フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の47件の記事

2011.01.31

寒い~夜だから~

1ED86209-4862-4AAF-A8FB-563CC3974EB2

久しぶりにtrfでも聴いてみますかね♪ 懐かしいな~ そういえば、SAMは寒がりとかいうCMがありましたっけ?!

上下ヒートテックのインナーを着て寝ます。テニスの帰りにUNIQLO大泉学園店に寄ったら、ブラックタイツのMサイズが990円で売っていたので二枚買いました。テニス以外に寝間着の下に履くという使い方もありですね。


flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.30

サッカー観戦

20110129iharablog


そんなこんなで、土曜日は中板橋を出てから小岩に向かってパコン王国の新年会に出てきたわけです。コート取りとか手伝っているご褒美にネックウォーマーなどいただきました。ありがとうございました。

こうして写真を見ると、0次会効果か?すでに良い感じで酔っ払っていたようです。一次会で退散してサッカー観戦に備えようかと思ったんですが、二次会に連れてゆかれ、ホッピー飲みながらホルモン焼きなどbeerpig

20110129iharablog2

結局帰宅は午前様となりまして、アジアカップ決勝は前半を終わろうとしているところでした。その後の記憶が飛んでいるんですが、結局はテレビの前で寝てしまって、後から聞いたところでは、延長戦でゴールを決めたところで相当に揺さぶって起こそうとしたらしいですが、まったく反応せずに爆睡していたそうですsleepy

寝つきが良いのが災いして、決定的瞬間を見逃しましたcoldsweats02


flairテニスblogランキングに参加しています


15時から飲めるお店 やきとん76円だよ~

昨日は中板橋駅近くの高校のコートでテニスしまして、16時に終わって、さてさてパコン王国の新年会まで時間があるな~と思って、どっかで一杯引っ掛けようか(一人0次会)、池袋まで出ないと開いてる店は無いかな、などなど考えて商店街をブラブラしていましたら前方に赤提灯、それもホッピーって書いてあるので(笑)迷わず入店!

※15時営業スタートは土日だけに変更するそうです
 (平日はその時間に開けていても入らないらしい)

20110129tochan1

赤星サッポロラガーがあるよ! 中瓶400円 良心的な値段だ♪

20110129tochan2

やきとんは76円 これは良いわと思って注文しました

20110129tochan3

ビールを終えたら黒ホッピー

20110129tochan4

膝に効くかと思ってコラーゲンサワーも追加!

そんなこんなで、新年会にはちょっと遅刻しちゃいました。

すみません。。。m(_ _)m

ちなみに、写真を撮っていたら不審がられまして(メニューの値段とかも撮ったしね)事情聴取されてしまいました(汗)

ライバル店の偵察かと思ったみたいcoldsweats01

訳を話して、ブログに載せることも承諾をいただき、そこから和んでいろいろ話を聞いたところで長居しちゃったというのもあります。ご馳走様でした。

【教訓】
初めての店で写真を撮るときは店員さんに一言断ったほうが無難ですね(食べログの注意事項にも書いてあるし…)。マナーが悪かったかなと反省したのでありました。




関連ランキング:居酒屋 | 中板橋駅ときわ台駅大山駅



Australian Open - Murray vs Djokovic

20110130aus2

第2ゲーム、マレーのサービスで長いデュースだ~

http://www.atdhe.net/

ストリーミングで観戦中なりtennispc


追記・・・ジョコ様強かった!

44F2D3CE-73D1-4A5D-8F70-913803DC6D13

flairテニスblogランキングに参加しています


びくにコート

88329BB6-B27A-47B8-9600-DB6D12554687

久しぶりにハードコートでプレーしました。スピードに反応が遅れてヘロヘロでありました。昨夜の酒のダメージも残っております。浮いたらキッチリとスマッシュで仕留めないといけませんな~

辛うじて全敗は免れました(^_^;)


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.29

男ダブ練習会

D28BCE48-7FEF-40C6-ADB2-2EDDA9E955D4

今回も良いメンバーで、楽しく真剣に、ありあり1セットマッチを4試合させていただきました。主催のTさんありがとうございました。前回はヨレヨレで1勝しかできなくて、今日も負けたら呼んでもらえないかと心配しましたが、開き直って全てサーブ&ボレーして、1度ブレークされただけで4戦全勝できました。ボレーの当たりは浮き沈みがありましたが、ファーストボレーが当たらなかった後の反応が良かったので少しだけ自分を褒めます(笑)おかげで次回も呼んでいただけそうです♪


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.28

肉食獣

2DEF0A57-7C3E-4D32-8DB1-6423F0862F69

三日くらいレバ刺し食べてないと身体が欲するから困ったもんだ。今夜は10時迄に戻らないとならないから早めに撤収して、西武線直通に乗れたのに、トイレが近くて池袋で途中下車して、ビックカメラでポイント使い切ってグリップテープを購入したなり~

46790271-0F8D-4C0F-8F59-E2B8B826A5C5

ついでに、閉店間際の西武デパートでメゾンカイザーのカンパーニュバゲット調達!これが美味いんだな~♪

高いので、たまにしか食べてません(^_^;)


flairテニスblogランキングに参加しています

ヒートテックタイツ

980128D5-199D-4BBD-A246-D3C181EE5B90

タイツ履いて、膝のサポーターを装着して、その上にシャカパンを履いてテニスしました。昨夜の寒さでも大丈夫でしたよ。これは良い買い物をしましたわ。冬場は手放せなくなりそうですな。

そんな訳で、足に不安なく練習できたのですが、足が動いてなくてのボレーミスが多かったのは反省です。球出しメニューのおかげでバックボレーの引き付けとフィニッシュでの右足の踏み込みは改善しましたが、100%できているわけではなくて、引き付けが悪いと振ったり前で捉え過ぎも多いので、引き続き精進いたします!


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.27

西武警察24時!?

3A19F227-E315-4F73-AC07-CB71CD4FCF20

茗荷谷の魚きちで、一の蔵、八海山、浦霞、284円均一に釣られて飲み過ぎちゃって、池袋から西武鉄道は保谷行に乗りたいけど、10分待つのもアレなので、豊島園行に乗ってしまった私です。

43C2AF37-23A7-49B0-8C47-3373EE014FFB

竹早コートには7時ちよい過ぎくらいに着きました。ボレスト、球出しからアプローチ&ボレー、リーチなどやりました。ストロークのグリップエンドから出る感覚は今宵もイマイチ掴み損ねました。

3D5749D4-9BBA-417E-B868-1D46493D1F0F

タムが日記で、秋葉原のホコ天にパトロール?に行ったら補導された?と意味不明な大作(当社比)を書いていて(詳しくはタムタム日記を参照)俺はだいたい解ったけど(笑)お茶ハイ専務が翻訳してくれと言うので、タムと魚きちでサシで呑んだ次第です!

このサングラスが、西部警察大門刑事(渡哲也)みたいな怪しさで、ホコ天厳重警戒のポリスに職務質問されたみたいです。

579C0669-9142-450B-820B-58710B674752

サングラス借りてみたら、俺の方が危ないデカ、と言うより、テキヤの親父でした(笑)

あのサングラスは四万円したそうですよ!タムタム奮発(^O^)/

あっ!コジのオヤジ電話相談室はtelephone聞かないと解らなかったcoldsweats01


flairテニスblogランキングに参加しています


テニスな話vol.5 ジョコビッチリベンジ!1/28 22:00

テニスナビさんUSTREAM配信のお知らせですhappy01

ノバクジョコビッチ特集まだまだやります!

前回、2010年12月24日に行ったテニスな話Vol.3「ジョコビッチ特集」。クリスマスにも関わらず、たくさんのツイートをいただきました。ありがとうございました。

ですが、残念ながらまだまだネタ不足。放映中にTwitterでネタを募集しながらと計画していましたが、世の中にはジョコビッチネタが非常に少ない。そんな感じで、話がおわりましたが…。

のちのTwitterでは、「たいしたネタがなかった」と言われてしまう始末でした。

今回は、ジョコビッチリベンジ!。ジョコビッチがリベンジするのではなく、テニスナビが企画的にリベンジしようということなのですが・・・。

ただし、現在もジョコビッチネタ募集中です!

詳しくはこちらから↓
http://www.tennis-navi.jp/event/tennisjptalk/tennisjptalk5.php

Maltさんも出るのでしょうかsign02

flairテニスblogランキングに参加しています

『亜細亜大学国際テニス大会2011チャリティテニスクリニック』2・3・4月日程案内

ご案内が届いていたので転載しますpencil

『2月11日(金)サービス編』17時~20時
     
『2月12日(土)ボレー編』16時~19時

『2月13日(日)ストローク編』16時~19時

『3月20日(日)サービス編』9時~11時
     
『3月21日(月)ダブルス編』16時~19時

『4月3日(日)ストローク編』9時~11時

また、1日テニスクリニックというのも開催されるそうです。

平成23年2月26日(土) 午前10時~午後4時

金額や申し込み方法は下記のサイトをご覧ください。

http://autennis.livedoor.biz/

一回くらい受講してみたいな。でも遠いんだよね。悩み中~

ショボいバックボレーを直していただきたいcoldsweats01

東伏見(早大庭球部)くらい近かったら毎週通っちゃうんだけどheart04


flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.26

テニスプレーヤーと記念撮影シリーズ

Real06

金子英樹さんとの出会いが今に繋がっています(感謝)

上の写真は、懐かしい第一回Realイベントのものですtennisbeer

湘(爆)総長はお元気でしょうかcoldsweats01

某カリスマコメンテーターのご要望にお応えしてpc

ツーショット写真集を作ってみましたcamerashine

今後、気が向いたら時間に余裕があれば追加しますscissors

〆の画像は、K島さんと初めて出会った写真happy02

※第二回Realイベント@立野ローン
 (ottyまるながさんと初めて会った)

R212

これも、僕にとって、ターニングポイントでした(感謝)

テニスジャーナルで取り上げていただくのに繋がる・・・

やはり10年前のほうが俺って痩せていましたねpigsweat01

大胸筋と腕は、今のほうが大きくなったけどねpunchshine


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.25

[備忘録] ココログにブクログのパーツを貼り付ける

いつも忘れてしまうブログパーツの貼り付け方!
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17057/thread

ブクログのパーツは、ここで作ったりデザインを変える!
http://booklog.jp/widget


Facebookのボタンもやってみたいんだけど、研究中・・・
Niftyが標準機能で付けてくれると楽なんだけどなぁ

【Facebook】ブログに「Like(いいね)」ボタンをつける方法
http://netafull.net/facebook/035945.html

フェイスブックの「いいね」ボタンを自分のブログに取り付ける
http://www.tohdamikio.com/2011/01/post-4910.html


flairテニスblogランキングに参加しています


Facebookは日本でもブレークするのか?

6065BAF2-2FFD-4C1C-A5E6-23451A86C8EE


昨日発売の週間ダイヤモンドです。入門編な内容だけならどうしようかと思案して、保谷の売店でパラパラ見て(すいません)一度は見送って、池袋に着いたらやはり読みたくなって買いました。どちらも西武鉄道の売店だから不義理ではないかと!?(笑)買ってよかったです。これから始める人はコレを読めば一通りの基本は押さえられます。使っている方も、ユーザー事例が参考になると思いますよ。

前にも書いたけど、アカウントは一年前に取っていたけど放置していました。このところ、テニス繋がりやホッピー繋がりの友人で使う人が増えて、自分も機能を勉強しながら使い始めたところです。青森の方の近況が読めるのもイイですね、アハハ。写真の管理はなかなか使いやすくて、テニスアルバムや呑み屋アルバムはFacebookに移行しようかと思っています。

一年前にダイヤモンドのTwitter特集号が出て、それだけが要因ではないでしょうけど日本でもTwitterがブレークしました。今年はFacebook元年になるのでしょうか。このFacebook特集号も友達が書いているのが目に入って知りました。今までの広告媒体やマスコミやGoogle検索よりも、ソーシャルメディアに流れる情報が早く、信頼できる友人の評価を参考に購買する時代になりつつあると感じます。そういう意味でも、GoogleがFacebookを警戒する気持ちは解るな~

flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.24

おやじ刈り

20110123bari1

Twitterのお友達が何人か自分でバリカンで刈ってるって書いていまして、「難しくないですか」って聞いたらそうでもなさそうなので、amazonでバリカンを物色してパナソニックのER5204P-Wというのを買いました。

3,600円くらいなので、1,000円カットに4回行けば元が取れそうですね。普通の床屋なら一回分かな?(最近は千円しか行ってないけど)

20110123bari2

風呂場で鏡を見ながら刈ってみましたhairsalon

いちばん短いのが3ミリなので、その長さのアタッチメントを着けてジョリジョリしました。後頭部に多少は刈り残しがあったりしましたが、概ね上手く刈れたと思います。次回はもっとスムーズに作業できるように使い方を研究してみます。


flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.23

おりゃあぁ~

9A3AD4CC-0145-4E46-A066-7738DD7C89D1

本日は妖怪タムタムランドで色々な怪人の鳴き声を聴きながら楽しく練習させていただきました。ブロックボレーは良い感じでしたが、先週掴みかけたフォアハンドのグリップエンドから出る感じを再現できませんでした。次の練習で上体の捻り戻しを再確認したいと思います。膝がイマイチで前後のフットワークが悪かったです。


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.22

テニス日本リーグ観戦

467F8EB8-F461-460B-AA79-C1A8253213E0

横浜国際プールで2ndステージを観てきました。お湯割り専務(笑)いろいろご馳走様でした。

男子トッププロは、鈴木貴男、伊藤竜馬、三橋淳、岩見亮などなど、これは凄いと思う技をたくさん見せていただきました。三橋くんのバックハンドて小さいテイクバックから大きなフォロースルーでボールにパワーを伝えているのは見習いたいですね。貴男さんのえぐるようなドロップのタッチも目に焼き付けました。

そんな男子プロのスーパーショットもアレでしたが、個人的には三菱東京UFJと九州電力の1−1で迎えた女子ダブルスがメンタルの浮き沈みの行き来がたくさん見られて痺れました。あの場面で打てなくなる気持ちがひしひしと伝わってきました。あのレベルの人でも、いや、あのレベルだからこそ?技術よりもメンタルが勝敗を分けるポイントになるんですね。私にとっても永遠の課題であります。

さて、だいぶ遅れましたが飲み会に向かいます。幹事さん申し訳ないです。
m(__)m

写真はこちら
http://www.facebook.com/album.php?aid=41886&id=100000621759991&l=8d26b528ec

flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.20

タム練ナイター

2B1AAACF-A77C-4AA8-A4A7-0C0B945DA6D6

教祖様は大宮健保までゆくのは旅行気分だそうです。活動エリアは狭い生き物なのだ!

それはさておき、コート着は7時半くらいになってしまいました。球出し練習でスマッシュやボレーを沢山打たせてもらって有難かったです。バックボレーの引き付けと軸が猫背なのがイマイチでしたが、球出しで反復することにより少しは改善できました。

ヒートテックのおかげで、寒さに耐えることができました。タイツはそのままスーツの下に履いて帰ります(笑)

D6CE7ED8-6326-465A-B35C-D6F030196165

テニスをやる前より、何故か体調も改善して、ちょいと引っ掛けたい氣分で、飯の誘いに尻尾を振って付いていってしまいました。餃子と温かい紹興酒で身体の中から暖めて、早めに休みますsleepy


flairテニスblogランキングに参加しています

葛根湯、みかん、お湯割り飲んで早く寝る

そんなパターンを2日間続けて、喉の奥の腫れは引いてきたみたいです。熱はありません。昨日は時々クシャミも出たけど、今朝は今のところ出ませんね。夜のテニスは着込んでやって、終わったら飲みに行かないで早めに帰って寝るようにします。

4267121C-D799-40F4-BC64-12D6771FE6AF

お茶ハイ専務に薦められたヒートテックタイツを調達しました。ツルツル生地のが欲しかったけど、Mサイズはワッフル生地しか在庫ありませんでした@UNIQLO池袋東武。池袋エリアの他店で探すのも寒くて億劫になって、取り急ぎ今夜のテニス用にワッフルの黒を一枚買いました。脚の長さはSサイズ以下なんだけど、腿の太さが合わないんですよね。

今朝の西武池袋線はダイヤが乱れています。遅刻しそうだと上司にメール入れておきました。地下鉄でホームドア点検をした影響らしい。相互乗り入れ4路線だから、毎週のように、いや毎日のように、何かしらトラブルの影響で遅れますね。何年か後に東横線まで乗り入れたらどうなるんでしょうね。まあ、なるようにしかならないんですが。。。


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.19

[書籍] ソーシャルメディア維新

20100118book_blog

GoogleがFacebookを意識する理由がよくわかった一冊でした。インターネットを制した自分たちの検索エンジンに引っかからないジャンルではお金を生み出せないという焦りなんでしょうかね。参考になったフレーズをメモっておきます。

現在のインターネット業界において、グーグル、アップル、フェイスブック、ツイッター、アマゾン、マイクロソフトの6社の戦略・戦術をウォッチしておけば、ほぼ全体の動きを把握できると言ってよい・・・中略・・・その中でも、グーグル対アップル、グーグル対フェイスブックの2つの対立軸の起因と動向をみておけばよい。枝葉ではなく幹に注目することで、より真実に迫ることが出来るのだ。(151頁)

あとで追記して、もう少しまとめてみたいと思います。



flairテニスblogランキングに参加しています


ネクタイ

ネクタイ

出がけに何か忘れていると思ったらネクタイをしめていなかった。今日は接客予定もないので鞄に入れときゃいいかなとも思ったけど、気分をキリッとさせるためにも着用した。首の防寒対策というのもある。

鏡に向かってVゾーンを見ながら20年前を思い出した。千日前のサウナみその?地下のカラオケで同僚と大騒ぎして、勢い余ってネクタイを頭に巻いてしまったんだ。翌朝、酔いが覚めてネクタイを見たらオデコの脂でテカって使い物にならなくなっていた。タケオキクチのやつで1万円くらいしたんだよね。悲しかったな。

それ以来、巻きそうな予感がする日は千円ネクタイにするよう気をつけている!?


flairテニスblogランキングに参加しています

アルコール消毒

風邪をひいたようです。昨日から喉の奥に腫れている感じがあるのと、多少頭がボ~っとしています。ボケているのは毎度のことですが…。

5CB9D3C0-E925-4602-9786-722732223BF5

真っ直ぐ帰ろうかと思いつつ、みつぼの前を通ったら(通らなくても帰れるのに)空席が目立ったので、入れるチャンスは逃すなの法則!?に従って入店してしまいました。昨日は休肝したからチョットだけ飲みたいアルコール消毒というのもあり。

36DA64EA-0581-4400-9AC1-3AF5781A17E7

刺身は盛り合わせとかの他に、一本ずつ120円でもいけるので、一人呑みのときに重宝します。今宵はタンとレバーを生ていただきました。炙りにしても美味いですよ。生姜とニンニクで風邪を吹き飛ばします!

2F8912B6-CAE1-4C0C-BE2C-22CE1533B53B

今朝の検温、熱は36℃ジャストで問題ないですね。昨夜サクッと切り上げてお湯割飲んで早く寝たのが良かったかもしれません。喉は引き続き腫れていますが、体を冷やさないように気を付けて早く治します。まずはミカン食べてビタミンCを補給☆


flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.18

テニス日本リーグ 2ndステージ

201002203


写真は昨年の決勝トーナメント、最後の本村・岩見ペアtennis

今年のテニス日本リーグ2ndステージは21日から始まります。
⇒日程表はこちら

関東地方の方は横浜国際プールへ!観戦無料ですから、お時間のある方は是非会場に足を運んでください。トッププロの試合が間近で見られますよ。サインいただいたり、ツーショット写真を撮るのも楽天OPや全日本よりチャンス満載ですよ(笑)

私は22日のリビックを応援に行こうと思っています。翌日にイカイと対戦するのが楽しみなんですが、そちらは練習があるので残念ながら行けず…。


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.17

ちくわぶと大根が好きです

964DC154-C9FB-42E4-BB59-7C5175B03CF6

12月30日以来の休肝日、珍しくお酒を飲みたいモードにならなかったので、このチャンスを逃すな!と思って(笑)オールフリーを買って帰りました。慣れると意外とおいしいです。おでんにも合いますよ~♪ゴクゴク2本飲んでしまいました。腹いっぱいです。

さて、FacebookにRSSフィードを飛ばす設定をしたのが反映されるか実験も兼ねて投稿!

flairテニスblogランキングに参加しています


久々げんご郎さんでランチ

3237F7AF-2735-4923-9EF2-5ED9E7E1A9F3

しめ鯖定食700円 すばらしいコスパ♪

E2F5AA9F-D344-4FDC-ACFA-F50BF98D9366

豚汁が美味しいんです

2EFDFCCD-A5F7-46E3-85D3-7BA529C20EA3

脂ノリノリ~ ごちそうさまでした(^-^)/

居酒屋 味工房 げんご郎  新宿区早稲田鶴巻町557

そのうち夜の居酒屋タイムにも行ってみたいですね~

となりの小糸ちゃんにも惹かれるが・・・(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています


2011.01.16

タム練4時間7人

9E62D553-A3C4-4A26-BAE9-38BA48D96370

ボレスト、球出しスマッシュ、バックのハイボレー、ドライブボレー、リーチなどやって、残り1時間半くらいは4先でゲームをしました。
@タムタム

フォアのストロークが打てていない状況が続いていたので、ボレストのときに色々試して、上体の捻り戻しとグリップエンドからゆくスイングを意識してみたら当たりが改善しました。まだ身体にインプットしきれていないけど、今後の練習で反復しようと思います。

ドライブボレーは、はじめテイクバックが大き過ぎたのと力んでいたのでミスが多く、途中から小さいテイクバックで踏み込んで掬い上げるようにしたら改善しました。

ゲームでは、まだまだファーストボレーの精度が悪く、組んでいただいた方には迷惑をかけたと思います。特に浮いたのを手打ちになってエラーがダメでしたね。そんな中でも、何本かは踏み込んで滑らせられたのは収穫です。バックボレーの引き付けるも少しは向上していました。連日ボレストをたくさんやった成果かな。引き続き頑張ります!


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.15

三人で4時間@パコン王国

80E7F4D3-2142-4ED9-BC96-F524CC4FB314

でも、ちょいと遅刻したから実働三時間半くらいかな。
@パコン王国

乱打1時間、サーブ練習1時間、ボレスト1時間ちょっと、最後はクールダウンにアマン君を振り回しで、皆さん脳内麻薬が出たのかテンション高くて楽しかったです(笑)

サーブをたくさん打ちながらチェックし、グリップをこ指が引っかかるくらい長めに持って手首がグラグラするくらい脱力して打ったら良い感じでした。この打ち方を反復して、サーブを改善したいと思います。


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.14

すみれでランチ

D081E2A2-EAC7-44F9-BD6D-37B8BD9A98DC

シャケ定食美味しかった♪

ランチに来たのは久々、数年ぶりかも?

夜はサッポロラガーが飲める素敵なお店です。

あえて、食べログにはレビュー書いていません(^_-)

豊松も同じく。。。


備忘録:撮った写真を回転して保存できるiPhoneアプリ
http://www.favlife.com/archives/3434


flairテニスblogランキングに参加しています

Facebookの解説本

E09D968F-8561-4BB6-9079-28742DC12353

アカウントは一年前から持っていたけど殆んどアクセスしていなかった。Twitterを始めたばかりの頃で、錦織圭のアカウントを見つけてtweetのリンク先を追ったら彼のFacebook日記や写真に辿り着いて、それを読みたいだけの理由で登録したけど使いこなせないで放置していた。

このところ、周りで使う方が増えてきて(主にテニスのプロとホッピーチーム)、日々アクセスするようになったので使い方を覚えようと思って本を買った。ハウツーを書いてるサイトも沢山あると思うけど、アナログ世代だから(笑)お金払っても本を読んで頭に叩き込んだ方が手っ取り早い。

先に買ったのが右の基本&活用ワザ150、インプレスのできるシリーズで、辞書がわりにピンポイントでやりたい項目をさっと読めるので便利な本である。Amazonでの書評も良いので買おうとしたら在庫が無く、月曜のテニス帰りに新宿ジュンク堂に行っても売切れ、諦めかけたがダメモトで紀伊國屋に行ったら在庫豊富だった。話は逸れるが、紀伊國屋はエスカレーターが無いからしんどい。エレベーターは混んでて待つし…膝に優しくないのである。

二冊目の完全活用術は、あたまから一通り読めばFacebookの生い立ち、mixiやTwitterとの違い、そして活用法まで頭に入る構成で入門書としてよくできていると思う。これもAmazonで在庫切れだったけど、江戸川橋の成文堂に置いてあったので昼休みに買ってみた。Twitter連携の説明はこちらの方が分かりやすいと思う。あとはサイズか大きいので図解が見易いのも良いな。

mixi、GREE、テニスカフェなどのSNSは放置気味だが(^_^;)、こちらをどこまで活用できるかは未知数。現時点では新鮮さで惹かれている。あと、日本のプロ選手が気軽に友人申請に応じてくれるのが嬉しい。プロフィール写真効果か?(笑)

さて、東池袋に着いたので歩こう!


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.13

朝ウォーキング

C0335513-3F09-4ED4-934F-88EBBCA14B1C

昨日までは歩くより先に仕事な感じで朝は時間を取れず、かと言って夜は寒くて気力が湧かずに歩いておりませんでした。

今朝は少し時間があったので、腹筋と腿の筋トレをやってから通勤時間に東池袋から30分くらい歩きました。寒さも和らいで手袋不要で快適でした。やはり身体を動かすと気持ちが良いですね。

今週は右膝が疼く感じがありますが、騙し騙しテニスは出来そうなコンディションです☆

と、書いてるところで、新雅ウォッチャーに会いました(笑) よい一日を(^-^)/


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.12

現場的には丸山薫さん最高でした!癒される~♪

F94BA2B7-7C27-42D3-8052-AC4C5CA038E7

声のトーンと間合いは勉強になりました。

相手の心地よい空気を作る&天然♪(失礼しました(^_^;)

1A2B0918-0D5C-408F-8D29-41197D46C0B3

話は変わって(笑)今宵の裏原宿MVPはマカロニデミパン君です☆

flairテニスblogランキングに参加しています



杉山愛さんUstream中継現場

C258D458-1EC9-4D5B-86D0-832A595F144E

愛ちゃんスマイル素敵でした(^^)

後ろに本物グランドスラムトロフィー♪

CD2A965E-2B23-4D35-A44E-5BF5FE0230C6

拝ませていただきました(^-^)/ ありがたや~lovely

USオープンのカップはティファニー製とは知らなかったsign03

9F0EA47B-0FFB-480E-9025-A0AB1FD6EB54

山本育史さん丸山薫さん、プリンスの開発担当さんも交えて軽快なトーク!
愛ちゃん、トークも素晴らしく上手いです。それ以上に丸山さんの味が最高でしたが(笑)

最後になりましたが、テニスナビの皆さん、プリンスラケットの皆さん、楽しい企画に参加させていただき有難うございました。また呼んでください♪

flair録画はこちらで見れますよhappy01
http://www.tennis-navi.jp/event/tennisjptalk/tennisjptalk4.php


flairテニスblogランキングに参加しています



[USTREAM] テニスな話vol.4 杉山愛登場 1/12 18:30より

テニスナビのUSTREAM中継に杉山愛さんが登場するそうですshine

詳細はこちら
http://www.tennis-navi.jp/event/tennisjptalk/tennisjptalk4.php

USTREAMテニスな話に杉山愛が登場!グランドスラムをもっと楽しむための裏ネタ、裏技、選手の苦労話など。そして、一般のテニスプレーヤーがトーナメントに出るときのコツなどについても、とりあげ予定です。

平成23年1月12日18:30~20:45
杉山選手出演時間⇒調整中

■ゲスト予定
杉山愛、丸山薫、山本育史


テニスblogランキングtennis

2011.01.11

ライオンの晩餐かっ!?

A2B79214-1C76-4F28-8775-92EF8FC8C671

Twitterに写真を流したら、そんなコメントをいただきました!

仕事の終わるのが遅くなったので、家に帰ってから寝る前に食べるより、みつぼで軽食?の方が内臓に優しいと思ったんですよ(笑)

今日は時間が無くて運動していません。明日も会議が続くので厳しいかな。摂取カロリーには気を付けようっと!

おやすみなさ~い


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.10

西陽と風との戦い

F1B28467-C29E-49DF-853A-190CFFAA8EF3

帰り際にプールへ来た元上司とバッタリ会ったのには驚きました!
お元気ですな~

男ダブを4先で回しで5つやりました。西陽と風に翻弄されたのと技術の未熟さからエラーが目立ちましたが、なんとか全て勝つことができました。ボレーのエラーは目線が切れてる、振ってる、足が止まってる…あたりを修正したいですね。フォアのポーチが良い感じで踏み込めていたのは収穫です。三連休に毎日テニスして、今日はダブルヘッダーだったので膝がくたびれています。家に着いたら温かい風呂に入ってストレッチしなければ!


flairテニスblogランキングに参加しています

朝6時からテニス

20110110saka1


逆立ちマン様に新たな刺客を放ったのですが…強かったtennis

膝がしっかり曲がっているバックハンドと、振られたときの軸の真っ直ぐなところが相変わらず素晴らしかったです。人がシングルスをやっている姿を見ると自分もやりたくなりますが、まずは膝が治るまで我慢かな~

隣のコートも使わせてもらって、素晴らしいストローク戦を横目にダブルスで遊ばせてもらいました。今日もファーストボレーが怪しく、女の子のトップスピンロブとショートクロスに翻弄されておりました。まずはボレーミスを減らさないとゲームにならないから頑張らないとね。リターンの当たりは良かったです(フォアのみ)。バックの突き球が力不足だね。練習量を増やさないと…

朝からこんなに打てると思っていなかったので、午後にテニスの予定を入れてしまってました。休養して各チームのWebサイト更新していた方が良かったかな。ちょうど、新年会や部内戦が重なっていて、写真のアップロードなどやらないといけないんですよねcoldsweats01


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.09

KKR練習会

20110109kirigaoka


久々の桐ヶ丘クレーコートでした。こちらに集まる皆様と対戦すると、今の自分の出来不出来がよくわかります。今回は不出来ばかり目立つ結果となってしまいました。ちょっと凹みましたが、課題が確認できたと前向きにとらえて頑張りたいと思います。

1試合目 2-6
北区の有名人K川さんとは初めての対戦でした。ネット際の反応の速さ、ボレーやオーバーヘッドの正確さの差がはっきり出ました。女性のストロークの緩急とバックのドライブボレーにもやられました。

2試合目 3-6
ちょっとやりにくいタムとの身内対決(笑) 気合も集中力も向こうの方が充実していました。アドサイド雁行の打ち合いでセンターのボールで崩されていました。こっちのフォアになるのにボールに入るのに遅れました。ウーさんのロブも絶妙で、上のボールの処理に課題がありました。浮き球の決めミスも痛かったですね。

3試合目 0-6
あっさりさられてしまいました。僕のサービスゲームでファーストボレーのミスで落とすのが多くて、そのためポイントを先行できなくて苦しくなっていました。これは他の試合でもありました。H美さんの突き球に押され、コジコジ方面に逃げるとボレーやスマッシュで仕留められるみたいな…むこうの注文通りの展開になってしまいました。バックハンドの攻撃力の弱さも課題でしたね。

次回はもう少し良いぽプレーができるように精進いたします!


flairテニスblogランキングに参加しています


あんこう鍋

A4C661D2-88BD-407C-BD7F-6F19030ACA82

まいど美味しくいただきました。ごちそうさまでした。三ヶ月分くらいのアン肝を食べました(笑)タムタムの皆さん、今年も宜しくお願いします!あっ、お茶ハイ専務の差し入れを食べるの忘れていました!

何故か例年よりはたくさん食べられなかった。胃袋が小さくなったのかな。こないだもテニスの後に腹が減っていたのに思ったより入らなかったし…。その割には痩せないよね。酒とレバ刺しがいけないのかな。久々に会ったちあきから顔がスッキリしたと言われたからよしとするか。オランダ行っても頑張れ~!後でCD送るよ!


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.08

テニス日和

E9F30ED3-88B2-4789-9370-5819660FE28C

よい天気でした!(^O^)/

デュースあり6ゲームマッチで2試合、4先で2試合やって、1勝2敗、最後は3-1リードで時間となり残念でしたが、ブラシ掛けてるときに脹脛がピクピクしていたので、最後までやらなくてよかったかもしれません。今日もポジショニングや配球などいろいろ考えながら頭を使ってみました。作戦は概ね良かったですね。あとは決定力を上げるのが課題だ!(笑)

たくさん走ってカロリーを消費したので、夜は心おきなく酒飲んでアン肝を頬張ることにいたします。お茶ハイ専務の差し入れも楽しみにしておこう♪


flairテニスblogランキングに参加しています

珈琲ゴクゴク

0D3ACC36-59F5-4833-8E33-CB5CABB88AFD

冷えるね~ 早めに目覚めてしまったので始動!

タム練している夢を見ました。それも年末団体戦に向けたペア練(笑)

今日は筋トレやる日だからテニスに出かける前に済ませよう。

昼間はテニス、夜は新年会だァーッ!

デジカメのバッテリーを充電しておこう。

体重はいったん減ってから徐々にリバウンド中(^_^;)

明日あたり休肝日にした方がよいかな?!


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.07

アルン相変わらず面白いな

B8F21843-B1D7-4347-BA92-C8101CA92AEE

マケドニアワイン白 ボトルで800円しない

3DA74BBC-5153-40E8-B2F6-C5B8E86F60A8

商品説明はこちら  @ひつじや

ADA9EFB2-DF34-4B72-B40E-6268BA6E35EB

羊のたたき美味かった! おりゃ~

明日はアンコウ選手権!?


flairテニスblogランキングに参加しています

Twitterの繋がり

昨日こそは休肝日にしようと思ったのに、仕事を終えたらプシュッとやりたくなって缶を開けてしまったダメな私です。次のチャンスは11日あたりかなcoldsweats01

昨日、FAXニュースを流す段取りをしていて、某社のシステムを使っている訳ですが、これが未だにWindows7に対応していないもんだからXPモードで動かさざるを得ず非常に使い勝手が悪い。ときどきツイッターでボヤくこともありましたが、いちおう気を遣って某社という表現にしておりました。

昨日は、社名を出してつぶやいてみたところ…もしかして某社の方に声が届くかもとも思った…某社の方からリプライがあって驚きました。現在β版を一部顧客に配ってテストしていて、問題がなければ公開する準備を進めているそうです。ご連絡ありがとうございました。この方のプロフィールを読むと、マーケティングとか営業部隊のバックアップ的なポジションみたいで、常々ツイッターに流れる自社の話題をウォッチしているのかもしれませんね。ブログも拝読しましたが、仕事の参考になることが書かれていました。

また、リアルな友人の某OS会社の方には(某と書く意味がないかw)、XP用のソフトを7で動かすためのアドバイスを親切にしていただき、人の繋がりに感謝したのでありました。

そうそう、もう一人、ご無沙汰してるテニス友達も同じ配信システムを使っているそうで、7対応版の近況を教えてくれました。

さて、池袋到着!
西武線が遅延している影響で、たくさん文字が打てました(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.06

ドコモの携帯を家に忘れた

なにかありましたら、ニフティのメアドにいただけれはiPhoneでチェックいたします!

607D5878-AF16-4802-922E-6CFD32006EBE

写真は、ちょい刺しレバーを炙りで♪

昨夜もつ詣でしてきました@みつぼ江戸川橋

休肝日にしようかと思ったけど、前を通ったら珍しく空席が見えて、ここで入らねば次はいつ食べられるかわからない!?みたいな強迫観念が足を踏み入れさせました(笑)

相変わらずの鮮度、美味さ、スピード、コストパフォーマンス!
繁盛するのも頷けます☆


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.05

仕事の前に

DC12D50C-AB68-4702-8647-9024031F30D7

こちらにも御参りしました(^-^)/

落ち着いたら呑みに行こう!

お互いダイエットがんばろう(笑)

健康第一! 皆様のご健康を祈願いたします☆


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.04

日比谷公園

784A177D-87D6-46A0-B761-6EA41C6F4A39

あっちの方ではグリグリな兄貴が仕事始めかな?オイラはテニスしちゃうぞ!なんて思いながらコート到着!

本日は男性4名で2時間ダブルスやりっ放し、4セットやって、6-0、6-3、6-3、7-5だったかな!?最後は脚が攣りそうでした。タイブレにゆく前にキープで締められて良かった♪

サーブ&ボレー主体に、セカンドのときは時々ステイバックも織り交ぜながらやりました。ハーフボレーのタッチが少し良くなってきました。足が止まってのミスが何度かあったのは反省です。

アドサイド担当が珍しく三度もありまして、バックハンドのリターンでハマる場面があってパートナーには迷惑をかけました。ボレーもそうだけど、打点から目線が切れるとダメですね。

8C82EFBF-7DB3-4342-9BCD-BF935898D05B

帰りは上野の大山で揚げ物をアテに一杯だけ飲み、腹ごなしに日暮里までウォーキングしました。再び喉が渇いて、池袋で給油するか、家で飲むか思案中~(笑)

今日で年末年始休暇は終わりです。あっという間でした。飲みたくさん、テニスぼちぼち、読書少なめな感じでしたね(^_^;)


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.03

航空公園

BCB41904-8A17-479C-8419-7BA010E6D55A

こちらのコートも懐かしかったですね。運動量的にも、戦術の考え方的にも、良い練習になりました。皆さんありがとうございました。

A94496E1-599F-4EAF-A333-ADAA32FCBADA

昔(笑)魔王様と二人で道場破りに出向いたサークルの主催者さんのオフだったので、当時を思い出して魔王を呑んで酔っ払いました。大泉学園だと90ミリで880円です。都心よりは良心的な価格かな?

P.S.昨日、葛飾で予期せぬ初打ち魔王練も良かったですねgood


flairテニスblogランキングに参加しています

2011.01.02

初打ち

5FCC3EDC-7D09-432D-8E61-E13FAFA48906


葛飾総スポまで50分で着いて驚きました。流石に道路が空いていましたね。おかげでスロージョグしたり、アップの時間を取れて良かったです。走り終えたところで声を掛けられ、そっちを見たら練馬の友人がいました。主催者と繋がっていたとは…世間は狭い。ファーストボレーが怪しげながら、サーブ&ボレーで頑張ってみました。参加者のレベルが高く、技術的にも、運動量的にも、満足ゆく練習会でした。皆さんありがとうございました。帰りも多少渋滞したものの、1時間チョイで戻ってラグビーを観て、母校がボコボコにされ始めたあたりで諦めて昼寝しました(笑)


flairテニスblogランキングに参加しています

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ