フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の31件の記事

2013.10.31

時間がないからデュースあり

そんな台詞が印象にの残った夜でしたtennis
どうやら、フグ教祖様が今度出る大会のルールがデュースありみたいで、残り20分くらいで始めたミックスの練習試合で40-40になったところで言われてしまいました。何でやねん!?といった感じwobbly
(それ以前の試合はノーアドやっていた)

それは勝ったけど、男ダブ2試合は肝心なところでスマッシュミスやダブルフォルトで連敗してしまいました。縦系のショットが調子悪かったので、次の練習で修正してゆきたいです。フットワークとストロークの感覚は良かったと思います。

昼のカツカレーが効いたのか、職場からコートまで歩いても、テニスを終えても腹が減ることはありませんでした。家に着いても食べようという気にならないので、せっかくホッピーのジョッキを冷やしておいたのに、オールフリーを飲んで寝ました。まあ、こんな気分の時でもないと休肝できませんからね。

コート上にはピンクのシャツの方が多かったです。流行っているのでしょうか。自分も着て行けばよかったかなぁ

団体戦用のユニフォームをいただきました。
ありがとうございましたhappy01


Prefix20131031_192917suffix


華麗なる日々

今週、我が家の鍋にはカレーが沢山入っているのですが、外でもカレーを食べてしまって、カレー臭を漂わせながら午後の業務と夜のテニスを頑張りたいと思います!

Curry1

木曜日恒例 キャッスルのカレーランチ☆
コレ食ったら夜テニスしても夕飯要りません。

Curry3

今朝の朝食@自宅

Curry2

昨夜はミキティ大好き三兵酒店でジャガカレー
ミッキーのスプーンが可愛いですね

Curry4

一昨日はナカノヤのロケットドーナツを食ってた。
魚肉ソーセージとカレー粉の組み合わせは最強だっ!



椎名さん営業再開

Prefix20131030_182704suffix

マスターの手術と点眼治療も終わって昨日から営業bottle

再開二日目におじゃまして、鮪や玉ねぎサワーなどを堪能delicious

小川さんの駄洒落も絶好調でした(笑)

常連さんも沢山いらっしゃって賑わっていましたfull

ほっこり落ち着く空間だなぁ

マスター、いつまでもお元気でgood

居酒屋椎名

長居してしまったので、マル秘(!?)全日本激励会には間に合いませんでした。有明でお会いしましょうtennis



2013.10.30

たこぎみ

Prefixpic_0031suffix

昨日の記事で、大泉学園「かくれ家」の話題に触れたので、思い出も交えて一つ書きますpencil

このボトルを見で、常連の女の子が(メロンちゃんだったか?)、「たこぎみさまですか~」なんて言うもんで店内爆笑happy02 いやいや、普通は「君(きみ)」って読まないのではないかい。まあ、いいか、高貴だし(笑)しばらく「たこぎみ」でいこうsign02

その後、食べログやTwitterの登録をする際に、「タコ君」「tacokun」などは他の人に取られていたので、苦肉の策で登録を「たこぎみ(tacogimi)」にしました。そんな流れから、古いテニス仲間には「たこくん」と呼ばれますが、SNS系の新しい友人には「たこぎみ」と呼ばれております。まあ、大半は「たこちゃん」とか「たこさん」とか言いますが…。

ついでに、庫出しした「かくれ家」で好きだったベスト3fish

Prefixdscn0352suffix

砂肝ガーリック  これ鉄板でしたgood

Prefixdscn0349suffix

なめろう  焼酎の水割りに合うねぇ

Prefixpic_0150suffix

女体盛り(笑)

Prefixpic_0151suffix

皿が女体です。 朝っぱらからスミマセンcoldsweats01



2013.10.29

刺身290円

仕事を終えて、なぜかお腹が空かなかった。
講師で3時間以上も喋ったカロリーは何処へ!?
昼のパンが多かったのかな。総菜パン3個。
で、池袋まで歩いて帰ったが腹が減らない。
真っ直ぐ大泉学園まで帰ったtrain

前夜の立ち飲みを覗くに、適度に人が入っていて、少々窮屈な感じがしたのでスルー、反対に寿司まる辰はガラガラである。ほんと、半額デー以外は混んでるのを見たことがない。極端に落ちた訳ではないが、確かに昔の方が味もコスパも良かったとは思う。

さて、なんだか外飲み気分で無くなったので駅前のスーパーで半額セールの刺身を物色、580円の盛り合わを半額で、あとは豆腐を買って400円でお釣りが来た。やっぱり家飲みは安いね。これに太刀打ちできるのは、赤羽いこいくらいであろうbottle(あそこは携帯で写真NGがネックなんだよな~、デジカメで撮っちゃうけどsweat01


Prefix20131029_201008suffix



外1中3でサクッと飲んで帰る

Prefix20131028_204201suffix


「こっちの写真が…」と打つとき、「しゃ」の変換候補に「シャリキン」が出てくるようになってしまった私のiPhoneを眺めながら、昨日は「ごっち」で飲んだなと思い出す朝ですcloud

さて、通勤ルートにあるこちらの立ち飲み屋さん、気にはなっていたけど以前のラーメン屋さんの記憶がトラウマになり(謎)飛び込んだことが無かったのです。けっこう繁盛していて、常連さんらしき方々でゴチャゴチャ混み合ってて落ち着かない感じも一歩踏み入れなかった一因です。

一杯だけホッピーを飲んで帰りたいな、「かぶら屋」「立呑みとも」に寄るか、まっすぐ帰って家で一杯やるか、考えながら歩いていたら、珍しく「ごっち」にお客さんがいなくて先客1名のみ、では見学していきましょう!みたいなノリで入りました。

黒ホッピーセットを注文、あとで値段を確かめたら、外160円・中230円でした、中が「みつぼ」と比べると優しい量なので?3杯飲んでもたいして酔いませんでした。焼酎の水割りやお湯割りも230円、サワー類は300円(その他は忘れた)、懐に優しい感じでいいですね。キャベツとか奴とか、100円メニューもあるので独り飲みには良いのではないでしょうか。

アテは、揚げ物LOVEなので、この店としては高めの価格帯のアサリかき揚げにしました(380円)、けっこうなボリュームで2つ出てきましたよ。隣の人が頼んでいた280円のポテサラもボリュームあって美味しそうでした。

なお、後から入ってきたガチャピン似の兄さんがかき揚げ頼んだんだけど、僕のでヤマで申し訳なかったです。「ガチャさんゴメンナサイ」って謝っておきました。実はこの方とは、数年前に閉店した「かくれ家」の常連仲間で、一緒にBBQとかやったんだけど、挨拶した感じでは向こうは僕の顔を忘れていたっぽいです。大人しくて濃くないキャラだから、忘れられても仕方ないですね(笑)

その「隠れ家」の後にできたステーキバーも最近潰れてしまって、あのエリアで流行るのは激安系の飲み屋さんばかりという感じですね。商売やるのは難しい立地なのかな?

本日のお会計 1,330円

串BAR ごっち 大泉学園店串焼き / 大泉学園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


2013.10.28

再会

昨日は珍しく都心でテニスtennis

早めに着いてストレッチをしながら前の時間帯の人たちのプレーを見学、かっこいい片手バックハンドを打つ人がいるな~、フォロースルーと壁がしっかり身体が開いてないのがいいね。胸板が厚いなぁ、あれれどこかで見たような!?!?、寅ボルタ氏であった。意外なところで再会できて、かわいい娘さんも紹介していただいて嬉しかったですよhappy01 また練習お願いしま~す!

帰りがけ、地下鉄の駅に入るところで、ドレスアップしたご夫妻に遭遇、あらら酔っぱらっているときとは別人にエレガントではないですか(笑)、結婚式からのお帰りということで、素敵な着こなしでしたよshine こんどは大衆居酒屋でお会いしましょうbottle

テニスの調子は、一週間空けた割には落ちていなくて良かったです。反省点は、バックボレーで足が出てないミスが何本かあったのと、突き球の球威に拘り過ぎてコースを読まれて縦ポーチを食らったことです。あれは相手が上手かったけど、ロブを使うのが少なくて単調になってしまいましたね。修正しよう!

このところ、運動の後に膝がお疲れモードになって固まっているというか、重いというか、スッキリしない。まあ、うまく付き合ってゆくしかないですね。ゲームでは全開でダッシュできてますが…。

20131027_145648_360

テニスコートとベビーカー

Prefix20131027_190707suffix

反省して項垂れるタコ君



2013.10.27

タコメダ珈琲!?

Prefix20131027_073245suffix


目玉焼きは、胡椒とソースでいただくのが好みですrestaurant

KDDIは営業最高益だそうです(通信料を下げてくれ~mobilephone

SNSで好評なsign02 タコメダcafeモーニングセット日曜版delicious

LINEカメラのタコスタンプは重宝していますscissors

まさに、自分のために用意された感が。。。(笑)

今日は午後からテニスを楽しめそうですtennis

昨日は試合が中止で、飲み歩かず(酒は多少飲みましたが)

ゆっくり休養できましたsleepy

こんなに晴れるなら今日の午前も練習入れときゃよかった!

まあ、走るかrun 膝がイマイチなんですよね~think



2013.10.25

魔の江戸川橋駅ホーム

Prefix20131025_065711suffix


先日も卓から加賀廣ではなかったかと思うのだけど、昨夜も同じパターンになって、空白の30分はたぶん寝ていたのだと思うsleepy

記憶を手繰ると、西武線直通が来るまで一本やり過ごしたと思う。そして「所沢行で帰りまーす」的なツイートをするために写真を撮っていたんだな。時計は22:45、電車が来るのが22:50、この5分間で寝落ちしてしまったらしく、気付いて電車に乗って池袋に着いたら23:40くらいになっていたcoldsweats02

結果論だけど、所沢まで寝ちゃって帰ってこれなくなるよりは、池袋から保谷行で安心して二度寝できたのでよしとしよう。しかし、まあ、不用意にホームのベンチで寝てて、財布を抜かれたりしたら洒落にならないから気をつけないといけないよねsweat01


Prefix20131024_204716_ssuffix



2013.10.24

T3-CUP(MIX) 12月23日 @大宮健保

T3-CUP(MIXダブルス) 参加者募集tennishappy01

 ●日時
  2013年12月23日(月)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
  大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加費
  1ペア3000円の予定
 ●参加人数
  12ペア
 ●試合方式
  1ブロック4組の総当たり予選→予選上位と下位のトーナメント

詳細・申込方法はこちら↓

http://homepage3.nifty.com/iharasan/tournament/loc_tour.html#t3mix

201212_t3cup



餃子とホッピーで千ベロ

iOSで「ぎょうざ」と打つと「餃子」に変換できなかったの、苦肉の策で「ぎょーざ」と打ったら変換できたんだけど、やっぱり「ぎょうざ」の方がしっくり馴染むthink

そんなことを思っていた昨今、餃子変換が直ったとの記事を読んでOSをアップデートしたら「ぎょうざ」でOK\(^o^)/

こちらのブログですflair
「iOS 7.0.3」のアップデートで最大のポイントは「餃子」

それはさておき(笑)
通勤ルートにある大島ラーメンに「ホッピー」の提灯を見つけたのは先月だったかな。いつか餃子でホッピーをいただこうと思っていた矢先、餃子変換改善祝いも兼ねて寄ってみました。ホッピーの中の量がけっこうあるので、今回はお代わり1回で十分な感じ(分量を調整すれば3杯は飲めます)、餃子をつまみながら合計千円で酔わせていただきました。お通しのもやし無料と、店員さんの対応もポイント高かったです。また酔わせていただきます。

Prefix20131023_183005suffix

大根おろしでいただく餃子、小ぶりでさっぱりと食べられますねdelicious

Prefix20131023_182156_cutsuffix

キンシャリって何かと聞いたら「キンミヤを凍らせています」って答えてくれた。それなら一般用語化している「シャリキン」と書いた方がいいと思うな。まあ、これでも通じるけど(笑)

Prefix20131023_184526_cutsuffix

中の量は良心的です。外1中3で飲めますねgood

大島ラーメン 護国寺店ラーメン / 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



2013.10.23

雑感 2013全日本テニス選手権

全日本テニス選手権の出場選手などが公式サイトに掲載されていました。既に報じられていた通り、ドロー数が減ってかなりの狭き門になっています(S32、D16)。シングルスJTAランク30位くらいだと予選スタート、昨年の女子ファイナリスト山外選手が予選に名を連ねていたのには驚きました!

変更の要点はTOHIZUKAさんのブログが参考になるかなflair
来年実施の全日本選手権の変更は改革か縮小か?

そんな訳で、地道に地方のJop大会を回って全日本予選出場を目指していた選手には狭き門となってしまいました。プロ選手でも大変になったし、知人のアマチュアでJopポイントを稼ぐために頑張っている方の参戦報告なんて読んでいると、頑張っても到達するのが厳しい世界だなと思います。

反面、テニスファンの一観客としては、エントリーリストを見ただけでワクワクします。さすがに錦織選手と女子のグランドスラムに出るような上位選手の名前はありませんが、男子シングルスなんて2位の添田選手を筆頭に豪華な顔触れ、ダブルスも面白い組み合わせが沢山あって、どの対戦も見たい感じです。女子上位はいませんが、日本一を決める大会として内容の濃い面白い試合が観れるのではないかと期待が高まります。

残念なのは、この週は仕事が忙しくて、平日に有給休暇を取るのが厳しく、いちばん面白いQFあたりを観るのが難しいかな~ってところです。せめて午後半休でもいただいて観に行こうか調整中です。木曜までは入場料を取らなかったと思うので、お時間のある方は観戦&応援に行ってみてはいかがでしょうか!

20121110katayama2

写真は、お気に入りの片山翔選手!(昨年の大会より)



串ザンギ

「串ザンギ」とiPhoneで入力すると、変換候補は「駆使残業」

いや、残業はしていません。八重洲で会議から直帰のパターン。意外と時間食って、腹も減ったから日本橋あたりで何か食べて帰ろうかと、気になったトンカツ屋もあったんだけど(写真を撮り忘れて店名を失念、日本橋2-4あたり)、東西線に乗ったら馬場まですぐだと思い付いて、ザンギの釧路食堂に向かいました。日本橋からすぐでしたね。ラッシュは混み混みで疲れましたが飯田橋から座れたしscissors

そして、前回食べられなかった串ザンギをオーダー、野菜は狙っていたニンニクだれのキャベツ、ホッピーは自分で冷蔵庫から出す(笑)※焼酎は店の人が注いでくれますよ

ザンギ旨いねぇ カリッと揚がって中はジューシーchick
これだけでサクッと飲んで帰るつもりが、常連さん同士の掛け合いを楽しんでいたら1時間半くらいいて(皆さん楽しい方々です)、ホッピーは外2中5、追加でマカサラと骨なしザンギも食べたら会計が2千5百円超えちゃいました。周りを見ても、一人でこんなに食っている奴はいなかったな。アスリートの胃袋恐るべしtennispig


Prefix20131022_184216suffix

キャベツ 300円
ニンニクの効いたタレが美味しいですね。

Prefix20131022_184654suffix

串ザンギ 350円
外はパリッと、中は鶏の肉汁がジューシーheart04

Prefix20131022_190643suffix

マカロニサラダ 300円
ハムかと思ったら魚肉ソーセージなのがポイント高しflair
オニオンもいいねぇ 家で作れそうだrestaurant

Prefix20131022_194005suffix

骨なしザンギ 300円
常連さんはコレを頼むので真似てみました。食べ過ぎ~sweat01



2013.10.22

タクシーならず

卓とCNAを梯子することを「タクシー」と呼ぶ!?

週明けは講習準備などでバタバタしましたsweat01
説明を一部トチったり、まだまだ勉強不足だ!
雨の日曜に勉強しとかないとダメだねぇwobbly

Prefix20131021_191708suffix

終わってから、CNAの開店状況を偵察に向かったら、順路に在る西武ファンの卓がお客さん一人、うう~これはチャンスか?(混んでると遠慮しちゃうんです、店主一人だし)、CNAも8時くらいの方が空くだろうから1時間だけ飲んで行こうと入店bottlefish

最近のお気に入りは貝の盛り合わせ、仕入れによって若干値段が変わりますが昨夜は800円で(高くても千円)、アワビ・青柳・赤貝でしたscissors 庶民派なので、一番好きなのは青柳note

さてさて、楽天とロッテの激闘も中盤で気になるところですが、そろそろCNA詣での時間だと思って向かいます。しかし店に明かりが灯っていなかった。張り紙を見ると、点眼薬の治療が店を開けながらだと難しいそうで今週いっぱいはお休みとのことでした。残念ですが、大将の体調回復のため待ちましょう。ゆっくり治してください。

二軒目用の余力を残していたので、これまたお気に入りのグラタン加賀廣に入りました。ここは何時でも混んでます。基本的な加賀屋系メニューは一緒なんだけど、前述のグラタンやナポリタンをはじめ、ここでしか食べられない手作りメニューが充実しているのと、おおらかな大将の人柄が魅力ですね。

あっ、松坂は何年前に来たのか聞くのを忘れたsign03
(あるいは、聞いたけど忘れたcoldsweats01

ではまた! 皆様本日も酔い夜をbeerhappy01

Prefix20131021_210315ssuffix


2013.10.21

金土日

週末の遊び疲れで更新が滞っておりましたので、朝の電車でまとめて書きます。
m(_ _)m

【金曜日】

雑司が谷鬼子母神の御会式に連夜の参戦!
池袋明治通り西武デパートの前から目白通りまで進み、そこからぐるっと回って鬼子母神の参道を入ってゆくコース、前夜祭より参加も増えているので三時間くらい太鼓を叩いて練り歩きました。前夜の教訓からトイレが近くならないようにガソリンは控えめにして、その代わり終わってから打ち上げで二時くらいまで飲んでしまいました。キャッスルファミリーおよび睦会の皆様、大変お世話になりました。楽しかったです。来年もお願いします!

20131018_a

【土曜日】

天米テニスクラブ、女子練習のコーチ担当で四時間テニスをしました。ローボレーから雁行陣対平行陣のパターンや、アプローチしてからのパターンなど、長めの休憩時間をとることなく、皆さん淡々とやってましたね。タフですね~。僕は二日酔いも一因だけど、けっこう疲れましたよ。

仙台土産に萩の月をいただきました。うちの母の好物なので持ち帰ったら喜ばれましたよ。ありがとうございました。練習後にちょい飲みのはずが二軒目で楽しい常連さんと仲良くなって盛り上がり、キンミヤをたくさんご馳走になって、駅で電車を待っている間にベンチで寝てしまいました。その後は保谷行きに乗って再び爆睡して無事に帰宅!?

20131019_a

【日曜日】

杉並チームの練習が11時から、その前に毎度誘われながら都合が合わなかった練習会が近くであったのでダブルヘッダーのの予定を組んでいました。あいにくの雨でどちらも中止、本を読んだり、写真を整理したり、ブログやテニス日記を更新できる時間があったのに、疲れて気力がなくて、ゴロゴロとしてました。

夜中に変な夢、テニスの試合で骨折して手術になってクラブハウスで添田プロに縫っていただいたり、軍隊と一緒にランニングしてたら銃撃戦に巻き込まれたり、出張先でパソコンが壊れたてアタフタしてるところで家宅捜索に入られて尋問されたり、かなり魘されていたと思うけど、寝言解析アプリをセットし忘れたのが心残りです(笑)

今週も元気に頑張りましょう!


2013.10.17

Newラケットでダブルス!?

揚げ揚げランチでお世話になっているキャッスルの皆さんが、雑司が谷鬼子母神の御会式に出るということで、メインの18日に行く予定をしていたのですが、前夜祭も盛大だと聞いて、明日に向けてのカメラテストも兼ねてチラッと観にいきましたcamerashine

そしたら、若旦那から缶ビールをいただいて、ほろ酔いでカメラ片手に追いかけていたら、「一緒にやりましょうよ!」と太鼓を渡され、ドンドコドンnote、途中で再びガソリンをいただきながらbeer、二時間弱完走してしまいました。明日も頑張ります!

ちなみに、若旦那とは名前が一緒です(読みは違いますが)、これも何かのご縁ですね。今度は焼き肉いきましょうdelicious

Prefix20131017_203503suffix

このラケット!? ダンベルラケットより筋トレになりますpunch

Prefix20131017_212703suffix

参道は大賑わいnotes

Prefix20131017_123510suffix

カニコロッケカレーのカロリーは消費できたかなsmile

MIZUNO ウエーブ ライダー 17

Prefix20131017_064421suffix


久しぶりに朝の運動run

腹筋100、背筋100、腕立て50、ジョグ4キロ

筋トレ系は、サボっていただけに回数がこなせず…

ジョグは膝が心配でしたが大丈夫でしたscissors

新しいシューズのクッションが良いからでしょうかsign02

ミズノさんのshoeモニター募集に当たりましたhappy01

応募するときにランニング目標を書くのですがpencil

体重5キロ減と書いたような気がしますpigsweat01

今朝のジョグで300キロカロリー消費

缶ビール2本分くらいでしょうかbeerhappy02

シングルス復活に向けて、今後も頑張りますdash

ウエーブ ライダー(MIZUNOホームページ)

取り急ぎ、スポンサーへの義理は果たすgood



2013.10.16

小雨男

1381879790181.jpg

連休明けはトラブル勃発&事後処理で帰るのが遅くなってしまいました。台風が近づいてきたので早く帰りたかったのですが、こればかりは仕方ないです。9時前より過ぎの方が雨脚が弱まる的なYahoo!を理由に、本音は一杯飲まないとやってられない(笑)な感じで江戸川橋みつぼ!

気のいい常連さんと店長と、キャバクラに行きたくなるか論から漫画と反戦・反核教育にいたるまで、興味深いお話を聞かせていただきました。はだしのゲンより凄い水筒なるものは、機会があれば読んでみたい見てみたいですが、ショックも受けそうですね。

店を出たら雨は小降りでした。地元に戻っても小降り。帰宅して風呂から上がった頃に土砂降りになっていました。テニスでは雨男的な自分ですが、天災のときは小雨男で助かりましたcoldsweats01

1381880397321.jpg

そして今朝、起きたときはそれほどでもなかったですが、徐々に雨音は大きく、風も強くなってきて、もしかしたら定時に出社は無理かもしれないと思って、午前中の会議はSkypeで勘弁してもらおうかと久しぶりにヘッドセットの動作テストをして、それから食事も終えて様子を見ていたら雨が上がってしまいました。

風が強いのが心配ですが、傘を差して吹っ飛ばされるリスクは無くなったし、西武線は動いているようなので駅まで歩きました。途中でトタンがバタバタ鳴っているのには恐怖を感じましたが無事に到着。電車の中でブログを更新しています。

1381880402872.jpg

近所に福祉バスの車庫があるのでが、さすがに養護学校も休校らしく、出動していませんでした。西武線も空いてます。地下鉄直通は間引きしているようなので、西武池袋で地下鉄に乗り換えます。ただいま入ったアナウンスでは、埼京線と山手線が止まったようですshock

余談ですが、また鼻の皮が剥けましたsweat01

1381880406535.jpg



2013.10.14

バックハンドのダウンザライン

Prefix20131013_190635suffix


あ~、いはらブログと食べログは書いたけどテニス日記書いてないよ!それも二週間(笑)今日中に書いておこう。特に昨日の試合の記憶が残っているうちに(大半はブログに書いちゃってるのでコピペか!?sweat01

昨日は夕方からアルコール消毒しつつ(昼も飲みましたが)上海マスターズの決勝をテレビ観戦しました。デルポトロが惜敗したわけですが、フォアハンド一発の破壊力の魅力はプロとして華があるなと思いました(イバニセビッチのサーブの如く)。落ちてから伸びてジョコビッチが空振りするなんて初めて見たかもしれません。しかし、守備力と総合的な組み立てではジョコビッチが素晴らしかったと思います。レベルは天と地ほどの差ですが、考え方、組み立て方のエッセンスは少しでも真似したいと思います。

解説の辻野プロが、ポイントはバックのダウンザラインの使い方にあると何度も言っていました。象徴的に、マッチポイントがダウンザラインのエースでした。クロスを意識させつつの、突然のダウンザライン、これはシングルスのラリーで優位に立つために重要なショットです。昨日の試合でも何本かできましたが、外したポイントが多かったので、これの精度を上げられるように練習に励みたいと思います。下半身の踏ん張りとヒッティングポイントが少しずつわかってきたので反復練習あるのみですpunch

追伸
上海マスターズといえば、越智さんのレポートが楽しいです。
どう見ても日本代表よりデカイし、デ杯ダブルス出てくださいtennishappy02


2013.10.13

江戸川区ベテランシングルス

Prefix20131013_073615suffix


7時半集合@谷河内

余裕をもって7時前には瑞江駅に着くルートを調べたら大泉学園発車は5:40であるsweat01 ドローは2番、一回勝つと第1シードのK男さん、かつて伝説の浦安9連覇など、数々の勲章を持った方である。瞬殺されるために行くのも気が重いなぁ。来年は出るの止めようかな~的なテンションで、眠い目をこすりながら試合会場に向かう。

7時半から開会式、区の体育課長などご来賓もお見えになっての式を終え、試合開始は8時tennis

初戦の相手はパッと見ふつうのオジサン、そんなにキツイ試合にはならないかな?なんて思って始めたんだけど(向こうも同じ印象だったかもしれないsweat01)、最初ブレークでスタートするものの、フォアのトップスピンとバックのスライスの前後の振りにやられてブレークバックされ、以後はキープキープで3-3までは追いかける展開、ラリーも長くなって疲れてしまった。たぶんお互いに…。
ベースラインで長いラリーより、バック側に押し込んだら即ネットの方が有効だとわかってきたので、そこから3ゲームは大事なポイントをボレーで取って突き放すことができた。あんなに前に出るって今までの自分のシングルでは無かったから、新しい攻め方が出来て良かった(逆にフォアのスピンでは押せなかったdown

ということで、第1シードと対戦tennis

最初のサーブ、40-30までいってしまう、奇跡のバックハンドダウンザラインとかあるし、「ダンゴ免れるかも!?」と意識したらプレーが雑になってブレークされた。相手はゆったりラリーしてるだけなのに、こうやって自爆してダメになっていくのかとネガティブになりつつ、なぜか次でブレークバックできてしまった、その後3-1、とにかくバックに押し込んだら前に行った、抜かれたりボレーをミスっても引かないで出た、これは良かった。続く2ゲームは取られて3-3になった。リードすると雑念が出るのであろう(サクッと負けて買い物の予定はどうする・・・とかw)。

7ゲーム目の自分サービスは、ボレーが決まって40-30、最初のゲームみたいに引いたら取れないから、アドサイド深く1st入ったら出ると決めて(スライスで浮かしてくる率が高い)、狙った通りにサーブ&ボレーで取った。次もボレーで攻め、最後はフォアのクロスのウィナーでブレークして5-3。まさか勝ってしまうのか!?!?

しかし、世の中そんなに甘くはなかった。次のサービスゲーム、無意識のうちにポイントを早く取ろうとしていたのだと思う、プレーが雑になってエラーを先行してしまった(同時にスタミナ切れで身体が重い)。ここから3ゲームはほとんどポイントが取れなかった。相手は序盤から変わらずにゆったり繋げてラリーをしていた。こちらがアタックすると、カウンターのパスや、詰め過ぎたポジションを見てのロブは正確にコントロールしていた。ああいうところは見習わないとね。5-6の40-30は凌いだけど、最後はノーアドからネットに出たところをカウンターのロブ、抜かれて追いついて打ったら白帯に当たってこっちに落ちたdown

相手も初戦でエンジンがかかっていなかっただろうから、思ったよりは打ってこなかったのかもしれない。おかげでラリーにはなるので自分らしいゲーム展開もできたしポイントも取れた。リードして勝ち切れなかったのは大物食いを意識してしまったメンタルが敗因の筆頭、そして最後までペースを変えずに淡々とプレーしていた相手の自信と経験値とショットの精度の差だと思う。この相手に繋ぎ合いは分が悪いし身体を削ってしまうので、前に出て攻めたのは良かったと思う。あとは決めのショットの精度と、崩さない状態で焦って出ないように見極める訓練をしたいと思う。

試合終盤に右腕が、試合後に脹脛が攣ってしまった。万が一勝てたとしても次を戦えないようでは仕方ないので、スタミナ面も鍛え直しが必要だな~&帰りに上野の激安ドラッグストアでヤクを買い込み(笑)


Prefix20131013_131312suffix



2013.10.12

暑かったモン

土曜は夏の陽気でした。もう長いズボンは要らないだろうって感じで、行も帰りも短パンで大丈夫でしたね。

2時間の練習ですがエントリー3名ではダブルスできないからどうしようかなと思っていたのですが、くまちゃんが前夜に参加表明してくれたのでダブルスもできました。敬意を表してくまモンTシャツを着ておきましたよ(笑)。いえいえ、たまたま持ってきちゃっただけですt-shirt

脱力、重心を低く、しっかり溜めて引き付ける、などなど意識してラリーとマッチ練習をしました。翌日はシングルスなので、ペアの頭上を抜かれても頑張って走りました。ちょっと走り過ぎちゃったようで筋肉疲労ですcoldsweats01

帰りに冷えた瓶ビールを飲もうと椎名に寄ったら、金曜と土曜が臨時休業になっていました。連休で旅行なのか、あるいは体調不良なのか、ちょっと心配です。火曜日に覗いてみようかな。


Prefix20131012_132428suffix


Prefix20131012_121920suffix



2013.10.11

ガッツだぜ!ミッチー!つっちー!

今宵のプランは、静岡おでんのガッツでうなぎボーンを食べて、江戸川橋から馬場に栄転!?したMTBつっちー店長の顔を見て行こうと、まあ風邪が完治してないから調子悪かったら一軒で終わりのつもりが、結果的には三軒になっていましたbeerhappy02


Prefix20131011_192752suffix


ここのウナギボーンは美味いと読んでて(この記事)、これは食っとかないといけないなと、オーダーしましたよ。基本の醤油味と話題のわさび味の二種類が各200円、その他に「ロイヤル・ストレート・ウナギ・フラッシュ」というのが500円、ポーカーだったら圧勝的なネーミングだぁ!店員さんに聞いたら5種類の味を食べ比べられるそうで、せっかくなので最高額メニューにしてみましたsmile

醤油、わさび、辛(唐辛子)、甘(みりん)、塩でした。
自分の好みでは塩がシンプルで良かったかな。
この他、しらす餃子、三島コロッケ、おでんなどを少なめにいただいて、中のお代わりは1回でサクッと退散しました。

静岡立ち飲みおでん ガッツ


Prefix20131011_202835suffix


前述のガッツもそうだけど、愛読しているブログ天上天下酒場独尊には美味しそうな(そして安い)お店が載っていて、お昼休みにRSSリーダーが拾ってきた記事を読んでいたら、高田馬場にザンギ(唐揚げ)の美味しい店があると書いてある。なんだか店員さんも面白そうだしホッピーもあるし行ってみたいなぁ~なんて思って、Facebookに書いていたら、某ミッチーさんから速攻でコメントが!

ミ 「私はここの常連なので、いつでもご案内しますww」

タ 「 宜しくお願いします(^^)」

ちょいと一口、ザンギを味わってみようじゃないか~
くらいのノリで、ミッチーさんに抜け駆けして突入してみたら、こちらもギリギリ入れてラッキー(ガッツは自分達が入って30分くらいで満席)、まずはホッピーを飲んでからブログでチェックしておいたナンコツ揚げ旨い~♪、そしてメインは(一口以上になってるw)最高額メニューの塩ザンギscissors でっかいね~ 一人で来るときは串ザンギにしておこう。

で、そろそろ切り上げなタイミングで、常連さんに呼び出されたそうなミッチー氏が登場(笑)
お腹は一杯モードなので、中を二杯くらいお代わりして、酒場の情報交換をして、常連さんとも仲良くなって、次回は馬場ツアーをアテンドしていただくということでお先に失礼しました。彼らは終電まで飲むそうなbottle

釧路食堂 高田馬場店


Prefix20131011_204457suffix


まだ語り足りない感じだったが(そう思う時点でかなり酔っている)名残惜しい釧路食堂を後にして、みつぼ高田馬場店に向かうのでした。江戸川橋店で長らくお世話になった店長が移動してしまって、江戸川橋は相変わらず賑わっているんだけど、彼の飄々としたキャラが懐かしくて、顔を見に寄ったのだ(酔った状態で…)

お元気そうでしたが、心なしかやつれた様なsign02
大きいお店は激務なのでしょうかね。自らホッピーケースを運んだり、いちばん精力的に動いておられましたよ。池袋もそうだけど、みつぼは店長が一番働いて動いてる印象があるな。上司たるもの、ああやって部下に背中で語らなければいけません。お体に気を付けて頑張ってください!また酔いに来ますbeer

やきとん みつぼ 高田馬場駅前店


Prefix20131011_223735_mtbsuffix



35.9度

そういえば、風邪をひいてから熱を計っていませんでした。今朝の検温では平熱ですね。昨日の朝も、一昨日も同じような感じだったかな。仕事中にポッポしてくるのはあるのですが、これはストレスからなのか、仕事に対する大いなる熱意から来るものなのか、どちらはわかりませんwobbly

昨日は、キャッスルのランチでエビフライカレーをがっつり食べた割には、体重は先週より減っていました。このところ外飲みする元気がなくて、晩酌は家でヘルシー路線なのが良いのでしょうか。でも運動不足だよな。通勤時間に少し歩くか!

ということで、あと5分で着替えて出発しますdash


Prefix20131010_121132suffix

Prefix20131010_195118suffix


2013.10.10

富山のくすり!?

早出続きも水曜で一段落、フレックス使って超早揚がりしたら(なぜにIMEは揚げに変換する?w)、佐川急便の不在票が入ってて、電話しようと思ったら二度目の配達してくれた。ありがとう佐川good
あとは午前指定で12時直前に持ってくるのだけ改善してねthink

富山のくすりとはsign02 箱がデカイhappy02 舌きり雀の箱かchick

送り主の名を見て、テニス大会の賞品だとわかった。たぶん、カタログギフトが丸々入るには、これが丁度良いサイズだったのでしょう。丁寧に梱包していただきありがとうございます。

改めて4年ぶりに勝てて良かった。当日はしんどかったけど、思い返せば相方も自分も成長している部分があったと思う。もちろん足りないところも再認識したので、今後の練習でお互いに高めましょうup

さて、何を選ぼうかな(健保大会、なかなか豪華ですnote

Prefix20131009_193038suffix



2013.10.09

Black or White

Prefix20131009_193707suffix


ブログの更新が滞り、読者の皆様にはご心配をおかけしました(心配してない?)。更新が遅いときの理由は、one気が乗らない・・・やはり仕事もテニスも執筆も勢いが必要・・・、two酔っ払って夜は更新できなくて朝も会社行くギリギリで書けない(たまに電車の中で走り書き)、three怪我や病気で体調不良、があります。ざっくり分析すると、1が40%、2が50%、3が10%な感じでしょうかsign02

今回はレアケースなthree、先週後半からちょいと喉が変だったのですが、たぶん楽天OP~昭和歌謡で騒ぎ過ぎた疲労が蓄積かと・・・、本格的に風邪の症状を自覚したのは火曜の朝でしたshock

火曜水曜は休めない会議などあり、更にアクシデントで(もっと早く準備すりゃいいのにsweat01)直前の資料作成に時間が無くなったりでバタバタ&調子も悪くて職場の宴会もドタキャンして、資料作りと体調維持に努めました。その甲斐あってか、レベルは低いなりに最低限の仕事は出来て?なんとか一段落な水曜の夜です。

まあ、外で飲んでひっくり返ってもまずいので、自宅で軽くアルコール消毒することにして、ホッピー白黒2本(三冷なので中も1回ずつ)にて丁度良い酔い具合なので早めに寝たいと思います。風邪は悪化せずとも抜ける気配なしhospital

表題はMJ、実は大ファンではないのですが(スリラーはLP買ってますよ)、亡くなって、THIS IS ITの映画を観て、DVDも買って改めて観て、凄かったなと再評価しておりますnote

まあ、MJかアンガスかと聞かれたら、圧倒的にアンガスが好きです(比較対象にならないか…)。ブライアン・ジョンソンよりはボン・スコットkaraoke




2013.10.07

カウンター 0番

Prefix20131007_1945541suffix


残業で8時くらいに入ったら、手前か奥を詰めてもらって座れますとのことだったので、久しぶりにカウンター0番をチョイスした。焼き台の前、1番席にも数えられない臨時の席である(奥に12番という臨時席もある)。焼き場が目の前で見てると楽しいのであるが、真夏などは暑いのと、ついついドアに寄りかかると出入りする人の邪魔になるのが難点だ。

もひとつメリットは、出口地に近い方がauの電波が入り易いmobilephone なんだかココでは電波が悪くて、チェックインしてTwitterなどに流すときにストレスを感じるのだ。そんな0番を満喫しようと思っていたのに、1番の連れが来たということで、わずが3分くらいで11番に移動となった。即写真を撮っておいて良かったよ(笑)

肉の刺身が出せなくなっても繁盛していて一安心だconfident

みつぼ江戸川橋店

ちょっと体調悪いけど、今週は休めないので頑張るぞpunchshine



2013.10.06

タム子です

女性4人いたので、もういちど女ダブの練習したかったんだと思うけど、「俺が女になるから入れて!タム子だよ!」ということになっていました。おりゃあぁぁ~

グリップ厚いなtennis

新しいデジカメに慣れるため、また変なものを撮ってしまった(笑)


Prefix20131006_101736suffix


Prefix20131006_101744suffix


Prefix20131006_101748suffix


Prefix20131006_1949332suffix


2013.10.05

ニュー新橋ビル

Prefix20131005_1848021suffix


岡山の友人、アンディコーチが今年も楽天観戦で上京したairplane
土産はきびだんごであるdelicious

この集まりも3回目、Facebookで友達になってから3年くらい経つのかな、確認すると彼から友達申請をしたそうだけど、どうだったか記憶にない。テニスというキーワードで、面識のない友人もたくさんできた(飲みのキーワードでもできたw)。実名を晒しているFacebookだから、基本は面識のある人と友達になるスタンスだけど、相手のフィードを見て、趣味嗜好やこの人の感性とは合うと思った方の申請は承認している。逆に僕からも会ったことのない人に申請することも多かった(マナーがわかってきた最近は少なくなりましたsweat01)。そういった御縁で友達になってから初対面というパターンも多々あるtennisbeer

そして、宴会場のセッティングをお願いされて、今年は何処にしようかと思案した。彼が応援している車椅子プレーヤーも同席ということで、なるべく段差のない、できれば一階、トイレに行きやすいなど調べてみた。ホットペッパーやぐるなびで「バリアフリー」の検索条件で探せることも初めて知った。最初に絞り込んだ店にほぼ決まりな根回しをしてから電話したら貸切デーでNGで仕切り直しには焦ったshock

再度探して、駅直結の良さげな店を見つけたけど詳しく調べたら閉店が9時(飲み足りないであろうw)ということで困っていたところに、トモ部長(なぜか本日役職が付いたw)よりニュー新橋ビルもバリアフリーという情報が入って、お店に電話して予約を確定できたのが前夜であったsweat01

このビル、雑多な印象があったが、怪しさと楽しさの混じった不思議な空間であった。2階を歩いていると次々と中国人の姉さんから「マッサージ、イカガデスカ~」と声をかけられるのを笑顔でお断りしてお店に入った。その前に、エレベーターとトイレのつくりは確認した。

宴会は、1年ぶりのアンディ、数年ぶりの友人、楽天で会ったばかりの友人、そして初対面の車いすテニス選手Nさん、バラエティーに富んだメンバー、僕がNさん以外の方は面識会ったけど、他の方は初対面のパターンが多く、その点も少し心配だったけど、皆さんのお人柄とテニスが好きという共通項があるので楽しく賑やかに、あっという間の3時間弱であった。

Nさんからは、自力でトイレに行ける施設ということを凄く喜ばれた。ビール党だけど、宴席では飲むのを遠慮してしまうこともあるのだとか…。健常者には無い悩みがあるというのを改めて勉強になった。お店の方も良くしてくれて、半個室の広めのスペースを確保してくれて、賑やかに楽しく宴会できた。あとはホッピーがあれば満点だったなぁheart01 来年は置いてくださいhappy02

集まってくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたnote


Prefix20131005_214344suffix


【参考資料】

ニュー新橋ビルディング:一つ屋根の下に凝縮された都市

居酒屋 十米 新橋駅前店



2013.10.04

EX-ZR200

Prefix20130928_192312suffix


デジカメは持ってるんですが、小さいのは携帯性は良いけどズーム機能が物足りない、大きいのは遠くからテニスを撮るにはいいけど本体が重いし起動が遅いし(一発でスポーツモードにならない)Eye-Fiでスマホに飛ばせない。そんな訳で小さ目で10倍くらいのズーム付きで1万円くらいのがあれば買おうと思っていたところに、NTT-Xの月一バーゲンでこちらが1万2千円くらいだったので飛びついてしまいました。ブルーは限定4台なので、正午の時報とともに突撃して2番目でギリギリゲットです(上位は12:01台まででしたね)。ちなみに、液晶保護フィルムとケースは100円ショップで済ませました(笑)

EX-ZR200 カシオ

ズーム、けっこう便利です。スポーツの良い絵を撮るなら一眼レフには敵いませんが(一眼使ったことないけど…)、ポケットからサッと出して、パシャッと撮ってcamerashine、ブログやSNSに載せる用途がメインの僕にとっては頼もしい相棒になりそうです。

下の写真は楽天オープン、有明コロシアム17列の席から反対側のベースラインをズームで、スポーツ連写モードで撮ったものですtennis

本日の目標! 打倒マグロfish


Prefix20131003_132247suffix


Prefix20131003_132250suffix


Prefix20131003_132256suffix


2013.10.03

Kはサクッと勝って、おっさんはダラダラ長い試合をした

楽天JAPANオープン、今年も有給休暇を取って観に来ました。今週来週、かなりテンパっているので、明日はもちろん、土曜日も仕事かな? まぁ楽しんだからリカバリーは仕方ないねcoldsweats01

会場では多くの友達に会って、毎年のことながら同窓会みたいで楽しい。センターコートの試合は思いの外早く、6時前に終わってしまい、友達がいたからチューハイ差入れで帰りの荷物は少し軽くなった。団長からオファーのシャツは忘れてないので御安心を(笑)

圭くんの試合、第一セットは先にブレークしながら、結果的に追いかける展開、タイブレークで一気に引き離したら、ロペスが体調悪かったのか第二セットは動けなくなって、スコア的には楽勝となった。

早く終わり過ぎて、新宿でマグロを食べて前夜祭の企画は、一軒目満席、二軒目は海鮮系居酒屋でマグロなし、かなり梯子は外されたが美味くて良かった。

そして、二次会に誘導された昭和歌謡酒場が蟻地獄みたいに居心地よくてハマったが、辛うじて終電前に脱出できた。明日は腹をくくって残業します(^_^;)


1380815505334.jpg

圭くんのバックハンドの腕のしなりは、飲みながらも話題になったので、一枚だけ掲載camerashine

1380815511272.jpg

炙った鯛が美味いgood ぶんご商店@歌舞伎町

1380815515383.jpg

お久しぶりに、遅くまで飲んでしまいましたbeer

1380815519830.jpg

昭和BOOGIE@新宿西口

2013.10.02

テニス&わらじ

水曜ノー残業デー! やること多いが早揚がりdash

※どうも「上げ」が「揚げ」で変換される私のPCpc

そういえば、ランチは山盛り唐揚げ定食で満腹になった上に、お店の方から夜練用にカキフライ&うどん弁当も用意していただいた揚げ揚げの日(いつも有難うございます)、テニスの後もカキフライを食っていました~pigsweat01

体脂肪を燃やすべく江戸川橋から竹早までウォーキング、2時間ほど練習することができましたtennis

新しいコンデジの12倍ズーム&スポーツ連写モードを使ってT氏のスプリットステップを遠方より盗撮camera ほんとはバックボレーとローボレーのお手本になるフォームをしっかり記録したかったんだけど、まだ操作に慣れてなくて終わり際にこれしか撮れませんでした。バックボレーのコツは飲み会で聞いておきましたear

飲み会は、皆さん生ビールでスタートする中、最初からホピ一筋heart01
いつか、ミーナ社長に表彰されると思います(笑)


Prefix20131002_205357suffix


Prefix20131002_214210suffix


Prefix20131002_224210suffix


和来路  東京都文京区小石川5-4-8
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13008844/



« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ