フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« T3忘年会 | トップページ | レコードデジタル化 第二弾 »

2012.12.23

筆まめ15をWindows7(64bit)で使用

Bluetoothマウス(ef="http://">M555b)の調子がイマイチthink
左クリックでしっかり選択できないのでイラつく場面が増えてきた。この手の機器も消耗するんですかね。電池を替えても感度が良くならないなぁ

それが原因なのか、筆まめ15で画像データをドラッグするのに苦労したけど、なんとか年賀状のデザイン編集は完了した。2004年のソフトなので動かないのではないかと思いつつ、ググってみると動かしている人もいるようなので入れてみたのである。データ編集に関しては、前述のマウスが原因と思われる動作以外は問題が無かった。

さて印刷、テスト用はがきでこれまた骨董品のpsc2450に出力したところ、右マージンが取れないようで宛名や郵便番号が右に寄ってしまった。レイアウト調整すれば戻せるけど、他のPCやプリンタで使うときに戻すのも面倒だなというのもあって、マージンは調整しないで保存して居間のXPマシンとcanonという組み合わせで出力しました。とりあえず来年もこのパターンで印刷して、XPマシンが壊れたらバージョンアップを考えよう。うちのお客様が古いバージョンを使ってお仕事できてる状況・心境もわかる気がしますcoldsweats01

そんなこんなで年賀状も目処が立って、のんびりできます~

筆まめのDVDを探す過程で、下僕さんvs逆立ちマンのDVDを見つけて久しぶりに鑑賞。シングルスの戦い方を勉強させていただきました。Motoさんの作り込みも凄いなーと改めて感動しましたscissors

Prefix20121224_124453suffix


« T3忘年会 | トップページ | レコードデジタル化 第二弾 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

SEさん

ご丁寧にありがとうございました。
残念ながらhomeなのでXPモードは使えないのです。
マウスは1クリックをダブルクリックと御認識するような感じもあって、買い替えを検討しています。

7Pro以上であればVirtualPCとXPモードをインストールすればXPアプリが快適に動くと思います。(メモリ割り当てして)
XPモードは32bitで動くのでホストOSが7 64bitでも関係ないですよ。

ちなみにマウス不具合でOSハングルのはよくありますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/56383937

この記事へのトラックバック一覧です: 筆まめ15をWindows7(64bit)で使用:

« T3忘年会 | トップページ | レコードデジタル化 第二弾 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ