フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の31件の記事

2013.04.29

桜巡礼

月初の開花予想では弘前城が良い感じであったが自然には勝てない。それでも、いろいろ見どころがあって楽しい旅でした。次回は満開を観たいなぁcherryblossom


Prefix20130428_142043suffix


北上展勝地は4分~5分咲き、目の保養になりました。


Prefix20130428_180353suffix


角館はつぼみが硬くbearing
時間があれば、もう少し街中を探索したかったですね。


Prefix20130429_135501suffix


弘前城、染井吉野(この漢字知らなかったsweat01)は咲きはじめ、写真の枝垂れも一部が咲き出した感じでした。でも、たくさんの人で賑わっていました。


Prefix20130429_145954suffix


チリンチリンアイス(100円)も美味かったよdelicious

イカメンチとラガービールはもっと美味かったよ(笑)

2013.04.27

軟式の練習を眺めながら

Prefix20130427_144951suffix


前の時間帯は軟式(今はソフトテニスって言うんだっけ?)をやっていた。中高は軟式だったので懐かしい。中学時代は練中にやられてばかりだった。高校のときは巣鴨や駒大附属に歯が立たなかった、なんて思いながらストレッチをしていた。

本日は4人で2時間、ダブルスのゲームを4セットちょいできた。サービスゲームはネットダッシュを中心に、歩くように前に出よう(突っ込み過ぎない)をテーマにしたはずが、けっこう止まれてなかったり、ポジションが悪かったりした。サーブのキレは良かったのでキープ率は高かった。ラケットを変えてから調子がいいな。YONEXばんざいhappy01

カウンターのロブに対する対応と、センターへの突き球に対する反応が悪かった。自分からの突き球は精度が良かったと思う。常に脱力して足元にコントロールできるように頑張ろう。どん詰めしている相手に対して突いちゃったのは反省だなsweat01

2013.04.26

CNAで寝落ち

文京ダブルス祝い?にて飲んだbeer

一週間の疲れと、当日の講師疲れが重なって、だんだん眠くなってきて、気付いた時には閉店間際でお会計の時間になっていた。何を話したのか記憶は途切れているけど、来年も出なきゃなんなくなったからポーチのコンビネーションを強化しようというのは覚えている。

チームからの貢献賞ということで、金一封をいただいた。ありがとうございます。テニス強化に役立つグッズの購入に充てたいと思います。何にしようかな~(飲み代にはしませんよcoldsweats01

20130428_005405


歩いた歩いた

1366932501408.jpg

この時期、目白坂の新緑がきれいである。

木曜日、ドタ参朝練は無し、というかスパークリングワインが効いて起きられなかった。会社に着いてからナイターに空きが出たのがわかったが、道具を持ってきてないからこちらもドタ参はできない。

行きは通勤急行に乗れて少し時間があったので池袋から歩くことにした。帰りは軽くホッピーを注入してから、東池袋でタンメンを食べたくなったが、幸いにも? 券売機に先客がいたら入る気が萎んでスルーして池袋まで歩いてしまった。おかげさんで先週より2キロくらい落とせて、今朝はスラックスを履いた腹周りが多少はスッキリした気がする。

懸賞でQUOカードをいただいた。メルクミリポア様、ありがとうございました!

1366932506771.jpg

追伸
今朝は地下鉄線内でauの3Gがダメダメにつき、護国寺駅に着いてからアップロードcoldsweats02

2013.04.24

夏先取り! ちょっと早めのビアテラス ご招待

360_20130424_185327_hdr


SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)、昔はホテルパシフィックだった。O塚商会のセミナーや展示会で行ったことあるな。あのときは福引の一等がノートパソコンで、とても当てたかったけどボールペンしかもらえなかった記憶がある。今回はポジティブドリームパーソンズさんの懸賞に当たって「夏先取り! ちょっと早めのビアテラス」というイベントに無料招待していただいた。ありがたや、ありがたや~♪ ちなみに普通に入場券を買っても1,500円でビールやスパークリングワインが飲み放題で食べ放題だからお得なイベントです。200名分の前売り券は完売だったらしい。

開場のちょい前に着いたがエレベーターホールには行列ができていた。後から来た人たちは食べ物を置く場所の確保に苦労してたみたいだから早めに着いといてよかった。ノー残業デーばんざい!
まずはスパークリングワインとビールで喉を潤し、サラダや前菜などでスタート、あとで気に入った料理に投票するんだけど、お肉のパテが一番気に入ったのでチェック、ポテサラもすり潰し系で美味しかったな。数量限定だったけどモエ・エ・シャンドンも美味しかった。

そのうち、スパークリングも小さいグラスじゃお代わりが面倒になって、ビールのカップで2~3杯飲んでしまった。こっちでくだいさいって言ったらお姉さんが怪訝な顔してた。おっさん飲みで申し訳ないっす。でも、若い女子に比べたら料理を持ってくる分量は控えめで慎ましかったのでお許しください(笑)

お腹いっぱい、酒いっぱい、美味しい夜でしたdelicious
主催者さん有難うございました。また飲みに行きますbeerwine


360_20130424_192215

360_20130424_200834


朝からコジコジの鳴き声を聴けてよかった♪

20130424_090220


「朝練の灯を消してはいけない」代々受け継がれた言葉である。

今期は体調不良、仕事の都合などなど、レギュラーメンバーの半数が参加できない状況になって、今朝の練習も一週間前の状況では申込2名であった。これ以上増えなければ中止もやむなしといった話をしながら、ダメもとでテニスオフとかSNSとかで声をかけてみようということになった。

なんとか4~5人くらいまで目処が立って、更に前日で3名増えるという想定外の喜ばしい状況となった。その上、エルボー痛めてテニス出来ない方が触発されて見学に来ちゃって、それもラケット持ってるし(笑)、総勢9名で賑やかな練習会となった。参加された皆さんありがとうございます☆

人数が多いのと、球も多いので、前夜考えて球出しメニューをアップからやることにした。ストローク、ボレー、スマッシュ、短いチャンスボールを叩くなど…。サーブの打ちっ放しもやった(3カゴあったしね)。ラリー系はボレストとサーブレシーブをやった。それなりの人数だったけど、工夫すれば球数は打てたと思う。運動量が足りなかった方はいませんか。僕は十分な筋肉痛になって、今日一日が終わった感があるけど、あとは仕事と飲み会の2セットマッチを頑張るよ~!

出勤したら給与明細をいただいた。忘れていたけど明日が給料日である。長らく続いた給与の一部カットも解消されて得した気分だ(元に戻っただけですが…)。普段はちょい刺しだけど、太っ腹に最高額メニューの刺し盛り7種いっちゃおうかな!それでも千円しないんだけどbeerpig

2013.04.23

明日は眼鏡を忘れない

Prefix20130423_211123suffix


朝練に備えて、就寝までのタイムリミットが10分を切りましたので手短に書きますが(笑)、とりあえず荷造りは終えました。眼鏡も先週みたいに忘れないように鞄に入れました。今は、こないだ掃除したときにベッドの下から発掘された古い眼鏡でパソコンに向かっています。埃は、先ほどお風呂で洗い流しましたspa

ちょいと江戸川橋で新規開拓して帰ってきました。青森のお酒も、和洋さまざまなアテも美味しかったです。詳しくは後日時間あるときにレビューを書きますね。オヤジさんと女将さんの人柄にも癒される良い店でした。奥が深いな~江戸川橋bottle

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13104556/

2013.04.22

出勤前の1時間練

Prefix20130422_075854suffix


先日の教訓を踏まえ、6:49保谷始発の副都心線は先頭車両の方に乗ってみた。小竹向原での有楽町線乗換、そんなに混んでなくて大きな荷物も迷惑かけなくて良かった。同じ電車なのに前回はたまたま混んだのか、乗った場所の問題だったのかは謎であるが、当面は先頭の方に乗ろう。

シングルス練習を1時間、9時までやって出勤するパターン、これが2回目である。別途、声を掛けられたグループもあるので、月に3~4回くらいはヒッティングのチャンスありかな。起きるのと通うのは苦にならないし定期で行けて良いのだけど、帰りに荷物を持って満員電車も辛いし、時間を調整しようと寄る居酒屋も行きつけは狭いところが多くて難儀するのでどうしよう~、との結果、太郎ちゃんに寄る率も増えそうであるbeerpig

あっ、肝心の練習内容ですが、ミニラリー~ロングラリー、バタフライ(これが朝イチでやるとしんどいsweat01)、ボレストをやってから30分くらいマッチ練、今回はフォアのコントロールが良くて7-1でした。ラストゲームでリターンミス3つがダメだった。集中力を持続しないと本番では逆襲をくらいますな。前回と比べ、コースの予測と、相手の逆をつく配球が出来ていたのは収穫でした。

そして、仕事の後にホッピータイムhappy01
同僚が休みでけっこうバタバタしました。特に午前中が・・・テニスしてる場合ではなかったけど、2月に日程が決まっていたので仕方ない!


Prefix20130422_200243suffix


2013.04.21

Red Wing

Prefix20130420_175134suffix

いこい本店

改装後きれいになりました。吸殻は床に捨てる仕様は変わらずsmoking
一巡目、赤星大瓶、レモンサワー、〆鯖、かんぱち、ほうれん草ゴマ和え、現金払いで970円、流石のコスパです。刺身が130円とかですからね。携帯いじるのは禁止なので写真はデジカメで撮りましょう(それもビビって店員さんがあっち向いてる時にカシャッcamerasweat01

Prefixs20130420_182656suffix

まるよし

ホッピーやバイスを飲みながら、ここに来たら玉ねぎフライと豚バラフライは食べてください。それぞれ250円だったかな。サクサクのホクホクが幸せですよ~delicious

Prefix20130420_194016suffix

のんき赤羽店

堀切にある有名店の支店です。シロがイチ押しですが自分の好み的には太郎の方が食べごたえがあって良いですね。こちらは舌の上で蕩けるような仕込みと焼き加減で、そっちが好きな方には堪らないと思います。肉の刺身もあって、タンが美味かったですねgood

Prefixs20130420_212040suffix

さつま芋の天ぷらを食べに林家さん、開いてるかな~と思いつつ行ったら明かりが灯っていてホッとしました。前の職場のときに(もう10年以上前)ランチでも夜でもお世話になりました。お父さんもお母さんも元気で、自慢のマンダリンを4曲披露してもらいましたよ。こんどはサカイさん連れてきてとの事です(笑)

懐かしい赤羽、いつ行っても楽しいなぁnote ご馳走様でしたbeer

2013.04.20

板橋スポ連 壮年シングルス

20130420_145347


なんとなく、ウィンドミルできているsign02
金子英樹プロのレッスンで教わったのは何年前だったかな~、ベンチに座ってラケットを上に振り上げる動作をやったのを覚えています。フューチャーズなどでもプロのスイングをよく見ているから身に付いたのかもしれません。いいスピンがかかるのと、追い込まれたときの切り返しによいですねtennis

板橋スポ連の壮年は、昨年準優勝だったので2シードをいただきましたが、予選リーグは突破できたもののQFで団子負けを食らいました。サーブとストロークの重さ・深さで実力差があって完敗です。彼とMさんの決勝を観たいと思っていたのですが、時間切れでSF以降が後日となって残念でした。

なかなか自分のまったりした展開にもってゆけず、心が折れそうになりながら、投げないで最後までボールに食らい付きましたが力及ばずでした。あとで色々聞いたら、同学年で、東海大黄金期の体育会出身でした。彼と廣岡さんあたりがどんな試合になるのかな。そういうのも観てみたいですhappy01

2013.04.19

レバー、シロ、シロ

20130419_081201


椎名さんのレバ刺しは相変わらず新鮮で美味かった。

江戸川橋加賀廣はグラタンとナポリタンが人気だが、シロも美味い。太郎ちゃん(音羽加賀廣)と比べると薄めでカリッと焼けている。

ちと食べ過ぎたので、音羽まで散歩した。もちろん、シロはオーダーする。こちらも焦げ目が香ばしいか、噛み切れないほどのモチモチ感が良い。

店主に、なぜテッポウをシロと呼ぶのかと問いかけたら、焼く前の白い塊を見せていただいて納得、ご馳走様でした!

ダイエットの為、再び歩きたかったが、力尽きて護国寺から有楽町線小手指行きに乗った。電車でGo!しないように座らなかった自分を褒めよう。


皆様、酔い週末をお過ごしください(^-^)/
僕はシングルスの試合に備えて控えます。。。

2013.04.18

早起き活動

Prefix20130418_060054suffix


久々にジョギングしたrun 鴨が水遊びしていたsweat01

ゆっくりしたペース、30分ちょいで4キロくらい。

本日のブログ2本目を書いた(笑)pencil

とある件で送金したyen ネットバンク使ったの久々~

そういえば、楽天銀行は口座だけ作って放置状態だbank

区営コート争奪戦、なんとか土曜日1面確保できたscissors

たぶん、その日は旅行なので自分はテニスできないcoldsweats01

腹筋やってup、朝風呂入ってspa、会社に向かうとするかbuilding

今日は眼鏡を忘れないように気をつけよう!eyeglass

快眠

Prefix20130416_205345suffix


はい、ネタ切れで?懸賞シリーズでもhappy01

昨夜は朝練後の疲れで9時半くらいに寝たら、今朝は4時前に目が覚めてしまいました、二度寝できない感じなのでブログを書いたり懸賞に応募したりしています。6時スタートの朝練をやって数日は体内時計が狂うんですよね。それでも6時間以上は寝てるから大丈夫か。昼飯の後が眠いんだよねぇsleepy

こちらの枕、三河屋さんの懸賞で当たりました。なんと当選確率は1/1025!当選しちゃってビックリですscissors

ここ2日間使ってみての感想は、頭や肩がフィットして安眠できるって感じですね。早い時間にスッキリ目覚められるのも枕のおかげかもしれません。長年付き合ってる首のコリが解消できることを期待して使い続けてみようと思います。

楽天の販売ページを見たら、けっこういい値段するんですね。
プレゼントありがたいです。m(_”_)m


2013.04.17

球が見えなくとも心の眼で打つ!?

1366156889013.jpg


中三のときスペースインベーダーが流行った。1回やるのに100円払っていたなんて、今だったら考えられない。ゲーム機が置いてあるバッタ屋の社長とケンさんは、今思えばその筋の方々であった。あの頃から視力が落ちて高校生になってから30年以上のメガネ生活だ。ちなみにコンタクトは使ったことがない。

半年ぶりの朝練隊、前夜から荷物チェックは入念にやったつもりが、いつもの感覚でオムニ用のシューズを入れていた。更に着替えのパンツも忘れてるし危ない危ない…。あとは大丈夫だよね。慌ただしくメシをかっ込んで駅に向かう。準急に間に合って電車のなかでまったりタイム。

普段、移動中にはメガネをかけない。理由は、哀しいかな老眼が進んで本やiPhoneを読むときに支障があるからだ。そういえば、メガネを鞄に入れた記憶が無いぞ!あらら、鞄の中には空のメガネケースしか入ってない!かといって、今から引き返したら1時間も練習できないし、人数も少ないから悪いな。開き直って30年ぶりくらいに裸眼でプレーしてみよう!

そして練習、一人エルボー発症により三人になってしまった。いやいや、メガネを取りに引き返さなくてよかった。ミニラリーをしてみると、ボヤけるけど見えないことはない。ボレーの台になったときは、はじめのうち見極めが悪かったが、そのうち当たるようになってきた。人数も少ないので、大半を球出しからのショット基礎練習にした。

クロスストロークとストレートへのボレー切返し(フォアとバック両方)、サービスラインくらいのチャンスボールを叩く(フォアとバック両方)、スマッシュ、最後に15分くらい残ったのでサーブから半面クロスでラリーをした。さすがにリターンは球がよく見えなかったが心の眼で打った(笑)

Y田ご夫妻、ありがとうございました。来週についてはスケジュール調整してみます。諸事情により人数が少ないので、参加者募集中でーす!


2013.04.16

100円

8時から9時まで、先週声をかけていただいた方のグループで打ちました。6:49保谷始発の副都心線、これは座って行けます。小竹で有楽町線乗り換え。先週はまあまあ混んでるかな~くらいでしたが、今朝はすし詰めでした!!!いやいやキツかった、荷物もデカイしね。東池で降りて準備運動で歩くので、4駅だけってので耐えられましたね。飯田橋あたりまではあんな感じかな?

さて、肝心のテニスは、主催者さん曰く珍しく集まったそうで8名でした。ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス形式、といった流れで、一通りのショットを確かめることができました。新しいラケットの3本目も最初にテスト。品物に問題はありませんでした。

終わったらサクッとシャワー、なんだけど、朝イチはお湯に変わるのが遅く待ちきれなくて半分冷たいのを浴びました。真冬だったら耐えられないなぁ。それでも、シャワーが使えるだけ幸せですね。着替えたら徒歩10分の職場に向かって、ラケットは端にこっそり置きます。バレバレですが(笑)


Prefix20130416_122414suffix


写真はお昼に食べたたかちゃんラーメンの味噌です。この店は濃い目の味、まあまあ美味しいですが、やっぱり新雅にはかなわない。昼の新雅は行列…というわけで、たまにラーメンを欲した時は職場も近いし利用しています。ラーメンライスで食べるなら濃い目のスープが合って良いかもです(^o^)

ブログのタイトルは、本日のテニス参加費ですyen
秋元屋の串焼き一本分ですよpig

2013.04.15

ネタ切れで衣替えの話

テニスをしないで居酒屋にも行かないと意外と書くことが無いものである。いっそのこと、懸賞生活シリーズを連載化してみるかsign02

朝のウォーキングでは汗ばむ陽気、秋冬物のスーツでは暑すぎた、しかし夜は寒かった。どうしようかと悩みつつ、近所のクリーニング屋がリニューアル記念半額セールをやっているので(水曜まで)残りの秋冬物を一気に出してしまった。火曜日から寒くなりませんように~

何故か新店舗には保育園も併設されていた。

Prefix20130414_061007suffix


2013.04.14

練習の7割やれれば上出来

1365982997109.jpg

悪巧みを相談するヒール!?
あっ、黄色い服の人は善人です(笑)

文京区ダブルス、最後に優勝したのは8年前、今回はベスト4までいければ上出来、QFで1シードと対戦だからそこまでかな?みたいな肩の力が抜けた状態で二週目の上位戦に臨んだのである。

初戦、ダブルフォルト連発とかヤバイ場面もあったが6-2で振り切り、QFは1シードデフォの代わりに板橋スポ連チャンプが来たが序盤リードが効いて6-2逃げ切り、SFは5-4サーブでマッポあったのに凌がれ冷汗をかきながら最後にブレークバックで6ー5、決勝はブレークされてスタートで暗雲だったが中盤の緩い突き球が効いて引き離して6-2で、まさかの優勝をしてしまいました。
技術面では、初戦以外はサーブが安定していて押し込めたこと、これは新しいラケットの効果だと思う。戦術面では、カウンターのボレーが得意な相手には緩く沈む突き球をある程度コントロール出来たことが良かったと思う。

前述のように、肩の力が抜けてたのも、相手の方が力んでるなとか、緊張してるな、という観察が出来て、多少はメンタル面のアドバンテージがあった。もちろん、準決勝や決勝までくると勝ちたい意識も強くなり、力んだりビビったりのエラーや甘い球もあったけど、トータルすれば普段の練習の7割は出せていたと思う。練習でスパーンとセンターを抜くような気持ちいいショットは要らなかった(あればもっと楽だったけどリスクもある)。練習の5割も出せないで負ける時もあるから、7割のプレーができれば上出来だね。今年前半の痺れて勝った試合や、逆に消極的過ぎて負けた試合の経験が活きたと思う。次の戦いも7割と言い聞かせてやろう。

最後に、司令塔の相方と、応援してくださったチームメイトや友人に感謝します。喜びも昨夜の美酒でリセットして、次の試合に向けて朝ウォーキングからスタートします。しかし、秋冬物スーツでは暑いわ(笑)衣替えしないと!

Prefix20130414_174456suffix


2013.04.13

午前中にサクッと練習

Prefix20130413_104028suffix


テニス日和な土曜、近場でサクッと練習してきましたtennis
Hさん、お世話になりました。

ミニラリーはバックハンドのフォロースルーを意識、ロングラリーは脱力を意識、ボレーは踏み込みを意識、スマッシュとサーブはラケットの重さを感じて打つように・・・みたいな感じでやってみました。新しいラケットでフォアのショートクロスを打つ感覚がつかめてきました。
ボレーを振ってしまって決めきれない場面を反省coldsweats01

コートまで4キロくらいウォーキングしたけど体重は減っていませんでした。食べ過ぎを反省pigsweat01

2013.04.12

懸賞で肉肉

今週末は、ねぎし様より牛タンがtaurus

来週末は、肉のヒガシハラ様よりカルビがtauruspig

ありがとうございます\(^o^)/

いっとき、沈静化していましたが、このところ当選メールが届く回数が増えました。なぜだか分かりませんが、SNSの友達の数とか、発言数とか、ブログ持ってるとか、関係してるかもしれませんsign02

もちろん、お礼の写真とリンクはFacebookなどに載せるようにしていますよgood


Prefix20130412_074045suffix


2013.04.11

VCORE Xi 100 三本になった

Prefix20130410_194750suffix


ここに至るまでいろいろありましたが(笑)なんとか揃って、三本目も昨夜団長に張りをお願いしましたので、文京と板橋の試合は安心して戦えますねtennis

一本目は、懸賞で当たってしまいましたscissors
テニスデイリーさん、ありがとうございましたhappy02
試してみて、ちょっと軽いかなと思ったのですが(RDS001MPより15g軽い)、ボレー・スマッシュ・サーブの弾きに魅力を感じました。ストロークは当初は飛び過ぎの感がありましたが、重さも含めて4~5回プレーしたら慣れて自分のスイングができるようになりました。

二本目は、懸賞で当てたゼビオグループ商品券が1万円あったので、ヴィクトリアで買いました。古いラケット下取り一割引きもあって現金支出は13,000円弱ですみました。

三本目は、Amazonに出店している某ショップで買ったら、G2と書いてあったのにLG2が届きまして(同じグリップ2だけど20g軽い)返品処理に時間がかかってしまいました。開封してるから減額を心配しましたが、丁寧に手紙を書いて「表記とサイズが違いますよ…」と、100%返金となって良かったです。そして違うショップ(下記のバナー)で買い直しました。念のためサイズ確認のメールも入れました。懸賞やポイント交換で貯めたAmazonギフト券を使って、こちらも13,000円弱でした。

なんか、懸賞生活になっている。。。(笑)

真ん中の黒いのが懸賞で当てたやつでデザインがチョット変わってます。スロートにはサンプルと書かれています。メーカーから直で届きました。


Vcore2


2013.04.10

仕事の前にヒッティング

Prefix20130410_080150suffix


このラケットを使って初めてシングルスもやってみた。重くキックするトップスピンがいま一つ打てなかったような感じだったが、それは技術の問題、相手の球質(弾んでこない)、ニューボールでない等の要因かもしれない。低い弾道のボール処理に課題があったが、しっかり腰が落ちて打ってるパスの当たりが良かったのは収穫。追い込まれたときのスライスでグッと掴んだ感じも良かった。ただし、スライスは得意ではないので、あれをどうやったら再現できるのかがわかっていないのが痛いところである。

今季から月に1~2度、職場の近くのコートでも打つことになった。利用開始が8時からで、会社のコアタイムがギリギリ9時半なので練習できるのは1時間ほどである。誘ってくれた方はそれでも十分と仰るので、お言葉に甘えて打たせてもらうことにした。ここはシャワーが使えるのもありがたい(笑)

終わって着替えて出てきたら、隣のコートでやっていたチームの幹事さんらしき方も9時上がりだったようで、クラブハウスの前で声をかけられた。毎週やってるからいつでも(ドタ参)来ていいですよとスカウトされた。9時まででも構わないそうである。連絡先を渡そうとしたら「私が顔を覚えたので、いつ来ても大丈夫です」と言われた。顔パスですか~sign02

それだと多少は不安なので、近いうちに通勤ウォーキング途中に名刺くらいは渡して、念のため「○日よろしいですか」と聞いてから参加させてもうことにしよう。

既に行く気になっている。。。happy02

2013.04.08

歩いたろう&じろう

朝の通勤、東池で途中下車して職場まで歩いた。音羽通りでジローちゃんがホッピーのケースを片付けているところで目が合ってしまったeye

帰り、一駅歩いて太郎ちゃんに寄って、菜の花からし和え、新たまねぎ、串四本(カシラ、レバー、シロ、鶏ねぎ)をいただいた。シロ(テッポウ)は秋元屋も凄いが、私はココが一番好きである。そして大ぶりなカシラ、このところ安定の美味さで毎回たのんでしまう。肉食ったな~って感じ。お会計は1,940円(まだ金宮ボトルが残ってた)

ちと、腹が膨れたので、腹ごなしに池袋まで歩いて、満員電車に乗って帰ってきたら、ちょいと小腹が空いたが食べるのは我慢して、ワインスプリッツァを一本飲んで寝ることにしようsleepy

明日から営業所の皆さんも集まって会議の連戦である。それを忘れていて(というか2月あたまにコート予約で会社の予定が読めず)、今週水曜日に朝特訓を入れてしまっているのでtennis明日は皆様を三次会の会場にアテンドしたあたりで脱走することをお許しくださいdash


Prefix20130408_212938suffix


「牛」が外れて「丼太郎」

日曜日、竹早コートで試合前に腹ごしらえ、「納豆が食べたいから牛丼太郎に行くか!」なんて思って店の前でメニューチェック、納豆丼並盛200円が安いじゃないかと思って食券を買う。

さっと出てきた納豆丼、もうちょい納豆の量が多いと良いなと思いつつも、濃いめの味付けにしてあるのでご飯が余ることはなかった。味噌汁も付いて値段が200円なら納得である。

食べ終わってInstagramに写真を投稿、ついでにFoursquareでチェックインを試みると「牛丼太郎」ではなくて「丼太郎」と出てくる。なんでだろう???と思いつつチェックイン☆

帰り際に看板を見たら「牛」の字は消されてあって、テニス仲間と「何でだろうね~?」なんて話しながらサイゼリヤで飲んで帰った。

後ほど検索したら、「丼太郎として出発」という記事を発見flair
運営会社が倒産して、丼(どんぶり)太郎として再出発したそうだ。
こちらにも書いてあった「牛丼太郎 - Wikipedia」
これからも安くて美味しく頑張ってくだされ~

食べログは休業期間が未確定などの理由で掲載保留になってるけど、営業してましたので載せてくださいねgood


Prefix20130408_055812suffix

丼太郎 茗荷谷店牛丼 / 茗荷谷駅江戸川橋駅護国寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2013.04.07

文京ダブルス初日

水曜の朝練が雨で流れ、その他も予定があって一週間ぶりのテニスであった。おかげで、一試合しかしてないのに脹脛がピクピクしてます。鍛え方が足りませんな。

とりあえず早めにコートに着いて待ってたが、午前中のシングルが押したのか13時エントリーで試合開始は15時くらいになってしまった。ドローを見てなかったので、初戦の相手が数年ぶりに感動の再会のOくんというのを当日に知った。控えに入ったとき、相方はどっかにボール買いに行ってて(何故にそのタイミングなの〜)、ギリギリまで戻って来なくて、かなり焦ったが、とりあえず身体を動かして臨戦体制にはしておいた。

1stゲーム、最初のポイント、左利きのセンターサーブをやっと触ったら上手いい具合に前衛の頭を抜けちゃって、3rdゲームはノーアドからやや降り遅れリターンが程よい失速でボレーミスを誘ったりして、流れをつかんで5-0、30-0まで順調なれど、次のポイントでポーチいったのが返ってきて、それもチャンボなのにボレー振ってエラーしてから流れがおかしくなって、2ゲーム落としてヤバかったけど、貯金が効いて最後は自分がキープして締めくくることができた。

全体を振り返るとプレーは安定していたが、差し込まれたストロークを吹かしたり、抜きにいって力んだり、反省点も多かったので、来週は気をつけて上位戦を頑張ろう!(本日は2Rまでなので一試合でおわり)

Prefix20130407_153102suffix

〆の画像はエアータコsign02
日本を勝利に導いたタツマくんのドラゴンフォアの足元にも及びませんが、オジサンなりに頑張っております。エンちゃん撮影有難うございましたscissors


2013.04.06

デ杯 日韓戦 二日目(ダブルス)

Prefix20130406_145721suffix


有明コロシアムへ向かう土曜日、行は幸いにも降られず、屋根は閉めているので風も関係なかった。お客さんの入りは少なかったなぁ、もっとタダ券を撒いてでも集めた方がいいんじゃないかと思った。

当初のオーダーでは、添田・内山ペアであったが、前日のシングルスフルセットで休養という選択になったのか、守屋・内山ペアに変更となった。今回は出番がないかと思っていたので、守屋選手のデビュー戦を見ることができたのは良かった。

国内のフューチャーズや全日本でもしばらく見ていなかったので久しぶりの守屋選手は着実にパワーアップしている感があった。ときどきFacebookで筋トレの写真など見るけど、コツコツと努力しているんだね。高い打点から叩き込むリターンや突き球が力強かった。柔らかいタッチやトップスピンロブも健在だ。

内山選手はちょっと硬くなっている感じがした。全日本や早稲田フューチャーズで観たときの方が積極的で楽しそうで伸び伸びとダブルスをしている感じがあった。今日はダブルフォルトも多かったしボレーも大事にいきすぎて置きに行ってミスといった場面が多く見受けられた。ところどころボレーのセンスの良さを魅せてくれたが、勢いに乗れてなくて残念。

結果は0-3のストレート負けであるが、1stと3rdセットは先にリードしているのにブレークバックされて取りきれなかったので、あそこできっちり突き放していれば勝機はあったはず(1stはセットポイントも3回あった)。この悔しさ、経験を糧に、次回頑張ってほしい。それにしても、デ杯は毎回ダブルスが課題だな。若手を育てるためにベテランを使うというチョイスは無いのかな…。


Prefix20130406_180340suffix


連日のモツでお疲れ様ならぬ、もつかれ様状態であるが、気付いた時には秋元屋のカウンターに座っていた。半焼きのタンとレバー美味しゅうございましたdelicious


flairデ杯の写真はこちらに置きましたcamera

2013.04.05

豪と竜

デ杯二連勝に気を良くして酒場へ向かうbottle

豪くんの熱戦を祝って「豪」に行こう!
行ってみたらばギリギリ滑り込むことができた。そして、店主よりカウンター奥のお客さんを紹介される。Twitterで仲良くしていただいてるワンコさんであった。意外なときに嬉しい初対面となった。

更に、知らなくて失礼だったんだけど(汗)豪さん開店一周年の記念日でした。馬場みつぼの店長時代からお世話になってるので手ぶらはまずかったな。まあ、たくさん飲んで食べることが祝いということにしてもらおう。特別にチレアブラなんて焼いてもらって美味かったなぁ

昼の観戦からアルコール入りなので弱ってきたんたけど、勢いで沼袋まで散歩して「たつや」本店でも一杯やってしまった。胃腸をいたわりつつ、トマト杯でモツカレーなど(笑)。鷺ノ宮も美味かったけど、本店の方がモツがたくさん入って良い感じでしたな。夜の11時でも満席でしたよ。

豚さん今宵もありがとんpig


1365214725836.jpg

1365214730886.jpg

1365214735856.jpg

デ杯 日韓戦 初日(シングルス)

シングルス1試合めは伊藤竜馬がストレート勝ちした。2セットと3セットは競ったが、しっかり打ち切っていた。デュースありありの試合は見応えがあっていいね。区民大会とかのノーアドは止めて欲しいよ。

2試合めはエース添田豪が登場、相手は700位台だが兵役の為にランキングを落としていたようで、タフで手強く、特に凌ぎのスライスのコントロールとパスの精度が素晴らしかった。

1stはブレークバックして5-5からゲームポイント握ってるのに取れなくて落とす。2ndもブレークポイントはこっちの方が多いのに取りきれない。まさかの2セットダウン!

あんだけ抜かれるならステイすればいいじゃないかと素人は思うんだけど、試合後に語ってたように前に出て攻めると決めて貫いたテニスが後半には相手のパスも狂わせ、見事な逆転勝ちとなった。

4時間弱のタフマッチ、選手も疲れただろうけど、観てる方もハラハラドキドキで疲れたよ。今日のダブルスもファイトー!

勝った瞬間の良い写真が撮れましたscissors


1365213667420.jpg


flairその他の写真はこちらに置きましたcamera

2013.04.04

レバー味噌焼き

ツイッターのお友達が美味しそうなレバーの写真を載せてたので店名を聞いて行ってみることにしたんですよ。こじんまりしたお店で、15人も入れば満員って感じかな。店員さんの感じが良く、ホッピーセットの中も多く(笑)、心地よく酔わせていただきました。

まずはレバーをちょい焼きで胡麻油とネギでいただく。うーん美味しいですね。月~金はちょい焼き可能だそうです。それから写真の味噌焼き、これもプリッとして良かったです。その他に食べたのは、ポテサラ、たぬき豆腐(ホットで出てきた)、筑前煮など、サイドメニューも種類があって安いので、ちょい飲み使いに良さそうです。バイスに紫蘇の葉が入っているのもポイント高いですね。

その後、ひょうたん、春田屋、ミスドと流れ、完全に食い過ぎな夜でした(汗)

Prefix20130404_190247_hdrsuffix

Prefix20130404_191554suffix




関連ランキング:焼きとん | 練馬駅豊島園駅桜台駅


2013.04.03

かしら

1364946297698.jpg


太郎さんのカシラはデカくて美味い。
シロたれもオススメである。

今朝は天気予報的に朝練はできないと判断して、昨夜は残業後にサクッと飲んで帰った。カシラ、ナンコツ、シロを一本ずつ、玉ねぎ蒸し、ホッピー二本で1,360円(金宮ボトルは入れてある)

大雨だったけど、テーブル満席でカウンターも使うほどの盛況であった。こうやって書いてると朝から焼きトンを食べたくなっちゃうな(笑)

さて、水曜日、体内時計が朝練仕様で早起きしちゃって眠い(二度寝失敗)。会議の資料作りに手こずってるけど、頑張って乗り切ろうup

2013.04.02

やっとiOS6に対応したココログアプリ

1364859615063.jpg


半年待たされweep、やっとアップデートしてくれた。今までは新規作成で落ちて、過去の投稿の編集だと落ちないので、苦肉の策で写メ投稿してから編集していたのである。当たり前に落ちないありがたさを感じる朝(笑)

ニフティさんはブログに力を入れていないのでしょうね。Facebookのいいねボタンが標準で付けられないなど、他のブログサービスと比べるとヤル気の無さを感じてしまうのが寂しいです。せめて撤退だけはしないでくださいと思う今日この頃。。。

想定外に今日は朝から雨、明日も午前中雨マークで朝練開幕は厳しい情勢になりました。夜桜は昨日のが見納めになったかもしれませんねcherryblossom

締めの画像は、花より団子、じゃなくて、同じ串でもホルモンの炙りですpig


1364859626169.jpg

2013.04.01

鶏⇒魚⇒豚⇒鶏

Prefix20130401_120952suffix

ランチタイム、キャッスルで、ミックスフライは自重して鶏のトマト煮を選んだが、ホテトもがっつり乗ってて揚げ活動もしてしまった。ナイターテニスのない日だからご飯は少なくしてもらえばよかったね。でも残しては悪いから完食しましたよ。美味しかったdelicious

Prefix20130401_191738suffix

仕事の後はみつぼでチョイ飲み。中一杯お代わりしただけでサクッと帰りました。アテは、シラスおろし、ちょい刺し炙り(レバ・タン)、サバ南蛮漬け、それぞれ2百円くらいとコスパが素晴らしく、会計は1,350円でした。

Prefix20130401_195813suffix

お昼に公園の売店(町会が運営)にて焼き鳥を食べる余力がなかったので帰りがけに覗いてみる。今シーズン、僕が見た中ではいちばん花見客が多くて賑わっていました(新入社員歓迎会もあったのかな?)。上野とかと違って、このくらいのこじんまりした賑わいが江戸川公園のよいところですね。売店は10日までやってるそうなので、また寄らせてもらいます。

焼き鳥をご馳走になっちゃったhappy02 消費するため池袋まで徒歩foot

Prefix20130401_1951271suffix

追伸:火曜の雨が桜を散らすのかな~ 水曜の朝練開幕も心配sweat01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ