フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の29件の記事

2012.07.31

みつぼ~椎名~加賀廣

1343692522027.jpg

30年ぶりくらいに同級生と飲んだ。
高校生の頃は、毎週彼の家で麻雀をやっていたのが懐かしい。相変わらずバイタリティがあって、頭の回転も速く、良い刺激をいただいた。

ついでに、タムに捕獲され、みつぼで不思議なメンツ3名で飲むことに(笑)
FXの話題はよく解らなかったが、スマホのフリックに憧れていることはわかった。いい機会だからiPhoneに乗換えてください。

同級生曰く、docomoも維持してるならバンクは解約してイーモバのルーターでiPadも一緒に使えるようにした方がいいよと!
なるほど~、ちょうどバンクが解約月に入ったので色々考えているところなのだ。auの4Sに乗換えて、うちJCOMだから割引き効いて安くなるかも調査中…。

今朝は起き上がるのが大変だったけど、なんとかウォーキングもやり遂げ、大幅に増えた体重を減らすために頑張った。月曜から三軒は飲み過ぎ食べ過ぎ~

2012.07.29

今年も集合時間を間違っていた(^^;

練馬スポ連ダブルス、11:30集合だと思って11時に着くように向かったら、実は11:50だったんだけど、去年みたいに遅い方に間違っていなくて良かったということにしておこう。

そんな訳で、初戦は相手も来ていて、進行も順調につき、11:20くらいから始まってしまいました。1stゲームで相手のサーブが良くてビビったけど、なんとかブレークして勢いつけて6-0scissors

2戦目は第2シードのポケットにつき胸を借りに挑んで、序盤のリードが効いて6-2、自分のサービスゲームのストロークが安定していたのが収穫、バックボレーは怪しかったけど、とりあえず枠に入れるcoldsweats01

QFはTOPインドアのコーチとやって、1stゲームでブレークポイント掴みつつもサーブで切り抜けられ、その後はサーブとリターン(&突き球)の精度と威力の差が出て0-3、僕のサーブはノーアドにもつれて開き直ってポーチ出るだろうとストレート打ったら抜けて1-3、次で0-40のブレークチャンスを活かせず(これ取ったらメンタルで優位に立てたのにね)、その後は僕のボレーやリターンのボロが出ちゃって1-6でありました。

昨日のブログに書いたように、結果にこだわらず(勝ちに行くけどね)、どう戦うかに神経を集中したら、最近イマイチだったストロークの振り抜きと膝の曲げが改善したのは収穫でした。

餌にゃん様、有難うございましたtennishappy01


20120729tennis


画像は、反省会の苦いビールと、偶然写ってしまった黒い足の茄子某コーチ、焼けてますな~sun

2012.07.28

石神井公園~原宿

20120728tennis_2


土曜のテニスは13-17時tennis
さすがにスタート時の気温はヤバかったsunsunsun
先にゲームしていただいてコーヒーフロートをpenguin

6先で、男ダブ2つと、ミックス2つやりました。
クロスラリーが甘くなって、ポーチに捕まったり、ロブで抜かれた後のカバーが悪かったり、バックハンドの左手のかぶせ方が悪かったり、いろいろ課題がありました。
サービスの軸の保ち方、縦ロブの距離感、ストレートとセンターの打ち分けは、まあまあ感覚を掴んだので、翌日の試合で実戦テストです!

オリンピックの開会式の言葉を誰かが転載してくださったのを読んで、「結果よりも、どのように競ったかが重要だ」と、もちろん勝ちたいけど、結果だけにこだわってはいけない。ベストを尽くし、常に向上心をもってテニスと向き合いたいですね。

さて、テニスを終えてから原宿へ移動traindash
仲間の結婚式二次会を祝ってきました。幸せオーラだねぇheart04
僕は新婦側で出席でしたが(新郎もよく知ってます)、新郎側のテニス関係者の数の多さにビックリ!
ここで練馬区民大会ができるのではないかというくらい集まっていました(笑)

末永くお幸せに\(^o^)/


20120728yamashita

2012.07.27

増減

今朝の運動は、ウォーキング40分と腹筋100回

体重の変化

水曜69.0→木曜67.2→金曜69.2

昨日はガクッと減って喜んでいたら(水曜朝練効果かな)

今朝は元に戻ってお釣りが出ちゃった(餃子効果?pigsweat01

若旦那のハッタリオーダーは健在で安心しました(笑)

さて、土日のテニスで絞るぞ~ 熱中症には注意sun

20120726hton


2012.07.25

朝練&うなぎ

20120725tenis

水曜日、朝練は7名で開催、久々に人数も多かったtennis
ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、ダブルスゲーム形式。

ボレーは足を運ぶように意識、手首でこねないように注意!
ストロークは低いボールには低い重心、高いボールは高いところで叩くように意識して練習。まだ高い打点の力の入れ具合が掴み切れていない。
スマッシュは脱力と前後の体重移動を意識。
サーブは軸が折れないように意識して打ってみた。

この日は、突発的に夏休みを一日とって赤羽へ・・・
開店直後のまるます家に向かって鰻を食すbeerdelicious
このご時世だから、以前は1,000円で食べられたサイズが1,500円になっていたりしたけど、相変わらずの店の雰囲気と味を堪能してきました。

10時半くらいには、一階は8割くらいの入店率!
みんな朝から飲んで良いのかね?(自分を棚に上げてますbottle

20120725unagi


2012.07.24

ウォーキング、餃子、焼き鳥

20120723hoton

さて、早めに食事も終え、会社に行くか、ちょっと耳に触れるようになった髪を3ミリに丸めるか、思案している朝です。

昨夜は、東池袋までウォーキングして帰り、喉も乾いたところで久しぶりの豊屯でラガービール&ネギ&餃子を堪能しました。若旦那のハッタリオーダーは無かったけど、お新香をサービスしていただきました。有難うございました!ここは、もっちり系の皮で具材もしっかり、真逆の薄い皮とトロトロ餡(新雅みたいなの)が好きな私には対極なのですが、ときどき無性に食べたくなってしまう美味しい餃子です。更新塚のファイト餃子も行きたいな~

サクッと一枚だけ食べて電車に乗ったのですが、なんとなく串が食べたくて、大泉学園をフラフラ歩いていたら、招き猫に釣られて焼き鳥屋を新規開拓してしまいました。なかなか味のある佇まい、柔らかく焼き上げられたお肉、常連さんワールド、また寄ってみたいですね。願わくばホッピーを置いてほしいな~♪

続きは食べログで ⇒ 焼き鳥わんぱく

20120723wanpaku


2012.07.22

ハードコート

久々の更新です。

土曜は休養日にしました。風邪が抜けないのと、先週の連休は予定を詰め込み過ぎて疲れてしまったので、その反省も込めて体を休ませることにしました。都市対抗を観にいこうかとも思ったのですが、なんか疲れてて、結果的に雨もあったので休んでいて正解だったのかもしれません。

日曜日は久しぶりに大宮健保に行ってダブルス5セットやりました。まだ体力が完璧ではないようで、すぐに疲れて失速していましたが、課題の高い球を叩くのとバックハンドのリターンで感じを掴めた部分もあったのでよしとします。

参加された皆さん、ありがとうございましたtennis
塗り替えられたハードコートは少しだけ足に優しい感じがしました。でも5セットやると膝が疲れちゃいましたcoldsweats01

20120722kenpo


2012.07.19

タコちゃん、マグロ納豆を食い終わる前に捕獲される

1342704375401.jpg

木曜練は風邪で休み、軽くアルコール消毒して、マグロ納豆でタンパク質も補給して帰る直前、ガラガラ~と扉が開いて「入れますか?」と言って隣に来た人はコジコジだった(笑)

フグ社長には、時々みつぼで捕獲されるが、コジ相談役にもココで捕獲されるとは想定外のようで想定内!?
結果的に、竹早ナイター終了時間も過ぎてしまったが、これも突発役員会?ということでご了承くだされ~

明日からの都市対抗テニス@世田谷は楽しそうですね。メンバー表も見せていただきました。土曜日に体調よかったら観に行こうかな。

アルコール消毒の効果はイカに

喉の風邪がなかなか抜けません。熱はないのだけど、ダルさ、喉のイガイガ、あと痰が絡んで不快指数が高いのであります。ここ数年、初夏に患う症状で、なんだかんだ長引くんですよね。だいたい、最後は耳鼻科で診てもらって抗生物質を一週間飲んで治すパターンかな。そろそろ医者に行くか~

昨夜は、生肉で栄養補給、アルコール消毒は、ビール→ホッピー→日本酒→寝酒にワインスプリッツァも注入したけど、かえって寝起きに身体がダルくなるという逆効果を生んでおりました。睡眠は8時間とったので昨日よりは調子イイかな!?

なんとか週末までには治して、元気にテニスしたいですね。

1342654771183.jpg

2012.07.18

タコ幹事 だし巻き玉子を食らう

1342568648518.jpg

昨夜は初期からのテニスブロガー仲間と宴会、連休明けの忙しい日に14人も集まっていただき、感謝感謝、香港から里帰りされた主賓も喜んでくれて良かったです。

すみれのお父さんお母さんには、いつもの温かい接客と美味しい料理を提供していただきました。4時間もゆっくり飲ませていただきありがとうございました。伝説の天○忘年会よりは飲み倒していないと思います(笑)

さて、まだまだ喉の風邪が抜けませんが、本日はセミナー講師頑張ってきます。早く会社に入って準備したいのに有楽町線が急病人と信号チェックの?影響で止まってて進みません。せっかく早出したのに…。これから出かける人は気を付けてくださいね。

2012.07.16

戸田市フレンドシップ団体戦

連休最終日は親睦の団体戦でした。
普段の大会よりはなごやかに、真剣な中にも笑いありのテニスで楽しませていただきました。
男ダブ、女ダブ、ミックス、リーグ戦で4回やります。

チームは何とかすべての対戦を勝ち越して終わりました。
親睦とはいえ、やはりコートに立ったら勝ちたいですよね。
僕は男ダブに3回出て、ペアのおかげで全て勝てました。

最終戦のあとに、対戦相手から「ボレーが凄いですね」と褒められ
『いえいえ~』なんて、謙遜していましたら
「あっ、ペアの方が・・・」というオチがついていたのは内緒ですcoldsweats01

団長、BBQやかき氷の段取りをありがとうございました。
E藤さん、送迎をありがとうございました。
日焼けで真っ赤な顔して、仕事モードに戻ります!

20120716toda


2012.07.15

練馬区ダブルス

区民大会初戦、6-1からノーアド2回連続で落とし(1度は0-40のブレークポイントから)、相手を生き返らせて6-7でマッポまで取られて終わったかと思ったら凌いで、7-8、8-8でタイブレ、ここも2度目のマッポはダブルフォルトで助けてもらったのに、次の私のリターンがショボくアウトしちゃって3度目のマッポ握られて敗れました。

中盤からのリターンの精度とフォアハンドの縦のコントロール、バックの突き球の精度など、悪い点がたくさん出て修正できず、攻められないストロークで消極的な展開になってしまいました。

終わったら、本部近くでT先輩が腕組みして待ってて、お叱り&アドバイスをいただきました。単調にならぬよう、弱い方に集中して集めるよう、今後のゲームメイクに活かしたいと思います。ありがとうございました。

なお、餌にゃん様は、すばしっこく関所をスルーして涼んでいました。あのフットワークがあれば勝てていたかもしれません!?(笑)

20120715nerima


2012.07.14

慣らし運転

喉痛いですがbearing

予定を入れてたし、二時間だけなので、都心でダブルスしましたtennis

風邪の影響もあったけど、やはり暑さ慣れしていなくて、ときどき頭がボーっとして凡ミスがあったのを反省。まあ、足は動いていたからよしとしよう!

明日の試合前に、古いシューズが破れそうなので、一日前に新しいのを下ろして履いておきました。BSは安くて(アートで半額セールをよくやってる)、履き心地も良く、コスパいいですねgood

さて、早めに寝て、明日に備えますsleepy

Img_6731


2012.07.13

ロンドンロンドン♪愉快なロンドン♪

布団を蹴飛ばして寝てたら夜中に「寒っ!」て感じて、時すでに遅し、今朝ダルいのは風邪なのかお酒なのか分かりませんが、連休前の金曜日がんばって仕事を片づけましょう!

草トーに出てる夢を見て、テニスクラブのロビーでメシを食ってたら、豪君と竜馬君が日本代表の紅白ジャージ姿でマイクを持って入ってきて、ショータイムみたいに歌って踊っていました♪

あれは何だったのだろう?
いま豪君と圭君がオリンピック前の調整でダブルスの試合に出ているニュースが頭に残っていたのか、あるいは先週の壮行会の余韻かな。
オリンピックがんばってください\(^o^)/

1342134162100.jpg

2012.07.12

風雨が・・・

今朝のトレーニングは、腕立て50、腹筋200、カーフレイズ100、背筋100、スクワット80、ジョギング3キロちょっとrun

走り出したら雨が落ちてきて「やっり雨男か?」と思ったけど、本降りにはならずに完走できました。今は会社に行くのが嫌になる風雨です(笑)

体重は1キロ落ちました。昨日の朝練でたっぷり汗をかいたからなのかもしれません。やっぱり、走るよりテニスの方が痩せるような気がするな~

写真は、ランニングコースにとまっているAYUちゃんですcar

20120712_063034


2012.07.11

朝練前にストレッチをしていると

20120711asaren


自分の足に蚊がまとわりついてくるのがわかりますcoldsweats02
虫除けは必須ですね、あのエリアに蚊取り線香を置きたいくらい!

朝だといって油断していると日焼けもします。
今朝なんて木漏れ日が熱いくらいにジリジリきてましたよsun
そういえば、土日に日焼け止め塗らなかったので、再び鼻の頭が脱皮しておりますsweat01

練習は5名で開催、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブ、ゲームtennis
ストロークのテイクバック遅れ、フォロースルーが不十分でネットなどが多く、これらが反省材料でありました。
反面、いつもダメダメなバックボレーのラケットセットと肩の入れ方がつかめてきたのは収穫でしたgood

来週は仕事の都合で参加できませんが(講師が汗臭いとマズイしね)、再来週も頑張るので宜しくお願いします。参加費もその時にまとめて払いまーす!

2012.07.10

朝練に備えて

江戸川橋でサクッと肉とホッピーを補給して、1時間で切り上げました!

ハツ刺しが大好きですが、最近はチレのちょい刺しもマイブームですbeerpig

10時までには寝ようっと!sleepy


1341920038538.jpg

ユニクロ

1341877411283.jpg

東上線の事故?の影響で地下鉄はダイヤが乱れてるみたいですね。今朝は西武池袋行の各停に座って、のんびりブログを書きながら通勤します。

体重は昨日より1キロ増えていました。野菜たっぷりちゃんぽんでなく、普通ちゃんぽんにすれば良かったのかな。それよりも寝る前のホッピーとビールが余計だったかと反省しつつ、3キロジョグ&ウォーキングして、スクワットとカーフレイズもやっておきました。

通勤ウォーキングの汗で、Yシャツとリュックが弱ってしまったので、昨夜UNIQLOに物色しにいきました。シャツ2枚とトートバッグで7千円弱、懸賞やキャンペーンでゲットしたギフト券が使えたのでほとんど出費なし♪

UNIQLO安いな~!トートバッグは内側にiPadやノートPCが入るポケットや電源収納ポケットもあって使い勝手が良さそうです。鞄入れ替えのため、今朝は入念に忘れ物チェックをしたので、昨日みたいにハンカチを忘れずに済みました。

国枝選手と錦織選手が着用のテニスウェアは14日から発売だそうですよ☆

1341877417153.jpg

2012.07.09

くま

フェデラー優勝&1位復帰おめでとう\(^o^)/

くまちゃんの持ち主もお喜びでありましょう。

実は、こっそりマレーを応援していたのですが…

(世の中フェデラー派が多いもので)

粘って、ああいうカウンターパンチを打てるようになりたい。

いつか念願のグランドスラムタイトルを取ってほしいな~!

二人のコートカバーリングに感動しつつ

あそこまでは動ける脚力は無いんだけど

マレーの両手バックが毎回しっかり膝曲げてるのは

見習いたいと思いました。

前後寝てて、実質1セット分くらいしか観てませんcoldsweats01


20120709kuma


日曜日はダブルヘッダー

ウィンブルドンは雨で中断、土砂降りですな~
東京は雨が上がってテニスできました。

お昼にシングルのマッチ練、1試合めは6-0、2試合めは5-0から失速して危なかったけど6-3で逃げ切り。もっと攻めるべきだったかなと反省!

夕方はダブルスのマッチ練、6-0、6-7、6-4、最後はフラフラになってましたね。シングルのときもそうだったけど、ストロークで押されたときの展開に課題がありました。

終わって、帰って、ビール飲んだら疲れて気絶して、ウィンブルドンは2セット途中から観てますみたいな夜です。吉田友佳ちゃん可愛いな~(そんな〆でいいのか、オッサン)

1341761100143.jpg

2012.07.07

板橋スポ連ミックス団体戦

土曜日は天米の皆さんと団体戦に出場しました。
ミックス3組で勝敗を競います。
あいにくの雨模様でしたが、大会は決行!
僕らは早めに負けたので、土砂降りは免れましたcoldsweats01

1Rは3-0で勝利、僕は2番手で出て6-1でした。
1stゲームのノーアドでフォアを吹かしたのが反省点です。
その後は力まないようにリラックスして打ちました。

2Rは残念ながら0-3敗退、僕は2番手で5-6でした。
1-4、3-5からまくったのですが、最後のリターンゲーム
15-15からのストレートを外したのが悔やまれます。
完全にポーチを読んでいたのに、ちょっと力んじゃったbearing

敗戦は残念だけど、ストロークの脱力とコントロールは良く
センター、アングル、縦ロブの打ち分けも出来ていたので
今後につながるプレー内容だったと思います。来年リベンジだ!

写真は、アングルボレーを外して柱の陰で泣いている人ですweep

20120707ochahai


551

20120707_054508

豪選手のあとは51選手の記事を書こうかと思ったけど、

字余りで豚まんの記事になってしまいましたpig

某社難波支店で働いていた頃を思い出す懐かしい味ですdelicious

ジューシーで美味いな。お土産ありがとうございました。

51選手のFacebookも、毎日お茶目でお勧めですよnote

2012.07.06

Go!豪♪

1341643370162.jpg

テニスの縁、Facebookの縁で、添田豪プロのオリンピック壮行会に誘っていただきました。Dr.イノさん、ありがとうございました。

主催は添田プロの仲の良いお友達で、手創り感あふれ、ほわーんとした雰囲気の素敵な会でした。
少し早目に会場に入ったら、既に主賓が来ておりまして、ビール持って普通に一人で歩いているところが何ともアットホームな、ええ~みんな写真撮りに寄ったりサイン求めないの~みたいな、仲間内の普段の飲み方の延長なのかもしれませんね。

20120705go1

もちろん、このチャンスにツーショットは撮りましたよ。後で人がいっぱいになって(100名と聞いていました)、撮るチャンスを逃したら後悔しますからね!でも、結果的には後になっても撮り放題でした(笑)

瓶ビールをラッパ飲み、そしてワインもチャンポンでいっていたらけっこう酔っぱらいました。終わってから有志で二次会に流れましたが(プロは翌日フライトなので帰りました)。けっこう記憶が抜けているなと写真を見ながら思いました。金曜日の仕事は辛かったけど、楽しかったからよしとします。

こうしてお会いできると、応援にも更に力が入りますね。
オリンピックでのご活躍を楽しみにしています\(^o^)/

20120705go2


2012.07.05

Excelクラシック色カラーパレット

社内文書で、Excel2003の塗りつぶし色(薄い水色)を使う必要うがあるんだけど、Excel2007では上手く再現できなかったりして困っていた。だぶん、カラーを設定する方法が何処かにあるはずなんだけどね。

それで、いろいろ検索してみたら、こんなアドインが見つかったflair

Excel 2003の塗りつぶし色をExcel 2007/2010でも「クラシック色カラーパレット」

うーん、いいじゃないですかぁhappy02


Xl2003color


2012.07.04

Facebookメッセージは相手が着信に気付いてない場合がある

20120704maru10


朝練を終え、駒込マルジュウベーカリーで調理パンを4点購入、写真のハムパンは練習後のおやつ、残り3個はランチにいただきました。ぜんぶで430円であります。コスパが素晴らしい~☆

それはさておき、今朝ほど寝ぼけ眼でFacebookのフィードをチェックしていましたら、友達がシェアしている記事タイトル「全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!!」が飛び込んできまして、これは只事ではないなと思って読んでみた訳であります。

そしたら、Fecabookメールの一部は通知されるわけではなく、普段目立たない「その他」のフォルダに隠れていることがあるとか!?!?

慌てて展開しましたよ「その他」のフォルダ

出てきましたよ。ずいぶん前にいただいている友達申請のメッセージとかイベント告知とか(汗)
友達申請もらっても、メッセージが無かったりウォールの書き込みが少なかったり自分と共通点がなかったりすると保留のスタンスなんですが、メッセージに気付かないで保留しちゃってたのもありました。昔の部下が僕を見つけてくれてメッセージくれたのもありました。いやー、参った参った。

皆さんも、一度「その他」フォルダを確認されることをお勧めします。
このフォルダはPCからしか見れないのかな?
iPhoneから開く方法は分かりませんでした(調査中…)


久しぶりの魔王練

1341358098297.jpg

4時起き、いつもの準急で朝練に向かう。田端で京浜東北線に乗り換えるのも、駒込から歩くのも、あまり変わらないとわかったので、ウォームアップを兼ねて駒込から歩いていった。

ボレストでは、ストロークは素早いテイクバックと高い打点を意識、ボレーは球の高さに合わせたセットと面をこねないように注意、まだまだ改善途上だけど継続して直そう!

久々の魔王練は何か忘れていたものを思い出した。繋ぎスマッシュのコントロールが悪かったな。コジ魔王のパフォーマンスは素晴らしかった(鳴き声と表情)。キジ魔王様は元気かな。

サーブは打点が狂って精度が悪かった。すみません!

あっ、江戸川橋に着いたので、今朝はこの辺で失礼します(笑)

2012.07.03

いっぱい歩いてもラーメン食ったら台無しなのか

あれれ、西武池袋線は混雑のため遅れて運行だよ~

昨日は朝も帰りもウォーキングしたのに体重は増えていた。せっかく池袋まで歩いたのに、ターキーに寄り道してラーメン食べちゃったからね。夜の炭水化物は控えようと思っているのにやってしまう!

今朝はウォーキング3キロやって、カフェオレレンジ待ち時間にスクワット100回、腕立てとかは時間切れ、5時前に目覚めていて何で時間が無くなってしまうのか謎である。

天気予報は好転で?、今夜は降っても明朝のテニスは大丈夫かもしれない。4時起きに備えて今夜も早く寝ますかね。

1341272675653.jpg

2012.07.02

サーブのフォーム

土曜日の練習会でサーブのフォームをスーパースロー動画で撮っていただきました。当日SDカードを持ってくるようにと連絡いただいていたのに忘れてしまって、後日メールかなにかでという話になったのですが、メールで送るには大き過ぎたようで(このファイルで55MBありました)、日曜日に練習しているところにわざわざ届けていただきました。ご丁寧にありがとうございます。また練習お願いします。

ところで、テニス365のサークル登録って(メンバーになる登録)、1つのIDで1つのサークルしか入れないようになったのかな。招待メールをいただいたけど登録できない。以前登録したサークルは2つ表示されているので、その後に仕様が変わったのでしょうか。

2012.07.01

ダブルス練

20120701tani

日曜日は某所でダブルスのゲームをしました。
人数が足りなくて、Facebookで募ってみたら、上手い方々が来てくれて、とてもよい勉強になりました。
サーブ、レシーブ、突き球、ボレー、球威もあれだけど精度の差を感じましたね。威力は真似できないけど、まずは先に変なことしてミスらないように、アドバイス頂いたストロークの打点も改善して、今後の試合に活かしたい思います。
皆さん、ありがとうございましたtennishappy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ