フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の22件の記事

2012.11.30

Amazonからデカイ箱が

Prefix20121129_203708suffix


何かと思ったら、先日注文した太陽誘電のCD-R(100枚入り)でありました。こんなに大きな箱が必要なのかと思いつつ、高さがあるから仕方ないんでしょうね。細長い段ボールというのも無いし。。。

アナログレコードのデジタル化は地道に進めています。何度か試行錯誤しながら、ソフトによるアルバム内の曲の自動分割は御認識するので諦めて1つのファイルでパソコンに保存して、後日時間のある時に分けてみることにしました。今朝はちょっと不注意で針飛びさせちゃって録り直しもあったし、なかなか根気のいる作業ですが、古いアルバムを聴き直すのは当時を思い出せて楽しいですね♪

火曜にひいた風邪はほぼ治りました。食欲も戻ってきたup
団体戦とスクールの講師業務が一段落して、ふっと気持ちが緩んだところで隙があったんですかねぇsweat01

症状は、お燗bottle、じゃなかった、悪寒とお腹の調子がピーピーbombと食欲がない、熱は出なかったですが頭がクラクラする感じで、さすがに水曜はダメだと思って会社を休み、昨日は午前中まで不調ながらも何とか乗り切って仕事したら復活してきました。夜にはお腹も空いたし、悪寒もなくなったし、今朝の調子でも大丈夫な感じです。ただし、まだ完璧ではないので、ぶり返さないように注意しますhospital

今日は午後から一人いなくなるので、仕事を休めない状況、なんとか回復して良かったです。土曜の忘年会と日曜のテニスに向けて体調を整えておきます。今夜も居酒屋通いは自粛かな~(月曜以来飲みに出ていない)

Prefix20121130_074001suffix


2012.11.29

麺職人

Prefix20121128_105556suffix


ドリームテニスでいただいた麺職人に肉とネギをトッピング、しっかりした細麺で美味しくいただきました。醤油だれを入れる前に撮ってしまったのはご愛嬌、肉の味もあったので、このままでもけっこうイケましたが(笑)

火曜日に風邪ひいて、昨日は会社を休んで、こんなものを食べながら引き篭もっておりました(時間が無いので続きは後ほどsweat01)

2012.11.25

文京団体戦初戦敗退

Prefix20121125_135942suffix

七色のサーブを操る猫背の方tennissmile

1ポイント目から3ショボで相手の度肝を抜いておりましたheart02

しかし、これは消化試合、僕ら一番手で負け、二番手も負け

勝負のかかった場面で回せなくて申し訳ありませんでした。

二週間ぶりにしては、ストロークはけっこう当たってきましたが

肝心なところで精度が上がらなかったのが敗因ですね。

来年は体をしっかり治して、リベンジできるように頑張ります!

起用されたらの話ですが。。。coldsweats01




























マッチポイントのジャッジではやられるし、終わってから観戦してたら外野枠のことで唄○さんに絡まれるし(俺を挑発しないで本人に言え~!)、なかなか疲れた一日でした(笑)

2012.11.23

デジカメの祟り

360_20121123_060435

朝刊でこんな記事を読んで、SNSに「デジカメ使わなくなった」なんて書いていたんです。ほんと、iPhoneで日常のスナップは事足りてますしね、ズームで焦点あわせたりホワイトバランス調整が必要な時だけデジカメを使っています。

愛機 COOLPIX S520 は、料理モードがあるのが良いのです。ホワイトバランス調整とか楽だし…。かれこれ4年使っています。

Prefix20121124_070916suffix

先日来のレコードデジタル化の一環で、ジャケットや版面の写真を記念に撮っていたとき、ホワイトバランスとズームを駆使してギーコーギーコー焦点を合わせていたんです。そしたら、液晶画面に赤いビックリマークとともに「レンズエラー!」の文字shock

もう、どうにもこうにも動きません。再起動しても同じエラーでレンズは出べそ状態、引っ込みがつかない状況に陥りました(日本語の使い方が違う!?)

メーカーのサイトを調べると、修理代金は9,800円。それなら新品を買った方がいいし、でも愛着もあるし、こちらのサイトに書いてあった自分で分解もやってみようかと思いつつ、老眼が進んでいるし、メカには弱いので躊躇しているところで御座いますsweat01

「デジカメ使わない」なんて書いたその晩に、祟りに遭ってしまいましたdown

Prefix20121123_205528suffix

唯一の収穫は、小型ドライバーを探して引き出しをひっくり返しているときに、失くしたと思っていいたネクタイピンとレコードクリーナーが見つかったことですsmile

キネシオ貼って準備万端!?

キネシオ貼って準備万端!?

試合だから早起き、といっても普段と変わりませんが、身支度して、朝風呂に入って、ごはん食べて、キネシオ貼って、ヒートテック履いて、更にcw-xで着膨れだけど、これにて腿のケアーは完璧だとご満悦なところで記念撮影して出てきました☆

電車を乗り継いで巣鴨駅、やはりキネシオ貼ると突っ張り感があるよねと思いながら階段を下りつつ、ふと気づいたら、突っ張り感は左足!!!肉離れしたのは右足!あれれぇ〜レレレ〜!やっちゃいました。なんで貼るときに気付かなかったのだろう???出掛けに慌てて貼ってたからなぁ

とりあえず、このまま試合がんばってきます(笑)
雨が降りそうだけど、一つくらいはできるといいな。。。

2012.11.21

リハビリとレコーディング

お昼休みに接骨院hospital
筋肉の状態はほぼ完璧、再発防止のため前へダッシュは注意bomb
ということで、ドロップショットの処理はペアに任せますcoldsweats01

久々に通勤朝ウォーキングもしました。池袋から職場まで3キロfoot
風と空気が冷たかったけど、よく晴れて気持ち良かったですねsun
逆に、出勤前の早い時間にジョグは寒くて厳し季節penguin

仕事中は、ちょっとトラブルあって、ノー残業デーし損ねましたが
復旧後の対応は手際よく、良いチームワークでしたgood
店長もしっかり育ってきましたな。お疲れ様でした!

夜は、やっとこ、レコードプレーヤーを箱から出しでセット!
きちんと動くんですが、パソコンのスピーカーで音が出ない。
ドライバーのインストールも問題ないし、バージョンも合ってるが…

SONYのサイトで検索しようと思いつつ睡魔に負けsleepy
続きは連休にでも(2日間は試合だから実質1日かな)

20121121sony


2012.11.20

レコードデジタル化への道

Prefix20121120_055654suffix


こうやって大学生の頃に買ったジャケットを見ると手放したくなくなりますが、収納スペースと地震が来たら余計な荷重は外した方が良いかなということで、我が家の軽量化、レコードの音源をデジタル化にトライします。

写真のレコードはPとQで始まるアーティストの作品(の一部)、ポールヤングだけで3枚も持っていたとは忘れていた。ぜんぶで300枚くらいあります。CDで買い直したのも数十枚あるけど、大半をデジタル化するのは気が遠くなりますな。

昨夜から今朝までの作業
・新しいPCのセットアップ、無線LAN接続、マカフィーを入れる
・古いPCのiTunesデータを外付けHDDに吸出し
・新しいPCにiTunesを入れてデータのインポート

とりあえず今朝はココまで(笑)

SONYのレコードプレーヤーは箱に入ったままですcoldsweats01

新調した機材
・レコードプレーヤー PS-LX300USB
・パソコン IdeaPad Z575 129996J
・バックアップ用HDD HDPC-UT1.0

レコードプレーヤーはamazonで12,800円、懸賞で当たったギフト券が4,500円あったので支出は8,300円。
パソコンはNTT-Xでアンケート割引など使って34,980円。こっちは音楽と動画の管理用にして、古いパソコンはネットサーフィンと写真の管理用にします。
HDDはビックカメラで8,380円、通販もチェックしたけど大差なかったし、商品券が8千円分+ポイントも使って現金の支出なしscissors

pcスペック
CPU クアッドコア プロセッサ A8-3520M
メインメモリ(標準) 8GB
HDD 500GB
DVDスーパーマルチ ・ドライブ
WindowsR 7 Home Premium (SP1) 64ビット

USB2.0なのと有線LANが100BASEが少し残念ですが、それ以外はコスパに満足でありますgood



2012.11.18

ドリー夢テニス

今年も開催ドリームテニス、チャリティイベントです。
目玉はヒューイットvs圭くんnoodle
そしてボルグも来るはずが急性腸炎hospital
これを観るために直前にチケット買ったのにshock

でも、めいっぱい楽しめましたgood
選手の皆さん、スタップの皆さん、ありがとうございました♪
昼酒が効いて、シングルの大詰めタイブレークと、
ダブルスの中盤で落ちていたことは内緒ですsweat01

まさに夢の中でしたsleepy ナハハ~

神和住さん、65歳、上手い、戦ったら勝てないcoldsweats01

20121118_140728

その他の写真はこちらcamera


2012.11.17

iTunes アルバムアートワークを取得するフリーソフト

先週くらいから、iTunes アルバムアートワークの登録ができなくなったんです。それまでは、自動でアットワークを拾わずとも、こちらの方法で追加できていたんです。

iTunesでアルバムアートワークを取得する最も簡単な方法

それも出来なくなって、理由がわからずいろいろ調べたら、WAVファイルにアットワークは付けられないことがわかりました。iPhoneを買うまで音楽ファイルなんてほとんど扱ってなかったから、こういうのに疎いんですよね。ナハハcoldsweats01

結局、iTunesを使ってWAVをAACに変換したらアットワークは取得できました。たぶん、音楽CDのバックアップをやったときに、取り込みフォーマットの設定がAACからWAVに変わってしまたようで、思い起こせばそれ以降に取り込んだCDの曲がWAVになっていました。

それらを調べる過程で、こんな記事を見つけました。

iTunes アルバムアートワークを簡単に取得するフリーソフトが神!!

早速、ダウンロードして使ってみたら便利♪便利♪
前述の方法より楽ちんですよ。世の中には便利なソフトがあるねぇ

Voralent Broadway 4.0 バンザイ\(^o^)/

Prefix20121117_103331suffix

あっ、歌詞も取り込めるみたいだけど、その機能は今のところ試しておりません。

2012.11.16

腿のリハビリ継続

昨日も昼休みに接骨院へ行きました。
週に2回くらいのペースで状態を見ていただいてます。

回復スピードは速く、筋肉も柔らかく順調とのこと
テニスはOK、但し急なダッシュは気を付けるように
ということで、大事をとって土日もプレーは控えます。

来週の団体戦はぶっつけ本番ですね。
せめてサーブレシーブだけはミスらぬよう頑張ります!

この接骨院と、椎名で、石黒賢の名をよく聞きます(笑)
団体戦宜しく~tennishappy01


Prefix20121112_132230suffix


今日は同僚がお休みなので、二人分頑張ります。
既に自宅で一仕事終えました。トラブル無い事を祈るsweat01

2012.11.14

スリラーライブ

Prefix20121114_183052suffix

六本木ブルーシアターでスリラーライブを観てきましたnote
マイケル・ジャクソンのトリヴュートショーですね。
8列目正面、なかなか良い席でしたgood

セットリストは、ほぼこんな感じだったかな(参照
ジャクソン5時代から、その後のヒット作を数々と、懐かしかったconfident

【ACT1のセットリスト】

ABC
The Love You Save
I Want You Back
I'll Be There
Show You The Way To Go
This Place Hotel
Shake Your Body
Blame it on The Boogie
She's Out Of My Life
Off The Wall
Get On The Floor
Rock With You
Never Can Say Goodbye
Don't Stop 'til You Get Enough
Can You Feel It

~休憩/ACT2へ

【ACT_2のセットリスト】

WANNABE STARTING SOMETHING
DANCING MACHINE
P.Y.T(PRETTY YOUNG THING)
BEAT IT
THE WAY YOU MAKE ME FEEL
I JUST CAN'T STOP LOVING YOU
SMOOTH CRIMINAL
DIRTY DIANA
DANGEROUS
MAN IN THE MIRROR
THEY DON'T CARE ABOUT US
HEAL THE WORLD
BILLIE JEAN
THRILLER
BAD
BLACK OR WHITE

デンさんの出番も2度あって良かったですね。若いよね~
BEAT IT のギターソロは外人に持って行かれたそうですsweat01
お疲れ様でした!

2012.11.13

朝筋トレとATPファイナル

目覚ましより先に4時半に目覚めeye
いちおう録画の方法などチェックしながらスタンバイtv
筋トレをしながらの観戦、
腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズを終えて朝食cafebread

1stセットはタイブレで1時間越え、セカンド4-3で離脱spa
身支度したリ、風呂で髭を剃ったりして戻ってきたら
残り2ポイントであったcoldsweats01 ジョコおめでとうshine
マッチポイントのパスは凄かった。ボディーバランス恐るべしhappy02

フェデラーの揺さぶりと緩急の使い方
ジョコの痺れるポイントでブレないメンタルの強さ
良いものを魅せていただきました。
少しでも自分のテニスに活かせればいいなと思います。

今月は23日と25日に団体戦があって、たぶん年内最後の試合tennis
それまでに壊れないように、大事をとって練習会はキャンセル
ぶっつけ本番でいきます!組む予定の方スミマセンm(_"_)m
腿の状態は順調に回復、謎の腹筋痛も多少引きましたsweat01

Prefix20121113_073205suffix

仕事に行く前に、一日の半分くらい終わった感覚ですwobbly

2012.11.12

ミヤムラまで朝ウォーキング

Prefix20121112_062155suffix


雨が上がったので体脂肪を燃やしにウォーキングshoe
そういえば、宮村美紀さんが全日本Mix準優勝だったなと思いつつ、むかし教わったミヤムラテニススクールまで足を延ばしたら、5キロ・50分ほど歩いてしまいました。終了後にカーフレイズ200回。謎の腹筋痛は、歩くときは疼き、走ると痛いのでランは止めましたbearing

宮村さんのブログを読むと、凄い接戦で惜しかったようですね。奥選手がジュニア時代にミヤムラで鍛えられていたとは初めて知りました。優勝した高雄さんは一日でシングルスと二冠、伊藤くんは決勝で一度敗れての初タイトル、嬉しいことでしょう。おめでとうございます。

2012.11.11

デフォ勝ちではありません(^^ゞ

Prefix20121111_085924suffix


さいたま団体戦A、朝8:20集合(受付は50分だけど早めに)
仲間の一人が「デフォ勝ちがあって三回戦までないよ」と言う。

『ええぇ~ 早く終わって帰れないよ』との某氏coldsweats01
今回は私が故障だし、主力も一人来れずに厭戦ムードか…
いやいや、できるだけのことはしましょうup

デフォ勝ちじゃなくて、初戦のチーム名がDEFだし(笑)

我々は2番手、1敗を受けての出動tennis
4-2からまくられ、4-6で敗れてしまいました。
勝機はあっただけに残念です。4-3からキープできずdown

リードした中盤はダメモトで力が抜けてたのですが、
勝ちを意識したゲームでポイントを欲しがり力みました。
このあたりのメンタルコントロールを今後改善しようと思います。

悔しいところもあるけど、久々に皆さんと楽しくできました。
また来年、宜しくお願いします。
腿は大丈夫ですが、途中から腹筋が辛かったです。
先週の土曜から続いているのですが、原因不明ですsweat01

Prefix20121111_091314suffix


2012.11.10

いはらプロ?のモノマネ

9日に越智さんと会ったとき「アチャーっcoldsweats01」って顔されたのは、これを見られたと思っていたからなのかsign02

以下、団長の報告メールloveletter

おはようございます。

昨日は、貴男選手の試合見てたらあれ越智さんだという感じでの再会でした。

一枚写真撮って渡してくれと言われました。伊原さんのようなボレー打てるよう練習してますとの事です(笑)

よくも、10年くらい前の僕のボレーを覚えてるな!sweat01


Prefix20121108ottysuffix


2012.11.09

全日本テニス観戦

金曜日は有給休暇をいただいて有明に行きました。
数年ぶりの方から先週会った方まで(笑)、多くの友人・知人にお会いすることができて良かったです。
もちろん、試合観戦もコロシアムと1・2番コーとを往復して素晴らしいプレーを魅せていただきましたよtennishappy01

Prefixkatayamasuffix

お目当ては片山選手、飄々としてて内に秘めた闘志good
大学二年の頃かな、三年生になったら就活するのかと聞いたら
『ぼく仕事なんてできないっすから~』と明快に答えまして(笑)
それからファンになってしまいました。そして卒業してプロ♪
はじめは所属無しで苦労されたようです。今はイカイ契約☆

ボレーヤー松井選手との戦いはフルセットにもつれました。
片山選手3-0のところで松井選手がトレーナーを呼んで中断、
いい流れを断ち切られるかと心配しましたが1Up状態で進行…。

4-2の第7ゲームが20回くらいデュースやったでしょうか!?
ここは凄かった、松井選手の神ががり的な飛びつきボレーに対し
片山選手の厳しいパス、お互いの持ち味が出たビックゲーム、
ラリー中は息ができないくらい、観てる方も緊張しましたsweat01

ここをキープした片山選手が6-3で試合をものにしましたscissors
隣にオッティーがいたのですが、松井選手サポートだったので
片山選手への応援もちょっと遠慮しちゃったcoldsweats01
もちろん、松井選手のボレーにもたくさんの拍手をしましたよ。

Prefix121109_012suffix

どうせなら、こちらの片山応援軍団に混じった方が良かったかな?
このシャツ、てらおさんも取り上げてましたが、インパクトあり!
欲しいですぅ~ 前面は片山選手の写真が印刷されてますが(笑)

さて、本日もう一つのお目当て志賀選手を観にいきます。
慶應ボーイ、予選から上がって関口選手と小ノ澤選手を倒し
今日は杉田選手に挑戦です。身長164cm、メガネにも親近感☆
I山さんには「小さい子が活躍してて良かったね」と言われcoldsweats01
関口選手は拾いまくりでやられたと聞き、観てみたら…

いきなりブレークされて、ショット的にやはり差があるかと油断し
ビールを飲んで腹ごしらえしてたらブレークバックしてて1-1
あれれ、なんか回り込んでフォアの逆クロとか凄いぞ!!!
普通なら決まっているボールを切り返してラリーしている。
それも拾っているだけじゃなくて、フルスイングで逆襲しているhappy02

1st5-2になったところで、これはセット取るかと思ったけど
流石の杉田選手が逆転して7-5、セットポイントも来なかった。
2ndは一気にいきそうな流れになり、外のコートに戻りましたが
良い刺激をいただきました。卒業後の進路が気になりますね。

Prefixshigasuffix

2012.11.08

12時くらいから3番と4番コート

片山 vs 竹内

江原 vs 内山

http://alljapantennis.jp/nikke87th/pdf/op/ajt_oop121108.pdf

これは観たいが、仕事は休めない。

コジコジの熱いレポートを期待しよう!(笑)

昨日はイベントで立ってる時間が長く、左膝にダメージbearing

腿は大丈夫good 昼休みに接骨院だなhospital

2012.11.05

テニスボール再利用

テニスボール再利用
土曜テニスの影響で臍の下辺りの筋肉痛は残っていますが、傷めている腿にダメージは無くて一安心です。

腿や膝に限らず、ストレートネックも長年の悩みで、借金は無いけど首が回らないみたいな!?一時は上を向いたら痛さに我慢できずテニスを休んだこともありました。

先日、たまたま古本屋で出会ったこちらの本に、テニスボールを使った首関節の矯正法が書いてありました。2つのボールをテープで固定して、それを頭と首の境目に当てて硬い床などに1〜3分横になる。

これは腰のパートでも書いてありましたね。膝の場合は、やはり横になってボール1個を膝の裏側に挟んで膝を曲げ腿を引き寄せみたいなポーズを1〜3分。

腰は大丈夫なので、今朝は首と膝の関節矯正をやってみました。しばらく続けてみて、効果があったら改めて報告します。


2012.11.04

T3-CUP(MIXダブルス)12/24

T3-CUP(MIXダブルス)募集要項

 ●日時
  12月24日(月)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
  大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト6面)
 ●参加費
  1ペア3000円の予定
 ●参加人数
  16ペア
 ●試合方式
  (予選) 1ブロック4ペアによる総当たりリ-グ戦
  (上位戦)予選ブロック1位・2位のペアによるト-ナメント戦
  (下位戦)予選ブロック3位・4位のペアによるト-ナメント戦

⇒詳細と申込方法はこちら

2012.11.03

テニス試運転

故障から約三週間ぶりにボールを打ちましたtennis

どうしても腿の状態を気にしてしまうので、しっかり踏み込んだりスタンスを広くとったりできなくて、重心が高くてフワフワした感じになりましたが、サーブ・レシーブ・ストロークはそれなりに打てていて良かったです。ボレーはほとんどスイートスポットに当たらない上に振っているという酷い状態でしたが、これは足の状態云々ではなく技術の問題でしたcoldsweats01

三人だったのでダブルスは出来ませんでしたが、ミニラリー、ボレーボレー、ストローク、ボレスト、サーブレシーブなど、練習をたくさん出来たのは良かったです。開始1時間くらいで、腹筋の下の方と腿の内側が筋肉痛になりまして、歩くのもしんどい感じでしたが、なんとか最後まで練習することができました。腹筋やスクワットは時々やっていたのですが、体幹をひねる動きは日常生活に無いので、テニスをしていないと筋肉が衰えるのかもしれませんね。

Nさん、Kさん、ありがとうございました。
終わってからのトークも楽しかったですbeerhappy01

Prefix20121103_121656suffix

11日の団体戦は、人数もいないし出ようと思います。
ペアに予め体調のことは伝えて、多めに走ってもらおうsweat01

2012.11.02

筋肉、肉、肉

さて、コート取りは敗退したので、さっさと腹筋やって会社に行きますかrun

このところウォーキングも多かったので腿の筋肉もお疲れ気味、スクワットは明日にしておきます。

日々タンパク質を摂るように心がけております。

Facebookのカバー写真を下記に変えてみました(笑)

Prefix20121101_190716suffix


2012.11.01

あじ刺身 走水釣物

今週二回目、接骨院~太郎ちゃんパターン
腿の回復は順調、週末に軽くテニスはOKいただいた。
但し、前方へのダッシュは要注意、無理するとブチっとannoy

調子に乗って、11日に試合があるのですが・・・と切り出すと
『えっ!』との反応、ギリギリ間に合うか微妙ンラインらしいsweat01
団体戦の人数はギリギリだし、チームの人に相談しておこう。
出たとしても立っているだけで何とかなるのだろうか???

足を揉まれながら、「加賀廣にはよく行かれるのですか?」
「石黒賢と飲んでるのですか?」などなど聞かれた。
※↑本人ではありません。似ている仲間がいるsmile
どうやら、タムタムやコジコジから情報が流れているようである。

その言葉通り、加賀廣に寄ってタンパク質を補給した。
日替わりメニューで目についたのは釣ったアジfish
珍しいねと思ってオーダー、久々に角の立った包丁捌きを見て
在りし日のレバ刺しが頭の中に浮かんだconfident

釣り人さん、ありがとうございました(笑) ご馳走様note

Prefix20121031_191124suffix

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ