フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の26件の記事

2013.08.31

振り回され練!?

Prefix20130831_142628suffix


猛暑が戻ってきましたねぇsun

2時間だけの練習ですが、2名なので、ひたすら乱打しました。相手のリクエストだったのですが、自分も不調のストロークを何とかしたかったので異議なしでありました。

フォアもバックもスライスとややフラットドライブ系なので、このところの課題である低い弾道のボール処理についても反復練習できて良かったです。ただし、ラリーの主導権を握れずに、ひたすら凌ぐパターンになってしまったので、もっと先に仕掛けて攻めないとダメだよな~と思いました。

フォアは何本かボールの後ろから入って押し込める球がありましたが、まだまだ調子が上向かずに厚い当たりになっていませんでした。両手バックは安定性は増したものの確率を重視すると抑え目な力強くないスイングになっていました。かぶせ過ぎてのネットミスも相変わらずありましたね。下半身のパワーを伝えたいな~

水分は2.5リッターくらい摂りました(スポーツドリンク中心)、それでも帰りの自転車で脹脛から攣りだして腿まで上がってきてヤバイと思ったので芍薬甘草湯を飲んで5分くらい休んだら復活したのでゆっくり帰りました。買い物してビールを入れたリュックを背負ったら脇腹と背中が攣ったのは予定外でしたcoldsweats01



2013.08.30

花金は久々の金ちゃん

1377946294141.jpg


月末の金曜日、ちょいと飲みたいと思いつつ、江戸川橋界隈は連戦なので(笑)場所はどこがいいのかなと考える。駅に向かって歩いてたら都バスが来たので桜台を目指してみたが、目白通り渋滞で時間かかりそうなので東長崎手前で降りて散策、なかなか古い商店街で楽しそうだったけど、ピンと来る酒場がなくて(気になる揚げ物屋はチェックしたw)結局は練馬の金ちゃんになった。

サクッと赤星、煮込みどうふ、オニスラて960円、次はひょうたんでホッピーと思ったのだけど、混んでる感じなので七武会にいったら先客二名のガラガラ状態でゆったり飲ませていただいた。その後は三組来たけど、金曜のあの時間で何で暇だったんだろう。紫蘇の葉入りバイスが旨い良い店ですよ。


1377946296041.jpg



2013.08.29

今朝はモブログでUPできた(謎)

今朝も涼しかった

昨日の練習の筋肉疲労が残る朝、ゆっくりしようかと思ったけど歩き出して、3キロほどウォーキングした。昨夜は炭水化物は抜いたんだけど(酒は飲んだ)体重はたいして減っていなかった。試しに、いちばんスリムなスラックスを履いてみると腹まわりの圧迫感がある。これを履いて余裕があるくらいまで絞らないといけないな。一番搾りなう!とか書いてる場合ではない(笑)

梨、一番好きな果物です。
あきの味覚が出てきましたね。

【追記】
このところモブログ(携帯メールから投稿)が調子悪くて、昨日は二通とも掲載されなくて後でiPhoneアプリから上げ直したんだけど、今朝は普通に投稿できている。何でかな???
教えてニフティさん!

2013.08.28

(続)捻り

1377645084601.jpg


早朝専用の簡易更衣室がバージョンアップしている。以前は敷物など無かった。先々週は着替えを置く箱(写真左上)が出てきて床には段ボールを敷いてくれた。今週はゴザが出てきた。来月はシャワールームができてるんじゃないかな!?(さすがに無理か)

捻りを意識したストローク、何本かは体幹のパワーで打てた良い感触があったけど、まだまだ腕の力に頼ったスイングであった。良いときの感じは少しわかったので、捻りと腕の脱力を身につけるように頑張ろう。捻りばかり意識して腰高になってしまったのも反省点だ。

さて、ステテコを履いてスタコラと出勤!

朝焼け、胸焼け、捻り

1377636541762.jpg


9月に近づき朝練もラスト1ヶ月、徐々に日が短くなるのを感じます。家を出るときは綺麗な朝焼けに癒され、電車の中では射し込む朝陽に眼を覚まされます。

昨夜は一人呑みのはずが、よもやの太郎に会社の先輩方が来襲してキンミヤもう一本入れるパターンになってしまいました。普段ゆっくり話す機会がないので、これはこれで良かったです。翌朝起きられるか心配でしたが自然と3:37に目覚め(目覚しは45分にセット)余裕をもって支度ができました。僅かな差ですが4時起きよりゆったりできます。

福田勝志プロのFacebookはJTT大会の結果報告とともに、毎試合の展開や戦略、収穫や課題が簡潔にまとめられていて勉強になります。東北オープンの報告の中で、身体を捻ってインパクト付近のスイングスピードを上げると書かれていました。これは、最近イケてないフォアハンド改善のヒントになりそうな!?今朝は捻りを意識して練習しようと思います。

※モブログが失敗したっぽいので再投稿

2013.08.26

チャンポン食って歩く

チャンポン食って歩く


無償に野菜が食べたくなって新雅へ、それもスープは塩味が欲しい、タンメンと五目とチャンポンと迷って、久しぶりのチャンポンを麺少なめでいただいた。

隣には女の子の二人連れ、Rettyいいよね(クチコミアプリ)なんて話しながらニラソバとタンメンを食べていた。食べログその他、検索して辿り着いて客層も変わってゆくのであろう(笑)

前述の話題は、先日お会いしたRettyの中の人も喜びそうだね。自分と同じ店を好む人が薦めている店は美味いみたいな話は頷けるものがあった。僕ももうちょいRetty使おうかなと思いつつ、まだ食べログの利用頻度が多くてスミマセン。

涼しいので池袋までウォーキングで帰り、青山とJCBの商品券を使ってベルトを調達。ついでにステテコを追加にUNIQLOに寄ったら、特売カゴにちょっと残るくらいでMサイズは一種類しか無かった。こないだまで沢山あったのに、もう夏も終わりなんですかね(明日は東武の店を見てみよう)



2013.08.25

重馬場練

Prefix20130825_115727suffix


起きたら雨が降ってるし、今日は絶対に中止だろうと思って(でも一応荷造りして)、某T氏に電話をするが出ない。一時間後に3度目のコールで出た。あとで聞いたら二度寝していたらしい。で、中止の確定かと思ったら、30分後にはあがるから集合との指令!マジっすか?と思ったけど向かったら現地は土砂降りになったrain

ここで解放されるかと思ったら、T氏どうしても練習したいそうで(3日間テニスできないと死んでしまうらしい?)、デニーズでお茶しながら待ってたら11時半くらいに雨が上がってドヤ顔された(笑)

結局4名で2時間だけ、濃いぃ乱打でフラフラになってからダブルスを2セットやって、4-6・6-5、辛うじて連敗は免れたが、リターンとバックの突き球の精度に課題が残ったマッチ練であった。サーブのプレースメントと、スマッシュとボレーのタッチは調子が上向きだったのが収穫である。

【教訓】土砂降りでも諦めなければ道は開ける

帰りたがっててスミマセンcoldsweats01



2013.08.24

2013.8.24 #ブロガーサミット

20130824_234647


まだ下書きの前くらいのレベルだけど、メモも見直さないで覚えてる事と自分が思う事を書いておきます。いしたにさんが「書き散らかし出来るのがブログの良さ」と仰っていたのを実践(笑)

ブログに限らず、TwitterもFacebookも、古くはメーリングリストも(以下ML)、ニフティサーブのフォーラムや会議室やパティオ(今の若い人は知らないでしょw)も、個人が自分から発信するツールという意味では一緒だと思う。その使い勝手が良くなって、写真やリンクを簡単に貼れるようになったのが現在流行っているSNSなんだな。

Twitterを始めた頃に、今日のパネリスト、いしたにさん、コグレさん、津田さんなどの本を読んで、情報を発信する人には情報が入ってくるし、人との出会いも広がるというのを再認識した。これはパソコン通信やMLの頃から不変の真理で、今でも貴重な友人たちの大半にはネットワーク無しでは出会えなかったと思う。

出会いや行動範囲の広がりが外へのメリットだとすれば、内へのメリットは自分のライフログ、後から読み直す5年前・10年前の自分が何を考えていたかを見る事で新たな発見があったりすることだ。継続は力なり、乗らない日は無理に更新しないで、楽に続けていくので、読者の皆さん宜しくお願いします!

最後に、主催の徳力さんはじめ、スタッフやスポンサーの皆さん、パネリストの皆さん、有意義な時間をありがとうござました!会場アンケートでスマホで更新するブロガーは少なかったですが、僕は半分以上はiPhoneで書いてますよ。通勤電車と、今みたいにベッドでゴロゴロ時間ですね。おやすみなさーい!


ブロガーサミットの開催要項

ブロガーサミット関連のブログ記事まとめ


2013.08.22

木々家二号店@池袋

木々家二号店@池袋


L-Breathの懸賞で富士山手ぬぐいが当たって、池袋西口の店舗に受取りに行ったら22日から引き換え開始とわかって空振りしてしまった(メールはよく読みましょう)。

そういえば木々家の二号店が東京芸術劇場方面にできたというのを友人の書き込みや食べログで見ていて、いつか行って見たいと思っていたのを思い出して寄ってみた。

本店より遥かに大きいキャパ(倍以上あるかな)、店員さんも多い、厨房も大きく焼き物も本店より待たされなく感じる、そして朝4時まで営業というのに驚いた!刺しもあった!

レバーとホッピーでスタートして、タン焼き、ミノなめろう(みのもんたとは無関係)、ごぼうチップス、ドリンクは外2中4で3,500円くらいであった。

みつぼや秋元屋よりは高めな価格設定だが、刺しがあるのと大ぶりな串のコスパは良いと思う。たくさん飲む人はご注意を・・・といっても一杯あたり100円高いくらいですけどね。

日本酒の種類も多いので、ミノなめろう君をお供にちびちびやって2〜3杯飲んで2千円コースも良さそうだな。

2013.08.21

コジポワ

コジポワ

昨日は休暇をとって、コジポワ様と愉快な仲間の皆様とテニス、最初30分くらいのボレストで息苦しくなって熱中症的な感じ、ゲーム中は2つ目で腿がピクピクいったりしたけど、水分をとって適度に休んで何とか乗り切った。今朝の計量では1キロくらい落ちていた。

皆さん基本的にボレー勝負なので、配球や切り返しを見ながらいろいろ勉強させていただき、自分はまたまだダブルスが下手だな…と再認識した。特に全日本ベテランファイナリストの方はすごかった。女ダブ対男ダブでやっても勝てない気がする(ちなみに同い年^_^;)

終わってからは懇親会、コジタワーのゲストルームでまったりと飲み、テニスクラブの話題、団体戦のことなど、いろいろ聞かせてもらって面白かったが、ベッドがあるのを幸いに?横になってたら寝落ちして後半の話題はわからない。

失礼しました!また遊んでください。

シャラポワ、「シュガーポワ」に!?

20130821sugar


昨日の炎天下テニスのことを書こうとココログの管理画面に入ったらシャラポワのニュースが目についてしまった。このまま「ブログを書く」みたいなボタンがあればいいのに、なぜかニフティは気が利かないもので(TwitterやFBのボタンはある)、画面キャプチャを切り取って貼ってみた(クリックで拡大)

 【ロンドン共同】女子テニスの元世界ランキング1位、マリア・シャラポワ(ロシア)が、26日開幕の全米オープン期間中に限り、名字を自らが所有する会社と同じ「シュガーポワ」に変更するよう米フロリダ州の裁判所に申請したことが分かった。英紙タイムズが20日付で報じた。「シュガーポワ」は各種キャンデーを販売しており、本人が大会中に着るウエアには唇をイメージした同社のロゴもつけるなど宣伝のための変更とみられる。

元の記事はこちら


シャラポワも気になるが、松坂自由契約は寂しいニュースだ。。。

加齢臭の広告が出てくるのも気になるcoldsweats01



2013.08.18

お当番

Prefix20130818_082028suffix


某区民大会の受付手伝いに行ってきました。
写真を見れば何処だかわかってしまいますが…。
「・・・ご遠慮下さい」が気になりますねsweat01

初めてだったので多少の不安はあったのですが
周りの方が慣れているので戸惑わずにできました。
受付された紙が回ってくるのをExcelに打ち込む仕事です。
今どきの中高生の名前が変換候補に出てこなかったりして
IMEパッドで手書きで出した以外は苦労はしませんでした。

登録団体のエントリーはチームでまとめて振込ですが
在住・在勤で個人エントリーする場合はコートに来て
申込用紙と現金で手続きをします。
現金を扱う任務でなかったのも安心しましたcoldsweats01

テニス連盟の方々が裏方で頑張ってるのを見ると、
大変なんだな~と、当たり前のように試合に出ているけど
運営側の人に改めて感謝しないといけないなと思いました。

こぼれ話で、Jopperのあの選手が数年ぶりに参戦とか、
ベテランにかつてのチャンピオンのあの人が出てくるとか、
そんな情報も入ってきました。対戦できるかな~(ベテラン)

そうそう、大会の後には串一もいかないとねbeerpig
場所をチェックしておこう(探したけど忘れちゃった)



2013.08.17

首が回らない

Prefix20130817_123348suffix


起きたら首に違和感があって、どうやら寝違えたみたいで右側が痛い。前々から頸椎は調子悪くて、普段は左側なんだけど今回は右であった。このところ時々参加しているラジオ体操で第1と第2の合間に首の運動があるんだけど痛くて十分に回せなかった。

テニスは2時間だけ、隣町のコートに初めて自転車で行ってみたけど意外と近くて所要時間は20分くらいだった。4人でダブルスを2セット半、1勝1敗、最後は2-2時間切れで仲良く引き分けであった。真夏には珍しく風が強かったので、涼しくプレーすることができた。

サーブ&ボレーにチャレンジと思っていたんだけど、トスを上げて上を向くと首が痛いのでサーブを入れることにだけ専念してネットダッシュは控えめにした。クロスのストローク戦は、デュースサイドは深さや角度のコントロールが改善してきたけど、アドサイドは押されると浅くなってしまうことが多かった。特に風下が課題ですな。

帰りにユニクロに寄ってステテコを買った。スラックスが汗で腿に張り付かなくて快適なので買い足すことにしたのである。店の入り口にはジョコビッチがいた。彼もステテコ履いているのかな(履かないって!)。ジョコの顔を立てて3枚買っといた(笑)


Prefix20130817_132223suffix


2013.08.15

「オッチャン食堂」のあとに「こだか」

Prefix20130815_184550_hdr_ssuffix


椎名の近く新宿区改代町にオッチャン食堂があった。去年の夏ごろに閉店するまでは、阪神タイガース一色の店内で時々癒されたものだbaseball

その後にこだかという店ができたのはいつだったか忘れたけど、もう半年以上は営業していると思う。店のつくりは大幅に変えてなくて、店頭の阪神カラーもそのままである。お盆休みで空いている店も少ないので試に入ってみることにした。以前に通ったときに、店頭のボードで価格がお手頃なのは確認ずみsmile

ホッピーセットを頼んで、みょうがとキュウリの和え物と銀鱈フライをオーダー、なかなか美味しいよフライ、400円の割には少なめだけど、一人で食べるにはちょうどよいかな(二人だと物足りない)。

ホッピー出てきたときに、アイスペールいっぱいの氷が出てきて(ロックアイスの袋から出していた)、こりゃ一杯で帰っちゃ悪いと感じ、中は3回くらいお代わりするなら1400円のボトルにしちゃおうと思って入れてしまった。おやじさんは「最初からボトルにすればよかったね。悪いねぇ」なんて言ってくれる。なかなか癒し系のキャラである。

周りは常連さんばかりで、それも僕よりオッチャン的な先輩方が下ネタも交えながら談笑している。カウンターのみで10席くらいだし、女性は連れてゆきにくいかもしれないな。オッサン数人か独り呑みに向いている店かもね。

ボトルに名前を書くようにマジックを渡された。「全部飲み切るなら書かなくてもいいですよ♪」なんて、お茶目なことを言うマスターである。一人で店を切り盛りしている。もちろん飲み切れないから名前を書きましたよpencil

お勧めで200円のメザシを焼いていただく。常連さんはこれと日本酒二杯くらいで千円で切り上げてゆく方も多いそうな…。お通しもないから懐に優しいシステム、アテも300円~500円くらいの価格帯が多い。最後に揚げのお勧めを聞いて、メニューに書いてないマグロ串揚げ300円を揚げてもらって〆た。これも美味かったな。ボトルを入れちゃったので会計は3,450円だった(入れなければ2,500円くらいだったかな)。

また魚の揚げ物を補給しに寄らせてもらいますdelicious


Prefix20130815_192508suffix


Prefix20130815_201009suffix

2013.08.14

朝練を終えて脱け殻

朝練を終えて脱け殻


開始40分くらい、ボレストを終えたあたりで息苦しくなりました。早起きと湿気が体力を奪ったのでありましょう。

その後は、球出しからスマッシュ、ハイボレー、ドライブボレーをやって、最後はリーチ(サーブレシーブ)でした。ハイボレー両手打ちを試しました。なかなか良かったですが遠い球は片手でないと厳しいですね。

2リットルの水を用意しましたが飲み干しましたね。このメニューを昼間にやったら1時間で倒れるなと思いました。真夏は朝練に限ります。

蝉は一瞬の隙をついて転がっているボールの上で脱皮していました。フェルトにしがみついて踏ん張れるのでしょうか(笑)



2013.08.13

iPhoneを忘れてもいいかな!?

Prefix20130813_203236suffix


いいとも~!good ではなかったcoldsweats01

仕事を終えて音羽へ歩いた。MTBか太郎か迷ったんだけど、ホッピーの冷たさ的には太郎ちゃんかなと思って向かったのだ。しかし、提灯も看板も灯が消えていたshock
あまりのショックに(徒歩10分弱ですが)盆休みの貼り紙を見るのも忘れちゃったよsweat01

そして、更なる追い討ちが・・・
ツイートしようとしたら胸ポケットにiPhoneがない!落としてはいなそうだから、たぶん会社に忘れたね。さて、置いていくべきか(朝練はデジカメで撮れば何とかなる?)、いやいやiPhone半日持たなくて耐えられるの?、などなど二分くらい葛藤して(笑)定期券がケースに入っているのを思い出して会社に戻って20分ロスだったが、電車賃600円以上を思えば致し方なし。

という訳で、突破ウォーキングの後はMTBでネバネバ系など食べながら、明日のテニスと仕事も粘り強く頑張ろうと思いつつ、au回線が繋がらなくてSNSも滞り、ブログの下書きが進んだ夜だったのです。皆様よいお盆休みをお過ごしください。明日からランチと晩酌は開いてる店があるかなsign02

さて、10時前には寝ますよ。。。sleepy


Prefix20130813_203123suffix



2013.08.12

朝のフルーツ

Prefix20130812_064453suffix


今朝もフルーツを食べて出動!
職場は交代で休みを取る体制なので今週は出勤ですbuilding

起きてから、涼しい時間帯に30分ウォーキングしましたfoot
久々に大また歩きもやってみました。即筋肉痛です(笑)
膝周りの筋肉強化のために続けたいと思います。

土曜日は2時間(実働90分)だけテニスしまして、
日曜は実働30分で雷と降雨により中止でした。
先週の大会が今週みたいな酷暑でなくてよかったsweat01

ストロークの不安定というか、降り遅れが酷いです。
テイクバック早めは意識しているんですが・・・
ボールに入るフットワークも悪いのでありましょう。
しばらく試合は無いので、じっくり調整します。



2013.08.11

3M イージーフィットテープ

Prefix20130804_074759suffix


懸賞で当たったイージーフィットテープ(脹脛専用)を4日の試合で貼りました。
写真の通り、アキレス腱から貼り始めて脹脛にフィットするようにできています(簡単に貼れます)。試合会場でも、試合中に対戦相手からも「これ何ですか!?」と多くの質問をいただきました。

試合中のフィット感と、脹脛から膝周りへのサポート感もよく、シングルス4試合やって痙攣もありませんでした(猛暑でなかったのも一因ですが…)。そのまま貼りっぱなしで水曜の朝練までまる3日間貼ってましたが、端部が少し浮いてくる以外は機能的に問題ありませんでした。

粘着力が強いみたいで、シャワーを浴びてから剥がしたのですが、すね毛が引っ張られてキネシオとは比べ物にならないくらい痛かったです(笑)。次回使った後は、湯船にゆっくり浸かってから剥がすことにしますspa


Prefix20130804_144641_ssuffix


そこそこ、いい値段しますが、大事なシングルの試合のときなどには買ってもいいかなと思いました。




2013.08.09

8・8タコの日

二日酔いで朦朧としてますが、気力を振り絞って練馬から池袋の車内でブログ書きます。8/8はそろばんの日?そしてタコの日でもあるようなので、タコ食おうとツイートしてたら声をかけていただいて大山の魚系居酒屋を梯子!


1376006167802.jpg


魚猫は、ひなたの姉妹店だそうです。リーズナブルな価格でどれも美味い、ここができてから本家が少し空いたとの噂も頷けます。


1376006175177.jpg


二軒目、はまぐり110円ファイヤー@晩杯屋
もつ煮込み110円とか、赤羽いこいを彷彿させる価格設定でしたね。安いのに美味しい。

ここで、賢明な読者の皆さんはお気付きかと思いますが(笑)、魚居酒屋を二軒回ってタコがいなかった(私を除く)


1376006193010.jpg


で、最初の店選びでも打ち合わせてましたが、店名に引っ掛けてBETTAKOいってタコがいれば儲け物みたいなノリで生ホッピーを飲みに行ったら「たこの醤油煮」なるものがありましたよ。

そこで安心したのか二杯目で寝落ちして、何とか終電で帰りました。さて、仕事がんばろう!次は池袋〜池袋〜♪

2013.08.07

朝練隊 2013.8.7

Prefix20130807_060722suffix


少しずつ日が短くなっているのを感じますsun
この時期のテニスは早朝に限りますね~

ちょっと遅れてコートに着いたら3人でボレストしてまして、あれっと思ったんですが、今日は全部で4人だったのですね。ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブなどをやってから後半はダブルスのゲームにしました。

6-2、1-4でタイムアップ、後半は雁行のストロークが飛ばないし捕まりまくって散々でありました。配球やボールに入るフットワークを改善しないといけませんね。バックハンドの左手の使い方が少しわかってきました。

帰りは、眺めのいい風呂でシャワーを浴びでさっぱりしてから出勤しました。風呂上りのジュース付きで至れり尽くせり、ありがとうございましたspahappy01

2013.08.06

なすび

Prefix20130806_060105suffix


近所では夏野菜が栽培され、農家の直売所もあります。

やっぱり練馬は長閑です。

昨日の食べ過ぎでヤバい感じだったので

実際に計量したらヤバかったし

鏡で身体を見てもヤバイし・・・sweat01

涼しい時間帯にウォーキングしましたfoot

小泉牧場の牛も観てきましたtaurus

通勤時間の汗だくは辛いので、出社前に歩くようにしようup

懸賞生活のなすびは何処へsign02

こんな記事がありました↓

「懸賞生活」のなすび、いま何を?風呂なしアパート暮らしながらもキラキラな日々!「世界が変わった」14年前の苦悩を語る!

2013.08.05

夏休みの昼酒

シングルスのダメージを想定して、月曜日は夏休みを申請しといたのです。結果的に正解でした。午前中はゴロゴロして身体を休め、ちょっとビール飲んで二度寝とかsleepy(お仕事中の方スミマセン)

午後からフラフラ出かけまして、こういうときでないと入れない店にお邪魔してみました。暖簾が出てないので開店前かとい思いきや中は半分くらいお客さんが座ってます。店主に聞いたら入っていいそうなのでコの字のカウンターに腰掛けました。注文しようとしたら「まだ始まってないから少し待ってください」と兄さんに言われて大人しく待ちます。郷に入れば郷に従え、常連さんみたいに開店前でも飲んでられるようになるには年季が必要なのでありましょう。

そして、オーダー解禁になって、とんちゃん(110円)、ポテサラ(100円)、ナムル(80円)をツマミながら焼きがOKになるのを待ってレバーの若焼きを頼みます。どれも安いんですが、十分なボリュームと味で驚きのコスパ!レビューは読んでいましたが実際に食べると改めて感動しました。常連さんにお勧めを教えてもらったり。楽しい時間でしたね。

これが近くにあったら毎週通いたいなぁ
(閉店も早いから、会社帰りには厳しいかもしれないけど)


Prefix20130805_160502suffix

外観

Prefix20130805_144822suffix

とんちゃん(右の味噌だれが美味い)

Prefix20130805_150734suffix

レバー若焼き

Prefix20130805_153831suffix

煮込み(なぜかネギ大盛サービス)

牛太郎 武蔵小山店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:もつ焼き | 武蔵小山駅西小山駅

2013.08.04

練馬スポ連壮年シングルス

1375679701934.jpg


日曜日はシングルスの試合でした。膝を痛めた以降シングルスは控えめで、ましてや真夏の炎天下なんてあり得なかったのですが、練習も兼ねて試合勘を養うために出てみました。12年前は一般で連覇したのですが、月日が経って若者相手に走り回る自信はなかったので壮年にしました。

2R 6-1
最初のゲームでサウスポーのクロスに弾かれまくって落としましたが、以後は落ち着いて脱力したラリーができました。終盤だけギアを上げてハードヒットもテストしました。

QF 6-3
たぶん、粘っこく繋がれるからハマらないようにしようと思ったのにハマりました。攻めるか繋ぐか迷いながら、最終的には自分でポイントを取りにゆくプレーで勝てたのは良かったです。

SF 6-2
前に出られても、気合を全面に出されても落ち着いていこうと思って試合に入りました。変なミスもあったけど、落ち着いてパスも打てたし、ミスも誘えて自分のペースにできました。

決勝 1-6
最初のノーアドを落として気合の声をあげられてからズルズルと0-4、深いバックハンドスライスに苦しめられて自分の展開にできませんでした。沈めてもローボレーやハーフボレーをコントロールされて完敗でしたね。次回は食い下がれるように鍛え直します。

終わってから大泉学園で喉を潤しました。シャリキンは効きますな。この店は冷やし過ぎな感もあるけど、真夏には見るだけで涼しくなります。隣で飲んでた80歳くらいのご夫婦が元気で素敵でした。いきなり生ビールとじゃがバターだもんね。あんな元気な老人プレーヤーを目指しますよ。


1375679720750.jpg

2013.08.03

シャツを二枚干す

1375678337073.jpg


土曜は西巣鴨で2時間テニスしてから、銭湯、ファイト餃子という黄金パターンであった。参加された皆さんありがとうございました。ミックスのクロスストロークからいつ仕掛けるかの判断が難しく、ストレートを抜けたのは一度だけでしたね。縦ロブも多用すべきだったかなと思いました。翌日のシングルスも念頭にストロークを多めに打たしてもらいました。おかげさまで調子が上がったと思います。餃子のあとに木曽路で煮込みを堪能しようと思ったらお店が閉まっていました。電話しても「使われておりません…」、あの煮込みとカレーカツは二度と食べられないのでしょうか。残念です。代わりに多がわのマスターに癒されてきました。

2013.08.02

さらば俺の肉(>_<)

Prefix20130802_210947suffix


まあ、悪くはないけど、ビールやホッピーには敵わないbeer
風邪でダウンした月曜と合わせ今週は2回休肝しちゃった!
抗生物質を飲むからね、早く治りますように~

風邪が一段落したところで、皮膚科に行ってきました。口角炎は出たり消えたりがあって、何となく治ったような感じになるから病院に行くのは極力先延ばししてたんです。待ち時間が長いのも嫌だしねthink

でもね、先週から今週にかけては治らず、かえって傷が深くなってるような感じだったから、週明けに先延ばしするより今週行っちゃおうと腹をくくって帰りに行ったんです。保谷の駅前にあは病院は8時半くらいまで受け付けてくれるので会社を早退しなくてすんで有難いhospital(実は前回も使いました)

久々に会った先生からは「またなったんですか!食生活、亜鉛が足りないんじゃないですか?煮干しとか食べた方がいいですよ!」なんて言われつつ、患部を見て「これはかなり深くイッテますね。痛いですけど頑張って!」とのことでガリガリガリ~と口元を削られました。食事が不味くなると思うので写真は乗せません(笑)

でもって、5日分の飲み薬や塗り薬、あとヘルペスも出てたのでそっちの薬も処方されました。錠剤だけで4種類に消毒薬と塗り薬で3千円ちょい、治療費も合わせたら6千円弱が飛んでいきましたわweep

これで治らなかったら悔しいから、今夜はお酒を控えてでも薬を効かせるぞpunch

ところで、亜鉛を含む食品を調べると、レバーとか豆腐とか蕎麦とか出てくるんですか、自分医不足しているんでしょうか? とりあえず来週は毎日フィッシュアーモンドのおやつにしようfish



2013.08.01

さらば生肉

さらば生肉


ついに、行きつけの名店にも規制が入ったそうで、先週末に人伝では聞きましたが、今宵自分で行ってみて改めて確認いたしました。炙りもできないそうです。

その手のやり取りは多いようで、お客さんが刺しを注文する度に「今やってないんですよ」とのお詫びが何度も聴こえました。

稀に、お客さんから「カツオなんだけどダメなの?」という笑い話の問い直しもありましたが、現場はそれなりに混乱しているのでありましょう。

さてさて、これからどうなることやらわかりませんが、生肉は無くとも店の人が好きなので、これからも応援したいと思います(本音を言えば、来店頻度が減るかもしれないですが…)



« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ