フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« 木曜日はカレーの日 | トップページ | テニスブログ仲間 »

2013.12.27

DIGNO DUAL 2(京セラWX10K)

会社で支給されているPHSを機種変更していただきました。6年弱使っていた京ぽん2(WX310K・写真右側)からの切り替えで、初のAndroid端末です。京ぽん2も普通に動いてるんですが、お言葉に甘えて新機種で業務効率を上げようと思います。

切り替えのときに、間抜けにもSIMを逆向きに差してしまって警告メッセージが出て、もいちどバッテリーを外して差し直したらきちんと動きました。取り外しは苦労しました、けっこう隙間がなくて爪に引っかからなくて、なんとか取れましたが、壊れるんじゃないかと冷や冷やしました。マニュアルはきちんと読んだはずなのに、老眼だから挿絵を正しく見れていなかったのかな。

使い始めて一週間ほどになりますが、自分なりに感じた点まとめてみました。

Prefix20131220_101340suffix

【長所】

・Googleアカウントと連動
Androidですから、当然ながらGoogleのサービスと相性は良いです。Gmailの連絡先と携帯の連絡先も連動するので、会社のメールシステムもGmailを利用していることもあり、これを機会にGmailの連絡先に(電話をかけそうな人)振り仮名や電話番号を追加しました。パソコンで編集したものが即座に携帯のアドレス帳に反映されるので便利です。AppleのiCloudは便利だと思ってましたが、Android端末とGoogleの連携というのも便利だと感じました。

・日本語変換はiOSより賢い
iPhoneの日本語変換はバカだっていう書き込みをよく見てきましたが、まあ賢くはないけどそこまでひどくは無いだろうと思って使ってきました。そして、こちらの端末を使うようになって、iPhoneの日本語変換はバカでした(笑)、特に予測変換の候補の出方が違う。

・アプリがサクサク動く
Gmail、Twitter(Echofon)、Facebookくらいしか試してないですが、軽快に動いています。二世代前のiPhone4SにiOS7を入れているという状況との比較なので、iPhone5Sあたりとは印象が違うとは思います。余談ですが、機種変で残ったiPhone4にもiOS7を入れてて、こっちはTwitter(Echofon)がもっさりし過ぎてイライラするような挙動になっております。

・4G回線は速い
後述する一ヶ月1GB制限の絡みで、ちょこっとしか試していませんが、4G回線でのブラウジングは快適ですね。また、デザリングも試しましたが、都心で計測したら下り30MBくらい出ていました。出先でのファイルダウンロードなどサクサクといけそうですね。ちなみに自宅でのデザリングは15MBくらいでした。これはPCの性能の差なのか、練馬と都心の電波の違いなのか?

・日本向けの仕様
ストラップホール、ワンセグ、赤外線、お財布ケータイなど、日本の携帯文化をきちんと押さえていますね。スマホが滑って落ちて割れちゃったとか怖いので、カバーも着けるけどストラップも欲しいんですよね。ワンセグは多分使いません。防水機能があるのでお風呂でテレビってのも面白いかなと思ったんですが、そもそもテレビ観ませんしね。赤外線は旧機種から連絡先を飛ばすのに使えるかと思ったのですが、前述の通りGmailの連絡先で済んでしまったので未使用。お財布ケータイをこっちに移して、ドコモのガラケーを解約も一瞬考えたのですが、休日にも持ち歩くにはデカイなぁと感じて保留、iPhoneも常時持ち歩くので場所を取るし、電池の減りが早いのもアレだし…。

・AOSSで簡単接続。
自宅の無線LAN(バッファロー)にはAOSS機能で簡単に接続できました。あの長ーい認証キーを打たなくて済んだのはホッとしました。iOS端末3つは打ちましたからね(メールしてコピペだったかもしれないけど失念)。

・画面の大きさ
iPhoneと比べると画面が大きいです。持ち易さではデメリットとも言えるが、Mapの情報量などはメリットを感じますね。

Prefix20131226_110715suffix

【短所】

・バッテリーの消耗は早い
iPhoneと比べて減りが早いと感じます。メールチェック、多少のブラウジングやSNS程度でも一日で無くなりそうな感じ。常駐してる歩数計測アプリを切ると違うかな?(これは試していません)

・容量制限と速度制限
「ウィルコムプランLite」は1ヶ月1GBを超えると速度制限128Kになってしまいます。7GBまでの契約プランもあるようですが高いですから、この契約になったのでしょう。まあ、自宅と会社はWi-Fiなので、通常の利用では超えないと思いますが、デザリングはヤバイですね。出先でノートパソコンから調べ物したり、大きいファイルをダウンロードしたら超えそうです。動画は論外ですね(観ないけど)。

・@wcm.ne.jp宛のメールをGmail等に転送できない。
バックアップ用に、携帯アカウント向けのメールをGmailに飛ばそうと思ったんですが、この機種はダメみたい。1つ前の機種はできるようなのですが何ででしょう。4G回線はソフトバンクを使っているので、その辺の絡みがあるのでしょうかね?(機種変でドメインも変わってしまいます)

・アドレス帳の移行
Gmailの連絡先以外でアドレス帳を移行する簡単なツールがなく、ショップで移してもらう方が手っ取り早いみたいですね。microSDカード経由で、指定のフォーマットのアドレスファイルにしないと一括でのインポートはできないみたい(面倒なので詳しくは調べず、トライしなかった)。

Prefix20131225_061534suffix

以上、好き勝手に書いてみましたが、なかなか面白い端末なので、使いこなして仕事に活かそうと思います。

【参考資料】

京セラの製品情報ページ

ウィルコムの製品情報ページ

価格.comのレビュー



« 木曜日はカレーの日 | トップページ | テニスブログ仲間 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/58828084

この記事へのトラックバック一覧です: DIGNO DUAL 2(京セラWX10K):

« 木曜日はカレーの日 | トップページ | テニスブログ仲間 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ