フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の33件の記事

2013.06.30

30年ぶりの自転車通学

Prefix20130630_103833suffix


杉並のチーム練、母校の近くだったので体脂肪を燃やしがてら自転車で行ってみました。当時と変わらぬ45分くらいの道中、色んなことを思い出しましたね。ほとんどが麻雀とファミレスでタバコ吸いながらプロレス談義の記憶でしたがsmokingcoldsweats01

チームは昨日、接戦でリーグの初戦を勝ったようで皆さんの顔にも安堵の表情がありました。僕は県南トーナメントと重なって参戦できずに申し訳なかったです。一部昇格を目指して戦力になりたいのですが、個人戦をエントリーした後にリーグに日程が出たりして悩ましいところもありますね。

マッチ練習は男ダブ2つとミックス1つやって全て勝てましたが、昨日同様に打つべきところで打てなかったのは反省点です。トータルポイントではロブやタイミングを外すスライスで7割以上は取れていると思うのですが、相手が自爆しなければ失ってたであろう場面も多かったです。こちらから攻めないとプレッシャーをかけられませんしね…。

手堅いのも大切だけど、攻める姿勢が更に重要!


2013.06.29

埼玉県南ダブルス45歳以上クラス

Prefix20130629_160350suffix


決勝戦を見ながら(この場には居られなかったdown

手前が優勝ペア、デュースサイドの先輩(たぶん一回りは上?若かったらスイマセン)のアグレッシブなプレーとドライブボレー打ちまくり、アドサイドのサウスポーの方のサーブのキレが良いコンビネーションでした。あとでドローを見直したら、サウスポーの方は以前に試合やオフでご一緒していたと思います。きちんと挨拶できずに申し訳なかったです。ちなみに奥は桐ヶ丘で何度も揉んでいただいた旧知の先輩方です。テニス界は狭いなぁ

1R 6-0
ここは立ち上がりの僕のサービスゲームがスライスのミス連発でもつれた以外は何とか引き離すことができました。

2R 6-3
相方の団長にはあえてネガティブなことは伝えなかったんだけど、2月のさいたま市選手権ベテランでマッチポイントを握りながらまくられてタイブレで惜敗した相手でした。それは別として、団長も昔同じチームで旧知だったり、ここでもテニス界の狭さが・・・。
リベンジに燃えつつ、いろいろ意識するところもあって硬くなったけど、節目のゲームはキープできて(その前に4-1にできるところでチャンボをアウトsweat01)、最後だけトップスピンがギリギリに入りまくって活躍は出来ましたhappy02

QF 6-5
第2シード相手、でも見た目ではそんなに凄いのか?と多少の油断が…(失礼しました、僕らも見た目弱そうです)、しかしデュースサイドのデビッド・ペイチはストロークとしリターンが厳しく、アドサイドのマスクマンは突っ立ったようなフォームから飄々とコントロールしてくる。リズムが合わなくて2-5まで行ってしまいました。
近年の僕らは諦めが早くて(をいをい…)この展開は終わりかなと思ったんですが、1個ブレークバックしたところで相手の足が動かなくなったと感じて、とりあえず頑張ったら5-5までいっちゃってラストゲーム(6ゲーム先取)、僕のサーブなんですけどストローク白帯2連発で0-30(力みましたbomb)、その後の2ポイントが1st入らずどうしようかと思ったんだけど、なぜか片山プロの「男はサービスキープです!」を思い出して、なぜか「片山くん、俺のサーブはぜったい入るよね!」と心の中で叫んで打ったら2連続リターンミスで30-30になってから突き離せました。
もう、片山プロに足を向けて眠れません(笑)

準決勝 3-6
知人がQFで負けたコメントで「攻め負けました」と言ってて、そんなに攻めがキツイのかと思ったけどサイビス練習では緩い感じでどうしたものかと思ったら、こっちのサーブで始まったところで前述の年配の方が鋭いリターンと突き球を打ちまくりブレークされ、次はブレークチャンスあったけど神業的なネット際の切り返し等あって序盤は1-3リードされて2順目に入ります。ここで僕らもリズムが良くなって3-3まで追いついて自分のサービスゲーム、1ポイント目はサイドアウト(これは素通に打てて多少の風の影響)、その後がウォッチミスや安易なストレートを切り返されて独り相撲をしてしまってブレークされて、再び流れを失って突き放されました。

結局、この相手が決勝の終盤で脚を痙攣しながら6-1(だったかな?)で優勝してしまいました。攣りながらもリターンは叩きにってるし、ポーチに出ようとして再び攣って固まってるし、そのファイティングスピリッツは大いに見習わんといけないなと思いました。もっと攻めよう自分たち!

久々に二人で入賞できたのは嬉しかったですhappy01
練馬の大会も頑張りましうup


Prefix20130629_161401suffix



2013.06.28

ボトルがいい色になりましたね

Prefix20130628_181506suffix


キンミヤが残り少なかったので飲み切って補充したとき、自ら注いだ店主より「いはらさんのボトルもいい色になりましたね」と言っていただいた。思えばテニスブロガー仲間の皆さんと初めてもつ焼太郎で宴会したときに入れたボトルである。10年までは経ってないけど、それに近い年月かもしれないconfident

ボトル入れますかって聞かれて、頼んだら「一升瓶切らしててすみません」と出てきた四合瓶、いやいやコレで十分なんだけど、デフォルトが一升なのかと驚いた記憶があります。そんなこんなで長い付き合いですが、今後とも宜しくお願いします。

翌日試合なので、7時半には切り上げて、残りの道中も池袋に向かってウォーキングしました。そして東池袋で再びう寄り道(笑)

だいはちの季節のタンメン6月号は浅蜊と牛蒡ということで、これは食っておこうと寄ったのでありました。掘っても掘っても浅蜊が出てくる潮干狩り状態に(20個はあったかな)感動しました(笑)。麺は控えめにノーマルにしたけど、中盛りでも余裕でしたね。ここは中盛りも大盛も同一料金でお得です。野菜がたっぷり入ったタンメンお勧めですよnoodle


Prefix20130628_195020suffix


2013.06.27

不思議な雲が

不思議な雲が


木曜日、コインロッカーに一泊させたラケットを持って竹早に向かいました。夜の7時でも空が明るいですね。なんとなく雲の形が気に入ったのでシャッターを押しました。

練習メニューは、ボレスト、スマッシュ、立直(そうそう漢字はこれだ)でした。まったり系のラリーでは脱力して自分の組み立てができましたが、速いボールと深く滑ってくるボレーに対する処理には課題が残りました。

膝を曲げて重心を低く、テイクバックを早めに、そして力んで無理打ちしないように、心がけて練習したいと思います。

チームの皆さん、ありがとうございました。時間ができたら、たまーに顔を出しますので(笑)宜しくお願いします。



坊主は48円で飲めるビアガーデン

Prefixbeersuffix

Facebookを見ていたら、友達からこんな情報が!!!
3ミリ以下の坊主だと48円で料理5品+2時間飲み放題beerhappy02

ビアガーデンプラン スーパークールビズヘア割引
2013年7月1日(月)~12日(金)
GARDEN CAFE with TERRACE BAR

品川駅そばの『ザ ランドマークスクエア トーキョー』3階で開催中のビアガーデン『ガーデンカフェ ウィズ テラスバー』が、“スーパークールビズヘア”すなわち坊主ヘアの人を対象にした割引をスタート。第1部(17時~19時)に来店した対象者に、料理5品、2時間のフリードリンクを含む通常4,800円の『ビアガーデンプラン』を、丸坊主にちなんで丸(0)を取った48円で提供する。対象者の条件は、ヘアスタイルが3mm以下の坊主であること。もちろん性別は不問だ。

元ネタはこちら
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/9152

坊主仲間の皆さん、行ってみませんか(*゚▽゚)ノ
長さが規定に達してなかったら僕のバリカンを貸しますよhairsalon
3ミリのアタッチメントついてますからその場でも(笑)


Prefix20130620_110234suffix



2013.06.26

ウィンブルドン

Prefix20130626_073345suffix


ウィンブルドンは天候にも恵まれ、伊達さん、錦織くん、添田くん、初戦突破おめでとうございます。なぜにNHKは添田くんの勝利だけニュースの時間に放映しないのだろうか?予選を勝ち上がって頑張っているのに!今年前半の連敗地獄から抜け出せてきたのは良かったですねgood

東京は梅雨空、このあと雨の予報ですが、ラケットとウェアを準備して出かけます。「今夜の練習はいはらが仕切れ!」との大役を仰せつかり、張り切っているので、天気予報が外れることを祈りますrain

ガットが切れてもいいように古いラケットも持っていきます(黄色)。とはいえ、新しいラケットの残り2本は切れちゃって張替え中という事情もあります。写真のVCORE Xi 100は、懸賞で当てたサンプル品だからなのか、後からショップで買ったものと違って黒が多いデザインになっています。これが一番弾きが良いようで気に入ってます。

さて、出かけますかtrain



2013.06.25

テニス男前列伝

竹内プロのキャリアを確認しようとエゴサーチしていたら、こんなブログを見つけてしまった(笑)

男前列伝No.002 竹内研人 タケウチケント

似顔絵が何とも楽しいhappy02

ちなみに、松井プロはもっと似ていると思うgood

男前列伝No.001 松井俊英

残念ながら、お二人だけ描いて休載している模様…。

他の選手も描いて欲しいなぁpencil



朝飯前の有酸素運動

Prefix20130625_052802suffix


今朝の種目はママチャリでサイクリングbicycle

白子川沿い~土支田通りを爆走dash

ラケットを2本積んだが、ガットが切れてて壁打ちは出来ないtennis

土曜日までに張り上げをお願いしまーす!

5時台は人も車も少なく、意外と速く往復できた。

9.3キロ 約31分

車で行き来するのと大差なかったかもしれない。

早寝したら4時前に目覚めちゃって眠い~wobbly



2013.06.24

月曜シングル朝練

20130624_085423


ガットが切れた! 後は頼んだ! 野次馬の人(笑)

起きたとき念のためアメッシュを確認、文京区に雨雲がかかっていたので心配だったが、局所的・短期的なものだと思って朝食をとって身支度を終える。もう一回見たけど雨雲は抜けそうなので外に出たら練馬が雨だった。向こうの天気をメールで確認すると降ってないそうなので傘をさして駅に向かった。

車内でアメッシュを見たら局所的にコート近辺は降っていそうで、護国寺駅を出たら雨が降っていた。まあ、ここまで来ちゃったらコートに向かって、中止だったら中止で道具もあるから何処かナイターやってる知り合いはいないかと探してみるけど見当たらない(笑)。そして着替えて練習相手を待つ。

幸運にも8時に雨は上がったので練習はできた。アップのラリーやボレストの後に30分くらいかけてシングルスのマッチ練習。初っ端のポイントが追い込んでてスマッシュミスでガックリ、こっちのリズムが悪くなって、逆に相手は前回よりもキレが良くて0-2リードの序盤、負けられないという守りの気持ちもあったかもしれない。その後は、粘れたり、ドロップでペースを変えたりで5ゲーム連取があって、結果的には6-3で終わったが内容は前回よりも悪かった。

今日はバックハンドスライスが不調で、当たりが薄過ぎたり、身体の開きが早かったりでエラーになっていた。重馬場で滑りも悪いので(元々たいして滑らないが)押しこむスライスにもなっていなかった。途中から発想を変えて長いスライスより弾まないスライスやドロップを混ぜることができたのは相手のリズムを崩せて良かったと思う。

両手バックハンドのダウンザラインで何本かウィナーを取れたのも収穫。けして速い球ではなかったが、相手の予測の逆を突けばエースになるということを体感した。これはフォアハンドのショットにも言えることだけど、球威が無くても予測の逆にコントロールできればポイントが取れる。当たり前のことだけど再確認した。イメージするのが大切だ☆

まあ、そういう良い点もあったけど、トータルではイージーミスが多かったのを反省。特に、0-30から緩いサーブに対して足が動かなくてリターンを吹かして相手に逆襲のチャンスを与える場面があったのは良くないな。きっちり取って0-40にして追い込まないと「いけるかも?」と思わせてしまうからね。次はきっちり取れるように集中しよう!



2013.06.23

日曜も4時間テニス

Prefix20130623_094402suffix


お茶ハイサーブ☆ どーん!
豪快なサーブと深いファーストボレー、相変わらずネットプレーが良いですね。久々にイカ大根も魅せてもらいたいなぁ(謎)

いやいや、湿度が高くて暑かったですね。アルコールが大量の汗とともに流れ出してゆくような、爽やかというよりドロドロした感じの汗をかきましたよ。

アップのラリーの後は、ボレスト1時間くらいやったところでグロッキー、10時で上がらせてもらおうかと思ったくらいでしたが、先に2名に早退表明されてしまっては帰るわけにもゆかず、ふらふらでキレを欠きながらも後半のダブルスマッチ練習をやり遂げました。

結果的には勝ったけど、勝因の大半は相手の調子が悪かったということで、こっちのプレーが良かったわけでもなく、エラーが若干少なかっただけの差でありました。特にサービスゲームで深いリターンに差し込まれたときの処理に課題が残りましたね。これは先週のマッチ練でも感じたことです。お疲れモードになるとサーブ打った後に眺めていて準備が遅れている…。しっかり膝を曲げて突き球を打ててるときは良いのですけどね。

終わってからはベテランのお二人とターキーでビール&日本酒&昭和の中華。餃子が美味くなっていました(以前に食べたときがたまたま外れだったのか?)、ニンニクとニラががつーんと効いた硬派な味付けと薄い皮が絶妙にマッチしていましたね。ラーメン、炒飯、焼きそばもシェアしながら三品食べたので、かなりの運動量で消費したカロリーをほぼ補給しました(笑)

ベテラン全日本を目指す心構えの話は良かったな。
また熱いテニストークをしましょう☆


20130623_124554



2013.06.22

昭和の森ダブルス決勝

1372025919511.jpg

土曜日は4時間練習してから、何とかフューチャーズのダブルス決勝に間に合えばと思いつつ、昭和の森に向かった。雨でシングル準決勝第二試合が中断した影響もあって、幸いにもダブルス決勝の直前に会場入することができた。

片山・田川 vs 近藤・竹内
田川選手は早稲田の大学生、昨年内山選手と組んで全日本ダブルスを取った。思い切りの良いプレーとミスったときのリアクションが可愛いのが魅力だ。片山選手は今年の日本リーグMVP、近藤選手は何度も全日本ダブルスのタイトルを取っていて、竹内選手は北物でバリバリの日本リーガー(元デ杯監督竹内映二さんの甥っ子!?)

試合は一進一退、ブレークできそうでできず、セットポイントも何度も凌がれ、7-5・5-7でファイナルセットの10ポイントタイブレークに突入した。

それまでも互いのメンタルの浮き沈みを感じる展開だったが、タイブレのスタートは田川くん緊張したそうでダブルフォルトから近藤・竹内が怒涛の7ポイント連取(普通のタイブレなら完封勝ちだ)、そこから若手が多少逆襲するも9-3でマッチポイント6本だから観てる方も終わったと思った。本人たちも負けたと思ったらしい。しかし、ここからまさかの8ポイント連取で片山・田川が勝ってしまった。

いやいや、ビックリした!!!
最後は気持ちなのかな。開き直って打ってたら相手のエラーも誘えたように見えた。田川くんの「おりゃ〜」も聴けたしね(笑)
テニスのレベルは天と地ほどの差があるけど、最後の一本を取るまでは勝ったと思うな!取られるまでは諦めるな!というのは、プロもアマチュアも一緒だと思った。

田川くんの卒業後の進路が気になるな〜、コジさん聞いてますか?



2013.06.21

UNIQLOのチラシ

1371768976907.jpg


母曰く、錦織モデルはデザインがイマイチで、まだジョコビッチの方がマシだそうな…。それにしても安いなぁ。二枚まとめ買いならフューチャーズで売ってる記念Tシャツよりお買い得だよ。

フューチャーズといえば、昭和の森が開催中、プロと打てる無料イベントでは山本育史さんや比嘉明人さんが相手をしてくれるらしいので、お近くの方は遊びに行ってはいかがでしょうか(イベントは今日までかな?)

試合速報は昭和の森フューチャーズFacebookページで流れています。片山くんを観て癒されたいなぁ(^o^)



2013.06.20

断髪式

20130620_110234


髪は短くとも寝癖がつくときがある(ほんとですよ~)

昨日の朝、4時前に起きたときに寝癖を発見して切ろうと思ってたんだけど、ジョギングしたりしたら時間が無くなって切れなかった。今朝の方が時間が無かったのに、隙間時間でセルフ15分カットに挑戦した。おかげで家を出る時間がギリギリになってしまったが、西武線が遅れたおかげで1本前の準急に乗れて余裕で会社に着いた。

このバリカン、かれこれ2年半ほど使っている。千円カット4回分で元が取れる計算だったから十分に元は取れた。最初のうちは時間がかかったが、最近は15分あればカットできる(丸刈りしかしないしね)。ときどき、後頭部が若干まだらになったり、襟足が残ったりするけど、今日は大丈夫かな?たぶん大丈夫だろう?!

あれこれ試合にお誘いいただき、6月末から8月あたま迄に集中してしまった。パコン王国のチャリティは日程が重なって出られない。早く負けちゃたら夕方に顔を出そうかな。

【6月】
県南ダブルス(壮年)

【7月】
板橋スポ連団体戦
練馬区ダブルス(一般)
戸田フレンドシップ団体戦
練馬スポ連ダブルス(一般)

【8月】
練馬スポ連シングルス(壮年)

夏は餌にゃん様と組む機会が多いねぇlovely




2013.06.19

壁打ちと素振り

Prefix20130619_062850suffix


朝練はコートコンディション不良で中止決定mist

近所のテニスクラブで勝手に壁打ちしたら怒られるよね。
でも、勝手に打ってるオジサンは見たことあるんだけど…
こんど若旦那にお願いしてみようかなsmile

練馬は曇り空で降っていないから走ることにしたrun
走り始めはチョット膝が疼いたけど温まったら大丈夫だった。
ゆっくりペースで、30分かけて4キロを走ったwatch

梅雨どきは、風通しを良くするためにも使われる
ドアストッパー替わりのダンベルラケットtennis
グリップテープがボロボロなので巻き直して素振りしたdash

このファンキーなオレンジのデザインは米国製です。
当時赴任していた下僕さんの一時帰国土産でした。
その飲み会では、漢一気で酔いつぶれた下僕さん、
タカポンが背負ってラーメン屋まで運んでいました(笑)

そして、今は、タカとちあきがオランダに行ってしまって
下僕さんは日本に戻っているという、時の流れを感じますなconfident


Prefix20130619_071028suffix


2013.06.18

嫌煙家 ケンカはしないようにね

Prefix20130617_191302suffix

オニオンスライス 100円 スマイル 0円!?

煙草は約10年前に止めた、それまでの20年、1時間と空けずにニコチンを欲していた。よく止められたと思う、やめてほんとうに良かったと思う、吸ってた頃のモヤモヤ感が無い。

食事のときに煙草を吸われるのは正直言えば嫌だ、でも吸ってたこともあるし、今のご時世は吸える場所が限られ、禁煙じゃない酒場に入ったら一服してホッとっしたい気持ちも理解できるsmoking

昨夜はコスパの素晴らしい酒場で飲んでいた。
あとから入って奥に座った初老の男性が少々怪しい感じだった。皿を音を立ててテーブルに置いたり、言動も落ち着きがない。幸いにも席が離れていたので、あまり気にしないように(気に触れないように)していた。

僕の連れが一服したとき、男性が反応した。食器をカタカタやりながら明らかにイラついている。吸っている本人は気配に気づいていなかったりもする(笑)

店主を呼んで「煙草の煙が迷惑だ」みたいなことを言っていた。店主はなだめながら「ここは禁煙ではないので…(我慢してください)」みたいに応じていた。それ以上は騒がなかったが、刺激しては危ないと思って、煙草は我慢した方が良いと伝えた。男性の隣にいた女性二人連れも怖がってこっちの方に逃げてきた。

そのうち会計して、領収書とか明細とかブツブツ行ってたけど、ようやく帰るなとホッとしていたら、ここで吠えだしたannoy

「煙草を吸うな」とか、「トイレに行くとき煙草が服に触りそうになった」とか(これは事実なら吸う人が持ち方を気をつけた方が良い)、しまいには「服が燃えたらどうするんだ!人殺し!警察を呼べ!区長を呼べ!お前らの会社の社長を呼べ!」とか大声で騒ぎだした。

みなさん、あまり刺激しないように大人しくして、店主が「騒がないでください」「帰りましょうよ」となだめる。それでも一向に収まらずに「警察を呼べ!」とか叫んでいる。いいかげん煩いので本当に警察を呼ぼうかと思ったくらいだ。

そのうち店主も「もう帰ってよ」「あんた頭おかしいですよ」と(それくらい言った方がナメられないと思う)、それでも騒いでいるところで、店主のハッタリで「あっ、お巡りさん来た!」と言ってドアを開けたら、そそくさと外に出て去って行った(爆)

さっきまでの威勢はどこにいったんだ~???

すっかり酔いも醒めたので飲み直したら飲み過ぎましたbottlewobbly

Prefix20130617_203111suffix

冷奴 150円

Prefix20130617_193443suffix

玉子焼き 250円

Prefix20130617_184853suffix

刺し盛り 800円

いつも安くて美味くてありがとう。ご馳走様でしたっ!

 

2013.06.16

Facebookで見知らぬ方からの友達申請は慎重に対応しよう

Prefix20130616_085147suffix


写真は本題とは関係ありませんが今朝の紫陽花ですrain
午前中はテニスを諦めた方も(関東地方)多かったのではないでしょうか。私は、のんびり、休養日、GWの旅行の写真を整理したりしていました。今更ながらsweat01

あとは、晴れたら布団を干したりsun、ネットサーフィンしたりpc、こんな記事を読んだりしてました。

Facebookで自分は勿論、友達に迷惑を掛けない為に知っておくべき事

Facebookの友達は増えたり若干減ったりを経て、現時点で699人になりました。あと一人で700の大台を目前に、謎の女性から友達リクエストが届く数が増えて、ここ一週間で20人くらい来ているかな。もちろん承認はしないんですが、以前と傾向が違うのは、顔写真が無いのと性別が男になっている。これってどうよって思いますよね。ハニートラップになってないじゃん!せめて可愛いモデルの写真くらい使ってください(笑)

まあ、怪しいのは無視でいいんだけど、共通の友達が表示されたりすると一応はプロフィールを見てみたりするじゃないですか。そして、案の定、何も書いてないし、タイムラインに投稿もない。承認しちゃった友達の友達リストから自分の名前を引っ張ってきたりするのかなと思ったりします。いやいや怖いですね、自分も友達リストは一般公開しないように切り替えました。

さてさて、700人目は誰かな~
今日は友人のブログのリンクで怪しい写真のサムネイルを載せちゃったりしたから、友達が数名減ってるかもしれませんけどねcoldsweats01

2013.06.15

土曜日は男ダブ練

Prefix20130615_161439suffix


午後3時から2時間だけテニスをしましたtennis

コートに行くまでが暑くて、テニスする前に汗だく、ポカリを買いに寄ったスーパーのレジで、おばちゃんから「これからですか?暑いので気を付けてくださいね!」と声をかけていただきました。いやいや、そんなこと言ってもらえると思わなかったから嬉しかったですね。近所だったら通うんだけどな(笑)あのスーパー。

チームからの参加者が3名だったので、監督がオフで2名募集して5名で4先のダブルスを回しました。ゲストの方々が上手くて良い刺激をいただきました。序盤は暑さとお疲れモードでキレが悪かったですか、徐々に緩急と粘りのテニスができるようになって結果的には全て勝てましたscissors

深く差し込まれたボールの処理でエラーが多かったのはテイクバックの遅れだと思うので改善が必要。あとは速いサーブに対してもコンパクトなテイクバックが出来なくて振り遅れて前衛に捕まっておりました。仕方ないので、速さに慣れるまではロブリターンで凌ぎましたよ。悪いなりに工夫できたのは良かったかなsign02

皆さん、ありがとうございましたhappy01



写真の整理

Prefix20130615_123111suffix


カレーを食べてテニスに出陣!
カクヤスからキンミヤも届きました。飲んでないですよ。

午前中、ドタ参できるテニスもあったけど、ナイター疲れと仕事疲れでゆっくり寝ることにして、起きてからここ一ヶ月くらいに撮った写真を整理してたら2時間くらいかかってしまいました。改めて思うに、普通の人より写真っを撮る量が多いですよね。

これらを、テニスとか、飲食とかに分けて、飲食関係はお店ごとのフォルダにいい写真だけ残して振り分けます。これが結構時間ががかる。ここまでで力尽きて食べログのレビューまで手が回らない今日この頃でありますcoldsweats01


2013.06.14

ナイターミックス練

Prefix20130614_191147suffix


20代の若者はウィンドミルでフォアハンドを打っていました。あと、バックハンドの軸が真っ直ぐなのとコンパクトなテイクバックから厚く当てている点を見習いたいと思いました。

50代の猫背の方は、相変わらずいやらしく(笑)、フォアハンドで溜めて打たせるとコースが読めないのでやっかいでした。両手打ちバックハンドでショートアングルを抜いていました。10年組んでるけど、あんなの今まで見たことないぞ!本人曰く、プレッシャーが無い状態だから打てたそうですが…、自分も新ネタを増やせるように頑張ろうと思いました。

40代も残り僅かな自分は、ハードコート用のシューズを持ってきちゃって踏ん張りがきかないし、仕事で遅れてきて1時間以上打ってる相手といきなりゲームだったので、とりあえず強打しないで枠にゆっくり入れることだけに専念したら、球威はないものの足元へのコントロールとロングラリーの安定感は良い感じでした。本番もあれくらいのスピードで十分かもしれないな。今後の練習試合でも引き続きやってみようと思います。
(男ダブだとポーチ力が違うから捕まっちゃうかな!?)



サミットネットスーパー

Summit


ポチカムの懸賞で買い物に使えるクーポン1,000円分をいただき、有効期限が16日までなので何に使おうかと思案した。3,000円以上の買い物でないと使えないので、見て回った結果は、やっぱり酒類beer

父の日に届くようにしようpresent

ユーザー登録時のアンケートで300ポイントもいただいてたので、1ケース2千円以下で買えてしまった。ありがとうございました!(客が言うのも変ですが)

商品名 数量 小計(税込)
キリン 淡麗生 1箱(350ml×24 本入) 1 3,160円


商品お買上げ金額 3,160円
配送料(税込) 0円
追加配送料(税込) 0円
合計金額 3,160円
(内消費税 171円)

割引金額 0円
クーポン利用額 -1,000円
ポイント利用 -300円
お支払金額 1,860円
----------------------------
お支払金額合計 1,860円


http://summit-netsuper.com/


これだけ書けば、懸賞の義理は果たせたかなhappy01



心臓に毛が生えた漢になりたい

Prefix20130613_190355suffix


和牛ハートステーキheart01400円
これを食べると心臓が強くなるという都市伝説があるとかsign02

大事なポイントで振れなくなったり、決勝戦で勝ちビビりしたりしないようなメンタルが欲しいですね。ほんと、そういう場面で無心で打てたとか慌てなかったことの方が少ないような気がするな。できたときは勝ち切れてるんですけどね。

今朝もマウスの素振りをしながらpc、狙った時間帯は取れなかったけど日曜日を1コマゲットscissors しかし、真の漢にはセットカウント1-2で敗れてしまいました。強いなぁ、明日も宜しくhappy02

今朝は画像を本文の先頭に置いてみました、ダイジェストだけ拾うRSSリーダーやFBには先頭に置いた方が写真のサムネイルを表示してくれるのではないかと推測して実験ですflair

さて、予報では雨が上がりそうなので、ラケットを持って出動します。夕方に降らないことを祈りましょうsun



2013.06.13

素振り

7時の時報を前にマウスの素振りを繰り返すpc

気負ってはいけないが、気合も必要であるpunch

コースをイメージする、ログインの後、種目(テニス)~目的のコートをクリックするまでのリンクの位置に素早く移動できるようにdash

シャワーを浴びた後だからなのか、興奮しているからなのか、マウスを持つ手が汗ばんで、マウスパッドの滑りが悪くなる。どうやったらドライをキープできるのであろうかcoldsweats02

若干(1~2秒)遅れた感もあるがログインrun

狙った時間帯とは違ったが、休日の昼間を1コマゲットscissors

某墨田区チャンプは2コマ取ったようなので今朝は彼に軍配だup

明日は負けないぞ!覚えていやがれ~(謎)

来月の三連休、自分は試合で行けないけど、チームの練習にご活用くださいhappy01

--------

さて、本題! ここからが本題なのか?(笑)

雨で朝練も出来ないから、マウスの前にダンベルラケットtennis

久々なので、軽い方で(黄色550g)ストロークやサーブをshine

軸Tシャツを着て、軸が真っ直ぐを意識して素振りましたflair

おかげ様で、マウスのスイングにも効果があったようですsign02


Prefix20130613_061435suffix


この記事を書くにあたって、ダンベルラケットメーカーのサイトを見にいったのですがリンク切れになっていました。廃業しちゃったのかな。1年前くらいに見たときは殆んど在庫なしになってたし、もう買えないのかもしれませんね。大事に使おう(グリップテープを巻き替えなさいsweat01


2013.06.12

揚げ物LOVE部 唐揚げ食べ放題は素通りできない

20130613_104236


SNS内には色々なコミュニティがあり、自分と同じ嗜好の方々と日々楽しく交流させてもらっている。

Twitterでフライや天ぷらの写真をUpしたときに揚げ物LOVEheart01なんてツイートし合っていたのから進展して、Facebookに揚げ物LOVE部のページを作って、今では管理人の一人として、また熱心な投稿者として深くかかわるようになってしまった。

体脂肪を燃やすため池袋までウォーキングしたが、日々の揚げ物ネタをな探す中で、冒頭の写真「唐揚げ食べ放題150円」を見たら素通りするわけにはゆかない。昨日のランチ白身魚タルタルソースで胃腸に多少の疲れが残っていたが…。

入店して、ネットで見つけたファーストドリンク1杯無料クーポンが使えるかと聞いてみる(結局、事前に入る気満々だったわけだw)。利用可能だが、唐揚げ食べ放題は他のサービスと併用できないため、どちらかを選ばねばならないとの事。ここで食べ放題と放棄したら本末転倒!通常価格でホッピーセット(450円)を頼んで唐揚げをオーダー、野菜も欲しいのでポテサラ(400円)とモロキュウ(250円)も頼んだ。

先に出てきたホテサラは、少々マヨ多めだが悪くはない(みつぼの方が好きだけど)。そして唐揚げ、思ったより早く出てきた、追加分も速攻だったので、ある程度は火を通したのをストックしてあって出すときに軽く油をくぐらせてるみたい(推測)。ジューシーでボリュームがあり、7個食べたところでギブアップ、値段を考えればコスパは良かったな。オジサン的には4個くらいが適量(
少々脂っこいし)、20~30代くらいの若者がガッツリ食べるにはお得感が高いと思う。

その他に気になったメニューもあったけど(水焚きやレバーたたき)、唐揚げで腹が膨れたので次回改めてって感じかな。ご馳走様でした!


20130613_104422


鳥然 池袋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅


2013.06.10

七種盛 どーん!

20130610_193135


某コヤマ女史に感化されて「どーん!」の仕様便度が増えましたsign03

古くは、金子組クリニックでtennisまゆちゃんがスマッシュ打つ時に「どーん!」と叫んでいたのが懐かしいです。オッティーコーチも言ってましたね(笑)

さて、写真は、江戸川橋みつぼセレブオーダーpig最高額メニューのホルモン刺し七種盛でございます。確か940円でしたhappy02

講師業務を終え、ぐったりしながらカウンターで疲れを癒していた月曜日、生肉のツイートをしていましたら、食いしん坊ブロガーyamamomo!氏の襲撃を受けまして(笑)、みつぼデビューの彼のために一番インパクトのあるやつを注文してみました。いつもはチョイ刺しばかりなので、久々の盛り合わせは見ても食べても楽しかったheart01

ちなみに、彼とお茶ハイ専務と3人で加賀廣に行って21,000円という伝説がありましたがshock、今宵はかなり食ったと思った割には6千円弱でした。2人とも胃袋が小さくなりましたね(笑)

お互いのtennisブログが御縁で知り合った友人(10数人の仲間がおります)、これからも宜しくお願いします。ちなみに、日本でブログが広まって10年目ということで、ブロガーサミットなるものが開催されるそうです。ちょっと覗いてきますhappy01




2013.06.09

大宮健保

Prefix20130609_113737suffix


程よい風が吹いて、気持ちよくテニスできました。
しかし、ハードコートで5時間近くは疲れますな。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

乱打とサーブレシーブで1時間、ダブルス4つ、球出しボレー練習などをやりました。ボレーは踏み込んでなるべく高い打点で捉えられるように意識して練習してゆきたいと思います。

フォアハンドのキックを多めにしようと(全仏の影響か?)、セミウエスタンからウェスタンに握り替えて打ってみました。きっちり捉えるとライン際でグッと落ちてキックするスピンが打てましたが、まだまだ精度が低いので、今後引き続き練習するのか、手堅く今のままでゆくのか思案中です。腕も疲れるしねsweat01

2013.06.08

やっとガット切れました

Prefix20130608_101900suffix


ひばりアムで男ダブマッチ練習tennis

3勝1敗、5試合目はデュースありありにしたら5-3で時間切れ。この試合は4-0リードからまくられてドロドロになりました。5ゲーム目の1本目リターン、セカンドサーブを凡ミスでネット、気が緩んでいたのでしょう。ここから反撃のきっかけを掴ませてしまったと思います。良い流れを断ち切らぬよう、集中力を切らさないでプレーしないといけませんね。

写真のガット、2試合やってもこの状態から切れず、ホールの抑えが効かなくてフォハンドが吹っ飛びまくっておりました。公式戦なら即交換ですが、貧乏人根性で切れるまで頑張ったら、3試合目で切れてくれました。ストレートアタックのリターン一撃!幸い、相手のボレーを弾いて2本目のショットを打たずに済みました。

このラケット、ガットがよく切れるという噂も聞きましたが意外と切れず、何だかんだ2か月近く持ってますね。1本をずっと打ち続けてる訳ではないですが、ほぼ同じラケットで切れるまで練習に使っています。

テニス終了後は、温泉と宴会、続きはたむログで!


2013.06.07

通勤ウォーキング

昨夜は多少給油しつつ池袋まで歩いて帰りましたbeerrun

今朝は、3時半くらいに目が覚めてしまってeye

身体が朝練モードだけど、朝練の予定はなくてwobbly

浅い眠りを繰り返した後に、早出して東池から歩きましたfoot

久々の護国寺ニャンコ、ちょっとブサですが人懐っこいcat

朝礼の後、スラックスが毛だらけになりましたsweat01


20130607_123005_360


さて、昼休みにちょろっと仮眠するので電話しないでくださいsleepy



2013.06.06

ドタ参!決定力不足(汗)

朝練の体内時計になっていて早く目覚めてしまいました。溜りに溜った写真を整理して、合宿や、ライブや、飲食店のアルバムをアップしたり、レビューを書いたりしようかと思いつつ、そういえば今朝は某お努め(謎)が無いので7時にPCの前にいなくても大丈夫だからTさんとこの朝練にドタ参しちゃおうということにしました。

前にも書いた通りい、ここは会社から近いし、いつ行っても良いことになっていて有り難いのですが、ホームページとかBBSとか無いので、毎週やっているとは聞いていても多少不安になりつつ(主催のメアドも知らない)、まあ居なかったら居なかったでその時考えよう!みたいなノリで、身支度してコートに向かいました。

幸いにも開催していて、出社ギリギリまで1時間ほど練習させてもらいました。ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、2ゲーム交代で試合形式、といった内容でした。年齢層が高めなのでスピードは無いのですが、皆様熟練のテクニックをお持ちで、普段の練習相手と違った手強さで勉強させていただきました。

今朝の反省点は、サッカーと一緒で?決定力不足!スマッシュやハイボレーを決め切れなかった。昨日あれだけ球出しで練習したのに成果が出ていなくてガックリ。ボレーのタッチが狂っていましたね。構えが遅れていたのと、グリップエンドからじゃなくてラケットヘッドが先に出て当たりが悪い場面があったな。

皆様お世話になりました。またドタ参すると思いますので、宜しくお願いします。
終わってからシャワーを浴びで会社へ向かう道中で再び汗が噴き出ましたが、滝野川の水道だけの環境を思えばシャワーがあるのは天国です♪


20130606_084436


2013.06.05

朝練の必需品

1370388824565.jpg

この時期、滝野川コートには蚊がウヨウヨいる、着替えのシャツは忘れても虫除けは忘れるな!という格言があったか無かったか?それくらい虫除けスプレーは必需品なのである。

今朝は7名で開催、球出しストローク(ここは遅れて打てず)、ボレスト、スマッシュ、ハイボレー、ポーチ、リーチ(サーブレシーブ)などをやった。

ボールの後ろに入るフットワークが少し改善してきた。あとは、振られたときに膝を曲げて踏ん張るのもできていたな。ボレーを振ってしまって当たりが悪かったのは反省だ。スマッシュ刺し網は一匹の漁であった。

終わってから水浴びしたら、蚊がウヨウヨ寄ってきた。着替えて電車に乗ったら再び汗が吹き出してきた。周りの皆さんゴメンナサイ。さて、おやつを買って出勤だ!

2013.06.04

ほんとに不発弾処理現場の隣だね

Prefix20130604_070857suffix


NHKニュースを見ていると、画面右側に馴染みのあるハードコート3面、中央は不発弾処理現場で自衛隊員の方々が準備をしている。お疲れ様です、身に危険の無いように気を付けて作業してくださいbomb

話には聞いていたが、こうやって映像で見ると、ほんと爆弾のすぐそばでテニスしているんだなと改めて驚く。明日からは心安らかに朝練できますねtennis

ちなみに、ドタ参枠1つ空いてます。先着順なので、他のルートからの申込で埋まってしまったら悪しからずご了承ください。

新幹線や京浜東北線が昼前後に止まるそうなのでお気を付けください。以下はJR東日本のメルマガから引用ですmail

京浜東北線上中里駅に近接する、国の「西ヶ原研修合同庁舎(仮称)」建設予定地にて不発弾が発見されたため、2013年6月4日(火)11時頃から14時頃にかけて不発弾処理作業を行います。

そのため、半径100mの警戒区域に含まれる、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線、京浜東北線、湘南新宿ラインの各路線は、11時頃から14時頃までの処理の間、安全のため一部区間で運転を見合わせます。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、当日は迂回経路や東京メトロ等への振替乗車のご利用をお願いいたします。

「いはらさんのスマッシュは爆弾より強烈です~happy02

と、言われたことはありません。

むしろ、己が不発弾的な・・・(一発で決まらないcoldsweats01



2013.06.03

デンさんのアルバム2枚

20130601_223308

サイン入り、見難いけど「to いはら」と書いてある(笑)

先日ライヴ会場で買った山崎淳さんのアルバムをiTunesに転送しました。アルバムアットワークが無いので、iPhoneで撮って、JotNot Scanner で正方形に補正して、iTunesで曲に関連付けした。そんなこんなで今朝は家を出るのがギリギリになってしまったけど、通勤電車の中で聴けてよかったよ。もちろん、ライブの迫力の方が断然上だけどね~♪

flairアルバムはディスクユニオンで売ってますcd

2013.06.02

日曜はダブルス6セット

1370217198769.jpg

合宿前後から、飲みやらテニスやら色々なイベントが続いてブログの更新が滞っている今日この頃です。写真もたくさんあって、Facebookアルバムやら食べログやら更新したいんだけど、家に帰ると疲れちゃってダメですね(笑)

日曜はこちらのコート、武蔵野市の施設は初めて使いました。緑が多くて良いところですね。家からも自転車で20分くらいと近かったです。

テニスの調子はイマイチながら、なんとか6セットのダブルスをこなしました。フォアハンドの当たりが力強くなかったですね。あとは逆光のサイドからサーブの安定感とパワーに課題がありました。

感じたのは、ストロークもボレーも、低重心で軸がしっかりしているときは安定するし浮きませんね。終わってから膝が疲れちゃいましたけど、伸び上がらないで膝を曲げて打てるように心がけたいと思います。

参加者の皆さんお疲れ様でした。僕は午後だけでしたが、朝から8時間やってるかたもいて、皆さんのタフさに驚きました。僕は終わってから夕飯食べてすぐに気絶してしまいましたsleepy

2013.06.01

テニス~銭湯~餃子~山崎淳ギターLIVE

Prefix20130601_163546suffix

■テニス部

2時間4人で、練習&マッチ練を2セットtennis
おっと、その前に団子部の活動もしていた(笑)

■温泉部

西巣鴨の銭湯ニュー椿へ初めて入ったspa
露天や薬湯もあって、普通の銭湯価格でお得感あり。

■餃子LOVE部

部長をファイト餃子へお連れしたdelicious
久しぶりのカリカリのモチモチ、一人15個くらい食べたscissors

山崎淳LIVE

ニューアルバム2枚同時発売を記念してのLIVEnote
盛り上がりましたup 同級生とも再会できてよかった。
いちばんノリが良かったのはテニスチームでした(笑)

ツアー参加者の皆さん、長い一日ありがとうございました!

Prefix20130601_204716suffix


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ