フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の23件の記事

2012.09.30

台風が来る前にテニス

Prefix20120930_134731suffix_2


コートに向かう地下鉄で携帯に着信
「雨降ってるけど、どうします~?」みたいな

と、言われても、もう池袋まで来ちゃってるし、向かうしかない。
アメッシュ見たら、雨雲は通り雨っぽいので大丈夫でしょう!
何だかんだで、12-16時テニスできました。終わったら雨rain

バックハンドを多めに打つようにして左腕が筋肉痛。
それだけ、普段打っていない(あるいはスライスで凌いでる)
高い打点からダウンザラインに打てるようになってきたのが収穫。

シングルス練習も少しやったけど、こっちはヤバかった。
相手のトップスピンに押されて、こっちが先に浅くなるし。
打点にしっかり入れなくてネットミスが多かったり。
10月は2大会あるから修正していかないとね。

皆さんありがとうございました。
人数が少なかったので、来てくれて助かりました(^-^)

2012.09.29

裏ワン

Prefix20120929_130230suffix


浦和に行ったわけではありません。写真の通り昭島でしたtennis

今日は設計健保のダブルス、昨年QFで敗れた無念を晴らすべく、ペア練もある程度できたし、決勝進出を目指して着替えもたくさん持ってきたのですが・・・初戦で1-6down

一人は上手いと、周りの情報で聞いていまして、これは初戦から全開でいかねばと思ったのですが、アップのラリーをしているとき(初戦だけ3分の練習あり)、もう一人の方がとんでもなく上手いことに気付きましたsweat01

序盤、0-1で迎えた私のサーブ、ノーアドで落とします。ロブを切り返したらネットだった(ここは取りたかったなぁ)。力んじゃいけないと思いつつ、力みがありましたね。それだけ相手のボールのプレッシャーもきつかった。そのあと1度ブレークしたんだけど、ブレークバックされて、終盤は自爆も増えてもっていかれました。

今年は1シードと反対山だったので、なんとか頑張って決勝までいこうと気合入れていたのですが、思わぬところに裏1が潜んでいました。1シードさんに聞いたら(同じ会社)、チームでは彼が1だそうです。確かに上手かった。

さて、あれに食らい付くには何が必要かを考えつつ、来年の大会に向けてスタートを切りたいと思います。
バックハンドクロスのリターンが当たっていたのは収穫でした。当たりすぎて、カウンターで速いボレーを叩き込まれたりもしていましたが。。。(笑)

2012.09.28

長い夜♪

Prefix20120927_182316suffix

LIVEの前に腹ごしらえ。切り込み隊長たっちゃんと合流、クマには高校卒業以来30年ぶりに会えてよかったbeer
天国のママさんから秋刀魚100円!と勧められてたのんだら、たっちゃんもオーダーしててかぶってしまったよ。1匹半くらい食べてしまったfish

Prefix20120927_200753suffix

ShowBoatに入って、同級生デンくんのギターライブ、今回は座れて良かったが、前回より酔ってなかったので盛り上げられなくてすみませんcoldsweats01

Prefix20120927_212205suffix

二次会(三次会?)はロックバーヘブン(また天国だぁ)
たっちゃんは、フィンランドからの旅人と国際交流していました♪

Prefix20120927_225954suffix

同級生は更にラーメンへ!ちょっとヘビーなので退散したのに、憧れの七助が空いていたので吸い込まれちゃったbottle

Prefix20120927_225043suffix

禁断の夜11時頃にちくわ天pigsweat01
ウーロン杯とハマチにぎり3貫も食べて730円でしたgood

2012.09.27

Dropresize

RSSリーダーに「フォルダーに入れるだけで自動的に画像をリサイズできるフリーソフト」という見出しが引っかかった。
でもって、リンク先を見たら「Dropresize」が紹介されていた。
画像ファイルを指定したフォルダーに入れるだけでリサイズできるのだ。

ブログやってると、画像を小さくしてアップする必要がでてくる。
1つは総ディスク容量節約のため(増やしてくださいココログさん!)
もう1つは、仕様で1MBを超えたサイズはアップできないから、iPhoneで撮ってそのままって上げられないのだ(その点、Facebookの写真機能は良いと思う)。

で、こちらのソフトを入れて、デスクトップにリサイズ用のフォルダを作って、写真を放り込むだけで、あらかじめ指定した大きさにリサイズしてくれる。今まではPhotoshopとかペイントとかを起動してやってたのに比べると楽ちんである。

詳しくはこちらを読んでください↓
http://gigazine.net/news/20120922-dropresize/

写真は、リサイズした昨日の晩酌beer

・・・って書いたところで写真を入れようとしたらChromeが飛んで大ショックだったが、再起動して復元させたらテキストは残っていた。よかった~heart02

Prefix20120926_194948suffix


2012.09.26

今期最後の朝練

20120926_124654


5時に家を出るときに暗いと「ああ、朝練も終わるんだなぁ」と、しみじみ思いますnight

今朝は7名、久々のグリーナさんやH美さんとも打てて、良い刺激をいただきました。

グリーナさん、ストレッチ終わったばかりの第1球からフルスイングのグリグリ!打感をつかみながらフワフワ打っている私とは心構えが違います。突き球をたくさん浴びて良い練習になりました。

H美さん、ガットのスイートスポットだけが色が変わっているのに驚き、いつも良い打点に入るように動いているのに感心し、あとはボレーのセットを観察したら常にボールの軌道の高さと一緒でした(高い球には高く低い球には低い)。ボレーを見習ってみたら少し改善できたと思います。

ボレーで余談ですが、スイングしないのはもちろんだけど、インパクトでもギュッと握らないようにするのを試してみたら、こっちの方が良い弾きになっているような気がしました。次の練習でも確認してみます。

コジさん、フレーム女王様、Y田ご夫妻、春先より皆さんレベルアップしていて、朝練の効果を改めて感じました。はたして僕は進歩できたのであろうか!?

今日は会えなかったけど、N王には毎月コートを取っていただき感謝しています。

この他、今期参加していただいた皆さん、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。その前に打ち上げですねbeerhappy01

さて、1時のチャイムが鳴ったので午後の業務頑張ります!
いまのところ睡魔は襲って来ませんgood

2012.09.25

若旦那

Prefix20120924_190217suffix


なぜか四時半に目覚め(朝練は明日です…)、二度寝も諦め雨も上がったところで、もつ焼きのカロリーを消費するために朝ウォーキング&スロージョグで3キロrun

昨夜は紫蘇の葉バイスが飲みたくて万備にいってきましたbeerpig
道中、会社を出たところで雨がポツポツ、でも護国寺からほとんど濡れずに乗車、池袋に着いたら土砂降り、大山も土砂降りrainshock、濡れるのを覚悟したところで中板橋はほとんど降っていないという通り雨、日ごろの行いが良いのでしょうかscissors

さて、肝心のバイスは紫蘇の葉が品切れで肩透かしでしたがcoldsweats01、チレとレバーの刺しや、レア焼き串(写真)などを堪能しました。
徐々に代替わりしているようで、この日は大将がお休みで、若旦那と可愛い奥様?で切り盛りされていました。相変わらず気持ちの良い接客で、美味しく食事させてもらいました。
メニューも少しずつ変わっているようです。若旦那になってから出すようになった品もありました。逆にメンチカツやハムカツがレギュラーメニューから消えていたのが少し残念です。今後の店の成長を見守りつつ、また食べに行きたいと思います。

若旦那のブログはこちら ⇒ 〜バンビーナ〜

2012.09.24

iOS6にしてからココログアプリ不調

20120924a

昨日の雨が嘘のように晴れましたsun
今朝は出勤前にウォーキング3キロ、気持ち良かったです。
雨で試合が順延した関係で10月はタイトになりました。
葛飾と江戸川は迷ったけどエントリーしなくて正解coldsweats01

昨夜はよく寝まして、変な夢を見ました。
すみれで飲んでて、気付いたら横になってテレビ見ていて
なぜか布団をかけられていて、次に気付いたら朝6時で、
お世話になりました~ とか言って会社に向かうとか…etc
今夜すみれで飲みなさいという暗示なのでしょうかbottle

ココログアプリ、iOS6になってから不調です。
起動は出来て、下記の画面までは進むのですが
新規投稿を押すと落ちてしまってブログ更新できません。
電車の中でコレで更新するのが時間効率がいいのに…despair
しばらくはメモ帳でテキストだけ書いて会社着いてUPかなsign02

20120924b

では、皆様、今週も宜しくお願いします\(^o^)/

2012.09.23

杉並リーグ1部

昨日、a-bex戦でデビューしました。
男ダブ2で出てスコア0-6weep
3ゲームはデュースで競って寄りきれず、あと3ゲームはスコッと落としたdown

相手の弾まないボレーと詰めにやられましたね。
ストロークとサーブレシーブは勝負になっていたと思います。
慣れないアドサイドでリターンミスは1つだけなのが収穫good

写真は男ダブ1応援中のもの(5-7で惜敗)。
相手チームでは、屈んで構える人が渋く上手かったですね。
杉並区代表クラスとの対戦は初めてで新鮮でしたshine
次は勝てるように頑張りますtennishappy01

20120922suginami

P.S. 今日の試合は雨で中止raincrying

2012.09.21

ステテコ走り

ココログアプリ落ちまくりにつきガラケーからの投稿、写真は後ほど、いや、たいした写真じゃないから要らないか。落ちるのはOSアップデートの影響なのか地下鉄ホームではauの回線が不安定なのか謎です。

西武池袋線は西所沢で急病人がでたとかで?遅れています。やっと地下に潜って原稿書きタイムです。ちなみに、いつもと違って渋谷行きなので、小竹向原で乗り換え忘れないように気を付けねば!

ステテコを履き替えるのが面倒で、でも短パンだと膝から下がホッピーだと恥ずかしいので(笑)、久しぶりに長いパンツを履いてウォーキング3キロ、最後は雨が落ちてきましたが何とか歩き終えました。

そこそこ運動はしているけど、それなりに栄養も補給しているので体重が落ちません。夜の炭水化物だけは控えていますが、寝る前に発泡酒を飲んでいたらダメだね〜。来週は楽天ウィークで観戦や飲み会が続くので、今のうちに絞っておきたいですね。

喉の調子は回復しました。まだ少し疲労感はあるので、今夜も大人しくして土日の試合に備えます。

2012.09.20

林檎軍団

20120920_053633apple


3台まとめてiOS6へアップデートup

二年くらい前、我が家にApple製品は1台も無かった

リンゴ教おそるべし

こないだ4Sにしたばかりなので(32Gが0円に釣られ)

5は2年後ですね  その頃には6かな!?

さて、新しいOSの使い勝手はいかにheart01

2012.09.19

朝練は中止

昨夜は22時前に寝たけど、0時頃の豪雨と雷で目が覚めてしまって、一瞬の停電でインターネット接続もおかしくなってチェックしたりしてたら寝付けなくなってしまった。ようやくウトウトしたかと思ったら3:45のアラーム、天気予報では中止だろうと思っていたらば雨は上がっているので朝食(身支度は昨夜済ませておいた)、食べ終えた頃に雨で中止が確定して二度寝となったのであった。

今季の朝練も残り一回、何だかんだで参加率は5割くらいだったかな。コートを取っていただいてる方、毎回ボールを持って来てくださる方、そしてラリーに付き合ってくれる方々、個人競技だけど多くの人の協力がないとボールが打てないのだと再認識するのだ。

写真は今季開幕のとき(4月)、来週は雨が降らないことを祈りましょう。

120406asaren

2012.09.18

テニスしなかった連休

1347924026152.jpg

結局、連休は一度もラケットを振ることなく終わってしまった。

今朝は喉の腫れもだいぶ収まり、頭の回転も普通で、仕事には支障なさそうである。運動も大丈夫だろうと思って、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをやってからウォーキングを3キロちょいやった。
風邪のひき始めは食欲も落ちてて、体重は1キロ落ちたが、一昨日あたりから普通の食欲で、昼ビールも嗜み、それで運動してないから元に戻ってしまった。そんな訳で昨日からウォーキングも再開☆

次の週末は団体戦とダブルスの個人戦、翌週はダブルス、来月も大会が続く。体調管理をしっかりして(特に睡眠時間)、疲れを溜めないように気をつけねばならない。自分が休んでいる間に、同年代の仲間の優勝や入賞の報告がたて続けに入り、ちょっと焦りつつも、自分も頑張ればいけるのではないかと刺激をいただいている♪

2012.09.15

デ杯2日目を終えて

日本チーム1勝2敗、明日の巻き返しに期待しましょうup

初日を観に行くはずだった私は、木曜より謎の疲労感、金曜の朝には熱っぽく、検温したら37.4度、ありゃりゃ~風邪ひいちゃいましたね。出かける時間ギリギリまで様子を見ましたが、38.2度まで上がって諦めました。せっかくの夏休みが・・・。いや、仕事の日でなくて良かったと思うことにしようweep

金曜はひたすら寝てまして、土曜の朝には35.9度まで下がりました。でも、まだフラフラするし、喉も痛いので、大事をとって今日の練習はお休みさせてもらいました。明日はシングルスの試合なのですが、完治してなければデフォした方が良いかなと考え中ですhospital

今日のダブルスはストリーミングで最後の方だけ観ました。思ったよりお客さんが入っていないですね。錦織くんが出ないからなのかな。こんな感じだったら、次回は前売り買わなくても良さそうですね(今回は無駄にしちゃったし・・・)

20120915daviscup


2012.09.13

デ杯ウィーク

明日は日本vsイスラエル戦を応援してきますtennis
この日のために、夏休みを1日残しておきました(笑)

がんばれニッポン\(^o^)/

【日本チーム】
錦織圭(日清食品=世界ランク16位)、添田豪(空旅ドットコム=同53位)、伊藤竜馬(北日本物産=同67位)、杉田祐一(三菱電機=同141位)

【イスラエルチーム】
シングルスのドゥディ・セラ(世界ランク98位)とアミル・ワイントラウブ(同223位)、ダブルスのジョナサン・エルリック(ダブルス世界ランク52位)、アンディ・ラム(同53位)。

選手情報はJTAメルマガより拝借m(_"_)m

1347491334284.jpg

2012.09.11

マレーとジョコ

1347334601354.jpg

どちらのファンというわけでもないけど、今回はマレーに初タイトルを取ってもらいたかった。通勤時間にチェックしたら2セットアップからまくられてて、仕事を始めたときは2-2に追い付かれて、なかなか仕事に集中するのが大変だったけど、打合せから戻ったらファイナルセットは6-2できっちり締めていた。初タイトルおめでとう♪

自分が、区民大会や市民大会で初優勝がかかった試合、その中で大事なゲームやポイントでどういう精神状態だったか、ときどき振り返ってみるんだけど、(ほぼ)平常心で出来たときもあったし、逆にイップスになって振り切れなくて辛勝したり逆転負けしたり、いろいっろあった。そのときの調子、精神状態、練習量による自信、いろんな要素があったと思う。

マレーは、どんな精神状態でファイナルセットを戦っていたのかな。どこかにインタビュー記事がないか探してみますか(英語の読解力は中学生以下ですけど・・・)

2012.09.10

チレ刺し食ってからウォーキング

今朝は流石に出勤前のウォーキングの余力なし、通勤時間に一駅だけ歩きました。昨日のシングルスで、ウォーキング程度ではテニスのスタミナづくりに足らないと思いつつ、ランニングは膝に負担がかかるし、どうせ痛むならシングルスのマッチ練習を増やした方が良いのではないかと思ったりします。あとは水泳が選択肢かな。

帰りは涼しくなったので、一杯やった後にフラフラ歩き出して池袋までいきました。流石に3キロ半くらい歩くと汗ばみます。明晩は職場のイベントで歩けないので(深酒したくないけど断れない~)、明朝も早起きできたら歩こうと思います。

江戸川橋みつぼ、いちばん小さい箱ですが自分はいちばん落ち着きます。馴染みの安心感ですかね。次に馬場、池袋は落ち着かない(笑)。刺身の鮮度は、このところ江戸川橋が安定してると感じます。チレの赤さを見よ!レバーも旨し!馬場は大人数で行くときには重宝します。江戸川橋は一人呑み推奨、多くて二人が無難、三人以上は二軒めの候補も頭に入れて呑みにいくのが無難でしょう(^^)

1347279826838.jpg

2012.09.09

アポロで武者修行

まずは、チームの皆さんありがとうございました。一緒に戦えて楽しかったです。

白子の団体戦、予選リーグば4チーム中3位、順位別トーナメントは二回戦で敗れました。初戦以外は勝敗が決まったら打ち切りで、僕のシングルスで三敗めが決まって後に回せなくて申し訳なかったです。4-2リードからノーアド2連続で落として逆転負けでした。ディフェンスは良い味を出せましたが、こちらからポイントを取りにゆくプレーか少なかったですね。これはダブルスの試合を振り返っても思いました。

自分たちの試合が終わってから、仲間は試打コーナーでガンガン打ったりしていましたが(試合を回せなかったから打ち足りなかったのかも(^_^;)、私はテニスお腹いっぱいな感じで、木陰で休憩してから1位トーナメントの観戦をしました。同じテニスはとてもできないけど、打った後の準備の早さ、反応、凌ぐときの時間の稼ぎ方などは勉強になりました。

さて、明日は仕事、真っ赤な鼻で出勤は恥ずかしいですが、社会復帰を頑張りたいと思います。


1347192836633.jpg


写真は、ダブルスを組んだときにダブルフォルトを連発した方です。あまりの入らなさに、危機感よりも笑ってしまって、おかげでリラックスできて勝てて良かったです。居残りサーブ練習お疲れ様でした!

続きを読む "アポロで武者修行" »

2012.09.06

今朝のトレーニングメモ

ウォーキングとスロージョグを混ぜて3.5キロ

ツイートしながらスクワット100×2

マウスの素振りpc ⇒ コート1面確保scissors

運動してるけど食べてるから、体重は減りませんpig

体脂肪率を下げるように頑張ります!

1346885532597.jpg

2012.09.05

秋の雲

何とか気合いで起きました!
朝練は早あがりしたので1時間ちょっと打ちました。ガット切れそうだったけど、毎度の粘り腰で裂きイカになってからが長いです。

練習メニューは、ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブでした。ボレーは足で運ぶことを意識、まだ面を操作する癖が出ちゃうけど、少しずつフットワークがつかめてきました。ストロークはスタンスを広く低い重心を目指しましたが、腰高による不安定感が…。何度か良い感じもあったので、あれを再現できるように頑張ります。

帰り道、昨夜呑みながら話題の出たH田さんが出勤してくるのに会ってしまったのは何か運命を感じました。近々何処かの試合で当たることが無いように祈ります(笑)

1346799863709.jpg

2012.09.04

串(94)の日、明日は朝練(^_^;)

仕事の終わり際、華の舞に呼び出しがありましたが、ちとCNA様子伺いがあって(一安心)、遅れて参戦で失礼しました。華のお姉様方!

お久しぶりで、いろいろな話もできて良かったです。次回はテニスもご一緒いたしましょう!やはりメンタルが大部分を占めるスポーツだと思ったりもしました。

串の日らしいので、シロを噛み噛み、顎の筋トレをしつつ、明日の朝練に起きられるか不安~(笑)

1346762735967.jpg

1346762749837.jpg

ひざなんこつ

昨日は帰りに2キロ歩いて、今朝は出社前に3キロ歩きました。できれば毎朝歩いて筋トレもしたいのですが、早起きしている割には時間が無くなって(SNSやる時間を減らすべきかsweat01)筋トレまで出来なくて、ぱぱっとご飯食べて出て電車の中でブログを更新してるようなパターンが多いです。

スクワットをサボっている割に、今朝は膝の調子が良かったです。ひざなんこつを食べたおかげでしょうか。体重は微増でしたpig

20120903hiza


2012.09.02

ゲリラ雨

日曜日も激しく降ったり止んだり変な天気でしたねrain

早朝に目覚めたら物凄い雨が降っていて、こりゃー練習できないだろうなと思ってビール飲んで本を読んでたら寝てしまって、8時過ぎに起きたら晴れてて「何なのコレ!?」って感じでしたが、クレーコートなのでまずは無理だろうと思ったけど、いちおう中止の連絡もないのでコートに向かってみました。

そしたら、多少水が残っているけど乾いたら使っても良いとのことで、乾いている場所を選んでショートラリーとボレーボレーをやって、サーブレシーブを始めたところで雨が落ちてきて、一巡したら本降りになったので雨宿りして、雨が弱くなったところで帰りました。練習できたのは30~40分かな。

もうちょっと打ちたかったけど自然には勝てません。行ってコートが使えないという状況でなかっただけ良しとしましょう。主催者さんありがとうございました。まさかD居さんがメンバーだったとは!!!

20120902nichigin

これで本当に練馬のレッドクレーも見納めですかね。


2012.09.01

Tさん練

男ダブ4つやって1個しか勝てなかった。肝心なところでのリターンとサーブの精度に課題がありましたな。バック両手打ちはだいぶ使い物になってきました。まだまだフォアに比べると正確さに欠けますが、攻撃的なショットも打てるようになってきました。今日は荒川45ダブルス優勝ペアとか練馬スポ連ファイナリストがいて、同年代から良い刺激をいただきました。せっかく中板まできたので、一時間ほど時間つぶしに散歩して、これからバンビに突撃です!(笑)

1346486464828.jpg

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ