フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の26件の記事

2014.01.31

デ杯カナダ戦(初日)

Prefix20140131_125107suffix

噂のビッグラオニッチ顔プレートを見た(笑)
残念ながら本人は故障で欠場ですが、カナダチームは強かったtennis

カナダ応援団、ネットでは写真を見ていましたが、ノリが良くて賑やかでした。御会式で叩いた太鼓みたいなのも持ってて、少人数なんだけど存在感がありましたね。日本応援団も、あれくらい楽しめるといいですね。楽天オープンとかは大人しく観た方がいいけど、デ杯はプレー中に騒がなければ鳴り物ありで楽しみたいですねnote

試合の方は、他でさんざん報道されていたので詳細は省きますが、圭くんはミスが多くて(ストロークのエラーとダブルフォルト)、全豪のナダル戦で見せたパフォーマンスを期待しただけに物足りなかったです。でも、要所は押さえてストレートで勝つところが流石ですね。豪くんは、良い形でネットを取ったり、素晴らしい出足でしたが、中盤から相手の一発が効いてきて最後は心を折られた感じでした。最終日の巻き返しに期待しましょう!

錦織がポランスキーをねじ伏せる「ストレートで終わらせようと思った」

ダンシェビッチのサービスに苦しみ、添田は無念の敗戦


【追記】開会式の動画

【追記 その2】
Facebookアルバムに写真を上げましたcamera
2014デ杯ワールドグループ1回戦 vs カナダ(初日)

2014.01.30

業務連絡

業務連絡

docomoのガラケーを会社に忘れたようです。明日は休暇をいただいたので月曜までメールと着信チェックできません。連絡は、auのメールか電話、あるいはFacebookメッセージやniftyメールなどへお送りください。
m(_ _)m

写真は本題とは関係ありませんが、牡蠣のおひたしが美味しかったので載せておきます(笑)



フェドじゃなくてデ杯でしょ〜

というツッコミは置いといて(笑)

めちゃめちゃ気になる動画のタイトルなんだけど、閲覧しようとすると「友達リストにアクセスします」みたいな画面が出てくるので、気味が悪くて先に進めません。ここを回避して観る方法をご存知でしたら教えてくだされ〜!

m(_ _)m






【追記】
動画のURLを教えていただきましたhappy01
https://www.youtube.com/watch?v=t5O4QMt7E1k

2014.01.29

ポスター

ポスター


通勤時間に少しウォーキングしてたら、こんなポスターを発見しました。

週末はデ杯、翌週はフェド杯、くるみちゃんがエース起用ですね。

がんばれニッポン\(^o^)/



2014.01.28

減量

インフルエンザで引き篭もった先週は飲みにも出歩けないから大人しく自宅で食事、休肝日も4回ありました。そのお蔭か体重は2キロくらい落ちました。職場の同僚からもお腹周りがスッキリしたと言われました。このままキープして、もうちょい頑張って、3月の検診で「メタボ予備軍」と指摘されないように絞りたいと思います。

体調が悪いときも食欲は落ちなかったのですが、タンパク質と野菜を中心に食べて、働いたり歩いたりしなかったものだから普段より量は食べなくなっていたのが良かったのかな。逆に運動不足で増えるんじゃないかという心配をしていたのですけれどね。

晩酌が減ったのと(飲んでも1杯~2杯くらい)、炭水化物の摂取量が減ったのも効いているかもしれません。特に夕飯は写真みたいな感じで、ご飯やパンを摂らないパターンになってきています(そして、ビールよりもホッピーや酎ハイ)。このペースでいけると良いけど、飲んで帰ってくる途中のラーメン屋・パン屋の誘惑が…noodlehappy02


Prefix20140128_195159suffix



2014.01.27

社会復帰

今日から職場に復帰しました。先週は四人倒れて寝込んでいたようです。同僚は薬を処方しても三日間熱が下がらなかったと言ってましたので、改めて自分の症状は軽かったのだと思った次第です。Facebookでインフルエンザにかかった友人の投稿も見ます。流行っていますので皆様もお気を付けください。

仕事の後は歯医者さんの定期チェック、歯垢を取っていただき特に異常なし、いつものパターンだと二軒となりのMTBですが、先週不義理もしちゃったので地蔵通りを歩いてCNAで軽く一時間の予定が、楽しい常連さんと合流しちゃって閉店までアルコール消毒をしてしまいました。カニサラダは相変わらず美味しかったな♪



そういえば、石黒賢を見たような気もします(笑)


2014.01.26

練馬スポ連団体戦

練馬スポ連団体戦

朝イチ役員さんと談笑、「この時期の大会で人が集まるとインフルエンザが心配でね」なんて話題になったら、すかさず団長が『この人に近寄らない方がイイですよ』と言って私の顔を見たcoldsweats01

さて、団体戦の試合

初戦はスターターでワンワンさんと組んで6-0勝利、エラー0、病み上がりで筋力が落ちているので、無理しないでやろうと思ったら脱力できてプレーが安定していました。トップスピンも良い感じでかかっていた。

二回戦は2番手、ペアはケンさん、先鋒が勝っているので気が楽ではあるが、この大会は(時短のためか)1勝1敗の場合は2番手同士のタイブレークで決着をつけるというルールにより、6ゲームで勝ち切らないと逆王手という重責である。序盤0-2、1-3という流れから追い付いて6-4で辛勝。打ち合いで押され、終盤はネットにも出ました。

三回戦(QF)も先勝からの2番手、ペアはケンさん、相手の一人は現在都民大会連覇中の練馬区代表、もう一人もコーチで上手いんだけど、代表の実力は抜けてて1-6で負けてタイブレークへ!
セットは取れないのが途中からわかって(笑)タイブレ一発勝負に集中して5-5まで盛り上げたんだけど振り切られました。結局、このチームが優勝しました。

初戦と二回戦は脱力や相手が何を嫌がるかの観察はできていたと思います。二回戦の終盤の競り合いは痺れたけど踏ん張ることもできた。三回戦は序盤は球威とプレースメントの差に押されてラリーを支配できず返すのが精一杯(代表のサーブはほとんどネットを越えず)、終盤からタイブレはやっとラリーできるようになったのは球が見えてきたからかな。

団体戦なので、なおさら勝ち負けも拘らないといけないんだけど、それは意識しつつも、今の自分にできることで精一杯のパフォーマンスを出すことを言い聞かせてプレーしたら、最後は悔しかったけど、一日を通して出来る限りはやれた感はあります。今後の試合も同じ意識で入っていきたいと思います。

最後になりましたが、チームの皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。



2014.01.23

T3-CUP男子シングルス募集 2014.3.21

T3-CUP 男子シングルス

 ●日時
   2014年3月21日(金)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト6面)
 ●参加費
   1人2500円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

20131014a

20131014b

はまちゃん、お待ちしてまーす!
私は・・・今回も先約ありで、ごめんなざいbearing



2014.01.22

1/22はカレーの日、3日連続の休肝日

Prefix20140122_175043suffix

読者の皆様ご無沙汰しております。
酔っ払って行き倒れになったのではないかと心配されたかもしれませんが(心配してない?)、なんとかブログを書ける程度に頭も回るようになってまいりましたpc

それはおいおい書くとして、表題restaurant
1月22日はカレーの日ということで、会長に敬意を表して、いなばタイカレーをメインディッシュに、残り物で作ったガーリックラスクとも相性が良い感じな夕飯。しかし、ビジュアル的には、免疫力Upのために茹でたブロッコリーの存在感が圧倒していますね。茎の方が栄養豊富らしいので、めいっぱい茹でちゃいましたよ。そして1/5くらいしか食べられずに、残りは明日にします。みつぼのブロッコリーマヨ換算で6人前くらいはあるな(笑)。健常な時でも多いのに、病み上がりには過剰でありました。まあ、冷蔵庫に入れとけばいいね。

月曜の未明くらいから布団の中で悪寒、起きてからも熱っぽく、風邪ひいちゃったかなと思いながらの出勤。電車は事故の影響で遅れてギューギュー詰め、疲れて会社に辿り着いたら仕事中も頭がボーっとして集中できず、寒くて上着を着用しないと耐えられない感じになってきたので、半休をいただいて午後からは寝ていました。翌日も熱が下がらず、もう一日休んで回復に努めようと思って、会議もキャンセルして夕方まで寝ていました。朝は昨夜より少し下がって37.3度だった熱が夕方には38.2度になったので、念のため医者で薬をもらって明日働けるようにしようと思って(ぜんぜん働ける気でいた)受診したら、A型インフルエンザとの診断で、今週いっぱいは会社に行けなくなってしまいましたweep

熱と悪寒はあったけど、立ってるのも無理って感じではないし、食欲はしっかりしているし(酒は飲みたくならなかったけど)、最後はともかく熱も38度を超えてなかったので、まさかインフルエンザと思わず、いつもの風邪の症状だと思って、暖かくして一晩寝れば治るだろうくらいの感覚だったのでビックリであります。まあ、もう一日医者に行くのが遅れたら高熱になったかもしれないから、これくらいで済んで良かったと思いましょう。

今は熱も下がって落ち着いていますconfident
喉の腫れは少し残ってますが明日からでも働けそうだけど、人様に移す恐れがあるので今週中は引きこもって生活します。

熱の推移
 1/20夕 37.6
 1/21朝 37.3
 1/21夕 38.2→病院へ、インフルエンザの診断、薬吸引
 1/22朝 36.2 久しぶりの入浴、寝汗をかいたので洗濯
 1/22昼 36.1

Prefix20140121_182406suffix

こちらがインフルエンザのウィルスが増えるのを抑える薬、大人は2本吸います。薬局の方も「昨日発熱したなら効きますよ」と仰っていた通り、翌朝には効果が表れました。

Prefix20140121_192847suffix

また、風邪の発熱・悪寒・体の痛みなどを抑える漢方薬も処方され、朝夕飲んでいます。熱は無いので、あとは若干残る関節痛や喉の腫れが引いてくれれば安心ですね。マオウ様~直してくだされぇhospital

余談ですが、通勤で保谷駅に向かうときに、清潔感あるスーツにネクタイの真面目そうな紳士と時々すれ違っていて、近くの出張所(練馬区の施設)に勤める公務員だとばかり思っていたら、内科の開業医でした。たまたま行きつけの病院が休診日で、家から近いこちらを選んだのですが、物腰も柔らかく優しい先生でした。こんどすれ違ったら御礼を言っておかないとね。

最後に、各種ミーティング(仕事もプライベートも)のキャンセルで迷惑をかけた皆様にお詫び申し上げます。大人になってからのインフルエンザは感染したことがなく、油断はせずにうがいと手洗いを励行したつもりですが、免疫力を下げない生活習慣を心がけなければと反省しております。金・土・日がハードだったかもしれないsweat01



2014.01.16

池袋ウォーカー

朝は、東池から江戸川橋まで歩き、夜は江戸川橋から池袋まで歩き、寄り道は池袋で2箇所、大泉で1箇所みたいな夜でありましたbeer 歩き出して温まってくると膝も元気になりますね。あとは筋トレしておかないと!

Prefix20140116_194724suffix

西口の三兵酒店でちくわぶを狙っていたのですが、東池あたりで歩き疲れちゃいまして、ホッピーとちくわぶを補給するならココだと、たまたまカウンターに空きも見つけたので寄ったわけであります。おでんは一品100円、それと比べると高価に感じたカキとアサリのチゲが旨旨でありました(商品名をクリックすると動画w)

すぼら(東急ハンズの裏くらい)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13047450/

Prefix20140116_202352suffix

せっかくハンズの近くに来たので、金宮のグラスは売っていないかと食器売り場を覗いたんだけど扱い無し、Amazonで199円だけど送料が500円は癪だし、とりあえずホッピータンブラーは買っておこう(ジョッキは持ってるんだけどね)。

そんな事つぶやいていたら、Twitterの友人から宮グラス差し上げますとのリプライをいただいてしまいました。こういうの、SNSをやってると時々ありますね。コグレマサトさんが書いてましたが、情報を出し続けると自然と情報が入ってくるようになるみたいな循環です。テニスや酒場の情報なども飛び込んできて有難いことです。

Prefix20140116_223739suffix

でもって、早い時間に保谷行に乗って無事に大泉に着いたんだけど、もう一杯くらいのつもりが常連さんと馴染んでしまって外2中4のホッピーライフを楽しんでしまいました。アテはうの花(おから)だけです。写真は複数の常連さんがオーダーしていた唐揚げ(400円)、目の前で揚げているのを見ると食べたくなっちゃいますが、昼がガッツリだったので自粛しましたbearing

立ち呑み屋さん とも(大泉学園北口)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13029472/

Prefix20140116_124506suffix

キャッスルランチのカロリーを消費するために歩いてたんですが、飲み屋2軒では帳消しというかお釣りが来ましたね。どちらの酒場も人気店で満員が多いのに、スルッと入れて落ち着いた頃は満席、ランチも僕が食べ終える頃にはカツもウィンナーも売り切れ、飲食店の巡り合わせ的にはラッキーな一日でした☆



 


2014.01.15

思い立ったが吉日

そうそう、はしやん祭りの予約をしないとbottle
はい、奥の席を押さえてきましたよ~scissors
おっと、それが本題ではなかったcoldsweats01

今朝ほどエレベーターに乗ったら、久しぶりにN社のM氏に会った。彼とは古くからのテニス友達なのだ。「いはらさん、近いうちにいきましょう」『いいですねぇ』なんて会話して見送ったわけであるが、夕方メールが入って「急なお誘いで恐縮ですが…」との書き出しで、今夜飲むことになってしまった。あの腰の低さと、思い立ったら即行動するスピードは、営業マンとして見習わねばなるまい。

という訳で、職場の近場で店をどうしようかと、お任せということなので椎名さんにお連れした。そして、速攻で常連さんと店の方と馴染んでしまうM氏、流石であるgood

テニスのこととか、酒場のこととか、昔話から最近のことまで、色々お話しした。川越水上公園のTAKさんとも繋がっていたとは、テニス界は広いようで狭いものである。こんどはコートでご一緒しましょうtennis

Prefix20140115_181637suffix

くじら刺しでホッピーbeerhappy02

Prefix20140115_180222suffix

今日のオススメ、帆立と五目けんちん煮
帆立が、舌の上でとろ~んと蕩けて、最高でしたわheart04

Prefix20140115_132458suffix

ちなみに、ランチも魚料理をメインにfish
ソレイユで長井産鰆のソテー(サワラの漢字でこう書くのか)
神奈川の長井漁港ですかね?
バターライス大盛無料なのでダブルですscissors

Prefix20140115_131540suffix

前菜で、鶏レバーパテもありました。これがヤバイ旨さ☆
パンをお代わりしちゃいましたよ。ワインは我慢ですbearingwine
こんどは夜の部で、じっくり味わいたいですね。
飲み放題4,200円のパーティーコースがあるそうです(6名以上)


【本日のお店】

椎名商店
http://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/36456915.html

ビストロ・ソレイユ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/



2014.01.14

ひざなんこつ

Prefix20140114_202914suffix

昨夜は大泉学園のかぶら屋で軽く二杯beer
白身フライタルタルと並んで、最近のマイブームはひざなんこつです。コリコリして美味しいですね。やげんより、こっちの方が好きです。膝にも効きそうな気がすます(たかが知れてると思いますが…)。おでんも牛筋をたのんでコラーゲンを補給しました。

3連休のテニス疲れも残っていましたが、行きは2駅、帰りは1駅のウォーキングをしました。膝は相変わらずで、デスクワークなどして動かさないでいると固まってきます。歩き出すとそれなりに大丈夫というか、だんだん温まってくると張りを感じなくなります。テニスのときも同様に、動き出しは違和感がありますが、身体が温まってくると気にせずにダッシュできるようになりますdash

すり減った軟骨は増えないと思いますので、周りの筋肉をつけるなり、体重を落とすなりでpigsweat01、試合前に壊さないように気をつけたいと思いますconfident


2014.01.13

今日は脱力できたかな!?

Prefix20140113_204742suffix


何気に、僕が最年少だったという某練習会(写真でどこのチームがバレバレですが…笑)、どのチームも部員の平均年齢が上がってますな。若者を勧誘して世代交代しないとね~!オッサンも枯れないで頑張るけどpunch 4時間6名の予定が、1名来れなくなったそうで、途中まで5名、1時間半くらいしてピンチヒッターが来て後半は4先のダブルスで回しました。

昨日の反省から、ストロークは脱力と、スピードよりもボレーヤーの足元に緩くを意識して反復練習しました。ときどき力んだけど、8割以上は脱力して打てていたと思います。本番でもこれくらいのスピードでコントロールすれば通用すると思うんだけど、ついつい「決めよう!抜こう!」と思ってしまう自分の中の欲求を抑えるメンタルコントロールが必要です。

ボレーも当てるだけでなく、低い重心と下半身の体重移動を意識してヒットしました。まだアンダースピンをかけすぎて(安全にいきすぎて)滑らないボレーになることが多いのですが、少しずつ体にインプット出来ていると思います。バックのローボレーのコツというか、手首の角度をキープする感覚と体重移動も少しずつ掴めてきました。まだ、試合中に振ってしまうことがあるので、そこは直してゆきたいですね。

3日間テニスしたら、かなりの筋肉痛になりました。ゆっくり入浴してストレッチしたけど、明日は階段の上り下りでお爺さんになってしまいそうです。膝も壊れないように気をつけないといけないので、暖かくなるまではナイター練習などは控えた方が良さそうですね。いっぱい練習したいけど、細く長く、壊れないで試合に出続けることも大事です。無事これ名馬horse



陽当たり良好

Prefix20140113_095728suffix

連休最終日、風は冷たいけど日差しが暖かいですね。

午後から軽く4時間(笑)練習してきますtennis

その前に、片づけとかね、瓶や缶も午前中に出して!

先週は家でホッピー1本しか飲んでなかったですね。

たくさん飲んだ記憶があるんですが、ぜんぶ外でしたか。

今週はもうちょい倹約した方がイイですね。

さて、洗濯日和なので、外に干してすぐに乾きますねt-shirt

布団も干したし、洗濯物を取り込んだら出発しましょう!

洗濯機の説明書が見つからなくて、ダウンロードしました。

便利な時代になりましたねpc

マニュアルを見るほどの機能は使いませんでしたがcoldsweats01

Prefix20140113_081838suffix


2014.01.12

試合に負けてもカツ

Prefix20140112_111031suffix

杉並リーグ、1部昇格をかけての終盤戦tennis
男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本で勝敗を競います。
2勝2敗だと得失ゲーム、それも同点だとミックスの勝者。
そんなルールだと思いますsign02 たぶんcoldsweats01

先鋒の男ダブ1で出まして、序盤はオールキープ2-2から一度ブレークされてガタガタと2-5までいってしまい、ここから踏ん張って5-5まで持って行ったところで流れが来たと思ったんですが、私のサーブで15-0からストレート打ってアウトして15-15からもつれちゃってブレークされて5-6、相手の焦りも見えてたのに自分たちもポイントを取り急ぎましたね。しかし、次をブレークバックできてタイブレ、1本めでイージーボールをスマッシュ決めきれずに切り返しの球をネットに掛け、この1本で相手に元気づけさせて(前日酸欠になるくらい魔王練したのに…)、僕がこのポイントを引きずって崩れてしまいましたね。申し訳ないです。

反省点としては、仲間にも言われましたが、追い込まれた場面でロブを多用しすぎて相手に下がったポジションで待ち構えられたこと、試合中に相手のポジションをチェックするという視点が欠けていました。あとは、突き球を速いの打とうという意識が強くて力んでコントロールも悪かったし、結果的には緩い球を足元の方が良かったということに気付かなかったこと、「自分が何を打ちたいのか」よりも、「相手が何を嫌がっているのか」という観点が欠けていましたね。この二つは、今後の試合や練習で意識していこうと思います。

なんか、悔しくてね、なかなか寝付けなかったなぁ
チームも1勝3敗で昇格が厳しくなりました。次の女ダブが接戦をものにしただけに、2連勝でミックスに持っていければ相手にかかるプレッシャーが違ったと思います。
なお、1時間近い接戦続きで、なかなか目を離せず、中座できず、トイレの我慢が大変だったことも追記しておきます。ミックス終わってからダッシュで向かいましたdash 攣らないように、アルコールも一滴も残らず出るように(残ってなかったんだけどね)、朝から水分補給し過ぎましたわsweat01

Prefix20140112_134406suffix

試合会場が希望ヶ丘だったので、お腹が空いたランチタイムはサンロイヤルに初めて入ってみました。ここって、僕が中学生の頃からあるんだけど、入るのは初めてです。その頃は、隣でその筋の人が経営されているバッタ屋でインベーダーゲームにハマっていたのを思い出します。

昭和の空気バリバリのレストランで、事前調査では盛りが多いとインプットして、写真入りメニューを眺めながら、揚げ物LOVE部heart01活動的にビーフカツをチョイスしました。1,020円でライス・スープ・ミニサラダ・コーヒー(または紅茶)が付いてきます。ワインは付いてこないので追加しました(520円)。なかなかボリュームがあって食べごたえありましたね、付け合せの野菜も多かったです(ミニサラダより美味いw)。ご飯の炊き加減が、たぶんジャーに長く入っていたような感じだったのが少し残念ですが、総合評価では良い感じだと思いました。次はチキンカツかナポリタン海老フライをいってみようと思いますdelicious

サンロイヤル@大泉学園町(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13041861/

1976年開店、藤沢周平先生も来ていたのか(藤沢周平を歩く



2014.01.11

赤い靴とラケットと肝

Prefix20140111_160255suffix

夕方、2時間弱練習をしました。
張りたてのガット、新しいシューズはダンロップ(AIRZONE PRS-945)、年末にアートスポーツ渋谷で6千円で買いましたshoe
竹早の5番コートは、ところどころ砂と毛が無いオムニなので(誰かの頭みたい?)、シューズが新しいのもあって引っかかる場面があって冷やりとしました。今まで履いていたブリヂストンがメッシュで柔らかめなので、硬く感じることもありますが、そのうち慣れるでしょう。
張りたてのテックガットは弾きが気持ちいいですが、引っかかり過ぎるところもあって、スピン過多で浮いたりスピードが落ちたり…、これはガットのせいではなくて腕の問題ですねsweat01

練習の後は、タムタム恒例のアンコウ鍋新年会に参加しました。翌朝9時から試合しないといけないので、呑みは抑え目に、早めに帰らせてもらいました。その後酩酊された方の武勇伝?は、後日メールで届きましたsmile
あんきも、美味しかったなぁnote

新年会の模様はこちら

Prefix20140111_192300suffix



2014.01.10

メジマグロと三億円事件

Prefix20140110_125239suffix

3連荘でキャッスルに行けばS田先輩に会えたのは結果論(残念)、来週改めてご一緒しましょう。ロールキャベツも美味しそうだったな。あのウィンナーも旨いんだよねdelicious

来月、懐かしいテニス仲間と一席設けることになって、お店の候補を打診されたので「すみれ」を紹介したらトントン拍子で話が進んだので、お昼をいただきがてら席の予約に行ったのであります。電話でも済むんだけど、職場も近いし世話になってる店なので顔を見せて話した方が良いかなと思ってね。

ランチは、焼き魚や揚げ物が650円、刺身は900円、小鉢追加は100円、新年一発目だから奮発して(笑)刺身にほうれんそうの小鉢も付けましたよ。だし巻玉子もお勧めです。今日の刺身はメジマグロ、舌の上で蕩けましたね~fish

魚の種類には詳しくないので(ハマチとカンパチの違いくらいは解るけどね)、メジマグロをググったら、去年ニュースになっていたんですね。ぜんぜん知らなんだ、もうちょっと、朝のニュースくらいはTV見とかんと話題に乗り遅れますねsweat01

クロマグロも崖っぷち 水産庁「メジマグロ食べないで」のワケ

刺身を待ってる間にね、お母さんと世間話してまして、「三億円事件のドラマの収録があったんだよ~」なんて話題になって、松本清張の記念ドラマで、昭和の話だから、そういう店構えを制作会社が探していたみたいです。テレビ朝日のサイトをチェックしたら18日(土曜日)21時から放映ですね。ちょっとしか映らないかもしれないけど…と仰っていましたのけど、楽しみにしておきます。田村正和は来なかったけど、ダンダ何某は来たと仰っていました(段田安則さんですね)

http://www.tv-asahi.co.jp/sanokuen/

さて、飲み会は、5千円くらいでお任せにしてもらおうかな?
鍋と、刺し盛りと、だし巻玉子は食べたいな。あと揚げ物(笑)

Prefix20140110_124606_ssuffix

大衆割烹 すみれ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13126812/



2014.01.09

カレーとラーメンと休肝日

寒かったけど、よく歩きましたfoot

予報では夜は雪だったので、朝のうちに歩いてしまおうと、昨日のカロリーを燃やそうと、東池袋から遠回りしながら30分くらい、目白台ではTさんチームが練習していました。またドタ参させてもらおうかな。職場から近いしね。
帰りも降ってなかったので、はじめは一駅のつもりが、昼のカレーがパワーを与えてくれて(笑)東池まで、そして野菜を食べて温まって帰宅しましたhouse

栄養を摂り過ぎて晩酌しようって気もなくなったので(前夜は遅くまで飲んじゃったしkaraoke)、せっかくだから休肝することにしました。今年はじめてなのは間違いないけど、前回はいつだったでしょうかね。あとでブログを読み返してみよう。年末年始で酷使した肝臓が回復しますようにconfident


Prefix20140109_120840suffix


木曜はカレー曜日、今年もやってまいりましたぁ
昨夜、フライングでカツカレーを見てしまったので(笑)
海老フライカレーの小盛をじっくりと味わいましたdelicious
野菜がゴロっと入って、懐かしい感じのカレーです。

キャッスル@江戸川橋
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/


prefix20140109_193740suffix


野菜がシャキシャキで美味しい♪ 初めての味噌味ですnoodle
寒い夜にはいいですね。ニンニクをたくさん乗せました。
麺は小盛(100g)で、野菜ばかり食べてる感覚がイイhappy01
初めて来たらしい女性の三人連れが「美味しい~」を連発

食べ終えた頃には外に4人並んでいました。
徐々に評判が広まっているのかもしれません。
辺鄙な場所で良かった、常に行列ではないからねsweat01
これが池袋の繁華街にあったらヤバイよ~

温麺だいはち@東池袋
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13141066/



2014.01.08

キャッスル→みつぼ→キャッスル

そして、木曜の昼は再びキャッスル!?

Prefix20140108_121957suffix

ランチは今年はじめてのキャッスル詣restaurant
チキントマト煮とスクランブルエッグをいただきました。
納豆や奴もあって、筋トレしてから食べたい組み合わせpunch
夜のテニスは無いので、ご飯は軽めでお願いしました。
見た目は軽くないですが、デフォルトより少ないはず。

Prefix20140108_185842suffix

昨日気になっていたホールモンしゃぶしゃぶ@みつぼ
さっと湯がいて、お肉の柔らかさを感じる出来栄えですpig
キンミヤは1合300円でした。中2~3回分なのでお得good

Prefix20140108_210145suffix

天米の大将には、前から「いはら、みつぼ連れてってよ!」と言われ
今日は雨でテニスしてないだろうから声かけてみようと・・・mailto
そしたら二つ返事で、更に飲まずにいられない?部員二名も
合流と相成りましたbeer

Prefix20140108_230846suffix

もうちょい行きますかという流れで、カラオケキャッスルnote
「カツカレー無いの!」とわがままを言う方のために
若旦那の「お・も・て・な・し」にてheart01
仕込中のカレーを出していただきました。
みつぼ後に、ほとんど一人で完食していた某大将は流石ですね。

カレーは木曜が本番shine
最新情報はキャッスルFacebookベージをご覧くださいflair

https://www.facebook.com/edogawabashi.castle



マカフィー

7時からコート争奪戦前にハードディスクのアクセスランプがガリガリしてパソコンの動作が遅く、残念ながらログインしたときには売り切れておりました。マカフィーの定期スキャンが走っていました。どうやら水曜日に動くようになっているのかな。曜日を変えたいんだけどメニューが見当たらない。あとで時間があるときに調べてみよう。

マカフィーと言えば、昨日こんなニュースを見かけましたeye
さよならMcAfee…米インテル、創業者逮捕で印象が悪いMcAfeeの名称を変更へ

インテルがマカフィーを買収していたのも、創業者が逮捕されたのも知らなかった。もっとニュースをチェックしておかないとダメですねぇ。

気になって、ジョン・マカフィーでググったら、こんな読み物を見つけてしまい、帰りの電車でじっくり読ませていただきました。やんちゃな御方ですねcoldsweats01


ベリーズに死す:IT業界の狂犬ジョン・マカフィーと頽廃の王国

ベリーズという国があるのも知らなかったsweat01

我が家のPCを守ってくれて有難う!マカフィーpc


Prefix_20140108_072904suffix



2014.01.07

正月明けは、いつもの酒場で

働く日常が戻ってきました。
長い休みでダレてしまいましたが、エンジンかけないとdash

酒場も日常行くところが営業を再開しました。
2千円くらいを目途に、飲み過ぎないように気をつけないとbottle


Prefix20140106_201520suffix


月曜日 椎名

赤ウインナーのジャンクな色がいいですね。
オリジナルの玉ねぎサワー、ホットもいただきましたspa
となりの常連さんと話が長くなってしまって、予定より帰るのが1時間遅くなりました。上司は食が細いのですが、僕は何か食べてないと落ち着かなくて追加のラスト一品でした。会計は一人2千5百円くらい、ごちになってしまいましたdelicious


Prefix20140107_185121suffix


火曜日 みつぼ江戸川橋店

ハツモトありましたね。ラッキー☆
お店が小さいからなのか、馬場と比べると在庫が少ないような気がします。ホッピーセットの中は多いですね。頑張れば?外1中4いけます。僕は薄めながら、中3ペースで飲み終え、この他に新ネタのじゃがいもシチューにトマト串など食べて1,960円でした。

そうそう、キンミヤの18Lパックがセットされていました。まだメニューには書いてなくて、カウンターの中に業務連絡の貼り紙が見えちゃって、一合300円と書いてありました。正式には、メニューが貼られてからご確認ください。ホッピーの中も大樹氷からキンミヤに変わるかもしれませんね。

この他「ホールモンしゃぶしゃぶ@120円」など、新メニューを入れて少しずつ変わっていますね。今年も目が離せませんpig


Prefix20140107_190212suffix


あとは、卓と加賀廣も行っておかないとbeer



2014.01.06

仕事始め

仕事始め

ヒューイットがフェデラーに勝って久々の優勝には驚いた!おめでとう☆
煩いくらい、カモーン♪連発だったのかな!?あとで映像を探してみよう。

パコン王国のブログを更新して、無精髭を剃って、年始くらいは…とネクタイを締めるのに手間取っていたら家を出るのがギリギリになって、急ぎ足で駅に向かったらヒートテック効果で電車の中で汗をかいてます。

気温はいちばん低いらしいけど、今のところは風も吹いていなくて、お日様が出ていれば暖かさも感じます。寒いのは得意ではないですが、日本には四季があるのが良いなと思う今日この頃。

さて、頭を仕事モードに切り替えて頑張りましょう。どんな一年になるのかな。今年も飲み過ぎには注意だな(年々アルコールの分解能力が落ちております)

2014.01.04

T3初打ちと自分で鶏を焼く会

Prefix20140104_065837suffix

いや~、朝焼けが綺麗だったな。奥は大泉の高層マンションbuilding
いまごろね、4日のブログを書いているわけですsweat01
5日に書けばよかったのに、筋肉痛と二日酔いで無気力shock

Prefix20140104_151603suffix

いや~、夕陽はきつかったな。奥は石神井の高層マンションbuilding
男ダブ2、ミックス3やって、4時間、そのあとコート貸切状態。
最後の2時間はシングルを1セットとラリーの練習tennis
西日を正面に受けるとね、ボール見えなくて、下手さ増し増しcoldsweats02

プレーの方は力みが目立ちました。抜こうとしないで打たせよう。
もったいないエラーが多かったです。あと、ポーチにも捕まった。
ロブと足元を織り交ぜてのコントロールは良かったと思います。

Prefix20140104_173343suffix

終わってからスマイリー城beer
自分で焼ける焼き鳥屋さんですよscissors
ちなみに、焼ける席は3卓だったかな。予約が必要ですよ。

Prefix20140104_175913suffix

昔は上手く焼けなかったけど、今回は皆さんの協力でバッチリgood
手羽先も美味しそうですね~ でも食べた記憶が曖昧ですねぇ
ホッピーセットの中が8分目くらい来ててね(氷入りですが)
後半の記憶は飛んでますね。何を話していたのだろうか???

Prefix20140104_203428suffix

お店の前で集合写真camerashine
暗くて顔がよくわかりませんが、自分のオデコは光っていますね(笑)
T3の皆さん、楽しい時間をありがとう!今年も宜しくhappy01

最後は、吉田類さんの動画で〆ましょうbottledelicious

株式会社スマイリー城(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13010803/



2014.01.03

逆立ちマン合宿に飛び入り&Nobbyさんと念願の初テニス(笑)

Prefix20140103_070353_ssuffix

Tシャツが昨夜の宴会と一緒なのは気のせいです!?
いちおう、早稲田フューチャーズアイテムを着用☆
あんなに寒かったのに、若い人は半袖・短パンですねhappy02

なんとか4時半に起きましてね(目覚まし頼りだけど)、荷造りは前夜に済ませたし、テニスできる服装で寝たので、余裕でご飯食べてまったりSNSしたりして家を出たはずが、ラケット2本のうち1本は昨日切ってたのに気付いたのが自転車を1キロくらい漕いだところで、迷ったんだけど、あの人たちと打つのにラケット1本じゃ切られる可能性が高いということで、Uターンして予備のRDS001MP突っ込んで、「ちょいと遅れます」メッセージを送って5分遅れで到着したら自分が一番乗りみたいな結果オーライでしたbicycle

写真のお二人と6時過ぎからヒッティング、ミニラリーから少々緊張しましてね、ショボイと格好悪いと思って硬かったですね。最初はネットに掛けるのが多かったですが、そのうち慣れてきてラリーが続くようになって、「ミスんないっすね~」なんて言われましたが、その言葉は倍返ししますわ…的な、良い練習を1時間半させていただきました(記念撮影タイム含むw)。

逆立ちマンさん(渋谷区10連覇)とは久々のヒッティング、お子さんの指導がメインで練習できてないと仰っていましたが、トップスピンが伸びて伸びて押されながらも吹かさないようにボールを掴む良い練習ができました。バックハンド両手打ちで振られた際に、しっかり膝が曲がって重心が低くなっているのを見ながら自分も意識してやってみて身体にインプットしておきました。

火星人の盟友(笑)Nobbyコーチとは10年以上前に知り合って、同い年ということもあって意気投合して飲んだりしているのですが、一緒にテニスをしたことがない!今回初めて打てましたね。フォアのゆったりしたテイクバックを見て「ああぁ~火星人と組んでたとき一緒だ☆」なんて思ったり、滑って伸びてくるスライスのフォロースルー具合をじっくり観察したり、良い勉強をさせていただきました。

8時前にはジュニアが来るのでね、オッサン3人のヒッティングはココまでで終了。ここから夕方5時~6時まで練習するジュニアも大変だけど、サポートしている父兄は夕飯後もミーティングという、いつ寝てるんですか?くらいの感じで4日間ですから、すごいと思いますね~

Prefix20140103_080602suffix

スタートは球出しで1時間、こんな感じで小学1年生の3人は打ちっ放しですわ。球ひろいでスクワットしながら、先ほどのヒッティングで疲れたオッサンは腿がピクピクしたりしてね、情けない限りで、小学生の爪の垢を煎じて飲まないといけませんjapanesetea 隣では年中さんもやってましてね、ラリーを始めて間もない怪獣2号ちゃんとグリーンボールで10回続くのを目標にミニラリーの大任をお願いされ、徐々に馴染んだところで20回まで続いて自分が先にネットしちゃいましたshock 最初は彼女も表情が硬く(どこのタコオヤジなんだ?的な目線)弱りましたが、途中からは笑顔も引き出せて良かったです。

このあと、一番強い子とね、外の1番コートで、フューチャーズで観てたコートで、マッチ練6ゲーム1セット、本気でやらないとお父さんに怒られるのでsweat01、本気で振り回しましたが、3ゲーム目で2ポイント取られました。1本はアプローチミス、もう1本は逆クロを攻めたトップスピンに相手が辛うじて触ったスライスがダウンザラインにポトッと落ちましてね、あれは予測できなくて足が出なかった。30-30になったので、さすがにヤバイと思ってエンジンをかけ直してその後は完封しました。

終わってから歓談しましてね、俺が谷河内でも試合するよと言ったら盛り上がりました(彼のホームコートが江戸川区だそうです)。

Prefix20140103_095454suffix

事前に伺っていたのですが、怪獣1号くんがヘタレなのでコーチ役のお父さんに(合宿プロデューサー)喝を入れてもらうことになってまして、「何で走らんのや!嫌なら出ていけ~!」的な…泣かされてから(清風OBなので関西弁の迫力)、必死にボールに食らい付いてる姿にはグッときましたね。TVで修造チャレンジ観てるより迫力ありました。俺も必死にボールを追おうって改めて思いましたよconfident

ジュニア合宿の模様は、逆立ちマンさんのブログを読んでください。毎日早朝の練習から夜のミーティングまであって、詳しく更新されるのは明日以降になるかもしれませんがcoldsweats01
http://blogs.yahoo.co.jp/goy1115jp/

Prefix20140103_105253suffix

帰りは名物ふしみだんごをお持ち帰り。特製きなこが美味しいんです。そとがカリッとしているのは、軽く焼いてからきな粉をまぶしているのでしょうかね。一本80円delicious

そんなこんなで、楽しい半日をありがとうございました。オッサンは10時までで燃え尽きた感じですが、あれを4日間完走された皆様には頭が下がります。また一緒にプレーしましょう。



2014.01.02

初打ちでガットを切る

Prefix20140102_143202suffix

初打ちはミスター主催のチャリティテニスでしたtennis
参加費の一部を募金ということで、昨年はパコン王国のチャリティ経由で寄付したいただいたそうです。今年も同様の予定だとか。ありがとうございます。

6ゲームマッチありありで4試合させていただき、3勝1敗でした。負けた試合は6-5のマッチポイントで僕がハイボレーを外しまして、その後のタイブレはガタガタになってしまいました。ちょっと勝ちを急ぎ過ぎたのと力みが出ていたと思います。最後の試合は脱力だけ意識して逆転することができました。2試合目で横糸が切れました。T3初練習の時にでも張替をお願いしようと思います。

ミスターが「ぜったいデュースありがイイよね。みんなに楽しんでもらいたい。」と熱く語っておりました。競った試合も、スコア的にはサクッと勝った試合も、ところどころで長いデュースがあって、そこを取ったり取られたりで流れが変わっていました。市民大会や区民大会は6先ノーアドが多くなったので、それにも慣れないといけませんが、やっぱりデュースありの6-6タイブレまでやって決着をつけた方が戦い切った感はありますねconfident

終わってから朝霞駅前の味彩 中々という店で新年会でした。美味しい料理と皆さんのトークで楽しい時間を過ごしました。翌朝が朝練でなければ、寝落ちするくらい飲んじゃったかもしれません(笑)。今回は、明日に備えて当社比控えめな飲みっぷりでした。それでも、みんなで日本酒7合くらいに焼酎のボトル2本はいってましたねbottle

Prefix20140102_165935suffix

新鮮な鰤を辛子でいただくというのが斬新で美味かったfish
生ガキも大きくて磯の香りをプリプリ感が最高でした。
この他、角煮も揚げ物も美味しかったなぁdelicious

Prefix20140102_170014suffix

新年会まで参加の皆さん、ありがとうございました。
またテニスして飲みましょうhappy01



2014.01.01

2014元旦

あけましておめでとうございます!
本年もテニスに、お酒に、当ブログの閲覧に、お世話になります。
皆様よろしくお願い申し上げます。

例年ですと、大宮GTCで大晦日から年明けまでテニスですが、
今年は片付けや何やら(年を明けても片付いてませんが…)
落ち着かないもので自宅で過ごしました。
紅白は、誰が誰だかわからなく、司会の女優も噛んでばかりで
早々に観るのをやめてしまいましたsweat01

元旦は暗いうちに起きて、マウスの素振りなどしつつpc
初競りは某公営コートを1コマ押さえることができました。
幸先イイですねscissors

そして、年賀状が届いて、一件旧住所に送ったと気付いて慌て
送り直したり、宛名リストを整理したり(今やらないと忘れちゃう)
あっ、私が30日に出した賀状は元旦に届いたかな?
きっとダメだったような気もしますが、万が一にも届いていたら
日本リーグではJPグループの応援席でハガキを振りますsign02

午後から恒例の家族新年会でした。
料理は出来ないけど、お重の盛り付けを担当しました。
いかがでしょうか。昔ファミレスのバイトで料理はしていましたが
美的センスはないもので、ビシッと決まりませんな。

けっこうなボリュームで、2食分くらいありますもので、
5時間くらいかけて、ちまちまと、ビール控えめ、焼酎メインで、
なんとか間食しました。美味かった、ご馳走様でしたdelicious
酒は年々弱くなったと自覚してますが、食欲も落ちたなぁ

「いやいや、あのカツカレー喰って何言ってんだ!」
という突込みが返ってきそうですねcoldsweats01
元気に美味しく食べられて、家族と仲間の皆様が健康な一年と
なりますように祈って、元旦の更新を締めくくりますsun

Prefix20140102_082321suffix

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ