フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の30件の記事

2012.12.31

動かぬ猛牛、Amazonの密林に拾う神あり

Prefix20121231_093701suffix

発端は、3年近く使ったロジクールのBluetoothマウスM555bがイカレちゃってるので(チャダリング)サポートセンターとやり取りしていて、年末休暇もはさむから繋ぎで安い有線マウスでも使っておくかとAmazonを物色したら、バッファーロー製の380円くらいで良さげなのがあったんですよ(BSMOU05MBL)。レビューも評判がいいので発注して、すぐに届いて接続してんだけど、カーソルが動いてくれない。マウスパッドを交換しても別のPCでもダメ、じりじり動く程度のことはあっても、サクッと動かなくてイライラするannoy

バッファローだけに牛歩戦術なのかtaurus

なんて冗談も浮かんできましたが(笑) それどころではない。
正月休みに写真を整理したり、溜まっているレビューやブログの更新をしようと思っていたのに作業が滞るではないか~!!!

さて、交換あるいは返品の交渉をどこに連絡しようかと考える。メーカーに問うのが筋なんだろうけど、サポートセンターが冬休みかもしれない、買ったのはAmazonだから販売店を通して返品の相談もありだなと思って注文履歴のページを見ると「商品を返品する」ののボタンがあるのでクリック、理由は「商品に不具合または損傷がある」を選択してコメント欄にカーソルが動かないことを書き、返金か交換かの問いには交換を希望して送信、そうすると返品用の伝票を印刷するページと、郵便局による集荷方法が出てきて、集荷も予約して引き取ってもらった。

ほどなく、Amazonからもメールが届き、お詫びのコメントと共に交換品を本日発送するとのこと。ええ~、こっちから送ったものが届いて確認してからでなくてようの?こっちは助かるけど、いいのかな~?なんて、さっきまでの怒りと失望の気持ちが和らいでしまう。

でもって、翌朝(今朝)届きましたよ新しいマウスshine、サクサク動いて気持ちよくブログを3本更新してしまいましたhappy02pencil
Amazonさん、あんたは凄いgood うちの会社も見習わないとね~
返品の手続きがわかりやすくて、対応が迅速なことに感動した出来事でありました。380円ほどの品に一往復半の送料とサポートの手間賃をかけたら大赤字だろうに、損金はバッファローに請求してくださいね(笑)

 

ちなみに、先日有償で修理して(新品が買えるくらいの金額)復活させ、再び急死してから謎の生還をしたニコンのデジカメは、イタリア料理を数枚撮っただけで再度動かなくなりました。サービスセンターは4日まで休みだそうなので、無償修理してもらうか返金の交渉は5日に伺いたいと思いますthink

Prefix121229_143suffix

2012.12.30

悶々ホルモンを読む

Prefix20121231_095107suffix


雨の休日、レコードをデジタル化しながら、ホルモン屋情報の詰まった文庫本を読みふける。軽い気持ちで読み始めたんだけど、なかなか濃いぃ内容で(お店情報も人物描写も)じっくり読みふけったら3時間以上かかってしまった。先日、西川口じゃんじゃんで飲んでる時にカウンターで見つけて、パラパラと何ページか読んだら面白かったんので(埼玉屋や宇ち多゛の記事もあって)、その場でAmazonの中古1円を見つけて買ってしまったのです。送料は250円かかりますが新品を買うよりは安いし本屋を探す手間もない。

内容は、27歳の(当時)女性ライターさんが一人飲みや編集者や飲み仲間とホルモンの安くて美味しい店を飲んで食って、お店の方や同行者の人物描写をしてといった内容、文庫化する前はモーニングに連載されていたらしく?、文庫になってからの後日談で読者や店の反応が書かれている部分も面白く感じました。名店のガイドブックとしても、また著者の文才を感じさせる読み物としても、よくできた本だと思いましたbottlepigbeertaurus


2012.12.29

4週間ぶりのテニスで脱皮

Prefix20121229_141045suffix


久々の青葉台、MAVERICKの練習に混ぜていただきましたtennis
風邪をひいたり、用事があったり、雨で試合が流れたり・・・
何だかんだで月初以来4週間ぶりとなってしまいました。

4時間で、ショートラリー、ボレーボレー、ストロークやボレスト、
サーブレシーブなどをやってから、4先のゲームを6つやりました。
練習でマメができまして、最初の試合で破れてしまいました。
テーピングを借りて、ちょっと痛いながらもなんとかできました。

最初のうちはボレーもストロークも当たらなくて散々でしたが。
徐々にボールに慣れてきて、後半は良くなったと思います。
ただし、夕暮れ時は老眼で見えなくて再び失速しましたdown

深いボールに対するテイクバックの遅れが目立っていたので
そのあたりを注意しながら修正してゆきました。
あとはしっかし膝を曲げてボールを見ることですね~

フォアのダウンザラインは高い打点で捉える感じを掴め
これを忘れないようにしたいと思います。
バックも当たりはイマイチながらコントロールは出来ていました。
数年前からフォア回り込みを控えて打ってきた効果でしょうか。

終わってから打ち上げで、ホッピーや美味しい料理を堪能delicious
代表のMさんは、テニスジャーナルを見てから僕を追いかけて
くれているそうで、いまでも日常は監視されています(笑)
そんなご縁で、練習場所が増えました。感謝note

2012.12.28

お箸でイタリアンをつつきながらモツ焼き屋の情報交換をする人々

Teamホッピーの友人と六本木のイタリアンでお食事会☆
もちろん、ホッピーは無くて赤ワインを嗜みましたよ♪
ビジュアルも楽しみながら、「ひなた」や「じゃんじゃん」の
情報交換をする人々、それはそれで酔いのではないでしょうかwine

前菜はピクルス、カルパッチョ、お肉のパテ、バーニャカウダ、
バーニャカウダのソースが美味いっすねぇ 持って帰りたい!
美味い美味いと言いながら、お箸でつまむ人たち・・・smile
シルバーがセットされているんですが、お箸も置いてあって、
「箸でいきますか~」となって、鹿を切る以外は箸でした(笑)

そこから、生ハム、牡蠣グラタン、蝦夷鹿、パスタといただき
ワインお代わりして良い感じで満腹、デザートを食べる余力はなく
人気のカタラーナは次回に食べてみたいと思いますdelicious
お値段も懐に優しく、気軽に食事できてよかったですね。

イタリア料理TAKASHI


20121227takashi


帰りの大江戸線は睡魔との闘い、新宿から座れましたが、
SNSやったり、音楽のボリュームを上げたりで練馬まで帰還、
飯能行きが来て不安もありましたが、大泉で降りられました。
夜道を歩きならFacebookを見たら、浦和美園まで漂流した方が
上り電車はあったのでしょうか??? チーン☆(-人-)

また来年も、楽しいお酒を飲みましょうbeerhappy01

2012.12.27

朝焼けランラン改め、投稿がダブる件

昨日からパソコンでココログに投稿するとダブる現象が続いてますthink
マウスの不調が原因なのか(左シングルクリックがダブルクリックに認識されてしまう)、ココログ側の問題なのか不明です。とりあえず、マウスはメーカーに直し方を問い合わせ中、また代替品で382円の品を発注しました。
更新通知が複数ポストされて失礼しました!m(_ _)m

Prefix20121227_063235suffix


久しぶりに5時起き出来ましたsun
レコードを録音しながら、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワットをやって、久しぶりのジョグは大泉郵便局まで往復4キロくらいを走りました。寒かったけど気持ち良かったですねrun

なぜに郵便局なのかpostoffice
懸賞で当たった賞品の不在通知が届いてたので、土曜まで待つより(平日は受け取れないしね)走って取りに行ってしまおうと思ったのでありました。なかなか大物を引き当てましたよ(笑)

詳細は後日掲載sign02

朝焼けランラン

Prefix20121227_063235suffix


久しぶりに5時起き出来ましたsun
レコードを録音しながら、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワットをやって、久しぶりのジョグは大泉郵便局まで往復4キロくらいを走りました。寒かったけど気持ち良かったですねrun

なぜに郵便局なのかpostoffice
懸賞で当たった賞品の不在通知が届いてたので、土曜まで待つより(平日は受け取れないしね)走って取りに行ってしまおうと思ったのでありました。なかなか大物を引き当てましたよ(笑)

詳細は後日掲載sign02

2012.12.26

ゲルマン魂☆ルドルフ・シェンカー

アナログレコードのデジタル化、地道に進めております。寒い夜も、寒い朝も、一枚ずつコツコツと・・・おかげでジョギングやウォーキングできないし(風邪が長引いたのもあったけどね)、テニスもしてないし、今月は酒席が多いし、揚げ物も絶やしてないし、体重増加に要注意であります。こころなしか、スーツのズボンがきつくなったような?pigsweat01

さて、今宵は何を聴きながら録音しようかと物色していたら、幻のヴァージンキラー危ないバージョンジャケットが出てきてしまいました。Facebookに上げると倫理規定により?スパム扱いされるかもしれないので、こっちにあげておきます(あっちにもあげちゃうかもしれないけど)

スコーピオンズ 発禁ジャケット

(検閲)スコーピオンズの曰く付きの問題作「ヴァージン・キラー」の少女ジャケが英ウィキペディアから消える?

まあ、高校生の頃、このジャケットを見てドッキリはしましたね。
ライナーノーツを見たら日本版で、ミュージックライフの東郷かおる子さんが書かれていたのも懐かしく感じたので、これは売らないで取っておこうかな。売らないで残すLP何枚かは(Zeppelinとかね)部屋の壁紙にしようと思ってるんだけど、これを貼っておくのは止めようと思いますが。

ちなみに、Wikiによると、スコーピオンズの結成は1965年(デビューは1972年)だそうです。私の生まれた歳ではないか!
ルドルフは64歳になるのかな? マイケルはいくつだ!?


Prefix20121226_203412suffix


ここ数日、当ブログの品位が落ちるネタが続いておりますが、週末には爽やかにテニスネタを書きたいと思います。雨男ぶりを発揮しなければrain



2012.12.25

西川口で酒池肉林!?

Prefix20121225_191111suffix


メリークリスマスcake
不二家の店頭で、ペコちゃんと記念撮影したのは内緒です!
久しぶりに西川口じゃんじゃんさんで肉を堪能しました。
この街も、かつての猥雑さがなくなって平和になったような?

おっと、肉の話だったpig
レバ刺し、ハツ刺し、あとは焼き物などを堪能しました。
秋元屋さんで修業されているので、味噌だれやちょう焼きなど
安定の美味しさですね。生活圏と逆だけど、また行きたいです。
レバ刺しのごま塩ニンニクで食べるのが何とも最高でしたhappy02

オーナーと会ったのも二度目、でもTwitterで観てるから
久しぶりって感じはしなかったです。SNSの面白さですね。
ご馳走さんでしたdelicious


やきとん じゃんじゃん - Ameba 食べログ

2012.12.24

レコードデジタル化 第二弾

Prefix20121224_123905suffix


年賀状も一段落したので、倉庫から残りのレコードを持ってきましたよ。その数、たぶん、240枚くらい。レーザーディスクも混ざってたりします。後者はプレーヤーも壊れちゃったので、どうやってデジタル化しようか思案中。。。

先月買ったSONYのレコードプレーヤーからUSBで繋いで、一枚一枚、A面B面、地道に転送しています。だいたい、朝に一枚、帰って寝る前に一枚くらいのペースですかね。土日に時間があるときは数枚まとめて録音します。何だかんだで初期ロット60枚は片付いて、第二弾に手を付け始めたところです。

ジャケットを見ていると懐かしくて涙が出そうになりますね。高校~浪人~大学の頃は、輸入盤や中古版のお店に足しげく通っては、名盤を安く手に入れることに喜びを感じていましたね。保管スペースが無限であれば手元に置いておきたいのですが、そうもいかないので厳選したジャケット以外は手放す予定です。ものによっては高値がつくみたいなので、それ以外は50~100円くらいですかね。まあ、仕方ない。

あとは、テニスのレッスンビデオとか、どうしようかなぁ

2012.12.23

筆まめ15をWindows7(64bit)で使用

Bluetoothマウス(ef="http://">M555b)の調子がイマイチthink
左クリックでしっかり選択できないのでイラつく場面が増えてきた。この手の機器も消耗するんですかね。電池を替えても感度が良くならないなぁ

それが原因なのか、筆まめ15で画像データをドラッグするのに苦労したけど、なんとか年賀状のデザイン編集は完了した。2004年のソフトなので動かないのではないかと思いつつ、ググってみると動かしている人もいるようなので入れてみたのである。データ編集に関しては、前述のマウスが原因と思われる動作以外は問題が無かった。

さて印刷、テスト用はがきでこれまた骨董品のpsc2450に出力したところ、右マージンが取れないようで宛名や郵便番号が右に寄ってしまった。レイアウト調整すれば戻せるけど、他のPCやプリンタで使うときに戻すのも面倒だなというのもあって、マージンは調整しないで保存して居間のXPマシンとcanonという組み合わせで出力しました。とりあえず来年もこのパターンで印刷して、XPマシンが壊れたらバージョンアップを考えよう。うちのお客様が古いバージョンを使ってお仕事できてる状況・心境もわかる気がしますcoldsweats01

そんなこんなで年賀状も目処が立って、のんびりできます~

筆まめのDVDを探す過程で、下僕さんvs逆立ちマンのDVDを見つけて久しぶりに鑑賞。シングルスの戦い方を勉強させていただきました。Motoさんの作り込みも凄いなーと改めて感動しましたscissors

Prefix20121224_124453suffix


2012.12.22

T3忘年会

Prefix20121222_221939suffix


皆さん、今年もお世話になりましたbeertennis

うわさのクダを食べられたのとtaurus

舞ちゃんとシングルマッチ練させてもらったのが良い思い出ですconfident

忘年会では、うさぎ跳びトークに花が咲きましたnote

来年も宜しくお願いします。

練習参加回数2ケタを目指すぞ~(目標が低すぎるかsweat01

2012.12.21

老眼おやじ受講生

Refix20121030_090552suffix


昨日、SNSにもチラッと書いたんだけど、勉強会で手元のテキストを見たり、前方のスクリーンに映し出されるスライドなどを見たり、交互にやるじゃないですか。私はずーっと近眼なので、スクリーンは眼鏡をかけないと見えないんですよ。手元の資料はというと、多少フォントが大きいならまだしも、Excelで作ったシートに細かい数字が書いてあるやつとか、ああいうのは眼鏡を外さないと見えないんです。

何年か前から老眼が進行しまして、電車の中で本を読んだりiPhoneで遊ぶのにも眼鏡なし、通勤時間はほとんど眼鏡をかけていません。居酒屋に入って、ちょっと遠めのホワイトボードに書いてる日替わりメニューをチェックするときは眼鏡して、料理の写真をツイートするときは眼鏡を外して操作、なんて非効率的な作業をやっております。

おっと、話が居酒屋に脱線した(笑)

昨日の勉強会で思ったのは、眼鏡をかけたり外したりで手間取っているうちに、講師の言葉を聴き逃しちゃったりするんですよね。また、手間食ってる分だけメモを書くのも遅くなって授業についてゆくのがしんどくなってくる。仮に、これから一念発起して(しないけど)資格を取ろうなんて思って、専門学校とか予備校とか行くのは無理だと、もう受験生は無理なんじゃないかと、思ったりしたんですよね(悲)。ちなみに、ときどき講師もやるんですが、パソコン操作は眼鏡、アンチョコを見るときは眼鏡を外したりで、これまた効率が悪い今日この頃であります。

それよりも、いちばん辛いのは、テニスボールが見づらくなったことなんだよね~。特にナイターの試合はヤバイのだぁshock

キャッスルのカレーは腹もちが良い

Refix20121220_120948suffix


昨日は久々にキャッスルさんでランチrestaurant

運動しないので揚げ物なしのカレーをご飯少なめと思いつつ、ビジュアル的にはフライが乗っていた方が読者ウケするだろうと思って海老フライを乗っけてしまいました。コールスローと味噌汁が付いて800円です(トッピングなしは700円)。今回はこれでもご飯並盛でしたが、更に中盛、大盛とあります。大盛は1キロあるらしいです。料金は変わらないので胃袋に自信のある方、ぜったいに残さない自信のある方はチャレンジしてくださいgood

夕方から社内勉強会があって会社を出るのも遅くなったのですがお腹が空かない。帰ってもお腹が空かない。腕立てと腹筋をやってみてもお腹が空かない。うーん、何となく飲もうという気にもならない(これは風邪の影響もあるかな?)。そんなことなら、休肝日&夕飯抜きの日にしようと思って、食べないで飲まないで寝てしまいました。翌朝もあんまりお腹が好きませんでしたが、朝ごはんは普通に食べました。お昼ご飯も食欲が今ひとつ、さすがに消化してると思いますが、かなりのカロリーを摂取したんだろうなぁ、どんだけ~!明日のテニスで燃やさないとねtenniscoldsweats01

そういえば、サービスで麻婆豆腐も付いてきたんだった(笑)


Refix20121220_121019suffix


2012.12.20

アル中なのか???

Altest


とあるブログでアルコール依存症テストを見つけて試したらpc

こんな判定結果が!!!bottleshock

久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト

ちなみに、14の設問のうち「あてはまらない」を選択したのは下記の8つ、半分以上は当てはまらないのになぁ(4は当てはまっているかもsweat01

4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう
8.糖尿病、肝臓病または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある
9.酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある
10.商売や仕事上に必要で飲む
11.酒を飲まないと寝つけないことが多い
12.ほとんど毎日3合以上の晩しゃく(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている
13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある
14.酔うといつも怒りっぽくなる

2012.12.18

デジカメ謎の復活

Prefix20121218_081934suffix

さて、動かなくなったデジカメを持ってニコンのサービスセンターへ文句を言いに行こうかと思った火曜の朝、まずはデータをパソコンに移して、バッテリーも念のため充電し直して・・・なんてやってて、現象を再現するために電源を入れたらレンズが飛び出てきて普通に取れるじゃないですかぁぁ!!!

あのときのレンズエラーは何だったのでしょうか???
バッテリーかSDカードを差している部分と接触???

原因は謎であるが、とりあえず使えるようになったのでよしとしよう。ただ、最初に起動したときにカクカクいってて、そこが気になるんだけどね(その後は大丈夫)

こういうのをデジカメで撮っておきたかったんだけど・・・
肝心な時に役立たずだったのは残念down
まあ、iPhoneでもそこそこ綺麗に撮れていますけどねcamerashine

Prefix20121217_183632suffix

2012.12.17

再びレンズエラー

こないだ、お金を払って直したばかりのNikonのデジカメが再びレンズエラーになって使えなくなりました。まだ10枚くらいしか撮ってないのに。

もう一回無料で直してもらう交渉をするか、使い続けるのは諦めて今回の修理代を返してもらう交渉をするか、考えてます。近々サービスセンターに行かなければ。

また壊れそうな気もするから後者かな。機器に愛着があるので動けば使いたいけど、修理に対する信頼感が低下しました。


1355695008192.jpg

2012.12.16

テニスB忘年会

テニスB忘年会


渋谷ほんじんさんにて、テニスバカな皆様と楽しい忘年会をやってきました。写真は馬刺し、他にチキン南蛮やもつ鍋など、美味しく楽しく堪能しました。体調も多少回復して、思ったより飲めましたが、真っ赤になるのが普段より早かったですね(笑)まだ完治はしてないなぁ
皆さん今年もありがとうございました。次回はテニスもご一緒したいと思います。末長くよろしくお願いします。


1355624849851.jpg

T3-CUP(男子ダブルス)1/14

T3-CUP(男子ダブルス)募集要項

 ●日時
  1月14日(月)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
  大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加費
  1ペア3000円の予定
 ●参加人数
  12ペア
 ●試合方式
  (予選) 1ブロック4ペアによる総当たりリ-グ戦
  (上位戦)予選ブロック1位・2位のペアによるト-ナメント戦
  (下位戦)予選ブロック3位・4位のペアによるト-ナメント戦

⇒詳細と申込方法はこちら

2012.12.13

家飲み週間

風邪の症状は一進一退、火曜でピークを越えたと思うしhospital
今朝はけっこう改善してるなと思って出社したら
またまた頭がボケ~っとしてる(天然ボケを差し引いても…)
熱は無いし、鼻水も落ち着いたけど、今度は喉のイガイガ感。

禁酒はしてませんが、ホッピーや缶ビールも1杯で十分に酔いwobbly
中お代わり!なんて元気にやれる体調でないので飲み歩かず
何年ぶりか分かりませんが外で飲んでいない今週です。
あっ、土曜に忘年会があるので、そちらは顔を出しますよ。

写真は大泉学園ゆめりあフェンテにある地鶏屋さんの焼き鳥。
定価は150円くらい、夕方のサービスタイムは105円です。
そこそこ美味しく、サービス価格なら買っていってもいいかな。
コスパと味的には、みつぼ秋元屋に軍配ですけどね。
スーパーの前で軽トラで焼いてるお店よりは美味しいです。


Refix20121212_193328suffix


さてさて、あと2日でどこまで治りますやら。
もともと土曜にテニスの予定は入れていなかったのですが、
練習会にドタ参も止めた方が良さそうなコンディション、
来週のリーグ戦には3週プレーしてない状態で臨みそうです。
ということで、チームの皆様には先に謝っておきます。m(__)m


2012.12.12

延滞はいけません m(__)m

Refix20121213_075830suffix


会社から回覧で回ってきたこちらの本、日本はどうあるべきか、
坂を転げるように貧乏な国になってゆくのを止められるのか、
自分を振り返っても反省させられ、良い勉強になりました。
過去の成功体験に囚われず、現実を受け止めないといけませんね。
また、アジアマーケットの成長力、政治と行政の停滞についても
わかりやすく書かれていたので、良いタイミングで読めました。

その気になれば2~3時間で読了できるのですが、
ゆっくり噛みしめながら読んでいるうちに時間が経ってしまい、
更に赤ちょうちんの本を先に読んだり(笑)、車内でSNSやったり、
何だかんだで返すのが遅れていたら捜索願メールが回ってきて、
「すみません、私です!」と謝って返却した次第でございます。
いや~、いい本ですが、自腹で買わないとついつい遅れますね。
お待ちいただいた方々、申し訳ありませんでした。



2012.12.11

豊松方式

今回の風邪は喉に来ます。熱はありません。お腹も大丈夫。
ある方のコメントによると、喉⇒鼻水⇒発熱らしいです。
鼻水は確かに出てきました。熱は無いので一安心coldsweats02

そういえば、懸賞で当てた鰻が残っていたと思い出しflair
こいつにニンニクを乗せれば精がつくのではないかとup
ダイソーでおろしニンニクを探したけど売っていなくて・・・
(SBのワサビや生姜は105円で売ってるんだけどなぁ)
結局は1階のスーパーで167円で購入しました。多少残念。

冷凍鰻のパックを湯煎しまして、ニンニクを添えてホッピーbeer
流石に病人に一匹は多くて食べきれず、半分残しました。
ホッピーも下の☆にキンミヤ注いで一杯だけでほろ酔い。
まだまだほんちょうしでない本調子でないと確認しながら就寝sleepy
さすがに体がホカホカしていましたねspa

なんとか週末までには治したいなhospital
その前に、あと3日間の仕事を乗り切らなければ!

Prefix20121211_194406suffix


2012.12.10

揚げ揚げ

Prefix20121208_194159suffix


土曜日に揚げ物を愛する方々との忘年会がありました。
串天ぷらのお店です。
ペンシルビルの4階まで階段であがります(汗)
忙し時に店員さんを呼ぶのが大変とかはあったけど
個室だったので気兼ねなく飲んで歓談できました。

最初が5本で1セット、その後は3本ずつで追加できます。
人数分の追加が必要かと思っていたのですが、
胃袋も弱った終盤に(それでもチョットは食べたいのだぁ)
全員分でなくても良いかと聞いたらOKだったので追加!
芋焼酎も何本空けたんだろう、総勢10名で飲み食い倒し
お会計は人数で頭割りすると6千円弱でした。
スパークリングワインも何本か空けた割には安かったかな。
飲み過ぎなければ5千円以内でいけそうですね(笑)

その後、日曜日はテニス観戦で昼ビール&ラーメン、
夜もワカサギフライにビールみたいな食生活になって、
まったく運動もしなかったので体重が増えてしまいました。
ウェイトも揚げ上げ~ まだ忘年会も残ってるし、
平日の食生活と運動量を調整しないとヤバイですね(^^ゞ




関連ランキング:串揚げ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅


2012.12.09

テニス日本リーグ 1stステージ観戦

Prefix121209jl_085suffix


今回はイカイチームの柳川軍団応援をメインに
日本のトップ選手のプレーと試合運びを観戦してまいりました。

備忘録的なメモ書きを少々

吉備選手、小さなテイクバックから何であのスピードと鋭さが出るのかはずーっと目を凝らしていてもわからず。でも真似てみたいなと思ったりしました。

片山選手、ストロークとパスの豪快さに目を奪われますがディフェンスも手堅い。追い込まれたときに時間を稼ぐロブの使い方とコントロールは一般プレーヤーも見習えそうです。(脚力はともかく)

本村選手と奥選手、本村選手のシバキリターンと突き球、奥選手の柔らかいボレーのタッチ、それぞれの持ち味がかみ合っ楽しいダブルスでした。あとは、ネット際の攻防で受け(ブロック)が強いのと、ロブボレーの効果的な使い方も勉強になりました。他の試合でもあったけど、日本リーグレベルでもスマッシュが100%決まるわけではないんだな~と思いました。

その他、三井住友海上と日本紙通商のS1対決の熱い長いラリー、1:1で迎えたダブルスで白子の決勝で観たペアが言いテニスをしていたこと(残念ながら惜敗)、伊藤潤くんが竜馬くんから1st取ってセカンドもめっちゃ競った試合(最後はドラゴンショットで粉砕)などが印象に残りました。

同じプレーはできないけど、セットの早さ、予測力を磨くこと、凌ぐべき場面では無理せずロブも使うことなど勉強になりました。普段の練習で意識してゆこうと思います。

試合後に本村選手ともお話できてよかったです。昔のデ杯代表時代の話題なども出て、改めて凄い方なのだと思いました。普段はラーメンとスイーツの印象が強くて、それで親近感があって、ついつい偉大なテニス選手だということを忘れてしまうんですよね(笑)

その他の写真はこちらcameratennis

2012.12.08

江戸川橋~和光市~小竹向原~ひばりが丘~保谷

Prefix20121207_183346suffix


酒縁
この本にも「酒の縁」という言葉が出てくるけど、椎名さんはそれを感じさせてくれる居酒屋の一軒です。ふらっと立ち寄ったその日から、楽しい常連さんとのご縁ができました。
著者の鈴木琢磨さんは毎日新聞の編集委員で、夕刊に酒場のコラムも書かれています。今年、椎名さんを訪れて一本書かれていました。切り抜きがお店に飾られていて読ませていただきました。

酒に唄えば テヌキなしの幸せ

そして、こちらの本に収録されてたらいいなと思って買ってみたら、キリの良い300ページに載っていました。これはマスターにプレゼントしなければと思って江戸川橋の本屋で二冊目を探したら売ってまして、昨夜は椎名さんで酔ってまいりました。けんちん煮やレバ刺しなど美味しくいただき、最後の方にとろろも食べていたのは記憶が飛んでいて、写真を見て思い出した次第でございますcoldsweats01



帰りは地下鉄で座れちゃいましてbomb、気付いたら和光市、副都心線の急行で小竹まで戻って、西武線の小手指行で座れて、次に気付いたらひばりが丘でした。だいぶ電車の旅を堪能しましたが、椎名さんは閉店が早いので(22時)電車がなくなって漫画喫茶のパターンは免れて良かったです。

本のお返しにマスターからかき餅をいただきました。お昼に焼いて食べたら美味しかったです。
修理に出したデジカメも予定より早く戻ってきましたcamerashine
今夜は忘年会、師走は出費がかさみますなぁdollar


Prefix20121208_100001suffix

2012.12.07

カメ故障と入院

Prefix20121201_160703suffix

先日、新宿エルタワーにあるニコンのショールームに行ってきました。カメラを見にいったのではなくて、故障修理の受付に。レンズエラーで出っ張ったまま引っ込まず、自分で修理する自信もないし、とりあえず診てもらおうということで出かけたついでに寄ってみました。

結果、動くんだけどレンズあたりの部品が引っかかってるみたいな診断で、預けて修理すれば治るとのことでした。費用は事前に調べた通り一律9,800円、型落ちの安い新品なら買える値段だけど、4年使って愛着もあるし、もう一回生き返らせて使い続けることにしました。新機種の操作を覚えるのが面倒という説もあり。

そんな訳で10日ほどの入院となりましたhospital
下の写真はエルタワーからスカイツリー方面、周りの人たちは一眼レフのゴッツイので撮ってて、僕だけiPhoneで少々負け組感を味わいました。

Prefix20121201_160756suffix

腿の故障は、昨日も接骨院で揉んでもらいまして、ほぼ完治っぽいですscissors

2012.12.06

タムタム忘年会と大抽選会

Prefix20121205_193825suffix

タムタム大忘年会が麹町の文字平さんで開催されましたbeer

鶏のたたきは相変わらず美味しかったですねぇ

そして、焼きそばとお好み焼きもdelicious

キャベツの甘さとシャキシャキを感じるこちらが気に入りましたgood

飲み放題メニューにはジャックダニエルもあって

珍しくバーボンを3杯飲んだら酔っぱらいましたが無事に保谷行train

Prefix20121205_210306suffix

大抽選会は、タム練無料招待券が当たるということで

ワクワクしながら臨んだのですが、残念ながら外れましたdown

当選者にプラチナチケットを見せていただきましたticketshine

有効期限が年内ということろがタムタムらしいですねぇ

「わたし、年内はもう練習に行かないし。。。」と仰ってましたcoldsweats01

皆さん今年も有難うございました。来年も宜しくお願いしますtennis

Prefix20121205_201001suffix

2012.12.05

火曜キャッスル

Prefix20121204_122938suffix


体重が2キロ増えてましたup 麻婆豆腐効果か?(笑)

火曜のランチは久しぶりのキャッスルさんへrestaurant

揚げ物は自粛したのですが、たかが豆腐、されど豆腐、

ボリューム満点でございました。美味しかったdelicious

今週は我が家がカレーなので、カツカレーは来週以降ですね。

キャッスル


さて、今夜は忘年会、食べ過ぎに注意しないとsweat01

昨日は雨で歩けなかったから、通勤時間に歩きますかねfoot

2012.12.04

月曜MTB

Prefix20121203_192056suffix


日曜に酷使した筋肉を癒すために肉を食べてきました。

このところ、タイミングが良いのか行くと空いてます。

雨が降って寒いというのもあるんでしょうけどね。

空いているのは嬉しいけど、暇だと心配になりますね。

まあ、帰る頃にはテーブルも埋まっていましたが。。。

だいたい、野菜系を1~2品、串の刺身2~3本、

あとは焼きを数本、飲み物は3杯程度で2千円前後delicious

一人でサクッとやるには使い勝手よく、落ち着く空間ですbottle

みつぼ 江戸川橋店

2012.12.02

男ダブ5セット

Prefix20121202_122322suffix

日曜日はハードコートでテニスtennis
腿裏にキネシオをを貼って、ヒートテックタイツを履いて、cw-xのスパッツも履いて、準備万端にしたらちょっと出遅れ、遅れますメールを送ったら、返信に今日は4人ですよloveletter
なにゅー!!! 病み上がりで故障上がりなのですがsweat01

結果的に5セットやりまして、腿は大丈夫でした。
ドロップ打たれると反射的に動いてしまうのですが、なんとなくブレーキもかかっていて、大股でバッ!といかないで、小股で忍者走り?みたいにボールに近づいて何とか処理してました。危ないと思った時は追わなかったす(スミマセン)

エラーも色々あったけど、ストロークの脱力と回転のかけ方は良い感触があったので収穫がありました。特にショートクロスの打ち方を思い出せてきたのは良かったですね。おとはミドル~ハイボレーの引き付けも少しつかめていきました。ハイボレーはエラーも多かったので、こっちは修正していかないとね。

終わってからジョナサンに寄ってテニス談義や世間話など、2時間以上いましたかね。焼酎(180ml)+ドリンクバーセットというのがあって、これが500円くらいなのです。グラスも小さめなので4杯はサワー作れますよ(笑)。酔っぱらいましたねぇ

すっかりラグビーのことを忘れていまして、帰ってからCATVで録画を見ました。強い明治が戻ってきて嬉しいです。吉田監督の男泣きにはホロっとさせられましたねconfident

Prefix20121202_201349suffix


2012.12.01

テニスチームの忘年会 第一弾

Prefix20121201_205818suffix


今年から杉並でお世話になっているチームの忘年会にいってきました。風邪も何とか治って出席できてよかったです。途中で体力切れして寝てましたが(これは体調が良いときも一緒か…)。これから毎週テニス関係の忘年会が続きます。健康管理に気を付けて乗り切りたいと思います。

お店は浜田山、ちと家からは遠いですが、高校がこの辺りだったので来るたびに懐かしさを感じさせてくれる街です。マンションの売り看板が出てましたが流石に高いですね。練馬からは引っ越せないな(笑)

今回4,500円のコースで、山芋ねばねばサラダ、カルパッチョ、金時にんじん天ぷら、ヤリイカの天ぷら、あんきも、ぶっといアスパラ、味噌鍋など、美味しくお腹いっぱいいただきました(他に何かあったかな?)。もちろん、飲み放題、ビール2杯、焼酎お湯割り2杯、ウーロン杯4杯くらいだったかな、2時間と聞いてたけど3時間くらいいましたね。お店の方も親切で感じが良かったです。また機会があれば利用してみたいですね。

テニスよりも人生設計?関する話題が多く、予想外な部分もありつつ、今までテニスコートでしか接してなかった皆さんの意外な一面が見えて楽しい時間でした。来年もよろしくお願いします。その前に、年内最後のリーグ戦頑張らないとねtennishappy01

関連ランキング:居酒屋 | 浜田山駅西永福駅

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ