フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の30件の記事

2013.01.31

今夜はこれを観に行きます


http://www.showboat.co.jp/


ギターのお兄さんが同級生です。若いなぁ


http://ameblo.jp/infinity-8-8/

2013.01.30

謎のメモを解読しなければ!

先日、酒場レーダーの発達した方々とミーティングしていたときのメモ、五行めが特に謎だが、あとでGoogle先生の助けを借りてリンクを完成させたいと思います。メモをとらねば記憶は飛んでたと思われるので、書いてあっただけよしとしよう!


中野 おかやん さかな
もつくし 浅草 有楽町
せきざわ食堂 東長崎
象堂 新所沢
馬場 山口 シラスさん

写真は、江戸川橋みつぼの手作りツナサラダ。オニオンとのコンビネーションがホッピーに合います。ガーリックトーストも一緒に注文すると良い感じですよ〜♪ 贅沢を言えば、関口パンのバゲットなら最高なのだが・・・

さて、お腹周りを何とかするために、今朝も東池袋から歩きますかね。カウンターで隣に座った方も、1時間散歩の習慣で飲食を変えずに痩せたと言ってましたからね。


2013.01.29

ホッピー部、揚げ物LOVE部、カレー部

ホッピー部、揚げ物LOVE部、カレー部

SNSをやっていると、いろんな部活にお誘いいただいたり、自分で作ったり、飲食店選びもネタ収集的な動きをしてしまうことがある。というのを意図した訳ではないのだが、珍しく一軒目を終えて余力があって、池袋より東方面にいく機会も少ないので、久しぶりに生ホッピーをいただこうと大塚で途中下車して木曽路に向かったのであった。

店に着いたらちょうど幟などを下げてるタイミングだったけど、顔なじみの奥さんに一杯だけ呑めるかなと聞いたら快く受け入れてくれた(感謝)
三冷樽生ホッピーを流し込みながら、ここに来たら煮込みかカレーカツは外せないと思案、両方食べる余力はないからどっちにしよう!? でもって、チョイスは揚げ部とカレー部に写真を投稿できる品になってしまいました。カツカレーのご飯がない料理で、サクサクで肉厚なカツを掬って食べる幸せは何ともいえない♪ これが夜遅い時間でなければ良かったのだけど・・・

さて、今朝も東池袋から歩いて体脂肪を燃やそうσ(^_^;)

2013.01.28

タコがイカを食らう

千住大橋の駅で降りるのはいつ以来だろうか。
リーガル屋さんのコートで実業団の試合に出たことがあって、そのときは単複出場でダブルスはストレート勝ち、シングルは1st6-0だったのに2ndを競って落とし、雨の中断を挟んだファイナルセット後半で足が攣って5-3からまくられて5-7で負けてしまったというのを思い出した。クレーコートでデュースありありの3セットマッチ泥仕合、相手のオッサン(自分もだが)も単複出場で自分へのリベンジに燃える気合いに感心し、1stをサックリ取っても油断してはいけないよという良い教訓になったが、その後に3セットマッチを戦う機会には巡り合っていないのであった。


Prefix20130128_200911suffix


前置きが長くなりましたが、本題に入ります(笑)

いつぞや、イカ鍋の画像に食い付いたのを覚えていただいたようで(感謝)、イカを食べに行く会に声をかけていただきました。出てきたイカ鍋は写真が二人前です。肝の入ったスープはほんのり甘く、火が通ったところで柔らかいうちにイカをいただき、豆腐にはスープがしみ込むまで待ちます。そして〆のうどん、きしめんみたいな平打ち麺にスープがしみ込んだところでズルズルと・・・(至福♪)。

この他に、にこごり、ひづ、ほや(ボヤさんもいたw)、〆鯖、まぐろなどいただき、ビールと焼酎のお湯割りをいただいて(8人でボトル3本)、お会計は一人当たり2千円ちょっとでした。恐るべしコスパ、予約していただいたともちんさん、ありがとうございました☆ こんどは揚げ物を食べに行ってみようっと♪




関連ランキング:居酒屋 | 千住大橋駅北千住駅


2013.01.27

初優勝☆練馬スポ連団体戦

Prefixdsc_0098suffix


今年で4回目のスポ連冬季団体戦、過去三度は、一度だけ準優勝、その他は序盤で優勝チームに競り負けていました。今回はフルメンバーが揃い、朝一ドキドキもありましたが(笑)、なんとか勝ち切ることができましたcrown

■2R 2-0(6-1 6-4)
初戦はシードだったので対戦相手の戦いを見ながらイメージトレーニング、サーブとフォアハンドはヤバイ感じです。
本部に呼ばれ、コートに入って、誰が出るのかと思ったら、わんわん氏と自分が1番手でした。団長、コートに入る前に教えてよ~sweat01
いちおう身体は温めといたけどspa(以後同様coldsweats02
強打をしのぎつつ、自分のうしろべったり繋ぎと、相方のネットプレーがかみ合って勝てました。最後にノーアドのサーブでセンターに打つと言ったのに、ワイドにいってしまって、それが今日一の当たりで押し込めましたbleah
2番手は4-0からまくられてドキドキでしたが、ノーアドのマッポリターンを振り切ってボレーを弾いてました。あのメンタルは見習わねばと思いました。

■3R 2-0(6-1 6-1)
団長と組んで2番手、同年代の友達との対戦でやりにくかったのですが(正月にテニスしたときに連敗してるし)、先鋒が勝って気楽だったのと、団長のトリッキーボレーが相手を翻弄して勝てました。ノーアドを脱力した丁寧なラリーで取れたのが大きかったですね。

■SF 2-0(6-5 6-4)
ここは強いから出番がないだろうと思ったら先鋒でしたsweat01
相方わんわん氏、ブレークできそうでできない展開が続き、5-5で自分サーブ、げげ~ダブルフォルトしたらカッコ悪いよ~とネガティブになりつつサーブは置きに行って、相手もメンタルしんどいからボレーミスを誘えるんだけど自分もストロークがアウト・ネットでノーアドになっちゃった(滝汗coldsweats02) ファーストをゆっくり打って、リターンダッシュされたところにチキンになりながらもフォアを振り抜いたら、いつもと力加減が違ったのか?良い感じで足元に沈んでくれてボレーミスを誘えました。痺れましたわ~heart02
2番手はエース対決の横綱相撲で見応えがありました。あの鬼のようなリターンと突き球にボレー負けしない二人が凄かった。自分のストロークだったら勝てなかったな。

■決勝 2-0(6-2 6-3)
最後は応援団で頑張りましたhappy02
2面同時進行、序盤2-2の競った展開でドキドキ、とにかく励まそうとだけ、声出ししました。中盤を競りながらもきっちり勝ってくれて、反対側で応援していた団長がマッチポイントで最高の笑顔をしていたのが可愛かったですlovely

皆さま、楽しい一日をありがとうございました。

試合結果(初戦のスコアは伝え間違ってます) 表彰写真

〆の写真は、無造作に賞状とトロフィーを持ち帰る団長note


Prefix130127_109suffix

2013.01.26

杉並リーグ1部

杉並リーグ1部

3戦目にして初勝利\(^o^)/

3-1(男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本)、タコ選手も男ダブ2で出て、5-2から守勢にまわって危なげながら6-4で振り切りました。最後まで攻めの気持ちを保たないといけませんな。マッチポイントはパートナーが沈めたところでジャンピングポーチして美味しいところをいただいてしまいました。

写真は、本日男ダブ1とミックス掛け持ちで2勝した功労者のバックボレー・・・ミスった場面(^_^;)
ナイスゲーム、ありがとうございました。またゆっくり呑みましょう☆

2013.01.25

土支田~横浜国際プール

金曜は有給休暇、朝イチ、1対1でラリー練習&シングルスのマッチ練、開始1時間でスマッシュ練のときに右ふくらはぎがピクッときて、幸い肉離れではなくて痙攣だったようで、ポカリを飲みながら腰高でラリーして調整してたら何とか会治まって、シングルスも8ゲームは走り抜くことができた。

いくつかポイントがあったが、いちばんは、レディポジションでも重心を低くしておいた方が一歩目が早く、切返しのショットもしっかり膝を曲げると安定するということだった。バックハンドのオープンスタンスで腰を落としてダウンザラインに切り返す感覚が少しわかったのは良かった。

終わってから着替えようと、シャワーの蛇口を全開にしたけど一向にお湯が出てこない。管理人さんを呼ぼうにも素っ裸だし(笑)再び着るのも面倒だし、手足と顔だけサッと洗ってバス停に向かい、成増までバスで出て横浜国際プールを目指す。事前に路線検索したところ、順調に乗り継いだとしても100分くらいかかるみたい。

でもって、北山田駅に着いて、呑まず食わずだったのでビールと唐揚げを調達して、日本リーグ会場に向かおうとコンビニを出たら藤原里華選手が駅から歩いてくる。挨拶するチャンスだったんだけど、ビール持ってると睨まれないかと思って気弱な私は声をかけられなかった。女子は試合のない日だけど、男子の試合が終わり次第練習だったみたい。やっぱり「頑張ってください」と声かけるべきだったな。失敗bearing

日本リーグは、シングルが終わってダブルスしか観れませんでしたが、勉強させていただきました。技術的には雲の上の人たちなのですが、感じたことを酔いながらメモっていましたpencil

・プロも力むとネット下段
・突き球の方向変えず突き抜く
・相手が強いとチャンボもミスる
・センターセオリー

最後は越智さんにも挨拶できてよかったですhappy01


Prefix20130125_134628suffix


2013.01.24

災い転じて肉巻トマト

災い転じて肉巻トマト
昨夜は西武池袋線が人身事故で止まってしまった。今朝は西武有楽町線が進まない。地下鉄線内混雑とかで!?

そんなこんなで、昨夜はバスで練馬車庫(桜台)まで戻って、あとは電車が動いてから考えようみたいな。池袋で時間調整という手もあったけど、運転再開してからホームに人が溢れそうで怖いし、練馬あたりで人が降りた状態のほうが乗り易いと思ったのだ。ときどき、都バスのこの路線は重宝する。

せっかくだから、久しぶりに秋元屋さん。入ったときは珍しくガラガラだった。そうだよね、常連さんも電車が止まって帰って来れないもんね。おかげて、ゆったり、焼き物も速攻で出てきて贅沢な時間となりました。

運行トラブルのチェックはTwitter☆
いまはFacebookがメインで利用頻度は落ちてるんだけど、こういうときの速報は頼りになるな〜。検索で「西武池袋線」と入れたら、何分から動きそうとか、池袋駅のホームがヤバイ人出とか、次々と流れてきて、落ち着いた頃を見計らって、お店も待ち人が並び出したところで撤収しました。

肉巻トマトと半焼きレバーやタンが安定した美味さだったな。あとはシャリキン☆

2013.01.23

食が細くなった!?

スパサラ食ったら揚げ物やシロを食べる余力がなくなった@太郎さん

あとは串二本と浅漬け、夕方の空腹感ではもっと食べられそうだったのに、このところ満腹になるのが早いですね。まあ、このスパサラがボリュームあるってのも一因だとは思います。玉ねぎと胡椒が効いてて酒呑仕様で大好きです。

雪が降ったりして、ウォーキングが減った。ジョグもできてない。平日はテニスできてない。というのもお腹を空かさないのかな。暖かくなって、故障の心配がなくなったら少しずつナイター練習も入れてゆきたいですね。3月くらいかな。

朝はしっかり食べてますね。あとは、ときどきキャッスルのボリュームランチ。飲み過ぎて満腹中枢が狂ったときの揚げ物もあったな。そんなこんなで、トータルでは体重が減っていません。健康診断までに3キロ落としたいんだけど・・・。

食が細くなった!?

2013.01.22

あつたま 見つけた 嬉しいな

あつたま 見つけた
厚揚げと玉ねぎ

これぞ「あつたま」かと思いきや、日替りサービス三種盛の鶏肉が売り切れて二種になったのであった。玉ねぎの煮え加減が箸でホロホロ崩せて良い感じでした。

昨夜は仲良くしていただいてる常連さんも多く、座っているだけでお裾分けがホイホイ回ってきて、すっかりご馳走になってしまいました。

酔い夜は更けてゆく。。。
このお店は大切にしたいと思います(^_^)

2013.01.20

雪解け

Prefix20130120_074953suffix


あれー、ベンチは何処??? と思ったら反対側にsign03

管理会社さん、雪かきをありがとうございましたconfident

お陰様で、4時間たっぷり打てましたtennis

途中で痙攣の前兆がったから、芍薬甘草湯を飲んで正解hospital

ミックスチャンプの短いボレーと受けの強さに感心しました。

自分は、スマッシュ当たらないし、フォアは力んで浮いちゃうし、

課題もいろいろありましたが。足は動いてました。

サーブが弱くて、好き放題打たれちゃったのもあったなsweat01

皆さんお世話になりました。また練習してくださいpaper

お昼に肉食って、夕飯も肉で、明日は肉断ちしますsign02

みつぼに向かいそうになったら止めてください(笑)

2013.01.19

張り上げありがとう

Prefix20130119_100822suffix


チャリでひとっ走りbicycleラケット受け取りましたtennis

しかし、某クレーコートに電話したらtelephone

こんな状態みたいっすsnow 本日は練習なしdown

さて、部屋の掃除やら、何だかんだ片付けますかね。

あっ、お代は来週の団体戦の時に払います。

ドローを見たら第1シードsign03

僕以外の皆様の日ごろの活躍の賜物ですねconfident

今できることを、精一杯、頑張りますup

2013.01.18

LINEユーザー1億人ですか

LINEユーザー1億人ですか

練馬の雪どけは遅い。音羽あたりとは違う。

転ばぬように、今日までスノーシューズで通勤。

上段 近所のオムニコート自然解凍中?!

下段 近所の公園、土です

明日、クレーコートでテニスは無理でしょうか(^_^;)

2013.01.17

あつたま

奥のテーブルで、おじさま方が「あつたま」「俺もあつたま、じゃあ3つね」と注文していた。

厚揚げの玉子炒めかと思ったが、そんなメニューは無かったはずだ。それも3つ一度に頼まないであろう。
若旦那の動きを見ていたら、玉ねぎ酒の瓶から注いでて、なーるほど、玉ねぎホットか(自分はそう呼んでる)と気付き、ホッピーを呑み終えて「あつたまください」と言ったら通じた。

ちなみに、マスターは「つめたま」とも言ってたな。普通の玉ねぎサワーのことであろう。「たまちゃん」と注文する方もいるし、奥が深いな。まだまだ修行が足りないようである。まあ、何と呼んでもオーダーは通るんだけどね(笑)

サバだばサバだば~fish 美味かったな(^o^)


あつたま

2013.01.16

アイスバーン

アイスバーン
今朝もアルバム2枚をデジタル化しつつ、某争奪戦は完敗、無念なり〜

iPhoneに転送したり、音楽データのバックアップをとってたりしたら家を出るのが遅くなり(このパターンが多いな)、スノーシューズを履いて雪のないところは小走りで駅へ!危ないので真似しないてください。目標の乗継に間に合い、新木場行で座ってブログを書いてます。

ギリギリになった一因は、テニスコートの写真を撮っていたというのもありました。地元の民間オムニコートは雪かきされずに銀世界、あまり商売気のない面貸し専門のクラブだから、のんびりしているのかもしれませんね。週末のテニスまでに、自分たちが使う区営コートが復旧していることを祈ります。

さて、投稿!
昨夜はメールからの投稿後に写真を(スマホから)追加できなかったので、今回は写メで送ってみます。
というか、@niftyココログさん、早くiPhoneアプリをiOS6で動くようにしてよ。Facebookいいね!ボタンも未だ対応してくれないし、ブログに対するヤル気の無さが寂しいですわん。儲からないから優先順位が低いのかな(T_T)

2013.01.15

ブリ茶漬け

昨夜(昼?)の飲み疲れもあって眠かったのですが、空いてたらちょろっと寄るかな〜と思ってみつぼを覗いたら余裕だったので軽く酔ってきました。

連休明けだし、夜道は凍って危ないから皆さん酔っ払わないようにしているんですかね。スッと入れるのはありがたいけど、お店の売上的には余計な心配をしてしまいます。

毎度のパターンで、おひたしとちょい刺などをホッピーで流し込みつつ、おすすめボードを見ると「ブリ茶漬け450円」「ワサビのり茶漬け350円」の文字、めっちゃ気になりつつ、昼ごはんガッツリだったから炭水化物は要らないよな〜と悩むこと30分、結局オーダーしてしまいました(笑)

店長がブリを串に刺して炙って、お姉さんに渡してからブラックボックスでしたが、出てきたら焼きおにぎり1個にブリ、永谷園テイストでした。これはこれでありかな〜。寒ブリの脂が乗っててけっこう美味かったですよ。量もオジサンにはちょうど良く、若者には椎名のインスタントラーメンか加賀廣のナポリタンをオススメします(^o^)

さて、転ばぬように気を付けて帰ろう!

Prefix20130115_194342suffix


2013.01.14

真夏のメルボルンの裏側で、雪の・・・

赤羽オープン男ダブsign02
T3-CUPが雪で流れて、急遽開催されました!

まずは、ウォームアップ立飲みいこい、一品110円がベースな濃いぃ店です。携帯操作は禁止なので、写真は店の前で撮りました。

あっ、パートナーは、東北ベテラン選手権ファイナリストえのきん様でございます。初の草とーダブルスは中止で残念でしたが、赤羽で倒れるまで(俺だけ)戦えました!

第二戦は丸健水産で立飲みおでんのプランが、通行止めを迂回したら、まるよしが営業してて(日曜休みだけど祝日はやってるんだって)、バイスと玉ねぎフライなどを堪能☆

この時点で睡魔か襲ってきて、三回戦は棄権しようかと弱気の虫が声を発しましたが、なんとか持ちこたえて(ホッピーの残りを相方に片付けさせた)次の戦場へ!

赤羽駅前はタクシー待ち大行列、こんなとこで呑んでる場合かと思いつつ一番街方面、おでんを目指します!

丸健は、若い人に代わってて戸惑いつつ、竹輪麩とカレーボールなど、「兄さん、かなりやってきたね。気を付けて早く帰りな!」と言われながら、熱燗とおでんをいただきました。そうそう、酔っ払いお断りなんですよねsweat01

そして、目標通りまるます家で〆ます。
ジャン酎と鰻をオーダーして、さつま揚げみたいなのが来たまでは記憶があるのですが・・・、その後は写真が語っておりましたsleepy
お店のお母さんに「鰻もったいないから、残さずに食べなさい」と言われ、鰻を食って落ち武者のように赤羽を去りましたdash

行きも西武線が止まり、湘南新宿ラインは田端近辺で30分立往生、帰りも埼京線が板橋手前で立ち往生していましたが、なんとか帰宅できました。こんな日に飲み歩いている場合ではなかったですね。

戦い足りない相方は、その後も相手を見つけて呑みに行ってしまいました。同じ記憶喪失部に所属しながらも、今宵は私の一人負けけでありました。鍛えておきますので、またダブルス組んでくださいtennishappy01


Prefix20130114_214404suffix


2013.01.13

ハイタッチを撮る選手権!?

皆さんが真剣に?ダブルスを戦っている横で、メンタルセラピストY様の発案により、ハイタッチをスマホで捉える選手権が開催され、たぶん私が優勝しましたcrown

そのな余興もありましたが、お久しぶりの方、初めての方、いろんなプレーに混じって良い刺激をいただきました。翌日の試合に向けてペア練もさせていただき、少し戦い方がわかってきましたが、天気予報はsnowsnowsnow

諦めて、ミーティングではしっかり飲んで、歌も唄って、喉を嗄らして帰宅いたしましたkaraoke

皆様お世話になりました。また遊んでくださいhappy01


Prefix20130113_142109suffix


2013.01.12

久々に来たら綺麗なオムニになっていてビックリ☆

Prefix20130112_085226suffix


居酒屋挨拶回りでよく食べたから、再び呑兵衛ブログ化してしまいましたが、3連休はしっかりテニスして絞るぞーっ!tennishappy01

てな訳で初日、実は土曜はテニスしないで他の用事を片付ける日にしていたのですが、金曜の夕方にオフィスtoiletで「明日来れませんか~、ドタキャン出ちゃってsweat01」とのオファーで急遽参戦、4人で2時間だったのでダブルス3セット+ボレスト練習と、なかなかの運動量でカロリーを消費させていただきました。

でも、お昼にとんかつと海老フライを食べちゃったpigscorpius

太腿の心配もなくなり、振られても元気に動き回ることができました(でも短い球のときは無意識にかばっているかも)。フォアハンドとスマッシュの脱力を意識したらよい感じで打てました。テイクバックの遅れと、下がりながら処理するショットに課題がありました。あとはクロスラリーで3球以上は同じリズムで打たないでペースを変えた方が良いかなと…特に速い球が好きな人には。

終わってから新宿のニコンサービスセンターへcamera
有償修理後に数回使っただけでレンズエラーになったデジカメの文句を言おうと気合入れていったんだけど、サービスの窓口の方が穏やかで(わが社のK野さんみたい)気勢を殺がれた上に、電源を入れたらエラーが出ないで起動しちゃうし(汗)

「あれれ、動きますねsweat01」なんて言葉を発して動揺heart02

でも、サービスの方曰く、レンズの収まりが悪くてズレているそうで、確かによく見ると隙間がある、今は起動しても再びエラーを起こしそうなので入院となりましたhospital
もちろん、今回は無料対応だけど、先月の修理は何だったの???という言葉を発するのを忘れて帰ってきました。K野さんマジックを思わせる顧客対応でしたな。

いや、しかし、先月修理した人は何やってたんだannoy

まあ、怒りのパワーはプラスを呼ばないことが多いので、気分を切り替えてテニス三昧の連休にしようup


Prefix20130113_080053suffix


2013.01.11

すみれ詣

Prefix20130111_184110suffix


金曜日にbottleすみれfish ほっこり鍋spa

温まりましたねぇ おじやで〆たら7時半くらい(笑)

腹減ってたから、ガンガン食べて、もう十分になってしまったcoldsweats01

翌日、急遽9時からテニスになったのでちょうど良いのかも?

ここは赤星ラガーが飲めるのもポイントが高いですbeer

あとはお刺身、マスターのお勧めを食べれば間違いなし。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13126812/

昭和が残っている空間は、なんかホッとさせてくれますconfident


Prefix20130111_192832suffix


これにて、お世話になっているお店上位陣には一通り顔を出せたかな。

ナポリタンの加賀廣にも行かないとね~restaurant

歩いたろう詣

今日も7時からゲットpcscissors
レコードは3枚録音(ジミヘン、ジューダス、ジェネシス)music

うっ、月曜日の天気予報が下り坂down(汗)
それはさておき、今朝はカフェオレ温め時間にスクワットup
でも、計量したら体重は減っていませんでした。
歩いてもいるけど、旺盛な食欲が問題でしょうpig

昨日は行きの時間に池袋から職場まで歩きました。ヒートテックを着て行ったので発熱しまして、会社に着いたらちょっと汗臭くなってしまったsweat01 それでも真夏に比べたら発汗量も少ないので、歩ける時間があるときは通勤時間を利用しようと思います。早朝の暗い時間に歩いたり走ったりは辛いしねcoldsweats01

夜は勉強会で会社を出るのが遅くなり、太郎ちゃんに年始の挨拶がてら、ホッピーとバイスをいただいてサクッと撤収しました。ホッケが、骨までカリカリで美味かったですね。ああいうのは業務用の機械でないと焼けないんだろうな。本年も宜しくお願いいたしますbottle

◆1月14日 T3-CUP男子ダブルス参加者募集中◆


Prefix20130110_201449suffix

2013.01.10

ホッピーは三冷

◆1月14日 T3-CUP男子ダブルス参加者募集中◆

今朝も7時からゲットpcscissors(謎)

夢の中に片山翔プロが出てきました。いつかあの球を受けてみたい。クリニックとかあるといいなぁtennis
あと、洋服の青山で買い物もしてました。週末にはスーツの直しも終わるので取りに行かなければ。
起きてから懸賞やって、レコード2枚録音して、腹筋をやりました。

昨日はノー残業デーだったので、早めに上がって、護国寺までウォーキングの予定が、調子も良かったし腹も減らなかったので池袋まで歩いてしまいました。2日連続です。少しは正月太りが解消できると良いのですが、それなりに食べえてもいるので地道に落としたいと思いますpig

結局、家呑みになって、ビールとホッピーで晩酌beer
やはり三冷がいちばん美味しいですねgood
ホッピー、ジョッキ、キンミヤ焼酎を冷やして氷なしで飲む。

反対語は「三常温」←勝手に作りました
某、つぶしたてモツの有名店仕様です。
ここだけはモツの鮮度とコスパが良いので許せますnote


Prefix20130109_194540suffix

2013.01.09

そばさらだ

◆1月14日 T3-CUP男子ダブルス参加者募集中◆

今朝も早く目覚めたんだけど、気付くと家を出る時間ぎりぎりにブログを書いています。続きは電車の中で更新するかもしれません(笑)

ジェフ・ベックのアルバムを1枚デジタル化しつつ、食事して、コート取りして、風呂入ってとかやっていると、あっという間に時間が過ぎますね。
幸いにも、久々に休日のコートを1コマ確保scissors

昨夜は、ダイエットも考えて池袋まで歩いて帰りました。でも、喉が渇いてしまって、清龍に吸い込まれてホッピーを飲んでしまいました。噂には聞いてたけど安い店ですね。また利用したいと思いますが、寒いので入口近辺のテーブルには座らないようにしたいと思います。風邪をひかないようにコートを着て呑みました。

写真は和風そばさらだ 350円(税別)
なかなかのボリュームでしたgood


Prefix20130108_193854suffix


2013.01.08

脛に傷を持つ男

写真は語る昨夜の飲食beer

みつぼに年始のご挨拶ハツとチレ刺しなどpig

椎名さんでもレバ刺しを食べたgood

しかし、ラーメンの記憶は飛んでいたnoodle

たぶん、大泉学園駅の階段でコケたみたいでbomb

脛が痛い。赤くなっているし・・・hospital

今朝は、どうも腹が減らないと思っていたらwobbly

モスにも寄っていたことを写真で思い出したfastfood

今日からダイエット頑張りますcoldsweats01

Prefix20130108_065311suffix


2013.01.06

テニスB

Prefix20130106_153232suffix


連休最終日は、SNSでお世話になっている皆さんとテニスをしました。翌日仕事始めなので飲み会もなく健全な一日でしたねtennishappy01

餃子の差し入れがあったので、ついついサッポロを飲んでしまいましたが、一本だけだったので多少の乱れで済みました。よく考えると、皆さんとは酒場で会ってる方が多いので、じっくりテニスをしたのは久しぶりかもしれません。今年も色々イベントがあると思いますが、宜しくお願いいたします。

レコード鑑賞、居酒屋の本、藤沢周平も読んでみようかな

Prefix20130105_214154suffix


おはようございますsun

酔っ払って目覚めたら松原団地の駅で、時間も早いのでもつ焼きを食べていくかと店に向かったら暖簾を下ろしているところで、せっかくだから写真だけでも撮っておこうとiPhoneでアングルを決めていると通行人や車が邪魔になって何度も撮り直してイライラするpout

という夢を見たところで目覚めましたeye
そろそろ肉の禁断症状が出ているのかもしれませんpig

昨日は午前中に家の中のことを片付けて、午後はレコードを少し売って(池袋まで電車で運ぶので20枚ずつくらいしか持てない)、ニコンの修理センターへ文句を言いに行って(笑)、みたいなプランだったのですが、前日のお出かけ三昧疲れか気分が乗らず、こういう日に無理やり出かけても良いことが無いだろうと思って休養しました。

せっせとレコードをデジタル化しつつ、またもや居酒屋系の本を読了、こいつは近所の古本屋で100円だったので、パラッとみただけで買って連休に読もうと思っていました。隅田川沿いに下町の名店を巡ったり、都電で居酒屋ツアー、大江戸線で居酒屋ツアーなどなど、自分もやってみたい企画、そして知らなかった名店の情報が沢山あって面白い本でした。

こんな本が書けたら楽しいだろうなと思いつつ、ライターさんのバックボーンには膨大な読書量があるのだなと感じさせる一冊でもありました。山本周五郎の足跡を追って浦安の酒場を巡ったり、藤沢周平ゆかりの庄内を歩くあたりは博学さと文才を感じました。私は居酒屋とトレーニングの本に偏る傾向があるので、たまには文学も読まないと文章力が上がりませんねbook

藤沢先生が大泉学園にお住まいだった縁で、父が書籍をいっぱい持っていて、今でも勉強会にいったりしています。私は勉強会までは行かないだろうけど、本棚から拝借して、居酒屋巡り旅の舞台になった「たそがれ清兵衛い」あたりから読んでみましょうかねhappy01

 

2013.01.04

池袋青山~浅草寺~京橋 呑杉田イベント

やっとテニスのない正月休みです。家の片づけとか、壊れたデジタル機器のメーカーに文句を言うとか(笑)、いろいろやることは多いのですが、なんだか片付かず、レコードの録音だけはPCイジってる時間に並行作業して地道に進めつつ、売りにいく分が整理できなくて部屋を占拠してるみたいな・・・、取りとめのない書き出しですみませんcoldsweats01

昨年絶好調だったFacebook懸賞の賞品の一つ、洋服の青山フルチェンジキャンペーンというのに当たっていまして、10万円分のクーポンをいただきました。これの有効期限が月内なので、正月休みに行ってしまおうということで池袋のお店にGo!スーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、シューズ、靴下、鞄の7点一式に引き換えできます。


Prefix20130104_140243suffix


コーディネートを手伝っていただきながら、ダークグレーのピンストライプのスーツをチョイス、ネクタイとシャツをあわせて、その他にシューズなど一式揃えました。最初にクーポンを見せたら店長さんが出てきて「この度はおめでとうございます」と挨拶されて、スーツから足元まで選ぶのに付き合っていただきました。お金を使わない客なのに恐縮です。まあ、青山さんには過去に数十万は使っているので、お年玉ということで有難くいただきますhappy01

荷物はお店に預けて(裾上げが終わったときにまとめて持って帰ることにした)、夕方の飲み会が京橋なので浅草経由で初詣をしてから銀座線を使うっことにしました。スカイツリーができてからの浅草は初めてだったと思います。賽銭箱に辿り着くまで時間がかかるかなと覚悟していたのですが、仲見世までは行列していなくて、並んでから15分くらいでお参りすることができました。家族や仲間や自分の健康を祈ってきましたよ。欲はかかず、金運と懸賞運は祈りませんでした。


Prefix20130104_160623suffix


少し時間が余ったので、隅田川沿いをあるいてスカイツリーや浅草の街を観たり、写真を撮ったり、お腹を空かせるために歩き回りました。神谷バーは行列してたけど、その他は想像より落ち着いていましたかね。ホッピー通りも盛況でしたが、このあと美味しく食べられるように吸い込まれずに踏ん張りました。

そして、本日のメインイベント、杉田かおるさんプロデュースの焼酎を試飲しつつ、美味しい料理を食べつつ、杉田さんともお話の出来るイベントに参加しました。同学年で、子供の頃は石立鉄男の番組が大好きで、中三の時がリアルタイムで金八先生でしたので、ご本人に会えて、乾杯できて、お話できて、写真も撮らせていただいて、とても感慨深い、有意義な時間を過ごさせていただきました。会場は京橋ダイニングbubuさん、こちらの店にホッピーイベントでお邪魔した縁で情報をキャッチしました。

初めてお会いした杉田さんは、テレビで見るより小さく華奢な感じで、気配りの出来るトークで頭の回転も良い、シ○ネタも時々織り交ぜながら(笑)、皆さんを楽しませてくれる素敵な方でした。同世代として、一ファンとして、今後のご活躍を応援したいと思います。


Prefix20130104_181841suffix


そうそう、米焼酎呑杉田、フルーティーで美味しいですよ。どこで売っているのか、杉田さんに聞いたら、蔵元のFacebookページから辿れるということで、早速注文しました。ロックよりも、冷したのをストレートが美味しいと思います。試してみます(冷蔵庫の場所をとったらクレームつくかな)。題字は杉田さんのお母様が書かれたそうです。


Prefix20130104_175546suffix


2013.01.03

今年3度目のテニス

Prefix20130103_161024suffix


新年早々3日連続テニス、足も元気になりました。
本来のテニスブログらしい投稿が続きますね。
(注)元旦は年越しで30分くらいしか打ってないけど1日分にカウントしておきます

10数年ぶりのミスターN島さんに誘われて(新豊のヒロヒロ以来)、こちらのコートに初めてお邪魔しました。朝霞の友人たちからスクールの名前はよく聞いていたので、初めてながらも何となく親しみのある場所で、2日連続線路際というのもなんか縁を感じますね!?

当日まで知らなかったのですが、この企画は東北復興チャリティーも兼ねていまして、参加費の一部が寄付されます。また、ノーアドでダブルフォルトかリターンミスをすると100円ずつ上乗せです。寄付を渋ったのではありませんが、何度かのピンチ(チャンス?)にミスりませんでした。最終試合は相手のマッポでセカンドサーブになったのですが入れました。それはメンタルを褒めたいけど、ボレーの技術が伴わなくて試合は負けてしまいました。

プレー自体は良い面も悪い面も出ましたね。ボレーとサーブは酷かった。ダブルフォルトも多かった。集中力の持続にも課題があった。リターンとストロークはそこそこ良かったと思います。もうちょい脱力できるように、決め急がないように、修正してゆきたいですね。あとね、夕方の暗い時間だけでなく、日陰になったコート(日陰と日向の混じるコート)でもボールが見難くてきちんとヒットできませんでした。これも老眼の影響なんでしょうかね?厳しいなぁ

終わってから新年会、ミスターにご馳走になってしまいました。ありがとうございました。写真は寿司の盛り合わせ1,480円です。さくら水産は懐に優しくていいなぁ。あとはホッピーの黒もあれば文句なし(笑)

そうそう、最後は寝落ちしてましたm(__)m


Prefix20130103_191041suffix


2013.01.02

久々のシングルス練

20130102tennis


テニスコートから西武線が見えました。そういえば、駅に100周年と書いてありましたね。上場問題のゴタゴタとかあったけど、子供のころから慣れ親しんだ黄色い電車には愛着があります。

2時間2人でシングルスの練習をしましたtennis
肉離れ以来、2か月半ぶりのシングルスは、決めミスが多くてイヤになっちゃう場面も多かったですが、やはり好きですね。やっていて楽しいです。何試合でも走りきれる体力と筋力をつけて、春にはトーナメントで戦いたいですね。腿の筋肉の状態については、接骨院の先生から年末にOKいただいてますgood

最初の1時間はショートラリーから始まって、ストロークを中心に休みなくラリー練習をしました。後半は1セットマッチのゲーム、0-3、2-5からまくって、4-5のゲームも0-40からデュースにしたんですけど、最後はストロークのエラー2本で散りました。

ボールに追いつけているのに決めミス、ネットに出て有利な状況からボレーミスといったパターンで失点が多かったですね。このあたりを改善して精度を上げてゆかなくてはなりません。球出しで短いボールを叩く基礎練習とかやりたいですね。良かったのはバックハンドの両手打ちが安定しているのと、フォアの高い打点で叩くパターンで攻められたことです。

シコリに徹した方がもう少しポイントを取れたような気もしますが、相手のストロークも素晴らしかったので(特に逆クロのフォア)、粘りあっても体力切れで枯れてたかもしれませんね(笑)。
シングルスは、自分の中のもう一人の弱い自分と、精神的に楽な方へいかせようとする自分と、戦うんだなぁ~というのを再認識しましたね。練習試合も本番だと思って一瞬たりとも気を抜かない習慣を身に付けないと強くなれません。反省して次回に活かそう!

2013.01.01

年越し@大宮GTC ええなぁ♪

Prefix20130101_002640suffix

今年も行ってきました、大宮グリーンテニスクラブの年越しテニス、人数が少ないかと心配しましたが、昨年からテニスオフを使っての募集も始めて、リピーターさんや初めての方々も増えて4面展開でみなさんがっつりテニスされていました。ここは、こじんまり、アットホームで、皆さんの人柄も良くて落ち着くのですよconfident

元々は、TNJ(Niftyのテニスフォーラム)時代の友人に誘っていただき、こちらで平日のオフ会などやってお世話になってる流れで参加させていただきました。僕のホームページに残っているだけでも2000年が一番古くて、たぶんその前もあったと思うので長いお付き合いをさせていただいてます。幹事のKさんとTさんには毎年大変お世話になっています。そういえば、このアルバムも更新してなかったcoldsweats01

大宮GTC年越テニスの写真集で~す

今年も9時ちょい過ぎに着きまして、差し入れを渡して、一人で来られていたビジターの方とアップ開始、周りはゲームしてましたが、僕らのコートは隣のリピーター親娘さんずっと練習しているので、これ幸いとばかりに1時間くらい乱打してしまいました。ストロークの感覚、特にバックハンドのセットとフォロースルーをチェックできてよかったです。お付き合いいただきありがとうございました。

その方と組んで、年内最終戦(厳密には年越しでもう一戦)、3-1リードから逆転されてドロドロながら再逆転で7-5勝利、気持ちよくクラブハウスに戻って紅白の最後を見ながらおでんを食べていたらすっかり落ち着いて、テニスモードではなくなってしまいました。だって、天城越え~♪なんて聴いてラケット振る気にならないでしょ(笑)

紅白も終わり、除夜の鐘が鳴り出し、重い腰を上げて、本来の目的を達成すべくコートへ、たぶん0度くらいだけど、動き出すと寒さは感じませんでした。風が吹いていなかったのがラッキーですね。自分がキープして5-0のところで新年となりました。皆さんに挨拶して、つぎもきっちりプレーして6-0で新年スタートscissors
ここで勝ち逃げしようと思ってたのに、早く終わり過ぎちゃったからもう1セットと言われ、これで負けたらネタ的にまずいと気合入れて(笑)6-2で勝って撤収しました。コートが速いのもあるけど、低速スライスサーブが程よく滑って半分はリターンが返ってこなかったのが勝因ですね。暗い深夜のハードコートだからでしょうね!?

皆さま、本年も宜しくお願いいたしますtennisbottle

Prefix20121231_230600suffix

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ