フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の33件の記事

2013.12.31

ブログ10周年

2003年12月31日、このブログがスタートしました。
ホームページは1999年3月スタート、来年15周年です。
なにかイベントとか、例えばタコ祭りsign02
抽選で酢だこプレゼントとかやれば良かったかなsmile

読者の皆様、日々の与太話にお付き合いいただき有難うございます。いろんなところで反応があるので(読んでますよ~とか)励みになっております。なぜかブログ自体へのコメントは少ないのですが、それはそれでコメント返しの面では楽ですsweat01

ちょうどブログを書き出したころは区民大会や市民大会で連覇して絶好調な時期で、ちょっと天狗にもなっていたかな。その後、肉離れとか膝とか老眼とか(笑)…etc、低迷して、改めて周りのサポートに感謝したりして、まだまだ人間的にも技術的にも未熟な部分がありますが、これからもお付き合いを宜しくお願いします。

今年は久しぶりに何回か優勝もできて、プレー内容やメンタルの課題は残るけど、ここ数年の中では良いテニスができるようになったと思います。まあ、今年は終わって、優勝・入賞は次の日からは過去のことなので、前年の成績を守ろうとせず、常にチャレンジャーで2014年も頑張りたいと思います。


Prefix20131231_124023suffix


写真は、大晦日恒例の墓参り。  flair10年前はこんな感じ

実は、頭の中では今日のつもりで準備していながら、メールは昨日を指定していまして、妹には大変迷惑をかけてしまいましたが、優しく接していただき頭の上がらない兄さんであります。どうもね、物忘れや日時の勘違いが増えましてね(酔ってない時でも)、ヤバいと思う今日この頃でもあります。なるべくカレンダーに書いとくんだけど、ついつい入力を忘れたりしてね…。



2013.12.30

docomoアドレスにスパム襲来

12/30突然に英語スパムメールが来たbomb
俺に送っても内容が解らないから無駄だよ~(笑)

差出人は日本の企業や学校のアカウント、たぶん詐称であろう。持ち主のPCがウィルスでやられて、中のアドレス帳を持っていかれたのだろうか。このまま日に百通単位の事態になるのかと戦々恐々であったが、4通届いた以降は幸いにも止まっている。このまま大人しくなってくれることを祈ろう。

メインはauのiPhoneになっているし。ウィルコムのスマホでオサイフケータイもできるので(引越しが面倒そうだけど)、あんまりスパムが増えるようなら解約しちゃおうかなと一瞬思ったりもした。毎日3台持ち歩くのも面倒になってきてね。あっ、休日はウィルコム(会社用)は持っていかないけど…。

Prefix20131231_084946suffix



2013.12.29

打ち納め

Prefix20131229_142813suffix


T3の皆さんとのテニスが今年の打ち納めになりましたtennis

久々のハードコート、逆光、寝不足、夕方には老眼(笑)、ボールにしっかり入ることが出来なくてキレが悪かったですね。良い感じのタッチもありましたが、全般にボレーに押されて突き球やロブの精度が落ちていました。サーブの精度も酷いもんでした。組んでいただいた方々にはご迷惑をおかけしましたが、たまにはキレキレタコラの時もありますので、これに懲りずに次回も宜しくお願いいたします。

天候は、風もなく、日差しも暖かく(気温は低いけど)、テニス日和でありました。徐々に日向がなくなる夕方になりますとグッと気温が下がりましたね。この時期のテニスは故障しないことが第一、勝敗はその次ということでsweat01



2013.12.28

きょんたさんと、谷澤プロと、テニスファンの皆さん

この日、二度目のミーティングは都内某所、テニス観戦スペシャリストな皆様と17歳で全日本チャンプを取った谷澤英彦プロを交えて、2時間飲み放題が延長延長で終電ギリギリまで楽しい時間を過ごしました。今回は、きょんたさんの帰国にあわせて谷澤プロから声がかかったということで、改めてネットで発信し続けると色んな方面からアプローチがあるのだなと思った次第です。

Facebookで日本選手の応援情報を熱心に配信している「きょんたさん」とは、数年前にSNSで交流するようになってから近況を見たり、帰国の際に(米国在住)みつぼや椎名にいったりとbeer交流してまいりました。テニス界を盛り上げるために草の根で頑張っておられる姿には頭が下がります。今回もお声掛けいただきありがとうございます。全豪レポートも楽しみにしていますhappy01

谷澤プロには、近況や、選手時代のことや、選手を育てる立場のこととか、いろいろとお話を伺うことができました。一番印象に残ったのは、チャレンジャーとして戦った全日本初優勝の大会、唯一マッチポイントだけ膝がガクガク震えて、それまでは何も考えずにボールに集中していたのに、「優勝できるの」と思った瞬間の体の変化、後に先にもあの感覚は味わったことが無かったそうです。

観戦スペシャリストの皆さんはコアでした。いやいや、知らないことを多く学ばせていただきました。自分みたいにテニスもするけど観戦もする人、テニスは全くしないけど試合観戦には毎日通ってしまう人、いろんなスタンスでテニスを楽しまれている方がいるなと再認識しました。こうやって草の根で情報発信をするところから、デ杯、全日本、日本リーグなどの観客が増えて盛り上がると良いなと思いましたgood

Prefix20131228_232000suffix

谷澤プロと記念撮影(集合写真はNGの方もいるので割愛)

Prefix20131229_074255suffix

そういえば、谷澤プロの本を持っていたのを思い出して、当日はサインペン持参でいきましたpencil
モデルにジュニア時代の杉田祐一プロも出てますよ。


テニスブログ仲間

テニスブログ仲間

かれこれ、ブログを書き始めて10年になります。2003年の大晦日が最初の投稿ですね。テニスブログが走りの頃から書いてて知り合った仲間と牡蠣の食べ放題に行きました。一年分くらい食ったな(笑)。皆さん、これからも宜しくお願いします。

さて、これからミーティングPART2です☆

2013.12.27

DIGNO DUAL 2(京セラWX10K)

会社で支給されているPHSを機種変更していただきました。6年弱使っていた京ぽん2(WX310K・写真右側)からの切り替えで、初のAndroid端末です。京ぽん2も普通に動いてるんですが、お言葉に甘えて新機種で業務効率を上げようと思います。

切り替えのときに、間抜けにもSIMを逆向きに差してしまって警告メッセージが出て、もいちどバッテリーを外して差し直したらきちんと動きました。取り外しは苦労しました、けっこう隙間がなくて爪に引っかからなくて、なんとか取れましたが、壊れるんじゃないかと冷や冷やしました。マニュアルはきちんと読んだはずなのに、老眼だから挿絵を正しく見れていなかったのかな。

使い始めて一週間ほどになりますが、自分なりに感じた点まとめてみました。

Prefix20131220_101340suffix

【長所】

・Googleアカウントと連動
Androidですから、当然ながらGoogleのサービスと相性は良いです。Gmailの連絡先と携帯の連絡先も連動するので、会社のメールシステムもGmailを利用していることもあり、これを機会にGmailの連絡先に(電話をかけそうな人)振り仮名や電話番号を追加しました。パソコンで編集したものが即座に携帯のアドレス帳に反映されるので便利です。AppleのiCloudは便利だと思ってましたが、Android端末とGoogleの連携というのも便利だと感じました。

・日本語変換はiOSより賢い
iPhoneの日本語変換はバカだっていう書き込みをよく見てきましたが、まあ賢くはないけどそこまでひどくは無いだろうと思って使ってきました。そして、こちらの端末を使うようになって、iPhoneの日本語変換はバカでした(笑)、特に予測変換の候補の出方が違う。

・アプリがサクサク動く
Gmail、Twitter(Echofon)、Facebookくらいしか試してないですが、軽快に動いています。二世代前のiPhone4SにiOS7を入れているという状況との比較なので、iPhone5Sあたりとは印象が違うとは思います。余談ですが、機種変で残ったiPhone4にもiOS7を入れてて、こっちはTwitter(Echofon)がもっさりし過ぎてイライラするような挙動になっております。

・4G回線は速い
後述する一ヶ月1GB制限の絡みで、ちょこっとしか試していませんが、4G回線でのブラウジングは快適ですね。また、デザリングも試しましたが、都心で計測したら下り30MBくらい出ていました。出先でのファイルダウンロードなどサクサクといけそうですね。ちなみに自宅でのデザリングは15MBくらいでした。これはPCの性能の差なのか、練馬と都心の電波の違いなのか?

・日本向けの仕様
ストラップホール、ワンセグ、赤外線、お財布ケータイなど、日本の携帯文化をきちんと押さえていますね。スマホが滑って落ちて割れちゃったとか怖いので、カバーも着けるけどストラップも欲しいんですよね。ワンセグは多分使いません。防水機能があるのでお風呂でテレビってのも面白いかなと思ったんですが、そもそもテレビ観ませんしね。赤外線は旧機種から連絡先を飛ばすのに使えるかと思ったのですが、前述の通りGmailの連絡先で済んでしまったので未使用。お財布ケータイをこっちに移して、ドコモのガラケーを解約も一瞬考えたのですが、休日にも持ち歩くにはデカイなぁと感じて保留、iPhoneも常時持ち歩くので場所を取るし、電池の減りが早いのもアレだし…。

・AOSSで簡単接続。
自宅の無線LAN(バッファロー)にはAOSS機能で簡単に接続できました。あの長ーい認証キーを打たなくて済んだのはホッとしました。iOS端末3つは打ちましたからね(メールしてコピペだったかもしれないけど失念)。

・画面の大きさ
iPhoneと比べると画面が大きいです。持ち易さではデメリットとも言えるが、Mapの情報量などはメリットを感じますね。

Prefix20131226_110715suffix

【短所】

・バッテリーの消耗は早い
iPhoneと比べて減りが早いと感じます。メールチェック、多少のブラウジングやSNS程度でも一日で無くなりそうな感じ。常駐してる歩数計測アプリを切ると違うかな?(これは試していません)

・容量制限と速度制限
「ウィルコムプランLite」は1ヶ月1GBを超えると速度制限128Kになってしまいます。7GBまでの契約プランもあるようですが高いですから、この契約になったのでしょう。まあ、自宅と会社はWi-Fiなので、通常の利用では超えないと思いますが、デザリングはヤバイですね。出先でノートパソコンから調べ物したり、大きいファイルをダウンロードしたら超えそうです。動画は論外ですね(観ないけど)。

・@wcm.ne.jp宛のメールをGmail等に転送できない。
バックアップ用に、携帯アカウント向けのメールをGmailに飛ばそうと思ったんですが、この機種はダメみたい。1つ前の機種はできるようなのですが何ででしょう。4G回線はソフトバンクを使っているので、その辺の絡みがあるのでしょうかね?(機種変でドメインも変わってしまいます)

・アドレス帳の移行
Gmailの連絡先以外でアドレス帳を移行する簡単なツールがなく、ショップで移してもらう方が手っ取り早いみたいですね。microSDカード経由で、指定のフォーマットのアドレスファイルにしないと一括でのインポートはできないみたい(面倒なので詳しくは調べず、トライしなかった)。

Prefix20131225_061534suffix

以上、好き勝手に書いてみましたが、なかなか面白い端末なので、使いこなして仕事に活かそうと思います。

【参考資料】

京セラの製品情報ページ

ウィルコムの製品情報ページ

価格.comのレビュー



2013.12.26

木曜日はカレーの日

20131226_123446


カツカレーから、御会式から、カラオケまで、今年もお世話になりましたキャッスルのカラーランチは本日が食べ納め、ナイター練習はエントリーしてないんだけどガッツリ食べてしまいました。

最近、Facebookページができまして、美味しくガッツリなランチメニューで昼前に刺激されています(笑)。皆さんもチェックしてくださいね☆

「いいね!」押すと、特別サービスがあるかもしれませんよ♪

https://www.facebook.com/edogawabashi.castle



2013.12.25

クリスマスチキン♪

ケンタッキーに2時間並ぶ気はないけど、ザンギの20分待ちは許せるかな(並んだことないけど)なんて思ったりして…、この記事を読んでねmemo

ケンタッキー買うのに2時間待ち!? 海外がみた日本の不思議なクリスマス

Prefix20131225_184807suffix

串ザンギ 一本350円 釧路食堂@馬場 

なんか、前に食べたときよりバージョンアップしてないsign02
肉厚でボリュームが増えたような気がする。皮はカリカリ、中身はジューシー、塩コショウの効いた味付けでホッピーがグイグイ進みますわ。これ一本で500キロカロリーくらいあるかな?まあ、それは考えないで旨さを味わおうdelicious

Prefix20131225_202823suffix

小腹が落ち着いて、最近の(私的)馬場のツートップ2軒目ガッツpunch

うなぎボーン旨し♪ そして、しぞうか割(お茶割)をオーダー、この時点では知らなかったんだけど、偶然にも1周年記念セール中(12/24~12/26)にて百円だったhappy02 ちなみにビールも百円なので、普段はめったにオーダーしないのに飲んじゃったbeer そういえば、愛読しているブログにセールのことが書いてあったと後で思い出したsweat01

Prefix20131225_211957suffix

かなり酔ったけど、せっかく馬場に来たので、みつぼpig

江戸川橋で世話になった店長が、こちらの大店に抜擢されて頑張っているのでご挨拶に。以前来たときはやつれた感じで心配だったけど、今宵はいつもの笑顔で顔色もよくて「慣れました」と笑っていたので安心!写真のTシャツもオーナーに発注scissors

そんなこんなで、いつも大繁盛の3店舗の皆様、今宵も美味しくご馳走様でした。ちなみに、客層は、ザンギとみつぼがオッサン率が高く(自分もオッサンだけど…)、ガッツはそこそこカップルもいました(女性の一人立飲みもいた)。

以上、クリスマス☆レストラン?リポートでしたpencil



2013.12.24

イブ卓は空いてました

タクシー(このあと椎名)、あるいは、タクグラ(加賀廣グラタン)の余力はなかった。帰りの保谷行で爆睡sleepy

ワイン1本、キンミヤ1本入れたのに、一人3千円ちょい。

いやー、安いですねぇ。

貸切は6万円2時間で飲み放題、料理はお任せだそうですdelicious


Prefix20131224_190630suffix

貝の盛り合わせ(赤貝・帆立) 650円

Prefix20131224_191024suffix

いかバター 380円 すごいボリューム


居酒屋『卓』
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/



2013.12.23

【映画】 Plastic Love Story

Plastic_love_story


映画の試写会にいってきましたmovie
新橋駅近くの首都高下、コリドー街っていうんですかね、あの辺りから地下へ潜ると試写室がありました。昭和の匂いの残る不思議な空間でした。

『Plastic Love Story』

Tokyo New Cinemaが作っているインディーズ映画です。
3人の若い女性、それぞれの恋愛、人間関係、家族、出逢いと喪失感、3つのストーリーが代わる代わる展開してゆきます。自殺や裏切りなど、どちらかというと重い内容を取り上げた癖のある作品でありますが、自分の中の陰の部分と向き合いながら観てゆくと、ぐっとスクリーンの中に引き込まれましたね。ロードショー期間は限られていますが、もういちどストーリーを追いに行ってみようかな。

2014年1月18日(土)~2月7日(金)

下北沢トリウッドにてロードショー公開

タイムスケジュール 13:30/16:00/20:00

予告編はこちら
http://tokyonewcinema.com/?page_id=2059

スタッフに猪俣選手のお名前がhappy01

また対戦してくださーいtennis(ボコボコ打ち抜かれそうsweat01



2013.12.22

敵に回すと厄介な男(笑)

Prefix20131222_091214suffix

タムコーチtennisフォアハンドストロークは、膝をしっかりと曲げて打てと、力説しておりました。ぐっと身体を沈めてですね、あとはひねり戻しですね。ちょっと猫背が気になりますが(笑)言ってることは正しいですね。

忘年会明け、気合で5時半に起きて、7時前には家を出て練習に向かいました。意外と人数が少なくて、ボレストたくさん出来ました。やはり体重移動を意識してですね、ボレーはラケットを降らないで体ごと前にぶつけてゆくような感じでヒットできると押し込めていましたね。あとは、ヘッドが先に出ないで、グリップエンドからゆく感覚ですね。あれを忘れないように、体にインプットしたいですね。

スマッシュ練習とリーチを経て、ダブルスをしました。
けっこう膝も疲れてましたし、女性4・男性2だったので、僕らはミックス1つだけやって、あとは女ダブメインでマッチ練してもらいました。

ミックスは辛うじて勝ちましたねup
こっちがミスると「こっりゃデカイ、ホォッホーイ♪」とか小躍りするもんで(笑)、メンタル面を揺さぶられましたが、ダブルスパートナーに対する愛の鞭なんだと思ってですね、ポーカーフェイスで(内心、ちょっとムカッときたけど)ボールをコントロールしました。これはこれで、よい精神修行になるけどheart02敵に回すより組んでる方が百倍楽だなぁcoldsweats01

帰りは、大泉学園かぶら屋で、ひざなんこつや手羽先など食べてコラーゲンを補給しました。ホッケ串150円もコスパよかったです。12月に新メニューになったそうで、なかなか充実してきましたねgood

Prefix20131222_144926suffix

2013.12.21

天米忘年会

総勢27名、賑やかに飲みましたnote

萬盛園で飲み放題コース4千円beer

飲み放題にラガービール(瓶)があるのが嬉しいねbeer

皆さん酒豪なので、十分に元は取ったと思われます(笑)

賑やかすぎて、なにを話したか覚えていませんが

(周りの一般客の皆さん、五月蠅くてごめんなさいsweat01

良い打点で打てるためのフットワークと

脚力の衰えをカバーするための予測は語っておりましたtennis

翌日は8時から練習なので、一次会で退散しましたが、

あの後、皆さんはエンドレスで飲んでいたのかなぁ?

来年も、テニスに、飲みに、宜しくお願いしますpaper


Prefix20131221_181402suffix

Prefix20131221_203812suffix



2013.12.19

熱い合宿ミーティング

Prefix20131219_204019suffix


雨が降り続いた木曜日でしたrain

正月休みに某所で行われるというジュニア強化合宿のミーティングに同席させていただきました。いや、私がコーチするわけではないのですが、関係者のお二人(逆立ちマンさん・NOBYYさん)が友人ということで声をかけていただき、久々に会いたいねみたいなノリで出かけて行ったわけです。

話には聞いていましたが、練習メニューを考えた方は熱かったです。パワポの資料をきっちり作ってこられて、4日間のスケジュールを時間帯別に細かく書かれ、それぞれのお子さんの課題と練習メニューを入念に打ち合わせされていました。ほとんど食事にも手をつけず(もちろん酒も飲まず)赤ペンを走らせておられました。居酒屋なんですが・・・僕ともう一名は飲んでましたよbeerhappy02

印象に残った言葉(メモより)

レベル1.5ラリー
100球とガン打ちの中間20球くらい続く
グリーンボールとイエローボール
9歳のシャラポワのビデオがヤバイ

これだけだと意味不明ですかね?
えぇ、その後は飲み足りない二人で三福に流れまして、蛍の光が流れるまでビールとホッピーを飲んでいたので、メモに書かれた言葉の詳細は記憶が朧げです。まあ、どこか一日くらい(半日くらい?)、球拾いを兼ねて見学に行ってみようかなeye

こんどは、マジンガー井田さんを誘って飲みに行かないとbeer


Prefix20131219_221913suffix



あっという間に午前様

20131218_192401_360


魚の旨い店で豊多摩ミニ同窓会、7人集まりましたschool

刺身の切り身が分厚くてイイねぇgood 魚秀禅@吉祥寺

でも、皆さん話に夢中で、食べるのが遅かったですね。

5時間弱いたし、最後の方は乾いてましたよfish

僕は、それなりに、1人前以上は食べていましたdelicious

テニスの飲み会だと普通の食欲かと思うのですが

それ以外の宴席では、自分は食うなと再認識しますsweat01

30年前のこと、みんなよく覚えているよと驚き!

誰が誰と付き合ってたとか…etc 

自分は浮いた話無しcoldsweats01 麻雀とテニスに邁進してましたtennis

修学旅行で東北新幹線に乗ったかは意見が分かれました(笑)

Facebookで徐々に輪が広がってきたので、

50歳の時に大勢で集まりたいですねbar

次回は 2月28日 JUN SOLO で集合かなnotes


参考までに、食べログ(本店も行ってみたいなぁ)
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13159866/



2013.12.18

ウォーキングとニンニクと休肝

一昨日は行きに池袋から歩き、昨日も東池袋から歩いて、会社に着く頃にはYシャツが汗で濡れていた。これでいいのか悪いのか、まあ健康のためには良いということにしておこう。仕事の帰り、ちょっと一駅歩いて護国寺まで来たら、もうちょい歩いて野菜たっぷりのタンメンを食べたくなって、だいはちに寄ったnoodle

相変わらず野菜がシャキシャキで、甘みも感じられて、前より美味さが増したのではないかと思った。新雅のタンメンやターキーの五目も美味いんだけど、野菜系ではここが1番と感じる今日この頃delicious

麺は小(100g)にして野菜をメインに補給して、無料のニンニクは写真の量+1.5回分くらい追加して、帰りの電車では周りにご迷惑をかけたかもしれないsweat01

Prefix20131217_184828suffix

今宵は炭水化物を控えて特製タンメン小(麺100g) 680円
並(麺150)、中盛(麺210)、大盛(麺300)は730円
特盛(麺450)は830円 その他トッピング多数

Prefix20131217_185945suffix

池袋東口の加賀屋およびえんざと姉妹店とは知らなんだ!
加賀屋は昼からも飲める営業時間に変わったのかな?

大泉学園まで戻って、最近気に入った白身魚タルタルをアテにホッピーを一杯と思ったけど、お店がめちゃめちゃ混んでいたので又の機会にしようと思って、まっすぐ帰って久々の休肝とした。慣れないことしたから、今日は雪が積もるかもしれません~snow



2013.12.17

ハツモトとルイルイ

ブログ継続のコツは、気が乗らないときは筆を休めて、その気になってから書くこと。というわけで、昨夜の行動を朝になってから書いてますpencil

土日のダメージなのか、月曜からお疲れモードで、まっすぐ帰ろうかと思ったのに、ちょっとだけ江戸川橋みつぼに寄ってしまいましたbeer 3店舗の中でいちばん落ち着きますね。奥の方に行くと、auの電波が弱くて、Instagramでホッピーなう!するのに何度も送信失敗になるのだけは改善してほしいですが…(笑)

今日こそは、ハツモトあるかなとオーダーして、通ったようで喜んでいたら、やっぱりヤマでした~と謝られてしまった。なかなか食べられませんねぇ、一番好きな部位なんですけどね。レバーだけ1本焼いてもらって、あとはハツのスタミナネギ(にんにくガッツリで温まる)、それから筑前煮、あとはせりのおひたし、アルコールは中1回お代わりで〆て1,560円でした。

このところ、僕が行く日は空いてて、昨日も7時過ぎで半分くらいしか入ってなかったかな。客を呼ばない客になってしまってないかと、少々心配だったりもします。

お店が吉田類さんの本に載ったらしく、常連さんが持って来てくれたのを見せていただきました。馬場や池袋じゃなくて、いちばん昔の佇まいで地元の常連さんが空気を作っている江戸川橋を取り上げてくれたのが嬉しいですね。

Prefix20131216_184733suffix

今日は眼鏡を忘れませんでしたcoldsweats01

Prefix20131217_055237suffix

江戸川橋の名物、トマト串が載ってるのも嬉しいですねgood



2013.12.15

いはら風呂グ

初めて、風呂場から投稿してみます。半身浴しながら、本日クレーコートのイレギュラー練習会で⁉︎不規則に動かされた筋肉を解しております。

逆光キツイのもありましたが、縦系のショットが崩壊しまして、スマッシュはガチャピン、サーブに至っては1ゲームでダブルフォルト5回という事故新記録更新f^_^;

反面、ボレーのタッチは好調でした。珍しくバックボレーもキレ良し!やはり、コースを見ないで、球だけ見て、目線を打点に残すと安定しますな。このイメージで、次回の練習も反復しようと思います♪





2013.12.14

忘年会二連戦

3時から赤羽で第一試合

その前に、おでん屋さんで一人0次回

久しぶりのホッピー仲間、なんか同窓会みたいな懐かしさ 

チェーン居酒屋のホッピーを呑み尽くして、店員さん慌ててたsweat01

ちょっと休憩の予定が、カラオケにも流れてしまったkaraoke

8時から池袋で第二試合

T3の皆さん、今年も有難うございました

不覚にも、第二試合の写真はピラフしか撮ってなかったcoldsweats02

モザイク解除しても構わない方は連絡ください(笑)


Prefix20131215_082525suffix


2013.12.13

ネコ、タコ、ジロ、カメ

昨日のカツカレーのカロリーを消費すべく、池袋から歩いて通勤しました。コジタワーを眺めて「元気かなぁ」なんて思ったり、カラフルな都電に出会ったり、車や自転車での移動よりも色々なものに気付いて眺めることが出来るので、3キロくらいなら歩くのは苦になりません。

20131213_091111_360

そして護国寺、寒いのにネコが増えたような気がします。こないだも夜に大運動会をやっていたし、秋に生まれた子猫が育ってきたのでしょうか。

131213_085007_360

おっと、某ネェさんからメール着信☆
何かと思ったら、巨大なタコちゃんを発見したとのこと。
確かに立派だ!(笑)メール有難うございますsmile

20131213_092048_360

そうそう、太郎ちゃんの店の隣、いとこが経営しているというパン屋さんで買おうかと思ったら、加賀廣側から人が出てきて、あらら久しぶりのジローちゃんではないですか!今は神楽坂のお店にいるということで、今度遊びに行きますね。挨拶してたら、パン屋に入るタイミングを逃しちゃったよ。

20131213_120524_360

こんな散歩風景を、ピンクのカメラで撮って歩いたりするわけです。何だかんだで5年使ってますよ。2度ほど入院しましたが(修理代で新品が買えそう)今でも元気に働いてくれて愛着があります。バッテリーが2年前にヘタって、純正は高いので写真の互換バッテリー2個で回してましたが、これも最近ダメになってきて、こんどは更に安い互換バッテリー2個セットを注文してみました。安過ぎて心配ですが、レビューは支持派が多めだったので、外れを引かないことを祈りつつ到着を待ちます。


2013.12.12

銀杏

Prefix20131212_210513suffix


3番コートの後ろに立派な銀杏の木があって、周りは葉を落としているんだけど、いまでも見事な色を出しています。この木が周りの栄養も吸い取っているんじゃないかというくらいに元気です。

まだまだ枯れないオジサンたち4名(60代・50代・40代・30代/各一名)、ひたすらラリーの練習をしました。たまにはゲームしないでボールをたくさん打つのも良いですね。というか、こういう練習の方が好きです。

フォアボレーの腰の落とし方と踏み込みは良い感覚がつかめました。バックは相変わらずですがsweat01、前で取りすぎないようにするのと、ボールの軌道と同じ高さにセットしてレベルスイングのイメージで(亜大で教わった)修正してみたら多少は改善しました。

突き球系は、フォアの差し込まれたときのコントロール(高さ)は精度が上がってきました。バックはコンパクトなテイクバックと打点を前に&フォロースルーを意識して打ちました。ボレーで押し込まれたときに無理打ちでネットやアウトがあったのを反省、ロブでもいいから枠に入れよう。



1,830円 vs 1,890円

卓さんで、たくさん、じゃなかった、ちょいと腹ごしらえ程度に飲んで、クリーニング屋が開いてる時間に地元に戻りました。

Prefix20131212_072532suffix

お会計 1,830円

・ホッピー2本 たぶん@250円
・お通し たぶん200円
・タコ串 120円
・ひらまさ 380円
・湯豆腐 380円
・ネギトロ巻き 250円(白ネギが太かったw)

キンミヤのボトルは残っていたので安く上がりました。
湯豆腐お勧めですよ。野菜たっぷり、鮭の切り身も入ってる。

居酒屋 卓
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

Prefix20131211_211211suffix

お会計 -1,890円

シミ抜きバイオ加工の料金を二重に打刻していたとかで返金がありました。今日の飲み代が出ちゃったって感じですね。もともと自分の金なんだけど得した気分です(笑)



2013.12.11

ウォーキング3キロ、給油3ヶ所

ウォーキング3キロ、給油3ヶ所

このTシャツ買いたいんですけど!
店長に聞いたが、池袋では売っていないそうな。馬場に行ってツッチーに聞いてみよう(^_^)

江戸川橋から池袋まで歩いて帰りました。

音羽の太郎ちゃんは激混み!
忘年会が入ってて、賑わっておりました。商売繁盛なによりです。カキフライやタンモトなど美味しくいただきました。

護国寺の境内では、ニャンコが大運動会をやってました。

東池こうちゃんに寄ったら、おおしまさんとご一緒できました。中の量が多くて酔いました。

まだ時間が早いと思ったのか、飲み足りなかったのか、みつぼにハマって☆さあたいへん~♪

みたいな夜は、一部の記憶が飛んでおります。

さて、今朝は東池から歩きますかね。次は要町~要町~♪



2013.12.10

お風呂でiPhone

JTAのメルマガを読んだら、カンボジアで行われたフューチャーズで仁木拓人小ノ澤新組が複優勝という記事が載っていました。おめでとうございます!スコアを見たら、 7-6(10) 7-6(8) 、大接戦だったのですね。決勝戦の痺れるタイブレーク、どんな心理状態で戦っていたのか、こんど会ったら聞いてみようconfident

さて、本題pencil

湯船にゆっくり浸かって筋肉をほぐしたり、たっぷり汗をかいて老廃物を流してしまおうと思うんだけど、10分も浸かっていると退屈になってくる。以前は本を読んだりもしたけど、気を付けていても湿気を吸ってしまうので、新刊やお気に入りの作品を持ち込むには抵抗がある。じゃあ、iPhoneを持ち込んでみようと思うんだけど、ケースもけっこういい値段がするので(千円ちょっとだけどね)しばし保留になって、忘れていた。

懸賞のAmazonポイントが4千円くらい貯まったので、何か買おうと思ったときに、防水ケースのことを思い出した。じゃあ買ってみようかね。何個か見たけど、一番売れていそうな(人気ありそうな)これをポチってみた。

Prefix20131206_061455suffix

ゆうメールで、注文の翌々日くらいには到着!

Prefix20131206_062027suffix

説明書を読んだら、不具合がないかテストするため紙を入れて水の中で3分振ってくださいと書いてあったので振ってみた。大丈夫だった。

Prefix20131207_062400suffix

最初は、収め方のコツがわかってなくて、ケースと本体の隙間が出来て文字入力の反応が悪くてイライラして、こりゃダメかと思ったけど、なるべく空気を抜くようにしてフィットさせたら入力も快適になった。

お風呂でまったり、メール、ニュース、SNSなどを読んだり見たりしていいる。低温で半身浴して、筋肉の疲れをとって、温まって寝るよう心がけよう。そのうち、風呂でブログを書いたりするかも!?




2013.12.09

キャッスルでマッスル!?

昼休みに電話当番がありまして、1時を過ぎてから遅めのランチに行きました。さっぱり系が良いかなと思ったのですが、せっかく外食なので(週の半分はパンなど持ってきてる)、お世話になってるキャッスルさんに行けばネタ的にも皆さんが喜ぶだろうと(笑)、ブログでメニューをチェックして麻婆豆腐をお願いしたのでありましたdelicious


Prefix20131209_131642suffix


どーん! ソーセージ+納豆+玉子+野菜炒めも付いてきた~
本日も若旦那の気合い一発にやられましたpunchshine

高タンパク、ライスは少な目sweat01(普通の店の中盛?)
胃袋が3つあれば三杯食べたいよ、このおかずrestaurant
40代前半だったらイケたけど、今はダメだぁぁぁ

これ食べて、筋トレしたら、いい感じで大きくなるのではないかと、思いながら、納豆ごはんの残し方を考えてペース配分しつつソーセージと麻婆豆腐を口に運んだのでありました(そのあと、デザートとアイス珈琲も付いてきたw)。なんかね、船木さんのハイブリッド肉体改造法を読んだ時に、シャムロックの食事とか、パンクラスの道場の食事とか、なんか連想してしまうメニューでありました。


Prefix20131210_003759suffix


このシリーズには、食事のとり方や、筋トレのタイミングなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、「アルコールはカロリーオーバーの元」というのも明記されております。世間一般のサラリーマンよりは、腹筋も多めで、タンパク質もしっかり摂取している私の腹が割れていないのは(中は割れてるはず、その上の脂が…)、このあたりに一因があるのでしょうpigsweat01


Prefix20131207_125458suffix


いつの日か、松尾プロのような胸板と肩幅で、200キロサーブを打てるように、精進したいと思います。まずは、小さいことから、コツコツと、明日の朝は腕立て50回だけ頑張りますhappy02



2013.12.08

日曜は2時間テニス

Prefix20131208_154131suffix


杉並チームで2時間、相手を変えながら4先のダブルスマッチ練をしました。日本リーグ観戦のイメージで、リターンダッシュと接近戦も試してみました。けっこう動けました。雁行の前衛でポーチのフェイクと、相手にプレッシャーをかけるのもやってみましたが、フェイクのつもりがサイドがガラ空きになって抜かれた場面を反省しました。まだまだ精進しなければなりませんcoldsweats01 来月もイメトレのために観にいこうtennis



2013.12.07

第28回 テニス日本リーグ 1stステージ 3日目

本村さんシングルスを応援できたのは貴重でした。終わってから話を聞いたら4年ぶりだそうです。ブランクを感じさせないキレでした。ツアー引退前より前に出てプレッシャーをかけるパターンが多くなったように感じます。タッチ系のボレーのテクニックも魅せていただきました。

キャノンから森田あゆみプロが登場したのもビックリ!
いいもの見せていただきました。

その他、全日本レベルのプレーをたくさん見ることができました。
いちばん光っていたのは、三菱商事の大きい人かなshine
またプレーを見たいと思いましたhappy01


Prefix20131207_091008suffix


Prefix20131207_101449suffix


Prefix20131207_103859suffix


Prefix20131207_114633suffix


Prefix20131207_125639suffix


Prefix20131207_135644suffix


Prefix20131207_145551suffix


Prefix20131207_161314suffix


Prefix20131207_161551suffix


flairその他の写真はこちらcamera



あるマグロ ないメガネ

一週間の疲れはホッピーで癒すbeer
毎日ホピっているだろうという突っ込みはさておき乾杯shine

ツナサラダはオニオンが効いていて美味しい。レギュラーメニューではないので、貼り紙を見つけたときは即オーダーなのだ(人気なので、油断してると売り切れてしまう)

外2、中4、いつもより長居してしまったが8時前、余裕で帰路に・・・
池袋で靴を見ようとして眼鏡ケースを開けたら入っていない。そういえば、カウンターの下の棚に置いたままだったような気がする。iPhoneをいじるときは眼鏡を外さないと読み書きが辛いのだ(悲しいかな…)。忘れないように注意していたつもりだけど、大樹氷の中4杯は注意力を殺いでいたのであろう。

お店に電話して、見つかって、預かってもらうことになった。ちょうど月曜日は仕事の後に2軒となりの歯医者なんだよね。月曜もツナサラダがあるといいねhappy02

Prefix20131206_181721suffix

手作りツナサラダ 250円
ほうれんそう 200円 後者は自分でヤマだった☆

Prefix20131206_194618suffix

残ったツナサラダをガーリックトーストに乗せて〆delicious
これが美味いんだ。バゲットが関口だったら最高なのに~

みつぼ江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/


2013.12.05

昼も夜も800円

Prefix20131205_130726suffix


木曜日は キャッスル カレーの日happy02

店長代行業務につき、慣れない伝票処理に時間を食って、カレーを食う時間が遅くなりましたが、しっかり栄養補給させていただきました。メニューに名前の無い「おまかせ盛」で、お・も・て・な・しkissmark

これでも、ご飯は少な目に盛っていただいてるんですよ。テニスするときでも、並盛ではカロリーを消費できないくらい凄いです。懐かしい感じの、野菜がゴロゴロ入ったカレーを美味しくいただきました。

その後、残業しても、まったく腹が減らなくて、とりあえず護国寺まで歩いたけどマダマダな感じで、結局は池袋まで歩いてしまいました。

ちょっと飲みたいけど、腰を据えての感じでないし、ツマミは無しでホッピーだけでいい感じ、ではでは立ち飲み行きましょうかねと、喜平が近くにあるのを思い出して、ホッピー(外1中2)&おでんで疲れを癒したのでありました。

お会計は偶然にも、昼も夜も8百円なり~yen


Prefix20131205_204631suffix


キャッスル@江戸川橋
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

喜平@池袋
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13048909/



千ベロ×3

昨夜は20時までお外で会議でした。ちなみに、ドコモのガラケーを会社に忘れて出てしまったので、夕方以降にメールや電話をいただいてたら気付いてなくてすみません。まあ、めったに着信は無いので大丈夫かと思いますが…。

終わってから、京橋の某店でカジキの焼いたのを食べようかと思ったけど、あのボリュームは一人じゃキツイなと思って、ちょい飲みできるところを探したら、結果的に3軒の梯子となってしまいました。今日もやることがい多いので早く帰って寝ればいいのにwobbly

Prefix20131204_202723suffix

とんかつ屋さん@日本橋

店構えが良い感じなので、以前に見つけたときから気になっていた店(つまみ320円均一とかあるしね)。店先のボードにサービスセットが書いてあって、千円でビールと焼酎を一杯ずつに奴とハムカツが付いてくるとな!いってみましょうbeer 入ってから食べログを見たら「油切りが甘い」とのレビューがあって、ドキドキしながらハムカツを待ったら確かに…(笑)。まあ、千円で二杯飲めるのはいいですね。おばちゃんの接客も感じが良かったし。

Prefix20131204_213151suffix

しぞーかおでん@馬場

ちょっと揚げ物の口直しをしたくてね、ザンギに行こうと思ったんだけど、店の前から様子を伺うに混み合ってるようなので、疲れてる時はギューギューの立ち飲みは辛いかなと思って、こちらでうなぎボーン(今宵は山葵味)と静岡おでんを2品、ホッピーは中お代わり1回して1,050円。ほぼ満席の盛況でありました。

ちょっとエンジンがかかってしまったようで、ザンギ行こうかという気持ちになったんだけど、トイレに寄ったら冷静な自分が戻ってきて、「もうお腹は落ち着いたでしょ」と言うので(笑)山手線に乗りました。

Prefix20131204_233233suffix

北口の立飲み@大泉

たまに利用するこちらの店、いつもは常連さんが肩を寄せて飲んでて入りにくいのですが、ちらっと覗いたら2人しかいないのでホッピーを一杯だけ~と思って入店。お姉さんからオーダーを促されたときは空いてたので、何にしようかゆっくり考えようと思って待ってもらったら(お通し出るし)、ものの10分くらいで一気に満席になって、焼き台を見たら串が大渋滞で、完全にタイミングを逸したので、いちばん手間のかからなそうな奴100円を食べました。中をお代わりして、これで帰ろうかと思ったら「食べものラストオーダーです」と声をかけられ、思わずタンと砂肝を焼いてもらっちゃいました。各100円で安いですが、たぶん肉は冷凍ですな。串はみつぼの方がいいわ。それでも、コスパはいいから、たまに寄って当たりメニューを探してみようと思います。煮込みを作ってるところが目に入ってしまい・・・レトルトだったcoldsweats01 会計1,050円

各店は私の食べログにも書いているので、興味のある方は探してみてくださいpencil

あっ、おでんは下書きのままだったので、清書しますぅsweat01


2013.12.04

大台乗せ(汗)

Prefix20131203_185407suffix

久しぶりのすみれ、眞露が1センチくらい残ってた(笑)

その状態で残しといていただけるのが有難いconfident

もちろん追加して、水割りをいただきます。レモンもくださいな。

Prefix20131203_190222suffix

お父さん、刺身、適当に、お願いしまーすpaper

切り身が厚いのがイイね。特に金目が美味かった♪

Prefix20131203_193247suffix

牡蠣バターかフライか迷ってバター

濃厚な美味さだったなぁ

Prefix20131203_212552suffix

椎名に流れて、玉ねぎお湯割りを飲みながら〆

ラーメンは余計だったなnoodle

今朝の計量 70.1キロshock 今週はカレー抜きかsign02

とりあえず、朝ごはんの前に腹筋しようpunchshine


2013.12.03

防寒対策

防寒対策

日曜に頭を3ミリカットした、今朝はニット帽をかぶって出動だ。昨日は寒さに負けて、この冬はじめてコートを着た。当たり前だが体感温度がぜんぜん違う。ヒートテックのVネック白を買った。テニスのインナーとしても使うんだけど、今朝は通勤用に上下着用モジモジくんでコートなしを試してみた。昨日よりは気温が若干高いのかな?コートなしでも大丈夫な感じだ。ただ、ヒートテックは動いてないと温まらないから、日本リーグ観戦のときはベンチコート必須だな。横浜国際プールは底冷えするんだよね。

話は変わって、明日の某委員会は予定通り夕方18-20時開催が決まってしまった。万が一、日付けか時間が変われば忘年会にドタ参できるかもと目論んでいたけど無理ですな。チームの皆さん申し訳ないです。あんこう鍋大会でお会いしましょう。

以上、着膨れな方々に圧迫されている通勤急行の車中より。



2013.12.02

リーマンショック

仕事の後に軽く野菜をチャージ(肉も食べるけどpig

どこに寄ろうかと思ったけど、こちらに来るのが一番間隔があいてたと思って定期巡回。その他は、椎名、卓、太郎あたりに出没することが多いです。

「いはらさん、今日は瓶ビール?ホッピーセット?」なんて聞かれ、こちらの好みを覚えていただけているのが馴染みの店の落ち着くところですね。ホッピーでお願いします!

白菜と油揚げを煮たのと、ハツのスタミナネギはお初だ!
今日も駄洒落にキレがありません。O川さんの指導を仰ごうcoldsweats01

Prefix20131202_185614suffix

ハツモトは、隣のお客さんで山になってしまって
レバーを塩でいただきました。若干赤みが残るのが旨し♪

Prefix20131202_192112suffix

ぬた(ねぎ、こんにゃく、わかめ)、身体にいいよね。
滑舌が悪かったのか一言で伝わらず、耳の影響かな~

Prefix20131202_193559suffix

最後は、昨日(万備で)食べられなかったチレ、
あとは、ねぎまを塩でいただき、1,600円くらいでした。

Prefix20131202_195738suffix

この日は運悪く、久々に下品リーマン軍団が奥のテーブルでワイワイやってまして、声が大きいのは酔っ払い同士大目に見るとしても、風俗の話とかギャハハ~とか言いながら喋るなよって感じ。おっさん率が高い店だけど、男同士で飲んだら話題に出ることもあるのだろうけど、周りに聴こえないように小声で話すくらいの配慮は欲しいよね。
従業員さんも女性なんだし…、前回も今回も閉口していましたわ。あれだけ品の無いサラリーマンはめったに見ない。どこの会社の奴らなんだろう。

その隣に、後から家族連れ(ご夫婦と幼稚園児くらい)が入ってきて、どうなることかと思ったら、多少はトーンダウンして安心しました。ここに子供を連れてくるのも反則だと思いますけどね。「子供の焼きおにぎりは早めでお願いします。」とか言ってるし、ファミレスじゃないんだって!(笑) 従業員さんもカウンターの中で「これお子ちゃまの分smile」とか苦笑しながら焼き場に渡しておりました。

お店の空気を読んで飲みましょう(自戒も込めて)



2013.12.01

若い人のフォアは膝が曲がってるねぇ

若い人のフォアは膝が曲がってるねぇ

なんて思いながら観ていました。
男ダブマッチ練習は、2勝2敗、勝った試合もギリギリだったので、全敗してもおかしくない感じでした。皆さん上手いですね。今日の課題は、フォアボレー押し過ぎでネット多し、フォアのダウンザラインが打点を遅らせ過ぎてサイドアウト、短いボールとスライスの処理、日陰のボールが見極められない老眼(汗)などなどたくさん見つかりました。地道に一つずつ克服してゆきます。終わってからテニス談義飲み会でも勉強させていただきました。相手の観察力と、30-30からの配球を気をつけようと思いました。今年もありがとうございました。来年もお手合わせお願いします。あまり飲んでないはずなのに、めちゃめちゃ眠いです。忘年会シーズンに不安が残る、酒に対する弱さと老眼が加速中であります!



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ