フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 暑かったモン | トップページ | バックハンドのダウンザライン »

2013.10.13

江戸川区ベテランシングルス

Prefix20131013_073615suffix


7時半集合@谷河内

余裕をもって7時前には瑞江駅に着くルートを調べたら大泉学園発車は5:40であるsweat01 ドローは2番、一回勝つと第1シードのK男さん、かつて伝説の浦安9連覇など、数々の勲章を持った方である。瞬殺されるために行くのも気が重いなぁ。来年は出るの止めようかな~的なテンションで、眠い目をこすりながら試合会場に向かう。

7時半から開会式、区の体育課長などご来賓もお見えになっての式を終え、試合開始は8時tennis

初戦の相手はパッと見ふつうのオジサン、そんなにキツイ試合にはならないかな?なんて思って始めたんだけど(向こうも同じ印象だったかもしれないsweat01)、最初ブレークでスタートするものの、フォアのトップスピンとバックのスライスの前後の振りにやられてブレークバックされ、以後はキープキープで3-3までは追いかける展開、ラリーも長くなって疲れてしまった。たぶんお互いに…。
ベースラインで長いラリーより、バック側に押し込んだら即ネットの方が有効だとわかってきたので、そこから3ゲームは大事なポイントをボレーで取って突き放すことができた。あんなに前に出るって今までの自分のシングルでは無かったから、新しい攻め方が出来て良かった(逆にフォアのスピンでは押せなかったdown

ということで、第1シードと対戦tennis

最初のサーブ、40-30までいってしまう、奇跡のバックハンドダウンザラインとかあるし、「ダンゴ免れるかも!?」と意識したらプレーが雑になってブレークされた。相手はゆったりラリーしてるだけなのに、こうやって自爆してダメになっていくのかとネガティブになりつつ、なぜか次でブレークバックできてしまった、その後3-1、とにかくバックに押し込んだら前に行った、抜かれたりボレーをミスっても引かないで出た、これは良かった。続く2ゲームは取られて3-3になった。リードすると雑念が出るのであろう(サクッと負けて買い物の予定はどうする・・・とかw)。

7ゲーム目の自分サービスは、ボレーが決まって40-30、最初のゲームみたいに引いたら取れないから、アドサイド深く1st入ったら出ると決めて(スライスで浮かしてくる率が高い)、狙った通りにサーブ&ボレーで取った。次もボレーで攻め、最後はフォアのクロスのウィナーでブレークして5-3。まさか勝ってしまうのか!?!?

しかし、世の中そんなに甘くはなかった。次のサービスゲーム、無意識のうちにポイントを早く取ろうとしていたのだと思う、プレーが雑になってエラーを先行してしまった(同時にスタミナ切れで身体が重い)。ここから3ゲームはほとんどポイントが取れなかった。相手は序盤から変わらずにゆったり繋げてラリーをしていた。こちらがアタックすると、カウンターのパスや、詰め過ぎたポジションを見てのロブは正確にコントロールしていた。ああいうところは見習わないとね。5-6の40-30は凌いだけど、最後はノーアドからネットに出たところをカウンターのロブ、抜かれて追いついて打ったら白帯に当たってこっちに落ちたdown

相手も初戦でエンジンがかかっていなかっただろうから、思ったよりは打ってこなかったのかもしれない。おかげでラリーにはなるので自分らしいゲーム展開もできたしポイントも取れた。リードして勝ち切れなかったのは大物食いを意識してしまったメンタルが敗因の筆頭、そして最後までペースを変えずに淡々とプレーしていた相手の自信と経験値とショットの精度の差だと思う。この相手に繋ぎ合いは分が悪いし身体を削ってしまうので、前に出て攻めたのは良かったと思う。あとは決めのショットの精度と、崩さない状態で焦って出ないように見極める訓練をしたいと思う。

試合終盤に右腕が、試合後に脹脛が攣ってしまった。万が一勝てたとしても次を戦えないようでは仕方ないので、スタミナ面も鍛え直しが必要だな~&帰りに上野の激安ドラッグストアでヤクを買い込み(笑)


Prefix20131013_131312suffix



« 暑かったモン | トップページ | バックハンドのダウンザライン »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/58381791

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川区ベテランシングルス:

« 暑かったモン | トップページ | バックハンドのダウンザライン »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ