フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の26件の記事

2013.05.31

幻想的な空の色

Prefix20130531_190455suffix


コートに着いたら、珍しい空の色でシャッターを切ったcameranight

2時間ほど練習とゲーム、ボレスト、スマッシュ、バックハンドハイボレーなどtennis

タムによると、アングルに打つハイボレーのコツは、薄い当たり、打点に目線を残す、右足をピョンと上げる(右利きの場合)、だそうである。見本を示していただき、変なフォームではあるが(笑)確かに角度がついてキレも良かった。ゴトーちゃんに言わせると「教科書にないタムテニス」なのであろう。

ゲームは久々にミックスで対戦!
3ショボを上手くリターンできないと「ホホホーイッ♪」とスキップされ、慣れてる私でもムッとすることがあるので(笑)、免疫のない人が区民大会で対戦すると頭に来るんだろうな。心強いパートナーであるが、敵に回すと厄介であるbleah

ホテサラとカブを撮る人々

Prefix20130530_180810suffix


合宿の時にコンPさんも言ってたけど、この人たちはマメに写真を撮ってアップしている(自分もですが…)。SNSなどやらない人からは、この中年集団は写真マニアなのか?と思われているでしょうhappy02

そんな感じで、久しぶりの馬場みつぼMTGが開催されたbeerpig
遠方の方も多いので、10時前にはお開きとなって、電車も乗り過ごさずに無事に帰宅できたのは良かった。

大樹氷の二日酔いが残ってるけど、なんとか月末業務を頑張れそうだ。ちなみに、みつぼの中はジョッキの7分目くらいまで入ってくることがあるので(酔わせる作戦か?)、外1中2、あるいは外1中1くらいで薄めながら飲まないと危険である。その気になれば、外1中4ペースも可能ですが、お勧めしません(笑)

今夜池袋店に行ったら週間グランドスラム達成かな(謎)

2013.05.30

夜行列車活動再開(^_^;)

夜行列車活動再開(^_^;)

シークァーサーサワー、キンミヤと酸っぱいジュースを炭酸で割る、最近お気に入りの爽やか飲料である。梅雨どきに飲むとスカッとする☆

油断してたら体重が大台に乗ってしまった。昨夜は会社から池袋までウォーキングしたが、途中で三回も給油してしまったのでカロリーは差し引きプラスかもしれない。今朝も歩こうと思って早い電車に乗ったが、鞄に入れたと思ってた折り畳み傘が無くて、このままでは濡れてしまうのでどうしようかと思案している。ちなみに東池からのルートは大半が首都高の下である。アメッシュ見ながら判断するとしよう。

一昨日は起きたら清瀬、昨夜は石神井公園で「特急通過待ちナウ」なんて余裕のツイートをしてたのに、次に目を開けたときは「ひばりヶ丘」の文字か見えながらドアが閉まった。まったく、何をやってんだか? 合宿疲れが抜けぬまま、酒席が続いているから気を付けないといけませんな。

今夜もドラマがありそうな予感(^_^;)

2013.05.29

ちょい朝練 2013.5.29

どんより梅雨空だけどcloud何とかテニス出来ましたgood
今朝は8時から9時ちょい前まで、1対1でヒッティングとシングルスのマッチ練習tennis

両手打ちバックハンドも沢山練習しておきたいけど、せっかくイメトレしたのだからと、茶¥プロのスイング軌道をイメージしてバックハンドスライを多めに打ってみた。ほぼレベルスイングからフォロースルーをしっかりとれたときは球も伸びるし手応えがあった。高い打点を押さえきれないで、上から下に切ったようになったときはボールに力強さがなかった。まだまだ完成には程遠いが、あのクリニックを受けたこと(そしてガン見したこと)によって、ショットが改善できていると感じられたのは収穫であった。

副産物なのか、フォアの逆クロストップスピンもキックして、押し込めたのも良かった。クリニックでプロのムーンボールの洗礼を受けましたから…。繋ぎのストロークの深さのコントロールが甘くなったのと、短い球をフォアで叩くのミス2連発、あとバックハンドの両手で短い球を叩いて決めに行けなかったのは反省材料で、今後の練習で改善してゆかねばなるまい。

KKさん、お相手を有難うございました!


20130529_075749


P.S.
難聴は改善せず、カウントコールも聴き取り難いのが辛いweep


2013.05.26

テニスB合宿@豆ドーム

土曜日、羽田7時の便で伊丹に向かいました。
関西チームから送迎隊が出動してくれて三木へ移動。
初めて来ましたビーンズドーム、でかいねぇ

土曜の午後と日曜の午前、こちらで合宿しました。
がっつりテニスというよりは、親睦系のイベントです。
今回は関西チームの仕切で総勢40数名の参加、
幹事の皆さん、大変だったと思います。感謝♪

201205beans1

初日は乱数表でゲーム、広島や九州の方と初めて打ったり
なぜか関東の方ばかり集まったりと、いろいろあったけど
楽しくできました。コートの速さには終始合わせられず、
リターンは崩壊してましたが、サービスは押せていました。
但し、ドームの上部に明るいところと暗いところがあって
トスをあげてから打点が狂ってダブルフォルトも多かった。

初日の目玉は茶圓鉄也プロのクリニック。
一人当たり3分間、ラリーしていただきます。
3分でフラフラになりました。特に滑るスライスがエグかった。
ちなみに、プロは休憩なしで2時間以上、全員と打ってたけど
涼しい顔をしていました。現役を退いてもあの体力に脱帽!

プロからのアドバイスは、ボールの後ろに後ろ足を入れる
フットワークを使おうということでした。
後ろ足を決めて、しっかり踏み込んで安定した球を打つ。
今後の練習で意識して身に付けたいと思います。
そのためには、息が上がらないフィジカルも鍛えないとね…。

201205beans2

初日終了後は大宴会、そしてロッジで二次会、寝落ちZzzz
翌朝は、私としては珍しく7時に起こされるまで爆睡でした。
前夜の寝不足もあったし、移動疲れ、ハードコート疲れ!?
普段なら朝食のバイキングではご飯をお代わりするのですが、
この日は弱っていて一杯でギブアップ(でも茶碗には山盛り)

2日目の午前中はビーンズドームで3チームの団体戦、
ミックス3つと男ダブ1つ、いいショットもあったけど、
全体的にはエラーが多く(特にサーブレシーブが酷い)
チームに貢献することができませんでした。
相変わらずコートに慣れないのと、お祭り的な雰囲気なので
かっこよく抜いてやろうと思うと力んで自爆していましたね。
普段通り、まったり、ヌルヌルやらないとダメですね(反省)

そうそう、センターコートで試合できて良い思い出になりました。
デ杯会場ですからねぇ 面白かったな。

201205beans3

終了後は再び関西チームの皆さんに伊丹まで送っていただき
飛行機で羽田、そしてリムジンバスは初めて池袋西口行きに
乗りましたら、空港から40分くらいで着いてしまいました。
このルート、東池を経由しないで池袋駅に直通なので、
5号を使わないで、3号から中央環状線なので早かったです。
ちなみに、大泉学園行きの路線は廃止になっていました。。。

早く着いたので、関東名物?ホッピーを軽めに流しこんで
家に帰ったらそのまま気絶(じゃなくて缶ビール1本飲んだ)
いやー、疲れましたが楽しかった、皆さんありがとう!



2013.05.24

ビフォーアフター

散らばった荷物、入りきらないかと、家主は頭を抱えたcoldsweats02

しかし、匠の手によって、すっぽりとバックに収まったgood

(単に、Tシャツを丸めたりとかしただけですが~)

このドラムバッグは、何年も前にパコン王国の仲間からいただいた。

ホームページ作ったりとか、貢献賞ということでね。

大事に使わせてもらってます。たくさん荷物が入ります。

キャスター付きで、合宿などのときに役立っています。

さて、準備出来ちゃったので、明日の朝は楽チンだなhappy01

いちおう、漏れが無いか、今夜チェックしておこう!


Prefix20130523_221532suffix


2013.05.23

タムの店!?

Prefix983858_578613788836008_167593


アングル教団タムタム練馬進出との噂を聞きつけsign02

地元大泉学園をパトロールしたところ看板を発見しましたeye

確かに料理好きで、あんこう鍋やアサリバターも美味しいけどdelicious

お好み焼きは初めて聞いたなear

さて、どういう店だか飛び込んでみようと思ったけど

すでに、さんざん食ってて余力なしpigsweat01

次回のお楽しみとしておきますsmile

本文は、文京区の某テニスチームとは関連ありません(笑)


※現時点で食べログはレビューなし
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13081836/

2013.05.22

朝練隊 2013.5.22

なぜか3時半に自然に目が覚めたeyeshine いちおう3:45、巨人の星目覚まし「バカもーん!いつまで寝てる気だannoy」(一徹バージョン)と、快眠の森アプリで「わたしが起こしてあげるheart01」(恋人バージョン?)のダブルをセットしていたが、体内時計が勝ったようである。これも一種の老化現象ということであろう???

しっかりと食事して、いつもの5:16大泉学園発の準急で池袋着は5時半、今日も元気に朝練したのでありました。

参加者は5名、交代で球出しをして、クロスストローク、決め球のストローク、ミドルボレー、ハイボレーを決める、スマッシュ、アングル打ちとローボレーの切返し、平行陣vs雁行陣、最後はダブルスを5ゲームやって終了。ハイボレーの踏み込み感覚がつかめてきたのは収穫でした。

皆さんありがとうございました。来月も宜しくお願いします。


20130522_055138


写真は、安売りで買ったまま押し入れに眠っていたBSのオールコート用シューズ、合宿前に試しておこうと思って履いてみた。軽さはいいけど、軽すぎるとかえってフワフワ感があって落ち着かないというのもある(そのうち慣れるかな)。あとは、メッシュで涼しいのは良いけど、終わってから水道で頭を洗っていたら水がザブザブ入ってきて参った(笑)

そういえば、BSはシューズ生産から撤退との噂を聞きましたが事実なのでしょうか?

2013.05.21

ミッション完遂

20130521koten


タコ刺と古典酒場最新刊(にして最終刊)をゲットした夜ですnight

呑杉田ロックは美味い、タコに合う(笑)

飲み過ぎないように、朝練に備えて9時には寝ますsleepy



2013.05.20

休養と睡眠

休養と睡眠
日曜日、テニスしないで風呂に入ってのんびりした。久しぶりの露天は気持ち良かったな。昼酒は余計だったか…!?

リフレッシュできたので、今週も元気に頑張ろう。

逆立ちマン様
渋谷区10連覇おめでとうございます。凄いなぁ、また練習で揉んでください。

2013.05.18

監督!今期もよろしくお願いします。

1368879562929.jpg

西陽と風の強い土曜の午後、チャリて20分の都営コート、思ったより近かったな。まぁ、早稲田テニス部のちょっと先だもんね。

ウォームアップでは、まともに球に当たらなかった。酒と寝不足のダメージであろう。あとね、耳鳴りも集中力を削ぎますわcoldsweats02

風も強かったし、調子もイマイチだったので、強打は諦め(普段も打てないけど)怪しいロブリターンなどで枠に入れること優先でプレーしました。

ストロークとリターンはイマイチだったけど、ボレーのフットワーク、踏み込みは良い感じだったので、今後も低い重心を心がけて練習に励みます。

監督さん、メンバーの皆さん、今年も杉並リーグ頑張って、一部へ昇格を目指しましょうup

明日は温泉でも入って身体を労わってきますわspa

2013.05.17

ながい〜 よるを〜 ♪

1368878848332.jpg

金曜日、講師業務て3時間喋って、渇いた喉を潤すのはビールに餃子、麻婆豆腐も付いてくる、みたいなイベントに参加しました。

いやいや、よく飲んで食った。あの大人数、ドタキャンも数人でたり、幹事さんは大変だったと思います。ほんと頭が下がります。ドタキャンするなら代打を見つけないとダメだよー!

さて、二次会にも行って長い夜となりましたが、新しい飲み友達も増えて、SNSからの人の輪の広がりが面白いなと思ったのでありました。

ちなみに、メインの餃子&麻婆より、お魚が気に入ってしまったのは内緒です@氷川台酒家

1368878849570.jpg

2013.05.16

突発性の難聴!?

耳鼻科にいって、耳鳴りの診察をしていただきました。

健康診断でやる聴力検査が2種類(最初、酒類と変換されたw)それもけっこう長い時間をかけた。そとあと耳に検査機を入れてチェックしてから先生の話を伺ったところ、突発性の難聴と思われるとのこと、ときどき眩暈がするのも難聴からきていると考えられるとの見解でした。

難聴は左なのですが、悪い要因が2つあって、高音が聴こえ難いパターンは完治せず残る可能性があるというのと、発症から一週間以内なら薬の効きが良いけど、今日で二週間くらいなので効能が…!?らしいです。

とりあえず薬を処方されて、来週の火曜日まで飲んで、再度の診察となりました。薬の種類が多くてね。これは面倒だけど、治すという意思を強く持ってがんばりましょう!


1368744803949.jpg


仕事の後は軽く1時間だけbeerみつぼの予定がpig、愉快な常連さんと仲良くなって盛り上がってしまったら、カウンター1人呑みで3時間3,200円というセレブディナーとなってしまいました。それでも安いよねgood
名刺交換したら、お1人は我が社のお客様だったことも判明!また呑みましょうhappy02


1368744808452.jpg

ホッピー飲んで電車でGo!

1368663937368.jpg

昨日はセミナーと懇親会に出席、たまの外出、二次会までフル参加で頑張ってまいりました。いろいろと刺激もいただき良かったです。

二次会はどこも満席で、三軒目に見つけた焼き鳥屋さんに入りました。結果的にホッピーが置いてあったので良かったです。中の量は多かったり少なかったりブレはありました。自分に多いのが回って来なかったのが幸か不幸か、それでも十分に酔っぱらって清瀬まで乗り過ごし、ギリギリ終電で戻って来れました。

お料理もそれなりに美味しく、次回も二次会利用の候補になりそう。店員の女の子がアニメ声で、お堅い仕事の皆様が萌えていたのが何とも微笑ましかったです(笑)

2013.05.14

1時間朝練

Prefix20130514_090617suffix


職場の近くで活動しているグループにドタ参tennis

厳密には、先週ウォーキングで通った時に「来週お願いします」と言っておいたのでドタ参ではないかな。連絡なしで、いつ行っても良いことになっているので気は楽であります。

ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム形式などで9時まで、皆さんは10時までなんだけど、自分は9時半までに出勤なので早退させてもらってます。その辺もOKなのが有難いです。

ボレーに出る展開を多めに、柔らかいタッチでプレースメント重視でやってみました。暑くてけっこう汗をかいたけど、今朝はシャワーのお湯がすぐに出て良かったspa 会社まで歩いて再び発汗sweat01

またお願いしますpaper 
たまには2時間有休使って、10時までやってみようかなhappy01

2013.05.13

眼鏡の忘れものに注意

Prefix20130513_113223suffix


ランチは江戸川橋の稲毛屋さんで500円カレーrestaurant
意外に食べログとかには載っていない。
ググっても、こちらのブログが引っかかるくらいだsearch

稲毛屋@江戸川橋&お散走

小さいサラダとみそ汁がついて500円ならコスパは良いgood
お野菜もゴロゴロと入ってるしね。味はキャッスルが好み。

代謝が良いもので、汗をかきかきカレーを速攻で食べて戻る。
さて、仕事しようと思ったら眼鏡が無いshock
汗を拭いたときに置いてきちゃったようで取りに戻って再び発汗sweat01
せっかく早く食べたのに時間もロスしちゃったよ。

帰りは歯医者に寄って、二軒隣が江戸川橋みつぼなんだけどpig
混んでそうだし、イマイチ疲れ切ってたので(講師疲れか?)
池袋方面まで戻って、やっぱり一杯だけと思って池袋店へ!

相変わらずほぼ満席の繁盛bottlebeer
店長テキパキしてて、やはり一番動きが速いdash
上司たるもの、背中で部下を引っ張ってゆきたいものである。

みつぼが凄いのは、味もいいし、値段も安いんだけど、
どんなに混んでても料理を待ったという感じにならないことだ。
意外に速く出てくるんだよね。これは有難い。スピードも大事shine
(もちろん、丁寧な仕事で美味しくて速く出てくるという意味で)

メガネを忘れないように気を付けて1時間で撤収!eyeglass
お会計は1,540円scissors


Prefix20130513_200500suffix

2013.05.12

因果は巡る 電話は通じない

Prefix20130510_201153suffix


おしんこ納豆にはツブ貝、マスターが鮪もイイよと言って細かく刻んでくれたfish ふむふむ、トッピングすると美味いじゃないかぁdelicious

そんな風に酔っぱらっていた金曜日、iPhoneは常に手元にあるのだが、docomoのガラケーは鞄の中に入れたままだった。良い感じで酔っぱらって無事に帰って(但し突風でビニール傘が逝ったtyphoon)、バタンと寝てしまった。

夜中に目が覚めてメールをチェックしたら、真の漢より出張のため試合に出れないとの連絡が入っていた。何度も電話したけど繋がらなかったとも…。あれ、docomo、あっ、着信いっぱい入ってるのに全然見てなかった。ごめんなさいbearing。利用頻度が低くて、ときどきチェック忘れちゃうのです。よりによって、このタイミングshock

そんな訳で日曜の試合は無くなった。勝ち上がりに備えて押さえた6月の日曜の予定も空いちゃった。ついでに土曜の練習も雨で無くなったrain まさか、今月の3大会すべてデフォとは(相方出張2、体調不良1)、神様が休めと言っているのか、耳鳴りは改善しないear

土曜は、とりあえずヨジアキ、半焼きのタンとレバ旨しpig


Prefix20130511_161212suffix


日曜のテニスをどうしようかと、タム練に空きがないかとPCメールmailto、でもタム社長は電話の方が話が早いなと思って電話したんだけど話し中、昼も、夕方も、夜も話し中…mobilephone おばちゃんぽいから長電話しそうだけど(笑)流石にこれは変でしょと思う。携帯にメールしたのも返ってこない。こりゃ、バイクでコケたか、愛犬に何かあったのではなどなど心配してしまう。お茶ハイ専務に聴いてみようと電話したけどこっちも出ない(専務は夜中にメールで返事あったけどね)

まさに、昨日の逆パターン、真の漢はさぞかし気を揉んだであろうと…再度お詫びいたしますsweat01

とりあえず8時から練習はできないだろうと思って酒も飲んだし、ゆっくり起きたら、7時半くらいにタム社長からPCメールpc

「1人足りません来てください。」

もう一通

「携帯使えず。直して。」

え”っ、俺が直せるのか? Appleストアの方がいいよcoldsweats01

ちょっと遅れてコートに向かったら元気そうに打ってて何よりでした。そうそう、コジも朝から下ネタで元気そうでなによりでしたsmile

「携帯みせてよ」と言ったら、忘れてきちゃったって、バイクのエンジンがかからなくて焦ったから忘れちゃったとか言ってるしsad

ちなみに、どういう状況か聞いたら、iOSのアップデートを促すメッセージが何度も出てきて、面倒で無視してたんだけど、仕方ないからアップデートかけたらパスワードを入力する画面になって、パスワードわからないから先に進めなくなって、電話もかけられなくなったそうな。娘さんが戻ったら直してもらうそうです。

〆の画像は僕のラケットで売ってる写真、スピンかかり過ぎちゃってネット直撃するからダメとの評価でした。いつものオバラケが一番みたい。確かにあの方が威力あるわ!常人には真似できない(笑)


Prefix20130512_103225suffix

2013.05.10

圭くんがフェデラーに勝った


歴史的瞬間、その時わたしは夢の中でしたsleepy

テニスを終えて、焼き鳥屋を新規開拓してホッピーを飲んで、ちょうどいい時間に帰ってきて缶チューハイをプシュッとやって飲みながら錦織vsフェデラーを観はじめる。序盤はフェデラーが楽々キープで格の違いを魅せながらも、圭くんもきっちりキープしてついてゆく、ベースラインでのラリーでは互角というか、押してる場面も多く見られ、なんと6-4で1stを取ってしまった!

これは寝れなくなったと思ったが、うとうとし始めて、気付いたら2ndはフェデラー4-1リード、これはファイナルセット勝負だなと思ったけど睡魔には勝てなかったwobbly

目覚めて、Facebookのフィードを眺めると、皆さんから勝った勝ったの書き込みが沢山あって、嬉しい気持ちと、見逃した悔しさが交錯する朝でございます。Youtubeでハイライトを観て憂さ晴らしします(笑)

おめでとう\(^o^)/


Prefix200909keisuffix


2008年9月の写真を庫出しhappy01 (当時はAIGオープン)

2013.05.09

久しぶりのT3ナイター練

Prefix20130509_195115suffix


団長のハイボレー どーん!

張り替えたラケットを受取りに、会社帰りに夏雲に寄ることにしてて、どうせなら少し打ってこうと思って練習会にドタ参させてもらいました。

アップでストロークを長めに打ってから、平行陣vs雁行陣のダブルス陣形でラリー練習、最後40分くらいはゲームをしました。平行陣側でセンターケアとロブケアーが甘かった、雁行陣側で突き球打った後に眺めちゃって初動が遅れた、ロブの深さのコントロールが悪かった、などの反省点がありました。フォアのショートアングルのコントロールは、新しラケットでも慣れてきたのが収穫です。センターのボールに気を付けて、今後の練習を頑張りたいと思います。

それにしても、夏雲の照明は暗い、暗くなったというより自分の視力が老眼で衰えているというのを実感した夜でありましたnightcoldsweats02

2013.05.08

朝練隊5/8

朝練隊5/8
今朝は5人で開催、なんとか灯を絶やさずにやっております。新メンバーの方々ありがとうございます。また来てくださいね。お友達の皆さん、早起きできたら遊びに来てください。

球出し中心で、ストローク、ミドルボレー、チャンボを叩くハイボレーやストローク、スマッシュ、一人がボレーの台になってアングル打ちやストレート打などをやりました。

ストレートの精度が悪かったです。ハイボレーとスマッシュは踏み込んで叩けてるときは当たりが違うと実感、上体の力だけだとボールにパワーが伝わりませんね。スマッシュは余裕があれば一歩下がってから踏み込めると良いですね。ストロークも余裕あればUの字フットワークでボールの後ろから入って厚く当てたいです。

2013.05.07

連休終わった

昨日はテニスと居酒屋の後にバタンと寝てしまって、今朝は4時半に目が覚めてしまいました。ドタ参朝練にも行けそうな時間の余裕だけど、たまったブログを3本書くことにしました。明日は6時から朝練あるし、体調も完璧ではないから休養日も必要です。そして、仕事のスタートダッシュも大切good

椎名さんのカニサラダと、キャッスルさんのタルタルにヒントを得て、玉子とマヨとキュウリを和えたのを昨日作ってみたら美味かったので、今朝も6時前からキュウリを刻んで仕込んでいたら、見てるだけで腹が減って早々に朝食を終えてしまいました。マヨが少なかったので塩で味を調えたら、ちょっと多くて味が濃くなったのは次回への反省材料とします。オニオンは合うかな?

Prefix20130507_055700suffix


2013.05.06

円形発汗症!?

Prefix20130506_161016suffix


なんとか、連休最終日はテニスしましたtennis
今日は5人で4時間だったので、さすがにドタキャンはできないので、体調も回復してきてよかったです。まだ頭がボーっとしますが眩暈はなくなりました。ちょっと耳が遠くなったような気が…、三半規管がやられているのでしょうか。男の更年期障害ではないかと言われてしまいましたcoldsweats01

テニス中もボーっとしてましたが、動き出したらそれなりにプレー出来ました。クロスラリーを正直にいきすぎてポーチに捕まったのと、平行陣にしたときの縦ロブのケアの在り方に課題が残りました。もうちょっと頭を使って配球やプレースメントを工夫したいと思います。グランドスマッシュ、高い打点のストローク、新ネタ?フォアスライスでストレート抜きなどは良かったです。日々研鑽shine

風は強かったですが、よく晴れてテニス日和でした。主催者さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。黒いシャツを着て行ったら汗の跡が丸く潮を吹いていました。けっこう走り回ったので汗をかきましたねsweat01

そんな訳で塩分補給!?、〆の一品に(ワインが少し残ってたので)、手軽な200円メニュー「いかわたルイベ」をオーダーしましたら、これがいちばん美味かったという嬉しい誤算つきでした。最初から頼んで冷酒にすればよかったです。舌の上で蕩けて最高でした@きさらぎ(ひばりヶ丘)


Prefix20130506_183623suffix


2013.05.05

パソコンの終了が遅いのをChromeの設定で解決

体調がイマイチだったので2日間は家でのんびり過ごして、パソコンをいじってハードディスクのファイルを整理したりした。要らない音楽ファイルとか、撮るだけ撮って整理してなかった写真とか、NASを圧迫している余分なバックアップファイルとか、整理したら数十GBは空けることができました。もうちょい整理して、普段使わない画像はDVDに落としたりしたら、更に空けられると思います。まあ、HDDも昔より安いのでNASを大きいのに変えて入れっぱなしでもよいのだけど…。

ベッドでゴロゴロしているときはiPhone片手にTwitterを見る時間も増えて(最近はFacebook中心で見る時間は減っていた)、そんな中から「最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった」というリンクを見つけて読んでみました。確かに終了に時間がかかると感じていて、会社の帰りとか終わらないから気になって、保谷行き直通を逃したとかないですか!?(そこまで細かい時間管理はしてないけど)

ブラウザを閉じた後でも拡張機能やウェブアプリを実行させるための機能が有効になっているために、「バックグラウンドシステムの終了を待っています…」となってWindowsの終了が遅くなるんですね。
Chromeの「設定」から「詳細設定を表示…」を選んで、「Chromeを閉じた際にバックグランドアプリの処理を続行する」のチェックボックスを外します。これにて明らかに終了が早くなりました。会社のパソコンも設定しようっと!


20130507chrome

2013.05.04

二日連続デフォ(ToT)

Prefix20130503_120819suffix


昨日は某市の壮年ダブルスだったんだけど、相方が出張から戻ってこれないということで欠場。朝2時間だけ練習して、それはそれで4人でダブルス4セットだったから良い練習になった。最後は脹脛がピクピクしてたしね…。どん詰めの相手に突き球を打ち込みにいってハマったのとセンターを抜こうと力んだのは反省だけど、その他は力まずにプレースメントで勝負できたと思う。ガットは切りたかったのに切れなかったな。テンション緩々になってるようで、フォアのストロークはアウトが多かったcoldsweats01

幸か不幸か、試合に出れないため、香港から帰国している友人を囲んで蕎麦屋の小上がりでランチ(昼飲み)できた。なんか落ち着く良い仲間たちである。テニスブログの走りの頃から書いている方々で、第一回ブロガーオフで集まってから10年くらい経つんじゃないのかな。この方たちもそうだけど、SNSから仲良くなって、リアルに会ってテニスや飲み屋に行くようになった友人はオフラインで知り合った人より多いと思う。古くはパソコン通信のNIFTY-ServeやテニスMLなどから、長年付き合える良い友人に出会ってきた。ネットで知り合って変な人いないかって聞かれることもあるけど、確かにいるけど(笑)率は低い(オンラインのやり取りで変だと思う人には近寄らないしね)

さて、そんな楽しい宴を終えて、翌日の某区壮年シングルスに備えてバナナやアーモンドフィッシュ(カルシウム補給)などを買って帰って準備万端だったのに、夕方から何だか頭がクラクラして、夕飯もあまり食べられず、とりあえず試合に備えて7時前には寝てしまった。変な時間に寝たから0時過ぎに起きちゃったけど、そのときは眩暈しなくなって一安心で1時間くらいSNSで遊んでから再び寝た。

早く寝過ぎちゃったから、今朝は5時前に目覚めて、とりあえずコーヒー飲んで様子を見ると。なんかクラクラするし。階段を下りるときもフラつく。でも、まだまだ時間はあるから(10時半集合)身支度して、食欲もあるので朝ごはんは普通に食べて(でも食事中もフラっときた)、家を出るギリギリまで回復を祈って待ってみたけどダメな感じだった。いちおうシャドーテニスしてみたけど、サーブのトスをあげたらフラフラして軸がブレまくり、リターンされたらボールに追いつくのが精一杯な感じだ。諦めてデフォすることにした。浜ちゃんと廣岡さんの対決を観たかったなぁ(自分もどちらかと対戦できるところまで頑張りたかったweep

そんなこんなで、今日は一日ゴロゴロして、まだ完治はしてないけど、出番のなくなったアーモンドフィッシュを肴に喉を潤しております。こいつは美味い(笑)。明日ものんびりして、明後日約束してるテニスは行けるようにしないとね。


Prefix20130504_170701suffix


2013.05.02

立て、立つんだジョー!

立て、立つんだジョー!

練馬区の町興し事業の一つにアニメがある。東映撮影所の絡みと著名な漫画家が住んでいることに由来しているようだ。あしたのジョーのプレートは練馬高野台駅にある。ちばてつや先生は富士見台テニスクラブ所属だ。

隣の石神井公園駅に漫画家がお住まいかわからないが、スマイリー城がある。水曜日はサービスデーで中生330円、サワーは220円、三割引くらいになる。雨なのに混んでる理由はそれだったのかもしれない。さすがにビールは二杯くらいで充分なので、あとはホッピーに切り替えたら中の量が凄くて、記憶と傘を喪失した。

とりあえず、議題のひとつに事業継続性というか、続けることの凄さと大変さがあった。なかなか練習にいけてないが、チームの灯を消さないために、できる範囲て貢献したいと思った。各チーム代表の皆さん、いつもありがとうございます。

2013.05.01

手ブラで帰って来ない

1367364126986.jpg

ワールドウィング、池袋、筋トレ
後半の話題は犬の治療

先週、某所で寝落ちしたミーティングのメモが残っていた。記憶喪失部に所属してるので、ときどき保険で無意識にメモをとっているらしい(笑)

話は変わって、今朝は30分ほどジョギングした。昨日は会社への行き帰りを池袋あたりからウォーキングした。おかげで、みちのくで蓄えた体脂肪が1キロほど消費できたようだ(!?)。体重はこのところ上下1キロずつのゾーンを行ったり来たりしている。下ブレして欲しいがなかなか抜けてくれない。筋トレサボってるのもいけないんだろうな。

ジョグの帰りにBig-Aに寄ってホッピーを調達した。一本99円、この辺りでは一番安値である。わざわざ買いに行くのではなく、テニスやジョグに出たときに立ち寄って、用事は一度に済ませるようにしている。ブログを書くのも電車の中というのが多い。(本を読む方が有意義だとは思うが…)

19の春、デニーズの厨房でバイトを始めたとき、先輩のU原さんから言われたのは、無駄を省いて効率よく動くこと、手ブラで帰って来ない。洗い物を出しに行ったら、帰りは皿を持って来るとかね…etc。こういうのは、その後の仕事でも日常生活でも身に付いている。U原さんは元気かな。苗字と土地持ちのご実家のエリアからしてTローン一族と親戚ではなかったかと思って気になったりする。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ