フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の36件の記事

2013.11.30

バックサイドでおねがいしやっす!

団体戦女ダブ、ノーアドの場面、我がチームの◯ちゃんが発した言葉が粋であった。残念ながらここは負けたが、チームは男ダブとミックスを取って勝った。自分は予定外の男ダブで先発になってしまい、即席ペアで戸惑いながらも5-5のノーアド1本でスマッシュを決めた。こう書くとカッコイイんだけど、5-2から失速してまくられて、最後も15-40から日和って追い付かれているんだ。最後のポイントは引かずに攻められたのが救い。アクシデントがあり、次のインカレ軍団に挑戦権は得られず、ミックスの調整もパーになった今年の最終戦は消化不良な感じだった。次回は、やらかした方が大活躍で汚名挽回してくれるのを期待してるよ~!とプレッシャーをかける(笑)


バックサイドでおねがいしやっす!


バックサイドでおねがいしやっす!




魚魚肴、時々モツ鍋

卓さんでボトル追加しても二人で五千円弱、たくさん食べましたぁ(今朝も駄洒落にキレなし)

魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋
魚魚肴、時々モツ鍋



2013.11.29

魚魚肴、ときどき肉(写真11枚)

肉体改造は食事から!
夜の9時過ぎにタン刺しを食べてる場合じゃないpig
ということで、魚メニューに挑戦restaurant

Prefix20131127_191835suffix

松島産 生ガキ旨し デカイし

音羽ビストロ・ソレイユ(久々に夜の部)
ペアコースがお得になりました。前菜3品とメイン1品を二人でシェアして5千円。安めのワインボトルをチョイスすれば7千円くらいであがりますね。

Prefix20131127_190417suffix

遅ればせながら ボジョレー(魚メインなのに赤wine) 2,980円

Prefix20131127_192820suffix

函館産 生シシャモのフリット 立派でビックリ

Prefix20131127_193346suffix

前菜盛り合わせ これは色々な種類があってイイ
バゲットにも合いますね 次回も食べよう

Prefix20131127_201034suffix

メイン 青森産真サバのブロヴァンス風ムニエル

Prefix20131128_131010_ssuffix

キャッスルカレーランチの日
若旦那から優勝祝いの一杯をいただきましたbeer
お心遣いに感謝note ノンアルでも膨満感が(笑)

Prefix20131128_131751suffix

所要により1時過ぎだったのでカツなどは売り切れ
アジフライ&スペシャルトッピングでいただきました
このソーセージが何気に美味かった

Prefix20131128_185946suffix

音羽加賀廣(太郎ちゃん)
カレーの後はカレイ おやじギャグが冴えていません

Prefix20131128_192622suffix

ここも揚げものが美味いけど、昼がアレだったので
ツナサラダを頼んでみましたが、けっこうなボリューム

Prefix20131128_200245suffix

ナンコツとタンを追加したら、レバーサービスhappy02
いつも ありがとうございまーす

Prefix20131128_212948suffix

おまけ 今週の当選品present
鰹 鰹 鰹 三連弾のかつを祭りshine
たんぽぽモールさんより生節をいただきましたfish
これは、いい肴になります。ありがとうございますhappy01


2013.11.28

健保の冊子

今朝は早めの出社を目指して西武線の中で更新!某区コート争奪戦は久々にダブルGETで幸先の良い朝です。仕事も順調に片付けられると良いのですが…。

昨日、職場で相方から「健保の冊子がどっさり届いているんですよ!」と言われ、帰って確かめたら5冊届いてました。9月のテニス大会報告のページがあって、賞状を持った記念写真とコメントが載っていました。きっと、家族や仲間に配ってください的な意味で送っていただいたのだと思います。ありがとうございました。

さて、我が家に5冊あってもアレなので、先着3名様にサイン入りで差し上げます(笑)。えっ、誰も要らないって!?


健保の冊子

20131128_074454


2013.11.27

ぶんぶんベッカー

20131127_071752


ウィンブルドン中継で初めてベッカーを観たときは衝撃だった!
あのサーブと、飛びつきボレーtennis

最近は写真をSNSに投稿するのが大好きなようだhappy01
彼のInstagramはフォローして毎日チェックしている(上記写真)
家族愛に溢れた、お茶目なオジサンといった印象だshine
あぁ、偉大なるチャンピオンに向かって失礼なことを…sweat01

Facebookページとも連動しているよflair
http://www.facebook.com/BorisBeckerOfficial



2013.11.26

肩透かし!?

肩透かし!?


表参道がさぁ、イルミネーション素敵みたいじゃないですかぁ♪ ラフォーレの前からデジカメを夜景モードにセットして突入したら光ってません、俺のオデコの方が光るくらいな始末、たぶん9時過ぎは点灯しないのかな。原発アゲインにならぬ為にも節電は賛成です。

仕事絡みの講習会と懇親会を終え、幹事役につき酔いがイマイチなので、裏原宿の馴染みの店でホッピー飲んでクールダウンしました。神宮外苑の銀杏も見頃っぽいけど、ビミョーに遠回りでホッピー一直線(笑)

外苑は近いうちに機会あれば行って眺めてみたいですが、神宮TCお呼ばれ予定無し&早明戦の日は男ダブ練習会があって、今季は先日の咲き始めが最後の見学かな?(^_^)



硬い?堅い?

硬い?堅い?


ときどき昼に差し入れをいただく「堅パン」です。「硬いパン」だと思って検索したら、正しい商品名は前記の通りでした。福岡ではメジャーなお菓子のようです。気になる方は検索してみてください(電車の中で写メ更新なのでハイパーリンク貼れない)

日曜日の団体戦、最初の試合を終えてチームメイトから「いはらさん、硬いですね」と言われ、あらら多少は緊張感もあったかもしれないけど、ゆったり打ててると思ったんだけどな〜的な反応をしたら、プレーが手堅いというお褒めの言葉でありました。あら、勘違いσ(^_^;)

土曜の練習、日曜の試合、複数の方からの手堅さと安定感については評価していただきました。自分の中ではダブルスの課題は攻撃力で、特にポーチの動きを何とかしないとレベルアップ出来ないんだけど、「堅さ」というのも武器になるんだなと再認識したのでありました。僕が丁寧にラリーして、相方が好きなように動いてアタックする組合せだと上手くいくのでしょうね。

パコン王国にお味噌で入れていただいたのは20年近く前だと思いますが(17〜8年かな?)、初めての部内戦でボコボコにやられて実力差を思い知らされた日、上手い同期と連れションしたときに(笑)「いはらさんは攻撃力とディフェンスのどちらを向上すれば勝てるようになると思いますか?」と問いかけられ、試合の自滅を振り返って「ディフェンス」と即答したのを時々思い出します。あれから今のプレースタイルを訓練してきたんだよな〜。「オフェンス」と言ってたらポーチ上手くなったかな!?



2013.11.24

文京区団体戦

Prefix20131124_165012suffix

7時45分集合のため5時起き、まあ昨日は9時前に寝たので睡眠時間は十分です。このところテニスの頻度が少ないので、たまにプレーすると翌日は腹筋が痛くなります。おへその下あたりですね。ストロークのひねり戻しなどで使う筋肉なのでしょうか。

食事して、身支度して、余裕をもって家を出て、「朝焼けがきれいだよね~」なんて思いながら写真をSNSに投稿したりで余裕をこいていたのですが、そういえばオムニ用のシューズを入れた記憶がないと思って確認したら入っていない。慌てて家に戻って自転車を出して駅に向かって、なんとか7時半くらいには着きました。危ない危ないsweat01

男ダブ3本、初戦は3番手で出て6-1、4-0までパーフェクトでしたが、相方の教祖様が「あと8ポイント連続で取るぞ!」と口にして、直後のポイントを自分でミスっていたのはご愛嬌ということでsmileチームは先の2組が勝ってくれていたので気楽にやらせてもらえました。

2Rも3番手、今回は出番がないかなと思っていたら、秋の区民大会チャンピオンペアがまさかの大苦戦で、先にマッポ握られたりして大変なことになっちゃいました。応援しながらずっとジャンプしたりスキップしたり、足を動かし続けて一汗かいたところで逆転勝ちしてくれました。1-1で3番目はプレッシャーかかるから、スタミナと精神力を温存できて良かったです。

QFは優勝候補の一角と対戦、1番手が落とし(相手が良かった)、2番手がキレの良いテニスで勝って、自分たちが責任重大な3戦目になりましたが、竹早コートの魔物と言われた!?猫背のサウスポーの方がすごいオーラを出して相手を飲み込んでしまい6-1、いやいやお見事でした。私は地道にリターンとサーブを枠に入れるだけでした。最後だけ、マッポのノーアドリターンを任されて、ストレートを抜いて美味しいところいただきましたhappy02

SFは2連勝、2番手で出て6-0で勝ちました。ここもゆったりラリーしました。

決勝は第2シードとの対戦、1番手での起用、相手のエースと当たることになりました。男ダブは初めての対戦ですが、アドサイドの有名な方にはミックス練習会でボコボコにやられた記憶がありまして(ライジングリターンが強烈)、正直勝てるとは思っていないけど一生懸命やりました。最初をノーアドでキープしたら、キープ連続でいけてしまって序盤を3-1、キープして2度目のブレークして5-1までは突き球がキレてて突っ走りましたが。7ゲーム目の自分のサーブから硬さが出まして、3度マッポを逃して5-3までまくられましたが、最後は教祖様におんぶに抱っこ状態で逃げ切ることができました。

勝ち切る場面でのメンタルの課題は残りましたが、結果を出すことができて良かったです。同時進行していた2番手が先に勝ってくれたので、僕らの勝利で優勝という、またもや美味しい場面をいただいてしまいました。皆さんありがとうございました。最後まで応援に残ってくれたチームの仲間にも感謝の一日でした。

Prefix20131124_211601suffix

優勝タムタム男子Aチーム

Prefix20131124_211803suffix

女子は準優勝、惜しかったですが大健闘ですscissors

Prefix20131124_213940suffix

祝勝会beerhappy01



2013.11.23

テニスの日

テニスの日


オッティーさん、お誕生日おめでとうございます!

私はこちらで2時間ほど打ってきました。ラリー練習とミックスのマッチ練習など。雁行のラリーでは相手のストロークが良くて押されてしまいました。おかげさまで良い練習になりますた。終わってからの軽く一杯がいっぱい飲んじゃいましたが、翌日の試合に備えて9時前には寝ました。またお手合わせよろしくお願いします。



2013.11.22

ナイター練習とか、カレーとか。(ためぶろさん風に)

朝のお勤めを終えて、ご飯を食べて、髭を剃ってからブログを書いています。何とか日曜日1コマゲットできました。自分の担当時間は売り切れだったので、下僕さんの分をポーチしちゃったかもしれません(笑)。まあ、チームとして取れているので良かったということでhappy01

おっと、こんな調子でのんびりしてると乗りたい電車に間に合わないので手短に書きます。そういえば、昨日の朝に揚げた記事がRSSアプリでFacebookに投稿されるのが今朝の5時ごろだったのは何故でしょうか。あああ、また脱線している。

Prefix20131121_191327suffix

団体戦を前に最後のナイター練習tennis
ボレストの後に4先でマッチ練を2つ、両方とも競るんだけど、肝心なところでキープできなくて負けてしまいました。フォアハンドの当たりが今年一番くらいだったのが救いです。逆に、当たっているから、大事なポイントで打ち抜いて決めようとして力が入っていたかもしれません。

Prefix20131121_120959suffix

木曜キャッスルカレーの日
ナイターもあるし、二週連続イベントなどで来れなかったしで、がっつりカツカレーを食べちゃって良いでしょう。ちなみに一人で二皿は食べていません。近くで働くテニスブログ仲間(食いしん坊仲間か?)やまさんと一緒にいきました。若旦那、特盛ありがとうございます。

Prefix20131121_121816suffix

なお、やまさんはご飯を少し足してくださいと追加してました。ダイエットは何処に行ったんだ(笑)。そしたら、最初の一杯目と同じくらい出てきました。キャッスル恐るべしだな~。更にルーも出てきて、流石のやまさんもグロッキーなようなので、ルーは半分手伝いました。

これを食べると、ナイター練習が終わっても腹が減らないんですよ。たぶん、中年オヤジの一日に必要なカロリーを一食で摂っているような気がしますpigsweat01

あっ、もうひとつflair
ランチで久々に会ったN社のMさん、エレベーターで我が社の人が6階を押すと「あっ、いはらさんの会社の人ですねsmile」って、声をかけてると、複数の社員から報告が上がっています(笑)

2013.11.21

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

あっ、予備のバッテリーを忘れた!(; ̄O ̄)
と、気付いた時には駅で準急に乗る直前な朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おはようございます!
まあ、今日は長時間の外出も、写真をいっぱい撮る用事もないから大丈夫でしょう。

セミナーを受講して、要点だけデジカメでメモ代わりに撮って、Eye-FiでiPhoneに飛ばしてから会社に送ったり、テニス観戦のショットをSNSに送ったりしてるとバッテリーが減っていきます。そんな時はモバイルバッテリーでチャージ☆

こちらの製品、ちと重いのは難点ですが、iPhoneを5回くらいは満タンにできるみたいです。ちなみに完全放電までは使い切ったことは無いので、あくまでも仕様上の数字です。USBポートも2つ(1Aと2A)あって、上記の用途でデジカメとiPhoneを同時使用するようなイベントのときは一度に充電できて重宝してます。

逆に、iPhoneしか使わない時は、もっと軽いバッテリーを常に鞄に入れてあります。それなのに、なんで忘れたかというと、今夜はテニスで荷物が大きいので、携帯などはショルダーバッグに入れ替えて出てきたらバッテリーが・・・、てな訳で久しぶりのナイター練習と仕事を頑張ってきます!

皆様、良い一日をお過ごしください(^-^)/

買って一ヶ月後くらいに上記の新型が出たのはちょっと凹みました(笑) シルバーが良かったなぁ


2013.11.20

東京街バル祭り2013@池袋

これまた懸賞で、東京街バル祭り2013のチケットを引き当てまして、19~21日の3日間開催なんだけど、今日しか夜の予定が空けられなくて、一気に3店舗行ってみました。6枚綴りのチケットで、1店舗でドリンクと料理を各1点ずつのシステムなんですね。都内25か所で開催とのこと、エリアは池袋で申し込みました。

詳しくはこちら
http://machi-bar.jp/tokyo-bar/

Prefix20131120_174110suffix

チケット受け渡し場所のマツキヨに行きまして、当選メールを見せてチケットを受け取りました。ありがたや、ありがたや・・・delicious

Prefix20131120_174217suffix

チケットをいただく際に、係の方から、「こちらのメイドカフェは明日は不参加です(今日まで)。ソフトドリンクと書いていますがアルコールもOKです。」と紹介され、改めて参加12店舗を見ると異彩を放つ業態のメイドカフェあり。気になる~(笑)、まあ一軒目は決めていた串天ぷらにしよう!

Prefix20131120_180518suffix

という訳で、天串 魂粋 九楽
って、店のURLを貼り付けようと、街バル池袋サイトからリンクを辿ったら違う店が出る(笑)

大丈夫ですか!? タダでチケットもらったからこれ以上は自粛…

生ビールを飲みながら、串5本セットを待つ間にメニューを見るに、けっこう単価が安い。次回はフリーで来てみようかな。串80円~、ビール390円、ホッピーセットもあった(400円、中150円)。ちと残念なのは、味はインパクト無かったかなcoldsweats01 チケットも1店舗あたり千円弱の計算だから、定価を見るとお得感は微妙でした(また言いたいこと言ってる…タダなのにsweat01

Prefix20131120_184721suffix

さて、2軒目はワインのお店でアヒージョnote
なんて思って地図の通りに行ったら(明治通りスタバ近辺)店がないのよ。あとで分かったんだけど地図が間違ってる~annoy(後で店のサイトを調べたら、ほんとはロイヤルホテルの地下だよ)

もう探すの面倒で、じゃあ次はどうしようかと思ったら、メイドカフェが近いことに気づき、結局は行く気だったのか?、いや、まぁ、行ったことないから社会勉強でbleah

ドリンクはジントニック、フードは3種類からチョイス
1.メイドの落書き付きオムライス
2.チョコケーキ
3.メイド一名とチェキ(撮影がフード扱いなのか?)

無難に、オムライスにしましたrestaurant 猫を描いてもらいましたcat

なんか常連率高くて、賑わってました。更にこういう街バル一見さんも来るから、入ったときは空いてたけど30分でほぼ満席でした。60分居れたんだけど、次の店も気になるし、飲み物追加はどうなか~と思い(ケチ)、店を後にしました。実はバルチケットが通常セット料金より安かったらしく、常連さんが今日だけチケット買ったと言って来てました。もっと長居すべきだったかsign02

Prefix20131120_193131suffix

気を取り直して、Di PUNT南池袋店
自家製サングリア白と、ツブ貝のガーリックバター炒め(パン付き)をいただきました。美味かったなぁ♪ メニューから換算するに1,500円相当くらいだからチケットのお得感ありですな。僕はタダですが(ひつこい…?)。唯一、失敗と思ったのは、明日までチケットを残しておけばボジョレ・ヌーボー飲めた~wine

リンクバルさん、ご馳走様でした\(^o^)/


2013.11.19

19日だけどニクの日

肉の食べ放題に行ってきましたtaurus 牛炎@池袋西口(丸井付近)

二時間で飲み放題付(90分ラストオーダー)

人気店のようで混んでいました。

Prefix20131119_194141suffix

和牛コース4,800円+飲み放題1,200円

グルーポン使って、2,929円scissors

Prefix20131119_185658suffix

スターターキット!? 二人前

この他に、サラダ、キムチ盛り合わせ、もやしナムル付き!

これを片付けないと追加オーダーは出来ないとの説明book

一巡目は、和牛だけのオーダーはダメな仕様のようだcoldsweats01

Prefix20131119_191559suffix

このあたりまでは、快調に焼いて食っていたもののdelicious

Prefix20131119_195242suffix

スターターキットを食い終えると、かなりの満腹感がpig

ビールよりもお茶ハイ、肉よりも野菜な中高年down

何気に、もやしナムルとキムチが肉より気に入りお代わり(笑)

Prefix20131119_202558suffix

それでも、ラストオーダーを聞かれたらクッパも注文restaurant

アイスコーヒーも飲んじゃった☆ アイスも食べちゃったpenguin

ご馳走様でしたnote

クーポンはこちら ※今は売り切れです

51%OFF【2,929円】好きなお肉を好きなだけ≪A5ランク黒毛和牛上カルビ・上ハラミなど食べ放題&飲み放題/120分≫昼夜利用可

A5とは感じなかったな(汗) 肉は秋元屋の完勝ですwobbly

でも、3千円でお腹いっぱい飲んで食えるのはOKと思いました。

お店の食べログpc

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13131799/

僕は、生ビール2杯、お茶ハイ2杯、ウーハイ1杯、眞露水割り1杯だったかな? アイスコーヒーも飲んだので、普通の店の値段なら飲み物だけで元は取れたかもしれない。 ついつい食い意地が張って食べてしまったけど、中高年には十二分すぎる量でありました。。。

腹ごなしに一駅歩いて帰って、風呂に入って、残り1割くらい未消化な感じ、あと15分くらい、ストレッチでもしたら寝ますsleepy



【Bitstrips】自分のアバターで漫画を作るアプリ

先週あたりから、Facebookの友達が自分の似顔絵で漫画を投稿していて、これってなんだ?と思いながら「Bitstripsより」って書いてあるのに気付いて、アプリを入れて遊んでみました。なかなか面白いです。私と友達になっている方は、ぜひ絡んでくださいsmile

アバター(自分の分身となるキャラ)の顔は、Facebookのプロフィール写真からある程度は自動で描いてくれるのかなsign02、そこから輪郭や体系や髪形などをカスタマイズできます。ちなみに、犬や猫のアイコンを使っている人がどう描かれるのかはわかりません。誰か実験してください(笑)

漫画のストーリーは、あらかじめ何十通りも用意してあって選ぶだけです。吹き出しのセリフや、表情もカスタマイズできます(嬉しい顔、悲しい顔…etc)

特徴と使い方は、こちらの記事が参考になりますflair
【アバターが凄い!】Facebookの投稿が面倒な人に!アメコミ風の絵で感情を伝える「Bitstrips」が面白い

Prefix20131118_185432_ssuffix

こんな感じで、友達が登場する漫画も作れますart

Prefix20131118_185911_ssuffix

似てますか?happy02



2013.11.18

バタバタ月曜日の朝

タムタムを更新してたら、自分のテニス日記やBlogを書くどころが、ヒゲを剃る時間も無くなって慌てて駅に向かいました。マッケンローの感想は今夜にでも書きたいと思います。

文京区団体戦のドローを掲載しておきむした。もう来週なんですね。出場する皆さん、頑張りましょう。マッケンローでボレーのイメージをインプットしたので、きっと斬れ味が良くなっているかと…。突っ立ってストロークしてたら注意してください。

写真は、ドリームテニスの開始前に、貴男さん、国枝さんと一緒にアップしていた女子です。遠目に見たら背も小さくジュニアのトップ選手かね〜なんて話していたのですが、あとで紹介されたらフェド代表レベルの方々でした。失礼いたしました〜!土居パパごめんなさい(^_^;)

この四人のダブルスやミックスなんて、滅多に観る機会がないので、貴重な対戦を楽しませていただきました。

バタバタ月曜日の朝


2013.11.17

マッケンロー

ドリームテニスARIAKE

前週の大会予備日だったのでギリギリまでチケットを取るのは様子を見て、いざ予定が空いたときには2階の後ろの方しか空いていませんでしたが何とか座席は確保、こっちのほうは暗いし遠いし、呑んだり食ったりしながら観るには気楽かもしれませんbeerdelicious

マッケンローは往年のプレーを思い出させてくれるフォーム、サーブのキレ、ボレーのタッチ、そして何よりお客さんを楽しませるサービス精神が旺盛で楽しませてもらいました。

途中、ちょっと中だるみして睡魔に襲われたのは内緒ですsweat01
(6-1で圭くんから第1セットを取るのはやり過ぎでしょ・・・)

Prefix20131117_122832_ssuffix

このフォームが懐かしくて涙でそうですcherry

Prefix20131117_123441_ssuffix

突っ立ってるような(ほんとに立ってるのかも?)ストローク

Prefix20131117_123448_ssuffix

熱い

Prefix20131117_135600_ssuffix

寝てるよ

Prefix20131117_140833_ssuffix

本人との記念撮影は出来ないのでこちらでcamerashine

Prefix20131117_144941suffix

このメンバーの女ダブもなかなか観られません

Prefix20131117_152230suffix

国枝さんの動きにも毎回感動

Prefix20131117_113935suffix

国枝さんへの応援旗です

Prefix20131117_160849suffix

締めの男ダブ



2013.11.16

白装束

Facebookで再会したのがご縁で、旧友とテニスをご一緒する機会に恵まれました。神宮外苑のインドアコートを予約してくれたそうで、もしや服装規定が厳しいところではないかと思い出してWebで調べました。

白のポロシャツと短パンは持ってるけど、ウォームアップパンツは無いぞ!でも、インドアだから短パンでもなんとかなるか。念のためバンダナも真っ白にしておこう!

現地に着いて、早めに着替えてショップを見ていたら服装の貼り紙があって、スパッツも色つきはダメって書いてある。ええぇ~!Webには載ってなかったよね(見落としたか?)、でも、以前に会員さんにスパッツも白と聞いたような気もするな。

仕方ないから、ブリーフに履き替えた(笑)
帰りの下着はどうすんの?汗かいちゃったらスパッツを履こうかsweat02

テニスの方は、2時間4人でダブルスを3セット、全日本ベテランに出た方も参加されて、強烈なストロークとポーチに出る読みを勉強させてもらいました。皆さん笑顔で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


Prefix20131116_191759_hdrsuffix

記念に撮っておきました。練馬界隈とは雰囲気が違うsweat01

Prefix20131116_190831suffix

念のためカーペット用のシューズを持って行って正解。スライス打たれるとキツイサーフェスでしたね。あと、老眼だからこれくらいの照明でも球の見極めが悪くなるcoldsweats02

Prefix20131116_163337suffix

ちょうど、銀杏祭り!?のスタートだったようで、多くの人がカメラを片手に散策していました。

2013.11.15

0:01発 保谷行

0:01発 保谷行


謎の流血、どうやってこうなったのかわからないが(元々かさぶたがあったのを破いてしまったみたい)気付いたら電車の時刻と合わせて写真を撮ってるあたりが我ながら凄いと思う。ダブルスのポーチも、これくらい反射的に動ければ勝率が上がるのにね(^_^;)

今月は大きなイベントが3つ集中してしまって、まあ自分の段取りも悪いので一時期に集まった感もありますが…、昨日で2つ目が終わりました。残り1つ、お客さんに喜んでいただき、会社の収益にも貢献できるように頑張ります。きっちり段取りしなければ!

打ち上げの後、若者のガス抜きにもう一軒いったら帰りが午前様になってしまいました。まあ、少しは気分転換に役立てたかもしれないので良しとします。次のイベントでこき使おう(冗談ですよ…笑)。

御茶ノ水から、なぜか丸ノ内線に乗らずにJRで新宿〜池袋ルートにしたのは判断力が壊れていたのでしょう。保谷行を選んだのは正しい判断ができました。もう疲れちゃって、歩くのがイヤになって(パソコン重いし)、タクシー会社の収益向上に少しだけ貢献しました。1メーターだけど…。



2013.11.13

レバカツとアラ焼き

定期巡回@太郎
最近、ジローちゃんを見かけないけど、お元気でしょうか?

前回、存在に気付いた時には腹いっぱいだったので断念したレバカツ、ボリュームも旨みも良い感じでした。焼くのと違って筋も残した方が美味いんだって。確かにその通りだった。

ハツモトにんにく和えもなかなか良かったが、もう一つ気になった「アラ串焼」って何かと聞いたら、希少部位のタンモトでありました。ジューシーで旨旨~♪

キンミヤ空いたので、補充してニューボトルからは1杯だけ飲んで帰りました。次回、僕と一緒に飲みに行くと安上がりですよ(笑)

Prefix20131113_183452suffix

レバー串カツ 200円
メニューには400円で2本と書いてあったけど、1本でOKしてくれた。お一人様だったからかな?

Prefix20131113_192124suffix

アラ串焼 150円(タンモト)
これも2本で300円を1本で出してくれた。ありがとう!

加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/



2013.11.12

なぜ煮込むのか?

なぜ煮込むのか?

昼過ぎ、銀座線に乗り換えたら激混みで、思わず4sqで「何故に混むのか?」と書いたら、変換候補の1発めが「なぜ煮込むのか?」であったから、夕飯のネタは煮込みかと。。。

セミナー受講を終え、出先から直帰な大江戸線、これも混む、というか、やはり銀座線同様に車両が短いし狭いのだ。話は脱線するが、大江戸線で椅子に座って身体を二つ折りで髪が床に着いて爆睡していたお嬢さんは終点で起きたのであろうか?

まあ、そんな流れで、練馬に着いて、金ちゃんで煮込みと思いつつ、新規開拓もしたいので、噂のラーメン太郎を探し当てたが、営業中の札が出てるが看板の電気は消えてて、中で誰かがノートパソコンを叩いているので、これは電気が明るい時に出直そうと、結局は金ちゃんで980円だけ飲み食いしたのであった。

次回は太郎で餃子&ホッピーしたいな(笑)

※追記 ラーメン太郎は夜の開店時間前だったみたいthink


2013.11.10

2013 全日本テニス選手権 本戦第8日

Prefix20131110_163338_ssuffix


団体戦を終えて有明に向かう。男子シングルス決勝には間に合わないかもしれない(その後の試合も間に合わないくらい自分たちが勝ち残っていた方が良いのですがsweat01)。ゆりかもめの車内でTwitterを見て伊藤竜馬優勝の速報を確認した。なんとか表彰式の最後だけでも見れるかな?

ギリギリ、フォトセッションだけは間に合った。今大会の台風になった西岡くんにも勝ってもらいたかったけど、意外にも全日本と名のつくタイトル(シングル)は子供の頃から決勝で負けていたという竜馬くんが4度目の正直で取れて良かったんだね。前日の準決勝(田川戦)同様、どっしり構えて打ち合っていた姿が想像できます。

続いて女子ダブルス
青山・波形組が若手の挑戦を退けて連覇。ダブルス的には青山さんの巧さ、ポーチ力が4人の中で図抜けていた。表彰式で波形さんが「先輩特権で凄い後輩に組んでもらってます!」と笑っていましたが、ほんと一人実力が上でした。

デジカメからEye-FiでiPhoneに飛ばし続けていたので、そろそろ充電しておこうと、女ダブの途中でモバイルバッテリーを出して繋ごうとしたらゲーブルが無い!今朝充電後に荷造りする際にカメラとバッテリーは入れたのにケーブルを家に置いてきちゃったみたい。あと二試合あるんだけど最後まで電池が残ってるか心配しつつ、その後は極力最低限の枚数撮影を心がけて全試合を撮りました。いつもは撮影に夢中で試合をしっかり見てない傾向もあるのでsweat01、怪我の功名か?観戦という意味では写真撮影少な目が良かったかも?(笑)

ミックス決勝は、田川・今西vs奥・宮村
田川くんは選手として最後の試合、今西さんは昨日のシングルス決勝を惜敗して泣いた、奥・宮村ペアは昨年決勝で惜しくも敗れた、ということで各選手に思い入れの強い戦いだったと思う。結果は、田川・今西が接戦を制して優勝!途中から田川くんのサービスゲームは女子をステイバックさせて男がサーブ&ボレーというのが珍しく、O先生のミックス大会で苦戦するK夫妻以来の衝撃でした。男が前で勝負なんだな、動き回っていた、ポーチが下手な自分は真似できない。

スピーチで、今西さんは「俺がミックスは勝たせてやると言ってくれた」とペアに感謝していた。田川くんは涙しながら「土橋監督の厳しい指導がなければ今の僕はありませんでした」と感謝の言葉を語った。もらい泣きしちゃったなweep

男子ダブルス決勝
前に江原くん準決勝(vs伊藤・守屋)を書いたけど、決勝の相手はこれまた好きな片山くん、どっちも応援したい悩ましい対戦カードになりました。全員気合いが入っているんだけど、片山くんの目つきが怖い、うう~本気で戦闘モードを初めて見たかもしれません。そしてショットがキレていました。結果はストレートで、片山・佐藤ペアが江原・佐野ペアを破りました。おめでとうございます!


Prefix20131110_180155_ssuffix


その他の写真はこちらcamera
2013 全日本テニス選手権 本戦第8日



さいたま市 男ダブ団体戦 Aクラス

Prefix20131110_100753suffix


何だかんだで、相方とは1年ぶりの公式戦でした。
来援は予定が合えば個人戦も出たいと思います。
相変わらずサーブが重そうで、いちど受けてみたいです(笑)

リターンがいま一つで、競ってしまいましたが、ネットプレーとサーブの調子は悪くなかったので6-4で〆ることができました。残念ながらチームは1-2で負けてしまいましたが、来年は初戦を突破できるようにみんなで頑張りたいと思います。というか、年に一回しか会わないので秋の七夕的な感覚ですcoldsweats01



2013.11.09

2013 全日本テニス選手権 本戦第7日

Prefix20131109_161740suffix


やはり、この日いちばん印象に残ったのは西岡くんtennis
左利き特有のサイドから巻き込むようなフォアハンド、コートカバーの素早さ、身体の柔らかさ、今までの日本人選手で見なかったような、ナダルやフェレール的なラテンの動きを感じます。
守屋くんとの準決勝はフルセットにもつれ込みましたが、西岡くんのボールが押しているし、終盤はリターンダッシュも見せるなど、攻めの姿勢で勝利をもぎ取りました。

決勝は田川vs西岡かsign02

なんて期待も膨らむ中、竜馬くんが落ち着いたプレーで田川くんを退けました。フォアハンドの回り込みに徹底して攻める田川くんを淡々とラリーして追い込んでいきます。一発の破壊力は竜馬くんが上でしたね。全開で打たなくても十分に重い印象を受けました。過去の全日本では、3度の決勝でメンタルがぐらついた感じを受けましたが、今回はどっしり構えて強い印象を受けました。

女子シングルス決勝
これが第一試合だったのですが、記載が最後になりましたpencil
フルセットの戦い、接戦でしたが、穂積さんが今西さんを振り切って10代で優勝を果たしました。重そうなストロークと高く弾むムーンボールのコンビネーションが印象に残りました。あと、追い込まれたときに高いロブなどで時間を稼ぐのが上手かったです。今西さんのプレーも動きが良くて好きですね。もっとネットに出たかったろうけど、穂積さんの球が良くて詰めるチャンスが少なかったという印象でした。

女子決勝の詳細は、ためにならないブログで!


Prefix20131109_135054_ssuffix


その他の写真はこちらcamera
2013 全日本テニス選手権 本戦第7日



2013.11.08

堅パン

20131108_123816_360


昼休み、隣りの席の方からお裾分けいただきました。

その名の通り、堅い、硬い、歯が折れるかと思いましたsmile

差し歯の人は噛み付かない方が賢明と思われますsweat01

ほんのり甘みがあって、けっこう好きかも。。。

検索したら、こんな記事が出てきました。北九州名物なのか。


歯が折れるくらい堅い? ウワサの「堅パン」食べてみた
乾パンじゃなくて堅パン(かたぱん)。福岡の人は知ってるかも?



2013.11.07

2013 全日本テニス選手権 本戦第5日

Prefix20131107_143904suffix


竜馬くんのスマッシュに飛びついて転んでから起き上がった江原くん。世界スーパージュニアの決勝戦をコジコジ宅で見たのは4年前? 男っぽくなりましたね。 試合の後にアイスを食べている顔は子供だったけど(笑)

コロシアムの田川vs井藤、西岡vs杉田の二試合は必見、そしてこのカード、伊藤・守屋のデ杯コンビに挑む江原・佐野の試合も応援したい。正直勝てるとは思っていなかった(江原くんゴメンsweat01

みなさん、Facebookで友達になってもらってるけど、一緒にご飯食べたり、会場で気さくに話ができる江原くんを応援したい。そんな感じで空いてる席に座ったら隣が伊予銀行関係者で(佐野くんの所属)一緒に応援して盛り上がってしまった。

第1セット、江原・佐野が5-0までいく。なになに団子つけちゃうの?と驚いたけど流石に1つはキープされ、それでも6-1で取ってしまった。マジですかー!!!といった感じ。2ndは守屋くんのクールなプレーに竜馬くんのドラゴンショットが当たりだして取られるけど互角に戦っている。佐野くんのポーチに出る上手さと、江原くんの気合いとシコリがかみ合っているのだ。

ファイナルセット、ブレークを先行して5-3のマッチゲームはキープされたが、最後をきっちりキープして勝ってしまった。よく考えたら、彼らは3戦目だから、16ドロー、えっ!ええっ!これって準決勝でしたか!!!ファイナリストおめでとうございますhappy01


その他の写真は、こちらのアルバムにcamera
2013 全日本テニス選手権 本戦第5日



やきとり大関

やきとり大関


電車で移動中、食べログレビューの下書きをしてたんだけど、けっこう長文でよく書けたので⁉︎(笑)ブログの原稿にします。

大泉学園駅北口からちょいと歩いた「したみち通り」の一画に「やきとり横丁」がある(後者は私が勝手に呼んでいるだけ)。こじんまりした、古い店構えの焼き鳥屋が何軒もあるのだ。

こちらの店は、昔ちゃんこ屋で屋号が同じだったような気がしたけど(記憶は曖昧)行った事はなかった。先日ジョギングしてる途中に「7周年記念3千円で飲み食べ放題!」なる貼り紙に目が行って、ついでにホッピーのポスターにも気が付いた。食べ放題の日は都合がつかなかったが、いちど入って見たいと思ってた。

ある夜、ほろ酔いで地元に戻り、もう一杯軽くと思ったところで、駅前の立飲みは混んでて落ち着かない感じだったので、大関の暖簾をくぐってみた。おばあちゃんが一人ポツンとカウンターに座っていて「いらっしゃいませ」と微笑んだ。他のお客は早い時間で帰ってしまったそうだ。

ホッピーを注文、ポテサラと刺身の端っこ切り落としみたいなのも出てきた。これがお通しなのであろう。おばあちゃんが普段の暮らしや、今までやってきた商売のことや、亡くなった旦那さんのこととか、話すのに相槌を打ちながら、昭和の空気が残る空間でマッタリしたひと時を過ごした。

僕の後に常連さんらしき若者のグループが入ってきた。おばあちゃんと仲良く話しながら、ワイワイと楽しそうに飲んで食っていた。お客さんの年齢層は老若男女、家族連れも来るし幅広いそうである。

団体さんに乗っかって鶏を焼いてもらうことにした。皮は想像したカリカリ系ではなく柔らかく焼いてあった。これはこれでジューシーで美味い。つくねは普通だったかな。タレの味がけっこう濃いめだったので、レバーとハツは塩でお願いした。焼くところを見ていると、立派で新鮮な肉である(もちろん焼けば縮むが)。特にハツが柔らかくて美味かったな。また食べたい♪ 百円というのも安いな。

2個で2百円という焼きおにぎりもお願いしたけど、20-30分かかるというので、これは次回のお楽しみとした。きっと神様が、こんな時間に炭水化物を食べたらブタになるよと言っているのであろう。結果的に食べなくて良かったと思う。

ホッピー外1中3、お通し2品、串4本で2,500円であった。推測した単価で換算すると高いような気もするが(ホッピーとお通しの価格がわからない)、ほっこりできたし、ハツも美味かったのでよしとしよう。


Prefix20131106_230636suffix



2013.11.06

お会計 1,430円

ノー残業デーだったけど、残務を片付けてちょいと遅めの卓さん。珍しく空いていたので、ボーっとして疲れを癒しました。オーダーが途切れるとマスターが横に座って一服してます。雑談しながら一緒にテレビを観る。そのうち、完全に休憩モードになったようで、すぐ後ろのお客さんから「卓さん、あん肝!」って、四回言われて初めて気づいていました(笑)。こういう緩い空気も落ち着く店です。

やりいか刺身 350円

湯豆腐 380円

ホッピー2本 @250円だったかな?

キンミヤはボトルが残ってて追加なし

ということは、お通し200円? 氷はタダ?

いつも安く飲ませてもらってありがとうございますdelicious

居酒屋「卓」は、土日祝日も営業中bottle

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/


Prefix20131106_195804suffix

380円でこのボリューム! 野菜がいっぱいで嬉しいhappy02

Prefix20131106_200517suffix

豆腐だけじゃなくて、立派な鮭も入っていたfish

これだけで、けっこうお腹が膨れます。ダイエット食(笑)



2013.11.05

お会計 1,420円

春菊おひたし 200円

やきとん 各90円

ハツモトがヤマになってなくてラッキーpig

ふきこんにゃく 180円

うるめいわし 150円

アテが200円以下、儲からない客でスミマセンcoldsweats01

明日に備えてサックリ帰りますdash

次回散財したいと思うので、ツナサラダとハートステーキをレギュラー化してくださいheart01

あー、ガーリックトーストにツナサラダを乗せたいshine

20131105_213949_360

みつぼ江戸川橋店

無性に餃子が食べたくなって(&赤星)、新雅の前を通ったら、混んでるので止めにして、護国寺まで歩いて、結果的に多少はダイエット効果がありましたsign02

全日本テニス選手権 2013.11.4

雨の月曜日、8時からのテニスは残念ながら中止になってしまいました。全日本選手権のスケジュールを確認すると、コロシアム以外は雨で開始が遅れているようです。コロシアムの第2試合(守屋vs綿貫兄)が観たかったので、それに合わせて11時半くらいに着くように移動しました。

着いたときも雨で外のコートは使えずコロシアムだけの進行、第1試合の瀬間さん(姉)vs藤原さんの終盤4ゲームだけ観ることができました。5-4瀬間さんのマッチゲームで藤原さんがマッポでもネットに出てポイントを取ってイーブンに戻したのにはメンタルの強さを感じました。この流れは藤原さんかと思ったのですが、瀬間さんが踏ん張って残り2ゲームを取って勝ちました。藤原さんの引き出しの多さも印象に残りました。

守屋くんはパワーアップしていました。特にバックハンドの高い打点を叩いたクロスが力強くて押していました。どうやったら打てるのだろうかと目を凝らしたけどわからない(笑)。あとで写真を分析してみます。綿貫くんが敗れましたが、途中から流れを変えようとスライスやムーンボールを織り交ぜてペースを変えたり、サーブ&ボレーでラリーになる前に仕留める工夫をしていたのは勉強になりました。

女子の美濃越さんを初めて観ました。かなり打ちまくるテニスで、ドライブボレーが好きなんですね。前年王者の高雄さんから1st取って押し込んでいましたが、後半は高雄さんが粘りと凌ぎの上手さで勝ちました。追い込まれたときに時間を稼ぐショットの使い方が上手いと思いました。

そして、本日一番のお楽しみ、大御所鈴木貴男vsインカレ3連覇の田川翔太、序盤貴男さんがブレーク先行しますが、4-3の40-30かダブルフォルト2本で追いつかれてタイブレークへ、ここも一進一退のドキドキする展開を田川くんが7-5で取りました。2ndは意外にも6-0で田川くん、彼のショットが威力あるのもあるけれど、貴男さんのミスが増えて、1stよりもパフォーマンスが落ちたように見えました。田川くんは学生らしく元気に声を出して「オラアァァ~!」と叫びながらパスを打つのが楽しかったですね。追い込まれてからのバックのクロスパスが凄かった。あと、基本は回り込みフォアで押すようにしていましたね。少しでも見習いたい。まずは叫び声からか!?(笑)

その他、外のコートで観たい試合が沢山あったのですが、雨のため見ることができませんでした(三橋vs宮崎、志賀vs関口などなど)。ドローを減らした分だけ、一回戦のカードが濃厚になって面白いですね。

オラアァァ~!

20131104tagawa

一つ残念なニュース
添田豪選手が欠場となりました。詳しい事情は、公式ブログFacebookにも書いてなかったのでわかりません。sabumasaさんのブログにも書いてなかったな~

昨日と一昨日の写真をアルバムに上げておきましたcamera
2013 全日本テニス選手権 本戦第1日
2013 全日本テニス選手権 本戦第2日



2013.11.04

体幹

体幹

全日本テニス選手権を観てきました。
写真の三橋選手、あの鋭いストロークはどうやって打っているのだろう。身長は僕と変わらないのにパワーの差は何なんだ。もちろん筋肉の付き方とか違うけど(腹筋割れてるし)。んっ、インパクト直前で面が伏せられているのはスピンに影響するのかな。今日も観られたら再度観察してみよう。

当たり前だけど、プロは打点に目線が残っている。振られても軸は真っ直ぐ、膝もしっかり曲がっている。体幹を鍛えて、しっかり打てるようになりたいな。あと、プロでもチャンスボールのボレーを振るとミスるというのも学んだ(^_^;)

土曜の練習で、S宮さんが腰痛対策で背筋を鍛えていると聞いた。普段のデスクワークで背もたれに寄りかからないで背筋を伸ばして座るだけでかなり鍛えられるのだとか。早速、見習って観戦のときに背筋を真っ直ぐにしてみたら、けっこう筋肉痛がきた。これは効きそうだから会社でもやってみよう!

追伸
三橋選手のブログで僕が撮った写真を使っていただきましたscissors


2013.11.03

Dropbox がスクリーンショットを自動保存

先ほどの記事を書く際に、ココログ編集画面のスクリーンショットを撮ろうとキーボードを押したら、Dropboxのメッセージダイアログが出てきて、「スクリーンショットをDropboxに保存しますか?」と聞いてくるもんだから「はい」と答えたらスクリーンショットのフォルダを作ってくれて保存された。以後は自動的に保存されるようになった。

今までは、スクリーンショットをコピーした後にペイントに貼り付けてから編集していたので、作業が1クッション減って便利になりました。

20131103screen

関連記事

Dropbox がスクリーンショットの自動アップロードに対応、Mac版は iPhotoインポートも追加

DropBoxのスクリーンショットの共有を停止する


ココログさん、いいね!ボタン付けて~(願)

いいかげん、いいね!ボタンを手動で貼り付けるのが面倒になってきました。

ココログさん、早いとこ標準機能で付けてくださーい!

と、何年も言っておりますthink

ブログやページに、Facebookのいいね!ボタンを設置する方法

20131103cocolog_2



2013.11.02

待ち合わせの場所

待ち合わせの場所


護国寺から不忍通りを行ってさ、鳩がいっぱい居て迷惑してるところ!うん、そうそう、そこに迎えにゆくから☆

それで相手にも通じているところがすごいな。
文京区に住めば解るようになるのか?

おかげさまで、二時間三人、濃い練習ができました。スマッシュもたくさん打てて良かったです。だいぶ良くなったけど、まだ崩されるとガシャるので引き続き調整します。

明日の試合、頑張ってください。


Team ウェア

団体戦に向けて、Teamウェアを作っていただきました。
プリントも有難うございますscissors
なお、教祖様の勘違いで設立年は違うみたいです(爆)

竹早でテニスするときは、これを着て慣れておくようにとのお達しがありましたので、今日は着用してコートに向かいます。どんな練習メニューが待ち構えているのかなtennishappy01

20131102_100846_a

本当は何年設立だったんだ!?

Prefix20131102_093624suffix

名札も付いていました(笑)



2013.11.01

手羽先

Prefix20131101_191148suffix


太郎ちゃんの隣にパン屋さんがオープンしていました。イタリアパンのお店だそうです。夕方覗いてみましたが、7時過ぎには閉まっていたので又の機会にbread

そして、暖簾をくぐって黒ホッピーhappy02
アテは、関節痛に良いのではないかと思って手羽先の柔らか煮にしました。よーく煮込まれた大きい手羽先が三本で450円、美味しくいただきました。店長から浅漬もサービスしていただいちゃった。

この他にモツ2本食べて(膝対策にナンコツなど~)
お会計は1,680円。マイボトルが入ってると安いですな。
次回はキンミヤを空にして補充しなければ!

8時半くらいでサクッと切り上げて帰ったはずがtrain
地元で意外な再会が。。。


ここ数週間、膝が疼いております。歩いている時とか、寝てる時とか、動く動かないにかかわらずなので、テニスは休んだ方がベターかと思いつつ、練習会にエントリーしてる分は穴を開けては申し訳ないので行ってみると、普通に走れてしまってフットワークも悪くはない。プレー中は痛みは気にならないのだけど、終わって帰り道を歩いていると疼いてくるし、膝周りの筋肉も強張っている感じがします。

どんな対策を講じるべきか。
太腿の筋トレをする。体重は増えてないけど高水準なので、少しでも落として膝への負担を軽減する。ストレッチをマメにやる(最近プレー後にサボりがち)。シャワーで済ませず、ゆっくり湯船に浸かってから脚をマッサージする。居酒屋では膝ナンコツをオーダーする(笑)…etc

老化ですり減った部分は戻らないので、他の部分でカバーできるように工夫したいと思います。いつかは、一日にシングルスを何試合も出来るような身体に戻したいな〜

手羽先のコリコリも効きそうですね(^_^)


1383260460089.jpg



« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ