フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« 陽当たり良好 | トップページ | ひざなんこつ »

2014.01.13

今日は脱力できたかな!?

Prefix20140113_204742suffix


何気に、僕が最年少だったという某練習会(写真でどこのチームがバレバレですが…笑)、どのチームも部員の平均年齢が上がってますな。若者を勧誘して世代交代しないとね~!オッサンも枯れないで頑張るけどpunch 4時間6名の予定が、1名来れなくなったそうで、途中まで5名、1時間半くらいしてピンチヒッターが来て後半は4先のダブルスで回しました。

昨日の反省から、ストロークは脱力と、スピードよりもボレーヤーの足元に緩くを意識して反復練習しました。ときどき力んだけど、8割以上は脱力して打てていたと思います。本番でもこれくらいのスピードでコントロールすれば通用すると思うんだけど、ついつい「決めよう!抜こう!」と思ってしまう自分の中の欲求を抑えるメンタルコントロールが必要です。

ボレーも当てるだけでなく、低い重心と下半身の体重移動を意識してヒットしました。まだアンダースピンをかけすぎて(安全にいきすぎて)滑らないボレーになることが多いのですが、少しずつ体にインプット出来ていると思います。バックのローボレーのコツというか、手首の角度をキープする感覚と体重移動も少しずつ掴めてきました。まだ、試合中に振ってしまうことがあるので、そこは直してゆきたいですね。

3日間テニスしたら、かなりの筋肉痛になりました。ゆっくり入浴してストレッチしたけど、明日は階段の上り下りでお爺さんになってしまいそうです。膝も壊れないように気をつけないといけないので、暖かくなるまではナイター練習などは控えた方が良さそうですね。いっぱい練習したいけど、細く長く、壊れないで試合に出続けることも大事です。無事これ名馬horse



« 陽当たり良好 | トップページ | ひざなんこつ »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/58940376

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は脱力できたかな!?:

« 陽当たり良好 | トップページ | ひざなんこつ »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ