フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の34件の記事

2013.09.30

江戸川橋みつぼのツナサラダは旨い

かれこれホルモンの刺身が提供できなくなって二ヶ月、そこは残念だけど他にも美味しいメニューはあります。

江戸川橋みつぼでイチオシは手作りツナサラダ、池袋と馬場では見たことがありません。こちらでも毎晩は食べられません。この日はたまたま作っている日でラッキーでした。キュウリとタマネギの苦手な方にはお勧めしませんが(笑)たっぷり入ったタマネギが良いアクセントになってて大好きです。ガーリックトーストも頼んで乗せるのも美味いですよ。

串は二本だけ焼いてもらって、あとは魚系ばかり食べていました。生肉がなくなってから、ホルモンの店で魚を食べることが多くなったというのもなんだか皮肉ですが、これはこれで美味しくて好きです。お店のスタッフさんや常連さんが醸し出すホッコリした空間は池袋や馬場みたいな大店にない良さで、三店舗の中では一番気に入っています。あとはホッピーが冷えていれば言うことなしなんだよなぁ(笑)

1380669984173.jpg

1380669992101.jpg

1380669997101.jpg

1380670001843.jpg

2013.09.29

たむ・たむ 日曜ナイター!?

Prefix20130929_1942221suffix


大泉学園南口、ちょっと気になる看板のお店がある。
いちど、ちらっと覗いたけど、一見客には入りにくいような!?
いい意味で常連さんが和気藹々的な雰囲気を感じる。

(余談、こんな漢字を書くんだね↑わきあいあい、ダチョウ倶楽部w)

日曜の夜、酔った勢いも手伝って探検してみることにした。
この飲み屋街的な地下街は、この街唯一?オカマの店などもあって、なかなか怪しい空気を醸し出していたりもするkissmark

暖簾をくぐると先客はお二人さん、僕よりだいぶ年配の先輩方がそれぞれ一人で来ていて、マスターと談笑していた。マスターの人柄はお茶目と言うか、明るくて優しくホッコリさせてくれる感じ。どこかで会ったようなタイプだと思って後で気づいたのは、MTBのドラマーMさん、朝霞組のミスターNさんに雰囲気が似ている。

けっこう飲んできたので、ウーロン杯をちびちびやりながらメニューを眺める。お値段も懐に優しい感じで安心だ。広島のお好み焼きをソバでお願いした。マスターのヘラ捌きを見ながら常連さんともお話して(内容は忘れた…汗)、ゆったりリラックスした時間を過ごさせていただいた。

次回は、酔っ払っていない状態で来て、目玉焼きとウィンナーでビールをキュッといってみたいですねbeerhappy02

ご馳走様でした。癒しの時間をありがとう!


Prefix20130929_194300suffix

場末感が漂う地下街

Prefix20130929_1945121suffix

メニュー ドリンクも安い(種類は少ない)

Prefix20130929_200019suffix

お茶目なマスター

Prefix20130929_200342suffix

お好み焼き

広島のお好み焼きたむ・たむ
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 大泉学園駅


2013.09.28

昨年一回戦負けの無念を晴らすべく

Prefix20130928_082343suffix


4年前のダブルスデビュー戦は、第1シードのポケットからスタートして電撃初優勝shine(その前はシングルに出ていた)
その後、3R負け、QF負け、昨年は一回戦負けdown
このところ下り坂な健保大会に今年も参戦!目標は初戦突破punch

※SNSでは5年前と書きましたが、確認したら4年前でした。

なぜか第3シードの位置、この大会は前年の戦績(ベスト4)しか考慮しないのでシードになるのは変なのですが、昨年のファイナリストが揃って欠場のため(僕らは優勝者に初戦で負けた)、1・2シード以外は戦績に関係なく抽選で決まったようです。ということは・・・チャンスあるかな?的な邪念が・・・相方には「無欲でいこう」と言いつつ、競った場面で時々出てくる煩悩との戦いに苦労した一日でした。

初戦の2Rと次の3Rは6-0でサックリ勝ち上がりました。
QFは急にレベルが上がってキツかったけど中盤で崩れそうになりながら(リードして入賞欲が頭をもたげた)突き放して6-2で逃げ切り、とりあえず賞状はもらえる位置まで来て一安心。

そこで気が抜けた訳ではないけど、SFは3-1の30-15からサーブ&ボレーで浮いたリターンを丁寧にボレーしたらアウトしちゃって(叩けば良かったよ)、そこからドロドロになって3-4、次はノーアドリターンが自分、バックハンドのクロスはポーチ来ると思ったんだけどストレートでサイドアウトのリスクよりはクロスと思って振り抜いたら浮かなくてポーチを吹かしてくれた。次は0キープ、5-4から最初のポイントで相方が珍しくロブからの崩しで取って相手をガックリさせてくれて6-4逃げ切り☆ デュースサイドの方が上手くて苦しみました。

決勝は4年前と同じ組み合わせ、あの時も競った、今日も競ったsweat01
二人ともサーブがいいので苦しみながら序盤1ブレークで3-1、次にキープは仕方なくて3-2、自分サーブ30-0からまさかの4連続失点でメチャメチャ焦った(詳細は書かないでおきますw)、そこから3-3、4-3、4-4、4-5、あらら相手のマッチゲームで自分のサーブだよ困ったなぁcoldsweats02

でも、何とかキープ!ドキドキしながらも相手を観察して、プレーがちょっと勝ち急いでると感じたので、相方にも「チャンスはあるよ」と言いながら、自分にも言い聞かせてプレー、そしてラストゲームはブレークして6-5で勝つことができました。ほんと苦しかったけど、大人しい僕が(笑)珍しく声出しまくって気持ちの入ったプレーが出来ました。あとで聞いたら、相方は足が攣っててヤバかったんだって、それを言わなかったのは僕が焦ると思ったからなのかもしれない。実際に聞いたら焦ったので聞かなくて良かったhappy02

頑張ってくれてありがとう。応援してくださった皆さんもありがとう。


Prefix20130928_1512051suffix


4年前の日記


2013.09.27

朝練は平成12年から続いている

朝練の灯を消してはいけないflair

そんな課題を抱えつつ、今期も終了の打ち上げ儀式ファイヤーimpact

世話役の皆さん、今期から新たに加わっていただいた皆さん、古参メンバーの皆さん、ときどきドタ参する数名(笑)、ありがとうございましたhappy01

来春も4時に目覚ましが鳴ってドッキリheart02を味わいたいですtennis

〆のフグ雑炊が美味しかったdelicious フグくんにも食べさせたいhappy02

開祖沼王に確認したら初回は平成12年だったんだ。。。

あの日、朝6時前に上中里駅からコートに向かって歩いた光景は今でも鮮明に蘇る☆

眠かったけど、清々しかったな〜

ツネさん、ゴリさん、アオキさん、お元気ですか!?


Prefix20130927_1945391suffix

Prefix20130927_203017suffix

Prefix20130927_202754suffix



2013.09.26

カレー臭を漂わせながらテニスに向かう

木曜ランチはキャッスルカレーの日delicious

デ杯最終日にお世話になったMr.Yも江戸川橋に参戦してカツカレーを食べたのであった。来年のワールドグループ、ホーム開催有明だったら指定席買っておいた方が無難かな~なんて話をしながら、汗をかきかきカツカレーを食らっておりましたsweat01

仕事を終えてから竹早コートまでウォーキング、こんなものではカロリーは消費できず、テニスも2時間弱やったけど涼しかったのもあって汗も少なめで消費カロリーは少なかったような気がします。

土曜の試合に向けて調整のはずが、お取引先のS宮さんに変幻自在の魔球で揺さぶられて、ダブルス的にガタガタになってしまったことも書いておきます。本番前にヤバイな・・・自分のサーブはキープできていたから良しとするかsign02


Prefix20130926_121202suffix


Prefix20130926_191538suffix



2013.09.25

夜はタクシー

巷では、卓と椎名を梯子することをタクシーと言うらしい!?

・・・嘘です(笑)

それはともかく、卓で刺身を食べて落ち着いたところで(店も混んできて店主が忙しそうになったら)、そろそろ空いてきた時間の椎名に向かって玉ちゃん(玉ねぎサワー)で締めるというパターンを月に何回かやります。若い頃は(去年くらいまでですが)更に加賀廣でナポリタンかグラタンも大丈夫だったのですが、流石に食べられなくなってきましたcoldsweats01

Prefix20130925_184737suffix

こはだ&新さんま@卓 450円+500円

こはだとガリを海苔で巻いたのがメッチャ美味かったです。

Prefix20130925_194257suffix

日替わり くろまめ玉子焼きセット@椎名 350円

お正月気分で、美味しい黒豆、甘い玉子焼きに山葵をちょいとつけて食べるのも玉ちゃんが進みますねぇdelicious

さん、椎名さん、ご馳走様でした! 加賀廣は次回(笑)


2013.09.24

タンメン小で休肝日

ダイエットしようと思うのに、昼は揚げ物をがっつり食ってしまった。唐揚げと葡萄までサービスしていただいて、お店の方には感謝です。せめて、ご飯だけは少な目にしておきました(それでも普通の店の並サイズ)。

帰りは東池までウォーキングしたのに、だいはちに吸い込まれてタンメンを食べてしまいました。野菜をたくさん食べたかったんですよ。歩いた分のカロリー消費は吹っ飛んだけど、野菜のシャキシャキ感とにんにく入れ放題に満足です(麺は少な目100gにしました)。隣の中国人数名が煩くなければ満点でした。なんで黙って食事できないんだろう(笑)

しっかりエネルギー補給しちゃったので、明日のラスト朝練は運動量多めで頑張りたいと思います。天気予報的には微妙な感じなのですが、なんとか降らずに体脂肪を燃やさせていただきたいpigsweat01


Prefix20130924_185511suffix


P.S.ハードコートでのプレーが多かったので膝が疲れてるbomb


2013.09.23

チャリだー

このところ、久々に会う方々に、軒並み肉が付いたと指摘されpigsweat01 マジで絞らないとアカンと思ったのでありますshock

今日は松ノ木で練習、key監督と大会前の最後のペア練かと思ってエントリーしてたのに監督が来ないし(笑)、こんな陸の孤島までどうやって行こうかと思って路線検索するも乗換と駅からの徒歩が面倒な感じなので自転車で行くことにしました。さすがに疲れた(片道13キロ)、体重は2キロくらい落ちただろうと思ったけど、500gしか減っていなかったcoldsweats02

5人で2時間、4先でダブルス4試合やって2勝2敗、最初は昨日と一昨日の疲れが残ってるし、自転車乗ってるときから膝も痛くなってテンション下げ下げでしたがdown、ゲームが始まると集中して走り回ることができたので、ショットの精度など反省点も多々あるけど、全体的には好調が維持できていて週末の試合に臨めそうですup


Prefix20130923_152524suffix



2013.09.22

準優勝

1379836890355.jpg

本日は出庭連テニス大会Mixダブルスに出場しました。

1R6-0
2R6-1
QF6-2
SF6-2
決勝3-6

最後はディフェンディングチャンピオンの手堅いボレーにやられてしまいましたが、5試合元気に動けたのは良かったです。ペアと応援していただいた仲間に感謝☆

明日は凄い筋肉痛になりそうだなcoldsweats01

2013.09.21

テニス&もんじゃ

1379810828375.jpg

明太もちチーズもんじゃが美味かったなぁdelicious

三連休初日、大阪の客人をお迎えしてテニスと宴会に参加してまいりました。大きい人のサーブとライジングリターンには参りました。

幹事さん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。翌日試合なのでカラオケまでは付き合えずにすみません。同年代の方々がパワフルだと元気をいただけます(笑)

ハードコートでの練習試合もできたので、翌日に向けて調整できたと思います。ラケットのセットを早くしないといけませんな(反省)


iPhoneヨン様でiOS7

iPhone4Sを使い続けたいのだけど、iOS7に上げてモッサリしないか、正常に動かないアプリがないか、心配なので、現役を退いてiPod化しているiPhone4にインストールして実験することにしました。

いちばん動作が心配だったココログ、iOS6のときは半年以上新規投稿が出来なかったが(投稿済みの記事は編集できた)、いま新しい記事を書けているので、あとはアップできれば課題はクリアである。

もう一つ心配だったのは、純正のケーブル以外は弾かれるようになったという記事を読んだので、100均ケーブルが使えなくなると不便だなと思っていました。こちらも、充電およびパソコンとの接続も問題ないことを確認して安心!

若干のモッサリ感はあるけど許容範囲なので、しばしヨン様でいじってみてからiPhone4Sに上げようかと思います。Facebookで感想をコメントいただいた皆様ありがとうございました。

写真は100均ケーブルからの充電☆


1379711469049.jpg


【参考にした記事】

米アップル、iOS7で非正規Lightningケーブルを使用不可に

iPhone 4sにiOS7をインストール! ―想像以上に動作は快適

『iOS7はさすがに重いかも』 の クチコミ掲示板(iPhone4)

『ios7アップデート』 のクチコミ掲示板(iPhone4S)


2013.09.19

キレる

キレる
赤いステンシル、日の丸バージョン日本代表応援!・・・ではありません。リーダーが他のチームのボールと区別するために赤マジックで線を引かせるのです(笑)僕は最近練習に行く機会が少ないので重要任務に携わっておりません(^_^;)

ドタ参ナイターは2時間弱打てました。ボレストから入って、リーチやって、最後はゲームでした。けっこうグリグリ擦ったんですが、この状態から切れないテックガットの粘り強さは良し悪し、球を打つ性能は終わっていながら貧乏性なのでキレるまで使ってしまう。

練習で切れなくて、ゲームのノーアドで切れて、ラリー出来ないから仕方なく高いロブを上げて隠密ダッシュでネットプレーに賭けたのですが、ボレーの技術が伴わずに失点してしまいました。

団長、張替えお願いしますm(_ _)m



キャッスルカレーの日

書き込みアラートメールが届いてて、タムタム掲示版を見たら一名キャンセルで空きが出た。テニスしたらカレー食べても、揚げ物乗せちゃっても、大丈夫なような気がしたのでドタ参表明をして、急いでバタバタとテニス用具を詰め込んで通勤した。

江戸川橋キャッスル、木曜はカレーの日、お野菜のゴロゴロ入った昔懐かしい感じの美味しいカレーは中盛・大盛・お代わり無料、並でも他店の大盛くらいあるので自分はご飯を減らしてもらってます。それでもお腹いっぱいになって夕飯抜きでも大丈夫な時もあります。

これに揚げ物を乗せたら2千キロカロリー超えちゃうんじゃないかという気もしますが、美味いものは食べたい、でも太りたくはない、じゃあ運動しないといけないじゃないか☆

カレーを食べるためにテニスをするのか?、テニスをするためのエネルギー補給がカレーなのか?、ニワトリが先か?、タマゴが先か?、あれこれ考える前に、しっかり食べて運動しよう!

うー、食い過ぎたぁ 揚げたてのイカフライ旨し♪


20130919_144840



2013.09.18

公園の水道で身体を洗うのも残り1回

20130918_121602


朝練を終えて、いつものように公園の水道でシャバJava洗っていました(9時までシャワーが使えない)。下のコートで練習していた大学生グループがこっちに移動してきたようで、何人もの女子大生にオッサンの締まらないボディーを晒してしまって恥ずかしかったです。あっちの方がいい迷惑でしょうが・・・ごめんなさい(もちろん上半身しか出してませんよ!)

ちょっと動揺して、足早に更衣室に駈込んだら、頭を拭くのを忘れていたことに気付きました。といっても、昨日3ミリに丸めたばかりだったので、水がダラダラ流れるということはありませんでした。

朝練は8名で元気よく、「年齢層が上がったね」という話もありましたが、確かに頭髪に白いものが混じった方が多いけれど(自分も含め)、来年も元気に朝から湯気出してやりましょう!

おっと、残り1回ありましたね。また来週\(^o^)/



2013.09.17

目がホッピー

一発目の変換候補をブログのタイトルにしました(笑)
正しくは、メガホッピーです。大ジョッキに焼酎とホッピー1本で550円。通常のホッピーセットで中を1回お代わりならこっちが得だと思いますが、最初は焼酎の味が強くなってしまうので、ホッピーの風味を楽しみたい方は普通のサイズを注文する事をお勧めします。

朝練前だったので、これを一杯だけで切り上げました。他には、鳥刺、温玉入りオニスラ、ホルモン串2本、野菜串2本、最後に串焼きおにぎり(ガーリックバター味)で、会計1,940円でした。おにぎりは、お団子みたいな可愛いのが串に刺さって出てくるのを想像したら、割り箸に刺さったツチノコみたいなのが出てきて感動しました。

学生街のお店は安くてボリュームがありますね♪

あぶさん@江古田

20130918_11402520130918_114011

20130918_114207



SNSの広告

この手の広告がよく出てきます。

プロフール写真、年齢、性別で広告が付くのかな?

でも、女性用の増毛ページが出ることもあるwobbly

懸賞で他の育毛のページに「いいね!」したのも一因?

その節はギフトカードありがとうございましたpresent

とりあえず、今更不要ですからcoldsweats01

今朝も潔く3ミリ丸坊主、家を出るのがギリギリsweat01

ブログ書いてる場合じゃないな(笑)

マイバリカン万歳\(^o^)/

Prefix20130917_063659suffix



2013.09.16

T3-CUP男子シングルス募集(10/14)

T3-CUP 男子シングルス

 ●日時
   2013年10月14日(月)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加費
   1人2500円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

Prefixt3cupsuffix


2013.09.15

皆勤賞☆2013デ杯コロンビア戦最終日♪

今日は午後から練習会(濃いめの男ダブtennis)の予定がrainrainrain
これから台風が近づいてくるし厳しいかな?typhoon
Yahoo!は13時頃には止む予測になっているけど、どうなんだろう~と思って連絡を待っていたら、10時過ぎには中止が決定した。
(結果的に上がったみたいだけど、神がデ杯皆勤に導いたのかsign02

そんなこともあろうかと、テニスの支度と並行して観戦グッズの準備やデジカメのバッテリー充電もやっておいたので、デ杯を応援に行くことにした。唯一の誤算は、昨日までと一緒で13時スタートと勘違いしてて、ちょっとゆっくり出たら最終日は12時スタートだったので着いた時には1stセット終盤だったことである。まあいいか、ガラガラな麺職人コーナーで記念撮影もできたしnoodlesmile

圭くんの試合は横綱相撲というか、ラリーの展開の中では危なげないし、振られても食らい付いて切り返している。象徴的なのが1stのセットポイントで相手のスマッシュを切り返した場面だ。一気に場内が沸いたなぁlovely そんなこんなで、サクッとストレート勝ちして2勝2敗で豪くんのNo.2シングルスに全てが懸ったのであった。これもシナリオ通りというか予想通り、ダブスルを休ませての采配が吉と出ることを祈ろうup

1stは4-6で落としたけどラリーの内容は互角、気負っているのかフォアを吹かしたりネットのもったいないエラーが減れば何とかなりそうな展開だ。2ndを取り返し、3rdで先にブレークされて嫌な流れのところを直ぐにブレークバックしてから落ち着いてラリーして攻撃の精度が上がったがったように見えた。最後も手こずったけど、4セットで振り切って日本がワールドグループに復帰留する役者となったscissors

終わって涙を拭く姿を見てたら、こっちもホロッときちゃいましたよweep
凄い重圧の中お疲れ様でした!胴上げには感動しましたheart02


20130915_174011


その他の写真はFacebookアルバムに上げましたcamera



2013.09.14

2013デ杯コロンビア戦2日目(ダブルス)

今日も来ましたよ、ダブルス1試合です。チケットが半額なのは知りませんでした(自由席3,000円→1,500円)。ドリンク代に充てさせてもらいますbeerhappy01

チケット売り場で、お子さん連れのお父さんが「今日は錦織出ますか?」って聞いていました。その時点ではわかってなかったから、購入を様子見したようです。結果的にオーダーが変わったのでお父さんの判断は正しかった!?お子さんに圭くんを見せたかったのでしょうね。

錦織・添田ペアから伊藤・杉田ペアに交代して試合は行われました。相手は全豪でQFまでいってるペア、ダブルスランキングは50位くらいのようだけど強かった(ちなみに日本の2人のランクは3桁)。インタビューでも書かれていたけど、ゾーンに入ったような状態がところどころ見られ、特にデュースサイドのリターンが切れキレでありましたshine

ほとんどゲームにならずに完敗、戦前の予想からダブルスは厳しいと見られていたので、想定内なのかもしれませんがチームは1勝2敗で最終日を迎えます。ダブルス強化が毎回課題の日本チームですね。かといってダブルススペシャリスト2人の体制ではシングルにけが人が出た時に怖い、何がベストなのでしょうか。

さて、明日はシングルス2連勝を祈りましょう。

ダブルスの写真(&ビール)をFacebookアルバムにあげましたcamera


20130914_150640



2013.09.13

2013デ杯コロンビア戦初日

1379213446291.jpg


錦織くんは相手のNo.2と対戦、サーブとボレーのキレがよくて戦いにくそうだったが、要所できっちりブレークして買った。全米の初戦負けなどあり心配だったが流石である。

添田くんはフルセットまで追い付いたが、惜敗となった。最終セットの2ゲーム目でブレークチャンスにフォアの叩ける球を外して流れが変わった。たら、れば、だけど、2-0にしてたらいけたと思う。終盤戦意喪失に見えたのが今後の戦いに気懸り。

以上、取り急ぎ!
その他の写真は後でFacebookアルバムのリンクを貼ります。



行きは20分、帰りは70分

行きは20分、帰りは70分


急遽、早朝シングル練習会に参加することにしてチャリンコでかっ飛んでいきました。意外なところで昔朝練隊に参加していた方と再会しました。何だかんだでシャツは3枚着替えましたね。

アップのラリーの後は交代で4先のゲーム、4-0、4-0と順調にスタートしたものの長めのラリーでお疲れモード、そして3試合目は更に長いラリー&相手がドロップ上手く、弾まない上井草コートで茹で蛸にされながら2-3時間切れ(お仕事かな?)、あのまま続いたらスタミナが持たなかったですね。

さて、お二人が仕事で抜けて、最後は一対一で6ゲーム先取にしてマッチ練、3-0までは良かったんだけど、だんだんバテまして、中盤はミス連発でドロドロになりながら、何とか6-2でまとめることが出来ましたが、終盤は腿や脹脛がピクピク来てましたね。

こりゃヤバイぞと思ったんだけど、芍薬甘草湯は先日飲み尽くしちゃって補充してない。とりあえずクエン酸だと思ってグレープフルーツやレモンのジュースを飲んだけど、新青梅街道を過ぎたあたりで腿が攣って自転車を漕げなくてなってしまった。そこからトボトボ歩き、回復したかと思って乗ると再び攣るのを繰り返し、石神井の日銀コートあたりまで来て公園で一休みしたら復活して家に辿り着いた。えらく時間かかったな、トホホ・・・。

さて、本日遅めの夏休み、シャワーを浴びてリフレッシュしたところで、デ杯を応援に行ってきます!豊洲なう☆



2013.09.12

10年目の「9.12」

禁煙のスタートは2003年9月12日でしたnosmoking

あっという間の10年というか、振り返ると色んな事もありました。禁煙には成功したけど人間的に成長できているのか?というと疑問符も残ったりします。苦手なものが克服できていないとか色々ありますね。それはともかく、ニコチン中毒の呪縛を脱したのは人生の中でも大きな成功の一つです(元から吸わなきゃ良かったんだけどね…)。

そんな訳で、僕の中で9月12日は禁煙記念日なのですshine
久しぶりに禁煙日記も更新しました。

今の会社に転職して2年目、テニスでは、文京区初制覇、吉川市初制覇、初のテニスエルボー(笑)、公私ともに変化のあった年でしたね。年末にブログもスタートしていますし…。


Prefix20130912_194043suffix


〆の画像は、秋刀魚シリーズ(謎)fish



極悪レミー


この映画、キングレコードの懸賞で見て、頭にインプットされていたんですよ。先日ジャーニーのDVDを借りた時にとなりに並んでたので、ついで借りしてしまいました。

※最近、映画評論ブログ化してますが、これで打ち止めです。

極悪レミー : 作品情報 - 映画.comより

1975年にイギリスで結成された伝説的ロックバンド「モーターヘッド」のフロントマン、レミー・キルミスターの半生を追ったドキュメンタリー。ドキュメンタリー作家のグレッグ・オリバー、ウェス・オーショスキーが共同でメガホンをとる。レコーディング、ライブツアー、ロサンゼルスでの家族との日常生活などを長期にわたって取材し、還暦を過ぎてもなおロックンロールを体現し続けるレミーの素顔を映しだす。

予告編で、彼より若い世代のミュージシャンがレミーについて語る場面をいっぱい見たので気になってはいたんですが、正直そんなに期待はしていなかった。でも、観たら楽しかったという作品でしたnote

自由人というか、他人の目は気にしないというか(故力也さんみたいなキャラ?)、それでいて優しく義理堅いというのがインタビューから伝わってきました。メタリカはじめ、彼より若い世代のミュージシャンに影響を与え、人柄も含めて崇拝されているんだな~と思いました。

久々に Ace of Spades でも聴きながら通勤しますかねぇ
(耳が痛くなるんだけど・・・bomb

アルバムは、こちらの三枚だけ持っていますcd


  


あれっ、9.12について書くはずだったのに、次回sweat01



2013.09.11

9.11

あれから12年というのを誰かのブログで読みました。
戦争・紛争の無い世の中が来ることを祈ります。
死の商人が利益を追求しなければ大半は終息するのでは!?
米国自身が軍需産業が戦争創造マシンという気もするよねbomb

12年前のその日、夏雲で練習を終えてジョナサンでご飯restaurant
オッティーの電話に着信があって、ニューヨークが大変だと・・・
スマホなんてない時代だから、車のテレビを見せてもらって絶句bearing
そんな事を思い出しました。

オッティーのT3デビューというか、本当に来てくれたみたいなheart02
本来お金払って呼ぶべき人なのに、参加費700円払っていったsweat01
(もちろん我々は「お金はいただけません」と断ったんだけど・・・)
あれで、みんな惚れちゃいましたね。以後も毎回700円coldsweats01
貴重な体験をありがとうございました。

その時のアドバイスがテニス日記に残っていました。

【今夜のポイント】
・胸から上のボレーはクロスに繋がずにストレートに叩く癖をつける
・サービス側のネットマンは下がってはいけない 優位なんだから詰めて攻める
・ボレーの構えでは常にラケットを前でセット
・シングルスではバックハンドのダウンザラインを使いこなせれば優位

また、いつか、ボレー教えてください。m(__)m

この、4日前、9/7カラオケ写真は残っていましたkaraokenotes
酒の席で「えっ、練馬にお住まいなら遊びに来ませんかtennishappy01
なんて、能天気に声掛けたら来ていただけたんだなぁ

110

【予告】 明日は3.12記念日について書きますpencil



インド人もビックリ


先日、こちらの映画を観てきました。
笑いあり、涙あり、学歴競争への風刺あり、謎解きあり、最後はハッピーエンド、3時間近い作品でしたが、あっという間に感じるテンポの良さでした。大ヒットしたというのも頷けますな。

インド映画って初めてだったのですが、途中で歌や踊りが出てくるのには驚きました。それが普通で、この作品は他に比べると少ないみたいですけどね!?

きっと、うまくいく : 作品情報 - 映画.com より

インドで興行収入歴代ナンバーワンを記録する大ヒットとなったコメディドラマ。インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。

インド人と言って思い浮かぶのは、ブパシとパエスtennis
2001年のデ杯を観たと思うんだけど写真は残っていなかった。

そんなパエスがUSオープンのダブルスで優勝、いま何歳なんだと思ってwikiで調べたら40歳だった!!!

すげーな、日本のおっさんプレーヤーも頑張るよhappy01



2013.09.10

鰤刺しでホッピー

Prefix20130910_190352suffix


流石の卓さん、安定のコスパfish

380円の鰤刺しを食べながらsoccer観てたら先制されてたshock

混んできたので、早めに切り上げ(店主一人なので)

CNAに行ったら同点になっていたscissors

で、早々に腹いっぱいで(食が細くなってるsign02

家に帰ったら勝っていたようだ。良かったね。

サッカーの勝ち負けに拘りはないんだけど、

今週末のテニス日本代表も国を挙げて応援してほしいねtennis



2013.09.09

音羽界隈ニュース!?

Prefix20130909_191144suffix


シロとカシラがお勧めだがナンコツも美味いdelicious

加賀廣の隣は工事中、イタリアパン屋さんができるそうな。そういえば前もパン屋さんだった(ローリエ音羽)。美味しかったよね、こんどのパン屋さんも期待しよう。イタリアのパンのイメージがフォカッチャくらいしか思いつかないB級グルメ野郎ですが…。

音羽のマックは今月末で締めちゃうらしい。高校生がたむろしていて回転率が悪かったのか、マック全体のリストラの一環なのかは不明。

その他、近所のお店の情報交換(ドルフィンは行ったことが無いらしい)、子供の頃にチャリで転んで○ち○木の植木鉢を割ってしまったが、ママサンは優しく許してくれた話などcoldsweats01

オリンピックで飲食店の景気が良くなることを祈りましょう!
軟式テニス入部万歳\(^o^)/ 



2013.09.08

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン


この映画のFacebookページに気付いて観にいこうと思ったら東京でのロードショーは終わってたみたいな春先、そんな事もすっかり忘れてGEOに立ち寄ったら置いてあったので借りてしまいました。

ジャーニーを聴くと高校生の頃を思い出しますね。ベストヒットUSAは毎週観ていたなとか…etc。やっぱりヴォーカルはスティーヴ・ペリーのイメージが強くて、映画の中で新ヴォーカルのアーネルが語ったように「オールドロックを忠実に再現する仕事」というのは求められますよね。僕も同じ音を聴きたいと思う。そして、似てる~って思いましたnote

あらすじ(映画.comより引用

1973年にサンフランシスコで結成された米ロックバンド「ジャーニー」を追ったドキュメンタリー。メンバーの脱退や解散という危機に直面しながらも、メンバー交代を行いながら困難を乗り越えてきたジャーニーは、07年、無名のフィリピン人シンガー、アーネル・ピネダがバンドの楽曲をカバーした映像をYouTubeで発見し、ピネダを新ボーカルとして迎え入れる。波乱の道を歩んだバンドと、家族との別離や路上生活を経験しながら、夢をあきらめずに40歳にしてアメリカンドリームをつかんだピネダの姿にも迫る。

Yuotubeでカヴァーしているのを観て聴いて、アメリカまで来いとオーディションに呼ぶってのが今どきですな。

下記Amazonリンクは、左がこの映画、右が1981年エスケイプツアーのライヴです。後者は特にオススメhappy01


 



2013.09.07

ストロークの調子は向上

1378601795067.jpg


あっ、ブログ書いてて一駅乗り過ごしました(汗)

こちらのコート、久しぶりに来ました。ランチタイムに冷えた瓶ビールを呑めるのは「ひものや」ということも確認できました。朝の気温では昼にビールなんて思いもしなかったのですが(本当か?)、日が出てからは夏の陽気になりました(先週よりは楽でしたが)。

4時間、延べ8人で4先1アドのダブルスをやりました。途中で人数の少ない時間帯は連チャンで入ったりして、けっこう汗をかかせてもらいました。リターンとフォアの突き球、そしてスマッシュの精度が良かったのは収穫です。バックの突き球も膝を曲げてしっかり打点に目線を残せているときはコントロールが良かったですが、ときどき打つべきでない場面で無理打ちでエラーがあったのは反省点、今後の練習で改善したいと思います。バックで短い球をしっかり叩いて決められたのは朝練の効果を実感できました。

今回は女性陣が皆さん背が高く(160センチ台後半)、僕より低い人がいなかったというのを追記しておきますcoldsweats01


2013.09.06

懸賞とRSSリーダー

Prefix20130905_065022suffix


こちら、直近で当てた賞品、肩の力を抜いて読めますbook
40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。(kindle版の方が安い)

ついにドコモがiPhone!のニュースに驚いた朝wobbly
さて、auの契約は一年弱残ってるし、ドコモのガラケーは何となく手放せないし(主にお財布ケータイ機能が捨てがたい)、まあ今日明日に結論を出さねばいけない問題でもないので、来年の夏までに方向性を決めよう(笑)

「なんで懸賞いっぱい当たるんですか?」と、よく聞かれます。
自分でもわかりませんcoldsweats01
ブログ持ってるとか、Facebookの友達が700人くらいいるとか、発言数が多いとか、そういうのも広告効果として重視されるのではないかと推測しつつ、本当のところは何故なんだろうというところがわかっていません。とりあえず、今年一番のヒットは、いま愛用しているラケットでしたtennis

運もあるけど、やっぱり数ではないかという気がします、分母も分子も・・・。当選数2万とかいうコンビニで引き換え系の懸賞は(惣菜やスイーツなど)僕以外にもたくさんの人が当たるだろうし、当選1名よりは10名の懸賞の方が当たる確率は高い。そして色々な懸賞に数多く応募していれば、仮に当選率1%だとして、一日10、月に300件応募したら3つは当選するのではないかと!? 平均で日に10件くらいは応募しています。

最初は懸賞サイトのページで新着や締め切り間際をチェックするのがメインでしたが(今でも時々やってます)、最近はRSSリーダーでモニプラCrocosのフィードを受信して、一覧から興味のあるものや当選数が多いものをピックアップして応募してますね。こっちの方が時間を効率よく使えるような気がします。Googleリーダーが終わるときに乗り換えたFeedlyは、最初の頃は精度が悪くて新着懸賞の拾い漏れが多かったのですが、最近は改善しててご覧のようにたくさん拾ってくれるので便利になりました(写真はクリックで拡大)。

さて、今朝の懸賞チェックも終えて会社に向かいますdash


20130906crocos


2013.09.05

江戸川橋の魚一

1378387325179.jpg


以前の店名「悠遊」の頃には時々へぎ蕎麦を食べに来ていましたが、屋号が変わってからは初めてかもしれません。職場の懇親会で150分四千円一本勝負でした!(二次会に流れた方も多そうですが帰ります)

前菜→サラダ→茶碗蒸し→刺し盛→鍋→揚げ物(今頃かw)→〆はへぎ蕎麦、ホッピーは無いけどプレモルは飲み放題、そこそこ美味いしコスパの良い宴会でした。幹事さんありがとうございました。

気になったのは、効率もあるんでしょうが、ちょこちょこ皿を下げに来るので追いたてられてるようで落ち着かないのと、客の目の前で鍋の汁が残ってる上に皿をガンガン重ねたりするんですよね。僕もファミレスの経験があるから一発でたくさん運びたいのはわかるけど、食べてる側からすると気持ち良くないよね。

それさえ改善されれば、ポイント高いと思いますよ。まあ、魚が食いたければ卓さんに行っちゃいますが(笑)
早実野球部出身のO店長はまだいるのかな。ずいぶん前ですが、お店主催の花見ではたいへんお世話になりました!


2013.09.03

立ち呑み屋でSNSについて考える

CNAショック(謎)を引きずりながら大泉学園に戻る、大瓶と黒ッピー中3でけっこう酔ったが8時半、朝練に備えて早く帰ってきたのだ。なにげなく立ち呑み屋さん「とも」の前を通ったら「ホッピー400円」の看板が見えてしまった。あれれ、ホッピー置いてたんだ、空いてるし(先客一名)軽くホピってゆくことにした。

以前に来たのは5年以上前だと思う、mixiに大泉学園のコミュがあって、そこで団長のウエディングケーキを作った方と再会して、初めて呑んだのがこの店だった。なんだか懐かしいな。あの頃はmixiだったよね、テニスブログ仲間との交流も徐々にMLからシフトしていったし、オフ会なんかも活発だったよな。そして、今はなき地元の居酒屋「かくれ家」、ここの常連さんはGREEが主戦場だったので、一時期はmixi見てGREE見てテニスカフェも見て、SNS巡りが忙しかった記憶がある。そこで知り合って、今でも使える繋がってる方々とはFacebookでのやり取りになっているかな。

当時はどのSNSも賑やかで、今みたいに決算発表て大幅減益とか赤字なんて言葉が出て来るとは夢にも思わなかった。自分自身を振り返ると、Twitterが出て来てハマりだして、iPhoneを買ってからは上記のSNSかはら疎遠になって、その後は一年くらい放置していたFacebookにハマりだして、Twitterの利用頻度がピークの3割くらいになっているというのが現状かな。何だかんだで、どのSNSでも新しい出会いがあって、テニスと呑みの人脈は着実に広がっているのがありがたいことだ(古くはMLやパソコン通信の出会いもね)。それに加えて、Facebookはご無沙汰していた昔のテニス仲間や同級生に再会できるのが強みだと思う。5年後、Facebookは今の勢いを増しているのか、萎んでいるのがわからないけど、今のところは自分にとって一番重要なSNSだね。

おっと、話がソーシャルメディアの栄枯盛衰に脱線してしまった。このお店はお値段もお手頃だし、ママさんの料理は手作りで美味しいし、またフラッと寄らせてもらいます。


1378251620794.jpg

1378251626423.jpg



2013.09.02

HEC(Hand Eye Coordination= 目と手の連動)

岩佐徹さんのブログで、こんな言葉を見つけました。
この方と柳さんのコンビでテニス中継は好きだったなぁ

永六輔さんの番組終了に関する記述から、スポーツ選手の引き際について言及されていて、ここの一文が印象に残りました。

プロアスリートが引退するとき、決断の理由として「HEC(Hand Eye Coordination=目と手の連動)がうまくいかなくなったので」と語ることがあります。目が認識し、脳に伝え、脳が手や足に指令を出すことで体が動くのですが、年齢が進むとともに、目から脳、脳から手足への伝達が少しずつ遅れるようになります。 「カーブだ。よし、ここにバットを出せばヒットにできる」、「いいパスが来た。ボールのここを蹴って、このコースに打てばゴールだ」…若いときなら問題なくやれたことが、HECの能力が低下して来ると、バットの角度がわずかにずれたり、 狙ったところをキックできなくなったりするようになるのです。

詳しくはこちらから
“やめどき”&“ひきぎわ”~永六輔の番組終了で思う~13/09/02

素人アスリート!?も、目の衰えを感じます、老眼が進むとナイター練習は辛くなるし、サーブでもストロークでも速いボールや回転のかかった変化のボールへの対応が上手くできなくなる。技術的な衰え、(ボールに入る)脚力の衰えもあるんだけど、眼の衰えと脳から手足のに出す指令の連動も上手くいかなくなってきたんじゃないかと思います。

かといって、まだまだ引き際は考えてないので(笑)
年齢なりのテニス、テクニックの向上、そして何よりも…今でも更に上手くなりたいという気持ちは続いているので、多少の失敗や動けないことに凹むことはあっても継続してゆきたいと思います。悪いときも続けてきたからこそ、ここ数年の不調から少し改善できてると思うので(長いスパンで見るとね)、前向きにいきましょう!

あっ、ガット張り買えないとtennis
(試合は二週間以上先だから、団長宅に来週持っていくかな)

Prefix20130901_110608suffix


2013.09.01

ダブルヘッダー

まずは、シングルスマッチ練習、3人で2時間だったので2セットずつやって残りはタイブレークで回した。
フォアのスピンは昨日よりキックしていた。短い球の決めミスが何本かあったのを反省。バックの両手打ちは球威よりも確率を重視してラリーした。しっかり膝を曲げて打ててるときはキックする弾道になっていた。凌ぎのスライスはまあまあかな。珍しくバッボレーが好調であった。

もう、これだけでお腹いっぱいな感じながら、近くのコートに移動してチーム練、4人でダブルスを3セット半やった。1試合目から腿が攣りそうになって、漢方薬を飲んで騙し騙しやったら最後までできたけど、特に前半2セットは立ってるだけみたいな状態でボールに反応できずに組んでいただいた方には迷惑をかけてしまった。ボレーのエラーが多かったなぁ

若くはないから、あんまり無理しない方がいいね。とにかく暑かった。最後の1時間で復調したのは涼しくなったのもあるな。氷で首の後ろを冷やしながら乗り切った。


1378073669902.jpg



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ