フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の31件の記事

2011.05.31

朝ジョグとけんちく体操

1306796762546.jpg

久々に走りました。大また歩きも50歩、腹筋やスクワットや大腿四頭筋を鍛えるメニューもやりました。膝は休めるだけより、ある程度は動かして血液の循環を促した方が調子が良さそうですね。全く運動しなかった土日は寝ているときに突然痛みを感じたりしましたcoldsweats01

1306796765692.jpg

練馬は長閑で、近所の農家で野菜を売っていたりします。23の外れな我が家のあたりも宅地化が進んでいますが、畑は残って欲しいですね。

そうそう、以前紹介したけんちく体操が日経新聞で取り上げられていました。

1306796766503.jpg

膝に効きそうな建物のポーズを考案したいですねhappy01

東京ビッグサイトは範囲度が高いな~

2011.05.29

土日は雨だ(>_<) アロハ~

四時間ずつ練習の予定でしたが中止で残念!

テニス&昼酒プランが崩れて(赤羽探索したかったな~)
昼酒だけのパターンになっちゃうよ(笑)

麻雀大会のお誘いもタイミング合わず断念(>_<)

団長に張替えお願いに行ったら、お土産をいただきました。
ありがとう♪

せめて、ダンベルラケットでも振るか!tennisdash


1306636500660.jpg

2011.05.27

昨夜のテニス

1306445789632.jpg

3面で12人でした。贅沢な使い方だtennishappy01

遅れて7時過ぎくらいに着いたら、皆さん十分に打って、汗かいて、出来上がっていましたspa
練習コートも余裕があるので、30分くらいかけてアップとストローク練習をさせてもらいました。長さのコントロールができなくて、いろいろ調整してみたけど改善しなくて、課題が残りました。

その後はダブルスのゲームを2セット半くらいやりました。来月の試合のペア練もできて良かったです。バックハンドクロスリターンとハーフボレーに課題が残りました。ミスる時を振り返ると、打点から目線が切れているのと、足が止まっていますね。改善いたしますpaper

ワイドへのスライスサーブが良くコントロールできていたのは収穫でした。あの感覚を忘れないようにしたいと思いますgood

アフターは辞退して休肝日といたしました。今朝は睡眠十分shine

2011.05.26

木曜 カレーの日 タム練の日

1306380494290.jpg

いつもは小盛りなんだけど、今夜はテニスがあるので並盛りにしました。一瞬、この程度ならば中盛りイケたかなと思いましたが、並盛りで十分に満腹太郎になりました。きっと夕方までお腹空かないぞgood

竹早コートでナイターやるのは久々です。震災以来初めてかもしれません。老眼で弱ってきましたが、しっかりボールを見て打つことを心がけますtennis

ちと寝不足なので、アフターbeerはデフォりま~すcoldsweats01

久々にフグ君の生態を観察するのを楽しみにしています(笑)

2011.05.24

レバ刺し市場調査

ユッケ事件以来、なかなかお目にかかれなくなったレバ刺しが大好きですbeerpig

最近足を運んだ店の情報をまとめてみました。

椎名 ○ 江戸川橋
みつぼ ○ 江戸川橋、高田馬場、池袋
加賀廣 × 江戸川橋、音羽 ※再開の目処立たず
秋元屋 × 桜台 ※炙りはOK、再開の意向あり

皆さんの情報もお待ちしています(笑)

20110523shina1

写真は椎名のレバ刺し

ついでに、昨日出来立てと言って勧められたチャーシューも掲載

20110523shina2


2011.05.22

豪雨@大宮健保

1306043813782.jpg

ポツポツきたかなと思ったとたんに、土砂降りになりました。降る前に何とかダブルス2セットできて良かったです。ストロークの振り遅れが相変わらずな上にダブルフォルトも多かったです。トホホ

帰りは出口渋滞で、運動場から外に出るのに15分くらいかかってしまいました。

あと、ガット切りました。団長の外遊中には切らないはずだったんですが想定外です。帰国したら早々に張っていただこう(笑)

2011.05.21

久々に

1306006522698.jpg

M浦さんとテニスできました。相変わらず上手かったです。ストロークの打ち合いで押されてばかりいました。そのほか、足立や荒川のチャンピオン、県大本戦に出た方などいまして濃かったです。6セットやって2勝でした。僕のリターン、ボレー、サーブの精度が上げられれば、あと2つは勝てましたね。足りない部分がよくわかりました。主催のTさん、レベルの高い練習会をありがとうございました。修行して出直しますので、また呼んでください。

2011.05.20

カズとマラドーナと変態

1305844982572.jpg

今朝もカズのコラムは面白かった。

南米選手権の話題、初めてマラドーナを観たときの感動、クラブは選手を出せないけど選手は行きたいんだ、自分だって行けるものならアルゼンチンでマラドーナに会いたい!

と書いた後で、マラドーナを変態と評し(この場面でこんなことするのか!的な褒め言葉)、変態を扱えるのは変態の監督だから自分自身を使って欲しいと結んでいた。大好きなんだね♪

詳しくは新聞を買って読んでください。
私は日経の回し者ではありませんが(笑)

2011.05.19

鮭とホタテのグリル和風トマトソース

1305775125761.jpg

健保組合から6割引券をいただいたので360円だった。サラダバーとスープ付き、サラダは二回お代わりしてしまった!

ごちそうさまでした♪ 明日も割引券ください(^O^)

これから24時間、ホルター心電図というのを貼ったまま生活します。お風呂は入れないけど、ウォーキングくらいの運動は良いみたい。筋肉を激しく動かすのはダメだとか…。お酒も少量なら良い、節制し過ぎないで普段の生活リズムで数値をチェックしたいみたい。せっかく休肝日と決めたのに、どうしようかな~(笑)

和牛ハートステーキとTシャツ予約

20110518a

山手線ホームから見える気になるお店は昨夜も繁盛しておりました。おとといは江戸川橋だったし、今夜池袋に行けば週間グランドスラム達成ですね(笑)。いやいや、休肝日といたしますcoldsweats01

20110518b

毎度の生肉は盛り合わせから追加のちょい刺しまで堪能しまして。新ネタでアジフライ、牛すじ大根、和牛ハートステーキなどいってみました。ハートステーキは大当たりでしたねheart01 ぜひご賞味あれnote(アジフライは小さすぎてオススメしませんsweat01

20110518c

前に聞いたときに5月中旬に新しいTシャツができて、従業員用が余ったら小売りもあると伺ったので入荷状況を確認したところ、もうちょっと先になって6月上旬くらいみたいです。取り置きできるというので赤のMサイズをお願いしておきました。デザインはどんなのかわかりません。上の写真は一例、この他に「一串入魂」「軟骨精神」などのバージョンを見たことがあります。軟骨がいいな(笑)


2011.05.18

6/18アド街で江戸川橋特集

みつぼが取材されたそうですよ~beerpigheart04

録画予約しておこうtvhappy01

20110517mtb

今年初の朝練、初の刺し網

1305675852688.jpg

6時から8時まで四人で練習しました。
ロングラリー、ボレスト、球出しでスマッシュ、ショートクロスと切り返しのボレー、サーブレシーブをやりました。
まだテイクバックが遅れていて差し込まれていました。ストロークは重心を下げたら少し修正できました。ボレーは振ってるのと当たりが薄過ぎだったのを直したいです。

1305675868223.jpg

スマッシュ練習でフェンスに突き刺すのを刺し網と呼んでいます。私にしては珍しく刺さりました。それも四発!今日の運勢は上向きかもしれない(笑)

2011.05.17

Facebook不調、何度もログインをやり直させられる

さきほどFacebookが急におかしくなって、なにか書いたりすると「ログインしてません」みたいに言われてログインを促すダイアログが現れるようになってしまった。

20110517fb1

最初に出てくるダイアログ↑

以下にテキストをメモって後で調べようと思う。。。weep

Keep your account free of spam
It looks like a spammy link posted into your address bar caused unintentional activity on your Facebook account.

Don’t worry, your account is safe and we ended the activity. Continue on for a few quick security tips.

20110517fb2

2番目のダイアログ↑ この画面も続行で進む

以下は同様にテキストのメモ

Tips for avoiding spam
To keep your account free of spam, remember:

■Never click on a suspicious link, even if a friend sent it.
■Never copy and paste text you don’t recognize into your address bar.

Example of a suspicious link:
javascript:(a=b=document)...;void(0)

20110517fb3

3番目のダイアログ↑

友人にシェアを促すボタンが出るが、シェアてどうなるのかよくわかならいので、シェアしないで終了してログインする。

以下同様にテキストのメモ

Share security tips to help your friends avoid spammy links
シェア:
自分のウォール

Keep your account safe: Never paste suspicious-looking links or text into your internet address bar. They could be spam!

Malicious script scams - Facebook Help Center | Facebook
http://www.facebook.com/help/?page=18970
Facebook Help Center


ログイン状態になるのだが、暫らく操作していると再び「ログインしてません」みたいに言われて、再度ログインから繰り返しである。

あーあ、昼休みが終わっちゃったよ。 続きは後で調査します~
こういう事態に陥ると、学生のときに英語を真剣に勉強しておけばよかったなと思いますね(笑)

保谷のキッチンきむら

昨日は休肝しました。おかげさまで今朝は目覚めスッキリshine
4:44に起きてしまって、あと30分ほど二度寝しました。
M8は半分(300㌻ちょい)まで読み進みました。面白い。

夕飯は気になっていたキッチンきむらにいってみました。
線路際にできた店で、確か1月ぐらいからだったかな?!
ここは店が入れ替わる場所なんですよ。歩きにくいし…。

食べログのレビューは1件しかないけど評価が高かったので
ちょっと期待して、ハンバーグとオーブン焼きのセットを注文!
250gのハンバーグは国産牛の合挽で柔らかくておいしい。
オーブン焼きも舌が火傷しそうだったけど(笑)美味かった。

ライスは大盛りも無料だけど、ダイエット中なので並盛~
サラダも美味しかったし、コーンスープは飲み放題でした。
これで1000円ならいいですね。ハンバーグだけなら850円。
休肝日だったのでボトル1300円の赤ワインは次回に♪

20110516kimura


■関連記事■

キッチンきむら - LA FAMILLE, ET MOI ももすけの日記

保谷 キッチンきむら|one.by.one 保谷.大泉学園の間の小さな美容室

Twitter / 山田太郎: 保谷駅北口にある「キッチンきむら」に行って来 ...

2011.05.16

高嶋哲夫さんの本

1305500428851.jpg

TSUNAMIを読み終えました。
小説の中では、地震による被災者の八割は揺れよりも津波で命を落としていました。建物が倒れない対策は進んできましたが、波という観点は今回の震災でも弱かったのかもしれませんね。
次はM8を読みます。順番は逆が良かったんだけど、本が届いたのが後になったもので、これも分厚いから時間かかりそうですね。

2011.05.15

レッドウィング♪ 昼呑み5千円ツアー明細

昔の職場がある赤羽、よく飲んだものだが、ここにあげる店には現役時代(!?)は行っていない。平日は何となく行きにくいので(今はライバル会社だしねsweat01)、休日に探検したのであったbeerlovely

まるます家を偵察したら何人か並んでいるので、腹も減っていることだしファーストフードからdelicious

20110514a

丸健水産 1,250円

カレーボール好きだな~♪

20110514d

二軒目は、いこいデビューを目指したけど更地になっていて・・・shock

20110514b

まるよし 3,330円

レバ刺しあったよpigheart04 いまどき貴重かもしれない

口開けのちょい前だったけど入れてくれたお姉さんありがとう

20110514c

まるます家 4,600円

のんきでシロと食べるか、林家でなめろうとイモフライかと考えてたんだけど、二度目の偵察で先に1組しかいなくて直ぐに空きそうだったので入ってみました。

チューハイの中が多いのに感動(笑)

写真のウナギは一番安い800円、鯉刺しも美味かったfish

20110514e

いこい 1,200円

店が無くなったとツイートしてたら、フォロワーさんから近所に移転したと教えてもらって探してみたら、昔キャバクラがあったあたりに仮店舗で営業していました。建て替えのため移っているようですね。

鯛の刺身、130円ですよ!!!

iPhoneで写真を撮ってたら大将から睨まれていたそうです(自分では気づかずcoldsweats01)。壁の貼り紙を確認したら携帯はメールも含めて禁止と書いてありました。あとで食べログでチェックしたらデジカメで撮るのは大丈夫っぽいので、次に行くチャンスがあればデジカメで食べたもの全部撮ってみたいと思います(笑)。

なお、酔っ払い入店禁止のルールも知りませんでした。超真っ赤なタコ顔だったんですが、入れてもらえてラッキーだったかもhappy02

しめて10,380円、ちょっと予算オーバーでした(笑)

酔っぱらって値段を忘れそうだったので、店を出るごとにEvernoteに金額をメモっておきましたよpencil

あとは、喜多屋も行ってみたいですね~bottle

5/14テニス

1305391797957.jpg

久しぶりにパコン王国。

ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、ペアボレー、ゲームで二時間。

ストロークのテイクバックが遅れて差し込まれっ放しだった。ボールの軌道を見物する時間があったらラケットを引きましょう!

今週は膝の調子が良いかと思ったけど、テニスして踏ん張ったら多少はダメージありますね。シングルス復帰はまだまだ先かな~

2011.05.13

ふさしの近所の橋脚に張り紙

1305246067121.jpg

不法に置いてると撤去するって書いてあるよ。テーブルや椅子は大丈夫かしら?

なんて考えながら歩いていたら、ピンクのトレーナーを着たオヤジさんに捕まって抱き付かれてしまった。憎めない人だ(笑)

ご無沙汰してます。近いうちにカシラ食べに行きますね♪

新雅でタンメン休肝日でした

1305235024260.jpg

朝からタンメンtweetを見てしまい、蒸し暑い無性に食べたくなって、昨夜は新雅でいただきました。野菜シャキシャキなのと優しいスープが美味しい。火曜に食べた日高屋とは明らかに違うな。火の通し方の巧妙の差とスープの違いなのでしょうね。

そういえば、水曜はターキーで醤油ラーメンだったし、夕食ラーメン続きな三日間でしたね。ちょっと栄養のバランス的にあれですが、そのうち二日は休肝したから健康的ということにしておこう!

最近はヤルキダスというサイトで休肝日宣言しています。今朝はジョギング宣言しておこうかな(^-^)/

2011.05.12

レバ刺し販売自粛か…

1305150635160.jpg

太郎ちゃん(音羽加賀廣)ではレバ刺し販売自粛ということで、レバーフライをいただきました。肉厚で美味しかったです。加賀廣仲間の他の店も出していないらしいです。今後は法的な規制があるやもしれず、永遠に出せないのではないかと仰っていました。寂しいな~

話は変わりますが、近所のキングレコード所属、小金沢昇司さんが呑みにきていたそうです。ぜんぜん気付かなかった。ツーショットのチャンスを逃しました~!友達から写メ見せていただき、羨ましかった次第です(笑)

何だかんだで池袋まで歩いて、みつぼの前を偶然通ったら(笑)滑り込めたので、レバー、ハツ、コブクロを生でいただきました。頑張れみつぼ!ナイスみつぼ!肉食獣期待の星だ☆

1305150636640.jpg

2011.05.11

雨で宅朝練

1305067693900.jpg

4時に起きたが雨で、WTAマドリード準決勝の再放送を見ながら食べログを更新した(笑)

チェコの左利きの女の子のストロークは思い切りが良いな。ダウンザラインが素晴らしい♪

そのあと、腹筋とスクワットをやって、ダンベルラケットでフォアとバックの素振りをした。じくとグリップエンドから出るスイングを意識!

1305067698969.jpg

来週は晴れますように(^-^)/

2011.05.10

No Namaniku No Life

1304981126301.jpg

そんなテーマのミーティングが急遽開催されました。
某コーチ曰く、世界で戦うテニスプレーヤーは肉を食わねば外人に勝てないそうです。私は外人と戦う機会はほとんどありませんが、生肉文化は大切にしたいと思います。

それにしても、みつぼの中お代わりは徐々に焼酎の量が増えてゆくところが親切というか怖いですねcoldsweats01

20110509hoppy

人づてに、総長がお元気そうだということも確認できてよかったです(笑)

2011.05.09

日曜日のテニス

1304886752105.jpg

地元で四時間ほど、けっこうゲーム数ができましたね。フォアハンドの感覚が戻ってきたのは良かったです。バックボレーは足が出ないで、へっぴり腰で面が開いて浮いたりしていましたね。反省~

1304886753796.jpg

終わってから魔王で乾杯しました(ここの店では700円)。
元気でテニスして酒を飲めるのがいちばんですね♪

2011.05.08

雨の土曜は読書デー

1304804042358.jpg

二巻の途中から三巻の半分くらいまで読みました。征韓論が潰されて西郷さんが故郷に帰るあたりですね。そういえば、うちの父も鹿児島出身だけど、鹿児島弁で話しているのを聞いた記憶がないな~

今日は天気が良いからテニスを楽しんできます(^-^)/

2011.05.06

たけのこ

20110506takenoko


順調に消費しておりますdelicious

今朝はジョギングしたのでrun ご飯お代わりしちゃいました。

さて、会社に向かいますdash

2011.05.05

Volley Master

20110505fhvolley


Facebookのお友達が「おもしろすぎるので購入手続きしちゃいました!」と書いているURLをクリックしたら上記の写真が出てきましたtennishappy01

これは、どこかで見たことが・・・団長の発明品!(笑)

みどりちゃんの腕に着けてボレーのフォームを改良してたよねshine

あれは15年くらい前だから、団長は時代の最先端を逝ってるわrun

さて、後ほど懐かしいびくにコートにラケット受け取りに行きますwink

2011.05.04

新緑と鯉のぼり

20110504tennis

新緑が見事でしたね~ 天候もテニス日和でしたsun

連休中日は6先で4セットやって3勝1敗

負け試合は4-4の30-15からキープし損ないましたweep

バックハンドスライスのダウンザラインをアウトして30-30

完璧に裏をかいて抜いたけど、置きにいった分だけ浮いたshock

しっかりヒットしないといけませんね。

30-30からのストレートは読まれていた。我慢してクロスだよ!

20110504hoppy

終わってからシャリキンホッピーで喉を潤しましたbeerhappy02

繁盛しているからか、ジョッキが凍っていませんでしたね。

この方が中を一回お代わりできてよいんだけど・・・

ホッピーミーナさん的には外1中1を推奨ですよねsign02

2011.05.03

トラとトン(虎と豚)

20110503t1

スカイツリーが見える場所にいきましたtennis
おのぼりさん気分ですね~lovely

20110503t2

意外なところでトラちゃんに再会しましたhappy01
みなさんノリと呼んでますが、僕の頭の中には大宮BP時代からの呼び名がインプットされております。
フォアハンドの集中砲火が懐かしかったです(完全に打ち負け)

20110503t3

終わってから浅草で気になっていた店に寄ってみましたbeerpig
ネーミングに惹かれるものがありますよね(笑)

20110503t4

串が100円でこのボリューム、お味も良いですよ~
ホッピー通り(煮込み通り?)の観光店よりぜんぜん美味しいですdelicious

この他、5千円でどんだけ飲み食いできるかツアーで合計4軒dash
ちょっとやり過ぎちゃいましたね。2日間休肝した反動でしたbottle

2011.05.02

休肝ターキー

4月末の飲み過ぎを反省して、5月1日と2日は休肝しました。2日は行きも帰りも池袋まで(池袋から)歩きました。

20110502t1

朝、ターキーの前を通ったら準備中になっていたので夜に寄りました。珍しくノーゲストでした(僕が夕飯を他寝る時間は普段でも1~2名ですけどね)。ここの醤油ラーメンは昭和を思わせる懐かしい美味しさで、ときどき無性に食べたくなってしまうんですよね。

シンプルにラーメンの予定が、ちょっとネタ的に違うものをと思って(笑)ワンタンメンにしてみました。

20110502t2

オーダーを受けてからワンタンを包むんですよ。
そういえば餃子のときも包んでいたな。じっくり見ちゃいました。

20110502t3

相変わらず優しい味の中華そば、美味しくいただきましたnoodledelicious
次回はワンタンなしでいいかな(笑)

震災復興チャリティテニス5/1

綿貫裕介プロの呼び掛けにより、チャリティテニスイベントが開催されました。心配されてお天気も問題なく(風はありましたけど)、プロ選手やトップジュニアとのテニスを楽しむことができました。

01

参加された選手の皆様
我々が寄贈したラケットも写っていますよhappy01

02

左から、デ杯代表松井俊英プロ、世界チャンピオン国枝慎吾プロ、いつも爽やか綿貫裕介プロ、総合司会の我らがJapan様、埼玉県テニス協会理事長様

開会式の後は4コートに分かれてクリニック、選手の皆さんが4グループに分かれて30分弱くらいでコートを回って教えてくれますtennis

03

菊池玄吾プロ松尾友貴プロのクリニック
松尾プロのサーブはメチャ速い!あの胸板と背筋がポイントか!?
菊池プロは顔が小さくて、同じ日本人とは思えない~
下半身にパワーをためて、上に爆発させることを教わりました。

04

続いて綿貫プロのストローククリニック
ボールの後ろに足を決める(フォアハンドなら左足)、上半身のリラックス、フォロースルーを大きくとって深いボールを打つ!といったことを教えていただきました。
おまけで、ジャックナイフ講座もありましたが、オジサンは上手く飛べませんでした。左足で飛べって言われて右足で踏み切っていたりとかsweat01(笑)

005

松井プロのボレークリニック
真ん中に当てればボールは飛ぶ、斜め45度への踏込、詰めてのフィニッシュ、そんな風に3段階で教えていただきました。腕の力でなく下半身でパンチを加えるんですよね~、わかっちゃいるけど実践できていない。反復練習しよう!

05

最後は国枝プロチームのラリーでしたが、巡り合わせが悪くて残念ながらご本人のボールを体感することはできませんでした。フォアのグリップが厚いのと、バックハンドスライスの滑りが印象的でしたね。
ぬかりなく、ショットは打てなくても、ツーショット写真(笑)

06

午後は宮崎雅俊プロも参加されていましたよ~
時間がなくてラリーできずに残念なり!

07

チャリティオークション最高額で落札されたデ杯代表ユニフォーム、いくらだったでしょうかsign02
司会者が一番欲しそうだと思ったので落としてあげたかったのですが(笑)、わたしの財力では無理でした。呑み屋で散財しないで貯金しとけば良かったですねcoldsweats01


flairその他の写真はこちらに置きましたcamerashine
http://www.facebook.com/media/set/fbx/?set=a.206966599334064.56460.100000621759991&l=ed05ba6c50


たけのこ・・・その後

毎日食べています。 美味しいよdelicious


Take1


Take2


Take3


Take4


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ