フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の29件の記事

2012.08.31

通勤時間のウォーキング

昨夜は帰りに歩いて東池袋まできたところで喉が渇いて、まかない家こうちゃんで黒ホッピー&串カツをいってしまったから体重は減らなかった。

今朝は早く目覚めたので、朝めし前に近所を3キロほどウォーキングした。動くと腹が減るから食事もしっかり摂る。そんなこんなで痩せないけど、増えてもいないから良しとするか。筋トレをサボらないで体脂肪率は下げたいね。

職場で20キロくらい落とした子がいて、何やったのか聞いたら週に4~5キロ泳ぐんだと。クロールやるとインナーマッスルも付くし、脇腹あたりもスッキリ締まるらしい。泳ぎは得意ではないが、走るよりは膝に優しそうだし、筋トレになりそうだし、区民プールにでも通ってみるかな!?

青山で靴を買った。オシャレな街の青山でなくて、洋服の青山池袋店(笑)。今月末が有効期限の商品券があったから、何に使うか考えながら店内を見ていたら、軽くてクッションも良さそうな靴があったので購入した。通気性も良く、長い距離も快適に歩ける。これまで履いてた二足は通勤ウォーキングでソールがへたってきたので寂しいけど引退してもらった。今までありがとう!

1346369070999.jpg

2012.08.30

奈良

日経に連載されてる「日本のモダンホテル10選」、解説はけんちく体操博士ヨネ様だ。今朝は奈良ホテル、重厚さと和を感じさせる素敵な建物ですな。あー、泊まってみたい!

1346284266470.jpg

ヨネ様からSNS繋がりで奈良のお友達が増えて、毎日古都の街並みや、お寿司や、スイーツや、タコの指輪まで(笑)いろいろな写真を見せていただき、奈良に行ってみたい感が強くなっております。中学校の修学旅行以来に行ってみますかね~

1346284277897.jpg

歩いてターキー

今朝は涼しいなぁ~と思っていたら、食後にウォーキングを始める頃にはジリジリと気温が上がってきて、思ったより汗をかいてしまいました。

昨夜はフラフラと池袋に向かって歩き、久しぶりにターキーに寄って冷し中華をいただきました。新しいオフィスになって、こちらも若干近づきましたね。逆に早稲田方面の店には足が遠のくかもしれません。

1346283344033.jpg

ターキーはテレビに出た頃のフィーバーが落ち着いたのか、一時期短縮した営業時間も元に戻りつつあるし、帰り際には割引券もくれました。親父さん、細く長く、無理せぬペースで美味しくラーメンを食べさせてください。

そのまま休肝日にしようかと思ったんだけど、ローソンの懸賞で一番搾りが当たったので、お店に寄って引き換えて、シャワーの後にプシュッといってしまいました。テニスのドロー運は低調が続いてますが、くじ運だけは好調を継続しております。

1346283348899.jpg

2012.08.28

太郎に近づいた

新しいオフィスからは徒歩5分でありました。

更に、ふさしまでは2分くらいか(おやじさん元気かな)

パン屋は更に近い(笑)

月曜から酔っぱらいましたが、今週もがんばりましょう!


1346109092020.jpg

2012.08.27

懸賞運とドロー運

日曜日、目白坂を少しだけ登る、その先にはコートがあるのだが、私はテニスじゃなくて引越しで汗をかいていた。昼メシを食べに出たら、練習帰りのホマレくんに会ったよ。テニスできて羨ましかったな~

荷物を持って多少の筋トレ、普段の生活やテニスで使わないのであろう筋肉が、翌日は筋肉痛になっていた。それでもテニスほど運動はしてないから、帰りは池袋まで歩いたら、喉が渇いて、小腹が空いて、立ち飲み串揚げ屋に吸い込まれて、燃やした以上にカロリーを摂取してしまった。

1346025304359.jpg

ここは安くて良かったですね。昨夜はホッピーだったけど、大瓶380円というのも魅力だし、串は50円~、おでんは50円均一、味はそれなりでポーションも小さめだけど、一人でサクッと食べるには重宝する店になると思う。
カロリーとり過ぎを反省して、今朝も出勤前に歩いておきましたよ。

1346025309090.jpg

9月の予定もぼちぼち固まってきて、とりあえず4大会かな。スポ連の都大会が入ったらグチャグチャになってしまうかもしれない。さいたま市ベテランシングルは第2シードのポケットに入ってしまった。懸賞はよく当たるけど、テニスのドローまで連続してシード下を引き当てなくていいんだけどね~(^_^;)

2012.08.25

レッドクレー

土曜日は軽くダブスルのゲーム会tennis

レッドクレーは見た目に癒され、涼しくて良いのですが、イレギュラーはキツイ。なるべく、前に出る機会を逃さないようにして、普段より多めにボレーを打ちました。踏み込みが少し身に付いてきたかな。

こちらのコートは9月末でいったん閉鎖され、1年半後に公園丸ごとリニューアルされてオムニになるみたいです。イレギュラーがなくなるのは嬉しいけど。このクレーを見られなくなるのは寂しさもありますね。

思い出に、思いっきり靴下と足首を赤くしときました(笑)
シャワーかけたときに水がレンガ色になったのには驚いた!

20120825tennis


2012.08.23

有酸素運動、読書、新聞

今朝はウォーキングとジョグを織り交ぜて3キロほど有酸素運動をしました。走る前の計量では、昨日より0.4キロ減っていました。しかし、一昨日は味噌ラーメン効果で1キロ増えていたので、差し引きすると黒字決算です。明日の朝も有酸素運動をしたいと思います。

Amazonで中古を見つけて購入した(絶版の)岡川恵美子さんの本が届き、今朝から読み始めました。ジュニア時代のところまで読んだのですが、同年代なので時代背景もわかって面白いですね。

練習メニューでは、頭を抜かれたロブに背走で追い付いてそこからしっかり踏み込んで打つとか、ひたすら球出しでフォームを固めるとか(逆に素振りはNGだったらしい)、筋トレで余計な筋肉つけなくてもラケット振ってれば必要な筋肉は付くとか、とにかくたくさん走ったとか、その当時の指導法を興味深く読ませていただきました(ご両親のバックアップも凄い)。全日本~世界ツアーなどが書かれている続きの章も楽しみです。

横に写っているのは、日経新聞で米山勇先生が連載している日本のモダンホテル10選です。和のテイストと西洋の文化が混ざり合った建物の紹介が面白いですね。泊まってみたいけど、高いのかな~

お二人には、SNSで絡んでいただき、感謝しております。


20120823okagawa


2012.08.22

大魔王

ロブと突き球 vs スマッシュとボレー

上げて、突いて vs 叩いて、繋ぐ

そんな感じで、基本繋ぎで延々とラリーするのだtennis

これをやると、キジ魔王様がお喜びになるのでsmile

魔王練と名付けられたと、練馬の歴史に書いてあります(笑)

今朝は、久々に1分越えの「大魔王」ができたsign02

何かを思い出せた気がする。 お相手ありがとうup


20120822_123408


2012.08.21

休肝日カーボローディング

久しぶりにアルコールを抜きます。
朝練の荷造りも終わって、後は寝るだけなので大丈夫!
ノンアルコールビアテイストとカクテルをいただきました。

夕飯は、なんだか味噌ラーメンとライスが食べたくなって新雅に行ってしまいました。ニンニクをたっぷり乗せて(電車でお近くの方ゴメンナサイ)、濃い味のものを食って、塩分と炭水化物をたっぷり補給です。これで明日の朝練も頑張れそうです!

早めに仕事を開始したいので、7時半くらいであがります。
m(_"_)m

20120821shinga


2012.08.20

夏の雲・・・じゃなく土支田

20120819doshida


日曜は美咲ちゃんパパ主催のダブルス練習会tennis
相変わらずグリグリで、ドライブボレーと突き球に僕のバックボレーは弾かれまくっておりました。出球の作り方とか、もっと工夫しないといけませんね。

魔王様にも久々にお会いできまして、低い笑い声、魔王アングル、魔王ストレート、一通り楽しませていただきました。途中からリターンが合わなくなってやられましたね。

T木さん、来月の練習会、宜しくお願いしますhappy01

ボールから目線が外れてのエラー、リターンでテイクバックが大き過ぎての振り遅れがあったのを反省だな。あと、先日掴んだはずのバックハイボレーも振りおろしてネットに引っかけていたshock

2012.08.19

マリノス

120818yokohama


テニスのドロー運は強くないが、なぜか懸賞はよく当たるhappy02

小椋祥平選手のFacebookページから懸賞に応募したら、Jリーグの観戦チケットが当たってしまいましたsoccer

そんな訳で、毎トーもあれなんですが、土曜日のメインイベントはマリノスvsフロンターレだったのであります。

前半、マルキーニョス2発で2-0楽勝かと思いきや

後半、田中2発でドローとなってしまいましたdown

結果はアレですが、ゴールもたくさん見れたし、惜しい場面もたくさんあって面白かったです。つぎは自分でお金を払って観にいきたいと思います。

小椋選手、ありがとうございました\(^o^)/

毎トー

20120818katayama


何だかんだで、毎トー観戦は初めてだったかもしれないsun
片山くんが出てるってわかったから、回り込みフォアと癒し系キャラを観にいきたいと思ったんですよscissors
準決勝、見事に勝ち上がって、今日の決勝も快勝だったそうです。良かった良かった、賞金もゲットできて良かったyen
もしかしたら、日本リーグでも観れるかもしれないlovely

その他、男子S準決勝もう1つと、女子S準決勝2試合、男子Dファイナルを観てきました。
小沢槙穂選手のテニスが面白かったですね。また観たいです。

前日のリタイア続出は国体予選が絡んでいるとの話も聞きました。日程が重ならないようにどちらかが配慮できないのでしょうかね。それによって上位入賞のチャンスが巡ってくる選手もいるでしょうか、なんだかな~と思いました。

その他の写真はこちら

2012.08.17

てぬブイ

1345215265471.jpg

今朝もウォーキングしました。懸賞で届いていたソフトバンクの手ぬぐいを首に巻いてみたら良い感じ、バンダナより首の体温調節に効くかもしれません。お父さん、二年後に戻るから宜しくね(^_^;) 株は売らないよ。何だかんだ、今週は家飲み四回で経済的です!

2012.08.16

ベトナムの酒

昨夜は天米の皆さんと練習してから、コートの近くのベトナム料理屋で2時間飲み放題・食べ放題に挑んで参りました!

汗をかいて喉が乾き、お腹も空いたはずだったのに、意外と早めに腹が膨れてしまって、生が切れて瓶ビールもOKだったのに2本しか入らなかったのは誤算でした。

その代わり?仲間がガンガン飲み食いしていたので、そちらで十分に元は取っているでありましょう。ほんと、よく飲んで、食べて、喋って、元気で楽しい皆さんです。仕事が無ければもう一軒付き合ってしまったかな。リーダーの大復活は嬉しいけど、くれぐれも適量でお願いしますね~

サワー類の酒が薄いと言ってたのが聞こえたのか、ベトナム芋焼酎の4リッターボトルをプレゼントされました。「いはら持って帰れよ!」とのお言葉を頂戴しましたが、お気持ちだけ有難くいただきました。

重~いテニス道具を担いでなかったら、持って帰っちゃったかも!?

1345109507303.jpg

2012.08.15

壁打ち

今朝は雨が降っていなかったので3キロウォーキングしました。途中から走ろうかと思ったけど、まだ膝周りが強張っているので自粛しました。まあ、焦らず鍛えてゆきましょう。

近所のテニスクラブの前を通ったら、おじさんが壁打ちしていました。ここって誰でも使えたんだっけ(たぶんダメだと思うけどね)。こんどコーチに聞いてみるかな。

こちらのトーナメントにも久々に出てみたいですね。
次のシングルスはいつでしょうか???

20120815_065237

終戦の日(-人-)

あれっ、おりゃーーーっ!て叫ぶ方の誕生日だったかなbirthday

2012.08.14

ドラえもん

昨夜は11時頃に寝て、今朝は5時に目覚めたらきれいな朝焼けを見ることができました。いざ走ろうかと思ったら雨が、小降りだったけど走るのは断念しました。いまはザーザー降りで全くダメですが、小降りのときなら走れたかもしれないと後悔しています。

運動不足が心配ですが、明日はナイター練習できることになりました。誘っていただきありがとうございますtennis
もれなくアフター付のようですが(笑)beerhappy02

走れなかったけど、どら焼きの賞味期限があるので、朝食&デザートをがっつりいってしまいました(妹よ土産をありがとう)。
せめて腹筋だけでもやっておこうかなpig

20120814usagiya


2012.08.12

腿が攣る(^_^;)

1344770942558.jpg

マラソンを観ながら更新!
背中で語る写真は本題と無関係(笑)

今日のテニスは11-13時、久しぶりの光が丘公園、灼熱とまではいかないが湿度が高くて運動するには過酷なコンディションであった。

ミニラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレスト、サーブレシーブまでで1時間、この時点で頭がクラクラしてきてヤバイなと思いつつ、ジャンケン1番で休憩なしで4先のゲーム2つ(こんな時ほどジャンケンに勝ってしまう~)、とりあえず後頭部に水をかけて、4-0、4-0の最小スコアで乗り切る。

ずっと水を飲んでたんだけど、糖分も塩分も無いから腹は減るし、二日酔いも効いて足がピクピクしだすし、危ういので売店に走ってウィダー買ったらなんとか復活して、残り時間おまけで3-0までゲームして終了!あれ、暑さで参っていて気づかなかったけど、失ゲーム0じゃないですか!組んでいただいた皆さんありがッピー♪

終わって自転車こぎ出すときは大丈夫だったけど、途中から足がピクピクしてきて、自宅まで残り50mで腿が逝って下車して押してたどり着く。もっと前で攣ったら帰れなかったかもしれない。

睡眠、飲み過ぎない、栄養補給、スポーツドリンクは重要だと再認識したのであった。

2012.08.11

久々の野川公園

1344667884035.jpg

本日のテニスは男ダブ2セット

1試合目は、最後ノーアド1本勝負でオイラのリターンがネット下段直撃5-6(ごめんなさい)。そこにいくまでの過程でもイージーなスマッシュやボレーのエラーで余計なゲームを与えてしまった。

2試合目は、1-4で終わりかと思ったら、4先でなくて助かって、4-5からマッポもあったけど凌いで6-5でなんとか勝てた。終盤に珍しくバックボレー好調♪

ストロークの安定感を欠いたのを反省。昨夜の韓国焼酎にやられてフィジカルも最悪であった。バックハンドのリターンが当たってきたのが収穫かな。

皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします。

都立T高校

1344652366011.jpg

昨夜は高校の同期と飲みました。
すっかり落ち着いた貫禄ある管理職になってる人、相変わらずやんちゃな人、十人十色で楽しい時間でした。
後半はチャミスルなる酒をストレートで呑み続けて、後から考えると少し危うい酔い方をしていましたが、西武線は保谷行きに乗って無事に帰還しました。
Facebookに同期のグループを作ったので、アカウント持っている人は連絡ください。

2012.08.10

フレーム

1344552947405.jpg

昨夜は1時間ちょい打てましたtennis
呑みに行かず、早めに寝ましたが、サッカー前半は起きれませんでしたsoccer
なでしこJAPANの最後まで戦い抜く姿勢を見習いたいと思いました。

タムのボールは、盗難防止のためかマジックで赤いラインが引かれています。こうするとガットに色もついて、どこで打っているのかわかるのは良いのですが、昨夜はフレーム弾も多かったようですcoldsweats01

テックガットは先週からサキイカ状態なのですが切れません。
このガットの粘り腰も見習いたいと思います。

2012.08.09

三杯目の誘惑

一杯目 生ビール
二杯目 ホッピーセット
三杯目 中お代わり

そんな感じで、馬場でサクッと飲みましたbeer

予約しといたTシャツも入荷していましたscissors

「元気ハツ、ガツ!」に続くコレクション二枚目pig

週末の飲み会にホッピーステテコとセットで着ようかな(笑)

20120809mtb


2012.08.08

油断大敵

V字回復で増えた体重は今朝も横ばいであった。

昨日は野菜中心の夕食にしたのに・・・

全て炒め物だったというのが敗因でしょうかpigsweat01

朝食のホットサンドを1切れ減らしてみました。

早めに出社してセミナー開催に備えますbuilding

朝練は来週!と思ったら、盆休みで再来週だtennis


20120807cna


2012.08.07

逆襲ならず

なんでChromeでココログ管理画面が表示されないんでしょうか?
特に設定はいじってないはずなんだけどなぁ
取り急ぎ、キツネちゃんから書いています。

昨夜は、サクッと太郎さんでお食事。
いつもと逆に、襲撃したろうかと思って縄暖簾をくぐったら
タムもE藤さんもいなくて肩透かしであった。。。

昨日がくっと落ちてた体重は2キロ増えていた。
たいして食わなかったのになんでだろう???
最後にチキンボールとシロを追加したのが余計だったかな。

とある部活の影響で、つくねを食べる機会が増えました(笑)

ではまた(^-^)ノ

20120806taro

2012.08.05

パコン王国サマーチャリティフェスティバル2012

急遽参戦しまして、ミックスダブルスにエントリー。

予選リーグは、4-0、4-0、4-1、0-4
最後は文京のチームメイトにボコられて手も足も出ずdown

二位抜けで本戦、QF6-4、準決勝3-6
ここでは昨日ご一緒した杉並のチームメイトにボコられましたぁ

決勝戦は見ごたえがありました。どっちも凄いな。
いろいろ課題も見えて、勉強になった一日でした。
特にハイボレーの不調が続いているのが・・・sweat01

プロに挑戦コーナーは古川隼士選手でしたtennishappy01

20120805pcn

その他の写真はこちらcamera

2012.08.04

シャツを干すハンガーは重宝する

20120804key

夕立がヤバイ感じだったけど、チャリで武蔵野中央へ、意外と近くて20分チョイだった。今季から入団したS区のチームでダブルスマッチ練習3時間6名、思った以上に汗をかいて、シャツ3枚絞りきれないくらいに重くなった。

そんなとき、大阪のFB友達の写真で見ていたハンバーガ役に立つのである。さすがに今日は乾かなかったけど、晴れて風が適度に吹くと二度着れるかもしれないな(笑)

お初にお目にかかったMさんはメチャ上手く、ポーチのタイミングや、相手が切り返すコースの読み方など、見ていて、対戦して、とてもよい刺激をいただいた。

明日は試合なのに疲れたと仰っていて、どこの試合かと聞いたらパコン王国のチャリティだったのは不思議な縁であった。願わくば別ブロックにいるといいな(笑)

P.S.Chromeでココログ管理が表示されなくてFirefoxで更新pc

2012.08.03

備えあれば・・・

1343951702749.jpg

小竹向原駅、2番線が先に発車と言ったのに、やっぱり1番線となって、ダッシュで往復した朝です。東上線事故の影響で乱れてるみたい。

圭くんの試合、入場のときにウトウトしだして、気が付いたときは2ndセットのタイブレークになっていた。自業自得ながら、ちょっとしか応援できなかった。朝練の週は何日か体内時計が狂うのよね。

水曜に朝練、この時は小さいショルダーバッグ、そこから普段使うトートに財布を移すの忘れて気絶して寝ちゃった。木曜の夕方、いざガソリンを入れに行こうというところで財布を忘れたのに気づいた。ついでに業務用のPHSも忘れていたが、これは朝のうちに気づいていた。

お金を借りようかと思ったが、名刺入れに緊急用の5千円があったのを思い出して、江戸川橋の名店を梯子することができました。2店で3,500円くらいというのも財布に優しいですな。

加賀廣にライオンズ松坂大輔のサインがあるのに初めて気づいた。食べに来たことあるのかな。気にになりつつ、杯を重ねるごとに聞くのを忘れてしまった。こんど行ったらマスターに聞いてみよう!

ただいま、池袋手前で電車どん詰まりにつき、地下鉄に缶詰め、おかげでブログ更新完了!

1343951708888.jpg

2012.08.02

西武線は冷房効き過ぎに感じる朝

1343864591369.jpg

月曜の暴飲暴食で増えた体重は、やっと1キロ落ちました。あと1キロ落としたいなと思ってジョギングに出たら、近所の芝生に人が100人以上集まっていてラジオ体操が始まるところだったので飛び入り!ジョグで体脂肪は燃やし損ねたけど、これはこれで楽しかったからよしとしよう☆

パコン王国のチャリティトーナメント、欠員が出たとの連絡があって急遽エントリーすることになりました。本来?スポ連の準決勝のはずだったのだが、QFでボコボコにされて予定が空いてしまったのだ。まあ、これも運命、楽しんできますよ。

2012.08.01

お天気雨

3:45に起きて朝練に行きました(家を出たのは5時)
最近はアップも兼ねて駒込から歩くコースなので、コート着は6:10くらいclock

ボレストやって、ストロークの膝の曲げとフォロースルーと高い打点、ボレーは手でいかないで踏み込むを意識しながら1順する前に雨がパラパラ落ちてきて、意外と止まなくて、とりあえず球出しスマッシュに切り替えようとしたけど、それさえ危うい降りになって(ハードコートだしね)、7時前に中止決定で会社に向かいました。

時間は短かったけど、それなにりショットのチェックは出来たので良かったです。
コートに陽が差しているのに雨が降ってるのが何だかな~sunrain

20120801_064605

P.S.
3時間ちょいしか寝てなかったので、午後の会議は危なかったなぁcoldsweats02

【業務連絡】iPhoneのメアド変わります

メアド@の前は変わりません、電話番号も変わりません。
後ろが @ezweb.ne.jp に変わります。登録をお願いします。
ちなみに、docomoの携帯は引き続き持っててメアド変更なし!
フグ教祖様、タダ友出来なくなっちゃった。2年待って(笑)

auの「二年前にソフトバンクでiPhone4を買った人の刈取り大作戦?」にまんまと乗ってしまって、このところホームボタンの効きが悪くなったiPhone4(16GB)をiPhone4S(32GB)に変えてしまいました。NMPで端末代は0円、特にオプションを付ける条件もありませんでした。(プロバイダの仮申込みたいなのはあったけど、あとで断る)

うちはCATVのJ:COMでインターネットと電話も契約していいるので、スマートバリューと毎月割で月額使用料は(2年間)3,135円になるから、今の契約より600円くらい安くなるみたい。もうじきiPhone5も出そうな時期なんだけど、2年ごとの更新月を過ぎてしまいそうなので、今回は月々のランニングコスト重視で、2年間iPhone4Sで頑張ってみます!

20120731au_2


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ