フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の35件の記事

2011.08.31

シングルス練習

1314749801683.jpg

今朝は三人だったので、二対一のロングラリーをたっぷりとやってから、サーブからシングルスコートでラリー、最後は二人になったのでゲームをやりました。

深いボール、滑るボールへの対応が遅れ、差し込まれて失点に繋がるケースが多かったです。

ダブルスではほとんど使わないバックハンドスライスも多めに打ってテストしました(10月にシングルスの試合もあるので)。最初は当たらなかったけど、徐々に感覚が掴めてきました。

浅い球を叩くのは脱力がで来てる方が多かったですが、力んだり、引き付けすぎたり、足がついていかずミスもありました。このあたりを修正したいですね。

重心を低く、ボールの後ろにしっかり入り、力まずヒットできるときは安定するけど、疲れたり、集中が一瞬途切れたときにフットワークを横着しちゃいます。ジョギングだけでなく、シングルス練習も増やして、テニス用の体力と筋力を上げたいですね。

1314749805916.jpg

早朝はシャワールームが使えないので、こちらで頭や手足を洗っております。髪は少ないので乾きは早いですcoldsweats01

2011.08.30

餃子達成\(^o^)/

昨日から無性に餃子が食べたくて、夜中に写真を見てヨダレ垂らしそうになっていたんですよ。その上お昼は低カロリーなメニューにしちゃったから、夕方にはお腹が空いてしまい、仕事を終えたら新雅に駆け込んじゃいましたrunnoodle

珍しく親父さんがいなくて、息子さんとお母さんでやっていました。さらに、先客は一人という珍しい光景でしたが、こちらは私が夢中で食べてる間に満席になっていました。皆さんすごい出足だ!

オーダーは餃子とタンメンhappy01

1314698461475.jpg

餃子はカリッと油切れよく焼きあがり、手づくりの皮と柔らかめの餡が優しい美味しさ、タンメンの野菜もシャキシャキで素晴らしい食感、今日の出来は格段に良かったですね~!満足

お腹が空いていたのも美味しさを増したのでありましょう。赤星ラガーも飲まなかったし、これで休肝日も達成できたら更に良い感じだなぁ~smile

きんとき、筋トレ

1314660518659.jpg

昨夜、池袋までウォーキングで帰って、東口をウロウロしていたら、ハンバーグのきんときがリニューアルオープンしているのに気付きました。けっこう好きな店だったのですが、メニューだけ見るとちょいと高くなってまして、同じお金払うならツバメグリルに行ったほうが良いのではないかと思う微妙な価格設定でありました。そのうち行ってみようかな。食べログのレビューは厳しいがcoldsweats01

今朝は、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50×2をやってから、ジョギング30分ちょいと大また歩き50歩をやっておきました。

明日の天気予報が悪いのが心配、朝練できるかな~

2011.08.29

再び捕獲される

1314621135724.jpg

肉の日だから、太郎でカシラにんにく(通称カシニン)を食べることにしたんですよbeerpig

ホッピーを飲みながら焼けるのを待っていたらば、脇腹を突つく輩が・・・、もしや!と思ったときには手遅れで、竹早コートのヒールboutiqueクラッシャー・タムタム・ビガロに捕獲された凡人タコライガーになってしまいましたshock

ビガロ選手、地獄突き球のやり過ぎか、音羽接骨院て湿布を貼られつつ、レバーとシロとカシラとナンコツを食って筋肉を補修し、言いたいことを一通り喋ったら、「目白台コートでもらったゴーヤでチャンプル作るぜ!」と言って、嵐のように去ってゆきましたdash

吹けよ風、呼べよ嵐typhoonthunder

あっ、これはビガロじゃなくて、ブッチャーのテーマソングでしたねnote

ナンコツ効果

1314574048951.jpg

マカサラをレタスで巻くと美味いというのは新たな発見でした。またオーダーしよう!それにしても秋元屋は安くて美味くて庶民の味方ですなbeerpig

ダブルス7セットが効いて全身筋肉痛となっておりますが、仕事に支障はなさそうです。いちばん心配なのは膝でしたが、周りの筋肉が疲れているだけで関節の痛みはなくて安心しました。少し前だと長い時間プレーした後は階段の昇り降りが辛かったりとかありました。大また歩きとスクワットを継続しているのも効果があるのかもしれませんね。前後のダッシュに関してもスピードが戻ってきました。

あとはコラーゲン補給ですね。魚のアラとか、豚足とか、ナンコツとかbeerhappy02 ナンコツスライス美味かったな~ 200円good

1314574055677.jpg

2011.08.28

男ダブ練

1314523934395.jpg

たくさんやったのでスコアはうろ覚えですが、6-1、6-0、6-5、6-3、6-3、6-2、1-6だったと思います。

総当たりを一巡、6連勝でホッとしていたら、最後にリベンジマッチを挑まれて粉砕されました。リターンとファーストボレー、決めボレーの精度をもっと上げたいですね。

ベアのIさんとは、10月の健保大会に向けて良い調整ができました。ポイント毎に打ち合わせながらテストできて良かったと思います。あと1~2回、練習試合をやって本番に臨みたいと思います。

ラフコードとテックガットの違和感はだいぶ無くなりましたね。若干ですが、テックガットの方が後ろでグリグリ系には向いているかな。ニーナさんとのグリ対決にはコッチを使いましたよ(笑)

2011.08.27

昼テニス2時間

1314425868670.jpg

ダブルス3つ、4-6、7-5、最後5-1時間切れ、最初の二試合はラフコード、最後はテックガット使用、ボレーのキレはどちらも変わらなかった。ガットの効果より、技術が向上したことにしておこう!(謎)

リターンとストロークの凡ミスが目立ったのを反省、特に30-0とか、30-30とか、三本目が欲しい場面でミスって流れを悪くしていた。一試合目の敗戦と二試合目の混戦の一因でありました。

1314425879568.jpg

帰りにジョナサンに寄って、二品で500円シリーズ、ナンコツ揚げ、冷やしトマト、ホッピーは中を一回お代わりで千ベロ(千円で酔っ払えるの意味)、下手な居酒屋より安いかもしれない(笑)

1314425883346.jpg

2011.08.26

朝テニス

金曜日は朝6時からテニスをしました。
ダブルスを6先で3つ、シングルのタイブレを3つやって、それぞれ2勝1敗でした。

ストロークのコントロールがしっくりいきませんでした。引きつけ過ぎて遅れたり、力んで吹かしたり、ポリのガットの球離れに慣れていないのもありますね。ボレーの弾きは気に入っているんですが、テックガットと比べると「ぬめ~っ」と吸い付く感じは足りない。吸い付きを取るのか、弾きを取るのか、悩ましいところですね。

20110826tennis


2011.08.25

エスカルゴ

起きたら雨rain

でも、6時過ぎにはあがったcloud

ちょいと散歩に出たfoot

酒もそんなに残ってなさそうなので走り出したrun

突然本降りになったshock ジョグは10分で撤退dash

やはり雨男なのかなぁsweat01

1314222307282.jpg

1314222309070.jpg

2011.08.24

朝ジョグ

1314142314033.jpg

久しぶりにスッキリ晴れた朝☆
30分ほどジョギングして、締めに大また歩きを50歩やっておきました。

YLに遊びにゆく夢を見ました。今月二回目ですね。昔の写真を整理していると、コートで天ぷら揚げたり、餃子を焼いたり(笑)、楽しい場面を思い出したのが頭に残っていたのでしょう。

キンミヤ、じゃなかった、筋トレは、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、あとは腿の横挙げをやっておきました!

保谷のネコ

最近ネコ撮ってないじゃない!との指摘もありましたのでcatcamerashine

1314138323533.jpg

1314138325035.jpg

1314138325739.jpg

続きはFacebookアルバムにて(笑)

2011.08.23

ナイトウォーキング

太郎でガソリン入れてから池袋まで歩きましたよ。締めにコロッケやスパサラの追加も我慢し、途中でラーメンや定食屋のネオンにも吸い込まれず、酒は飲んでも炭水化物抜きは貫きました(笑)

さて、ナンコツも食ったし、西友で牛乳買って帰るかtaurus

1314102666182.jpg

やはり雨男な朝

5時に起きて、ジョグは身体を目覚めさせてから~なんて考えて、余裕こいてパソコンいじったりスクワットしたりして、6時になって走ろうとした時には雨が降っておりました。やはり5時台に走っておくべきだったか!でも寝起きにいきなり走り出すのも怖いよね。

昨日、筋トレネタを書いていて、いろいろ感想をいただき、改めて鏡を見たら、腕は以前より太くなっていると思いますね。必要以上に筋肉をつけなくてもよいけど、継続してきた成果が出るのは嬉しいですね。まあ、信号待ちの車内で8キロの鉄アレイを持って鍛えている鉄人久雄さんの域には程遠いですけどねcoldsweats01

日曜日に新日を久しぶりに観たら、小島がすごい身体になってましたね。昔よりビルドアップしたんじゃないかな。逆に鈴木みのるはパンクラスの頃の方がカッコイイ身体をしていましたね。

さて、練馬高野台乗り換え電車が来たので、この辺で読書タイムに切り替えます。このところFacebook関連本を読み返してます。

写真は昨夜のちょい刺しタン炙りbeerpig

1314055634105.jpg

2011.08.22

日曜は休養、月曜は朝筋トレ

日曜日は雨で練習が中止になったので朝ビールを呑みながらテレビをつけたらWTAツアーの生中継をやっていました。ヤンコビッチのバックハンド逆クロスは素晴らしいですね。あそこまでバックに回り込んでしまうのもすごいな。シャラポワとの決勝はどうなったのだろう?

敗れましたが、ペトコビッチのフットワークもすごかったですよ。後ろ向きのまま放ったクロスパスは魅せてくれましたね。

1313969385059.jpg

今朝は5時に目覚めて、雨で走れそうにないので仕事の予習をしておきました。よく考えたら今週はかなりハードな感じなので、昨日のうちに朝ビールなんてしないで仕込みをしとけばよかったと後悔しましたcoldsweats01 冷蔵庫でビール見つけちゃうと弱い(笑)

体重も1キロ増えちゃったので、何にもやらないのもアレだと思って筋トレだけやっときました!
腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、スクワット100、カーフレイズ100punchshine

さて、練馬高野台に着いたので、始発の新木場行きに乗り換えますtraindash

2011.08.20

テクニファイバーラフコードのインプレ1

110820_gut1

モニターを依頼されたラフコード(写真左)を打ってみましたtennis
普段はゴーセンのテックガット(写真右)を使っています。

ポリだけど凹凸があって、けっこう引っかかります。まだ慣れないので、スピン量の調整に難儀しましたが、慣れると面白いストリングスだと思います。

逆に、ホールドして回転系よりも、球離れよく弾くショットに良さを感じたのが意外でした。サーブ、スマッシュ、球足の長いミドルボレーやハイボレーはイメージ通りにコントロールできて、かなり押し込めましたgood

ストロークも、ダウンザラインのフラットドライブパスは頭のイメージ以上に気持ち良く抜けましたね。これは良かった。あとはクロスのムーン系(私の生命線)が掴めてくると使いこなせるかな。トップスピンに関しては、あと何度か打った上で評価したいと思いますhappy01

110820_gut2

ストリンガー餌にゃん様、いつの間にかテクニファイバーのロゴを貼ってくれているあたりが凄いですscissors

110820_gut3

ネタ的には、こっち↑の方が美味しいです(笑)

110813_gut


EXILE体操

110820_exile


昼ビールを飲みながらNHKを観ていたら、リーダーが膝周りのトレーニング方法を紹介していました。ゴムバンドを巻き付けて蟹歩きcancerdash

これは膝痛予防に効きそうですflair

大泉学園町希望が丘公園運動場(旧大泉学園高校)

110820_kibo


噂には聞いていましたが、初めてプレーしましたtennis
きれいなオムニコートですね。気持ち良く打てました。
ちなみに更衣室は無いので、電車バスで来る方はご注意を!

僕らが大泉学園中学を卒業した年に大泉学園高校の一期生募集があって、同級生の多くが進学しました。一年目は校舎が無くて、永福高校に仮住まいしていたので、浜田山の高校に通っていた僕は、吉祥寺までのバスでみんなと再会するのも楽しみでした。それから地元に校舎が完成して、通学時間が短くて羨ましいと思ったものです。

少子化の影響もあって、いつの間にか廃校になってしまいました。確か大泉北高も・・・。OB・OGは寂しいと思います(写真の奥に残っている校舎に哀愁)。通っていなかった僕でも寂しいですからね。せっかくの施設なので、テニスで活用させていただきます。

ちなみに、隣にある大泉学園桜中学は、テニスの全国大会に何度も出ている強豪校です。

2011.08.19

ひまわり

1313711091354.jpg

昨夜の生肉カロリーを消費するために30分くらいウォーキング、アミノバリューアプリで計ったところ174キロカロリー使ったようだ。ビール中瓶くらいかなbeer

本来先に筋トレしてから有酸素運動の順番が良いのだが(筋トレ後は代謝が良くなる)、7時にパソコンの前にいるスケジュールから逆算すると先にウォーキングになってしまった。

その後、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100をやった。太腿系は筋肉が疲れてるようなのでやめて、超回復のタイミングで明日あたりやろう!

さて、今日も夏休みの人の代行業務でバタバタしそうだ。そんな日は早く出社すれば良いのに筋トレしてしまった(笑)。居ないと普段の有難みがわかる。居るときももう少し手伝ってあげたほうが良いね。

1313711097168.jpg

こぶくろパワーで頑張るぞ!pig

2011.08.18

この夏いちばん暑い朝かも?

熱帯夜でしたね。暑くて夜中に目が覚めて、アイスティを飲んだり、いくぶん涼しい畳の部屋で寝直したり、再び目が覚めて自分のベッドに戻ったりしていました。何だかんだトータルの睡眠時間は長くて6時に起きました。

気温が高く、ジョギングはヤバいと思ってウォーキングをスタート、しかし日陰は意外と涼しく走り出したところで、7時からパソコンに向かわねばならない任務を思いだして戻ったので15分くらいしか走れませんでした。あとは、大また歩き50歩とスクワットを100回やっておきました。膝は多少違和感あるけど、昨日のテニスのダメージな残らず一安心です。

部屋でパソコンをいじってるとマウスパッドに汗が付いて滑りがおかしくなるし、駅まで歩いただけで汗でドロドロ、会社に付いたら引きこもって外に出ないようにします。一人休みで、どちらにしろ中に居ないといけないんですけどね。

写真の麦わら帽子の紳士は偶然フレームに収まってしまいました。申し訳ないけど今日の暑さを表現するには良い感じなので掲載しますsmile

1313624608832.jpg

2011.08.17

抜け殻のように

1313537255907.jpg

前半のボレストて燃え尽きてしまいました!?

先週より疲れたのは何故だろう。終わってからビールという気楽さと、これから会社という精神状態の違いかもしれない。

滑るボレーやストロークに対して差し込まれた場面が多かった。きっちりボールに入れてないのもあるな。フォアボレーの滑らせ方は少し掴めてきた。ただしフォロースルーをとりすぎるとアウトする。バックハンドでウィナーがとれるようになってきたのは収穫。力まないように注意!

2011.08.16

今朝も40分ほどジョグ

1313450843325.jpg

日大フューチャーズで買ったシャツ、寝間着兼トレーニングウェアです。あのときはクレーコートで文平くんのダブルスを観て、杉田くんのスピンvsオーヒのスライス対決を観て、雅俊さんの試合は雨で流れちゃったな…という記憶があります。

今朝はスクワット50×3やってから白子川沿いを走りました。膝が少しお疲れモード、痛みはないけど周りの筋肉が張っている感じがします。暑いけど、シャワーで済ませないで湯舟に浸かってストレッチした方が良いかな。

いちおう、コラーゲン補給は昨夜やっておきました。これを食べるとおしぼりがいくらあっても足りない。椎名みたいに切って出してくれるとうれしいな(駄洒落ではありません、偶然ですw)

1313450851759.jpg

2011.08.15

サルスベリ!?

1313362726857.jpg

今週は毎日出勤です。

今朝は腕立て50×2、腹筋100×2、スクワット50×2をやってから保谷のミヤムラまでジョグで往復しました。日陰を選びながら、片道2.2キロくらいですね。最後に大また歩き50歩やったら効きました。

膝も少しづつ回復してきたので、秋の江戸川シングルスにエントリーしてみます。一般では肉体が耐えられそうにないのでベテランにしてみましたが、そっちの方がシコいテニスで身体を削るかもしれません。一年以上やってないので、まずは壊れずに一試合走れることを目標にします!

お久しぶり

1313353696312.jpg

日曜は久しぶりにUさん主催のテニスに参加しました。10年ぷりくらいかもしれませんね。二面八名だったので、二時間でしたが休みなしでたくさん打てました。男性のレベルも高く、良いゲーム練習になりました。

サーブ&ボレーはファーストが入っているときは良いけど、セカンドだとポイントの獲得率がガクッと落ちましたね。あと、緩いボールに対するボレーが、振ったり、足が出なかったりでイマイチでした。ロブの精度も悪かったので、練習で修正してゆきたいと思いました。

それにしても、朝の六時からあの暑さには参るな。短パンまで汗でグチャグチャになりました。昼間にやるのは危険ですね。涼しい場所でビールが正解(笑)

1313353697749.jpg

2011.08.13

ダンベルラケット素振りなど

今朝のトレーニングメモ

スクワット50×2、ジョギング35分、洗車

腹が減って朝ごはん

休憩後に、腹筋100×3、腕立て30×4、カーフレイズ100、ダンベルラケット素振り少々tennis

そろそろグリップテープを巻き直すかな

1313196441932.jpg

2011.08.12

ポリ張ってみます

1313106949920.jpg

モニター用ストリングスを受け取り、そこから、ビール、ホッピー、酎ハイ、肉、肉、肉beerpig

1313106954929.jpg

こちらはタンたたきでございます。

今朝は二日酔いがキツくて、とても走れない体調だったので、ウォーキングを45分、大また歩き50歩だけやっておきました。

ナンコツ効果か?膝の状態も改善傾向です。

2011.08.11

朝ジョギング

1313018474583.jpg

日陰を選びながら40分くらいジョギングしました。朝早い時間でも暑いですね。日中は運度を控えた方が良さそうです。その他、カーフレイズ100回と大また歩き50歩をやりました。

昨日の朝練には膝のサポーターを忘れてしまい、翌日のダメージが心配でしたが、意外になんともなっていなくて安心しました。サーブ&ボレーの練習中に少し違和感があったのです。一瞬でしたけどね。秋には一つくらいシングルスに出てみようかなtennis

2011.08.10

朝練メモ

滝野川公園テニスコート6-8時、サーフェスはやや速めのハード、とは言っても昔の渋江や市川スポーツセンターよりは遅く、大宮健保よりは少し速い。テイクバックを素早くするためにも、今は少ないハードコートで練習する機会は貴重かもしれない。

メンツは五名、K島さん、Y田さん、T子さん、H美さん、タコ。

アップのショートラリーとロングラリー、10日ぶりのテニスなので、足と打点への入り方を確かめながら球勘を戻す。その後ボレスト5分×5ローテ、球出しスマッシュ、7時からは四人になったので、サーブレシーブを20分くらいやってから最後はダブルスのゲーム。まあまあ動けましたtennishappy01

写真は物干し台?です。シャツ三枚使いました。短パンもソックスも汗でびしょ濡れで絞れましたよ(笑)sweat01

1312963690932.jpg

2011.08.09

自称コンビニ冷や奴評論家

1312861327599.jpg

セブンイレブンの奴を初めて食べました。

比較検討した結果、ランキングは!

一位 LAWSON

二位 セブンイレブン

三位 ファミマ

豆腐自体の味と口どけ感、だし汁の味、カップから出すときにスパッと出て残らない、という評価ポイントで(笑)LAWSONの圧勝ですgood

そのうちミニストップも調べてみますeyeglass

スシ食いねぇ

昨夜は板前寿司六本木店のソーシャルメディアイベントで3000円飲み放題3時間、スシも食べきれないほどでてきて贅沢な夕飯となりました。

1312843451714.jpg

仕掛け人さんありがとうございました。またお願いいたしますhappy01fish

1312843453057.jpg

残りの写真はFacebookのアルバムに載せましたcamerashine

2011.08.08

今朝のトレーニングメモ

1312756506300.jpg

早稲田フューチャーズTシャツ、たぶん一回目のバージョンです。このデザインが一番好きです。

今朝は、腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50×2、やりました。走る時間はありませんでした。

今週も頑張りましょう!
水曜日の朝練が10日ぶりのテニスの予定です(^_^;)

2011.08.05

カップヌードルごはんの調理メモ

1312501899507.jpg

近所のマルエツで238円、中身を出すと、ライス、粉末スープ&具、仕上げの調味オイル?が出てきます。

1312501905354.jpg

箱の中にライスと粉末スープを入れます。
先に水だったけど間違いましたcoldsweats01
水の線がライスで埋まったので計量コップで160計って入れて混ぜました。

1312501907169.jpg

900Wなら3分半と書いてあって、うちは800なので3分20秒で回しました。レンジの中が湯気出まくりになります。

1312501909019.jpg

2分ムラして仕上げの調味オイルみたいなのを入れて混ぜました。カップヌードル味のピラフですね。なかなかイケてましたよdelicious

1312501910550.jpg

ホッピーとの相性も良い感じです(笑)
コンビニで買って会社で食べるなら、箸よりスプーンをもらった方が良いでしょう!

そういえば、僕が小学生のころにカップライスってあったんですよね。けっこう気に入っていたんだけど市場から消えてしまいましたね。調理の手間と価格がネックでいまいち売り上げが伸びなかったのかもしれません。

今朝のトレーニングメモ

軸Tシャツを着てジョギング4.3キロ、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50×2、大また歩き50歩やりました。

昨夜は飲んでしまったのに、休肝日明けの昨日の朝より体重は落ちていました。何でだろう?

1312499990325.jpg

2011.08.04

電車でGo!

1312409566901.jpg

今日は早出します。朝のトレーニングはできなかった。昨日は二日酔いでトレーニングできなかったけどウォーキングだけはやりました。今週は土日も含めてテニスできないので明日はジョギングくらいはやっておきたいですねrun

1312409573307.jpg

昨夜はInstagramの調子が悪くてダブルゼロカクテルの写真を載せ損ねました。休肝日ドリンクはコレが気に入っています。今日もイマイチな胃腸のコンディションなので連続休肝するかもしれません。夕方になれば気が変わるような予感はしますが(笑)

最近、本村剛一プロのTwitterやFacebook投稿がお気に入りです。食べもの写真の投稿数では彼に負けてますねsmile

2011.08.03

今宵の五目そば、口が曲がっていた

1312366143546.jpg

いつもながら愛嬌のある表情ですなsmile

ニラそばと迷ったんだけど、二日酔いには塩味の透き通ったスープが良いなと思ってこちらにしました。今宵は休肝しますよ~beerng

1312366157512.jpg

新雅はチャーシューもレベル高いんですよ。熱いスープに入るとホロホロ箸で崩れる柔らかさと食感が好きです。チャーシュー麺も食べたことあるけど、五枚だと流石に飽きるので、五目そばの二枚くらいが美味しく食べられる適量だと思いますね。

1312366161530.jpg

いつも美味しくありがとう!また食べに来ますpaper

2011.08.01

カシラうま辛煮@太郎

1312201602099.jpg

ちらっとガソリンを補給に太郎さん(音羽加賀廣)に寄りました。ジローちゃんがウンモ星人が飲みに来ないと言ってたよsmile

レバ刺しは出せないみたいで残念だけど、新メニューの開発は頑張っているようで、今宵はカシラうま辛煮350円をいただきましたpig

これは良いわ!オススメしまーすscissors
〆にうどんか雑炊に出来ると最高だけど、それは無理かなcoldsweats01

1312201606397.jpg

今宵は涼しかったので、池袋まで歩いて、酔い覚ましとカロリー消費しましたsweat01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ