フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

« Dropbox がスクリーンショットを自動保存 | トップページ | 全日本テニス選手権 2013.11.4 »

2013.11.04

体幹

体幹

全日本テニス選手権を観てきました。
写真の三橋選手、あの鋭いストロークはどうやって打っているのだろう。身長は僕と変わらないのにパワーの差は何なんだ。もちろん筋肉の付き方とか違うけど(腹筋割れてるし)。んっ、インパクト直前で面が伏せられているのはスピンに影響するのかな。今日も観られたら再度観察してみよう。

当たり前だけど、プロは打点に目線が残っている。振られても軸は真っ直ぐ、膝もしっかり曲がっている。体幹を鍛えて、しっかり打てるようになりたいな。あと、プロでもチャンスボールのボレーを振るとミスるというのも学んだ(^_^;)

土曜の練習で、S宮さんが腰痛対策で背筋を鍛えていると聞いた。普段のデスクワークで背もたれに寄りかからないで背筋を伸ばして座るだけでかなり鍛えられるのだとか。早速、見習って観戦のときに背筋を真っ直ぐにしてみたら、けっこう筋肉痛がきた。これは効きそうだから会社でもやってみよう!

追伸
三橋選手のブログで僕が撮った写真を使っていただきましたscissors


« Dropbox がスクリーンショットを自動保存 | トップページ | 全日本テニス選手権 2013.11.4 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/58511685

この記事へのトラックバック一覧です: 体幹:

« Dropbox がスクリーンショットを自動保存 | トップページ | 全日本テニス選手権 2013.11.4 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ