フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の25件の記事

2013.02.27

ハーフ&ハーフ

噂には聞いていましたが、初めて飲みましたエクストラコールドbeer

いやー、スッキリしてますね☆ 飲みやすいですdelicious

ブラックがあるのも知りませんでした。

これも、普通の黒ビールと違ってスッキリ切れが良い。

不思議な感じでしたね。

ついでに、ホッピーもハーフ&ハーフにしました(笑)

ご馳走様ですhappy01


20130228_063038


余談ですが、こちらのハーフさんもお元気そうで。新しいお店を出す準備をされているようです。頑張ってくださいbar

2013.02.26

キンミヤとホッピー市場調査

キンミヤとホッピー市場調査

2.26ホッピービバレッジ社長様のお誕生日である。そういえば家飲み用の黒ホッピーが切れていた。会社帰りに買おうと思っていつものBig-Aに寄ろうかと考えたが駅から歩くと遠い。とりあえず駅前のライフに寄ったら9円高いが売ってたので買った。ついでにキンミヤあるかなと焼酎をチェックしたら、紙パックも四合瓶も売っていた。以前はスーパーで大量のホッピー陳列やキンミヤの扱いは無かったと思うが、家庭用にもホッピーが普及したという事かもしれない。我々の日々の呟きも多少は貢献しているのであろう(笑)。ちなみに紙パックはカクヤスが100円くらい安いのでそちらで注文した。四合瓶はライフの方が30円くらい安かったのが意外であった。

2013.02.25

ギター侍

ギター侍

テニス侍のネタもあったな。何年前の新年会だったろうか。あれは動画で撮っておくべきだったね。ミワケンサンバとともに♪(笑)

メンフィスのトロフィーはギターの形、なかなか粋ではないかい。エルビス・プレスリーに所縁のある街だというようなことを実況アナは伝えていた。

錦織選手、ツアー3勝めおめでとうございます!すっかり時間がなくなって電車の中でブログを2本更新(笑)

でも、東池袋からウォーキングするぞ!

最後に一言、スライス封じにバックハンド側に高くキックするトップスピンは勉強になった☆

2013.02.24

日曜タム練

クランクがコートに固定された目白台運動公園、時間毎に管理事務所に取りに行くより楽でよいですわ。風もあったけど、午前中は何とかテニスになった。

なかなかアダルト世代練、かくいう自分も間も無く干支が四周目である。土曜のMさんもそうだけど、先輩方が元気に動いて攻めるテニスをしていると自分もまだまだ頑張ろうという刺激になる。

ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、リーチ(サーブから半面ラリー)、寒いので1ゲーム回しでダブルスのゲーム練、ここで教祖様登場で一息いれたところで、シングルスコートでバタフライ…は、体力切れで辞退して休憩させていただいた。先輩方は走っていたのに情けないが、昨日の7セット半は確実に筋肉疲労をおこしていた。

振り回しを見学しながらS宮さんのバックハンドスライスをじっくりと観察、バックボレーもそうだけどフォロースルーでパンチを加えている感じだな。スライスの振り抜きもレベルスイングであった。あの滑らせ方を身につけたいな。ときどき滑るんだけど(トークのことではありません)再現性はまだまだ確率が低いのであった。

ところどころ出てくるK島さんの下ネタにも笑いながら、楽しく練習させていただきました(笑)


2013.02.23

男ダブ7セット半

Prefix20130223_140819suffix


久しぶりに板橋のT木さん練習会5時間、よく声をかけていただいてるのですが、試合や練習の先約があったりして参加できず、この日も試合の予備日だったのですが消化できてたので参加となりました。なお、来月も参加予定でしたが、団体戦とかぶってキャンセルしました。これに懲りずにまた誘ってください。

M浦兄貴は自分で衰えたと言いながら、それは高いレベルでの試合の話で、僕とやるくらいではバッコンバッコンpunchフォアを叩き込んでおりました。よーく観てると打点を落として打ってるんだけど破壊力満点、あそこが一番パワーを伝えられるポイントなんでしょうかね。

もう一人抜けていたのはN村さん、健保大会で何度かボコられてますが、意外なところで再会となり、初めて組んだゲームではサーブが崩壊していてご迷惑をおかけしました。しっかり溜めたストロークはコースが絞れず、前に出るといいようにやられるし、後ろで打ち合っていると押し込まれてチャンスボールをあげてしまう。更に、柔らかいタッチと角度のつけ方があれほど上手いというのを今日になって気付きました。多彩ですなぁ

結果的に勝ち越せましたが、強者との対戦では分が悪かったですね。反省点は、テイクバックの遅れ(あのスピードに慣れていない)、アプローチの後にスプリットステップせずにボレーのポジションに入って突き球に反応できていない、あとは頭上のロブへの反応が先週に続いて課題でありました。

これらを意識しつつ、明日も午前中4時間の練習を頑張ります。もう、筋肉痛で参ったって感じのところにbomb、明日の参加メンバーが少ないとのメールを読んでチョット焦りながら(笑)とっとと寝ますcoldsweats02

2013.02.22

朝ウォーキング

よく食べて飲んでますので、腹周りが気になる今日この頃pig
時間があれば、なるべく通勤時間に歩くようにしていますfoot

だいたい、池袋か東池袋から職場まで30分前後、雑司ヶ谷霊園を抜けて、ターキーの横を通って(ご無沙汰してるなぁ)、目白台運動公園やカテドラルを経由してゴールみたいな感じです。

寒い時期ですが、歩くとそれなりに汗もかきますね。春先まではいいけど、真夏は朝とはいえどウォーキングは避けています。逆に会社に行く前にジョギングですね。冬は膝の心配もあるので、早朝のジョギングは避けてます。このところイマイチなんですよね。テニスの回数も多くないのに…やはり体重かsweat01

春先は、出勤前に時々目白台でヒッティングすることになりましたtennis
月に1~2回、出社時間に間に合うように1時間程度ですけど、集中してしっかり練習しようと思います。散歩コースのコートも4月には桜が咲いていることでしょうcherryblossom


Prefix20130222_091327suffix


2013.02.21

特価ボトルワイン1600円

Prefix20130221_183609suffix


ホッピーの翌日はワインwine

特価ワインが出現してましてメニューに赤丸up、以前は最安ボトルが2000円だったと思うのですが、お店が勧めてるなら遠慮なくこちらを注文でしょうhappy01

お料理は、二人で注文すると安くなるペアコースというのがあって、前菜やメインを一皿ずつシェアするのでありますが、けっこうボリュームありまして、5770円(普通のコースは一人3600円くらいだったかな?)、二人で飲み食いするならペアコースをお勧めします。ワイン一本とコースで7千円ちょっとでした。あれでは悪いから、もう一本飲めれば良かったんだけど、前夜のダメージもあってお酒も十分と言った感じでしたねsweat01

いただいたメニューはこんな感じrestaurant

・たまねぎタルト
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・パン(関口パンで買ってるみたい)
・カキフライ
・タコのトマト煮込み
・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
・デザートとコーヒー(あるいはパスタにもできる)

パスタ選ばなくて正解(笑)満腹ですpig ビストロ・ソレイユ


Prefix20130221_194525suffix

2013.02.20

みつぼの魂100まで

Prefix20130220_180625suffix


というネーミングの宴席が設けられましたbottle
主催は仙台の方、南方からは福岡の方も出張のついでに顔出しをされ、全国を飛び回るビジネスマンのフットワークに感心することしきり。。。airplane

みつぼデビューの方には刺身の盛り合わせでしょう。ビジュアル的にも良いので、スマホとSNS全盛時代にはネタ的に美味しいアテであります。実は、フワ(肺)は個人的には好みでないので、何度か通った方と飲むときは盛り合わせは外して、ハツ刺しやチレ刺しの単品を頼んだりしています。いずれも新鮮で美味しいですよ。

ホッピーセットの中(焼酎)が多いので、後半は何を話していたのか覚えていません。良い具合に茹で上がっていたと思います。ホッピーでいきぬこうnote


Prefix20130220_180915suffix


2013.02.19

やさいやさい

Prefix20130219_185211suffix


久々に製品の操作説明、とちりそうになって怪しい場面もあったが、今回も何とか無難に乗り切れた。来週は別の製品の説明があるので、しっかり予習をしておかなければ。
そろそろ若い人に代替わりしたいんだけどね。老眼が進むと、テキスト読むときは眼鏡外して(あるいは本を遠ざけて)、画面操作は眼鏡が必要だから辛いところがあるのだ。

さて、仕事を終えてから軽くホッピーで喉を潤しに太郎さん(音羽加賀廣)へ寄るbeer
日替わりにほうれん草があったのでオーダー、今日は揚げ物は食わないぞーみたいな決意である。サービスでトマトもいただいてしまった。それでチョイ飲みで帰ったら悪いので、串も5本食べて、ホッピーお代わりにバイス、最後はキムチも食べちゃった。白菜キムチの出来栄えが良かったなぁ~。

ということで、それなりにカロリーは摂取、〆に炭水化物をいかなかったのだけが救いかな。翌日もモツ焼きの予定なのであるpigsweat01

2013.02.18

放映日は3/9だそうです

Prefix20130218_185524suffix


野菜不足を感じた月曜日、おひたしとか、野菜炒めとか食べてサクッと飲んで帰ろうと思ったんだけど、日替わりサービス「とんかつ・まぐろかつセット」に食い付いて揚げ活動してしまった私です。

椎名で常連さんとまったり、酔い時間を過ごしましたbottle

先日、おんな酒場放浪記の収録があり、放映日は3/9に決まったそうです。運が良ければテレビに映るかも~sign02

ちょっとズボンのウエストがキツイ感がある。
来月の検診とシングルに向けて絞らないとpigsweat01
今日は揚げ物自粛だ(笑)

2013.02.17

ホッピーサンデー

Prefix20130216_215912suffix


テニスコートの写真を撮り忘れたsweat01
代わりに前夜の二軒目ホッピー画像を載せておきます。
前後の写真を見るに、これお代わりのセット二回目(記憶なし)
ということは・・・
一軒目で二合、二軒目で二合、寝落ちするわなcoldsweats02

日曜は午前中にレコード搬出第二弾、午後から2時間だけテニスの予定でしたが、二日酔いにより午前中は使い物にならず、テニスは何とかできて、帰宅後にレコードを池袋まで運ぼうかと思ったけど、喉が渇いてホッピーを飲んだらマッタリしちゃってconfident、結局は出かけるのをやめてしまったダラダラな休日となりました。録音は半分以上終わったので、徐々に売れるものは売って(希少品は残します)部屋を片付けたいと思います。

そんな予定もあり、日本リーグの応援には行けませんでした。イカイが初優勝したそうでおめでとうございます。片山くんが新人王とMVPのダブル受賞というのも嬉しいですね。この春は早稲田や亜細亜のフューチャーズで観れるといいなtennis

イカイが日本リーグ男子決勝トーナメント初優勝

リビックが接戦を制し8連覇

2013.02.16

第27回テニス日本リーグ 準決勝

Prefix20130216_163259suffix


土曜日、ちょいと用事を片付けて、12時過ぎに横浜国際プール、日本リーグ準決勝の応援です。各チームに応援したい選手がいるのですが、やはり普段いちばん気さくに絡んでいただける本村さんと、癒し系キャラでかわい片山くんのいるイカイを応援です。対戦相手のライフエヌピーは越智さんがコーチしてるのでやりにくい面もありますが・・・(前日は偵察に来られているところでご挨拶できました)。

着いたときは片山くんと松井さんがやっていて、去年の全日本(QFだったかな?)を思い起こさせるボレーとパスの応酬で楽しませていただきました。6-7・4-5で松井さんサーブという絶体絶命の場面から観て、ここ凌いでタイブレークをとり、ファイナルセットもきっちり勝ち切りました。ベンチコーチに鈴木貴男さんが入っていました。どんなアドバイスをしていたのか気になりますね。

ジミーはボビーに負けて1勝1敗で、今回もダブルスに勝負がかかります。
本村・鈴木(イカイ) vs 井藤・佐藤(ライフ)
1セットダウンから追いついて、今回もスーパータイブレーク、昨日と違ってタイブレは強かったですね。応援団と一緒に並んで騒いでいたので、各ポイントはしっかり観れていなかったのはちょっと反省しながらも、楽しかったです。先にタイブレで決勝進出を決めたシズオカの選手たち(兄弟チーム)も一列に並んで声援を送る姿が良い雰囲気、皆さん良い笑顔でした。

下の写真はライフのボビー、大きい人がしっかり膝を曲げて打っているのが印象に残りました。
Facebookアルバム 第27回 テニス日本リーグ 準決勝


Prefix20130216_142830suffix


P.S.終わってから渋谷の立ち飲み経由で保谷の居酒屋によって店で寝落ちしてしまいましたsleepy

2013.02.15

第27回テニス日本リーグ QF

Prefix20130215_180344suffix


金曜日、午後半休をいただいて日本リーグの応援に行きました。男子は予選2位と3位のチームで準々決勝です。

イカイ vs 三菱電機
エキスパートパワーシズオカ vs リコー

イカイはシングルス2の鈴木貴男選手が関口周一選手に勝利、双方足を痛めて第2セットは痛々しい戦いでした。団体戦はリタイアの判断が難しいのでしょうね。シングルス1は、ジミー・ワン選手が杉田祐一選手に競り負けました。ファイナルセット6-5のリターン15-30で、主審がワン選手のボールを一度はインと認めたのに、抗議によって判定が覆り揉めに揉めて、結局ポイントやり直しになってから惜敗という、後味の悪い展開でありました。

そして、1勝1敗で回ってきたダブルス決戦、本村・片山(イカイ) vs 石井・大出(三菱)、6-3・5-3で片山くんサーブがキープできなくて落とし、ハラハラドキドキ、第2セットはタイブレ8-10で落とし、スーパータイブレークも一進一退でどうなることかと思いましたが、紙一重の差で10-8でイカイが勝ちました。外から見てると精神状態の浮き沈みがよくわかりますね。ヤバイ場面も多かったけど、最後に何とか堪えた精神力を称えたいと思います。

もう一つのQFは、静岡がリコーを圧倒して勝ちました。
終わってから渋谷で軽くホッピーを飲んだのですが、中が少なすぎて物足りず(笑)、馬場で途中下車してみつぼに寄って焼きおにぎりまで食べちゃって、デブまっしぐらですpigsweat01


Prefix20130215_224320suffix


Facebookアルバム 第27回 テニス日本リーグ QF

2013.02.14

千ベロ道

Prefix20130214_182226suffix


今週は飲んでないんです。あっ、外での話で、家では飲んでますbeer

そろそろ外で飲まないとと思って、仕事を終えたら江戸川橋みつぼにいっちゃいました。チレとコブクロを生で、ハツ・タン・レバーは炙り、ねぎまとシロはタレ焼き、おひたしとシラスおろし、ホッピー外1中2、ウーロン杯1、お会計2,390円。後半の焼きとウーロン杯は余計だったかなと思いつつ満足。常連さんがメインの落ち着く空間です。

まあ、これで十分なのですが(外でもあんまり沢山飲めなくなったなぁ)、練馬駅乗り換えの際にトイレ休憩をとったついでに駅の外に出ちゃいまして、久しぶりに金ちゃん多国籍軍とご対面pc
肉は食べ過ぎたので、めざしにしようと思ったらヤマfish、仕方ない大将の目の前に座っちまったし、そこに見えたガツとカシラ(各80円)を焼いていただこうpig 野菜も必要だね。オニオンともやしもください(各150円)
ビールが赤星サッポロラガーなのが嬉しい千ベロ940円good


Prefix20130214_200318suffix


いい感じで酔いましたねぇ
大泉のサンメリー、閉店間際半額で、ロールパン2個70円を買ってしまったのは余計でした。翌朝の計量が怖いよーsweat01

2013.02.13

T3-CUP男子S募集中(3/20)

春の大会シーズン前の腕試しにいかがですか?

T3-CUP 男子シングルス

 ●日時
   2013年3月20日(水)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト6面)
 ●参加費
   1人2500円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

2013.02.11

土支田

Prefix20130211_085036suffix


某ストリンガー様のところでラケットを受取ってからコートに向かいました。いつも張替をありがとうございます。そうそう、懸賞でYONEXのラケットが当たったとメールがありましたが、まだブツは届いておりません。本当に当たったのか心配ですが気長に待ちましょう。届きましたらガット張りお願いいたしまーすtennis

2時間ほど、パークテニスさんの練習会に参加しました。ショットのキレ悪し、フォアハンドの伸びがイマイチでした。特に競ったポイントで力むのを何とかしないといけません。バックハンドスライスはこのところ良い感じです。練馬のシングルにもエントリーしたので、実戦でどこまで使えるのか試してみたいですね。腿は完全に治ったようで、ドロップ追いかけは絶好調でした。Dパパ、いっぱいドロップで走らせてくれてありがとうございましたcoldsweats01

2013.02.10

Team Hoppy テニス

Prefix20130210_132227suffix


なんと、三回目にしてホッピービバレッジのご公認をいただいてしまいました。これも幹事様のご尽力のおかげかと感謝いたしますhappy02

東宝調布のコートは、意外にも初めての利用でありました。練馬区民にとってはなかなか縁が無かったりしてね。何となく埼玉の方が近い感覚があるのであります。昨日の試合会場は遠かったですが…sweat01
すごく立派な施設で、快適にプレーできました。ランチも美味しかったです。

ボールはNX1を使用、ボレーの飛びがよく、ストロークもガツーンと打つと反発力を感じますね。耐久性も良さそうな感触でした。

終了後は調布駅近くの満月堂で宴会、飲み放題メニューにホッピーが入っているのが嬉しいですね。黒白黒白どんどんお代わりしちゃいました。〆には地元の方に勧められたカフェでジェラードをいただきました。焼きいも味と杏仁豆腐味が美味しかったですね。

帰りは早い時間だったのですが、念のため保谷行に乗って座ったら、いつの間にか爆睡して終点に着いていました。乗り過ごさないで良かった良かった。


Prefix20130210_195105suffix

2013.02.09

さいたま市選手権ベテランダブルス

Prefix20130209_092147suffix


去年は準優勝だったんだけど、今年は二戦目(QF)で敗れました。
この手の大会は、若い人のようなスピードは無いけど、みなさん経験豊富でエラーが少ないので良い勉強になります。

初戦から相手も風もきつくデュースありあり、ドロドロを7-5で逆転勝ち、3-4の0-40から踏ん張ってキープできたのが大きかったです。終盤に今まで見せなかったロブの配球ができたのも良かったと思いますが、序盤、2-1リードで40-0からキープできなかったのはもつれさせた一因でもありました。終わってから話して、昨年の練馬スポ連団体戦で当たったことなど思い出しました(個人的には初対戦)。試合中はくせ者で苦しめられたけど、話したら謙虚でよい人でしたconfident

二戦目は序盤で取れそうなゲームを取りきれずに2-2、相手は両方とも面識のある方でテニスのイメージはつかめるのですが、こっちももったいないエラーがあってもつれます。中盤を一気にとって5-2で私のサーブ、ここで尿意がsweat01、トイレブレークもらおうか考えたけど、前のサーブは0でキープしてたので簡単に終わらせようとちょっと雑になってしまったかもでブレークされ、そこからドロドロになって、5-4のマッポは相方ダブって更にドロドロ、逆転され5-6私のサーブで5~6回マッポを長いデュースで凌いでタイブレは、2-5からまくって5-5、5-6、6-6、6-7、最後力尽きて6-8で終わりましたweep

トイレ行っとけばよかったというのもあるけど(笑)
中盤は向こうのエラーが多く、終盤はこっちのエラーが多かったのが敗因ですね。
簡単に終わらそうとしてプレーが雑になったり、力んだエラーが多かったと思います。タイブレでも力んでエラーしなければ自分だけで3本は余分に取れたははず。

このあたりを反省、修正しつつ、次の試合に臨みたいと思います。
競った場面でリラックスできるよう、試合数も増やさねばと思い、春の大会は積極的にエントリーして、スケジュールがぐちゃぐちゃになったのを整理中です。団体戦の日程との兼ね合いで二転三転しつつ、なんとか申込数を増やしました。

2013.02.08

ハピベジとは!?

Prefix20130208_182953suffix


金曜は軽くビール1本だけ。そして餃子@新雅
翌日に自宅で餃子の予定があったのをチョット忘れていたが、味が違う餃子だから良しとしようcoldsweats01
赤星とメンマと餃子、良い感じである。


翌日の試合に備えて、サクッと飲み終えて帰ろうwobbly
と思ったところで、壁のメニューを見たらeye
所どころに緑のシールが貼ってある。

上の方には、ハピベジのチラシと、ニラそばに野菜290g
若旦那曰く、保健所が作ってくれたのでしばらく貼ってます…
文京区の食環境作りプロジェクトみたいですねdelicious

ぶんきょうHappy Vegetable大作戦

ついつい、タンメンを追加しちゃいましたよ。美味かったぁnoodle
食べ過ぎに気を付けて、麺は少な目にしてもらいました。
久々にいったけど、やっぱり新雅は美味いなgood


20130208shinga

2013.02.07

第四戦

Prefix20130207_172440suffix


甘味処CNA!? 甘いものが集まりましたcake

放送はいつでしょうか。楽しみですねtv

なんだかんだで、長時間呑みましたねぇbottle

土曜の試合に備えて、金曜は大人しくしますcoldsweats01

2013.02.06

第三戦

Prefix20130206_201635suffix


また肉を食ってるよtaurus

初っ端に10人前頼むとは、ケンさん男前good

送っていただき、ありがとうございましたrvcar

おかげで、団長に張替もお願いできましたtennis

団体戦の祝勝会、T3メンバーで歓談3時間watch

他のお客は居なくなっていました(笑)

一人体調不良で来られなかったのが残念ですhospital

調子が良くなったら、改めて打ち上げしましょうup

浮かれるのは今日まで、来年に向けて精進しますよdash


2013.02.05

第二戦

Prefix20130205_185638suffix

西早稲田の高田屋bottle ママさんが綺麗であるshine

秋元屋系なので、レバーちょい焼き味噌などpig

ツナの入ったマカサラをキャベツに巻くのもよしgood

ガツ酢とレバ刺しがヤマだったのは残念、次回!

同僚と何を話したかよく覚えていないが・・・

仕事のことは失念しても、椎名が話題は記憶あり(笑)

駒澤大学渋谷の飲み屋の話もあったな(ブックマーク済)

2013.02.04

第一戦

第一戦

月~木、呑み4連戦、金曜日は翌日さいたま市選手権に向けて自粛の予定であります。たぶん・・・

今宵は、仕事絡み(ほとんどプライベート)懐かしい同じ業界の先輩と久々に盃を交わせて嬉しかったです。田端新町の頃が懐かしいですね。いつかOB会をやりましょう!

会場は日本橋の天狗、あなどれないですね。このところ個人商店系の馴染みが多く、チェーン店はたいしたことないだろうという先入観がありましたが、良い意味で裏切られるコスパでした。団長を見習って株を買うかな(^^)

あっ、埼京線止まってるようなので、沿線の皆様はお気を付けください。
@有楽町線池袋駅

2013.02.03

塩を吹いた

塩を吹いた


日曜日タム練4時間、最初6名でボレストなど、それから一人減り、ミックス1セットは3-1と3-2のゲームでノーアドからダブルフォルトとスマッシュをカシャッとチップして3-3になってしまい、次も0-40までいってからまくってノーアドでポーチ決めて最後は6-3で振り切った。なんとも出入りの激しい展開、決めるべきところでキッチリポイントを取らないと縺れるという典型であった。

その後は4人で、こっち男ダブvsミックス、5-2の15-0からサインプレーが外れてオープンコートにリターンを決められたところで流れが変わって、5-5までまくられたが、何とか最後はブレークすることができた。2セットめはサックリ取れたが、1stはヤバい展開、昨日のデ杯もそうだけど、流れを変えてしまう1プレーってあるね。気をつけないと。。。

ちなみに2セットめは右腕が攣り始め、なんとか堪えながらプレーしてたら脹脛も攣りそうになって危なかった。ちと体重重めなのも影響して、動きが重いし、汗もいっぱい出て塩分が足りなくなったみたい。その後に振り回し練習を志願していたカトちゃんとS宮大先輩には頭が下がります。この練習でフラフラになったところで打てるショットが自分の本当のシングルスの実力なのだという言葉に重みがありました。

さて、今朝も東池袋から歩きます(^-^)/

2013.02.02

デビスカップ紅白対決

Prefix20130202_131516suffix


デ杯も、日本リーグも、団体戦は鳴り物OKで賑やかに応援できるのが楽しい。みなさーん、ぜひ会場に足を運んでみてくださいませnote
今回はナショナルカラーがかぶってて、両軍とも赤シャツに白いパンツ、一瞬どっちがどっちだかわからなくなるというのも初めてで楽しめました。

インドネシアとの対戦2日目、初日のシングル2連勝を受けて、このダブルスが勝てば日本チームの勝利は確定である。シングルスのスコアを見る限りは圧勝していたし、ダブルスもサクッと勝っちゃうだろうと思って、ビールは余らせぬように少な目に買って行った。でも、勝負はやってみないとわからないし、シングルとダブルは別物だしな~という心配も少しあったんだけど、まさかそれが現実になるとはsign03

日本チームは伊藤・内山ペアtennis
序盤からブレーク合戦になって、こっちが先行するもインドネシアも動きがいい、ダブルス慣れしている二人で、デュースサイドの思い切りのいいリターンと、アドサイドの曲者的な配球が良い感じでかみ合っています。なんとか1stを6-4で取って、2nd4-0でいったかなと安心して、1つキープされて4-1のチェンジコートでビールが効いて(笑)トイレ休憩、戻ってきたらセットは終わってるだろうと思ったら終わってなくて4-3、少し不安が・・・
sweat01

4-3サービスの30-30、インドネシアデュースサイドがありえない打ち方のスーパーアングルショット(あれ真似てみたい)からブレークして、そこから5-6となって、最後タツマのダブルフォルトbomb
ヤバいよ、これヤバい流れだよ、と言ってる間に、3rdは後半ボレーミス連発で2-6で取られて、まさかの1-2ダウン、ビールも切れちゃったよbeerhappy02

でも、踏ん張った4thセットを7-5で競り勝ち、ファイナルは6-2でサックリと取ってくれました。長い試合、両者の勢いの流れが行ったり来たり、ハラハラする展開でした。
学んだことは、プロもボレーを振るとミスる(特に心に余裕のない場面で)、置きに行かないで振り切って攻めないと勢いを持って来れない、ということでした。

camera写真集はこちらtennis

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ