川橋の椎名で呑みました。ツイッターのホッピー仲間に教えていただいたお店です。セットのナカも多くて素晴らしい。タン焼きもボリューム満点で素晴らしい。いつも前を通ってて気にはなっていなんですが、渋すぎる店構えに気後れして入れずにおりました。7時に行ったら満席で入れなそうな雰囲気でしたが、濃いぃ^h^h^h優しい常連さんに奥へ手招きしていただき滑り込むことができました。8時を過ぎれば一回転して空くみたいですね。

いったときは巨人が6−0で楽勝ムード、場所柄ジャイアンツファンが多くて盛り上がっております。しかし猛虎打線の一発攻勢で気付いたら1点差、心の中ではガッツポーズですが表情はクールに茹で上がったまま?噂の名物玉ねぎサワーも飲んでみます。そして遂に逆転!テーブルの下で拳を握ったのでありました☆

相席になった巨人ファンの常連さん、くじらベーコンをご馳走になったのに内緒でタイガースを応援していてごめんなさい。一緒に飲めて楽しかったです♪またやりましょう!いい店だったなぁ

おっと、東池袋に着いたので今朝もウォーキングします。せっかく落とした体重も連夜のホッピー攻勢で戻ってきたので気をつけねばf^_^;


flairテニスblogランキングに参加しています


追伸:椎名の記事を書いているブログを抜粋

ツレヅレハナコ 京都&神楽坂 美味彩花 華麗・カレー


椎名商店 (居酒屋 / 江戸川橋、神楽坂、牛込神楽坂)
★★★★ 4.0


プロテクトランキング

錦織圭選手復帰2戦目の記事を読みました。
こんどはチャレンジャー大会に出ているんですね。

錦織圭 復帰第2戦目を勝利で飾る Baton Rougeチャレンジャー

先月、神尾米さんのトークショーを聴いたときに、プロテクトランキングという話題がありました。故障で戦線離脱する前のランキングを適用して8大会(グランドスラムは1大会だったかな?)だけは出場できるそうで、錦織選手はこれを利用しながら出るべき大会を選んでATPポイントを稼げるように頑張っているそうです。故障で満足なプレーが出来ない歯がゆさとの戦いは苦しいでしょうが、地道に少しずつランキングをあげてゆくことを応援しています。

豆知識:プロテクトランキングに関して

リクエストにお応えしてsign02 いつぞやのツーショットを再掲(笑)

20080928nisikori


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.13

日曜は応援ありがとう

日曜は応援ありがとう

店構えが徐々にバージョンアップしている感じです☆

日曜は長時間の応援・観戦、更に打ち上げまでご参加ありがとうございました。ケーキもご馳走でした。

サーブの構えに入ったときは静かに見守りましょう!
『勝ったらモモ1本サービス!煮込みも付けちゃう!がんばれ〜』なんて叫ばないように気をつけてください(汗)

炭焼き屋ふさし@音羽


flairテニスblogランキングに参加しています


リベンジ!?

リベンジ!?

わたみんち@茗荷谷のナカが少なくショボかったので(話にならない…)、みつぼ@江戸川橋で適量なやつを飲んできました。やっぱりこれくらい入れてくれないとねぇ

隣で飲んでたお爺さんに話し掛けられ、カラオケに連れていかれそうになりましたが、お爺さんかなり酔ってて転びそうなくらい危ないので止めたのですが、なかなか言うことをきかず、困り果てていたら店長が『ここは私に任せてください』と仲に入って私を解放してくれました。いやいや、いろんな酔っ払いがいるから飲食店の店長さんもたいへんですな。おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

昨夜も、また先週くらいにも、酒場で初対面の70歳くらいの人生の大先輩方から『先輩』と声を掛けられるんですが何でなのか謎です(@_@)

『先輩はおいくつですか?』なんて聞かれて、「45です」と答えたら、そんなに若くは見えないと言われてしまったのがショックな夜でありました。。。

そういえば今年から葛飾の壮年シングルスに出られるんだね。リハビリがてら出てみようかと思いつつ、ベテランのほうが試合時間が長そうで膝のダメージもあるのではないかと思案中であります。

今朝は有楽町線直通準急でサクッと東池袋までたどり着いたので、この時間を活かして久々の通勤ウォーキングいってみまーす!


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.12

文京ダブルス

3R6-2、4R5-7で敗れましたdown

ポイントは4-3の私サーブで40-15からミスって落とし、5-5の相手サーブで0-30からのセカンドサーブを気負ってミス、15-40からのファーストボレーがゆるっと来たのをネットミス、5-6から私サーブで40-15からラリーでミス、40-30からダブルフォルト、40-40はロブりターンを回り込んでフォアで沈めにいってネットでした。

もう一本が取り切れない、思い切って攻められないところに自分のショットへの信頼が出来てない感があります。前日の練習でもボールにしっかり入れていない不安があったのが的中してしまいました。

ロブりターンへの対処は練馬の団体戦のときにも課題があったので、このあたりは今後の練習でメニューに加えてゆきたいと思います。サーブで押せていないというのも、好きなところにコントロールされている一因ですね。ロブで時間を作って前に出て、滑るボレーで追い込んでゆくという戦術にやられました。沈めてもいいボレー打たれていましたね。このあたりは相手が一枚上手だった。センターの突き球を力んでエラーが何本かあったのも痛かった。いつも力まないのを過大にするんですが、本番では力んでしまう。無欲で打つと良い感じなのにね。

試合中には膝は気にならずに走れました。これは良かったです。ザムストのサポーターを追加で買っておいた効果でしょうか。今日もダメージが残っていなくて一安心です。しかし、まだまだ酷使できない状態なので、リハビリの筋トレと減量を心がけながら、徐々にコンディションを整えて、追い込んだ練習に耐えられる身体作りを目指したいと思います。

ちなみに、体重は土曜のテニスの後にガクっと落ちまして、今朝もいいラインをキープできていました。夕食のパターンを少し考えた結果かな(もうちょい検証が必要でしょうが)。いま健康診断だったら、もうちょっと結果が良かったのにと思うと残念です(笑)

最後になりますが、ゴトーちゃんありがとうございました。
攻めるテニス、勉強させてもらいました。
頼りっぱなしで申し訳ない。。。m(_"_)m

大会の写真などは、落ち着いたらタムタムWebにあげます。
今週もバタバタしてるので、ちょっと待っててねpaper


flairテニスblogランキングに参加しています



2010.04.10

竹早コート

竹早コート

夕方2時間ほど練習させていただきました。タムは私の参加表明を忘れてたようで『あれ〜タコちゃんどうしたの?』と言われてしまいました。新しいラケットは両方のストリングスで試しましたがイマイチしっくりきませんでした。フットワークが悪くて打点に入れてないというのもありますね。明日は古いラケットを使っちゃうかもしれません。膝は騙し騙しで今の自分なりにベストを尽くしたいと思います。左肩もズキズキしてます。今週は珍しく?根詰めて働き過ぎました(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.09

Gmail仕事術

Gmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術


職場のメールシステムがGmailに切り替わるので本を買って帰りの電車で読んでみた。

メーラーでフォルダ分けして整理していたのをウゥブメールで効率よく出来ないものかと思ってるんだけど、少し読んでみるとヒントになりそうなことが色々書いてあるので、けっこう役に立つ本かもしれない。

図解はほとんどないので、まったくの初心者よりは少しでも触ったことのある人の方が向いているかな。

自分はとりあえずは使っていて、いろんなアカウントを放り込んでバックアップ代わりみたいな使い方しかしていないので、これを読んで効率よく使えるように工夫してみよう!

flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.08

べーグル喰らう

べーグル喰らう

テニスプレーヤーにとっては縁起の悪いタイトルですが、関口フランスパンのべーグルはモチモチしていて美味しいです♪

今日は10時から講習だと思って早く出てきて仕事を前倒しでやっていましたが、セミナー室に入ったら誰も居なくて、よくよく調べたら13時開始でありました。それを知ったときの気持ちは0−6で負けたときに似た感じでしたよ(笑)

まあ、午前中に業務を進められる時間ができたのでよしとします。午後からは夜までず〜と講習を受けているので、明日も溜まった仕事が爆発しそうな予感です。。。

さて、次はサンドイッチ食べようっと!


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.07

使用前 使用後

20100406yozakura


昨夜は残業を終えてから会社の花見に遅れて参加しました。思ったより寒くなくてよかったです。三次会は辞退いたしました(花見の時点で既に二次会)。今日の資料をまとめないといけないもんで、すみません。。。


20100407sakura


一晩あけたら、川には花びらが流れておりました。

日々目を楽しませてくれてありがとうございましたcherryblossom

これから新緑ですかね~

flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.06

江戸川橋みつぼのポスター

江戸川橋みつぼのポスター


ナイス #hoppy を飲ませてくれるお店のポスターが駅に貼ってあります。けっこう頻繁に貼り替えているような…。最新バージョンでは店長が登場!(笑)

いつも凄い混んでますが、意外と給料日が穴場です。皆さんがリッチになるからですかね?


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.05

ナンコツ補給とダイエットの両立

ナンコツ補給とダイエットの両立

あっ、コート忘れてきましたが(傘は忘れなかったのになぁ…)、寒くないし、西武線直通が来てしまったのでこのまま帰ります。お店には後日取りにゆきますと電話入れておきました。予定通り軽く1時間一人呑みだったのですが、弱っていたせいか酔いが早かったです。

レコーディングダイエット!?
キンミヤ適量?、白ホッピー1+バイス1、野菜サラダたこしぐれ入りマヨ残し、ナンコツ2塩、レバ1塩、タン1塩、〆にスパサラ(美味かったけど余計だった?)

膝のためにはナンコツ!ビタミンCを一緒に摂るのが良いとスポーツ栄養Bookに書いてあったのでホッピー割るときはレモンスライス入り…みたいなパターンが良いかと思うのですが?、キンミヤ焼酎の飲み過ぎと、他のツマミの食べ過ぎに気をつけねばいけません。体重を落とすのも大事なんですが、ピークより数キロ落とした後は横這いです。

そんなこんなで、トイレに行くときにE藤さんに見つかってしまいましたが(笑)、来週も区民大会がんばりましょうと挨拶してお先に失礼した頃にはコートを着てきた記憶が抜けておりました。だんだん脳みその記憶容量が落ちてきますな。メモリーを金で買えるなら買いたいですわ!

太郎さんが禁煙を始めたそうで、カウンター1番でしばらく禁煙談義をしておりました。確かにムエタイでも息切れが少なくなると思いますよ。ぜひぜひ成功させてください。タバコ止めると別世界ですよ〜(一時的に太るのは大目に見て…笑)

あれ!快速だったので石神井公園の次はひばりでした。blog書いてたらいつの間にか…寝てないで電車でGo!は2年ぶりくらいです(アホだぁ〜)


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.04

インソール

インソール

オムニ用シューズのクッションが悪くなって『そろそろ寿命かなぁ?』と思いつつ、底も減ってないのでインソールを変えて何とかなるか試してみました。

いや〜いい感じですね(^O^)
潰してクレー専用にしようかと思ってたけど甦りました☆

ほんとはテニスして試したかったんだけど、今日は試合出来なかったので職場からコートまでのウォーキングと(約25分で着きますね)応援でコートの周りをウロウロしながら馴染ませました。

試合直前に新しいのに変えるのもイヤだったし、慣れたシューズでプレーできるのはいいですね。

flairテニスblogランキングに参加しています


花冷えの竹早コート

花冷えの竹早コート

受付したら我々の対戦相手に赤線が引いてあるんですが…。そんな訳で戦わずして文京ダブルス初日は勝ち上がりました(笑)

足を休ませるという意味では良かったかもしれません!?

ビールを飲みながら仲間の応援をしていますが、とにかく寒い!ベンチコート着て来て良かったです。

flairテニスblogランキングに参加しています


たこシール

20100404taco


ストリンガー殿よりいただきました(笑)

いつもありがとうございますhappy01

新しいラケットに張りたてのガットで試合頑張りますpunchshine


flairテニスblogランキングに参加しています


2010.04.03

小菅練@パコン王国

小菅練@パコン王国

膝を騙し騙し、サーブ、リターン、ファーストボレー、ストロークのコントロールなどを調整しました。

脱力と目線を打点に残すのをテーマにして、余裕を持って打点に入れたときは出来てましたが、差し込まれたりすると力んじゃったかなぁ。あとは決めにいくときの力みに注意ね…。

本日も新品ラケットの弾きの良さを実感いたしました。特にボレーが違いますな(ボレー上手ければもっと良いんだろうけど…)。ストロークはガットが違うので球離れが早い感じがしましたが、テックガットが張り上がったら改めて評価したいと思います。

なお、同じグリップ2でも(日本製)、国内発売版より逆輸入版の方が若干太いような気がします。グリップテープで調整したほうがよいかもしれない。


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2010.04.02

腰の抜けていないラケット

20100401tamren

タム練ナイターには久しぶりに参加しましたtennis

4先で2試合やって、左膝に違和感があったので(ちょっと抜けた感じ)大事をとって早上がりさせてもらいました。時々なるんですよね。日曜の試合は大丈夫だと思いますのでご心配なくpaper

それにしても、相変わらずリターンが不安定だなぁweep

20100401yonex

ヤフオクで落札した(即決価格9800円/1本)ラケットが届いて、1本は張りあがっていたので(Wilson STAMINA 53ポンド)早速打ってみました。

普段のストリングス(テックガット)ではないし、張っている人も違うので違和感はありましたが、打っているうちにそれなりに慣れてきました。残り1本を早いところ餌にゃん様に張っていただかなければsign03

flairお誕生日おめでとうございましたbirthdayhappy01

結論!久しぶりに打った腰の抜けていないラケットは弾きが良い(笑)

オークション情報をありがとうございましたscissors

昨日紹介した定期券もコメントで情報をいただいたし、読者の皆様にはいつもお世話になっております。これからも宜しくお願いしますhappy01


⇒テニスblogランキングに参加していますtennis



2010.04.01

小盛

小盛

テニスの前の腹ごしらえ、なんだかお腹が空くのが早いのだ。ランチがサラダとサンドイッチだけだったからなのか?

タムの言葉を思い出す『腹減ってるときテニスすると捻挫するぜ!』
何で捻挫なのかは忘れたが、空腹だと力も入らないし集中力も欠くので怪我をしやすいということであろう。

そんな訳で松屋に寄ってみると、牛めし小盛なるものがあるではないか。並盛だと多いかなと思っていたのでちょうど良かった。

頭の中から『小森のおばちゃまよ♪』という懐かしい声が聞こえてきた!?

だぶるーと

だぶるーと

西武池袋経由でも小竹向原経由でもいける定期券だぶるーとを買いました。半年で今までより1万円くらい高いです。

大泉学園の券売機は2人だけ並んでいたので5分くらい待ったら買えましたが、今まで使っていた定期(5ヶ月残あり)を解約するので窓口に行ったら、こちらは20分くらいかかってしまいました。払い戻しの申込書を書いたり、お姉さんが手数料無しを間違ってアリで計算して入力をやり直したり、前のお客さんに買えないルートを説明していたり…etc。

それでも発売初日の割には予想したほど混乱はしていなかったですね。お姉さんがテンパリ気味ながらも、いろんな注文を出すお客さんに丁寧に対応していて偉いなと思いました。ああいうのは見習わないとね。

ちなみに、西武線発で東京メトロで終わるルートしか発券出来ないそうです。例えば勝どきまで買いたい場合、メトロの月島まではだぶるーとでOKだけど、都営大江戸線の分は別に買わないとならない。このあたりは今後改善してくれるといいですね(私の通勤ルートは問題無し!)

利用頻度の割には割高感がある料金設定だから、そんなに沢山は売れないかもしれませんね!?


flairテニスblogランキングに参加しています


播磨坂

20100331ihara


夜桜を堪能いたしましたcute


flairテニスblogランキングに参加しています


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ